2017’05.28・Sun

1人で登りきりました

昨日、1000m近い山を5時間かけて、泣くことなく、抱っこされることなく登りきりました。
s_S__31571981.jpg

休憩中。
s_S__31580163.jpg

ほとんどの子どもが抱っこの中、2歳児のてるてる本当によく頑張ったようで、周りからもすごいねと声かけをされたようです。
s_S__31580164.jpg

30合目での記念撮影。
s_S__31588354.jpg

そして、帰りに事件発生。
夫が下山中、30合目で携帯を忘れたことに20合目で気づき、慌てて引き返すという。
その間、夫の上司は、てるてると先に下山。
てるてるを見ると疲れたのか半寝状態で下山していたそうです。

帰宅したてるてる、なんだかひとまわり大きくたくましく感じました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.27・Sat

山登り

早朝から京都まで山登り。
S__31571979a_convert_20170527101333.jpg
夫の会社の人が、3歳までに登るとよいという山にてるてるを誘ってくれて、夫とてるてると3人でお出かけ。

夫にとっては、てるてるとお出かけはお初。
幸い、便秘気味のてるてる。
木曜にうんちをしたので、今日は大丈夫と思うのですが。

万が一うんちをしたら、初めてのうんち交換。
上司に協力してもらって成功することを祈ります。

ということで、私とまるちんは2人でおでかけしてきま~す。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.25・Thu

5月総集編

ブログを更新しよう、しようと日だけが過ぎ、やっと。
とりあえず、ここ最近の2人様子を。

ほぼ毎日、どこかに出かけ、帰宅してもまるちんのお迎えのあとは、公園。
そして、この半年で4キロも体重が増加した私をどうにかするために、10日程前から、コアリズムを。

かなり前にお世話になったDVDを引っ張り出してきて、毎朝やっています。
てるてるはバランスボールで参戦中。
s_IMG_6598.jpg

週末は、近くの小学校のお祭りへ。
s_IMG_6566.jpg

そのあとは、ロハスへ。
s_IMG_6578.jpg

子育て広場で企画した親子クッキング。
s_IMG_6583.jpg

今回は、まるちんも参加です。
s_IMG_6593a.jpg

やりたいことに向かってめいいっぱいやっています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.25・Thu

食べ盛り

どんなに忙しかろうが、おなかは減る。
毎日の食事の支度に追われる日々が続きます。
献立の内容も季節はずれ&忘れそうになるくらい放置。

12日
s_IMG_6545.jpg

13日
s_IMG_6548.jpg

14日は母の日で、スーパーで総菜やお寿司を購入

15日
s_IMG_6549.jpg

16日
s_IMG_6552.jpg

17日
s_IMG_6553.jpg

18日
s_IMG_6554.jpg

19日
s_IMG_6556.jpg

20日
s_IMG_6558.jpg

21日は、ロハスにいってきて疲れたので、簡単にそうめん。

そして、随分と暑くなってきたので、今週からはさっぱりした献立が多いです。
22日
IMG_6579_convert_20170525153258.jpg

23日
s_IMG_6582.jpg

24日
s_IMG_6596.jpg

酸味の多いものが多くなりますが、作る際には火も使うので暑いのはかわりないです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.16・Tue

ありんこ探し

虫に興味があるてるてる。
今日は誰もいない公園でありんことおにごっこ。
s_IMG_6550.jpg

なかなか手ごわい相手のようで、てるてるの思うようにはいかないようです。
s_IMG_6551.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.12・Fri

リメイクリレー

週明け月曜から毎日外へ。
もう慌ただしいけど、自分の好きなこと今しかないと思いやりまくっています。

今週も気がつけば週末。
後半になるとちょっとしんどくなるので手抜きになりがちですが。

週明けの月曜は、
s_IMG_6503.jpg
あじの南蛮つけ。
春菊と豚肉のガーリックマイタケ炒め。
ひじきの煮物。
味噌汁。

火曜は、ひじきの煮物をリメイクした卵焼きを一品。
s_IMG_6535.jpg
手羽もとの照り焼き煮。
エノキとベーコンの塩レモン炒め。
冥加と大葉のご飯。
なめたけ汁。

水曜は手抜きです。
前夜の味噌汁の残りとひじきの煮物を今度は白和えに。
あとは、牛丼。
s_IMG_6538.jpg

木曜は、そうめん。
s_IMG_6544.jpg
やっぱりこれです。
大葉にみょうがにうめにねぎ。
この薬味が最高です。

結局、今週は毎日夕飯要るといいながら、いつもと変わらず、2回だけ。
今夜はどうでしょうね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.11・Thu

春&雨

今週は、バタバタする日が続きます。
てるてるをお供にあちこちと・・・
IMG_6523_convert_20170511091814.jpg

雨が降ってきたのですが、体より大きな傘をさしながら。
IMG_6534_convert_20170511091829.jpg

今月もあっという間に終わりそうです。
夕飯はまた後程まとめてUPしておきます。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.09・Tue

GWキャンプ

GWは、第2回目のキャンプ。
今回は河内長野にある光滝寺キャンプ場へ。

前回と違って標高も低いので、早速川に降りて水遊び。
s_IMG_6431.jpg
この後、ドロドロに。

クッキング中。
s_IMG_6434.jpg

お昼を食べたり。
s_IMG_6438.jpg

散歩したりと。
s_IMG_6446.jpg

夜は花火も。
s_IMG_6471.jpg
残念ながらてるてる力尽きてこの頃には撃沈。

寒さもまだましで、まるちんもいつも通り20時前には就寝できました。
暖かくなってきたので、虫も出てきたのが今後気になります。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2017’05.07・Sun

おすすめショット

最近暑いので、髪の毛を短くしてみました。
s_IMG_6424.jpg
チョコ&生クリームのパンを食している最中です。

まるちんの絵画2回目の作品。
s_IMG_6425.jpg
パフェ。
本当に存在したら、てるてるが喜んで完食しそうですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’05.07・Sun

GW後半

長かったGWも今日で終了。
後半の夕飯を。

2日は夫が旅行から帰宅。
中華。
s_IMG_6426.jpg
麻婆豆腐。
トマトとたまごの中華炒め。
春雨のサラダ。
中華スープ。

3日はキャンプの買い出しなどへ。
和食。
s_IMG_6428.jpg
豚の角煮。
木の芽和え。
味噌汁。
さざえの炊き込みご飯。

4日&5日はキャンプへ。

6日は洋食。
s_IMG_6487.jpg
ハンバーグ。
玉ねぎのポタージュ。
バターライス。

そして、GW最終日の7日は、ちょっと居酒屋メニュー。
s_IMG_6492.jpg
チキンカツ。
枝豆。
ユッケ。
味噌汁。

あと最終日の午前中は先日もらった簡単にもちもちドーナツが作れるキットでドーナツを。
s_IMG_6491.jpg
28個作って、1/3は、シナモンシュガーに。
残りはプレーン。
てるてるなんと、13個も食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.03・Wed

イライラ

夫が旅行から帰宅した。
GW前半不在だったので、気も楽だったけど、楽した分、より一層後半が地獄。
3食の食事の準備や夫時間。
考えるだけで、ストレスがたまる。

自由に出かけることすらできない日が続くと思うと、気がおかしくなりそうだ。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.02・Tue

こいのぼり

一番上のピンクのこいのぼりは、てるてる作。
IMG_6423_convert_20170502135019.jpg
風車&真ん中&下はまるちん作。

今日は朝から地域の子どもの集いに参加してきました。
IMG_6422_convert_20170502135005.jpg
素敵なこいのぼりがいっぱい青空の中泳いでいました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.02・Tue

ホットプレート大活躍

日曜は、アヒージョ。
そして、月曜はたこ焼き。
夫が不在なので、飲み友ママさんを呼んで子どもたちが喜びそうなたこ焼きを。
粉が柔らかすぎて、1回目は見事に失敗。
2回目リベンジでなんとかできました。
IMG_6421_convert_20170502074151.jpg

お酒のあてには、タコの酢の物&若竹煮。
IMG_6420_convert_20170502074128.jpg
焼き鳥などの差し入れもあり、お酒も会話も弾んだ夕飯となりました。

子どもたちは食べるより遊ぶのに夢中。
先にお風呂に入っていたので、帰ったあとは歯磨きして即寝の2人なのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’05.01・Mon

久々の来客

昨日は、お友達のちさが久々に遊びに。
昼飲み。

今回は簡単にフライパンで作るピザ。
IMG_6415_convert_20170501074042.jpg

アヒージョ。
IMG_6416_convert_20170501074155.jpg

差し入れもあって夕方までのんびりおしゃべりしながら楽しみました。
時間が経つのって本当に早いもんだ。

出会った頃はお互い高3の冬。
若かったよな~。
それからもう20年以上経過した今も続いていられる関係って素敵。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP