2016’08.31・Wed

おすそわけ

育児サークルから帰宅すると飲み友ママさんからおすそわけのトウモロコシが玄関に届いていました。
早速湯がいて夕飯に。
s_IMG_3021.jpg
あとは、タコ酢をあてにいっぱいやりました。

まるちんは最近生のトウモロコシも食べなくなったので、2本湯がいたトウモロコシを仲良くてるてると1本ずつ完食。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’08.31・Wed

パシャリ

育児サークルに行く前に図書館へ。
カメラを向けると壁側に移動して、写真を撮らせてくれました。
s_IMG_3018.jpg
なんだか、ちょっとお兄ちゃんになった感じです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.30・Tue

週明けから

週明け雨とあって買い物にも行かず、午前中にさっさと夕飯&作り置きを。
鶏肉の甘酢漬け。
こんにゃくの味噌煮。
味噌汁。
s_IMG_3015.jpg
そして、久々に白米を。

しかし、この夕飯食べたのは私だけでした。
本当に作り甲斐がないですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.30・Tue

雨の日

昨日は台風の影響で関西も大雨。
1日中家の中で過ごすこととなったのでした。
s_IMG_3011.jpg
まるちんが幼稚園にいっている間、頑張ってアンパンマンを探したり、おやつを独り占めしたり、そして珍しく、15時半頃に睡魔が襲ってきたのか、夕飯T&風呂も入らず朝までコースでした。

しかし、よい睡眠ができていないのか、夜泣きの連続。
こちらが疲れました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.29・Mon

久々にUP

夏休みに入ってからというものの、まるちん2日に1日は夕飯を食べずに寝る生活が続いていて、夫も夕飯いらない日も多く、私とてるてるの2人なのでもう手抜きというか、ほぼ飲みながらてるてるの夕飯を作るという1週間でした。

昨夜は久々に家族そろっての夕飯。
太刀魚のお造り&鱧の湯引き。
s_IMG_3000.jpg

豚肉と小松菜のにんにくしょうゆ炒め。
s_IMG_3002.jpg

まいたけご飯&豚汁。
s_IMG_3005.jpg

久々にきちんとした夕飯を食べた気がしたのでした。
今週は適当に頑張ってみます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.29・Mon

最後の夏祭り

土曜はてるてるがお世話になっている保育園での夏祭りがありました。
お友達と一緒に仲良く手をつないで。
s_IMG_2979.jpg

玉入れ。
s_IMG_2987.jpg

輪投げ。
s_IMG_2995.jpg

ホールで買ったからあげやおでんなどを食べ、家のようにくつろいでます。
s_IMG_2991.jpg

最後は花火も。
s_IMG_2996.jpg

今年最後の夏祭りを満喫。
来年も祭りにいきまくるぞ。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.26・Fri

気がつけば週末

今週は早かった。
月曜は、私が勤めていた会社の上司と久々にランチに。
2人を連れて本町まで。
船場にあるので、問屋街でいくつか買い物もできて、久々にリフレッシュできました。

そして、火曜は、お友達を誘ってビアガーデンに行ってきました。
s_IMG_2961.jpg
飲みママ友さんで外で一緒に飲むのは初めて。
若干子どもたちがいるので落ち着いて話せませんでしたが、これまたいつもと違った環境で息抜きできました。

水曜日。
まるちん夏休み最後の日。
1か月ぶり位にいつもの子育て広場へ。
この日はプールをさせてもらいました。
s_IMG_2967.jpg

まるちんの理想の水も少量。
s_IMG_2970.jpg
最後まで2人で遊んでました。

昨日からまるちん幼稚園スタート。
1週間は短縮なので、昨日も前日に引き続き子育て広場へ。

そして、今日は念願の弁当持参の延長保育。
完全給食の園の為、弁当持参で延長保育ができる時は、夏のこの時期と、新学期の短縮時のみ。
給食より弁当をもっていきたいまるちん、幼稚園には行きたくないけど、延長保育に行きたいまるちんなのでした。

そのおかげで、久々に午後からてるてる昼寝をしてくれて、細々とした用事やお仕事、そしてようやくブログも更新できました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.22・Mon

夏休み最後の週末

GWもお盆も帰省せず、年末以来の実家。
2泊3日といっても、夕飯もお風呂も済ませてから夜に出発し、初日は寝るだけ。
土曜は法事。
そして翌日の日曜の朝には出発というスケジュール。
色々考えさせられることも多々あった帰省となりました。

帰りに国営公園へ。
s_IMG_2894.jpg
この日もかなり暑かったです。

じゃぶじゃぶ池では、てるてるも手をついて泳いで??いました。
s_IMG_2895.jpg

2人仲良く連なってぐるぐると。
s_IMG_2913.jpg

そして、念願の多肉植物のワークショップ。
s_IMG_2926.jpg

てるてるは、隣でおとなしく頑張ってくれてました。
s_IMG_2927.jpg

その頃まるちんんは、ちょうちょのクラフトつくりに夢中でした。
s_IMG_2932.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.22・Mon

帰省

先週末、私の祖父母の法事が実家であったので帰ってきました。
朝早くから庭でシャボン玉。
s_IMG_2852.jpg

実家でまた猫を飼うようになったようで、今回初顔合わせ。
s_IMG_2855.jpg
てるてるもすっかり仲良しです。

食事から帰ってくると今度はプール。
s_IMG_2873.jpg
なかなかマンションでは巨大プールを楽しむことができないのでまるちん大はしゃぎ。
てるてるは残念ながら昼寝中でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.22・Mon

今年の家族写真

1404-277883-1-56771-thumbnail2a.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.19・Fri

たこ焼き

昨夜は、先に入浴を済ませてからたこ焼きパーティ。
s_IMG_2835.jpg
やっぱり先にお風呂に入っておくと本当に楽です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.19・Fri

ヘアアレンジ

昨日の朝は、妹と別行動。
以前から申込していたヘアアレンジの講座へ。
夏休みなのでちびっこが多かったです。
ヘアアイロンを使った簡単にできるセットや、子ども向けのヘアアレンジも教えてもらいました。
まるちん、モデル中。


これは、大人でも気軽にできるヘアアレンジ。
「くるりんぱ」をまるちんにやってみました。
s_IMG_2831.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.19・Fri

キティちゃん

まるちんは、私の妹にいろいろネイルをしてもらっています。
IMG_2825_convert_20160819083809.jpg
そして、てるてるは、足にキティちゃんシールを。
「キッキー♡」と喜んでます。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.17・Wed

夏ですが

夜は簡単にもつ鍋。
妹もビールを飲んでくれるので、私も一緒に日本酒を。
s_IMG_2823.jpg
夫がいたらできない、もつ鍋に子ども用にとギョーザも入れました。

明日の夕飯も楽しみです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.17・Wed

妹合流

今年の夏季休暇は長いということで、私の妹が今日から遊びに来ています。
早速合流して、IKEAへ。

お盆休みも終わったようでそこまで混んでいなく、先に腹ごしらえを。
s_IMG_2820.jpg

てるてるはどこを見ているのか・・・
s_IMG_2822.jpg

この後、お腹も満腹になり体力全開の2人に振り回されることになるのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.17・Wed

3人での夕飯続きます

親子3人の夕飯は簡単。
昨夜は和食。
鶏じゃがです。

500gも鶏肉を使ったのですが、ほぼ完食。
ちびっこ2人の肉好きには驚きです。

あとは、高野豆腐の卵とじ。
ゴーヤの佃煮。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.16・Tue

トランポリン

日曜に引き続き、今日は久々に弁当持参で児童館へ。
運よく、今日までトランポリンがありました。

偶然にも幼稚園のお友達にも会って少しだけ一緒に遊べたりと充実した時間を過ごしました。

しかし、帰りに突然の通り雨??に襲われ雨宿りしたものの、びしょ濡れ。
一時間後にはまた晴天に。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’08.16・Tue

意外なもの

昨夜はかぼちゃの揚げないコロッケ。
私たちだけの夕飯ならこれが一番。
IMG_2813_convert_20160816085655.jpg
そして、酢の物と人参のきんぴら。
味噌汁。

人参のきんぴらが意外にも二人に大人気。
足りずに残っていたもの&私の分も二人に分配。

そんなに好きならと今朝は昨夜より大量につくり、お弁当にも入れました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.15・Mon

ありがたい場所

お盆中でも児童館が開いてくれているのは助かります。
そして、先週お邪魔した子育て広場がなんと15日開いているではありませんか。
早速朝から行ってきました。


ボールプールも出してもらい大はしゃぎな二人。
IMG_2809_convert_20160815173531.jpg
先週ひきこもっていたから、今週は出かけまくるぞ。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.15・Mon

撃沈

昨夜はてるてるが珍しく疲れて寝てしまい、まるちんと二人で夕飯を。
s_IMG_2802.jpg
そして、寝る準備やお風呂の準備をしている間にまるちんもカレーを食べた後、椅子に座って寝てしまってました。

今日も朝からお風呂で水遊びからスタートです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.14・Sun

地獄の時間

児童館から帰宅してもまだ夫は寝ている。
そして、帰宅してから1時間半後の、17時半。
激怒で夫が起きてくる事件が発生。

始まりました。
週末の特に最終日。
今回はなぜかお盆休み中でもないのに世間がお盆休みの為、本人もお盆休み気分なのか、今日でお盆休みも終わった気になっているようで、いつも以上に輪をかけて、暴言の嵐。
この理不尽の時間に耐える必要があるのか、こんな思いをしてまで一緒にいる必要があるのかと考えてしまう、人を追い込んでくる夫に殺意までを覚えてしまう時間。

起きたら17時半。
1日が既にほぼ終わっている、自分の時間を返せ。
なぜ、お昼に起こさない。
起こしたことを伝えても起こされた覚えはない。
起こし方が悪い。

起きる起きないは、人ではなく自分次第ではないのだろうか。
そんなに昼間に起きたいなら昼夜逆転をやめ、規則正しい生活をしたらいいのに。

無駄に寝てしまったから今夜も眠れないのは、お前のせいだ。

もう、びっくりするほど、理不尽な内容が続き、罵倒です。
客観的に聞けば、聞くほど、何を他人のせいにしているのかとあきれてしまうほどだと思う。

またもや週末、こちらが気が狂いそうな30分間を過ごす。

お腹が満たされた本人は、ソファーに寝そべり、またもやスマホでゲームや漫画を見ながら、BGMではTV。
時間を返せといった割には、ただダラダラ過ごしているだけの夫。

結局、電話をしないといけない相手にはかけない、実家から持って帰ってきた荷物は案の定車の中放置。

一体何なんでしょうね。

もっと真剣にこの先見つめ直す必要があるかも知れません。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.14・Sun

お盆でも児童館

昨夜無事に夫の実家から帰宅。
すっかり元気になったてるてる。
発疹もなくなっています。

とりあえず、昨夜疲れてお風呂に入らず寝たまるちんとてるてる。
朝からお風呂で水着に着替えて水遊び&入浴。

家にいるのも暇なので、久々に児童館へ行きたいまるちん。
お昼になったので、寝ている夫に12時だけど、お昼素麺でもしようと思ってるけどどうすると聞くとお腹いっぱいだからいらないと回答。
ということで、この後、起こる地獄の時間を知ることもなく・・・児童館へ。

お盆で帰省してきた人たちもちらほら。
やっぱり午後は小学生がメインですね。
その中でも二人ともマイペースで遊んで。
s_IMG_2797.jpg

新しく入ったアンパンマンの三輪車に興味津々のてるてる。
最後は、軽く外で遊んで帰りました。
s_IMG_2801.jpg
帰り際、スタッフさんからお盆帰省しないんですか??と聞かれましたが、「そうなんですよね~」と軽く返し、心の中では、本当は、帰りたいですよ。しかし、ややこしい夫がいるから実家に気軽に帰省なんて無理なんでお盆でも開いているここに来てるんですと叫んでました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.14・Sun

ゴミ屋敷からゴミ屋敷へ

結局夫の実家へ行ってきました。
条件は2つ。
夫の父親にもてるてるが突発性発疹で発熱していた旨をきちんと伝える。
無理をさせないスケジュール。

夫が父親にいわないので、私から直接いわせてもらいました。

当日の朝出発で十分なのに、朝だと夫が起きれずもめる原因になりかねないということも含め深夜の出発。

ゴミ屋敷に夫の彼女の荷物がさらに追加され・・・
今回夫の荷物を整理にいくという目的もあったのでいってきましたが、一番懸念されるゴミ屋敷の荷物を我が家にもってくるだけということだけはやめてほしい。
この切なる願いも叶いそうにありません。
蛙の子は蛙。

結局、車の中に放置されそうな予感です。

そして余計なお世話かも知れませんが、部屋のあちらこちらに夫の母親の私物が残ったまま。
二人の写真も飾られたまま。

気持ちの整理も荷物の整理もつかないまま、彼女を迎え入れる夫の父親の神経を疑いました。
ズバリ、写真が飾られていたり、前妻との私物を処分できず置いていたりするのは、相手にとってとても失礼に思いますといわせていただきました。
新しい人を迎え入れるなら、全てを処分するのは無理だとしても、数点残して処分するのが礼儀ではないでしょうか。

来月、彼岸にまた夫の家に行く予定ですが、それまでに悪環境を改善するそうです。
彼女が来たことで、ようやくクーラーもつけるそうで、さすがに今回、外より暑い家の中。
地獄でしたね。
予想を上回るタオル消費で、持参タオル追いつかず・・・
てるてるはつぶの汗。
拭いても拭いても・・・
着替えはいるは・・・

ゴミ屋敷が改善され、食事ができるスペースが確保できることを願います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.12・Fri

日々簡単夕飯実行中

今夜はまるちんリクエスト。
オムライス。

あとはスパサラ。

もう簡単です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.12・Fri

引きこもり生活4日目

もう、私をはじめ子どもたちのストレスはマックスだ。

今朝久々に病院へいくために外に。
突発性発疹。
ほとんどの子どもが2歳までにかかる病気だが、最近は、清潔にする親が増え、特に虫歯にならないためにも親の食べた箸で食事を子どもに与えないことから、2歳までに突発性発疹にかからない子どもも増えつつあると以前受けた講座で耳にしたことがある。

てるてるは、一度かかった気もするけど、まだかかってなかったような・・・
第二子となるとそんなもんで、結構曖昧である。

さすがに4日目となると、TVもあき、もう何をするにもいつも以上にもめる&ぐずる。
私のほうが限界。
その上、深夜から夫の実家に行くということで、てるてると私は辞退を主人に申し出たが果たして理解できるのだろうか。

毎度思うことがある。
子どもが病気になれば、予定を中止にするという考えが夫や夫の親にはない。
そして、無理をさせて夫の実家にいき、毎度もめる。
もめることがわかっているのになぜやめようとしないのか私には理解できない。
唯一思うことは、夫と夫の親とは一生かかっても考え方が交わることなく永遠に、反対方向に進み続けるだろう。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.11・Thu

ピクニック

てるてるですが、あれから熱もさがりこのまま今日こそは発熱しなきゃいいんですが・・・

あまりにも家にいるので暇。
気分だけは、ピクニック。
リュックに弁当など詰め込んで出発!!
s_IMG_2789.jpg

いただきま~す。
s_IMG_2790.jpg

おいし~い。
s_IMG_2791.jpg

てるてるが力尽きて寝てしまったので、1人ピクニック堪能中で~す。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.11・Thu

ひきこもり継続中

昨日は、発熱することもなく、久々にてるてるもお風呂へ。
しかし、夜中からまたもや発熱。
下がることなく朝を迎え、元気なのに38℃近い発熱。
明日、再度受診する予定です。

予定では、熱が下がっていたらまるちんリクエスト弁当持参で児童館でしたが、中止。
今日は家の中でピクニック予定です。

世間では今日からお盆休みに入っている人も多いのかなあ???
我が家は、既に夏季休暇取得したので、今月はカレンダー通り。
今朝も、早朝からゴルフへ出かけていきました。
結局、お盆のような生活をしている夫なのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.11・Thu

昨夜は

夫も夕飯いらないと事前にわかっていたのでお好み焼きです。
IMG_2787_convert_20160811052112.jpg
そして、今回のお好み焼きはありあわせ。
粉も本来なら、お好み焼き専用の粉や小麦粉を使うのですが、残っていた、チヂミの粉と強力粉。
そして、キャベツとレタスと長いも。
紅ショウガやねぎも入れて・・・
具はえびやコーンを。
豚肉。

これが結構いけるんです。
レタスありかも。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.10・Wed

引き続き

昨日に引き続き、自宅で引きこもり中。
まるちんは朝からTV三昧。

てるてるは、日中は熱がないけど昨夕から38℃。
といっても寝室でまるちんと大暴れしてから寝たようでした。

しかし、夜中は眠れなかったのか、何度かぐずって起きて、早くも午前眠中。
今日はこのまま発熱しなきゃいいんだけど。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’08.10・Wed

誕生日メニューらしからぬ献立

昨日は私の誕生日でしたが、てるてるが風邪をひいているのでゴミ捨てに外に出たもののあとは自宅に引きこもり。

なので、宣言通りありあわせメニュー。

メインは、チキンの野菜南蛮漬け。
切り干し大根とシーチキンのサラダ。
きんぴらごぼう。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack