2017’03.10・Fri

ちびっこカレー&子どもの成長

昨夜は、ちびっこカレー。
夫が食べない前提なので、薄切り牛肉と野菜も小さめにカット。
IMG_5664_convert_20170310030653.jpg
その夕飯中のまるちんとの会話。

今日、事件があってん。
MちゃんとRちゃんが遊んでて、Sちゃんが入れてというとダメと断られたそうで、Sちゃんを見ると目が真っ赤に。
まるちん、Sちゃんにどうしたの??と聞くとお友達に入れてもらえないと。
そこでまるちんがSちゃんに言葉かけしたのが、「そんなんほおっておき、またそのうち仲良くなるから。もう泣かんとき」と。

「いつもそうやねん、MちゃんとSちゃんが喧嘩してもまた仲良く遊んでるから」という理由からの言葉かけだったそうで。

実は、MちゃんとSちゃんとまるちん、ずっと3人仲良く遊んでたんだけど、3学期になってから、MちゃんとSちゃんが2人で遊んで、入れてといっても入れてくれないから幼稚園に行きたくないという時期もあったので、まるちんの言葉かけとその理由を聞いたときに、
心感じるものがあり、よくありがちな、Mちゃんって悪いよねや嫌だねと同調することもなく、毅然とした態度でいえるまるちんは、人として素敵だと親ながら思った瞬間でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
とりこさんへ

そうなんです。
どちらかというと男の子より女の子はこういうことがこれからどんどん出てくるんですよね。
だから、いいか悪いかは別にして、私はまるちんが入れてもらず幼稚園に行きたくないといったとき、そんなんほおっておいて、他にもいっぱいお友達いるから遊んだらと。しかし、女の子はもうグループできているというので(通じるか通じないかは別にして)じゃあ、男の子と遊んだらいいんじゃないとアドバイスをしたんですよ。

結局、他の子と遊ぶの嫌といっていたのに、男女問わずいろんな子と遊べたり、またMちゃんやSちゃんと遊べるようになったりと・・・

そして、今回の発言。
普段から人のことよく観察するのが好きなので、よく人を見ているなあ、そして、毅然とした態度はとても親として嬉しく思いました。

まるちんまま:2017/03/12(日) 07:43 | URL | [編集]

まるちんちゃん、凄いですね!
ちゃんと、自分を持っていて、人に同調されない心を
しっかり持っていて素晴らしいです。

子供。特に女の子は成長するにつれて、こうゆう事が
起きてきますよね。(実際、うちの保育園でもあるようです。うちの子は年少なので無いですが。)

私の娘もこうゆう風に毅然とした態度がとれるような子供に成長してほしいと思いました。

とりこ:2017/03/11(土) 10:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL