2016’06.30・Thu

2016年前半終了

気がつけば、今年も早くも折り返し地点。
やりたいことをめいいっぱいやっている日々で充実感や達成感は半端ないですが、ついついブログに時間が費やせずおろそかに。

後ほど、またもややっつけ仕事となりそうなまとめてUPをしようと思います。

夫の心無い暴言をのぞけば、本当に素敵な毎日を過ごすことができていると日々感謝です。
後半今以上に飛躍できるよう今後も精進していきます。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.21・Tue

今日は何するのかなあ??

先週からついに絵画教室に通い始めました。
絵と工作と交合にする先週はてんとう虫の工作。
IMG_1816_convert_20160620020913.jpg
絵は作品展にまとめて出品するので、持ち帰りはないのですが工作は毎回持って帰るようです。

今日はどんなテーマの絵を書くのかなあ。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.20・Mon

雨降りのお出かけ

日曜の午前中は雨が降ったりやんだりと。
近くの小学校でお祭りがあったので二人を連れて遊びに行ってきました。
IMG_1818_convert_20160620021032.jpg
まるちんはカッパが着れて大満足。
ちょっと長い距離を歩くのはまだ足が痛いと嫌ということで、晴天でも長靴ですが、この日は長靴でも問題なしな天気。

本当なら外でやるのに、あいにくも天気の為、廊下などを利用してなのでごった返してました。
恒例のスーパーボールすくい。
IMG_1821_convert_20160620021141.jpg

マヨせんを食べて大満足なてるてる。
IMG_1822_convert_20160620021115.jpg
こういうところであるお祭りは安くて遊べるから本当に助かります。
幼稚園のお友達にも会えたりと雨でしたが楽しめました。

そして、帰りはとんでもないほどの雨に打たれ帰宅した私達なのでした。
しかし、文句ひとつもいわずたまには雨の中お出かけするのも楽しいねといってくれるまるちんに感謝です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.19・Sun

来客中

ゴルフの帰りに部下を二人連れてきてこようと思うからといわれていたので、前夜から仕込みができるものは仕込んでおきました。
運動会でも大活躍のまるちんだったので、自宅に帰ってからは即寝してくれたので、食事の準備もはかどりました。

茄子の南蛮漬け。
IMG_1762_convert_20160619114003.jpg

トマトのアンチョビオリーブ油漬け。
IMG_1763_convert_20160619115346.jpg

スモークサーモンのサラダ。
IMG_1766_convert_20160619115054.jpg

ズッキーニのニンニク炒め。
IMG_1761_convert_20160619113933.jpg

チキンのハーブ焼き。
IMG_1769_convert_20160619114704.jpg

子ども用にから揚げ&ピーマンとじゃがいも素揚げ。
IMG_1765_convert_20160619114328.jpg

大勢で食卓を囲むのはとても楽しいもんですね。
IMG_1770_convert_20160619115923.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.19・Sun

まるちん大活躍

昨日はてるてるの親子運動会。
土曜日なのでお父さんと参加している家族がほとんどでしたが、我が家は夫がまたもやゴルフの為、三人で。
まるちんは、お母さんは座ってて、まるちんが代わりにやるからと、てるてると一緒に体操や競技に参加してくれて大活躍。
てるてるもすごく楽しそうでした。

その後は、待ち合わせして、お友達親子ととランチに。
IMG_1756_convert_20160619114041.jpg

一緒に図書館&スーパーへいって帰ってきました。
2人とも充実した時間を過ごせたようです。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.18・Sat

我が家のやり方

結局肉じゃがコロッケ献立をその日に食したのは私だけでした。
なので、翌朝、2人は夕飯献立を食べ、私も肉じゃがコロッケを。

今回美味しかったようで、まるちんがもっとほしい、もっとほしいというので、本来は前夜夫が夕飯要るなら帰宅後に揚げる用でしたが、夕飯要らなかったので、そのコロッケを昨夕に揚げて、まるちんとてるてるに。
ついでに、素揚げのじゃがいも、ピーマンとごぼうも揚げました。

今夜はマグロとアボカド丼。
厚揚げを焼いたもの。
なめこ汁は前夜の残り。
IMG_1725_convert_20160618051652.jpg
私だちだけなのでこれで十分。

そして、肝心の夫ですが、連絡なしに23時頃に帰宅。
たまたまトイレに起きたタイミングと変わらずだったので眠さも大丈夫でしたが、お腹が減っているということで、10分位でできるメニュー。
豚のしょうが焼きと出し巻きを作ってあとはもずく酢。
どうにか形になりました。

連絡なしに帰宅したので、夫も悪いと思っている、そして、お腹も空いている、こんな時に時間がかかる手のこんだ料理を求めていない。
すぐに食べられた方がいい。
ということで、本当に我が家の今の夕飯作りスタイルいいかもです。
そしてちょっとわかったことが。
夫用に作るものは大量に作って翌日私たちが食すと思ったのですが、夫は夫。
夫の分だけ作ることにしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.16・Thu

私だけ

今日は久々に一日中しっかり雨が降った一日でした。
そのおかげか夕方前から二人とも撃沈。
今夜はお風呂も夕飯もなし。

久しぶりに一人でお風呂&夕飯を食べたって感じです。
今夜は肉じゃがリメイク料理の肉じゃがコロッケ。
なめこ汁。
出し巻き。
たたききゅうり。
IMG_1723_convert_20160616202123.jpg
一人なら本当に何でもいいとこなんだけど作ってたので食べるしかない。
そう思ってこのメニューを食しました。

最近充実した日々を過ごしていることに感謝です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.16・Thu

2週目に突入

夕飯の準備の仕方を変えてから2週目に突入しました。
本当に時間&食材の無駄が省かれているような気がします。

月曜は中華の予定。
麻婆豆腐を作っている最中にまるちん疲れて撃沈。
豆腐が少し少ないから厚揚げも入れてかさまししたのに・・・
てるてると二人なので前夜の残りもののクリームコロッケを食べたりして、麻婆豆腐は丼にしました。
IMG_1716_convert_20160615235706.jpg
結局、夫は夕飯いらず、この多めに作ってしまった麻婆豆腐を翌朝昼食べて消費することに。

月曜の夕方、夫の実家から荷物が。
野菜が送られてきました。
ありがたいですが、翌日に私の実家からも送られてくるのでダブってしまって野菜室に入りきれず・・・
事前にわかっていたら、私の実家から送ってもらう日を変更で来たのに・・・
夫の父親曰く、夫には野菜を送るといっていたというが、そんなことを夫が私に伝える人間ではない。
息子がそういう人間だとなぜ理解できないのか・・・
とりあえず消費しないと。
肉じゃがと味噌汁とこのあいだ作って美味しかったゴーヤサラダをまたリピ。
IMG_1720_convert_20160616000356.jpg
結局、夫が夕飯いらず。
朝にゴーヤサラダを私が消費した後に夫が休みと知り、それならお昼においてたのに・・・
肉じゃがを出すも味が薄いとか、肉が臭いとか・・・
私には???
だから味音痴は話にならんみたいなことをいわれたけど、
よく考えると肉じゃがを食べる前にほとんど湯を入れないチキンラーメンを食べた夫。
そんな後に何を食べても味がするわけがない。
肉もいつもの肉屋だし、買った翌日に使ってるし、たまたまあたりが悪かっただけじゃないの??
普段から外食が多いので濃い味にも慣れているから、私よりあなたのほうが味覚が狂ってると思うけど。
しかし、ここで揉めたら1か月半前から予約した病院にも行かせてもらえない可能性もある。
ここは我慢、我慢で乗り切りました。

そして夕飯はお化けズッキーニを使って。
ラタトゥイユとハンバーグの上にトッピング。
IMG_1722_convert_20160616001145.jpg
夫が嫌いな紫玉ねぎを使ってサラダ。
さすがに自分の実家から送ってきたものなので文句もいわず食してくれたので助かりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.16・Thu

今週は

またまたバタバタした日々が続いていました。
土曜参観のあったまるちんは、月曜日が代休。
朝一に病院へ。
通院もこの日で終了。
随分と治って歩行もできるように。
もうひと息って感じです。

その後は同じバス停のお友達をお招きして遊びました。
私も久々に息抜きできたって感じで気の使わない気さくな人なので気が楽です。
年齢も近いしより一層親近感。
そして夕方から児童館へ。

火曜日は、入会してからずっと、お休みしていた絵画教室に。
年少の時に同じクラスだったお友達が多く通っていることがわかり、益々まるちん絵画教室が楽しみになったようです。
それに仲良しのお友達と同じクラスになったようで終わった後も一緒にキャッキャ、キャッキャいって遊んでました。

てるてる昼ご飯後に、寝そべってTV鑑賞中。
IMG_1719_convert_20160616000022.jpg
この後、爆睡。

水曜日、なんと夫が休み。
当日の朝に知り、複雑な心境。
夫がいるので外出ができないというありえない状況です。
とりあえず、予約している病院には無事にいきたいのでいうことを聞くしかないのです。

午前中は夫もずっと寝てくれて、遊んでいるうちに爆睡。
IMG_1721_convert_20160616000830.jpg
出かけられなかったけど、二人が寝てくれたおかげで色々できました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.13・Mon

週末の夕飯

土曜は夫がゴフルの為、夕飯いるかいらないかわからない。
まとめて作るか・・・
悩みましたがやめて私とてるてるは、そうめんチャンプル。
IMG_1697_convert_20160613062855.jpg
ニラの代用に小松菜を使用。

結局、夕飯がいる連絡が入り当初する予定のぶりかま塩焼きとしじみの味噌汁、焼き茄子のしょうが出汁つけ、肉豆腐を。
もちろん、できたてがよいので、写真など撮る余裕もなく。

夕飯を食べたてるてるでしたが、再度一緒に夕飯を食べることに。
IMG_1702_convert_20160613062827.jpg
そうめんチャンプルよりも好物な料理を堪能し満足気なてるてるでした。

昨夜はクリームコロッケ。
大量にそれも大きく14個も作りました。
IMG_1714_convert_20160613063349.jpg
週末なので一緒にそろって夕飯ということで、いつもなら寝ている夫を起こして、揚げ物をするのですが、揉めるのも機嫌悪くなるのも嫌なので今回はやり方を考えました。

夫が寝ている時は、そろって夕飯を食べることより、十分寝て自分のタイミングで食べる方が揉めない。
大皿盛りにしていた副菜も小分けにすることに。
ズッキーニ、アスパラ、トマトのオブーン焼き。
IMG_1713_convert_20160613063215.jpg

イカと小松菜のにんにく醤油炒め。
IMG_1712_convert_20160613063137.jpg

あとはベーコンとたまねぎのコンソメスープ。

まずはまとわりついて危なくなる前にてるてるの夕飯をスタート。
そして揚げ物開始。
クリームコロッケ以外先に食べてもらい、揚がったら少し冷ましててるてるへ。

とりあえず、10個を先に揚げ、夫が起きてきた用に4個揚げずに残しておきました。
私とまるちんも夕飯ををスタート。

夫は19時過ぎにまるちんに起こされた??自分のタイミングで起きてきてということもあり機嫌も悪くなく、既に始まっている夕飯に参加。
とりあえず、大量に揚げたクリームコロッケはテーブルにはあるけど、今からすくに新しいものを揚げるからと伝えることで、既に揚げたものを食べるか食べないかの選択権は夫にいったわけだし、これが寝ているのにもかかわらず、全て揚げ済みや揚げたものから先に食べてなどと私からいうと揉める原因になりかねない。

きっと本人はここまで私が揉めるが嫌で、気を使っていることを知らないんだと思うと、なんだかかわいそうな人だなあと思ってしまうのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.13・Mon

週末

土曜はまるちんの保育参観でした。
夫はゴルフだったので車はない、てるてるを連れていって、見ながらまるちんと体操をしたり、工作をしたり・・・
カメラ持って行ってましたが、それどころじゃなかったです。
てるてるを追いかけるだけでもう精一杯。

幼稚園でも写真撮ってくれてるし、それを買えばいいやと。
結局カメラで撮影しても購入するんですが、この日ばかりはカメラマンがいることをありがたいと感じたことはなかったですね。

保育参観終了後、児童館へ。
お昼を食べて遊びました。
偶然にもいつも子育て広場で会うお友達やそして幼稚園のお友達とも遊べてまるちん大喜び。
帰りはバスに揺られて帰宅。
しかし、恒例の公園にいっていないということでその後は公園へ。
朝から夕方まで遊びまくったまるちん、入浴後に撃沈しました。

日曜は朝一で買い物へ。
その後はまたまた児童館へいってきました。
IMG_1705_convert_20160613063042.jpg

IMG_1708_convert_20160613063105.jpg
まるちんにおもちゃを貸してもらえず泣いてます。

まだまだ長距離は歩いていけないので早くかかとのある靴がはけるようになればと願う日々です。


Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.10・Fri

ストレス軽減

やっぱり今の夕飯作りのあり方があっているのか気分が楽です。
昨夜は結局夕飯要らないと連絡をもらえたので、ゴーヤとシーチキンのサラダは、ブラックペッパーをたっぷりかけてトーストに挟んで私が食べ、きんぴらごぼうはてるてるが喜んで食べました。

今夜は久々に牛筋カレー。
IMG_1696_convert_20160610192954.jpg
夫が食べると見越して。
しかし金曜どうだろう??
明日ゴルフだから少しは早い帰宅かな、いや、そうとは限らない。
でもカレーなら最悪冷凍しておく手もあるしどうにかなるでしょう。

ポテサラは、マヨが苦手なてるてるの為にクリームチーズを使用。
これも食べなきゃ翌朝私がトーストに挟む具材として使える。

これだけでも無駄がない気がして、今までの無駄な食材&時間は一体何だったんだろうと何度も思ってしまうのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.10・Fri

6月の作品

週2~3回預けている保育室でのてるてるの作品が先週廊下に飾られていました。
カエルとあじさいなど6月らしい絵に色鉛筆でなぐり書きとシールペタペタ。
IMG_1695a_convert_20160610193052.jpg
最初は泣いていたのに今ではすっかり馴染んで今日も走って部屋に入っていっておもちゃで即遊んでいました。
来週は火・木・金。
てるてるの楽しみの場所になっています。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.09・Thu

念には念を

今夜の私たちのメニューです。
味噌汁は昨夜夫用に作った残りを使用。

メインは鶏肉と茄子の味噌炒め。
ゴーヤとシーチキンのサラダ。
きんぴらごぼう。
IMG_1693_convert_20160609193338.jpg
オープンしたスーパーでゴーヤを100円でゲット。
早速大好きなサラダに。
ゴーヤと玉ねぎをスライスし、そしてゴーヤは塩をふって、さっと茹でました。
そのおかげで苦味がなく子どもでも食べやすい味に。
2人とも食べました。
とくにてるてるは気に入ったようです。

そして昨夜と同じ目に遭わない為に、夫にはメールでも約束事を送信しておきました。
今夜夕飯がいるのであれば、冷たくて食べられる、ゴーヤとシーチキンのサラダときんぴらごぼうは副菜として使用しますが、メインは何にするか悩み中。
もちろん今夜夕飯がいらない場合は、残っているゴーヤとシーチキンのサラダときんぴらごぼうは翌朝に私たちで食す予定です。
こうすることで無駄な食材を使わなくて済む&私たちも翌朝消費できる&夫も常にその日作ったものしか口にしなくなる。
なんといいことなんでしょうとこの考えを実行する私に自画自賛です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.09・Thu

まさかの&よいリズム

これはもしや手足口病では・・・
2日前位からてるてるの手首に発疹が。

最近、保育園よくいってたし、感染したのかなあ。
ちょっと早いけどそろそろ夏風邪シーズン。

暫く家で引きこもるか・・・
受診してもらうと、まさかの毛虫に刺されたようでした。

こちらとしてはちょっとほっとしました。

そして、まるちんの足も包帯を外してからというもの靴は履けないしまだちゃんとは歩けませんが、ぐんと回復に向かっているようで、その証拠に幼稚園からの帰宅後の絵の具から、外遊びに変わりました。
天気の良い日はほぼ公園へ。
そうすることで二人とも大満足。
そして何より嬉しいのが、公園から帰って来たらすぐにお風呂に入ることができるので、本当に楽なのです。

足に負担があるせいか普段より疲れてしまうので、幼稚園から帰宅してそのまま寝てしまう、夕方ぐずる、TVを見ている最中に寝るといったことが続いていたのですが、公園にいくことで、これら全てのことがクリアされるというお互いにとってとってもいいリズムなのです。

夏場だからできるこのリズム。
暫く良いリズムで過ごせそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.09・Thu

認識の違い??

昨夜の私たちの献立は
豚しゃぶサラダ。
オクラと長いものあえもの。
トマト炊き込みおこわ。
味噌汁。
IMG_1690_convert_20160609054528.jpg

肝心の夫ですが、昨朝に夕飯がいる場合は、会社を出る前に連絡を下さい、いらない場合はそれよりも前に連絡をもらえたらといい、そしてなぜこのようなことをしてほしいのか理由も付け加え説明までしたのに、どうも通じていないようで、12時半過ぎお腹減ったと帰宅。
幸い、1時間程前に起きて色々していたのでよかったですが・・・
なぜこんなにも人の話を聞いていないのか。

慌てて準備を。
オクラと長いものあえ物は冷たいものなので、それを一品とし、新しく味噌汁を作り、出し巻き、豚しゃぶサラダを作りました。
いつもなら野菜だけは盛り付けて置き、豚を別において食べる時に置くのですが、今回は、きゅうりやアスパラ、玉ねぎは別々に下ごしらえしておき、レタスはちぎらず、豚もどの位食べるか不明なので帰宅後からさっと湯通しして、氷水でしめるという考えると手間ですが、これをすることで、無駄なレタスや豚が減らせると思うとこの作業が大事なのです。

ご飯ですが、トマト炊き込みおこわなので、もっちり感がある。
固めのご飯が好きな夫にこれを出す勇気はなく、ご飯は新たに炊いておきました。

そして再度確認を。
基本夕飯は毎日食べるというスタンスでこちらは受け取っておきます。
なので、会社を出る前に夕飯要る連絡がほしいです。
なぜ会社を出る前かというと会社から自宅まで1時間位かかるのでその間に準備ができるからです。
不要になった場合は、会社を出る前とかではなくそれよりも前に連絡をもらえると助かります。

今日から実行してくれますように。

もう一度いいました。
基本夕飯

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.09・Thu

担当は水やり

最近幼稚園の畑でまるちんのクラスはオクラを育てているようで、水やりが楽しいみたいです。
それにまるちんにとってはオクラは大好物のひとつ。
余計に成長が楽しみのようでいつも話をしてくれます。

そして家のベランダで初心者でもできるものをと思い、プチトマトの苗を買いに花屋さんへ。
プランターに植替え作業をして水やりをして完了。
IMG_1688_convert_20160609054447.jpg

幼稚園から帰宅したまるちんに我が家でもプチトマトを育てるよというと大喜び。
合わせてまるちんを水やり担当に任命しますと発表しました。
これからのお互いの成長が楽しみです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.09・Thu

久しぶりの子育て広場

毎日どこかに出かけている私たち。
昨日は久々に取材のあとは、子育て広場に。
お昼をもっていっていなかったので午前中だけでしたが親子ともども癒されました。
IMG_1687_convert_20160609054412.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.07・Tue

ただ今実行中

昨日より早速実行している夕飯のあり方について。
今までは食べるか食べない夕飯を作り続け、前夜のものを出そうものなら文句いいたげというか、日曜に爆発されましたが、お互いにとっても悪循環。

なので早速昨夜から夫に夕飯を食べる場合は会社を出る前に連絡下さいとメールを送っておきました。
結果、いらないと返信が。
朝には夕飯いるといっていたが状況がかわっている。
今までのように鵜呑みにして夕飯を作っていたら無駄な時間と食材になっていた。
このサイクルなら食べない夕飯を作ることもないので無駄な時間と食材が減りそうです。

今朝、これから夕飯がいる場合は、会社を出る前には連絡してほしいというと、今夜はいらないということでした。
なので、昨夜夫のメニューにしようと思っていたニラレバを作りました。
IMG_1641_convert_20160607191442.jpg
あとは中華サラダとたまごの中華スープ。

これから暫くこれで続けてみようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.06・Mon

今日も元気です

今日は朝から定期的にいっているてるてるの歯科検診へ。
虫歯なし&すきっ歯なので幸い虫歯になりにくいようでフロスまではしなくてもよいということでした。
その後は恒例の保育園のどろんこ遊びに。

水着&ライフガードでバッチリですが・・・
IMG_1623_convert_20160606203657.jpg

水遊びは大スキなのに、どろんこはつくと気持ち悪いのか嫌がっていこうとせず。
IMG_1625_convert_20160606203754.jpg
結局、今回も本格的などろんこにならず手足を洗う位で済みました。
 ...READ MORE?

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.06・Mon

愚痴ります

昨夜は久々に焼き鳥を。
IMG_1622_convert_20160606203606.jpg
この献立をしたことが悲劇の始まりでした。
焼きたては熱いから子どもたちは食べられない。
一度には焼けない。
ということで少しずつ焼きはじめることに。

そして寝ている夫を起こしたのはいいですが、いつもの寝起きの悪さ。
寝起きですぐに夕飯が食べられない&既に焼きはじめているのが気に要らない。

しかし、早めに焼き続けていても追いつかないほど食べるのが意味がわからない。
そこから、肉をステンレス串で焼いていることが気に要らない。
私にとっては???なんです。
というのが元々焼き鳥など自宅でしたことがなく、献立に出ないことに文句をいわれ、いざ竹串で焼き鳥をすると、(肉に完全に火が通る前に竹串が焼けてしまうので)ステンレス串を買っていないことで文句をいわれ、2度目はステンレス串を買ってリベンジ。

そして3回目の今回、1回目と真逆のことを言い出すのです。
なぜ肉をステンレス串で焼くのか。
ステンレス串で焼くと中からも火が通るから肉がぱさつく。
う~ん、一体どっち。
多分焼き鶏は二度とすることはないと思います。

ここからはもう火がついたように、聞かずに勝手に飲み物(お茶)を出されているのが気に要らない。
これも私にとっては???なんです。
お茶を入れても飲まないので、出さない日々が続いていたのです。
そしたら、お茶位いれろと。
そこから飲む飲まないは別にしてお茶を欠かさず準備。
しかし、気分やメニューによって飲みたいものが違う。
何を飲みたいか聞け!!

本当にここはお店でなく自宅。
何か勘違いしているとしか思えない。

平日の夕飯へのクレームも始まりました。
夕飯がいるいらないを言わないにもかかわらず、前夜の夕飯を回したりすることが気に要らない。
献立も気に要らない。

気が狂いそうなほど色々いわれました。

そして、今日はまるちんです。
夕方前からぐずられ、家事を一切しないで一緒にTVを見て18時以降から夕飯の準備をしてほしいと。
最近、暑いので作り置きができず、夕方近くなると夕飯の準備をするので本当にバタバタです。
てるてるもお腹が空いてくる時間なので余計にややこしい。

予定していた献立止めました。
結局まるちんはTV中に寝てしまい、てるてるは先にご飯だけ食べてもらい、急いでおかずを。
二杯目は納豆ご飯にしてもらいました。
IMG_1628_convert_20160606211823.jpg

私はてるてるのおかずに豆板醤を足して、春雨麻婆に。

このことがきっかけでひらめきました。
子どもたちは熱いものが食べられない。
夫は出来立てを食べたい。

ならこれからは夫が夕飯がいるなら会社を出る前に連絡してもらい、深夜に夕飯作りをすることにしよう。
それを今度は私たちが翌日の夕飯に食べよう。
色々また面倒ですが暫くこれでいこうと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.05・Sun

便秘によい食べ物って???

昨日は夫はゴルフ。
スタートがいつもより遅かったので必然的に帰りもいつもより遅くなる。
取引先の人を連れてくるかもという言葉を残し朝出かけていきました。

帰ってくるとしても遅い。
ここは開き直って私たちは先に簡単なもので夕飯を済ませておこうということで、
IMG_1588_convert_20160605090604.jpg
焼きめしと豚肉と野菜の生姜炒め、味噌汁。

そして話は変わりますが、前から便秘気味のてるてる。
最近は硬便も硬便。
どうやら切れ痔のようで便に血がついてしまいます。
いつもうずくまってのうんちか、泣きながらもしくは悲鳴をあげながらなので本当に可愛そうです。

昨日も夕飯前に大きめのうんちを。
それを出すのにかなり時間もかかりました。

そして、夕飯後一緒に入浴してたらぼこ~んと大きな音。
オナラです。
くさ~いと思っていたら後から遅れてうんちが湯船にころん。
この時ほど硬便でよかったと思ったことはなかったのでした。

しかし、もっと軟らかうんちにならないのかなあ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.04・Sat

充実時間

まるちんがけがをしてからというもの、家遊びで絵の具やままごとが多い日々が続いています。
IMG_1571_convert_20160604141329.jpg

先週末でギプスも外れ、病院も2日に1回でよくなったので、つま先だけで歩きながら近くの公園に出かけるようになりました。
今日も9時過ぎ出かけ、パン屋さんでパンを買って公園へ。

砂遊びをしたり。
IMG_1583_convert_20160604141817.jpg

滑り台で遊んだり。
IMG_1580_convert_20160604141650.jpg

遊具で遊んだり。
IMG_1586_convert_20160604141623.jpg

朝から顔見知りの人もちらほら。
一緒に遊んだりして、その後は早めのお昼を食べて、第二部開始。
お昼を公園で食べることで長期戦になると覚悟してました。

その後は高いのぼり台にのぼったりと遊んでいると今日公園にいるから一緒にどう??とお誘いしていたお友達と合流。
IMG_1587_convert_20160604141557.jpg

ここから噴水で水遊びが始まり疲れるまで遊びまくりました。
もちろん、水浸しになって着替えたてるてるはベビーカーで即寝、まるちんも自宅でシャワーを浴びて撃沈しました。
朝から充実した時間を過ごせた気がします。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.04・Sat

10数年ぶり

学生の頃、住んでいた近くにもんじゃ焼きのお店があったのでよくいっていたのですが、引っ越してからは行くこともなく。
そして夫が東京勤務の時に1度だけもんじゃ焼きを食べにいったことがあります。
もう結婚する前のことなのでかなり前のこと。

そして昨夜は金曜。
最近夕飯作っても食べないし、金曜だしということで自分たちの好きなものを食べようと買っておいたこれを食べてみました。
IMG_1569_convert_20160604141129.jpg

う~ん、もんじゃって家でするもんじゃないなあと思った瞬間でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.03・Fri

参考に

昨夜はしおさんちがフライパンで作るピーマンの肉詰めの記事を参考に我が家の献立はピーマンの肉詰めに。
今回は鶏ミンチを使用です。
IMG_1567_convert_20160603130618.jpg
あとは、牛肉とこんにゃくの味噌煮
トマトスタイス
味噌汁

またもやまるちんお風呂の後撃沈。
昨夜も夕飯食べず朝に食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’06.02・Thu

いつもより手抜き

昨夜はまるちんリクエストのコロッケを作りました。
いつもと違うのは衣を食パンから作らず市販のパン粉を購入。
そして夫の分も揚げて作り置きしておきました。
IMG_1565_convert_20160602132446.jpg
副菜は
白和えと小松菜としめじのお浸し。
味噌汁。

肝心のまるちんは疲れて寝てしまい朝にコロッケを食べました。
そして夫は飲み会だったらしく、本人曰く、事前に飲み会があるからと報告したというけど、そんな肝心なことを聞き逃すわけがないので、きっと夢の中での出来事に違いないでしょう。

なので、昨夜の夕飯を翌日に回せると思っていたのに、(いつもだと揚げる前だからスルー)作り置きしていたもんだから夜食に食べたようでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.01・Wed

今日から6月

どんなに忙しくても今年はてるてると合間を見てイベントなどに参加しまくっています。
今月も月初めから児童館でイベントが。

玉入れをしたり。
IMG_1559_convert_20160601151806.jpg

魚釣りゲームをしたり。
IMG_1564_convert_20160601151847.jpg

他にも十分楽しめました。
ちなみに2年前の同じイベントに参加したまるちんの様子はこちら→

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP