2016’05.31・Tue

どとうの1か月

先月末からの1ヵ月、驚くほどスピードで過ぎ去った日々でした。
まるちんも先週末にギプスを外し、先生に抱えながらバス通園も再開しました。
2週間毎日通院していましたが、今週からは2日に1回になったので本当に楽になりました。

つま先を使って短い距離ならゆっくりですが、歩くことはできました。
まだまだ生活面や歩行面での補助も必要ですが、来月末には完治して靴を履いて今まで通り遠くまで歩けることを願うばかりです。

遂に本格的に始動し始める「学ぶ」&「働く」。
益々忙しくなりそうですが来月は家族が健康でありたいものですね。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.31・Tue

今日で5月も終わりです

今月もアッという間に終わってしまいました。
気がつけば明日から6月。
5月後半の夕飯一気にUPです。
13日(金)
夫が夕飯いらないということで私は豚キムチを。
IMG_1409_convert_20160531201348.jpg

14日(土)
夫がゴルフだったので私たちはもう簡単に。
カレーを。
IMG_1435_convert_20160531201501.jpg

15日(日)
悪夢の日です。
中華を準備していましたがまるちんがけがをしてしまいそれどころではなく写真を撮る気分にもなれずで写真無しです。

16日(月)
まるちんの通院&幼稚園までの送迎が始まりました。
この日は合間をみてお友達んちに甘夏を取りに行かせてもらったり・・・
IMG_1436_convert_20160531201538.jpg
ぶりの塩焼き
かぼちゃのそぼろ煮
小松菜のお浸し
味噌汁

17日(火)
まるちんの遠足の日。
前夜夫が夕飯食べなかったので私たちは簡単メニューの焼きそばを。
IMG_1437_convert_20160531201618.jpg

18日(水)
肉野菜炒め
豆腐と焼き野菜の焼きびたし
トマトとたまごの中華炒め
味噌汁
IMG_1456_convert_20160531201648.jpg

19日(木)
IMG_1461_convert_20160531201719.jpg
手羽元と大根の甘煮
ひじきの煮物
オクラとトマトのあえ物
味噌汁

20日(金)
夫が夕飯いらなかったので私たちだけの手抜きメニュー。
IMG_1469_convert_20160531201808.jpg
納豆オクラチャーハン
餃子スープ

21日(土)
この日も夫が夕飯いらなかったので手抜きメニュー。
IMG_1470_convert_20160531202852.jpg
納豆丼
いかと大根の炊き合わせ
サラダ
味噌汁

22日(日)
ポークチャップ
玉ねぎの冷製スープ
春雨サラダ
IMG_1474_convert_20160531201919.jpg

23日(月)
珍しく夕飯がいらないと事前にわかったので手抜きメニュー。
彩り丼と味噌汁。
IMG_1475_convert_20160531202002.jpg

24日(火)
この日から幼稚園の帰りはバスに乗せてもらうように。
IMG_1478_convert_20160531202044.jpg
鶏肉のくわ焼き
こふきいも
トマトの和風サラダ
味噌汁

25日(水)
またまた夫抜きメニュー。
夫抜きメニューの殿堂入りのカレー。
夫抜きなので牛薄切りを使えるので食べやすいのですがまるちんにかたまりのお肉が食べたいと・・・
IMG_1505_convert_20160531202123.jpg

26日(木)
母が来てくれてます。
持ってきてくれたいんげんとそら豆を使いました。
IMG_1533_convert_20160531202210.jpg
豚肉の南蛮漬け
いんげんの胡麻和え
そら豆
味噌汁

お酒が飲みたいと思わなくなってもうすぐ1か月。
せっかく母が来たのに残念です。

27日(金)
この日は夕飯はもうあり合わせ。
というのが今回母に来てもらった理由が朝から夕方まで私が講習で留守になるので子守にです。
まるちんのこともあったので午前中だけにするか悩みましたが、せっかく母が来てくれているのでここは甘えさせてもらいました。
そのおかげであと2時間の講習を残すだけとなりました。

28日(土)
カレイのから揚げ&野菜の素揚げ
いんげんとひじきの煮物
サラダ
味噌汁
IMG_1547_convert_20160531203108.jpg

29日(日)
しゃぶしゃぶ。
IMG_1550_convert_20160531202627.jpg
今回も昆布だしと豆乳だしの2種に。

30日(月)
ぶりのみぞれ煮。
菊菜と豚肉のニンニク醤油炒め
出し巻き
豚汁
IMG_1554_convert_20160531202330.jpg

31日(火)
昨夜夫が夕飯食べなかったので私たちは手抜きメニュー。
IMG_1555_convert_20160531212555.jpg
納豆丼
いんげんの豚バラ巻き
味噌汁

来月はまとめてUPではなくコンスタントに夕飯UPしたいもんですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.25・Wed

お話上手なてるてる

先日アロマの講座に電車でお出かけしました。
普段は歩いてか車が中心なので電車移動は久々。
講座中は託児に預けているのですがもうすっかり預けられることに慣れたようでどこに預けても主のようにいるてるてるでした。

そして最近、バスや電車に興味があるてるてる。
IMG_1457_convert_20160525191606.jpg
まるちんの幼稚園バスの影響で「バス」という言葉を覚え、この頃はバスを見ると「バスきた」といえるように。
なので、バスとすれ違う度に「バスきた」と喜んでいます。

アンパンしか話せなかったてるてるも今やすごい数。
2語文も増えてきました。
こちらのいうことも随分と理解できるようになってここにまるちんが加わると本当に楽しいです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.24・Tue

練習中

実はまるちん習い事を始めることになったんです。
本当はGW前に体験する予定だった絵画教室。
体調不良でGW明けに。

教室に行くと知ってる子などもいたりして、それだけでも習いたい気持ちは上昇。
この日のテーマはみつばちをクレパスで書いて、絵の具で花とみつばちに色つけ。

運動は好きじゃないけど、絵を書くことに興味が出てきたようです。

しかしけがをしてしまい、今月はおやすみ。
通うのはもう少し後になりそうです。

けがをする一日前にワークショップにて。
IMG_1434_convert_20160524231655.jpg

けがをしてから外遊びができない。
遊びに絵の具が加わりました。
IMG_1471_convert_20160524231928.jpg

今日も早めのお風呂を済ませて絵の具を。
IMG_1477_convert_20160524232812.jpg

まだまだ書ける絵も限られていますがこれからの成長が楽しみです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’05.24・Tue

慣れってすごい

15日の夕方にまるちんがけがをしてから生活ががらりと変わった気がします。
最初はてるてるをおんぶしての通院、幼稚園の送り迎え、家でのまるちんの補助。
その上、てるてるも赤ちゃん返りをするなど戸惑うことばかり。

そんな毎日の日課が少し変化しそうです。
最初は泣いてばかりいたまるちん。
痛いからずっと座っているだけ。
それがハイハイをしたり、膝で歩けるようになったりと先週末より急にできることが増えてきました。
まだまだ歩くまでは時間がかかりそうですが、足の腫れも随分とましになり、傷口からも汁は出るものの血が出なくなってきました。

私自身も朝から慌ただしい生活にいつの間にか慣れ、その中でも自分のしたいことやって息抜きしたりなど。
久々にアロマの講座に参加。
IMG_1460_convert_20160524231039.jpg
ひんやりジェル&虫除けスプレー。

デコアートでティッシュケースを作る講座にも。
IMG_1467_convert_20160524231139.jpg

私自身も体調が悪くまたもや2度程病院へ行くことになりましたが元気は元気です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’05.17・Tue

また暫くブログおやすみします

一難去ってはまた一難。

まるちんが日曜の夕方けがをしました。
原因は夫の運転する電動自転車の後ろに乗り後部車輪に足がからまり・・・←子どもを乗せる椅子もついていないまま乗せ想像するだけで痛々しい。
そして、だからあんなにやめてといったのに・・・

左足首。
幸い、骨折やアキレス腱など無事ですが、かなり深くえぐれているので歩けません。

ブログどころか思うように何もできないまま一日が過ぎてしまってます。

用事と図書館に一緒にまるちんと歩いていったあと、児童館に行きたいといわれましたが、既に2時。
家事もあるので一緒にはいけないというと、おとうさんといってくるといくことになりそこまではよかったのですが、夫がまるちんと二人で駅前の駐輪場に置いてきたという自転車を取りに行き、そこから後ろにまるちんを乗せ児童館に行くと。
アップダウンの多い坂道。
子どもを乗せる椅子もないのに危ないから絶対やめて。
猛反対しました。
しかしお前のやり方は間違っている、俺も親だから危ないかどうかの判断はできる。
俺のやり方に口出しするな。
もう逆切れのオンパレード。
ちょうど1年前にも事件があり心配しすぎた私が逆にてるてるをけがさせるということに。

昨日からベビーカーにまるちんを乗せ14キロもあるてるてるをおんぶし病院や幼稚園に。
歩くことができないのでバス通園は暫くおやすみ。
さすがにてるてるをおんぶしながらまるちんを抱えて教室の2階まであがるのはかなり体力を消費します。

そしてどうしても行きたいと行っていた親子遠足にもそのスタイルで今日いってきました。
ちょうど二人は疲れて爆睡中。
束の間の休息。

肝心の夫ですが、今回まるちんにけがを負わせたことで少しは(俺流子育てに対して)反省しているのか大人しくなった気がしますがこれを機に考え方を変えてほしいものです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2016’05.14・Sat

ふと思うこと

今朝も夫は早朝からゴルフだ。

私はほぼ毎日8時頃に就寝、5時半起床という生活をしている。
本来であれば24時間のうち9時間半もの時間を睡眠に使うことができているので睡眠時間が少ない人にとっては贅沢なのかもしれない。
しかし最近感じることがある。

それは子どもと一緒に8時に寝たとしても夫が帰宅したら起こされ、食事がいるなら用意しその後片付け。
そしてすぐに眠れるわけではない。
子どもが泣いたらその都度起きる、お母さんと呼ばれたらその都度起きる。

深夜に夫が帰宅し、ゴルフだから準備と朝起こしてほしいといわれその3時間後には起きて夫を起こさないといけない。
起こせば早いといわれ、その後5時半になる前からまるちんが起き(前日公園で遊び疲れお風呂に入った後夕飯食べずにすぐに寝たので)もう起きるといわれ起こされ、その後やっぱりお腹空いたといわれ起こされ・・・

普通に5~6時間でも連続して眠ることができるほうが余程疲れの取れる時間を睡眠に費やしていると思えた。
実際私は毎日何時間熟睡した睡眠を取れているのだろうか・・・

そしてきっと私だけでなく世の中の女性という人はこういう思いをしている人がたくさんいるように感じたのであった。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.13・Fri

おうちご飯5月編

5月に入ったものの本調子ではないので夕飯作りにも気合が入らず・・・
1日(日)
鶏バーグの照り焼き。
トマトと豆腐のサラダ。
えびとブロッコリーのマヨ炒め。
IMG_1314_convert_20160511141055.jpg

2日(月)
まるちん久々に幼稚園にいけました。
帰宅後は一緒にギョーザ作りを。
IMG_1317_convert_20160511141331.jpg
もやしナムルと牛すじとこんにゃくの味噌煮込み。

3日(火)どうしても出かけたいということで夫の実家へ&翌日おもちゃ王国に。

ようやく夕飯作りに迷いもなくなった気がする5日(木)。
IMG_1357_convert_20160511142726.jpg
かじきのソテー。
ポテサラ。
豆ごはん。
味噌汁。

6日(金)
まるちんも幼稚園なので久々にてるてると読み聞かせに図書館へ。
IMG_1358_convert_20160511142343.jpg
肉じゃが。
出し巻き。
サラダ。
味噌汁。
この日夫は外出したので結局夕飯食べず。
休みの日位、夕飯いらないならいってほしいものです。

7日(土)
家焼き肉。
IMG_1384_convert_20160511142805.jpg

合計2キロ近く肉を買いましたが夫がメインで食べることに。
IMG_1385_convert_20160511142927.jpg
年齢のせいか最近焼き肉をしてもあまり肉が好きではなくなった私。
焼き肉をしても牛より鶏のほうがよくて。
そしてちょっと依然と変化が。
レバーが苦手だったのに焼きレバーが食べられるように。

結局肉が余ったので消費するメニューを2夜に分けて。
まず8日(日)はビーフシチューを。
IMG_1398_convert_20160511234821.jpg
あとは豆腐ステーキ。
オムレツ。
マカロニサラダ。

9日(月)
ピーマンと玉ねぎと炒めました。
IMG_1399_convert_20160511234932.jpg
たまねぎの中をくり抜いて餡を詰めて煮ました。
切り干し大根と味噌汁。

焼き肉用に買った牛肉って余ると本当に使い勝手が悪いので早めに消費できてよかったです。

10日(火)珍しく事前に飲み会があると報告が。
もう手抜きメニューです。
IMG_1400_convert_20160513105532.jpg
しらす丼
切り干し大根の中華サラダ。
味噌汁。

11日(水)
実家から新玉が大量に送られてきました。
新鮮なうちに玉ねぎのスライス。
IMG_1407_convert_20160513105708.jpg
鶏肉と茄子のトマト煮。
マグロのポテト焼き。
全てのメニューに玉ねぎを使いました。

12日(木)
IMG_1408_convert_20160513105627.jpg
鯖の味噌煮。
もずく酢。
あさりとキャベツのフライパン蒸し。
舞茸ご飯。
味噌汁。

今夜も珍しく夕飯要らない事前申告あり。
なのでもうメニュー決まっています。
当日の朝でも夕飯要らない申告助かりますよね。
これからもそうあってほしいものです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’05.12・Thu

GW中のお出かけ

今回のGWは体調もよくなかったというのもあってほぼ自宅か後半は近場も近場で過ごしました。
おもちゃ王国。
IMG_1352_convert_20160512000453.jpg

週末は児童館。
まずは土曜日は朝から時間がつぶせず開館1時間前から近くの公園でスタンバイ。
IMG_1362_convert_20160511235912.jpg

午後からは地域のイベントに。
IMG_1365_convert_20160511235804.jpg

そして日曜日はお昼から児童館のおまつりに。
IMG_1388_convert_20160512000024.jpg

後半の後半に子どもが楽しめることができてよかったです。
まだまだ出かけるのは公園とか児童館とかが楽しい年齢なので暫くは公園や児童館にお世話になりそうですね。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.11・Wed

おうちご飯4月編

若干やっつけブログになっちゃいますが、先月から溜まっている夕飯写真&出来事やエピソードも交えてまとめてUPです。
4月22日(土)
夫不在なのでお弁当持参で子育て広場へ。
夕飯いるかいらないかわからなかったので何も作らず。
スーパーの広告をみるとうなぎが特売のようでうなぎにしました。
私はうな丼ではなくマグロ丼。
IMG_1289_convert_20160511133714.jpg
あとはう巻きと焼き茄子と豆腐の焼き浸し。
味噌汁。
この日の夕方から咳がではじめ・・・

23日(日)は私の友達や夫の部下を呼んで昼間はタコ焼きパーティーを。
後半はキムチを入れたり味付けを変えてみたり。
IMG_1299_convert_20160511134646.jpg

焼きそばも作りました。
IMG_1303_convert_20160511134734.jpg

夕方発熱したもののそこまで体調も悪くないので夜は天六まで足を延ばしてお寿司を食べに。

25日(月)
やっぱり調子が悪い。
熱が下がらなくなってきて、夕飯も作れず食べず子どもたちには簡単なものを与えて寝るが翌朝起きることができない。
ということで母に連絡してきてもらったのでした。

幸い母が29日までいてくれて、夫もGW突入しましたが初日はゴルフだったので助かりました。
夕飯が再開できたのは30日(土)。
麻婆豆腐。
鯛の南蛮漬け。
トマトとたまごの中華炒め。
IMG_1313_convert_20160511135352.jpg

30日までなると私も微熱はあるもののそこまで体調も悪くなく、まるちんも火曜から発熱が続き人生で初の点滴を。
てるてるは発熱が続くも元気な日々を過ごしてました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’05.09・Mon

GWが終わりました

今年は10連休。
長かったです。
GW前から39℃の高熱が3日間ほど続き、その後ぶっ倒れ、副鼻腔炎の悪化、扁桃炎、中耳炎、ロタに感染。
もう最悪な状態でGWを迎えました。

まるちんも高熱が続きGW前から休むことに。
そしてなかなかよくならないので人生初の点滴を。
どうにか2日には登園できました。

てるてるも1週間も38℃以上の熱が続いたのですが一人元気でした。

結局予定していた旅行も中止したのですが、どうしても行きたいという夫の意見でもちろん旅館は取れずなので、夫の実家に泊まり翌日おもちゃ王国へ。
案の定最悪でした。

乗り物に乗る訳じゃないまるちん。
ひたすらままごと遊びや人形遊び。
普段から慣れている私は平気ですが、時間を持て余す夫と夫の父親&父親の彼女。
最終的には車内でTVを観て過ごしていたようで、無理矢理帰ることになりまるちん大泣き。

これが無理にでもやりたかったことなのかと思ってしまう時間を過ごす結果となりました。

GW前からの写真を撮ったものは後ほどUP予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP