2016’04.30・Sat

気がつけば・・・

GWに突入してしまいました。
先週の金曜から1週間いろんなことがありすぎて痩せました。

一番の原因は病気ですが。
ぶっ倒れてどうにもならないので母に急遽来てもらうことに。
完治はしていませんがどうにか家事ができるまで復活。

私だけでなく、子どもたち二人も・・・
本当なら楽しみのGW前半でしたが体調万全でないので自宅で大人しく過ごす予定です。
そして残念ですが夫もなぜか出かけず自宅にいるというもう気が狂いそうなGWになりそうな予感です。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2016’04.23・Sat

金曜の夜は

夫が家で夕飯を食べる確率で一番低い日。
それが金曜日。
なので昨日もカレーです。
IMG_1276_convert_20160423105429.jpg
後はプチトマトを食べた位で本来ならちょっとした付け合わせ位しないといけないのですが・・・
金曜日はたまには手抜きもありかな日に認定しようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.22・Fri

女子です

最近益々見た目は髪の毛が長いとあって女の子に間違われるてるてるです。
てるてるもまるちんと一緒に児童館通いが日課になりつつあり最近ではてるてる単独でもよく声をかけてもらえるようになりてるてるも嬉しそうです。

なぜか図書室にいくと妖怪ウォッチの単行本をばらまくのが好きなようで毎回この光景。
IMG_1266_convert_20160422014904.jpg

来月は子どもの日もあるので近くの子育てサロンでは毎年恒例のこいのぼりを作りました。
IMG_1271_convert_20160422015008.jpg

日々てるてるも参加できるところに連れていくことで私もリフレッシュになります。
今日は親子サークルに参加予定です。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.22・Fri

夕飯ダイジェスト4月10日~21日

10日はまたまた夫の会社の人がやってきて昼食&夕食を一緒に。

午前中朝市にいってたくさんの旬の野菜をゲット。

それらを使って夕飯はたけのこと豆ごはん。
ぶりの塩焼き。
厚揚げの焼いたもの。
三種盛りは、長いもときゅうりのゆかりあえ、たけのこの木の芽和え、ほうれん草のごまあえ。
赤だし。
IMG_1170_convert_20160422015620.jpg
お酒が進むメニューとなりました。

11日は夫リクエストのチラシ寿司に木の芽をのせたものが食べたいということで、具材を確認。

酢飯には刻んで塩もみしたきゅうりと甘辛く煮たシイタケを刻んだものを。具材は蒸しあなご&えび&錦糸卵。
IMG_1190_convert_20160422015657.jpg

それに合いそうなメニューで。
豚しゃぶサラダ。
たけのこの素焼き。
すまし汁。
IMG_1193_convert_20160422015734.jpg
サラダにもたっぷりと朝市野菜を使いました。


12日は中華。
IMG_1226_convert_20160422020157.jpg
麻婆豆腐。
ニラ玉。
切り干し大根の中華サラダ。
わかめスープ。

13日から母が来たので一緒にお酒が飲めました。
メニューは
鶏肉の野菜南蛮。
切り干し大根。
たけのこのおかかあえ。
IMG_1229_convert_20160422020419.jpg

14日&15日は夫が夕飯要らないと事前申告があったので普段夕飯ではできない焼きそばを。
IMG_1232_convert_20160422020653.jpg
あとはかぼちゃを煮たり、母がもってきてくれたアスパラ&ブロッコリーを茹でたものなどつまめるものが中心に。

15日は母が帰ったのでちょっと寂しい食卓となりましたが夫が夕飯いらないのでもう手抜きです。
塩サバを焼いて、ほうれん草をソテー、きんぴらごぼう。
IMG_1259_convert_20160422020714.jpg

16日は土曜日。
気を使う夕飯の日です。
ポークチャップ。
鶏ハムとアボカドのサラダ。
玉ねぎとたまごのスープ。
IMG_1260_convert_20160422021404.jpg

17日は久々にお寿司屋さんへ。
約束の時間に夫がこず先にスタート。
せっかく外食しても夫の飲んだらという言葉がない限り飲めない状況が多いのが我が家。
さすがに握りを食べてしまうと来る頃にはお腹いっぱいになっているだろう。
ここは何かいわれたら、時間つなぎとしてといういい訳をしようということで鯛の湯引きポン酢をあてに冷酒を。

18日は
鶏肉のみぞれ煮。
マカロニサラダ。
オクラと長いもの焼きびたし。
味噌汁。
IMG_1264_convert_20160422021425.jpg

19日は
肉じゃが。
オクラと長いもの出し巻き。
ほうれん草のしらすあえ。
豚汁。
IMG_1269_convert_20160422022405.jpg

20日は前夜夫が夕飯食べなかったこともあり好きなメニュー。
ということでまるちんリクエストピザ。
IMG_1273_convert_20160422022436.jpg
まるちんが最近ピザを作ってないからピザ作りをしたいというので久々に。
しかし、塗り絵が楽しいから今日はいいわという理由で結局私が作ることに。
3人で2枚ペロリでした。

21日は
ニラともやしの豚肉炒め。
玉ねぎスライス。
ひじきの煮物。
味噌汁。
IMG_1274_convert_20160422022806.jpg

結果平日1~2回しか夫が夕飯を食べることがない我が家ですがいるかいらないかは帰宅後にしかわからない日が大半なので事前に夕飯要らない報告があったこともあり手抜きできた日が多かったので助かりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.21・Thu

今思うこと

夕飯の写真が多くて思うようにUPできず、その前に今の思いを。


今日は久々にてるてるを預けて事業説明会へいってきました。

先日担当者から電話があり、今年の担当は〇〇です。

残念ながら第3希望として書いていた事業の担当に。


全ての部署の活動内容を聞いて、私がさせてもらうことは、思っていた以上に大変で尚且つやりがいを感じるものではと思えるものでした。

益々、忙しい日々にはなりそうですが自分向上に向けてまた一歩前進しそうです。


てるてるも久々のお預かりでしたがもうすっかり慣れっこのようで、来月からも頼もしい限りです。


今月のテーマは「初心に返る」で、ブログも途中おやすみしましたが目標も達成間近。

バタバタしながらも充実した日々を毎日送れていることに感謝しつつ常に向上を目指したいです。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.20・Wed

ブログ再開

今日からブログ再開します。

まるちんの給食も今日から始まったこともあってちょっと楽になりました。

というのも短縮でもお弁当をもってやお昼を食べてから児童館にいったりと大忙しでした。


4月なのでできるだけいろんな地域の行事にも参加したい。

そんなこんなでこの10日間アッという間でした。


先週は3日程でしたが実家から母も来てくれていたので、てるてる預かってもらって検査にいったり、取材や打ち合わせなどにいったりと一人で動けて助かりました。

来月末には1日講習があるので母にまたお願いすることにしています。


先週突然夫から今年のGWは北海道に行くから手配をと頼まれましたが、今年のGWは日の並びもいいとあって海外のほうが人気のようですが、北海道も国内では人気のようで、当たり前ですが今から希望する日時の飛行機の便やホテルが取れるわけもなく・・・。


結局、GW前半は夫はゴルフと友達と遊ぶ、後半は近場で1泊で旅行にいくことになりました。

なので私と子どもたちは夫不在中は実家に帰れることになりました。

なによりそれが一番楽しみです。


夕飯の写真はまとめて後ほどUP予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.10・Sun

暫くおやすみ

いよいよ明日からまるちん年中です。
保護者も同伴なので朝からてんやわんやになりそうです。

気がつけば4月も1/3が春休み。
そして後半は早くもGW。
今年はカレンダーの日がよいので10連休の夫ですが、肝心のメンバーの日が合わないようで旅行に行かないそうで、夫不在中に実家に帰れると楽しみにしていた私にとって今年のGWは憂鬱になりそうな予感です。

そしてまるちん年中スタートと同時に取材&原稿&仕事に加えて、今週は病院の再検査や幼稚園の三者面談、そして先日あらたにお声をかけていただいた方から打ち合わせが入る可能性もありもうバタバタの日々を送る感じなのでブログの更新は今夜の夕飯分で暫くおやすみします。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’04.09・Sat

春休み最後の夕飯

昨夜はもうびっくりするくらい簡単です。
昼用に購入した生協の焼くだけの生餃子を焼いて、お弁当に入れたから揚げがの味付けが美味しかったので帰宅後今度はにんにくもプラスして大量に揚げました。
てるてるお気に入りのようで一人でほとんど食べました。
ひじきの煮物はお弁当用に作った残りです。

IMG_1149_convert_20160409055254.jpg
これらをあてに日本酒でいっぱいやりました。
最近てるてるも乾杯を覚えたのでお酒じゃない時も常に乾杯を求めまくっているのでもう大変です。

結局昨夜も夕飯いらなかったので今週は1回だけしか家で夕飯を食べなかった夫です。
そして1時過ぎに帰宅し土曜はゴルフだから5時に起こしてほしい&部下を今夜呼んで泊まらせるかもと突然。

ゴルフにいくのは留守になるから大歓迎ですがなぜもっと事前にいえないのか、人を泊めるのもよいけど夕飯はどうするのかなど肝心なことを教えてもらえないと本当に困ります。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.08・Fri

春だから

春といえばたけのこ。
今年も市のタケノコ掘りに応募しましたが倍率9倍の結果はずれました。
なのでタケノコを購入し早速湯がいて水曜はたけのこ献立。
たけのこご飯とワカタケ煮。
IMG_1126_convert_20160408161516.jpg
あとはカレイの煮付けと久々にがんもを作りました。
やっぱりたけのこ最高です。
もう1回買おうかなあ・・・。

昨夜は夫が前夜に夕飯食べなかったので夫にはそれを回すことにして私たちは焼きうどん。
IMG_1127_convert_20160408162007.jpg
あとはしらすおにぎり。

今夜は金曜だし夕飯いらないでしょうね・・・
なので私は春休み最終日と題して手抜き&飲めるメニューです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.08・Fri

春休み終わり

気がつけばもう春休み最終日。
厳密にいえばこの土日もあるので一応あと残り2日ですが。
それにしても長い長いと思っていた春休み。
毎日のように外出し、今月に至ってはほぼ毎日弁当を作り児童館か子育て広場へ。
幼稚園に行っている時より日々忙しい毎日を過ごしていました。

その証拠に8時に寝ても朝起こさないと9~10時頃まで起きてこないまるちん。
きっと日々のハードスケジュールを物語っているのでしょう。

それにしても昨日の雨&強風ですっかり桜は散ってしまいました。
もちろん大雨でも弁当&おやつ持参で子育て広場へ朝からいってきました。

最終日の今日は児童館へ。
今週4回目です。
今日から小学校も始まったので閑散としていました。
IMG_1135_convert_20160408161928.jpg
児童館に行く途中に年少の時に同じクラスだった子のお母さんとばったり会って毎日児童館にいってるよと話したのがきっかけで子どもを連れて児童館に来てくれたので午前中は一緒に遊べました。

今日のお昼タイムは私たちだけでした。
IMG_1145_convert_20160408161825.jpg

IMG_1144_convert_20160408161703.jpg
てるてるも最近ではフォークで食べることもできるようになりました。

この調子だと夏休みは毎日弁当持参で児童館コースになりそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.06・Wed

夫抜きメニュー

前夜の夕飯が食べずにあるので私たちはカレーに。
もう夫抜きメニューの定番になりつつあります。
お肉も牛こま切れ使えるので子どもたちも食べやすいです。
それに今回は前夜の新玉のくり抜いた玉ねぎも使ったのでとっても甘い。
3人で多いかなあと思いましたがカレーが足りない位でした。
IMG_1125_convert_20160406161240.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.05・Tue

ちょっと嬉しい出来事

朝から子連れでもいいですよというお言葉に甘えてある大きな団体さんの理事や事務長などにお会いしてきました。
私でどこまでお役に立てるかはわかりませんが新たに経験とお仕事につながりそうな感じです。

もう包み隠さず、今はまだ小さな子どもがいるのでできることは限られている。
その限られた範囲でしかできないけどそれでもよければいろんなことにチャレンジしたい。
そう割り切るようになってからよい話がちらほらと。

本当にありがたいし、この1年地道にやって来た甲斐があるなあと感じた瞬間と同時に初心にかえるを忘れてはいけないと思った瞬間でもありました。

これから益々面白くなりそうです。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.05・Tue

新しいお友達

長い長いと思っていた春休みももう今週まで。
昨日は朝から雨。
本当は地域の子育てイベントにいく予定でしたが雨の中二人を連れてはちょっと・・・
一日中家で過ごすことになるだろうと思っていた矢先雨があがり、太陽も出てくる時間帯もあったり。

まるちんに図書館でもいく?と声掛けすると児童館に行きたい。
ということでいつもの児童館へ。
引っ越してきた時に市役所や保健センターへの手続きの帰りに偶然見つけた児童館。
今ではすっかり常連さんです。

昨日は新しい出会いも。
まるちんと同じ幼稚園に通っていた年長さんの男の子。
この4月から1年生。
親が共働きとあって4月から毎日お姉ちゃんと一緒に児童館に来ているようで。
偶然にもまるちんと同じバスに乗っていた子なのでお互い顔見知り。
一緒に遊ばさせてもらいました。

てるてるの子育てイベントにはいけませんでしたが、そのおかげでよい出会いとなりました。

クラフト作りもしたりしていたので気がつけばもう夕方。
急いで夕飯です。
昨夜のメニューは
IMG_1124_convert_20160405082003.jpg
新玉をまるごと使ったスープ。
中をくり抜いて肉団子を詰めて煮ています。
真だらと白菜のクリーム煮。
マカロニサラダ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.04・Mon

来客に感謝

先週に引き続き今週末も我が家にはお客様が・・・
土曜は夫の会社の先輩。
もつ鍋にしました。
IMG_1118_convert_20160404072719.jpg
お酒も強い方なのでビールの後は日本酒につき合ってもらいアッという間に4合瓶は空っぽ。
ビール、日本酒と飲み、次は焼酎ロックを飲んでました。
私は日本酒がなくなったので何を飲もうか悩みましたが久々にウィスキー。
あまり楽しくて時間を忘れる位でした。

そして日曜はこの4月より夫の部下になったお客様といってももう長いつき合いなのでいつも通りです。
人数が増えるかもしれないということで対応できるメニュー&お酒に合うメニュー。
おでん。
IMG_1121_convert_20160404072755.jpg
さすがにこれも季節外れなのでいつもとは違う材料を使ったりと。
単身で来たのでこれから週末はちょくちょく我が家でご飯になりそうです。

今週末は来客もあって夫の機嫌もいいし、来客があるので夫からお酒を飲めばといってくれるので本当に気が楽でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.02・Sat

絶品

昨日はあいにくの雨。
まるちんを皮膚科に連れていったあとは茨木のイオンまで足を運んできました。

以前私の時計を直してくれた時にとても印象がよかったので今回は夫の時計の電池交換を。
結果、使っている電池を再度入れ直すと動くので電池が原因ではないようです。もしも次に時計が止まってしまうなら何か原因があるので修理に出した方がいいですね。ということで今回は料金はいいですよと。
なんと良心的なお店なんだろうと今回更に印象がよくなました。

いつもの無料でコインゲームを楽しみ、おもちゃコーナーを見て、最後はフードコート。
2時間十分楽しめました。

夕飯は豆腐入りハンバーグの予定でしたが豆腐を入れ過ぎてしまいハンバーグにならず・・・
考えた結果、豆腐ハンバーグの材料でソースをつくることに。
ゆでいもにかけて豆腐グラタンとして焼きました。
メインが思いつかない・・・
で今回は炊飯器で作るカレーピラフ。
春雨サラダ。
野菜スープ。
IMG_1094_convert_20160402165421.jpg
これが子ども受けいいメニューとなりました。

幸い、夫は夕飯いらなかったようでなんだかセーフって感じでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’04.01・Fri

4月

早いもので今日から4月に入りました。
今日はあいにくの天気ですがすっかり桜も先春ですね。
IMG_1088_convert_20160401061452.jpg
4月に入ったので月間のテーマの発表です。
3月のテーマはてるてるとの時間を大切にということでてるてると今まで以上に関わってきました。
結果とても充実した1か月を過ごせた気がします。

今月は「初心に返る」でいきたいと思います。
昨年の5月下旬よりwebライターをさせてもらいもうすぐ1年が経ちます。
仕事を辞め世間とのつながりもなくなった私にあらたな1本の道が。
そこから多くのつながりや他にも目を向け行動、活動していく気持ちにさせてもらえたきっかけとなったこのwebライター。
今他にも仕事をさせてもらいながら、学んだりもあり、1年前に比べてはるかに多忙ですが充実した毎日を過ごしています。
しかし最近その多忙さや充実感に満足し取材もおろそかになりつつあるときも。
初心に返るでライター強化月間とします。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.01・Fri

新玉メニュー

春は野菜が美味しい。
豊富だし食卓もいい感じになりますよね。
昨夜はチキンソテー。
IMG_1093_convert_20160401061424.jpg
サブはえのきとベーコンの塩レモン炒め。
新玉スライスサラダ。
新玉ポタージュ。

新玉甘くてスープも玉ねぎとブイヨンのみで十分でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP