2017’03.31・Fri

手抜き

朝から夕方まで外出していて、さすがに夕飯を作る元気がない。
ということで、手抜きの手抜きメニュー。
シラス丼。
モズク酢。
オクラのおかか和え。
IMG_5882_convert_20170331093252.jpg
これにまるちんたちはスーパーで買ったコロッケを。
私は餃子を。
こういうときにストック冷凍餃子かなり役立ちます。
今回で、ストック餃子完食。
また機会を見て作り置きしておこうと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.31・Fri

日々活動中

昨日は、今年度最終の編集会議。
来年度の中学2年生へ向けての冊子が最終どのような形になるのか楽しみです。

そして、打ち上げを兼ねてランチへ。
来年度も同じメンバーで活動できると嬉しいのですが、どうなるのでしょうか。

朝から保育室でも遊びまくった2人。
さすがにてるてるはランチ後撃沈。
天気もいいので、ちょっと足を延ばして・・・
向かうは、森林の中を抜けていく公園。
s_IMG_5874.jpg

s_IMG_5850.jpg

ここでは、いつも遊んでいる公園より高いところからちょっと長めのローラー滑り台があって2人共大興奮。
s_IMG_5859.jpg

アップダウンある山道を短時間ですが楽しみました。
s_IMG_5877.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.30・Thu

永遠の課題

日々夕飯の献立に悩み、迷いさまよう・・・
昨夜は、チキンとブロッコリーのトマトチーズ焼き。
切り干し大根。
ほうれん草のガーリックしょうゆ炒め。
味噌汁。
IMG_5828_convert_20170330085029.jpg
今夜のメニューはまだ決まっておらず、時間だけが過ぎそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.29・Wed

リニューアル

半年ほど前から、児童館が改装工事。
ようやく工事が終わり今日からオープン。
早速初日から弁当持参で行ってきました。

もう、すごくきれい。
とくに水回りが。
午前中は室内で遊んで午後からは外で。
IMG_5825_convert_20170329173833.jpg
遊具も若干新しくなっていたりと。
まるちん、一輪車と竹馬にも挑戦。
1人ではまだまだ難しいですが、興味をもつことが大切。

今後暫く、付き合うことになりそうです。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.29・Wed

はにわ

ようやく春休みがスタートした感じです。
昨日はお弁当をもって、ちょっと遠出。
高槻にある、今城古墳へ。
s_IMG_5748.jpg

200点以上のはにわが並んでいます。
まるちんもはにわポーズ。
s_IMG_5757.jpg

墳丘に入って冒険した後は、広場で遊んで。
s_IMG_5792.jpg

久々の親子での外出なので、大はしゃぎ。
s_IMG_5799.jpg

帰りの車でてるてるはすぐに撃沈。
てるてるをベビーカーに寝かせて私たちは、おやつタイム。
s_IMG_5820.jpg
前から気になっていたパン屋さんへ。
ドリンクが無料っていうのも嬉しいサービス。

充実した一日を過ごせました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.29・Wed

インフルエンザ前とその後

22日の水曜日は、
カレイのから揚げ。
あさりとキャベツのフライパン蒸し。
オムレツ。
なめこ汁。
s_IMG_5735.jpg

そして、インフルエンザに感染したとわかった23日。
まだ元気。
食欲もあるので、しめじ入りの麻婆丼。
s_IMG_5736.jpg
翌日からもう食欲無しでダウン。

27日は、午前中調子がよかったものの午後から体調不良。
まだらのムニエルと鶏スープ。
s_IMG_5738.jpg

28日は、焼きそば。
IMG_5821_convert_20170329172348.jpg

手抜きしまくり。
幸い夫も夕飯要らないようで助かっています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.28・Tue

復活

インフルエンザから復活しました。
てるてるも念のため検査をしましたが、陰性。

前回と違って、悪寒や40℃を超える発熱はせず、37℃~38℃。
ダラダラって感じが余計にしんどかったです。
金曜の午前中まで案外平気だったのですが、昼から急に38℃超えし、2日程、寝ましたね。
寝ている私の上を踏んだりしながらもけんかもせず2人仲良く遊んで、家の中はもうごみ屋敷状態。

やっぱり、何がしんどいかというと、食事。
病気の時って、おかゆやあっさりしたものが食べたい。
でも自分で作るまでの元気がない、それが本当に苦でした。

夫はというと、相変わらず。
土曜は、取引先家族とデイキャンプへ子どもたちを連れて出てくれたり、日曜は昼ご飯を食べに連れて出てくれたりと助かった部分もありますが、インフルエザに感染したといった初日、帰宅して、寝室のドアを開けて、「〇〇、ごはん」といわれたのには、毎回この人は・・・と思いましたね。
それと、家中がとんでもない状態が耐えられなくなった私。
しんどいながらも家事をしていると、夕飯は、鍋にするまではよかったんですが、私に食事の支度をさせるという・・・
そこからは、もう通常生活になりましたね。

昨日は、午前中調子がよかったものの、午後から急に体調不良。
サイド病院へ。
熱はないので、もうインフルエンザではなく、頭痛や咳、吐き気を抑える薬を処方してもらい、今朝から調子もいいです。

やっぱり病気になると思うのは、健康でいるということのありがたさ。
これから体調管理気をつけて残りの春休み過ごそうと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’03.23・Thu

今度は私が

風邪かなあ??
もしやついに花粉症が到来と思っていたら、今度は私がインフルエンザB型に感染。
月曜まで自宅待機となりました。
今のことろ、高熱もなく、元気は元気ですが、てるてるに移るのも時間の問題・・・

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2017’03.22・Wed

平和な一日

連休明け、夫も仕事。
天気は雨ということもあり、もう一日大事をとって自宅で安静に全ての予定をキャンセル。
まるちんも随分と元気になりました。

ほぼ喧嘩をすることなく仲良く遊んだり、DVD鑑賞。
そして、気になっている子どものおもちゃの整理。

夕飯は和食。
鶏肉と長ねぎの塩炒め。
大豆とひじきの煮物。
タコの炊き合わせ。
味噌汁。
IMG_5730_convert_20170322054306.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.21・Tue

三連休無事終了

どうにか無事に三連休乗り越えました。
最終日はもう何も聞かず勝手に献立を決めました。

豚しゃぶサラダ。
マイタケご飯。
モズク酢。
出し巻き。
すまし汁。
IMG_5729_convert_20170321151848.jpg

どうにか文句のいわれない献立となりました。
よく、夫が定年すると三食食事の世話をしなければならないという地獄の生活が待っていると聞きますが、我が家の場合、気難しい夫がいるので、夫が定年する頃には、私は旅立つか、仕事や趣味で常に留守でいたいと願うばかりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.20・Mon

色んな意味で納得いかない

私の中で料理というのは、買い物から始まり片付けまで。

昨日、夕飯何にする??ということで、てるてるがカレーが食べたい。
じゃあ、俺が作ると夫がいうも、買い物はもちろん、全て下ごしらえをして、あとは調理だけの状態で、準備できたのでどうぞとキッチンを交代する。

正直余計に邪魔臭い。
材料も夫の希望のもの、切り方も夫の希望通り。

夫が作った3度目のカレー。
前々回よりも前回よりも3回目とあって少しはましになったというか・・・
名前はカレーなのに、こりすぎているから味はどちらかというとハヤシライスに近い感じ。
IMG_5728_convert_20170320112109.jpg
もちろん、今回も子どもうけしないカレーとなりました。

家で食べるカレーってそうじゃないんだよなあ~と、私もまるちんも思ってしまったカレーでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.19・Sun

食事の支度は大忙し

三連休、三食食事の準備。
普段朝ごはんを食べない夫も休みの日は、一旦朝ごはんを食べて再度寝るというややこしい生活。

夕飯のリクエスト。
エビマヨ。
てるてるがえびアレルギーなので悩みましたが、幸いてるてる夕寝をしてくれたので。

我が家のエビマヨは揚げないで作る簡単なもの。
s_IMG_5726.jpg

鶏ハムサラダ。
s_IMG_5725.jpg

トマトと卵の中華炒め。
s_IMG_5727.jpg

あとは、中華スープ。
久々に夫と二人だけの食事となりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.19・Sun

インフルエンザ経過の様子

昨日は、夕方まで元気だったのにまたもや発熱。
今朝は熱も下がって元気だけど外にいけないので私とお絵かきしたり、字の練習をしたり。

夫はというと、三連休じっと自宅にいるのはということで、初のてるてるを連れての買い物へお出かけしていきました。
とブログを更新中に電話で今から帰るって。
1時間程の外出でしたが、掃除したい箇所もできたのでよかったです。

隔離をということで今更ですが、まるちんが寝室で寝ているので、昨夜は私とてるてるは和室で寝る準備を。
結局、まるちんが起きて、私と寝たい、てるてるはまるちんと寝たいということで、いつもと一緒のように寝室で寝ることに。

今のところ、まるちん以外は発症していないです。
私自身のことですが、昨春寝込んで母に急遽きてもらうということがあってから、とくに健康を意識するようになり、ほぼ病気知らず。
今までの生活が噓のようです。
もっとびっくりすることは、小学生からもっていたアレルギー性鼻炎。
今は花粉症といいますが・・・
毎年、年明けからGW過ぎと秋が地獄なのですが、今年は今のところ、ほとんど影響なし。
病院にもいっておらずです。
念のため、薬を購入していますが、このまま使わずにおわるかも。

知らず知らずのうちに体質改善されたのではと思うくらいです。

自分が病気になっても頼る人もいない、母に来てもらうのも申し訳ない。
そう思う気持ちが今の自分には強く、無駄な夜更かしはしない。
早寝早起きと食事。
この積み重ねが今の私にはあっているんだと思っています。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.18・Sat

インフルエンザB型

まるちん熱が下がらないので、再度病院へ。
インフルエンザB型に感染中。
この連休は大人しく自宅待機となりました。

昨夜は、
きつねメンチ。
小松菜とえのきのお浸し。
高野豆腐の卵とじ。
味噌汁。
IMG_5724_convert_20170318130824.jpg

連休は夫の実家に墓参りやデイキャンプ予定でしたが、全て中止。
夫も自宅にいることになりより一層不機嫌。
ただでさえややこしいのに、こんな時に・・・

今回も夫の実家にいくのに、この人ってなんでこんなことを平気でと思う発言をする夫の父親に対して、人っていろんな人がいるから仕方ないというより、毎回なんなんだろうと思っていた矢先だったので、ちょっと一安心。

夫がいても何の役にも立たず、協力してほしいなら、協力してほしい気持ちにさせる行動や発言をすべきだとか言い出すので、余計にややこしいだけ。

せめて、自分のこと位すればいいのに、それすらせず。

まるちんを隔離することが対策だとわかっても大人が私しかいない中でそんなことできるわけもなく。
それに対して、文句ばかり言う夫。

もう、この連休でストレスマックスになるんだろうなあと初日で感じています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’03.17・Fri

発熱中

昨日はまるちんの幼稚園の卒園式。
まるちんはお休みだったので、午前中はてるてると一緒にお預かりへ。
お迎えに行くとちょっとしんどいそうで・・・
お弁当はほぼ食べられたので食欲はあるようですが・・・

熱はないようで、自宅へ帰って大人しく安静に。
昼寝から目覚めたら38℃近くまで発熱。
病院へ連れて行ってきました。
今のところインフルではないようですが。

夕飯は
チキンカツ。
くずきりの中華サラダ
味噌汁。
IMG_5717_convert_20170317064624.jpg

食欲もあるようで、完食。
お風呂はお休みして就寝。

今日の終業式はいけそうになさそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.16・Thu

外出するに限ります

昨日は、小雨もちらついたり・・・
でもかなりの晴天だけど、強風。
日陰にいくとびっくりするくらい寒い。

まるちん幼稚園がお昼までだったので、天気もいいということで、子育て広場のあとは公園に。
室内でも外でも十分遊んだ2人。

私自身も前日と違って外に出たことでかなりリフレッシュ。
車ではなく歩いて出かけたのも大きいかも。

夕飯は、夫抜きメニュー。
IMG_5715_convert_20170316063200.jpg
マグロとろろ丼。
出し巻き。
鰆のしょうゆ焼き。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.15・Wed

はまっていること

最近はまっているのが餃子。
今までも餃子は作った日に食べることなく、一旦冷凍して翌日以降。
これがちょっと便利。
IMG_5697_convert_20170315055845.jpg
白菜やキャベツを買って使えきれないときに餃子を作って冷凍。

冷凍しておくことで、お昼にとか、ちょっと一品とか・・・
先日、私の友達が来た時には、餃子にしようと2種使い、そして、夫の会社の人が夕飯食べに来た日も足りなかったら、餃子でも焼いたらいいかもとちょっと保険のような存在で。

ということで、最近の我が家の冷凍庫には餃子のストックが。
メーカーによって皮も違うし、入れる具材や割合で楽しめたり。

昨夜も私たちだけの夕飯だったので、餃子を焼きいっぱいやりました。
まるちんたちは、餃子と炒飯で手抜きさせてもらいました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.14・Tue

スロースタート

今週は出だしがスロー。
昨日は今年度最後の研修へ。

いつもなら幼稚園から帰宅したら公園ですが、午前中に雨が降ったようで濡れているので中止。
普段なら、雨でも行きたいというところですが、前日の疲れがあるのか自宅で過ごすことをすんなり受け入れてくれました。

夕飯は、
IMG_5695_convert_20170314135709.jpg
鶏肉と長ねぎのポン酢煮。
菜の花のお浸し。
大根と人参のきんぴら。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.13・Mon

九州フェア

前日のゴルフの景品で、若杉のもつ鍋セットをゲット。
ということで、昨夜はもつ鍋。
s_IMG_5693.jpg
白みそベース。
しめは雑炊ではなく、ちゃんぽん麺。

そして、馬刺しが食べたいというので、帰り道に馬刺し専門店へ。
3種の部位をゲット。
s_IMG_5694.jpg

ここは、お酒といきたいとことでしたが、どうしてもやりきらないといけないことがあって、断念。
次回は、お酒と一緒に食べたいメニューでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.13・Mon

箕面公園

昨日はとっても天気も気候もいいので、箕面まで足を延ばしてハイキング。
駐車場に車を停めて、箕面公園の滝道を箕面駅に向かって・・・

その距離、3km強。
s_IMG_5682.jpg

もちろん、途中のみのお大滝経由や寄り道しながらなので、もう少し距離は増えちゃいましたが。
IMG_5686_convert_20170313155130.jpg

滝の近くまで近づいて。
s_IMG_5687.jpg

間にお昼を食べながら休憩。
さすがに、往復となると距離も2倍の上、帰りは上り道に。
s_IMG_5692_20170313154749130.jpg
普段よく歩いているてるてるとはいえ、まだ2歳。
さすがにハードということで、私が途中で来た道を戻り、車を取って箕面駅で待機することに。

まるちんもてるてるも一度も抱っこされることなく、自分の足で歩いて無事に到着。
とってもよい経験ができた日でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.12・Sun

充実した休日

久々に夫がゴルフで土曜が不在ということで、これまた久々に朝から子育て広場へ。
親子共に大好きなスタッフさんがくる曜日。
私も久々に色々話せてリフレッシュ。
心の中のコップのストレス水も空っぽに。

いつもなら、開室から閉室までいて、その帰りには公園というお決まりのコースですが、昨夜は夫の会社の人も一緒に夕飯を食べるので、帰りは公園に行かず、スーパーへ。

メニューだけは簡単にこれにしようと朝から決めてたので随分と楽。

ほたるいかと菜の花の酢味噌添え。
s_IMG_5678.jpg

サラダ。
s_IMG_5676.jpg

牛肉と春菊とマイタケのガーリックしょうゆ炒め。
s_IMG_5677.jpg

先日夕飯で子どもに大人気だったポークチャップ。
s_IMG_5680.jpg

カキフライ。
s_IMG_5681.jpg

大人4人に子ども2人。
ちょっと足りなかったので、この後焼きそばも。

やっぱり大勢の人でご飯を食べるのは本当に楽しい。
しかし、毎度思うことは、人を呼ぶなら、早めにわかるほうがこっちも助かるんだけど。
今回もわかったのは、朝出かける前の4時過ぎでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.10・Fri

今夜はてるてると

今週は、幼稚園から帰ってきてから、公園3回、児童館2回とあって、どっと疲れたのか、今日は珍しくまるちんが入浴後夕飯も食べずに撃沈。

てるてると2人っきりの夕飯。
昨夜とは反対です。
s_IMG_5675.jpg
てるてるもよくしゃべるようになりましたが、会話ではないのでちょっと物足りなさを感じます。

ピーマンの肉詰め。
ブロッコリーとアボカドのサラダ。
切り干し大根。
味噌汁。

今夜は、切り干し大根と味噌汁がお気に入りのようで3回もお替りしたてるてるでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.10・Fri

久々の登場

今週は、午前も午後も公園にいくことが多かった一週間でした。

今日は育児サークルに行く前に、早めに出て初めていく公園へ。
遊具の望遠鏡に興味津々。
s_IMG_5666.jpg

滑り台は大好き。
s_IMG_5668.jpg

元気に走りまわって。
s_IMG_5669.jpg

暫く公園を独り占め。
s_IMG_5671.jpg

そのあと、いつもお世話になっている保育園児もやってきて、ちょっと交流。
このあと、サークルで1時間遊びまくった後は、近くでイベントが開催されるので顔を出させてもらって、ランチして・・・

親子とも充実した時間を過ごしました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.10・Fri

ちびっこカレー&子どもの成長

昨夜は、ちびっこカレー。
夫が食べない前提なので、薄切り牛肉と野菜も小さめにカット。
IMG_5664_convert_20170310030653.jpg
その夕飯中のまるちんとの会話。

今日、事件があってん。
MちゃんとRちゃんが遊んでて、Sちゃんが入れてというとダメと断られたそうで、Sちゃんを見ると目が真っ赤に。
まるちん、Sちゃんにどうしたの??と聞くとお友達に入れてもらえないと。
そこでまるちんがSちゃんに言葉かけしたのが、「そんなんほおっておき、またそのうち仲良くなるから。もう泣かんとき」と。

「いつもそうやねん、MちゃんとSちゃんが喧嘩してもまた仲良く遊んでるから」という理由からの言葉かけだったそうで。

実は、MちゃんとSちゃんとまるちん、ずっと3人仲良く遊んでたんだけど、3学期になってから、MちゃんとSちゃんが2人で遊んで、入れてといっても入れてくれないから幼稚園に行きたくないという時期もあったので、まるちんの言葉かけとその理由を聞いたときに、
心感じるものがあり、よくありがちな、Mちゃんって悪いよねや嫌だねと同調することもなく、毅然とした態度でいえるまるちんは、人として素敵だと親ながら思った瞬間でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.09・Thu

充実した時間

幼稚園に用事があったので、直接お迎えに。
その帰りにまたまた児童館へ。
16時に帰る予定が、16時から室内でプチ運動会をするそうで、まるちんも参加したい。

16時という約束を守らすべきか、参加させるべきかと悩み、運動関係が苦手意識が強いまるちんがやりたいというなら、ここはやらせてあげよう。
小学生の中にまるちんとてるてるも入れてもらい、2チームに分かれ、玉入れ、綱引き、障害物競争、陣地取り、リレー。

まるちんとてるてるが入っているチームはハンデがあるのに、同じチームの子どもたちも文句もいわないし、勝負に勝った時は一緒に喜び、負けた時は一緒に悔しんで・・・

びりでもあきらめず一生懸命に走っている姿をみて、時間だからといって帰らなくてよかったと思った瞬間でした。
そして、帰り道、まるちんかっこよかった??って何度も聞いてきたり、もう大興奮。
苦手意識が自然に解消できるきっかけが増えたらなあと思います。

夕飯は、簡単です。
ポークチャップ
ひじき
鶏スープ
IMG_5663_convert_20170309051803.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.08・Wed

24時間

最近とくに考えるのが時間は平等に与えられているのに、その時間をうまく有効活用できているのかいないのか。

まるちんもやりたいことがいっぱい。
児童館でも遊びたい、公園でも遊びたい、家でも遊びたい。
でも幼稚園に行く時間も決まっている、寝る時間もある。

まだまだ時間の感覚がないので難しい問題です。

骨折が治ってから公園もそうですが、児童館にいく日も増えました。
s_IMG_5620.jpg
私としては、家の中でけんかするよりはよっぽどましと思いつき合っていますが、もうすぐ春休み。
何をするか計画を立てなければ・・・

ここ最近の私は、やりたいことを増やしすぎたせいで、ブログもおろそかに、そして、やっと確定申告申請を。
1年ぶりなので、すっかり忘れているし、でもなんとかなりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.08・Wed

3月3日ひな祭り

女の子がいる家だけひな祭りメニューってするのかなあと最近の素朴な疑問のひとつ。
この日は幼稚園も昼までだけど弁当持参で児童館へ。
帰ってくるのはいつもより遅くなる。
ひな祭りメニューする??しない??
悩んだ結果、ある程度やってから出かけることに。
昨年の様子はこちら→

メインは揚げ物。
s_IMG_5624.jpg
から揚げとじゃがいも、ピーマン素揚げ。

チラシ寿司。
s_IMG_5626.jpg
ちょっと地味です。
生ものは残ると翌日食べられないし、てるてるが甲殻類アレルギーなので、えびやかにかまも使えない。
初めて、かまぼこを購入。

大人用に菜の花の酢味噌和え。
s_IMG_5627.jpg

ハマグリと菜の花のおすまし。
s_IMG_5628.jpg

ヨーグルトに先日作ったイチゴジャムを合わせて作ったデザート。
s_IMG_5629.jpg

なんとか形になりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.08・Wed

3月も1週間分まとめて

先月から夫の帰りが、ランダム。
夕飯要る確率も増え、寝てから1時間前後で起こされるのはかなりきつい。
これなら深夜帰宅で起こされて夕飯つくるほうがよっぽどましと思ってしまう日が多くなりました。

3月1日
s_IMG_5618.jpg
肉豆腐
玉子焼き
風呂吹き大根
味噌汁

3月2日
s_IMG_5619.jpg
レバニラ
たまごとトマトの中華炒め
春雨サラダ
中華スープ

3月3日はひな祭りの為、あとで、UPします。

3月4日
s_IMG_5653.jpg
すき焼き。

3月5日は、お友達のちさが久々に我が家へ。
お昼からノンストップで6時間飲んで食べて・・・
ということで、夕飯は近くのくるくる寿司へ。
もちろん、私たちはお腹いっぱいで赤だしだけ。

3月6日
s_IMG_5659.jpg
ビーフシチュー
太刀魚のムニエル
もやしのサラダ

3月7日
s_IMG_5662.jpg
珍しく夫が飲み会と申告してくれたおかげで、すき焼きの時に余った野菜を消費できると思い鍋に。
もちろん、子どもたちは簡単別メニュー。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.08・Wed

お出かけ編

2月の後半は、いつも預かってもらっている保育室がお祭りの為開放。
好きなように遊べました。
s_IMG_5568.jpg

平日幼稚園が休みの日があったので、天気もいいし、お弁当をもっていつもとは違った公園まで。
s_IMG_5575.jpg

月末は、クッキング。
スコーンといちごジャムを作りました。
s_IMG_5591.jpg
ちなみにこれは講師のディスプレイをパシャリです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.08・Wed

2月の続き

今更ながら2月の夕飯の続き。
2月22日
s_IMG_5461.jpg

2月23日
s_IMG_5463.jpg

2月24日
s_IMG_5464.jpg

2月25日は、まるちん生活発表会のため外食。

2月26日
s_IMG_5572.jpg

2月27日
s_IMG_5581.jpg

2月28日
s_IMG_5617.jpg

26日に作ったカレーは、先日スーパーに買い物にいったらペーストのカレーの試食があり食べてみると美味しい。
ということでそのペーストのカレールウを初めて購入。
やっぱり美味しかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack