2017’03.19・Sun

インフルエンザ経過の様子

昨日は、夕方まで元気だったのにまたもや発熱。
今朝は熱も下がって元気だけど外にいけないので私とお絵かきしたり、字の練習をしたり。

夫はというと、三連休じっと自宅にいるのはということで、初のてるてるを連れての買い物へお出かけしていきました。
とブログを更新中に電話で今から帰るって。
1時間程の外出でしたが、掃除したい箇所もできたのでよかったです。

隔離をということで今更ですが、まるちんが寝室で寝ているので、昨夜は私とてるてるは和室で寝る準備を。
結局、まるちんが起きて、私と寝たい、てるてるはまるちんと寝たいということで、いつもと一緒のように寝室で寝ることに。

今のところ、まるちん以外は発症していないです。
私自身のことですが、昨春寝込んで母に急遽きてもらうということがあってから、とくに健康を意識するようになり、ほぼ病気知らず。
今までの生活が噓のようです。
もっとびっくりすることは、小学生からもっていたアレルギー性鼻炎。
今は花粉症といいますが・・・
毎年、年明けからGW過ぎと秋が地獄なのですが、今年は今のところ、ほとんど影響なし。
病院にもいっておらずです。
念のため、薬を購入していますが、このまま使わずにおわるかも。

知らず知らずのうちに体質改善されたのではと思うくらいです。

自分が病気になっても頼る人もいない、母に来てもらうのも申し訳ない。
そう思う気持ちが今の自分には強く、無駄な夜更かしはしない。
早寝早起きと食事。
この積み重ねが今の私にはあっているんだと思っています。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.18・Sat

インフルエンザB型

まるちん熱が下がらないので、再度病院へ。
インフルエンザB型に感染中。
この連休は大人しく自宅待機となりました。

昨夜は、
きつねメンチ。
小松菜とえのきのお浸し。
高野豆腐の卵とじ。
味噌汁。
IMG_5724_convert_20170318130824.jpg

連休は夫の実家に墓参りやデイキャンプ予定でしたが、全て中止。
夫も自宅にいることになりより一層不機嫌。
ただでさえややこしいのに、こんな時に・・・

今回も夫の実家にいくのに、この人ってなんでこんなことを平気でと思う発言をする夫の父親に対して、人っていろんな人がいるから仕方ないというより、毎回なんなんだろうと思っていた矢先だったので、ちょっと一安心。

夫がいても何の役にも立たず、協力してほしいなら、協力してほしい気持ちにさせる行動や発言をすべきだとか言い出すので、余計にややこしいだけ。

せめて、自分のこと位すればいいのに、それすらせず。

まるちんを隔離することが対策だとわかっても大人が私しかいない中でそんなことできるわけもなく。
それに対して、文句ばかり言う夫。

もう、この連休でストレスマックスになるんだろうなあと初日で感じています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’03.17・Fri

発熱中

昨日はまるちんの幼稚園の卒園式。
まるちんはお休みだったので、午前中はてるてると一緒にお預かりへ。
お迎えに行くとちょっとしんどいそうで・・・
お弁当はほぼ食べられたので食欲はあるようですが・・・

熱はないようで、自宅へ帰って大人しく安静に。
昼寝から目覚めたら38℃近くまで発熱。
病院へ連れて行ってきました。
今のところインフルではないようですが。

夕飯は
チキンカツ。
くずきりの中華サラダ
味噌汁。
IMG_5717_convert_20170317064624.jpg

食欲もあるようで、完食。
お風呂はお休みして就寝。

今日の終業式はいけそうになさそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.16・Thu

外出するに限ります

昨日は、小雨もちらついたり・・・
でもかなりの晴天だけど、強風。
日陰にいくとびっくりするくらい寒い。

まるちん幼稚園がお昼までだったので、天気もいいということで、子育て広場のあとは公園に。
室内でも外でも十分遊んだ2人。

私自身も前日と違って外に出たことでかなりリフレッシュ。
車ではなく歩いて出かけたのも大きいかも。

夕飯は、夫抜きメニュー。
IMG_5715_convert_20170316063200.jpg
マグロとろろ丼。
出し巻き。
鰆のしょうゆ焼き。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.15・Wed

はまっていること

最近はまっているのが餃子。
今までも餃子は作った日に食べることなく、一旦冷凍して翌日以降。
これがちょっと便利。
IMG_5697_convert_20170315055845.jpg
白菜やキャベツを買って使えきれないときに餃子を作って冷凍。

冷凍しておくことで、お昼にとか、ちょっと一品とか・・・
先日、私の友達が来た時には、餃子にしようと2種使い、そして、夫の会社の人が夕飯食べに来た日も足りなかったら、餃子でも焼いたらいいかもとちょっと保険のような存在で。

ということで、最近の我が家の冷凍庫には餃子のストックが。
メーカーによって皮も違うし、入れる具材や割合で楽しめたり。

昨夜も私たちだけの夕飯だったので、餃子を焼きいっぱいやりました。
まるちんたちは、餃子と炒飯で手抜きさせてもらいました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP