2017’04.30・Sun

カレーに限る

ゴルフの日の夕飯は、万が一食べなくてもいいものに限る。
ということで、カレーに。
IMG_6413_convert_20170430114556.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.29・Sat

GW突入

今日からGW始まりました。
今年はカレンダーの日もいいので9連休。
早速、夫は早朝からゴルフへ。
明日からは旅行に。

幼稚園は、カレンダー通りなので、夫不在でも実家に帰ることもできずです。
なので、今日は朝から電車でエキスポシティへ。
お目当てはこれ↓
s_IMG_6411.jpg
GW期間中、レゴがもらえたり、スタンプラリーでレゴを集めたりできるイベントがあるのです。
初日に早速行ってきました。

てるてるがリプロが大好きでよく遊ぶので、先日追加で購入したところ、まるちんも一緒に遊ぶように。
まだ、年齢的にはリプロですが、組み立ててあげると小さなレゴでは、ごっこ遊びをしていました。

途中、お昼を食べたりと4時間程遊びまくりました。
s_IMG_6410.jpg

帰りはてるてるベビーカーで爆睡。
まるちんは帰宅後爆睡中です。

明日も楽しい1日になりますように。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.29・Sat

木の芽最高

木の芽に合うのは、「たけのこ」。
水曜にゲットしてきたたけのこですが、早速茹で夕飯に。
たけのこご飯。
木の芽和え。
すまし汁。
と3品。
メインは、なすと鶏肉の南蛮漬け。
IMG_6406_convert_20170429071659.jpg

今週も夫は夕飯をほとんど食べず、木金は、事前報告があったので、
木曜は牛丼。
IMG_6407_convert_20170429071717.jpg

金曜は、納豆チャーハンを。
あと、白和えに木の芽を入れましたがこれがまたいける。
もう少し残っているので、使い切りたいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.26・Wed

ちょっと違う

先日のキャンプの帰り道の駅で、「木の芽」をゲット。
タケノコもないしどうするの??と聞くと炊き込みご飯にといわれ昨夜はマイタケとシーチキンの炊き込みご飯にのっけました。
あとは、
塩サバ
あさりの味噌汁春菊と牛肉のにんにく醤油炒め。
s_IMG_6362.jpg
う~ん、何かが違う。
ということで、雨の中朝市に行ってタケノコをゲットしてきました。
今度こそ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.26・Wed

イースター

今年度絵画教室始まりました。
「イースター」
s_IMG_6360a.jpg
切ったり貼ったり、書いたり、塗ったりと1時間半大忙しだったようです。

先日、家族の絵を描く機会があり1年前よりはるかにレベルUPしていた姿に驚きました。
今まではただ人を描くというだけだったのですが、「家族でキャンプに行った」というテーマを自分で決め、夜空には星を、緑や花なども描いて素敵な絵に仕上がっていました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.25・Tue

キャンプから帰宅

結局キャンプから帰宅したのは、19時前。
作り置きしておいた肉じゃがはあったものの、ごはんを炊くのにも時間がかかり、結局夕飯を食べる頃には、2人も撃沈。
幸い、お風呂に入って帰ってきたのでよかったですが・・・
s_IMG_6357.jpg
あとはありあわせで夫婦で久々に食事となりました。

昨夜は、茄子と豚肉のみそ炒め。
マカロニサラダ。
たまごとコーンのスープ。
s_IMG_6359.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.25・Tue

初キャンプ

先週末初キャンプに行ってきました。
行先は、若杉高原。
s_IMG_6310.jpg

お昼は、フランスパンとアヒージョ。
s_IMG_6299.jpg

お疲れでまるちん昼寝中。
s_IMG_6306.jpg

そりも持参したのでそり遊びもできました。
s_IMG_6322.jpg

夜は早めのバーベキューに。
s_IMG_6321.jpg
お手伝い中。

そして、夜はリフトに乗って星空ハイキングへ。
s_IMG_6351.jpg

まだまだ朝晩極寒。
初めてのテントでのお泊りで、まるちん大泣き。
翌朝どうにか機嫌を直して、朝食のリゾットをがっつりと食べました。
s_IMG_6354.jpg

初キャンプなのに、ハードなスケジュールで大人も子どももお疲れ。
帰り道は温泉に寄ってから家路へと。
s_IMG_6356.jpg
あれもこれもとやりたい気持ちはわかるけど、もっと計画的にするほうがいいと思う私なのでした。

Categorieキャンプ・アウトドア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.21・Fri

お疲れ

木曜より通常保育。
疲れるのか、帰宅後昼寝の日が続きます。
いつもなら公園にいくと大はしゃぎですが、知らない間に寝ちゃってます。

新しいクラスだし、慣れるまで疲れるんでしょうね。
私とてるてるというと今週は3回もお預かり。
バスや電車に揺られ・・・

1年色んな場所、人に預けているのでもう慣れっこ。
今日に至っては、初のお部屋にマンツーマン。
ありがたい制度に感謝です。

昨夜の夕飯は、鮭の西京焼き。
めかぶ。
筑前煮。
味噌汁。
s_IMG_6249.jpg

今夜は野菜炒め。
ひじき。
おくらのおかか和え。
味噌汁。
s_IMG_6287.jpg

どちらもてるてるの大好物の雄藩となりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.20・Thu

日々の夕飯

夫が夕飯を食べない日が続きます。
今週は食べる日がはたしてあるのでしょうか。

昨夜は、ビーフシチュー。
ミックスビーンズと新玉のツナサラダ。
チーズオムレツ。
s_IMG_6244.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.20・Thu

短縮最終日

まるちんが帰ってくる午前中に素敵な作品作りにいってきました。
s_IMG_6246.jpg

昨日で短縮も終わり。
最後の日は、お昼を食べて子育て広場へ。
道中たんぽぽの綿毛を見つけて。
s_IMG_6241.jpg

てるてるもふ~ってやりたいようで。
s_IMG_6243.jpg
帰りは、公園経由で最後まで短縮の日を堪能した我が家でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.19・Wed

お友達んち

幼稚園の短縮ももうすぐ終わり。
昨日は、先日花見を一緒にしたママさんのお宅へお招きいただきました。
一軒家とあって広い。
そして、昔ながらの庭も。
校区も幼稚園も年齢も違う子どもたち5人。

前回公園でぶらんこの立ちこぎを教えてもらい、仲良くなったまるちんと同じ年の女の子。
既に幼稚園の給食が始まっているので、遅れてからの参加でしたが、一緒に遊んだり、お誕生日の子どもがいたので、おやつにケーキを食べたりと楽しく過ごすことができました。
s_IMG_6240a.jpg
私としても、少し距離間のある付き合いができる人のほうが気が楽なので長くお付き合いできればと思っています。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.19・Wed

魚が続きます

日曜は、天気もいいので昼間は近くの公園にお昼を持って出かけ、そのあとは買い物へ。
試食したサラダからヒントをもらい洋食に。
タラのムニエル。
タラモサラダ。
ピクルスとハムのマリネ。
オニオンスープ。
s_IMG_6150.jpg

あさりとマイタケのリゾット。
s_IMG_6149.jpg
これは夫が作りましたが、まるちん&私も納得も味でした。

月曜は、和食。
鮭の南蛮漬け。
ほうれん草のお浸し。
高野豆腐。
豚汁。
s_IMG_6151.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.16・Sun

カレー

デイキャんプ花見から帰宅し、簡単な夕飯ということでカレー。
夫がほぼ作ったのですが、やっとカレーらしくなったかなあといったカレーでした。
s_IMG_6147.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.16・Sun

桜も見納め

今年は比較的桜も遅咲きでタイミングもよく、子どもたちと色んな場所に花見に出かけた年になりました。
家族ではお初の花見。

花見をしながらデイキャンプが楽しめる芥川緑地へ。
s_IMG_6140.jpg

メニューはもつ鍋。
s_IMG_6139.jpg

てるてるもくつろぎ中。
s_IMG_6136.jpg

バーベキューを楽しむグループもたくさん。
朝から帰るまで近くにいたグループの子どもたちと大はしゃぎした2人でした。

そして、敷地内には、魚を見ることができたりクラフトつくりも。
s_IMG_6144.jpg
可愛いキーホルダーが完成ました。

日曜は、近所の公園へサンドウィッチとハンバーガーを作って桜の下でランチを。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’04.15・Sat

麺Week

今週は、昼も夜も麺類が多かった1週間となりました。

昨日は、来月号の紙面撮影のため親子で参加。
対象は私とまるちんなので、てるてるがタイミングよく昼寝してくれたので、邪魔されることなく無事に終了。
2時間も爆睡してくれてるなんてもう大感謝。
そして、全ての作業が終了してから本当にタイミングよく起きてくれました。

まるちんは、2時間の作業&撮影でお疲れなのか車で爆睡。
帰ったら公園にいくといっていたのに家にいたいと。
なので、夕方は久々に自宅でのんびり。

夫も飲み会宣言を事前にしてくれていたので、まるちんたちは、納豆チャーハン&ラーメン。
私は、皿うどんにしました。
IMG_6133_convert_20170415055126.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.13・Thu

力尽きる

昨夜夕飯を食べたのは私だけ。
2人とも夕方まで遊びまくり入浴後、夕飯も食べずに朝まで寝ました。
久々のおひとり様夕飯。
メニューは、
ピーマン肉詰め。
きんぴら。
ほうれん草のお浸し。
味噌汁。
s_IMG_6068.jpg
残ったものは、今日のお昼のお弁当にまわしました。

今日は、てるてるが児童館の帰りに30分程寝たので、元気。
入浴後も起きて夕飯を食べることができました。
今夜も簡単手抜きメニュー。
親子丼。
糸モズク酢。
味噌汁。
s_IMG_6075.jpg

日も随分と長くなり、暖かいので外遊びも思いっきりできるので、家にいることがなくて私自身も気が楽です。
晴れた日が続くことを願うばかりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.13・Thu

年長

春休みが終わり年長さんになったまるちん。
担任の先生が変わったことで、また幼稚園が大好きになったようです。
昨日は、早速懇談。
IMG_6064a_convert_20170413192052.jpg
感じのよい先生でこちらも一安心。
幼稚園最後の1年は、楽しく通園してほしいですね。

幼稚園が始まっても公園に児童館にと大忙し。
今日も児童館へ。
s_IMG_6073.jpg

初ツイスターゲームに挑戦。
s_IMG_6074.jpg

まだ小学1年生は短縮のようで、お弁当を持参している子どもたちと一緒に食べたり遊んだりと大はしゃぎ。
すごろくやゲームも一緒になって楽しみました。
もちろん、児童館の後は公園に。

児童館や公園も足しげく通うおかげで、顔見知りも随分と増えました。
いいか悪いかはわかりませんが、2人も積極的に話しかけて仲間に入れてもらっています。
嫌な顔することなく優しく接してくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんのおかげだと思っています。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’04.12・Wed

手抜きの焼きそば

宣言通り昨夜は焼きそば。
IMG_6065_convert_20170412112304.jpg
まるちんとてるてるは、リクエストでオムライスにしました。

暫く短縮なので、お昼も作らないといけないし慌ただしいです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’04.11・Tue

春休み最後の夕飯

昨夜は中華。
肉団子を作って野菜あんで煮込みました。
切り干し大根とシーチキンのサラダ。
豆腐と卵の中華スープ。
IMG_6047_convert_20170411164540.jpg
ちなみに今夜は手抜きの焼きそばです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.10・Mon

春休み最後の日

今日で長かった春休みもついに終わります。
午前中は私の定期歯科検診へ。
そしててるてるの育児サークル。

午後からは、自転車に乗って公園へ。
仲良くブランコ遊び。
s_IMG_6039.jpg

そのあと、自転車で遊んでいたら、中学生の子たちが遊びながら自転車に乗ってやってきて、2人に衝突。
幸い倒されたもののけがはなかったのですが、まるちん怖くなって自転車を起きに帰り改めて別の公園へ遊びにいってきました。

満開の桜の下、ちょっと肌寒かったですが、最後の春休みを公園で締めくくることができました。
s_IMG_6045.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.10・Mon

春休み最後の休日

先週に引き続きエキスポシティへ。
まるちんりぼんつくりのワークショップに参加中。
s_IMG_6030.jpg

てるてるはその隙に大好きなトトロと記念撮影。
s_IMG_6029.jpg
親指と人差し指でピースサインを。

そして、急遽夕飯に夫の部下が来るということでお肉を追加ししゃぶしゃぶを。
s_IMG_6033.jpg

なんだか、バタバタした1日でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.08・Sat

週末

今週末、夫は会社のメンバーとキャンプへ出かけるので不在ということで、久々に実家に帰れると思っていたところ、天気予報は雨。
残念ですが、キャンプは中止になり、夫がいることで実家に帰るのも中止になりました。

朝から雨が降ったりやんだり。
午前中は、まるちん&てるてるにも手伝ってもらって、お昼に食べるパスタに添えるパン作りを。
s_IMG_6016.jpg
チーズパンとウインナーパン。
なかなかの出来具合でした。

そして、午後からは子育て広場へ。
3日連続です。
桜も満開。
s_IMG_6023.jpg

夕飯は、3日前からリクエストされていたコロッケ。
大量に朝から下ごしらえをして、夕方に揚げまくりました。
s_IMG_6024.jpg

大量に食べたいときは手作りに限りますね。
今回も15個ほど揚げました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.08・Sat

雨が続きます

昨日も子育て広場へ。
先週の金曜と違って大にぎわい。
我が家はお弁当&おやつ持参で開室から閉室まで。

そして夕飯は、子どもたちが好きな献立を。
マグロ丼。
モズク酢。
だし巻き。
豚汁。
IMG_6015_convert_20170408044756.jpg
今回初の糸モズク。
味もおいしかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.07・Fri

春野菜

すっかり店頭に春野菜がお手頃価格で並ぶようになりました。

五月山から帰った日の夕飯はから揚げ。
IMG_6010_convert_20170407092749.jpg
お弁当にも入れましたがいつもより味付けを変えてみると子どもと夫にもうけがよかったです。
ひじきの煮物。
新玉スライス。
味噌汁。

昨日から雨の日が続くということで、雨が降る前に用事を済ませて子育て広場へ。
春休み最後は子育て広場で過ごすことになりそうです。
夕飯は、ロールキャベツ。
ミネストローネ。
春雨サラダ。
IMG_6011_convert_20170407092828.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.06・Thu

五月山動物園&公園

昨日は池田市にある無料で楽しめる五月山動物園&公園へ。
s_IMG_5939.jpg

動物にえさをあげたり、羊とふれあったり。
s_IMG_5955.jpg

てるてるも怖がらずにうさぎに興味津々。
s_IMG_5980.jpg

公園では遊具も充実。
s_IMG_5961.jpg

ここでもローラー滑り台を堪能。
s_IMG_5964.jpg
桜も咲いてとっても綺麗でした。
春休み残りわずか、楽しみます。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.05・Wed

花見

花見をした公園でお友達を待つ間にブランコに。
s_IMG_5937.jpg
私も久々にお友達と会えてリフレッシュ。
お友達が知り合いも呼んでいいというので、ぜひぜひと。
初対面でしたが、感じのよい人で、上の娘さんはまるちんと同じ年。
まるちんも気があったようで、楽しく遊んでました。

機会があれば、またお会いしたい親子でしたね。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.05・Wed

お疲れな日々が続きます

週明け、弁当持参でまたまた児童館へ。
クラフトつくりが夕方からあるので、長期戦になると思ったら早めにスタートしてくれたおかげで、予定していた時間よりは早く帰ることができたのですが、お疲れな2人。
夕寝後夕飯&お風呂でした。
肉じゃがと大根とツナのサラダ。


毎日天気がいいです。
火曜は近くの公園にお友達と一緒に花見に。
新しいお友達も紹介してくれて3家族で結局夕方近くまで。
これまた2人も疲れて、とりあえずお風呂に。
爆睡。
ある程度夕飯準備しておきましたが、1人なので翌日に回すことにして、1人で簡単にちゃんぽんを。
s_IMG_5938.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.03・Mon

デイキャンプ

日曜日は、淀川にデイキャンプへ。
日中が暑すぎる位でタープを持ってこなかったのは失敗。
s_IMG_5901.jpg

火起こしのお手伝いをしたり。
s_IMG_5899.jpg

お料理のお手伝いも。
s_IMG_5897.jpg

普段、家の中では全くといっていいほど、お手伝いをしないのですが、外に来るとあれもやりたり、これもやりたいと率先してやってくれます。

出来上がるまでおやつタイム。
s_IMG_5912.jpg

ようやく第一弾のダッチオーブン料理。
チキンと野菜の蒸し物が出来上がり。
s_IMG_5919.jpg
2人共ばくついていました。

あとは、アヒージョと燻製も。
食事が終わった後はテントの中でゴロゴロ。
後片付けをする頃にはちょっと肌寒くなっていました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’04.03・Mon

3月末&週末

気がつけば4月に入りました。

金曜は雨。
用事を済ませて久々に子育て広場へ。
夕飯は、ビーフシチュー。
マカロニサラダ。
先日の切り干し大根をリメイクプラスほうれん草を足してのオムレツ。
s_IMG_5887.jpg
これが案外美味しい。

1日は、家族でドラえもんの映画を観に行ってきました。
2人共というかてるてるのほうが大人しく観ることができて、夫はというと後半爆睡。
確か、私も父に初めて連れて行ってもらった映画はドラえもんでした。

夕方は夫の同僚が今春より転勤になるので、我が家でもプチ送別会。
お酒のあてになりそうな前菜として、
s_IMG_5894.jpg
なめたけおろし、酢の物、数の子。
他、キムチなどの4種。

そして、メインはおでん。
s_IMG_5896.jpg
セルフにして、ダイニングテーブルに設置して好きなものを取ってもらうスタイルに。
若干、立って取りに行くのは面倒なのですが、このほうがずっと火を入れておけるのと好みのものをチョイスできるので。
なかなかよかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP