2016’07.31・Sun

土用の丑の日

今年の土用の丑の日は、30日の土曜日。
うなぎを食べに行く予定でしたが、夫の会社の方を招いて夕飯をすることに。

その前に近くの小学校のお祭りにいっていました。
IMG_2579_convert_20160731075127.jpg

真剣に的にめがけて打っています。
IMG_2580_convert_20160731075145.jpg

てるてるも夫にお手伝いしてもらって・・・
IMG_2581_convert_20160731075220.jpg

1,000円位で、遊んだり食べたりと十分楽しめました。
そして、幼稚園のお友達やまるちんの憧れの男の子にも会えて大喜びのまるちんでした。

昨夜は、うなぎではなく、部下や先輩たちを招いてジンギスカンパーティー。
IMG_2589_convert_20160731075240.jpg

デザートには、夕張メロンを。
しかし、メロン好きな人が案外少なく、てるてるもデラウェアのほうがいいと、ブドウばかり食べていました。

私もお酒の飲めるメンバーと一緒に久々に飲めたので楽しい時間を過ごすことができました。
来客があると私もそうですが、夫も機嫌がよく過ごせるので本当に毎週末は誰かを呼んで食事をしたいものです。

いよいよ、夫の夏休みも今日で終了。
何ももめず1日が終わりますように。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.31・Sun

今年は楽です

今夏は、旅行にいったこともあり、夫が休みでも食事の準備がほとんどなく本当に楽です。
休み中初めての家族そろっての夕飯。
中華に。

以前からリクエストされていた棒棒鶏。
IMG_2575_convert_20160731075053.jpg
白ごまを切らしていたので今回は、黒ごまペーストでたれを作りました。

モロヘイヤと豚肉のにんにくしょうゆ炒め。
IMG_2574_convert_20160731074950.jpg

麻婆豆腐。
IMG_2576_convert_20160731075202.jpg
あとは、中華スープ。

まるちんたちは、豆板醤ではなく、みそ&砂糖&ケチャップの幼稚園レシピでつくっています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.30・Sat

北海道旅行4日目

前夕にチェックインし、ウェルカムドリンクで一息ついています。
IMG_2530_convert_20160730143047.jpg
ここの星のリゾートトマムですが、泊まってよかったと人から聞いたからと、どうしてもここに泊まりたいという夫。
1カ月以上前からキャンセル待ちをし、ようやく順番が。
そのおかげか部屋は33階。
前日16℃だった気温はどんどんさがり、12℃。
テルテル坊主を作るも願いは届かず・・・
IMG_2542_convert_20160730143122.jpg
雲海を見たいからここに泊まる人も多いようですが、残念ながら悪天候で中止。
私としては、内心ほっとしているのです。
予想以上に寒い&足元も悪い中、子どもを二人連れては、もうしんどい。
その願いがかなったようでした。

朝食後は、室内でできるクラフトつくり。
まるちんは花のキーホルダーを。
IMG_2546_convert_20160730143311.jpg

てるてるには、アンパンマンを作ってあげました。
IMG_2548_convert_20160730143335.jpg

その後は、キッズルームで遊んだりとチェックアウトまで過ごしました。
IMG_2562_convert_20160730143442.jpg
星のリゾートトマムですが、長期滞在して、いろいろなアクティビティを楽しむならいいですが、1泊はおすすめできません。
今回のホテルで一番中国人が多かった気が。
プールも露天風呂、コインランドリーといった水場は、かなり汚い。
お風呂好きの私が懸念するほど。
レストランもたくさん入っていますが、食を楽しむために来ている人は少ないので、もちろん夫が納得するお店はなく・・・
夕飯を食べる店で揉める。
夫が求めるものは何一つ、なくただ不機嫌。
そして、日々の暴飲暴食で体調が悪いと言い出す始末。

きっと、1泊で、雨で、アクティビティもできない、雲海も見に行けない、最悪な時に宿泊したんだろうなあ・・・
連泊したら、気持ちも変わったかなあ・・・
いいえ、きっと食事処が×なので、連泊しようと変わらなかったかも。
夫の気持ちもどうしても泊まりたいホテルから二度と行きたくないホテルに変わったのでした。

そして、夕張へ。
私もまるちんもメロンが嫌いなのでスルーです。

空港に行く予定が、どうしても寿司部門で納得ができていない夫。
空港を通り越して、またもや札幌へ。
ここは、同僚が札幌支社にいた時においしかったと教えてくれた回転寿司。
トリトン。
IMG_2570_convert_20160730143504.jpg
うしお汁もボリュームたっぷりでおいし~い。

そして、これはかなりお得。
IMG_2573_convert_20160730143526.jpg
かなりでっかいエビとなんとエビ味噌で軍艦もついて確か600円位。
私のを見て、夫も注文。
最後は、地元の回転寿司で締めくくりどうにか食は納得できたようでした。

Categorie北海道旅行  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.30・Sat

北海道旅行3日目

早いもので、折り返しです。
ここのホテルでは、露天風呂などはないですが、別途料金を出せば施設内のスパを利用できるのがありがたいですね。
朝食は、2会場あり、和洋バイキングか和食かを選べました。
和食なら、イクラが食べられるのではと和食処を選択。
IMG_2441_convert_20160730035601.jpg
イクラをはじめ、好きな具材をトッピングして海鮮丼などが朝から食べることができ、大満足のはずの夫でしたが、食べ過ぎて気持ち悪くなるという・・・

私は、朝から生ものが食べる気になれず、てるてるも生もの食べないし、まるちんはそんなものより納豆ご飯がいいということで、夫以外は海鮮丼スルーです。

朝食後は、美瑛へ出発。
この日から天気が曇り空とあって寒い。
そしてすごい風。
カーディガン1枚、はおればいいというだけでは全く防寒にならず。
寒い中、青い池へ。
IMG_2454_convert_20160730035712.jpg

その後は、せるぶの丘へ立ち寄り。
IMG_2460_convert_20160730035847.jpg

カートに乗って、花畑を一周しました。
IMG_2471_convert_20160730035913.jpg

若干小雨も降り始め、向かった先は、カフェ麦秋。
ここも夫リサーチ店。
好みのトッッピングをしたピザをみんなで食べました。
IMG_2498_convert_20160730040022.jpg

まるちんはお子様カレーセット。
IMG_2506_convert_20160730040059.jpg

私とてるてるはハンバーガーセット。
IMG_2507_convert_20160730040126.jpg

雨も降ったりやんだり。
ラベンダーで有名のファーム富田へ。
IMG_2523_convert_20160730040410.jpg
ラベンダーソフトを食べていたら、雨が大きくなりはじめ、退散。
富良野ロープウェイに行くのを中止し、次に向かったのは、富良野チーズ工房。
IMG_2524_convert_20160730040443.jpg
もう、この頃には雨も本降りで、そして、チーズ工房へ着いたのはいいけど、私以外爆睡中。
こんな雨の中、駐車場から子どもを連れていくのも懸念する・・・
寝ている夫を起こして、どうするか相談。
結果、子どもたちは起こさず、交代で行こう。
まずは、私から。
見学するところと、体験、レストラン、お土産売り場があったことを伝えると、眠さに負けたのか、夫は行かなくていいというので、ホテルへ出発。

30分位たった頃、急に夫が、チーズ工房は??
私は今更何???
会話した内容などを伝えるも、誰が行かなくていいといったと激怒。
車内で大揉め。
一番楽しみにしていたところなどという始末。
じゃあ、戻るの?明日行くの?
結果、不機嫌でホテルへ向かうことに。
3日目のホテルは、星のリゾートトマムへ。
この宿泊先が今回最大の揉め場となるのでした。

Categorie北海道旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.30・Sat

北海道旅行2日目

2日目を迎えました。
今回の旅行、値段はかかりますが、まるちんは添い寝にせず、子ども料金で参加なので、寝具も1人分あります。
ベッドを2つくっつけてくれていて、3人で寝ても十分な広さ。
そして、部屋も広くて和洋室。

ホテルもロビーでは、ピアノ演奏が流れていたり、夜はろうそくで幻想的な雰囲気に。
お風呂も露天風呂もあります。

ここのホテルおすすめです。

朝食は、和洋バイキング。
IMG_2378_convert_20160730031514.jpg
今回の旅行は食をメインに楽しみたいという夫の意見で、朝食のみつけるプランに。
この後、朝市にいって海鮮丼を食べる予定(夫のみ)でしたが、結局眠さと朝食を食べ過ぎて中止。

そして向かうは、旭川。
北海道にきて一番に思ったこと。
まっすぐな道が永遠に続くところが多い。
下道でも皆さんかなりのスピードです。

お昼はラーメン。
梅光軒。
IMG_2386_convert_20160730031606.jpg
しょうゆとみその2種を注文。
まずい・・・
子ども用にも注文したけど、結局あまりのまずさに完食できず。

寿司、ラーメン共に夫が調べてここに行きたいといっていったのに、ハズレ続き。
益々、夫の機嫌が悪くなります。

その後、旭山動物園へ。
IMG_2387_convert_20160730033253.jpg

目の前を泳ぐ大きなカバに大興奮の2人。
IMG_2402_convert_20160730033505.jpg

ふれあいコーナーではうさぎを触ることができました。
IMG_2414_convert_20160730033219.jpg
てるてるも嬉しそう。

暑い中、全ての動物を見て、最後はペンギンで終了。
IMG_2429_convert_20160730033347.jpg

その後、ホテルへ。
2日目のホテルは、旭川グランドホテル。
市街地にあるので、便利です。
そして、いよいよ夕飯。
ジンギスカン。
成吉思汗大黒屋。
IMG_2437_convert_20160730033425.jpg
本店がいっぱいだったので、新しくできた5丁目店へ。
ついに大当たり~。
ここは、部下に教えてもらったお店。
さすが、食べログじゃなくて、実際に食した人がおすすめするだけある。
新鮮なので、両面に焦げ目がついたら食べられるそうです。
料金&味共に合格。
コスパは最高だったようで、夫も大満足。

余談ですが、今ローソンでスタンプを集めるとプリキュアとかのシールがもらえます。
ローソンが近くにたくさんないので、集めるのも難しかったのですが、北海道はローソンが多い。
ということで、2日目にして、8スタンプを集め、旅行中に2枚のシールをゲットしたまるちん。
大喜びです。

Categorie北海道旅行  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.30・Sat

北海道旅行1日目

夫がゴルフ旅行から帰ってきた翌日から北海道へ旅立ってきました。
今回は珍しく、早めに夏季休暇を申請したので、旅行計画が立てやすい。

しかし、子連れでこのプランか・・・と思う点もあり、我が家につきものの、揉める。
旅行中も揉めまくったので、癒しの旅行がどっと疲れました。

札幌→函館→小樽→旭川→富良野→トマム→夕張→札幌。
そして、かなりの移動距離。

今回も旅行会社はJTB。
びっくりするのは、昨秋グアムに行った時(円安時)とほぼ、同額かかりました。
それも今回は期間も1日少ないのに・・・
国内旅行はやっぱり高いですね。

今回もまず揉めたのが、旅行は最小限の荷物でという考えの私と真逆の夫。
今回もそれ使う??というものばかりを。
かさばるショートブーツいつ履くの・・・
その荷物本当に必要・・・
そんな思いからスタートした旅立ちの日、どうにか無事に空港へ。
IMG_2323_convert_20160730024452.jpg

30分遅れのフライト。
伊丹→新千歳。
約2時間無事に過ごせるわけもなく、最後は、カチカチに凍ったアイスを購入し、どうにか二人で食べてもらうことに。
IMG_2329_convert_20160730024530.jpg

到着後、まず向かうは、札幌。
時計台で記念撮影。
IMG_2331_convert_20160730024608_201607300300542d2.jpg

その後は、雪まつりで有名の大通公園へ。
焼きトウモロコシとじゃがバターを食す。
IMG_2339_convert_20160730024702.jpg

噴水で軽く遊んで。
IMG_2347_convert_20160730024804.jpg

向かうは小樽。
小樽運河に到着です。
IMG_2349_convert_20160730024944.jpg

景色を十分堪能した後は、地元のお寿司屋さんへ。
ここから問題が始まるのです。
魚真。
IMG_2374_convert_20160730025023.jpg
夫が思っていた、気に入る寿司ではなかったようで、意見を求められるも、にぎりを食べていない私は、寿司の味もわからず、コメントできず・・・

たこの酢の物やほっけをあてに冷酒をいただき、その後、にぎりを2貫ほど食べる予定が、子どもたちが残した、細まきなどの残飯処理に追われ、終了。

1日目の宿泊先は、小樽浅里クラッセホテル。

Categorie北海道旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.25・Mon

旅立ち前夜

お昼頃帰ってくるといったから、てっきり、お昼&夕飯いると思って買い出ししてたのに、結局、朝旅館で食べ過ぎたので、お昼はいらない。
仕事があまりにもたまっているので、このまま旅行に行けそうにないからということで、ゴルフ旅行から帰ってきた夫は、出勤しました。
ということで、夕飯いらず。

ご飯がいる要らないって、そんなにわかるの難しいのかといつも疑問を抱いてしまうのは私だけでしょうか。
なので、もうまたまた簡単メニュー。
IMG_2321_convert_20160725033623.jpg
キーマカレー&鶏ハムサラダ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.24・Sun

さぼってます

夏休みに入って、4日が経過。
ほぼ夕飯さぼり中。

残念ながら、夫の食事は真逆で、2度も深夜に夕飯つくりがありました。

さぼり中の理由が、朝からお出かけし、帰宅後、お風呂。
どうしても遊び疲れたまるちんがその後、寝てしまうということがほとんど。

てるてるは食事の準備を待つことができず、何か作っている間に、おにぎりや簡単なおかずをあげると、いざできても既におなかいっぱい。

4月末からお酒を飲む気分にもならなかったのですが、最近は毎夕グラス1杯だけ冷酒を飲みながら、つまめるようなものばかりで夕飯を済ませがち。

昨夜は、若干まともなあてを作りました。
冷しゃぶサラダ。
IMG_2320_convert_20160724024046.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.24・Sun

水遊び

毎日朝から出かけまくっている夏休み。
児童館の水遊びにいってきました。
暑いので多くの子どもたちが参加。
我が家の二人も。
IMG_2269_convert_20160724022636.jpg

プールなどに水をはってくれて、いくつかゲームをしました。
IMG_2276_convert_20160724022553.jpg

やっぱりどろんこが苦手なてるてる。
足が汚れる度に「まぁま~」と叫んでました。
IMG_2288_convert_20160724022615.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.23・Sat

夏季休暇突入

今年は早めに夏季休暇を取得したので、夫の夏休みが今日からスタートしました。
早速早朝からゴルフ旅行に泊まりででかけてくれたので、今日、明日と気が楽です。

そして、いつも予定を決めるのもぎりぎりの夫ですが、今年は珍しくGW明けに夏季休暇の日程を決定したので、ちょっと遠出の家族旅行に出かけることになりました。
その様子はまた後日。

ということで、連休になると夫がいるということで食事の心配をしないといけないところですが、今夏はどうにか9連休を乗り切れそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.22・Fri

慌ただしい日々が続きます

夏休みに入り、二日目にして、もう参ってしまっています。
朝から夕方まで予定ありの生活を1カ月続けていくのか・・・
体力的にも20時まで持たなくなってきました。
昨夜もちょっと早めに就寝し、夜中に夫が帰宅して起こされ、今夜は深夜の夕飯つくりに追われていました。

そして、5月から始まったプロジェクト、昨日で一旦終了しました。
やりがいのあるよい経験をさせてもらいました。

自分たちで企画&編集した文章がどこまで、きちんと紙面に掲載されるのか。
今までとは違って、本当に公的なものなので、規制などもあるようですが。

まずは、原稿がどのように上がってくるか楽しみです。
まるちんも夏休みとあって、てるてると一緒に保育室に預けました。
幼稚園と違って自由なのがいいみたいで、長期休暇になると保育室にいけるのを楽しみにしているようです。

今日はまるちんの年少の時のクラス同窓会です。
どんな時間が過ごせるでしょうか。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.21・Thu

夏休み突入

ついに20日からまるちんの夏休みが始まりました。
初日からぶっとばしたので、まるちんも夕方をまたず撃沈し、朝までコースです。

お昼前に懇談があったので、それまで自宅で過ごすのは無理ということで、朝から、コインゲーム&図書館。
てるてるがお誕生月だったので、無料で乗り物にも乗れました。

そして、懇談まで園庭で遊び、終わると子育て広場へ。
てるてる、おやつの時間まで寝ず頑張りましたが、さすがに朝から遊び疲れ、おやつを食べながら、いつの間にかおやつの上に撃沈してしまいました(笑)

その後、自宅に帰ってから寝続け、4時間後の19時に起きてきちゃいました。
軽く夕飯&シャワーで済ませて再度寝室へ。
先に寝ちゃったのでいつ寝についたのか不明ですが、夜中に起きたときにはちゃんと寝てたのでよしとします。

夏休み、家にいると喧嘩が絶えないので、毎日予定を作って出かけることにしています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.20・Wed

にじみえあそび

久々にてるてると一緒に親子行事に参加。
コーヒーフィルターにペンで好きに色付けして、水スプレーを吹きかけます。
IMG_2252_convert_20160720084132.jpg
ペンで手が汚れるのが気になるようです。

あとは、丸く切って、のりで台紙に張り付けるだけ。
IMG_2260_convert_20160720084050.jpg

我が家の寝室のドア作品コーナーは、まるちんの七夕から交代です。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.20・Wed

夏休み前の夕飯

三連休も気が付けば終わってしまいました。
初日はゴルフだったおかげで夕飯も自分たちの分だけで気楽ですが、残りの2日間は一応気を使った献立に。

日曜は
IMG_2238_convert_20160720083050.jpg

先日購入したドレッシングを使ってサラダを。
IMG_2232_convert_20160720082208.jpg
夫受けもよかったので一安心でした。

ニラレバ。
IMG_2233_convert_20160720082513.jpg
この大皿ですが、バザーでなんと100円でゲット!!

茄子のひき肉煮込み。
IMG_2234_convert_20160720082840.jpg
あとは味噌汁。

月曜は
IMG_2249_convert_20160720083329.jpg

切干大根のサラダ。
IMG_2245_convert_20160720083113.jpg

野菜のオーブン焼き。
IMG_2246_convert_20160720083203.jpg

鶏肉のオニオンソテー焼き。
IMG_2247_convert_20160720083227.jpg
あとは、オニオンスープ。

昨夜は夫抜きメニュー。
IMG_2261_convert_20160720083310.jpg
豚肉と野菜のみそ炒め。
鶏肉ときゅうりの春雨サラダ。
味噌汁。

今日から夏休み。
毎日三食の献立に日々苦戦しそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.17・Sun

まねっこ

金曜久々に公園へ行けました。
そして、三連休突入。
土曜は夫がゴルフなので、弁当持参で子育て広場へ。
土曜のスタッフさんが私もまるちんも大好きで、本当に癒されるんです。
心がリセットされました。

そして、てるてるは、まるちんのやることを真似したい。
ということで神留めをしたり、これは風呂上がりに、まるちんのヘアゴムを手首にかけて、ままごとでクッキングをするので三角巾をしてほしいと巻いてとバンダナを持ってきました。
IMG_2212_convert_20160717180109.jpg
その様子がおもしろいようでまるちん手で口元を押させて笑ってます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.17・Sun

木金土

もちろん、夫抜きメニューです。
木曜。
ズッキーニときのことソーセージのパスタ。
IMG_2151_convert_20160717175823.jpg
子どもたちはパスタが嫌みたいなので、焼きうどん。

金曜。
IMG_2203_convert_20160717175930.jpg
サバのみりん干し。
切干大根。
枝豆のおぼろ豆腐。
味噌汁。

土曜。
IMG_2204_convert_20160717180003.jpg
スペアリブとこんにゃくの煮物。
もずく酢。
玉子豆腐。
しじみ汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.14・Thu

雨の日

今週は雨という日も多く、そのおかげで、毎日いっている公園が今週は一度で済んでいる。
その反面、毎朝、駅までとはいえ夫の送迎がある。

楽になる部分もその分負担になることも、雨は表裏一体です。

昨夜は、
豚肉と夏野菜の味噌炒め。
春雨サラダ。
中華スープ。
IMG_2150_convert_20160714174527.jpg

珍しく夫が23時頃帰宅。
どうも夕飯いるそうで、春雨サラダ以外、全く別メニュー。
そして、多めに作ったものをてるてるとお昼に食しました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.13・Wed

心境の変化

先週陥った、果たしてこれでいいのか???という夕飯。
今週は少しだけ気持ちが違います。
手抜きは手抜きでもちょっとだけと気持ちを変えてみました。

昨夜は鶏モモと山芋の照り煮。
ほうれん草とベーコン炒め。
みそ汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.12・Tue

ドレッシングヒットです

今週は山場の週で、やることいっぱいですが、かなりの充実です。
昨日、スーパーで売り子のおばさんにお昼まわってるから、いっぱい食べなとウインナーやハンバーグ、サラダにとプチ弁当状態でてるてるに差し出され、お腹いっぱいになったてるてるはカートで撃沈。
背もたれもないし、もう大変でした。

そして、私もサラダを試食させてもらったのですが、美味しい。
買ってもなかなか最後まで消費できないからあまりドレッシングを買わないのですが、買っちゃいました。
ちなみに伊藤ハムのコールスロードレッシング。
早速昨夜の夕飯に。
IMG_2148_convert_20160712144835.jpg
きゅうりの塩モミとキャベツと人参をさっとゆで、りんごのスライスとかにかまを入れて、ドレッシングと和えるだけ。
かなりさっぱりして美味しい。
今朝も作って食べちゃいました。

これなら消費できそうな予感。

あとは、ピーマン肉詰め、トマトスライス、味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.11・Mon

祝2歳

1歳最後の昼寝。
IMG_2122_convert_20160711052722.jpg
ちなみに昨年の様子はこちら→
1年でこんなにも成長するですね。

今年の誕生日は曜日もよく日曜日。
ゴルフの打ちっぱなしにいっている夫がいない間に・・・
IMG_2131_convert_20160711054147.jpg
毎回使いまわしです。

せっかくなので人数も多いほうがいいと思い、一緒にいっていた、上司&部下もお誘いして一緒に夕飯を食べました。

今年の誕生日メニュー。
ローストビーフ。
IMG_2138_convert_20160711053616.jpg

冷しゃぶサラダ。
IMG_2132_convert_20160711054717.jpg

ロールキャベツ。
IMG_2140_convert_20160711054742.jpg

野菜のグリル焼き。
IMG_2128_convert_20160711053404.jpg

レアチーズケーキ。
IMG_2143_convert_20160711054444.jpg
今回まるちんもケーキ作りをお手伝い。

人数も多いのでにぎやかなお誕生会になりました。
IMG_2141_convert_20160711053759.jpg

ローソクに火が灯ると大喜びのてるてるでした。
IMG_2146_convert_20160711054905.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2016’07.11・Mon

土曜はカレー

夫がお昼から仕事をしたいので会社にいくというので、夕飯を万が一食べなくても、翌昼に回せるもの。
カレーにしました。
IMG_2123_convert_20160711052755.jpg
今回のポテサラはクリームチーズではなく、カマンベールチーズを入れることに。
またまた高カロリーですが、日曜のお昼は大喜びでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.09・Sat

果たしてこれでよいのか???

今週は火水とほぼ夕飯作らず。
火曜に至っては、夕飯に初マクド。
まるちんは大喜びですが・・・

7日(木)
七夕なので七夕メニューといいたいところですが、作ったのは、おにぎりとから揚げ、ピーマンとじゃがいもの素揚げ。
IMG_2083_convert_20160709000035.jpg

素麺。
IMG_2084_convert_20160709000106.jpg

8日(金)
最近では若干ましな献立??
IMG_2085_convert_20160709000137.jpg
ほっけ
ひじきの煮物
豆腐と焼き茄子の浸し
なめこ汁

土日はまだまともな夕飯になりますが、平日があまりにもひどい。
夕飯のあり方を変えて1ヵ月がもうすぐ経過。
無駄な夕飯作りの時間と買い物が減ったことに喜んでいたが、ふと最近本当にこのままでいいのかの迷路に入り込んでしまい・・・
というのが、よく運動選手などが1日休めばそれを取り戻すのに倍以上の時間がかかるという感じで、ここ1ヵ月手抜きをすることで、きちんとした料理ができなくなってきている。
それに、子どもに好きそうなものしか与えないと、今まで食べられていたものが、食べられなくなるのではと、この2つの不安にかられてしまう。

いいことと悪いことのはざまで暫く悩む日が続きそうだ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.09・Sat

願い事

てるてるもまるちんと一緒にどこかにいけば七夕制作をしているのですが、今回は単独で。
いつも預けている保育室でも七夕飾りで短冊とすいかを作って願いをこめました。

私の願い事はいつも変わらず
「すくすく元気に大きく育ちますように」
「家族が健康でいられますように」
この2つです。

てるてるはもちろん
「アンパンマンにあえますように」

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.07・Thu

七夕

今年のまるちんの幼稚園の作品です。
IMG_2074_convert_20160707040755.jpg
参考までに年少の時の作品
若干、成長したような・・・。

絵画教室の帰りに児童館へ行ってまたまた七夕制作を。
今までは、
「セーラームーンになれますように」
「プリンセスになれますように」
「ドキンちゃんになれますように」
でしたが、ついに架空の人物ではなく、「せんせいになれますように」って書いてって。
3人の架空の人物以外思いつかなかったのかも知れません。
なので、身近なせんせいという人物に行きついたのかも。

帰りは珍しく歩いてではなく、バスで帰りました。
IMG_2066_convert_20160707041155.jpg
2人とも大はしゃぎです。
幼稚園バスとは違って、座席も決まっていない、そして、降りる停留所のボタンを押すということが、楽しいようで、いち早く押したいので次のアナウンスが流れたら、すぐに押せるように右手はボタンの上においています(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.06・Wed

だらだら

暑い日が毎日続きますが、我が家は毎日幼稚園から帰ると公園や児童館にいっています。
今日は珍しく午前中何も予定なし。
お昼からちょこっと取材に行かせていただきます。

昨日は朝から夕方まで出ていて、ヘロヘロ。
今日はその反動か、はたまた朝から家にいるのでリズムが狂いやる気なしモード。

家の中ダラダラ過ごしています。
たまにはこんな日もあっていいけど、お昼から出かけるのが余計に嫌になりそうですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.05・Tue

今年の七夕飾り

今年も近くのスーパーで笹をもらい、飾りは児童館でクラフトつくりをしてきたものを飾りました。
IMG_1986_convert_20160705000436.jpg
お出かけするところに笹が置いてありあれば短冊に願い事を書く私たち。
まるちんの本当の願い事は「セーラームーンになれますように」ですが、
「プリンセスになれますように」、「ドキンちゃんになれますように」とその都度色々変えています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.05・Tue

平日です

久々にギョーザを作りました。
今回はニラもたっぷり入れたニラ入りギョーザ。
IMG_1983_convert_20160705000340.jpg
すごく上手に焼けた気がします。

またもや丼。
IMG_1984_convert_20160705000412.jpg

夫が食べない平日の夕飯は手抜きができるのでありがたいです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.05・Tue

結婚記念日11年目に突入

7月3日は結婚記念日でした。
昨年の様子はこちら
今年で11年目に突入しました。
ケーキをまるちんと作る予定でしたが、今回は買うことに。
というのも我が家は7・8・9月とイベント続き。
ケーキ作りはてるてるの誕生日にすることに。

今回夫がケーキ屋さんを調べ、なんと行き着いた先が何度も行こうと思っていたケーキ屋さん→DELICIUS
メインのケーキ以外にもいくつか購入。

器が可愛い。
IMG_1961_convert_20160705000130.jpg
くじらの陶器に入っているケーキを。

早速子どもたちで食前にパク。
IMG_1963_convert_20160705000234.jpg

肝心の夕飯はしゃぶしゃぶがいいということなのでしゃぶしゃぶを。
IMG_1969_convert_20160705000155.jpg
この二層鍋を買ってからしゃぶしゃぶをする機会が増えた気がします。

そしてケーキはこちら。
IMG_1971_convert_20160705000301.jpg

中身はこんな感じです。
IMG_1973_convert_20160705000720.jpg

てるてるこの日2回目のケーキ。
IMG_1976_convert_20160705000815.jpg
このチーズケーキかなり濃厚なのです。
久々に4人そろって夕飯食べた気がします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.05・Tue

週末夕飯

土曜はまるちんリクエストの手巻きずし。
IMG_1955_convert_20160705000107.jpg

珍しくてるてるが疲れて寝てしまい三人での夕飯となりました。
IMG_1954_convert_20160705000036.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.02・Sat

夏ですね

暑くても家にいるのが嫌。
どこかで掛けたい。
ということで晴れている日はほぼ毎日公園に。
昨日も公園へ。
久々にまるちん憧れの男の子も遊びに来ていて一緒に遊べてまるちん大満足。
年中のまるちんにとって小学1年生は本当に大人に見えるのです。

大満足のまるちん。
帰って即お風呂。
そして夕飯を食べず寝てしまいました。

スーパーでとうもろこしが安く売っていたので茹でておいたのをてるてると一緒に。
IMG_1951_convert_20160702085112.jpg
てるてるが食べるとあって茹でたてを食べられないのが私としてはちょっと残念ですが・・・

あとは、まるちんがはまっている牛丼をつくったのでした。
IMG_1952_convert_20160702085139.jpg
ちなみにまるちんは今朝2杯食べました。

風呂上がりにとうもろこしをほおばるてるてるでした。
IMG_1953_convert_20160702085201.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack