2016’11.30・Wed

クリスマス作品完成

前回の絵画の続きに色付け&雪を描いて完成しました。
s_IMG_4536.jpg
前回気になっていた右の絵は、木だそうです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.30・Wed

11月ラストweek

気がつけば、11月も終わり。
年々1年が早く感じてしまいますね。

今週も変わらず高騰する野菜を前により一層夕飯づくりに頭を悩ませながら・・・
月曜日。
s_IMG_4535.jpg
ポークチャップ。
ほうれん草とベーコンのバター炒め。
わかめとシーチキンのサラダ。
スープ。

火曜日。
s_IMG_4538.jpg
ゴマサバの竜田揚げ&レンコンチップとジャガイモの素揚げ。
大豆とひじきの煮物。
小松菜としめじの和え物。
せこがにの味噌汁。

今夜夫が夕飯いるなら、昨夜の夕飯を出すつもりです。
なので、今夜は、幼稚園レシピの麻婆豆腐。
s_IMG_4541.jpg
早速早めに作ってみました。
実は昨日のお昼の献立も麻婆豆腐だったのですが、まるちんが好きということで、今夜も食べたいということで決定。
本当は、人参も入れるようですが、人参は入れませんでした。
玉ねぎを入れたりしているので、いつもと違う食感で美味しいですね。
豆板醬ではなく、麦みそ&赤みそ。
園児に人気の理由がわかりますね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.30・Wed

カニ旅行

今年はいつもより1か月ほど早めにカニ旅行へ行ってきました。
行先は、香住。
夫の父親&彼女を迎えにいってまずはランチへ。
s_IMG_4472.jpg

お子様ランチに大満足な2人なのでした。
s_IMG_4478.jpg
お宿について、まずは1回目のお風呂へ。
s_IMG_4482.jpg
入浴後くつろいで・・・

いよいよ夕飯。
今回は、「松葉がにフルコース(一人3匹使用)」なので、かなりのボリューム内容ということで17時半から夕飯がスタート。
s_IMG_4484.jpg

炭火で焼きながら、汁気を取って自分でかにみそを作るという作業。
s_IMG_4486.jpg
そして、食べたあとの甲羅に日本酒を注いでぬる燗に。
日本酒好きにはたまらない一品でした。

もうカニをお腹いっぱい食べたあと翌朝、てるてるカニアレルギーで顔と首に発疹が。
s_IMG_4492.jpg

2日目は雨。
雨で行ける場所「香美町立ジオパークと海の文化館」へ。
s_IMG_4496.jpg

そして、帰りは出石へ。
出石名物皿そば。
まるちんと私は6皿。
s_IMG_4526.jpg

てるてるは5皿。
s_IMG_4527.jpg

今回は、事前に子どもがいても揉めないプランを立てたので、ほぼ揉めずに無事に終わりました。
と、いうより雨に助けられた感じですね。
雨なので、ハードなスケジュールにされることなく済みました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.26・Sat

人気メニュー

本当に最近は、朝晩が冷え込んで寒い。
そんな昨夜の夕飯は、
ビーフシチュー。
2人に大人気です。
IMG_4462_convert_20161126003926.jpg
あとは、サラダとオムレツ。
人参使い切りました。
暫く高くて買えそうにないのでまたもや食卓から人参が姿を消しそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’11.25・Fri

96円で大根1本ゲット

先日、特売で96円で大根をゲットしてきたので、昨夜は大根づくしメニュー。

大根と豚ミンチ&豚薄切り肉を使って味噌炒め。
大根の皮と葉とかつおぶしで当座煮。
かす汁。
あとは、出し巻きと明太子。
s_IMG_4429.jpg

面倒だけど、きちんと下処理をすることで大根もトロトロ。
やっぱり、ひと手間かけるだけでワンランク上の味を食べられるなら時間があるときはできるだけそうしたいですね。
そのおかげでまるちんもお替りでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.25・Fri

たどり着いたもつ

先週末、夕飯の準備をしているのに鍋が食べたいといわれ、23日迄まってもらい久々にもつ鍋を。
週末とは違い寒い祝日の夜にぴったりな夕飯。
そして、夫の理想とするもつをゲットすることができたのだ。

食べることに命を懸けているといっていいほど、食へのこだわりが強いが上に、それに見合わないと日々とんでもない。
とくに夫が休みの日の食事は一段と気を遣う。
福岡と大阪では流通ルートが違うので、身近に手に入っていたものが大阪では手に入らないらしい。
とくに国産でと指定すれば余計に。
豚バラの下には大量のぷりぷりしたもつが・・・
s_IMG_4423.jpg
次回からこのお店で購入決定。

焼肉の肉を求めるならこの肉屋、ホルモンならこの肉屋と、お店が決まりつつあるのはいいけど、こだわればこだわるほど、出費はかさむ現実。

残念ながら夫にはいまだ理解できないようだ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.21・Mon

人参ゲット

昨夜の肉じゃがは人参なしでしたが、今日は特売で3本96円。
他にも野菜や肉、魚が特売。
クリームシチュー。
鶏肉のスパイスレモン焼き。
切り干し大根のサラダ。
s_IMG_4421.jpg
撃沈してしまったので、1人でゆっくり夕飯を食べ、久々に夜更かし中。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.21・Mon

日課の公園

今日も昼寝なしのてるてる。
図書館の帰りにおやつ持参で公園へ。
お友達のお友達のわんちゃんと再会。
s_IMG_4419.jpg
この後、大はしゃぎな2人。

いつも仲良くしてくれている小学生のお姉ちゃんはいませんでしたが、そのお友達と一緒に遊べてまるちんも満足げな様子でした。
そして、入浴後、撃沈した2人なのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.21・Mon

はまっていること

最近よくおしゃべりもできるし、自分でやりたいことも増えてきました。
そして、今一生懸命やっていること。
それは、自分でズボンをはくこと。
s_IMG_4406.jpg

しかし、片方に両足を入れてしまい、一度目は失敗。
s_IMG_4409.jpg

二度目は、うまく足を入れることに成功。
s_IMG_4410.jpg

ここまではよかったんですが、
s_IMG_4414.jpg
この後、うまくズボンがあげられず泣きました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.21・Mon

イルミネーション

今年は、早めの夕飯を食べて復興イベントにいってきました。
100円の寄付をして紙コップに絵を書きます。
s_IMG_4333.jpg

2人で願いを込めて。
s_IMG_4375.jpg

今年のハートは2色。
s_IMG_4346.jpg

去年の様子と比べて成長したんだなあとしみじみと感じました。
s_IMG_4361.jpg

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.21・Mon

なぜ・・・

日曜は夫のスーツを作りにいくので、夕飯の下ごしらえばっちりでお出かけ。
しかし、家に近づいたころに鍋が食べたい・・・

私としてはなぜ、今頃・・・
それに早めに夕飯を済ませてちょっとイベントに出かける予定なのに、なぜ、今頃・・・

どうにか、鍋は23日にするということで回避。
肉じゃが。
ぶりかま塩焼き。
モズク酢。
味噌汁。
s_IMG_4323.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.20・Sun

今年のクリスマスアイテム

先週にクリスマスクラフト制作にいってきました。
前回のハロウィンより上達した感が・・・
s_IMG_4316.jpg
早速玄関に。

寝室のドアには昨年制作したスノーマンペイントを飾っています。

ちなみに皆さんの作品はこんな感じ。
s_IMG_4317.jpg
近くでみるとひとつずつ違うので面白いですね。


Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.20・Sun

早かった一週間

気がつけば、毎日が慌ただしく過ぎ去っていってしまう日々。
輪をかけて普段は遅い帰宅の夫が早く帰宅する日が多くリズムも乱れ・・・

水曜から夕飯をUPしていなかったので、まとめて。
和食が食べたいということで、
s_IMG_4310.jpg
鯖の味噌煮。
牛すじ肉とこんにゃくの煮物。
茄子とししとうの焼き浸し。
味噌汁。

間違って、中骨付きのさばを買ってしまいました。
やっぱり中骨無しのほうが食べやすくていいですね。

木曜日は、久々に公園へ。
てるてるは昼寝もせず遊び続け、入浴後二人とも撃沈したので、予定していた料理は翌日食べることにして、どうしても食べたかった担々麺。
チャーハンも作って、ダブル炭水化物。
s_IMG_4311.jpg

金曜も公園へ。
夕飯は前日に作ったものがあるので気持ちも軽い。
s_IMG_4319.jpg
鶏バーグのトマト煮込み。
サラダ。
コンソメスープ。

週末。
今週末は夫がずっといるという悲劇な週のようで・・・
もう気を使います。
とりあえず、昼は、カルボナーラを。
夜は、たらも。
s_IMG_4321.jpg

今シーズンやっと登場かな??
カキフライ。
s_IMG_4322.jpg
今までだとカキフライをお腹いっぱい食べたいという感じでしたが、いろんなものも食べたいということで、今回は、えび、いか、レンコン、なす、ピーマン。

味噌汁は豚汁にしました。

どうにか文句もなく無事に食卓を囲めた??気がしました。
今夜はどうなるでしょうね。
気が重い・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.16・Wed

楽ちん夕飯が続きます

昨日、今日と夫は展示会のようで、初日は、毎回ケータリングもあるので、夕飯いらないので、簡単にカレーです。
人参が高いので、具材は、牛薄切り肉、玉ねぎ、いんげを細かく刻んだもの。
s_IMG_4309.jpg
サラダは、ゴーヤ、玉ねぎ、大根、シーチキンを使ってます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’11.16・Wed

絵画が続きます

最近、工作より、絵のほうが多いですが、今回は、サンタクロースの絵本を読んでもらって、クレパスで描きます。
次週は、絵の具で色付け。
s_IMG_4307.jpg
一番左がサンタさん、トナカイが2頭、上のトナカイはそりをひいています。
あと、うさぎとくま。
右は何でしょうね。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.15・Tue

下準備に感謝

昨日は、朝から夕方まで予定がみっちり。
夕飯作るのが面倒になるというのを避けるため、日曜の夜のコロッケの形成までの下準備を。
これだけでかなりの時短です。
そして、お昼帰宅後、急いで、パン粉づけなど。
その間に、アラビアータとゆでたまご、スープを作って。
s_IMG_4306.jpg
夕方に、ゴボウの素揚げとコロッケを揚げるという、3段階の準備で、夕方バタバタせず済む下準備。

これもフルで働いていないので、できることだと思ったのでした。
珍しく、夫が月曜から夕飯食べるそうで、またもや夜遅くにコロッケを揚げました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.15・Tue

昨日は、びっくりするほどハードスケジュール。
最後の用事の車の12か月点検やタイヤ交換などで、ディーラーで終わるのを待っていると、窓の外には虹。
s_IMG_4305.jpg
思わず、遊んでいる二人を呼んで、写真を撮りました。

なんだか、急に疲れが吹っ飛んだ瞬間でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.15・Tue

二日連続で

夫が結婚式にいっているので、夕飯はまたもや私たちだけ。
てるてるも既に寝てしまい、まるちんと二人っきりの夕飯。

まるちんリクエストのおくらとシーチキンのチャーハン。
本当に鉄板チャーハンです。
s_IMG_4270.jpg
あとは、味噌汁だけの予定でしたが、何かおかずは??といわれるので、急遽、豚肉とピーマンを焼いたものと、じゃがいもの千切り炒めを。

リクエストだけあって、お替りしてよく食べてました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.15・Tue

一日中遊びまくり

日曜は朝から夫が後輩の結婚式なので、不在。
ということで、久々にお弁当持参で児童館へ。
今改装工事をしてて、別の場所に暫く移転中。

間借り中の場所では、新しい遊具もあって大はしゃぎの二人。
s_IMG_4244.jpg
まるちん、これが限界・・・

てるてるはというと、このあともっと上まであがりました。
s_IMG_4245.jpg

やっぱりお人形遊びが大好きな二人です。
s_IMG_4249.jpg

お弁当を食べて遊んで、おやつの時間前に退散。
自宅でおやつを食べて向かうは公園。
行く途中から、落ち葉拾いに夢中です。
s_IMG_4255.jpg

シャボン玉をしたり、
s_IMG_4260.jpg
すっかり、秋に変身した公園になってました。

もちろん、この後は、昼寝をしていないてるてる、入浴後、夕飯も食べずに17時には撃沈。
そして、私もまるちんも19時には既に夢の中でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.12・Sat

どんぶり

お昼のランチの後、母を駅まで送り、夫は、取引先のホームパーティへ招待されているので、そのあと暫くしてから出かけていきました。

なので、今夜は、土曜だけど夫が夕飯いらないという嬉しい日。
まるちんと相談し、丼に。
マグロ、アボカド丼。
s_IMG_4243.jpg
あとは、シシャモを焼いたり、ラーメンをみんなで食べたりと普段ではありえない夕飯を食べ、2人とも大喜びでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’11.12・Sat

行きつけになれば

福岡にいた頃は、お寿司はここ、イタリアンはここ、中華はここなどと、行きつけのお店があったので、まるちんが生まれてからも快く受け入れてくれたので行きやすかったのですが、大阪へ来てから2年半、家族でいける個人のお店がまだ一軒も見つかっていないのです。

今日のお昼にお邪魔させていただいたお店が今一番近い候補になりそうかもです。
普段は、お弁当などを作って販売・配達をしているようですが、最近、自宅の一室で食事ができるようにしたそうです。

たまたま、別の用事で近くに行ったときに偶然にも見つけたお店。
夫や母と一緒に食事ができればと予約しておきました。

箸袋も手書き。
s_IMG_4219.jpg

内容は、前菜。
s_IMG_4222.jpg

写真無しですが、一口ステーキのサラダ。

土瓶蒸し。
s_IMG_4232.jpg

揚げ物が5品ほどでてきます。
s_IMG_4235.jpg
写真は、えびとバジルを春巻きの皮で揚げたもの。
これが一番好きでした。

しめはお茶漬け。
s_IMG_4241.jpg

母がいたおかげか、珍しく夫が昼間からお酒をすすめてくれたので、冷酒をいただくことができました。

子どもたちはこんな感じです。
コーンスープとハンバーグ。
s_IMG_4226.jpg

大人のメニューをちょっと食べながら自分たちのものもしっかりと食べて。
s_IMG_4229.jpg

ご飯はドラえもん。
s_IMG_4238.jpg

大人は1,800円、子どもは400円とお手頃価格。
1人でやっているので、予約のみの一室だけとあって、他のお客様もいないし、気兼ねなしで久々に子連れでこんなにゆっくりと食事をした気がします。

これから、ここちょっとありかもです。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2016’11.12・Sat

豆乳鍋

昨夜は無事に健康診断も終わったので、お鍋。
母と豆乳鍋にしました。

豆乳に、白みそと麦みそ、そして、昆布茶を。
なかなかいけました。

鍋といえば、お酒。
母はビール、私は日本酒で楽しい時間を過ごせました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.11・Fri

持参の野菜で

昨日から母が来ているので、母と一緒に夕飯。
本当は、一緒にお酒といきたいところですが、私が健康診断があるので、おあずけ。

母が野菜を数種類もってきてくれました。
その中の、ゴーヤとなすを使用。

豚肉となすとピーマンのみそ炒め。
ゴーヤとシーチキンのサラダ。
おくらと長芋の出し巻き。
味噌汁。
s_IMG_4217.jpg
今夜は、一杯やるぞ~。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.11・Fri

今の中学生って???

昨日から、始まりました。
新しい、編集会議。
今度は、中学2年生へ向けての発信。

私が中学生だった時代は25年ほど前。
時代も違うので、今はどんな環境にいるんだろう。
私も子どもはいるけど、まだ小さすぎるから全くわからない。

実際に生の声を聞いてみたい。
私と同じように出席した人も同感。
というわけで、実際に中学校に行って聞いてみたいというのが本音ですが、それは無理なので、アンケートを取らせてもらえるかどうかと。

しかし、色々難しいんですね。
教育委員会やら、校長会やら、教頭会やらと、通さないといけない会が多いようで・・・
それに1校だけだと、どこの学校とばれてしまうので、するなら、全中学、または、数校抜粋・・・。
今住んでいるところの中2人口3,500人以上。
アンケートとっても集計どうする???
年末年始あるし、徹夜(笑)なんていう会話も。

実際、読み物を作るなら、読んでほしいし、興味のある読み物にしたいと、作る側の私は、思ってしまうのですが・・・

未知の世界にこれから突入です。

そして、てるてるをお迎えに行くと、もう大はしゃぎで保育室を駆け回っていました。
早いもので、ここの保育室を利用するようになって、もうすぐ1年。
最初はわからず預けられ、暫くは泣いていましたが、そのうち楽しさを知り、自分から進んでいくように。

お昼は、母と合流し近くのうどん屋さんへ。
s_IMG_4216.jpg
実は、健康診断があるので、てるてるの子守に母に来てもらいました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.09・Wed

寒いので

本当に急に寒くなりましたね。
去年より11月は寒いって思います。
ちょうど、昨年の来週位の時期にグアム旅行へいったのですが、日本を発つときそこまで寒かった印象もなかった気がするので、余計に覚えています。

今夜はおでん。
s_IMG_4213.jpg
3人で楽しく食卓を囲んで、おでんをいただきました。
やっぱり、おでんといえば、熱燗。
しかし、冷酒がまだ残っているので、久々に冷酒を。

夫分は、一人鍋に入れなおしました。
s_IMG_4214.jpg
昨夜に引き続き、今夜は20時過ぎ帰宅。
幸い、2人は既に寝ていたので、騒ぐことなくセーフ。

明日も早く帰宅するのではと思うと、私にとっては気が気ではありません。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.09・Wed

保育参観

今日はまるちんの幼稚園の保育参観でした。
自由遊びのときはてるてるも一緒に遊んでくれました。


忍たま乱太郎の主題歌に合わせて体操。
s_IMG_4175a.jpg

縄跳びの披露。
s_IMG_4180a.jpg

まるちんのオペレッタの準備中に砂遊び。
s_IMG_4198.jpg

お化け役のまるちんです。
s_IMG_4199a.jpg

お化けに囲まれるてるてるでした。
s_IMG_4203a.jpg

この後は、2回目のクラス保護者親睦会のランチに。
前回に引き続き、幹事を。
参観後で若干、バタバタ&短い時間でしたが、リフレッシュ。
楽しい時間を過ごせたおかげで、いつもより2人に優しくできる自分に対して、普段からそうしようと思ったのでした。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.09・Wed

女子化するてるてる

昨夜のお風呂上りのてるてる。
まるちんのおさがりのピンクのパジャマがお気に入りです。
s_IMG_4157.jpg
イヤーウォーマーの使い方が若干違いますが、こうやって使いたいそうです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.09・Wed

すき家の牛丼

先日、休日のお昼に「すき家の牛丼」を食べにいってきました。
きっかけは、まるちんが見るアニメの途中に流れるCMに「すき家の牛丼」のCMが流れ、ちびまる子ちゃんのおまけもらえるというもの。
というわけで、私とまるちん「すき家の牛丼デビューしました。
残念ながら、てるてるは寝てしまっていたので、デビューできずです。

それから、マクド以外にもおまけがもらえる「すき家」が気になるようで、それからというもの、、「すき家」に行きたいとよくいうようになたので、昨夜は、「すき家」では、なく家で牛丼を。
s_IMG_4156.jpg
あとは、ひじきと鶏肉の梅肉炒めと味噌汁。

今日は寒いので、今夜はおでんです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.08・Tue

今シーズン最終

昨夜は秋刀魚。
今年最後と思って購入。
一時は、一尾300円前後していた秋刀魚も今や100円前後になり、お求めやすくなっていました。
s_IMG_4152.jpg
あとは、先日てるてるの育児教室の給食で出た献立を拝借し大豆の五目煮。
ロハスで酒屋さんからゲットした酒粕を使って、かす汁。
白菜のお浸し。
ザ、和食です。

本当に久々に今朝、パンを焼いて食べました。
s_IMG_4155.jpg
先日、最近パンを焼かない私に対して、夫がいった一言。
「ホームベーカリーの置き場所が邪魔」

そんなこともあり本当に久々に登場です。
今までは、ハードパンにおからを調合していれていたので、外はパリパリの中は、もっちりだったんですが、今回はおからなし。
暫くはハードパンをおあずけで、通常のふっくらパンを焼くしかなさそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’11.07・Mon

ロハス

回を増すごとに来場者数が増えていっている「ロハスフェスタ」。
最終日の昨日お邪魔してきました。
開園前から長蛇の列。
まるちんも朝からお出かけでテンション高めです。
s_IMG_4121.jpg

一年半ぶりのお邪魔。
s_IMG_4123.jpg

今回は楽しみ方を変えて、テントを持参。
s_IMG_4127.jpg
寒さもしのげるし、開始から終了まで心地よく過ごせました。
夫とてるてるは昼寝までしちゃいました。

写真スポットで写真を撮ったり、
s_IMG_4133.jpg

二人が寝ている間に、まるちんと二人で、お店巡り。
素敵な商品に出会えました。
s_IMG_4143.jpg

朝からずっと曇っていてちょっと肌寒かったんですが、14時過ぎくらいには太陽も若干見えてきて、
s_IMG_4145.jpg

またまた写真スポットで写真を撮ったり、
s_IMG_4148.jpg

最後の最後までワークショップをしたり楽しめました。
s_IMG_4150.jpg

次回もテント持参で行こうと思ってます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack