2017’01.30・Mon

中華&焼肉

木曜の夕方にまるちんだけでなく、てるてるもお手伝いして餃子を作りました。
土曜はその餃子を焼き焼き。
s_IMG_5238.jpg
前日の羽根つき餃子とは比べものにはなりませんが、やっぱり親子でクッキングする餃子は最高ですね。

餃子の他は何が食べたいかと夫に聞くと卵料理2種。
ニラ玉。
s_IMG_5235.jpg

トマトと卵の中華炒め。
s_IMG_5236.jpg

日曜は、焼肉。
前回もつ鍋をするのに見つけた肉屋さん。
新鮮で美味しかった小腸。
次は焼肉の肉はここにしようといくとお店は開いてるのに店主がいないので断念。
昨日リベンジでゲットです。
ここも夫の好きな感じのお店で自分の好みを店主に伝えて購入できる。
私もそうですが、切る前のたんを見ることができ、まるちん&てるてるも驚き。
s_IMG_5240.jpg

主人の部下も一緒に夕飯。
s_IMG_5239.jpg
いつもは大量に余るお肉が今回は美味しすぎるのか足りず・・・

てるてるの「にく~、にく~」の叫びに焼くのは追いつかず、まるちんも昨日はよく食べました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.28・Sat

偶然

まるちんが年に一度の土曜日登園に朝から幼稚園へ。
夫はゴルフもなんの予定もないので爆睡中。

平日と変わりなく家事も済ませて、どうしてもやりたいこと。
昨日のインタビューした1時間にも及ぶテープ起こし。
てるてるがいるので、できるわけもなく・・・
みんなが寝静まった夜中、いやこのままいくと夫が昼夜逆転生活しそうなので、早朝にするしかなさそうです。

前回は、カメラ担当だったので、正直時間内に撮影をするだけで済んだのでかなりお気楽状態。
今回は、インタビュー中は進行役もいるので、ほぼ何もすることはなかったのに、終わってからが・・・
木曜の会議まで間に合うのか・・・

今回インタビューすることになった方。
そういえば、まるちんを出産してから買った本にもそんな題名があったような・・・
調べてみるとその本の著者ということでなんともびっくり。
実際にお会いするのは初めて、でも見たことある。
TVで何度か見たことある。
きっと今も出てるんだろうけど、ここ数年TVをほぼ見ない生活。
この人が、あの本の著者でインタビューする人なんだ・・・
とても気さくな方で、話す内容もとっても面白い。
そんなことを考えているとあっと終わった1時間でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.28・Sat

手抜きの日

午前中は餃子講習、まるちんが幼稚園から帰ってきてからは、2人を預かってもらい、6月号の企画インタビュー。

その後、先週骨折したまるちんの経過を確認するため病院へ。
順調のよう。
帰宅するともう18時半過ぎ。
朝から忙しく私と一緒に動き回っていたてるてる限界。
夕飯中、眠さに負けて大泣きして寝ました。

まるちんは、納豆しらすご飯や市販のコロッケと手抜きさせてもらい、私は、久々に坦坦鍋。
s_IMG_5231.jpg
やっぱり鍋には日本酒ということで1杯だけ飲みました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.28・Sat

餃子講習

昨日の午前中は、生協の講座へ。
初の調理講座に参加です。

テーマは、「大阪王将の餃子」を美味しく焼こう。
普段、餃子は手作り。
レトルトを買ってもお昼に食べられる少量のもの。
なので、30個も入っているものを買ったことなどなく・・・

誰でも簡単に羽根つき餃子が焼ける餃子。
その名前の通り、本当に誰が焼いても完璧な出来上がり。

ただ、フライパンに油もひかずに並べて蒸し焼きにするだけで、驚きです。

餃子の他にも、豚まん2種とから揚げ、デザートにロールケーキと盛りだくさんな早めのランチとなりました。
s_IMG_5223.jpg
もちろん、てるてるも保育後一緒にいただきました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’01.27・Fri

こだわるお米

火曜日。
今月2度目の登場。
里芋コロッケ。
まるちんの大好物。
IMG_5213_convert_20170127061732.jpg
てるてるの大好物のきんぴらごぼう。
そして、私の大好物のかす汁。

水曜日。
豆腐ハンバーグ。
白菜のお浸し。
小松菜のにんにく醤油炒め。
味噌汁。
s_IMG_5219_2017012706171306f.jpg

木曜日。
チキンソテー。
クリームシチュー。
マカロニサラダ。
s_IMG_5220.jpg

お米を変えてから本当に今まで以上食べるようになった我が家。
やっぱり精米したては、美味しい。

昨日は、夫抜きで米屋へ。
やっぱりスーパーと違って、個人商店は会話しながら、聞きながら・・・
とくにこだわって商売をしている人は熱心。
前回買った銘柄の中から1品リピ。
そして、今回新たに2品を購入。

話してわかったこと。
やっぱり、こだわる本人がいかないと細かいことがわからない。ということで次回の購入時には、主人を連れてきますといって店を後にしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.27・Fri

幼稚園選び

まるちんとてるてるの年齢差は3歳。
そんなこともあって、幼稚園で過ごす期間はかぶらない。
性別も別。

このふたつの理由もあって、てるてるはまるちんが通っている幼稚園にはいかない方向。
まるちんの通う幼稚園は、校区外だけど、抽選で入れた幼稚園。
まるちんが通っているので兄弟枠で優先入園できる。

幼稚園に入園するのにも待機児童がいる中、ありがたい話だけど、やっぱり何かが違う。
合う、合わないってあると思うし。

土曜日に2歳児教室(プレ)の説明会にいき、水曜日に見学へ。
兄弟が在園児、卒園児でない子どもしか通えない2歳児教室。
ほとんどの子どもが第一子。
親の年齢は、ちょっと高め。

幼稚園の方針も独特。
合うか合わないか分かれるみたいだそうで。

幼稚園の裏手には、山が。
そこには、てるてるの興味のひく遊具も。
s_IMG_5214.jpg

運転中。
s_IMG_5216.jpg

とっても楽しそうなてるてる。
s_IMG_5217.jpg

裏山には、自然がいっぱい。
幼稚園の目の前は、電車が通るし、てるてるの興味があるものがいっぱい。

実際に2歳児教室に入ることができたら、園の雰囲気や幼稚園の方針ももっと具体的にわかるだろうし。
とりあえず、来月申込にいってみる予定です。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.24・Tue

平日に魚

友人の結婚式で週末は不在だった夫が、月曜は家にいるそうで。
夫がいるので平日に魚献立。
舌平目のムニエル。
逆さロールキャベツのシチュー。
サラダ。
IMG_5212_convert_20170124150608.jpg
久々の舌平目のムニエルに夫も子どもたちもご満悦でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.23・Mon

妹が帰った後は・・・

昨夜は、久々に3人での夕飯。
駅まで送った帰り、寂しさのあまり大泣きのてるてる。
泣きつかれて寝てしまい、そして家について泣き・・・
しかし、録画してあるしまじろう見る?と聞くと泣き止みました。

から揚げ。
大根サラダ。
ひじきと大豆の煮もの。
味噌汁。
s_IMG_5211.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.23・Mon

妹お泊り~お出かけ編~

今回妹に来てもらったのは、夫が友達の結婚式で、3日程不在。
そんな時に、まるちんの絵画洋室の作品展とてるてるの幼稚園の説明会があるので、お手伝い&子守り。

絵画1作品と
s_IMG_5146.jpg

工作1作品の展示。
s_IMG_5149.jpg

近くの小学校で、お正月遊びと餅つき&豚汁。
おもち好きのてるてる、ここでもがっついていました。
s_IMG_5202.jpg

骨折したまるちんも凧揚げに夢中。
s_IMG_5209.jpg

校庭を走り回っていました。
s_IMG_5210.jpg

他にも、妹に2人を見てもらって、先月いったサロンへ。
前回と違って、リラックスした中での施術。
もう最高でした。

それと幼稚園の2歳児教室の説明会。
人の多さにびっくり。
幼稚園のしっかりした方針や保護者に対して毅然とした態度。
益々、魅力を感じてしまいました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.23・Mon

妹お泊り~食事編~

木曜から妹がお手伝い&遊びに来てくれてました。
木曜は、おでん鍋でおでん。
先にお風呂を済ませてからのおでんをあてに一杯。
最高です。


金曜は、近くのスーパー銭湯へ。
夕飯はそこで済ませて・・・
s_IMG_5138.jpg
この後、悲劇が・・・
上着を着て帰る準備中、先にまるちんが席を立ったと思っていると泣きながら戻ってきました。
その時は状況がよくわからず、ただ手が痛いと・・・
病院へいくと、右手首骨折。
どうも、こけた拍子に右手に全体重がかかったような・・・
一晩寝ると落ち着いたようですっかり元気。

3日目の最終日は、チーズフォンデュ&アヒージョ。
s_IMG_5165.jpg
この日もお風呂を先に済ませての夕飯。
お酒も進んだ夜となりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.19・Thu

おだんこつくり

昨日は、昨年から企画書を出してやってきた、子育て広場の親子クッキング第1回目。
初の試みというのに8組の親子が参加してくれました。
てるてるも真剣にこねこね。
s_IMG_5100.jpg

一番乗りでだんごが出来て、いただきま~す。
s_S__37928997.jpg
熱いので、黄な粉をペロしちゃってました。

そして、ほぼ1人で完食。
1個ちょうだいというと本当に1個だけ分けてくれました(笑)

なかなか、簡単なことでも家でやるとなるとハードルが高い。
そんな子育て中の人に子どもと一緒に何かやることで楽しみを見つけてほしい、願わくば、家でもやるきっかけになってほしいという思いどおりの親子クッキングとなりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’01.19・Thu

子ども中心にしたい献立

カレールウはこれというのを見つけやっと届いたので、火曜はカレー&たらもサラダ。
s_IMG_5099.jpg
中辛なんですが、粉末なので好きな分量を入れやすいというのがメリット。
固形の中辛2つとブレンドしました。
子どもたちの甘口カレーがきれていて、粉末ルウを牛乳で延ばしていたのですが、美味しいようで、2人ともお替りしてました。

昨夜は、白菜ロール。
出し巻き、おくらのおかか和え、味噌汁。
s_IMG_5131.jpg
白菜ロールの中身の野菜を玉ねぎから長ねぎに変更するだけで、いつもと違った味で、今度から長ねぎで決まりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.17・Tue

ラキューその3

クリスマスプレゼントのラキュー。
第1回目第2回目の様子。

第3回目は、またもやカチューシャ。
s_IMG_5090.jpg

そして、バッグと小物。
s_IMG_5091.jpg
今までてるてるが起きている中の作業は、ぐちゃぐちゃにされるので避けていましたが、この日は、起きている中の作業。
案の定、部屋中にぶちまけ、鬼は外、福は内状態でした。

そんな中でも、2人で頑張って2作品作り上げました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.17・Tue

お米問題

夕飯にも迷いも出てきたり、何を作りたいのかまとまらない日もあり、それに夫が食べるか食べないかわからないので、若干手抜きも多い今日この頃です。

木曜は、白菜と豚肉の中華あんかけ。
レンコンの煮物。
粕汁。
s_IMG_5085.jpg

金曜は柚子を使って、鶏肉の柚子焼きと風呂吹き大根。
s_IMG_5086.jpg

日曜は、鴨鍋。
s_IMG_5096.jpg
休日の夕飯は本当に揉めます。
前夜、部下を連れて3時半頃に帰宅し泊めてほしいと。
そして、9時過ぎにみんなで朝食。
ほとんど寝ていない夫、夕方またもやこたつで寝てしまい、自分の思ったタイミングでの夕飯ではない。
鍋の一部の材料が気に入らない・・・
いつものことといえば、いつものことですが・・・

昨夜は、まるちん希望の麻婆豆腐。
春雨の中華サラダ。
鶏スープ。
s_IMG_5098.jpg

今夜はカレーにする予定です。

そういえば、何度も問題になるお米。
年明け早々に、私が買ってくるお米が気に入らない。
同銘柄でも流通上管理がずさんで味が違う。
これからは、米屋に買いに行け・・・

しかし、これも米屋によっても流通や管理状況って様々。
結局米屋で買っても文句をいわれるだろうと思い、夫が気に入りそうな米屋を探しました。

たくさんの種類を玄米で置いていて、直接目で見ることができ、購入後に好きな割合に精米。
早速、土曜に夫を連れて行きました。
直接、店主と話し合いながら、希望の銘柄を3種。

お米問題、そろそろ解決してほしいもんです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.12・Thu

ルール変更

冬休みも終わり3学期がスタート。
予定も詰まっているけど、隙間時間は公園へ。
昨日から外でのスライダーデビューしたてるてる。
s_IMG_5081.jpg
余計に忙しいです。

幼稚園から帰宅して公園ということでしたが、ルールを決めました。
何時まで準備できない場合は、外遊びは中止。
昨日は初日で大目にみましたが、次からはきっちりと守ることということで、早速今日は時間に間に合わず、家で過ごすことに。
最初はおやつの取り合いとかけんかもありましたが、暫くは2人で仲良く遊んでくれたのでブログの更新も早々と。
明日はどうなるのでしょうね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’01.12・Thu

3学期スタート

実家から帰宅した日は、まるちん冬休み最終日。
久々に家族そろって夕飯を。
もう簡単なもので。
冷蔵庫にある食材とリクエストのハンバーグを。
s_IMG_5077.jpg

3学期が始まり夕飯は、
肉じゃが。
あじのゴマ醤油あえ。
モズク酢。
味噌汁。
s_IMG_5078.jpg

今週夫は夕飯要らないのでしょうか。
昨夜は夫は食べないであろうメニュー。
牛丼。
ピーマンとちくわのしょうゆ炒め。
味噌汁。
s_IMG_5082.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.12・Thu

実家へ帰省

年末年始実家に帰ることができなかったので、三連休に実家へ。
幸い夫は、カキ小屋へ行ったり、ゴルフに行ったりと予定あり。
バスや電車を乗り継いで出発。
s_IMG_5030.jpg

今回は、3泊4日。
犬の散歩も一緒にいったり。
s_IMG_5031.jpg

初日はお好み焼き。
s_IMG_5032.jpg
2日目は寄せ鍋。
3日目はから揚げ。
s_IMG_5075.jpg
3日連続でお酒を飲めるなんて本当に幸せ。

今度子育て広場で「親子でおだんごつくり」というイベントを企画したのですが、事前にどんなものか確認したかったのでその練習をして、仲良くだんごつくり&実食中。
s_IMG_5046.jpg

粘土で遊んだり、
s_IMG_5048.jpg

ボールプールも満喫。
s_IMG_5069.jpg

トランプやジェンガなどもちょっとお正月ぽい遊びもしたりと。
s_IMG_5062.jpg

夫抜きということもあったのと、3泊もしたのっていつぶり??
もうとっても充実した時間を過ごすことができました。
本当に感謝です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’01.12・Thu

年明け

2日は、初詣へ。
そして夕飯はおでん。
s_IMG_4939.jpg
年末におでん鍋(ガス式)を中古でゲット。
家でおでん屋さんが開けるようになりそうとはしゃいでいたのもつかの間、1回に作る量が半端なく毎食おでん。
てるてるに「また」といわれるように。

3日は、プラレール博へ。
5402a_convert_20170112163150.jpg
家族で初のプリクラを。

てるてるはシルバニアファミリーカーと写真を撮ったり、
s_IMG_4944.jpg

めんたいパークへ行ったりと満喫。
s_IMG_4995.jpg

この日の夕飯は、地獄でした。
出かけてからの買い出しや揚げ物。
まるちんは、里芋コロッケが食べたい、夫はカキフライが食べたい。
s_IMG_5015.jpg
写真にはありませんが、カキフライも揚げました。

4日から夫も仕事始めでしたが、休み期間中何かとまるちんとエキスポシティへ出かける行くことが多かった気がします。
s_IMG_5029.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.12・Thu

年末年始の出来事

夫の父親&彼女がお泊りにやってきました。
年末最後の市場での買い出しへ。
ぶりを半身買ったのですが、これが事件。
私は魚をさばくことができない。
事前に伝えていたのに、「40にもなって魚もさばけないのによく嫁にきた」なんていわれ・・・
そして、挙句の果てに、夫の父親の彼女が来たらさばいてもらうと。
そんな人に台所に立たれるのも嫌だし、第一できないと思うというと口論に。
結局私1人で1時間程プチ家出。
帰宅すると、刺身用と鍋用とおせち用とあらとにさばいていました。
できるなら最初からやればいいいのに。
揉めたぶりでぶりしゃぶ。
s_IMG_4906.jpg

1月1日は初めて作ったおせちでお祝いを。
s_IMG_4907.jpg

おこわも炊きました。
s_IMG_4911.jpg

雑煮を食べた後は、ニフレルへ。
s_IMG_4926.jpg

2日間乗り切れました。
夫の実家がリフォームするという話があるようで、ついに食事ができる環境ができるのか期待するところですが、できれば今年の年末も我が家で過ごしてほしいものです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’01.12・Thu

ブログ更新

年明け初の更新。
もう年末から??バタバタです。
幼稚園が始まっても朝から寝るまで子ども中心の生活。
ぶっ通しで遊びに付き合っています。

なので、ブログまでいきつきません。
このまま、放置してしまったらそのままになりそう。
研修もあったりで、3月末まで気がつけば朝になりそうな毎日。

今夜こそ年末年始からのブログUPしたいと思います。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.01・Sun

2017.1.1

th.jpg

今年の目標は「提案」と「企画」
この2つをどんどんやっていこうと思います

本年もよろしくお願いいたします  2017.1.1 元旦

Categorieあいさつ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP