2017’02.22・Wed

素敵な作品

ようやくまるちんもギブスが取れて自由に右手を使えるように。
絵画教室も終盤。
先週に引き続き制作。
s_IMG_5458.jpg
粘土でお菓子などを作って・・・
絵を書いて・・・
真ん中には写真を貼るようになっているそうです。
完成が楽しみです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.22・Wed

和食

日曜日。
s_IMG_5456.jpg
久々の肉じゃが。
今回も牛筋&バラ肉を使いましたが、やっぱり私はバラ肉の方が食べやすい。
酢の物。
卯の花。
先日、鶏料理屋さんで卯の花に鶏肉が入っていたので真似をしてみました。
味噌汁。

月曜日は、夫以外夕飯食べず。
というのが、クリスマス会をするママ友さんと子どもが体調不良で延びに延びで2月に。
久々に昼飲み。
食べ過ぎて誰も夕飯食べずお風呂に入って寝ちゃいました。
こんな日に限って夫が夕飯要るなんて。
深夜から作っておいたおからコロッケを揚げました。

火曜日は、
おからコロッケと切り干し大根、タコと野菜の炊き合わせ。
味噌汁。
s_IMG_5460.jpg
おからコロッケはもちろん、日曜に炊いたおからとじゃがいもとさつまいもを混ぜて食べやすく小さめに作ってます。
昨夜のメニューも2人共好きなメニュー。
とくにてるてるは、切り干し大根やタコと野菜の炊き合わせなどお年寄りが好みそうなものが大好物。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.22・Wed

私だけ??

週末、初めて行くお寿司屋さん。
道路から駐車場に入る道が狭く、運転席側の後部のスライドドアのパーツが縁石に乗り上げてしまい、底をこすってしまいました。
見た目にはわからないのですが、下をのぞき込むと、10cm弱程、塗装が剥げています。

私にすれば、これくらいと思うのですが、もう大激怒の夫。
週明け早々にディーラーへ。
見積もりは部品交換で2万弱。
夫に確認するともちろん即交換ということで昨日発注しました。

ボディとかだと直したほうがいいと思うのですが、底位と思ってしまうのは私だけでしょうか?

初めていくお店なのに、夫に罵倒されている私の姿を従業員さんにみられ・・・
もう、本当に最悪でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2017’02.18・Sat

今週の自分

今月も自分の好きなことをして1か月が無事に過ごせますようにと日々願いながら過ごしてします。
自分に甘い性格なので、予定がないと家で無駄な時間を過ごしてしまう、自分に甘くなってしまうのが怖いのでできるだけ予定を入れて外にでるようにしています。

しかし、思った以上に予定を詰めすぎ、ブログも更新できず、隙間時間を見つけたのに今度は更新する気になれず1週間放置。
ある意味、今週も学ぶことも多い1週間となりました。

今週は、広報の研修もあったり、イベントに参加したり、他市に子育ての講演を聞きにいってみたり、子育てしている自分が楽に生きられる人生にしようと、時間が許す限り、いろんな人の話を聞いてみたいと思い講演に積極的に参加しています。

そして、新しく違う団体に所属予定。
来週は活動に参加してみて、よければメンバーになる予定です。

引き続き、自分の活躍できる場所をどんどん増やしていこうと思っています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.18・Sat

今週の夕飯

この2週間の平日、驚くほど、夫が家で夕飯を食べる日が多かったのと、帰宅時間が早すぎてもう、イライラ。
月曜日。
s_IMG_5346.jpg
カレイのから揚げ。
モズク酢。
サラダ。
味噌汁。
前夜のしゃぶしゃぶの昆布だしの昆布を昆布の佃煮にリメイクしたものもつけました。

火曜日。
s_IMG_5350.jpg
ハヤシライス。
オムレツ。
マカロニとアボカドのサラダ。

水曜日。
s_IMG_5396.jpg
春巻き。
鶏のサラダ。
中華スープ。

久々の春巻きでしたが、冷蔵庫の残り野菜なども使えるし、なかなかおすすめかも。

木曜日。
s_IMG_5405.jpg
鶏肉のみぞれ煮。
ひじきと大豆の煮もの。
豚肉と白菜の蒸しもの
味噌汁

金曜日。
前夜夫が夕飯いらなかったので、ようやく自由メニュー。
子どもたちは、納豆シラス丼。
私は、にんにくたっぷりのスタミナ丼。
s_IMG_5406.jpg
豚ひき肉と玉ねぎとマイタケを炒めてキムチを入れて味付け。
ご飯との相性抜群。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.18・Sat

二夜連続

先週の週末は我が家では珍しく二夜連続。
土曜は、もつ鍋。
s_IMG_5340.jpg
もちろん、新鮮ぷりぷりなもつが手に入るお店でゲット。

日曜は、しゃぶしゃぶ。
s_IMG_5345.jpg
急だったので、お肉は近くの肉屋で調達。
私は気にならないけど、やっぱり気に入るお店で調達をと思う夫には不評。

しかし、どうにか揉めることもなく、二夜無事に夕飯を食べることができたことには感謝です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.18・Sat

気がつけば、1週間

先週は母が来てくれて随分と用事もできました。

最後の夜は、早めの夕飯を済ませて、2人を母にお任せし、お出かけ。
s_IMG_5338.jpg

翌日のお昼は、前から下調べでも行きたかった個室&お座敷のあるご飯屋さんへ。
s_IMG_5339.jpg
今やっているプロジェクトが来月末で今年度は一旦終了。
そのお疲れ様会を兼ねて、子連れでいけるお店を探していたので、このお店を提案しようと思っています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.10・Fri

お気に入りの場所

昨夜みんなで盛り上がった後、脱衣場で洗濯かごに入って遊んでました。
s_IMG_5336.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.10・Fri

子守り

先日取材させていただいたネイルのお店のお披露目会&交流会へお招きいただきました。
当たり前ですが、夕方から。
昼間なら即行きますと返事でしたが、夕方から・・・
母に相談すると子守に来てくれるというので、出席のお返事をしておきました。

ということで、昨日から母が。
いつも来てもらったら、あれもこれもと子連れではいけない取材や用事を済ませたいという欲がでて、せっかく来てもらっているのにゆっくりというわけにはいかず・・・

夕飯は、おでんの予定が、ここ数日、もう盛りだくさんの日々。
毎日の夕飯つくりだけでもてんてこ舞い。

寒いし、鍋にしよう。
母に今夜は鍋にするけどというと、前夜も鍋だったようで・・・
ちょっと申し訳なかったです。

寄せ鍋。
s_IMG_5334.jpg
てるてる待ちきれず、のぞいてました。
久々の母との晩酌。
楽しい時間を過ごせました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.10・Fri

リメイク

本当に今年はよく雪がちらつく日が多いです。
なかなか積もるまではいきませんが、雨同様2人を連れての移動は大変。

子連れで取材行ける場所に先日お邪魔させていただきました。
隣の市が行っている、ショッピングセンター内での子育てサークル。
今、いろんなことをしている中で、とても役に立つ時間でした。

取材に行くまで知らなかったのですが、全国から視察にいたり、国から表彰されているそうで、納得です。
水曜の夕飯は
ハンバーグ。
オムレツは、前夜の夕飯のほうれん草のバター炒めが大量に残っていたので、ベーコンと一緒に。
2人共これなら、ほうれん草の切り方が大きくても気にならないようで、パクパクとお替りまで。
同じ材料でも調理法でこんなにも食べることができるなんて、いかに子どもにも食べやすい調理法をしていくかと感じた瞬間でした。
s_IMG_5302.jpg
初めて買った、乾燥ごぼうをゴボウチップにしてみました。
もう1袋あるので、次は戻して使ってみたいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.08・Wed

雪がちらつきます

今週は寒い。
月曜も火曜も日中、雪がちらついていました。
今週も研修続き。
来週で研修も終わるのでちょっと落ち着くかも。

先週は、ほぼ毎日夫を駅まで送迎という朝から余計な仕事があり、もうバタバタ。

お米を変えてからご飯をお替りする回数が増え、10日ほどで5kg消費。
少し離れたところに買いに行くので、大変ということで、今回は、8kg購入してきました。
2週間はもってほしいものですね。

月曜は、
チキンタツタの野菜南蛮かけ。
たこの炊き合わせ。
粕汁。
s_IMG_5268.jpg


火曜は、
太刀魚のムニエル。
サラダ。
じゃがいもとたまねぎのスープ。
s_IMG_5270.jpg

寒いから温かいメニューがいいと思うのですが、毎回献立に悩みます。
今夜は何にしようかな・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.08・Wed

最悪な週末

土曜は、子どもたちと一緒に朝から近くの催しへ。
親子で体操をしたり、クラフトを作ったり、1日過ぎてしまったけど、豆まきをしたりと、十分からだも頭も使いました。

午後からは夫も起きて初めていく公園へ。
といってもテント持参の大がかり・・・
夕飯はカレーが食べたいとまるちんがいうけど、1時間ほどで牛筋を煮込むのは、難しい。
ということで、夫がダッチオーブンでカレーを作ると。
ここまではいいけど、見た目はカレーなのに味がちょっと変・・・
私が夫の立場ならかなり罵倒されるだろうと心の中で思った瞬間でした。
タラモはまるちんが盛り付け担当でみんなの器に盛ってくれました。
s_IMG_5258.jpg

日曜、家族で初めてカラオケに。
さすがにてるてるは、狭くて暗い空間になじめず、すぐに嫌になり・・・
その後、買い物。
夕飯は、白菜と豚バラの重ね蒸し鍋。
カレイの干物。
そして、夫が自分用にと1個売りしているちょっとお高めのたまごを2個。

いざ、夕飯。
事件が発生。
たまごを夫の席にスタンバイさせて、夫が席に着きまるちんと会話している隙にてるてるがたまごを触って割ってしまうという・・・
卵掛けご飯をしたかった夫が大激怒。
なぜ、たまごを勝手にテーブルに置いたから始まり、白菜と豚バラの重ね蒸しのやり方がいつもと違うと言い出し・・・
もうお手上げです。
何度か重ね蒸しを鍋でも副菜としても作っていますが、一度もやり方と変えたことはなく。
やり方を変えていないといっても納得せず、いつもの罵倒です。
本当に子どもの前でやめてほしいものです。

寝起きで機嫌が悪い、寝起きで即食事が許せない、勝手に飲み物を入れると聞かれていないのに注いでいる、言い出せばきりがない。

寝起きで即食事が許せないといわれたから、そろろろ、食事にしようと思うけどと伺ってからの準備、なので、テーブルについてもすぐに食事にならず今回のようなトラブルが起こる。

私の心の中で、今は子どもも小さいから仕方ないけど、子どもが巣立ったら自分も巣立とうと決意した週末でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.07・Tue

検討中

大阪に引っ越してきてから、仕事を辞めたと同時に新聞購読も辞め、ほぼ子どもと一緒にいる生活。
TVすらほとんど見ない状況。

今更ですが、市の広報に関連することを始めてから、TV見ないから知らないでは済まないことも多く、必要な情報はネットで見るけど、それだと偏りも多くて・・・

先月実家に帰ったときに久々に4日分の新聞を読み、必要な情報や参考になること載ってるやんと当たり前のことを思い、これは購読するに限ると思ったのですが、こんな時に限って勧誘になかなか来ない。
来るタイミングを待っていたら、今となった感じです。

福岡にいた時は、夫の希望で、日経を購読。
しかし、今購読するなら一般紙のほうがいいかもと現在、お試し購読中。

昨日も研修後、一緒にお弁当を食べた人たちは、1人を除きやっぱり新聞購読してました。
先日ランチした仲良しママさんも新聞購読してたし、やっぱり、読んでいる人は読んでいるんだと。

情報を得るひとつのツールとして、今の生活には新聞購読が合っているのではと、現在前向きに検討中。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.06・Mon

節分

慌ただしく毎日が過ぎていきます。
今年はてるてるも大きくなったので鬼役も。
ちょうど先月末に保育室で鬼のお面を2人して制作させてもらったのを使いました。
s_IMG_5248.jpg

昨年の様子はこちら→
豆まきを十分堪能した後は、夕飯。

今年は、大人用に太巻きのサラダ巻きを。
子ども用に納豆・アボカド・きゅうり・たまご・魚肉ソーセージなどを組み合わせた細巻き。
s_IMG_5253.jpg

ミックスビーンズとささみのサラダ。
s_IMG_5254.jpg
すまし汁。

という献立に。
夫は午前様で夕飯要らず、去年の事件もあるし、無駄に巻きずしを買わなくて正解でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.03・Fri

今週の私

研修もあったり、先週のインタビューのテープ起こしの結果の編集会議があったり、そして、てるてるの2歳児教室の申込。
張り切っていってきましたが、思いのほか、申込の人が多く抽選漏れ。
待機5番目。
転勤が多い地域だから春までに回ってくるかどうか微妙な待ち順。

我が家も転勤がなかったら、本命は子ども園になる公立。
しかし、募集人数が少ないので狭き門。
なので、私立は、まるちんとは別のところと決めていたけど、最悪まるちんと同じ幼稚園に入れないといけない。
それだけは避けたい。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’02.03・Fri

夕飯が残ります

夕飯を食べない日が続く夫用の夕飯の消費に苦労する今週。
水曜はもう夫が夕飯食べないだろうと思い夜に丼。
子どもたちが好きな献立。
牛丼。
おくらのおかか和え。
出し巻き。
味噌汁。
s_IMG_5245.jpg

木曜は、豚の角煮。
ほうれん草の和え物。
味噌汁。
s_IMG_5247.jpg

今日は節分、巻きずし作る予定ですが、金曜だし果たして夕飯いるのか??

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.01・Wed

お風呂に入れない

まるちんが骨折してからというもの、幼稚園から帰ってきてから公園、お風呂、ごはんというリズムができず、その結果、先にご飯、お風呂なので、てるてるその前に撃沈。
うまくお風呂に入ることができない日が続いてしまいがち。

家にいることも多く、散らかる&ダラダラ。
ほんと、よくないです。
月曜は雨とあって一日中家。
おやつにドーナツを作り気分転換。
s_IMG_5242.jpg

夕飯は、回鍋肉と春様スープはよかったのですが、副菜が思い浮かばず、ゴボウの素揚げのみという結果に。
s_IMG_5243.jpg

昨夜は、てるてるが寝てしまう前に先にお風呂に入って、夕飯後には、まるちんと二度目のお風呂。
若干面倒だけど、こうでもしないとお風呂に入ることができない。
夕飯は、ピーマンの肉詰め。
菊菜の酢醤油炒め。
ズッキーニとポテトのチーズ焼き。
味噌汁。
s_IMG_5244.jpg

そして、夫に公園に行けないからとっても不自由な生活と話すと、骨折してても行けるやろといわれ、確かに片手だけだし、自転車に乗るとかしなきゃいいだけだし、できることってある気がするので、幼稚園から帰ってから公園に行くことを再開しようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP