2016’12.31・Sat

2016年を振り返る

本当は今日までの出来事をUPしたいのですが、とりあえず先にご挨拶を。
今年も引き続き私の思いを綴ったブログを読んでいただきありがとうございました。

今年は、「学ぶ」&「働く」を目標にやってきて、自分なりにとてもスキルアップができる年、そして、今後働くスタイルをどうするか考える年でした。

毎年、山あり谷ありで、身勝手な夫に年末の最終日までも振り回され、最後の最後までと思ってしまいます。
これも「身から出た錆」、「自業自得」としかいいようがないかも知れません。

来年こそは、自由になれる時間をもっと見つけて羽ばたける1年になればと思っています。

Categorieあいさつ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.31・Sat

こだわり

夫の休み2日目。
昼間は、ケチャップライスとグラタン、スープ。

夜は、予定通り天ぷら。
どうして昨夜天ぷらになったかというと、市場に買い出しに行った際に、「たらの芽」を見つけたので。

そして、美味しくできる天ぷらの衣をネットで調べ、全てスタンバイOKの状態で、夫が揚げる作業を。
なぜか油から取り出す作業はしたりしなかったりで、補佐の私のほうが大忙しでした。
s_IMG_4898.jpg
あとは、豚汁とご飯。

昼寝をしていないてるてる、食後のみかんタイム中におねむでした。
s_IMG_4899.jpg

なので、私とまるちんはお風呂上りに第二回目のラキュー大会。
今回はカチューシャに挑戦。
s_IMG_4901.jpg
パーツが取れてなくなると困るので写真撮影すると大切に外して片づけるまるちんでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.30・Fri

激務

昨日から夫が休みに入ったので一日中食事の支度に追われている気がします。
粉ものがあまり好きではない夫。
お好み焼きをするのだと本格的に数種類しないといけない。
なので、お昼はパスタで夜はお好み焼きでもいいと聞くとNG。
お好み焼きするなら、昼間にして。

出かけるのに数種類作らせる夫の神経って!!!

じゃあ、夜は簡単にチーズフォンデュにしていいと聞くとNG.
バーニャカウダーのほうがいい。
ということで昨夜はバーニャカウダーと鶏ハムサラダ。
IMG_4897_convert_20161230084819.jpg
さすがにご飯っていうわけにはいかないので、パン登場。

余ったソースでパスタを作るということで勝手にしてもらいました。

今夜は天ぷらにしないといけないし、明日は大晦日で夫の父親&彼女が来るので、おせちや夕飯を作らないといけないのに、そばを食べるならごだわりたいそうで、もう1人で調達すればいいのに時間がないといっても家族で動くって本当にどうかしています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.29・Thu

今日から休みです

今年はカレンダーの曜日が悪く夫の正月休みはいつもより短めの6日。
今日からやっと休みです。

昨日も仕事納めの後の飲み会やらなんやらで午前様。
起きてこられてもややこしいので昼頃まで寝てもらうことにします。

私はというと、朝一に車を洗車にもっていきましたが8番目。
一旦帰宅し、日がせまったおせちの献立に頭を悩まさせています。

2人はというと喧嘩しながらもどうにか仲良く遊んでくれています。
s_IMG_4895.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.29・Thu

夜の時間

年内最後の歯医者さん。
そして、子育て広場へ顔を出し夜はカレー。
s_IMG_4894.jpg
最近、夜の絵本読み3冊が、てるてるも3冊もってくるようになり6冊。
長ければ、1時間程かかる日もあるし、読んでいる私が途中で寝ていたり・・・
ということで20時前に寝室でしたが、最近は19時半前後。

疲れているのであっという間にみんな寝ちゃいます。
昼間しっかり遊ばせている甲斐があると実感すると同時に自分が一番疲れていることを認識する瞬間でもあるのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.28・Wed

余ったタコで

たこ焼き用に準備したタコが余ったので、タコ飯。
なので、それに合いそうな和食を。
IMG_4892_convert_20161228170754.jpg
和風ロールキャベツ。
出し巻き。
ブロッコリーのおかか和え。
味噌汁。

今夜は夫は仕事納めで夕飯いらないので、子どもたちとカレーです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.27・Tue

門松つくり

お正月のにおいがするイベントに参加してきました。
親子で門松つくり。
普段、てるてるがいることで、まるちんと一緒に何かをしてあげられることが少ない中、このイベントは、下の子どもは500円で預かってもらえます。

材料に興味津々のまるちん。
s_IMG_4823.jpg

スタッフさんのサポートで竹を切ったり。
s_IMG_4831.jpg

年上のお姉ちゃんに鶴の折り方を教えてもらい、
s_IMG_4833.jpg

飾りの団子をつくり、
s_IMG_4837.jpg

門松完成。
s_IMG_4836.jpg

残った時間で、竹笛を作ったりともう普段体験できない時間を親子で過ごすことができました。
s_IMG_4852.jpg

今回の参加費は1,000円。
ミニ門松が対で作れて、珈琲のサービスがあったり、子どもたちにはお菓子の首飾りがもらえたりと。
もうお得なイベントでした。

てるてるはというと、2時間元気に遊びまわっていたようでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.27・Tue

偶然

お友達たちが帰った後、急いで掃除機を。
そして、2人が撃沈する前にお風呂。
てるてるお疲れで昨夜も入浴後寝ちゃいました。

まるちんと2人の時間。
ゆっくりしながら、まだ終わっていない洗い物をしたり夕飯の準備。
昨夜は、ビーフシチュー。
遊びに来てもらっていたママさんたちも、カレーとビーフシチューを作ってきたって。
ビーフシチューの時って他何する??という会話が出たので、我が家は、オムレツが多いよと。
そんな我が家の夕飯は、
バターライス、オムライス、野菜のチーズ焼き。
IMG_4821_convert_20161227061759.jpg
まるちんとこたつのテーブルで夕飯を並んで仲良く食べたのでした。

そして寝ていたてるてるですが、19時過ぎに起きてきました。
いつもなら「おなかすいた」というのに、よっぽど、タコ焼き&おにぎり&おやつの食べすぎなのか、夕飯いらないって。
20時にはみんなで仲良く就寝しました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.27・Tue

たこ焼きパーティ~バス友編~

冬休みに入って、子育て広場のクリスマス会(22日&24日)の参加、我が家でのクリスマス会(24日)。
クリスマス会では、ないけどバス停のお友達を呼んでたこやきパーティ。

子どもと大人はテーブルを分けて。
縺溘%辟シ縺浩convert_20161227060614
まるちんたこ焼きを口の中に入れて変顔中。

このあと、子どもたちは喧嘩もしながらあそびまくり3時のおやつタイム。
s_縺翫d縺、
いちごを一番最初に出したのですが、あっという間に空っぽ。
大人用のものも子どもたちがほとんど食べ・・・

私はというと、ママさん2人と久々にたっぷりお話しできました。
次は新年会かな。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.26・Mon

三連休最終日

24日にクリスマスパーティはしたので、25日は何にしようかなあと考え、鮭と大葉のちらし寿司。
s_IMG_4816.jpg
若干、クリスマスをにおわせるような、インゲンと人参でツリーに。

豚肉と白菜の蒸し物。
モズク酢。
吸い物。
s_IMG_4819.jpg
モズク酢ですが、ゆずを削って少し入れるだけでワンランクUPした味を楽しめました。

今日は、幼稚園のお友達を誘って我が家でたこ焼きパーティ。
年内もあと6日。
頑張るぞ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.26・Mon

クリスマスプレゼント~まるちん編~

今年の夏前から児童館で親子ではまっている「LaQ ラキュー」。
まるちんのクリスマスプレゼントに。
s_IMG_4815.jpg

先日餃子作りをまるちんとしているときの親子の会話
私「おかあさんもクリスマスプレゼントにラキューほしいな~」
まるちん「おかあさん、おとなだからもらえないでしょ。まるちんが代わりにラキューサンタさんにほしいっていってもらってあげる」

ということで、ラキューに決定。
早速昨日まるちんと一緒に作りました。
実は私のほうがはまっているんですけどね(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.25・Sun

2016クリスマス

隙間時間をどうにか利用して、ちょっと手抜きもし、クリスマス料理完成。
毎年恒例のローストビーフ。
s_IMG_4799.jpg

鶏ハムとアボカドのバジル和え。
s_IMG_4798.jpg

じゃがいもとカマンベールとクリームチーズのサラダ。
s_IMG_4792.jpg

から揚げと野菜の素揚げ3種。
手抜きをしたのはエビフライ。
冷凍のエビフライというのを買ってみて揚げました。
s_IMG_4794.jpg

そして、パエリアも炊飯器を使用して時短。
s_IMG_4796.jpg

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
s_IMG_4804.jpg

以上6品。
どうにか間に合いました。
s_IMG_4805.jpg

結局、大人が増えて、6名。
子どもが6名。
そして、コストコでチキンを買ってきてくれた人がいました。
s_IMG_4808.jpg

子ども用は、少し味付けを変えたりして、1人ずつ盛りました。
s_IMG_4803.jpg

食事の後は、自分の子ども以外に各自クリスマスプレゼント。
s_IMG_4809.jpg
もう、大騒ぎ。

甘さ控えめのケーキ。
s_IMG_4811.jpg

前日に夫から足りなかったらどうするといわれ、まずないといった私でしたが、結局、ケーキも半分残り、料理も少し残りました。
予想外の2名突然の参加と、子どもが思ったより食べなかったということで、次回我が家ですることがあるのかは不明ですが、今後の参考にはなりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.25・Sun

三連休初日

先日のすき焼き用のお肉に、豚肉を追加して、しゃぶしゃぶ。

クリスマスの下準備もあるので、遊びにも出かけず、家にいたせいもあり、2人とも昼寝せず。
結果、夕飯前にぐずり、寝起きの夫もぐずり、そんな中、しゃぶしゃぶの2層鍋を沸騰させすぎ、豆乳が昆布だしに吹きこぼれ、もう大喧嘩。
最悪なしゃぶしゃぶでした。
s_IMG_4788.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.23・Fri

繰り越し

本当は冬至の日メニューでしたが、繰り越して昨夜に。
かぼちゃの煮つけは最近食べたので、かぼちゃとさつまいものポタージュ。
s_IMG_4787.jpg
メインは、豚肉とピーマンのチーズ焼き。
サラダ。
バターライス。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.23・Fri

クリスマス会

まるちんシーラントの後は、お友達たちとクリスマス会へ。
一緒に遊んで食事してプレゼントもらって最後にみんなで記念撮影。
s_IMG_4785a.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.23・Fri

愚痴ります

先週に突然、夫から我が家で会社の家族を呼んで、クリスマスをすることになったから、うちは料理担当だからと。
その時点では、Aさん家は飲み物担当、Bさん家はケーキ担当。
AさんもBさんも奥さんは来ないが小学生の子どもを2人ずつ連れてくると。

10人分の料理、献立はどうしよう、今年は家で家族だけでクリスマスをする予定だったので、ケーキも予約する店を決めていたのに、それも・・・
というのも、夫の許可がなくケーキを買うことができないので、今回買いたいケーキ屋さんがあり、事前にイベントでクリスマスケーキをプチケーキとしてお試し販売すると知り並んで買いに行き、味見までしてもらい、許可がおりたのに・・・

毎回勝手すぎると思った数日後、全てが我が家で準備すると。
当初予定していたケーキの予約もぎりぎり間に合ったのはいいけど、実は我が家でクリスマスをする日の昼間は、他でクリスマス会がありそれに行くのを親子で楽しみにしているので、当日できることは限られている。
だから、事前に少しずつ買えるものは買ったり、前日の23日に作れるものは作り、下ごしらえできるものは下ごしらえと全て段取りをここ数日考え行動していたのに、昨夜、Aさん家と買い出しに行くからと。
???
もう、ほぼ買ったり予約したりしているのに今更何を買い出しに??
買い出しになんて行きたくない、時間の無駄。
それなら、もっと事前に計画を持って担当を決めておかないといけないし、買いそろえている材料は??
本当に今更そんなこというならうちでする必要もないし、Aさん宅でやればいいんじゃない。と激怒した私でした。

夫はこれから起きてきて一体どうするつもりなのでしょうね。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.21・Wed

始まりました冬休み

まるちんの冬休みが今日からスタート。
「寒い、眠い、幼稚園行きたくない」などなど毎朝大喧嘩と違い、自ら起床、朝食から歯磨き、着替えまで素早い。
幼稚園のある日もそうであってほしいと思ってしまった朝でした。

初日から、天気もよく暖かいとあって、朝からフルコースで遊びまくり、帰宅後、冬至ということで、ゆず風呂に入り、ぽっかぽっか。
てるちん、撃沈しちゃいました。

予定していた夕飯を作るのをやめ、まるちんはオムライス、私は先日大量に作って冷凍してあった餃子をあてにお酒を。
普段、夕飯を食べるけどどちらかというとやっつけ仕事のような感じ。
というのも、幼稚園があるし、常に気が立っているというか・・・
しかし、冬休みということで、私自身どこか心に余裕が。
まるちんと久々に2人で楽しく食事ができました。

明日は、まるちんの歯医者&クリスマス会。
天気は雨ぽいのが気になるけど、まるちんも楽しみにしているので参加しようと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.21・Wed

副菜2品に合わせたメインは??

前日に作った副菜2品。
豚肉と春菊の酢しょうゆ炒め&イカと大根の煮物のメインは、カレイのから揚げにしました。
IMG_4780_convert_20161221234356.jpg
塩胡椒をして、小麦粉をはたいて揚げるだけなので楽ちん。
あとは、味噌汁とつけると立派な夕飯になしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.20・Tue

年末まで走り続けます

今日でまるちん2学期終了。
ついに冬休み突入です。
年末まで予定に来客に、大掃除いつする??って感じです。

年賀状は無事に日曜に完成し昨日投函。
健康診断で要検査の内科、眼科を受診し、問題なし。

あとすることは、クリスマス献立、お正月献立と予定。
今回のクリスマス、夫の会社の先輩たちが子連れで我が家にやってきて。
小学生の男の子4人。
うち3人は高学年とやら・・・
小学生って何食べるんだろ??
男の子だし、結構食べるよね。
会社の先輩は酒豪だし・・・

クリスマスが終わった週は、バス停のお友達を招いてたこ焼きパーティ。

おせちも考えないと。。。
先日簡単な3段お重を購入しました。
3段詰めるのが無理なら2段にするつもりです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’12.20・Tue

豚肉と春菊、そしてイカ

土曜の朝にTVをつけると料理番組がやっていて、豚肉と春菊を交合に重ねミルフィーユにし、フライとして揚げる。
日曜の献立は、これに決まり。

ミルフィーユ和風かつ。
かぼちゃの煮物。
粕汁。
s_IMG_4775.jpg

そして、キャンプ用に購入したイカの一夜干しを焼きました。
s_IMG_4777.jpg

豚肉、春菊、イカの材料が残っている。
翌日はこの材料を使って別のメニューを。

まずは、豚肉と春菊を使って、酢しょうゆ炒め。
s_IMG_4778.jpg

イカは、一度焼いてから、大根と炊きました。
s_IMG_4779.jpg

昨夜この2品+メインだったのですが、2人とも撃沈。
夫も夕飯要らずで今夜のメニューはこの副菜2品登場です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.18・Sun

久々の外食

デイキャンプのあとは、帰りが遅くなるので、久々に外食。
近くのくるくる寿司へ。
s_IMG_4771.jpg
大阪に引っ越してきてから、家族でいける個人のお寿司屋さんがいまだ見つからず。
私としては、くるくる寿司でもここのお店、一品もあるし、揚げ物や後造りもしてくれるのでお気に入り。

先日、わざわざ、天六まで行って、行列に並んで、狭いカウンターで食べる寿司は決して、小さな子連れで行くお店ではなく、なぜそんな店に家族で行くのかと大喧嘩し、近くのくるくる寿司のほうがまだ落ち着けるといったのでした。

一生、夫には私の気持ちは理解できないんだろうなと思った出来事でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.18・Sun

デイキャップ

我が家も今秋からキャンプデビュー。
家族での初キャンプは、秋ということもあって日帰り。
しかし、川沿いの日陰。
その上、雨も降るという最悪なデビューでした。

そして、昨日は、夫の上司&ワンちゃんもお誘いして、2回目となるデイキャンプへ行ってきました。
大阪の北部で、このシーズン開いているキャンプ場で、ペット可というのは、本当に限られているのですが、前回お邪魔したキャンプ場は全ての条件を満たすのでそこに。
また、川沿いの日陰なら嫌だなあと思い、交渉してみると、とてもよい場所になりました。
s_IMG_4751.jpg
そして、風もなく、晴天。

寒かったせいもあって、雪が積もっていました。
s_IMG_4742.jpg
もちろん、前から雪に興味があったまるちん大喜び。

てるてるはわんちゃんに一生懸命に話しかけていました。
s_IMG_4749.jpg

小学生の子どもたちが作った雪だるまと記念撮影したり、
s_IMG_4753.jpg
近くにテントを張っている子どもたちと遊んだりと、2人とも大はしゃぎ。

今回のメニューは、リゾットや、
s_IMG_4756.jpg

燻製、
s_IMG_4764.jpg

あとは、道の駅で調達した野菜や先日のカニ旅行のカニを焼きガニにしたりと。
s_IMG_4770.jpg

冬だし寒いから人もいないんだろうなあと思っていたのですが、その逆。
お泊りさんで溢れていました。

デビューが最悪でしたが、一緒にいった方はキャンプ慣れしているので心強くとても充実した時間を過ごすことができました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.17・Sat

シーラント

あ~寒い。
毎日5時半起床がだんだんつらくなってきます。

昨日は、まるちんの歯科定期検診。
ちなみに私は先週に済ませ、てるてるは年明け。
おかげさまで今のところ3~4か月に定期検診をするので虫歯なしでいられています。

そして、来週、まるちんの奥歯上下左右各2本をシーラントをしようと思っているのですが、それには賛否両論ありそうですが・・・
どんなもんなんでしょうね。
きっちり歯磨きと定期検診、万が一割れたことを知らずに放置してしまうと逆に虫歯になる。

再度、医師にしっかり話を聞いた上でやるかやらないか決めることにしようと思います。

昨夜はカレー&タラモサラダ。
IMG_4738_convert_20161217053619.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.16・Fri

またです

忙しいせいもあって、つい必要なデータだけ取って使い、全てPCへデータを移したと思い込み消去。
水曜の夕飯の写真を誤って消していることに今気づきました。

ちなみに水曜は、シチューとサラダ、バターライスにチキンソテーを添えたもの。
おすすめ献立だったので、ショックです。

昨夜は里芋コロッケ。
IMG_4682_convert_20161216100233.jpg
里芋コロッケ、まるちんに好評でまるちんも3個。
お替りほしいということでしたが、残りの3個は夫用。
夫が夕飯食べなければ朝食べよということで、納得してもらったのですが、1時に帰宅し、がっつり夕飯食べるようで、里芋コロッケ完食。
まるちん、夜中に起きて「おとうさん、いつのまにか帰ってきて寝てる・・・コロッケは??」
全部食べたことを告げると泣きました。

泣いてもらえる位美味しかったようで、作り手としては嬉しい限り。
面倒だけど、喜んでもらえる料理を作ろうと思う理由がそこにある気がしました。
ちなみに今回のひじきにはセロリを刻んで入れたのですが、子どもたちにも好評でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.14・Wed

今回は、そば体験です

10月から始まった素敵な講座。
先月はヨガ。
そして、今月は、「手打ちそば」。

今回の講師は、そば歴18年の初段の段位をもつ方でもちろんおそば好き。
小麦粉8:中力粉2の「二八そば」。
s_IMG_4658.jpg

水を数回に分け加え、混ぜていくこと・・・
s_IMG_4659.jpg
もろもろな小石に。

生地を延ばして。
s_IMG_4669.jpg

最後は、切っていく作業。
s_IMG_4673.jpg

時間の関係上、2人1組ペアになって、協力しながらこの作業をやっていくのですが・・・
体力がかなり消耗しちゃいます。
そして、出来上がったそばは持ち帰り。
s_IMG_4674.jpg
どうしても、そばというよりしきめん感が否めない太さに(笑)

食べるのは、先生が当日作ったもの。
s_IMG_4675.jpg
先生のそばを見てより一層太さが違うことを目の当たりに・・・
薬味は辛み大根で。

家材料も最小限だし、工程も慣れればいけるけど、一番のネックは、備品。
そろえてもあまりの大きさに収納するとことがない。
とても残念です。

今回もとても楽しい時間を過ごせた講座。
次回も楽しみ。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.13・Tue

ぴったりです

今週にクリスマス会があって、出し物をするので、帽子やカチューシャなどのアイテムを近所のママ友さん宅で借りてきました。
s_IMG_4651.jpg
お風呂に入ってまるちんに帽子をかぶせられ機嫌よく大好きなブロックで遊んでいます。
サイズがわからなかったので、ちょっと心配でしたが、ぴったりのよう。
本番も機嫌よくかぶってくれればいいですが・・・

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.13・Tue

大活躍

週明けは幼稚園に行きたくない病が出てきます。
なので、幼稚園から帰ってきたら餃子作ろうよと無理やり幼稚園に行かせました。

そして、今回もまるちんお手伝いで60個の餃子が完成。
s_IMG_4649.jpg
形はいまいちですが、随分と戦力になってきました。

作った餃子を焼いて、餃子定食。
s_IMG_4650.jpg
炒飯。
中華スープ。
ブロッコリーと海鮮サラダ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.13・Tue

12月10日は・・・

すっかり忘れていました。
夫の冬のボーナス支給デー。

翌日に確認し、30%を夫にですが、給与や賞与は、家口座と夫口座の2つに振り込まれる設定をしているので、多分賞与はほぼ半分が夫の取り分です。

まあ、普段遅くまで頑張っているし、賞与は半期の営業成績や勤務態度などトータル的な評価もあるので、この割合でもとくに何も思わないんですが、他の家庭はどうしてるんでしょうね・・・

私が仕事を辞めてからは、家の取り分は、ほぼ赤字の補填にまわることが多いのですが、今回またも冬のスーツと礼服を新調し、先月盗難にあった車のタイヤ&ホイール代のカード払いに充てるので、補填にまわせるのかな・・・

ボーナス支給日の週末の日曜は「すき焼き」に。
s_IMG_4648.jpg
夫の希望でまたもや1kgも買いましたが、食べきれるわけもなく半分は残りました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’12.11・Sun

今週は楽できました

金曜は、閉館まで児童館に。
夫も夕飯要らないので、ワンプレート&味噌汁。
s_IMG_4635.jpg
ごぼうとレンコンの煮物と味噌汁だけ作っておいて、
帰宅後、鯖を焼いている間に、出し巻きと、肉を炒めました。

昨日は、おでん。
s_IMG_4643.jpg
結局、夫はゴフルの後、食事にいったようで、夕飯要らなかったようです。

今夜は、すき焼きの予定です。

最近、今まで以上に朝から夕方まで出かけることが多いので、前日や、合間、合間に夕飯の準備を少しずつすることで、夕方の負担を減らすことをしています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.11・Sun

ついに完成、そしてクリスマス会

月曜から毎日通い作ったクリスマスクラフト。

最終日の金曜、幼稚園から向かう途中、突然の豪雨で目の前に児童館があるのに足止め30分。
まるちんのどうしてもやりたい気持ちが通じたのか、ぎりぎり間に合いついに完成。


てるてる&私の作品。
s_IMG_4634.jpg

太陽が当たるとこんなに綺麗なんです。
s_IMG_4636.jpg
昨日、クリスマス会にいってこの光景をみたまるちん感動でした。

今年は吹奏楽によるコンサート。
主にクリスマスソングを演奏、そして、子どもたちも知っている歌を一緒に歌いました。
s_IMG_4638.jpg
「ゆうき100%」とか今のドラえもんのうたとかまるちんも知っているので、大きな声で歌ってました。

てるてるはというと、クリスマス会に来るまで、朝から子育て広場で遊んで疲れたようで、日差しもさし暖かい、そして心地よい音楽。
いつの間にか寝てしまいました。

最後にはサンタさんが登場し、児童館に新しいおもちゃをたくさんプレゼントしてくれました。
早く新しいおもちゃで遊べる日を楽しみにしているまるちんなのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack