2016’10.31・Mon

イベントづくし

日曜は、朝から近くの商店街のイベントに。
その帰りに近くの大学の学園祭に遊びに行ってきました。
「トリックオアトリート」といえば、お菓子がもらえます。
s_IMG_4049.jpg

たこせん食べて、
s_IMG_4068.jpg

まるちんは、食べてる途中に、先週からグラグラしていた下の歯が抜けました。
s_IMG_4069.jpg

ボールプールで遊んだり。
s_IMG_4073.jpg
他にも子どもが楽しめる遊びコーナーがあって、お菓子もいっぱいもらえて大はしゃぎな二人でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.31・Mon

週末夕飯

金曜は中華。
結局食べたのは、私とてるてるだけ。
s_IMG_3987.jpg
麻婆豆腐。
キャベツの中華サラダ。
餃子と野菜のスープ。

餃子は市販のものを使って手抜き。
まるちんリクエストの麻婆を作ったのに、調子が悪くて、食欲無しで食べずでした。

昨夜は、から揚げとサラダ、鮭と大葉の混ぜ寿司。
s_IMG_4087.jpg
あとは、吸い物。
てるてるの前には、から揚げが・・・
最初から最後までから揚げ食べまくってました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.28・Fri

てるてるの好物

水曜は、和食プレート。
s_IMG_3920.jpg
塩サバ。
里芋の煮つけ。
出し巻き。
ひじきの煮物。
豚汁。

今回ひじきの煮物に鶏肉を入れることで、ちょっとボリュームUP。
魚といい、ひじきといい、てるてるの好きな献立となりました。

木曜は、
ハンバーグのたねを薄揚げで巻いた、きつねバーグ。
薄揚げ好きのてるてるなので、先に薄揚げだけを食べてました。
s_IMG_3986.jpg
あとは、玉ねぎと大根のシーチキンサラダ。
味噌汁。

今夜は、簡単中華の予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’10.28・Fri

焼き芋

昨日は近くの保育園の「焼き芋」イベントにいってきました。
s_IMG_3922.jpg

1本もらえます。
s_IMG_3929.jpg
てるてるおいしいようで、ほぼ一人で完食です。

食べた後は保育園で一時間ほど遊んだのですが、遊び足りず、公園へ。
s_IMG_3938.jpg

普段は、まるちんといっしょですが、今日はふたりっきり。
s_IMG_3943.jpg
のんびり昼過ぎまで遊びました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.26・Wed

赤いじゃがいも

日曜に地域のお祭りにいってきました。
農園も出店していて、ニラ、空心菜、里芋、赤いじゃがいも(レッドアンデス)をゲット。
月曜に、ニラ、空心菜を消費、
そして、昨夜は、赤いじゃがいもと里芋半分を使っての献立。
s_IMG_3919.jpg
メインはポークチャップ。
スープは、里芋のポタージュ。

赤いじゃがいも、初めて食べましたが、おいしい。
もちろん、じゃがいも好きのまるちん、お替りしましたが、途中、食べながら撃沈してしまいました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.26・Wed

バランスボール

絵画のあとは、児童館へ。
この日は、「バランスボール」がありました。
まるちんも
s_IMG_3915.jpg

てるてるも
s_IMG_3916.jpg

初めての体験。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.26・Wed

14ひきのかぼちゃ

まるちんの作品。
2週にわたって完成です。
s_IMG_3913.jpg
「14ひきのかぼちゃ」の絵本を読んでもらって、描くかぼちゃ。
翌週は、ねずみ達がかぼちゃのおうちをつくっている様子を書き込んだそうです。

ねずみも前に比べると上手にかけるようになりました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.24・Mon

奇跡の一品

運動会から帰る途中てるてるが寝てくれたので、若干家のことできました。

思ったよりも早く目覚めたので、買い物にいって、今夜の夕飯を。
レバニラ。
空心菜と厚揚げのオイスター炒めでしたが、オイスターを入れすぎたので、豆腐とじゃがいもを。
これが功を奏したようで、まるちんにはまり、4回もお替りしてくれました。
春雨サラダ。
鶏スープ。
s_IMG_3911.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.24・Mon

運動会

今日はてるてるがいつもお世話になっている保育園の運動会でした。
s_IMG_3906.jpg

最後には、ご褒美のメダルももらえました。
s_IMG_3907.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.24・Mon

大失態

誤って取材先の画像データを全て消去してしまうという、大失態をおかしてしまいました。
もう、なんといっていいことか・・・
本当に失格です。

昨日イライラした中の作業で、すっかり、データを取り込んだと思い込み、今朝デジカメの画像を全て消去してしまいました。
イライラするって、本当に何もいいことないですね。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.23・Sun

スウィートポテト&おでん

ハロウィンパーティから帰宅後、裏ごししていたさつまいもを使って、スウィートポテトを作りました。
s_IMG_3834.jpg
まるちん、さつまいもは嫌いなのですが、スウィートポテトにすると食べるので、先日の芋掘りのさつまいもを全部これに。

このスウィートポテトのレシピは、20代の頃、通っていた料理教室のレシピなのですが、いまだに年1度は使っているような。
献立に困ったときに使えるレシピがいっぱいなので重宝しています。

しかし、裏ごし疲れましたが、やっぱり手間をかけるだけおいしいですね。

今年2回目のおでん。
前回は深夜に半分近く食べられ、今回は、学習し、タッパーにも分けて置いていたおかげで、被害は最小限に
s_IMG_3838.jpg
前日から作り置きするものって、深夜に食べられるのでリスクが高いです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.23・Sun

ハロウィンパーティ

おめかししたまるちん。
s_IMG_3821.jpg

昨日は幼稚園もママ友さんからお誘いいただいた「ハロウィンパーティ」へ。
途中お友達家族と合流。
s_IMG_3823.jpg

てるてるもメイクをしてもらって、
s_IMG_3824.jpg

ねこちゃんに変身。
s_IMG_3825.jpg

「ハロウィンパーティ」を主催しているお宅は、夏にも夏祭りをしているそうで、チケットを買って色々遊べるようになっています。
s_IMG_3826.jpg

まるちんはこの後、ご近所さんを歩いて、「トリックオアトリート」というとお菓子をもらえるイベントに参加。

楽しい時間を過ごせました。
s_IMG_3830.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.22・Sat

異例の出来事

なんと、夕飯時に夫が帰宅するという異例の出来事が起こったのです。
なんでも、仕事でカーシェアリングを利用したようで、そのまま近くに返却しての帰宅。

普段は、ほぼ12時~1時台の帰宅。
夕飯も食べない日も多い。

金曜とはいえ、夕飯作っててよかったとほっとした瞬間でした。
s_IMG_3820.jpg
献立は、キャベツを使った、ロールキャベツとあさりとキャベツのフライパン蒸し。
大根と人参のきんぴら。
味噌汁。

今夜食べるおでんや鶏ハムも同時進行で作ったので、今日は楽ができますね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.22・Sat

おやつ持参

久々に公園でおやつを食べました。
最近、日中は暑いくらいですが、夕方ともなると肌寒いでは済まない位寒いですね。
s_IMG_3819.jpg
昨日も落ち葉大量に拾い集めました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.21・Fri

手抜きを実感する

昨日は、珍しく夫が飲み会と申告。
こんな日はめったになく事前にわかるので本当に助かります。

なので、子ども仕様なので、野菜も細かく切れるし、牛筋肉を使わず、薄切り肉なので、肉にも野菜にも火が通りやすいとあって、その日に作って食べられるのでカレーイコール楽ちんメニューに。
s_IMG_3817.jpg

しかし、唖然とする出来事が。
今日の予定がキャンセルに。
いつもなら、繰り上げ予定を入れるのですが、ここ最近、ずっと出てるしたまには家でゆっくり。
それにたまっていることもしたい。
そう思いながら、一通りの家事を済ませ、朝から料理を。
普段も料理するけど、こんなにまとめて、いろんな調理をするのって久々。
そのときに、料理といえども、普段適当にしている自分に気づいてしまったのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.21・Fri

頑張りました

幼稚園の芋掘り。
さつまいもが嫌いなまるちんにカメラを向けると・・・
s_IMG_3772.jpg

てるてる、案の定ドロドロ。
s_IMG_3775.jpg
車で行かなくてよかったです。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.21・Fri

新しい出会い

新しい講座がスタート。
1期生として、入学式なども。
そして、これから1年間一緒に色々学んでいく皆さんと食事会。
s_IMG_3760.jpg
豪華なランチとなりました。

この講座、保育スタッフさんを外注していて、安心してお任せできるのも嬉しいですね。
いつも同じ年齢の子どもが多い中、今回は1歳にならない子どももいたり、ちょっといつもとは違った環境でしたが、すっかり馴染んでいたてるてるでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.21・Fri

協力中

最近の週末は夫が不在とあって、子育て広場や児童館にかなりの確率で行けている気がします。
先週の日曜は久々に弁当持参で児童館へ出発。
s_IMG_3740.jpg

午前中は、室内で、そして午後からは外でしっかり遊びました。
s_IMG_3745.jpg

公園へいくのが日課となった我が家。
昨日もお出かけして帰宅したら17時まであと、45分ある。ということで即公園へ。
久々に近くの公園へ。
すっかり秋になっていました。
s_IMG_3813.jpg
二人で落ち葉集め。

この後大量に拾いました。
s_IMG_3811.jpg

何度か大量に持ち帰ったどんぐりは、冷凍&天日干しで処理済みなので、ついに何か作れそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.21・Fri

わるです

最近、悪いことばかりするてるてる。
なので、「わるだね」と冗談ぽくいっていると、何か悪いことするたびに、叱ろうとすると、「わっる」といわれるようになりお手上げです。

てるてるが寝ている間に、久々にまるちんとピザつくり。
まるちんが撃沈した後、てるてるが起きてきたので、一人でまるちん手作りピザを堪能中です。


まるちんの芋掘りの前に初めていく公園へ。
s_IMG_3762.jpg

腹ごしらえ中のおやつタイム。
s_IMG_3769.jpg
このあと、芋掘りへ出かけまた帰りにこの公園に戻ってきて遊んだのでした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.20・Thu

連続夕飯

あまりにも放置してしまった夕飯からUPです。
食は切っても切り離せないですもんね。
といって、この放置期間の夕飯はこれこそずぼらが続きました。

時は戻って、10月9日。
夫が出張から戻ってきた翌日からスタートです。
この日は、家族そろっての夕飯。
夫の実家からもらったさつまいもをそろそろどうにか食べきっていかないといけない。
ということで、かき揚げなどを含めた天ぷらを。
s_IMG_3652.jpg

あとは私の実家から送ってもらった栗で栗ご飯と豚汁。
s_IMG_3654.jpg

10日はまるちんの運動会。
一体夕飯何を食べたんだろう??
写真がなぜかないので今となっては思い出せず・・・

思い出しました。
運動会だから夕飯作るの大変だしと思い前夜からおでんを煮込んでいたら、深夜に夫に半分食べられてしまい写真を撮るどころではなかったのでした。

11日。
まるちん代休の日。
午前中は起業セミナー、午後からはバス停で一緒の子どもとママさんたちと公園でお昼を食べて17時まで遊びました。
まるちんも疲れて撃沈し、夜はもう手抜きもいいところ。
チャーハン&万願寺唐辛子と豆腐の焼き浸し。
鶏スープ。
s_IMG_3678.jpg

12日。
久々に午前中は読書の講座へ。
ゆっくり本が読め、続きは借りました。
豚肉とニラの酢醤油炒め。
玉ねぎの丸ごと煮。
タコ飯。
味噌汁。
s_IMG_3723.jpg
夫が珍しく夕飯食べた日でしたね。

13日。
午前中は保育スタッフ。
午後からは取材先の人と打ち合わせなので、二人はお預かりしてもらったんですが、あっという間に終わったのでそのあとはいつも通り公園へ。
豆腐ハンバーグ&スープ。
s_IMG_3725.jpg

14日から今度は夫は旅行に出かけてくれたのでお友達を招いてキムチ鍋。
s_IMG_3736.jpg
この後は、いろんなチーズなどをあてに久々に深夜までお酒を飲みましたね。

15日。
昼間は子育て広場へ。
夕方は公園へ。
この日はまるちんよりてるてるが撃沈。
休日だけど夫がいない日なので、梅うどん&おにぎり。
s_IMG_3737.jpg

16日。
我が家のルール。
「休日は基本夕飯を家で食べる。不在時は必ず事前確認要」
ということで確認し、いるということで考えた献立。
さごしのホイル焼き。
ひじき煮物、かぼちゃの煮物、焼きなす。
味噌汁。
IMG_3746_convert_20161020143450.jpg
残念ですが、食べませんでした。
一体何の確認???と思ってしまう今日この頃です。

17日。
朝は保育園の親子交流、午後からは、来月号の紙面の写真撮影に梅田まで。
さすがに子連れでの梅田、疲れました。
寝起きなのでてるてる超不機嫌・・・
こんなんで大丈夫かとハラハラ。
まるちんのお迎えもあるのでゆっくりすることすらできず。
マグロと納豆の丼。
出し巻き。
ししゃも。
もずく酢。
味噌汁。
s_IMG_3759.jpg

18日は、本当は起業セミナーの日だったのですが、新しく始まった講座の入学式&食事会に参加してきました。
まるちん絵画の日だし、お迎えの後は児童館で遊ぶ約束してるしともう体力が限界。
夕飯は残り物と豚としめじの炒め物。
s_IMG_3761.jpg

19日は、まるちんの幼稚園で親子で芋掘りに。
てるてるは元気なので、その前後で公園に。
もちろんいつもの夕方までの公園も・・・

鮭のムニエル。
クリームシチュー。
サラダ。
s_IMG_3777.jpg

もう、毎日といっていいほど、最後は公園、公園、公園。
運動会の日まで・・・

一気に9日~19日までの出来事も踏まえながら夕飯UPしちゃいました。
他の写真などはまた後程。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.20・Thu

ずぼら

最近の自分に対して反省。

色んな人に出会うことが増えたので、名刺交換をする機会も多くなったけど、忙しいという理由にかまけて、すぐに連絡をしないでおくとせっかく貴重な出会いなのに無駄にしているのではないかと・・・

これからは、連絡先を交換したらすぐに何かアクションを起こすことをしておこうと思ったのでした。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.19・Wed

ちょっとうれしい出来事

夏前に携わった企画が、ついに来月紙面に。
先日、ゲラが上がってきたのですが、自分が担当したところが大きくカット。

事前に最終のレイアウトから大幅に手直しされることも聞いていたけど、結構ショックでした。
しかし、昨日届いたものは、そこから修正され、若干の手直しはあるものの、自分が伝えたかったことが反映されてる。

なんだかちょっとうれしい出来事でした。

来月からは、また別の編集会議が新たにスタート。
保育スタッフは暫くお休みになります。

今週中には、たまっている夕飯のUPやその他の出来事をUPできればと思っています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.16・Sun

やっとログインできました

気がつけば、10月も折り返し。
久々にブログ更新予定でログインするもなぜかエラーばかりでログインできず・・・
やっとログインできました。

合間を見つけては、実家の母に電話やメールをするのですが、今回あまりの時間のなさにそこまで手が回らず、普段連絡のある娘から何の連絡もない、ブログも更新されていないということで、心配したのか、昨日母からメールが届き、やっと夜に電話を。

今月から新しいことをするということで、忙しくなる予定が、それ以前の予定が重なるに重なり・・・
それでもやめない、夕方までは子どもたちと遊ぶこと。

まるちんの運動会があったり、ママ友さんとのランチ会や、保育スタッフ活動、様々な講座、取材や出会いなどなど。
とくに印象的だったのが、先月より受講している「起業支援塾セミナー」の講師の方。
今回の講師の方は、11年前に別の自治体の「起業支援塾セミナー」を受講した先輩。
身近に感じることができる素敵な方で・・・

そして、久々に親友のちさが我が家に。
一緒に夕飯食べて、なんだかんだで、1時頃まで飲んで・・・
高3の冬に出会ってからもう20年以上の付き合い。
もちろん、昔話にも花が咲き・・・
間はあいてもずっと続いている関係だからそんなに経った感じがしないのに・・・

心を開いて話せる関係って、そうそうたくさんいるわけじゃないし、これからもずっとよい関係でいたいものです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.08・Sat

ハロウィン作品

今週の絵画の作品はハロウィンがテーマ。
素敵な壁飾りを作成してきました。
夏の花火から中々次の作品に変わらなかった我が家の寝室のドアが今月からハロウィン仕様に。
s_IMG_3647a.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.08・Sat

二人でプリンセス

昨日から出張の夫。
今日も朝から子育て広場へ。
まるちんは衣装持参で。
てるてるは広場のものを借りて記念撮影。
s_IMG_3643.jpg
今日も昼寝もせずに思いっきり遊んだ二人はお風呂に入ってきれいになった後は夢の中。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.08・Sat

手抜きweek到来

今週もなんだかんだで予定の多い週になりました。
幸い、夫がほとんど夕飯を食べず&出張などで食事に関しては楽な1週間でした。

月曜日。

ぶり塩焼き。
肉豆腐。
ブロッコリーのおかか和え。
味噌汁。

火曜日。
児童館で小学生の男の子に激突され転倒したまるちん。
病院に行くか行かないかで夕飯どころではなく・・・

水曜日。
s_IMG_3636.jpg
肉じゃが。
ゴーヤとツナのサラダ。
茄子の糠漬け。
味噌汁。

木曜日。
マグロアボカド丼。
ひじきと鶏ささみのサラダ。
味噌汁。
s_IMG_3640.jpg

金曜日。
焼きそば。
s_IMG_3641.jpg

そして、今夜はピザ&スープ。
s_IMG_3645.jpg
お手伝いしてくれたまるちんは只今爆睡中。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.03・Mon

コロッケ三昧

土曜は夫はゴルフなので、スーパーでコロッケを買ってきました。
s_IMG_3574.jpg
カレーピラフとスープを作って完成。
てるてるは寝てしまったので久々にまるちんと二人っきりの夕飯となったのでした。

しかし、夫が思ったより早く帰宅&夕飯がいるそうで、残り物のカレー&クリームチーズとじゃがいものポテサラを出すも納得せず、キーマカレーを作るというもうなんなんでしょう・・・

そして我が家に新しいルールがまたもや増えました。
「休日のご飯は、いるかいらないかを必ず聞くこと」
普段家で夕飯を食べることがほとんどない夫。
土日の食事を楽しみにしているのに今回のような残り物だと・・・という理由からです。

ということで、日曜は夫の大好物のえびのクリームコロッケを大量につくりました。
s_IMG_3586.jpg
17個中2個爆発しちゃいました。

万願寺唐辛子と豆腐の焼き浸し。
s_IMG_3582.jpg

どうしても待てないというので、爆発して中身が空っぽになったものを試食中。
s_IMG_3584.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’10.03・Mon

休日を満喫

土曜は夫は朝からゴルフということで二人とも6時から起床。
てるてる二度目の朝ごはん中。
s_IMG_3564.jpg

まずは、児童館&公民館の文化祭に。
お年寄りたちが手作りおもちゃ教室を開いてくれていました。
s_IMG_3565.jpg

まるちんも真剣。
s_IMG_3567.jpg

完成したおもちゃで遊んでうどんやおにぎりを食べて・・・
s_IMG_3568.jpg

そのあとは、子育て広場へ。
買い物にいってから、
s_IMG_3570.jpg

最後は公園でフィニッシュの一日でした。
s_IMG_3573.jpg

昼寝もしなかったので、入浴後即寝のてるてるなのでした。

翌日の日曜も児童館へ弁当持参で。
知り合いのお姉ちゃんがダンス発表をするということでまたまた公民館の文化祭にいってきたのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.01・Sat

10月

今年も残り3か月。
もう目まぐるしく毎日が過ぎ去っていっています。
昨日は10月にふさわしいクラフトつくりに参加してきました。

この講座は無料の保育付きなので、子どもから離れてできるのがおすすめなんです。
リネン生地に下書きしてくれているところにアクリル絵の具で色付けするだけの作業なのに、これが案外難しい。
2時間かかりました。
てるてるがいたらと思うとぞっとしますよね(笑)
s_IMG_3556.jpg
かぼちゃがかぼちゃに見えない・・・
先生に手直ししてもらいどうにか完成。

早速我が家の玄関にも今月1か月飾るものができました。
s_IMG_3561.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.01・Sat

金曜の夕飯は

金曜は週末とあって、夕飯食べない確率もぐ~んとあがるし、土曜はゴルフだし、ということで、
カレー&クリームチーズとじゃがいものポテサラ。
s_IMG_3560.jpg
案の定、夕飯いらなかったようです。
まるちんも撃沈したし、てるてるもハードスケジュールで15分だけの昼寝だったので、夕飯後にすぐに撃沈。
そんな私もソファーで撃沈してました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP