2016’03.31・Thu

直ぐ行動

昨朝珍しく夫が夜は送別会だから夕飯要らないと事前申告があり、心はもうタコ焼きしかない。
というのもまにさんのブログでタコ焼きパーティをした記事を拝見してから近日中に誰か呼んでと考えていましたがもう待っていられない。

朝から夕飯はタコ焼き気分。
まずは朝一から弁当持参で子育て広場へ。
帰りにスーパーに寄ってタコをゲット。

まにさんの具を真似て子ども用にはコーン&チーズ。
私はタコ、天かす、紅ショウガ、ねぎ。
IMG_1084_convert_20160331092827.jpg

ソースをかけずに食べられるように生地の出汁を濃い目に。
IMG_1085_convert_20160331092901.jpg
若干生地が固いかなあと思いましたが食べるとそんなことなかったです。
でも2回目はもっと生地を薄めにして焼きました。

1回で30個焼けるのですが2回焼いて60個。
9個残ったところでギブでした。

というのもまるちんコーンが入っているのでほとんど食べず。
てるてるは多分20個は食べました。
他にもおにぎりも食べたのでかなりの大食いぷりでした。

私は日本酒片手に焼きながら食べましたが大人一人なので結構苦しい。
次回は誰か呼ぶに限りますね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’03.30・Wed

しめは児童館で

昨日も朝から外出。
帰宅したのは夕方でした。

議員さんの事務所でバザーがあると知り朝からお出かけ。
そのままちょっと遠くへ足を延ばし公園へ。
多分自宅から3キロ以上離れた場所まで歩きました。

持ってきていたおにぎりを食べ、今度はスーパーでクロワッサンとコロッケを買い、フラフラ別の公園へ。
この時点で12時半過ぎ。
自宅に帰る?
それとも児童館に行く?

児童館に行くということで結局16時過ぎまで遊びました。
春休みとあって小学生が多いこと。
幸い高学年の男の子数人にてるてるも遊んでもらえて大はしゃぎ。
パズルを1ピース食べてしまうというハプニングやまるちんをトイレに連れて行っている間に勝手に2階にあがっていなくなりおもちゃを取ろうとして頭に落とし大泣きして居場所がわかるというハプニングはありましたが大事には至らずでした。

そして夕飯はもう簡単です。
IMG_1082_convert_20160330090119.jpg
回鍋肉を作っていたのでそれと後は鶏ハムとアボカド、トマトを和えたもの。
鶏スープ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.29・Tue

家飲み

まるちんが春休みに入ったらやろうと思っていたママ友さんとの家飲み。
昨日実現しました。
焼きそば&お好み焼きを焼きながら日本酒で乾杯。
IMG_1081_convert_20160329083540.jpg
お酒好きな人って貴重なので本当に嬉しい。
まるちんも普段は幼稚園なので久々に再会。
ひとつ年上のまるちんは子分にお友達の子どもを引き連れて遊んでました。
てるてるも大はしゃぎ。

お互いの近況報告などしたり12時前から始まった家飲みアッという間に夕方に。
幼稚園が絡んでいるわけでもなく、子どもの歳が一緒ではないというつながりなのでより一層気が楽なのです。

結局夕方まで飲みながら食べながらだったのでお腹いっぱいで夕飯食べられず。
子どもたちも焼きそば&お好み焼き&おやつで満腹のようでした。

幸い夫も夕飯食べてきたようで作っていた回鍋肉は今夜に回します。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’03.28・Mon

もめます

平日は夫が仕事なので平和な我が家ですが週末は毎回理不尽な出来事に遭遇します。
寝起きの悪さや暴言どうにかならないものでしょうか。

そして今週もまたレイアウトが気に要らないといい出し模様替えをすることになりました。
一体なんなんでしょうね。

そんな昨夜は和食。
IMG_1078_convert_20160328093913.jpg
鰤の塩焼き。
白菜と豚肉の重ね蒸し。
もずく酢。
舞茸ご飯。
味噌汁。

今日から平和な平日を満喫したいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.28・Mon

仕分けあきらめました

何度仕分けを続けてもこのありさま。
IMG_1075_convert_20160328093752.jpg
もう仕分けをあきらめて作ることにしました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.28・Mon

送別会

土曜の昼間は夫の部下が今春転勤になるというのでその家族をお誘いして我が家でしゃぶしゃぶパーティーを。
昆布だしと豆乳もできるように二層鍋を購入。
IMG_1074_convert_20160328093726.jpg

子どもたちは別メニューで簡単に。
ちょうどてるてるが寝てくれたので平和に食事ができました。
IMG_1068_convert_20160328093651.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.28・Mon

おつまみメニュー

なかなか思うようにブログがUPできない状態です。
平日はほぼ外出しているので慌ただしい日々です。
金曜はまた別の児童館にマジックを見にいってきました。
しかし内容が小学生向けなので難しいようですぐに嫌になり結局いつもと一緒でただ遊ぶだけで終わりました。

まるちんたちはオムライスを。
そして私は金曜なのでお酒を飲むことに。
もう簡単です。
前日から作って置いたかぼちゃ煮とどて焼き。
あとはシシャモと餃子を焼きました。
IMG_1066_convert_20160328093616.jpg
夫がいると自らお酒を飲むことはほぼありませんがいないと自由に飲めるので気が楽です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.25・Fri

メイン決まらず

朝にかぼちゃのスープの下ごしらえと新玉とオクラを焼いておいたので洋食。
そしてメインはお肉を焼こうと思っていたのですがいざ買い物へいくとなぜかヒレカツ用のお肉を買ってしまい・・・
急遽ヒレカツとじゃがいもの素揚げをすることに。
IMG_1063_convert_20160325123337.jpg

結局夫は夕飯要らなかったようです。
今夜は金曜だしいらない可能性もあるし、いるなら仕方ないですがいつものごとく深夜からヒレカツを揚げるつもりです。

どて焼きとかぼちゃ煮を作って置いたので今夜は和食。
そう決めていましたがもうメインは作らず家にあるもので済ませる予定です。
まるちんは先週に引き続きオムライスがリクエストのようです。
私はお酒に合うメニューにしたいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.25・Fri

またまた週末

まるちんがいる生活がスタートしたので、取材も暫くお休みしている割にはもうアッという間に毎日が過ぎていきます。
気がつけばもう今週も金曜日。
昨日でやっと講座が無事に終了しました。
一旦自宅に戻って夕飯の準備をしてから児童館のお楽しみ会にいってきました。
そんな感じで予定の合間に家事をこなしている感じです。

今日も朝から動きましたが用事や図書館にいったりしていたらお昼前までかかってしまいました。
てるてる疲れたのか爆睡中。
起きてお昼ご飯を食べたら児童館に行く予定です。

家の中にいると本当にけんかが絶えず、私もイライラするのでできるだけ外出して、家では食事と睡眠、ちょっと休憩位にするようにしています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.24・Thu

春休み開始

まるちんの春休みが始まりました。
なんといっても長い。
来月の10日まで春休みです。

連休明けの火曜は第3回クラスの親睦会を開催。
近くの公園でお弁当をもって集まりました。
お弁当のあとは親子でできる簡単な遊びしっぽ取りをすることに。
どうにか学期に1度は集まることができました。
年中のクラスで幹事をするかはわかりませんが誰もしないならまた色々企画しようかと思っています。

昨日は児童館で行われる催しへ。
手形と足形を。
まるちん編。
IMG_1060a_convert_20160324062751.jpg

てるてる編。
IMG_1061a_convert_20160324062821.jpg

二人とも大きくなりました。
この後は無料で喫茶コーナーがあり私はハーブティーを。
子どもたちにはポップコーンのサービスがあります。
二人ともお替りしまくりでした(苦笑)
そして急遽まるちんの幼稚園のお友達んちに遊びにいくことになりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.24・Thu

またまたまとめて

土曜は夫の実家にいっていたのでおうちご飯はおやすみ。

日曜は出かけることも想定してカレーにしていたんですがお寿司を食べに行きたい夫と意見が合わず・・・
結局カレーと鶏ハムサラダを食べました。
IMG_1051_convert_20160324055017.jpg

連休最終日といえば毎回ですが夫が不機嫌になる日です。
前日にお寿司を食べに行きたいといったのですが予算上の関係で自宅で手巻き寿司を。
連休中日にも寝起きが悪くダイニングテーブルの配置が気に要らない(もうレイアウトを変えてから1か月弱)などもう相変わらずな発言を連発していました。
最終日もずっと寝室に引きこもり食事の時だけ出てくるというありさま。
いざ食べようと席に着くといくらとうにがないから今スグ買って来い。
毎度のことですがなぜそれなら昼間にいわないのか。
仕方なく買い物へ。
IMG_1053_convert_20160324055149.jpg
まだ子どもたちも小さいからわかってないですがいずれ大きくなり数々の理不尽な発言に気づいてしまうときがくるのでしょうね。

火曜日。
IMG_1058_convert_20160324055321.jpg
鶏肉の三杯酢煮。
ひじき。
ごぼうの時雨煮。
味噌汁。

水曜日。
IMG_1059_convert_20160324055449.jpg
アジの梅酢南蛮。
切り干し大根。
白和え。
豚汁。

夫ですが珍しく平日2日連続で夕飯食べてます。
今日、明日はどうでしょうかね・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.24・Thu

三連休

アッという間にまるちんも幼稚園生活1年も先週の金曜で終わりました。
三連休はこれといってとくに予定なし。
初日はお彼岸とあって夫の実家へ。
前日から雨だったので墓掃除&墓参りは延期にして夫の父親とゆっくり話しました。
もちろん内容は今後再婚するのであればという議題です。
先日2度弁護士に相談にいったのは年老いた親が再婚するにあたり息子である夫や私たちにどんな影響があるのかなどを聞きたかったからなのです。
夫の父親、夫、私、それぞれの思いをきっちりと確認できる時間となりました。

2日目、3日目は本当にノープラン。
てるてるのスライダーを買いにいったりまるちんの自転車練習の為公園へいったり。
あとは児童館も。

本当に何をするわけでもなく連休がすぐに終わったのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.19・Sat

恐るべしホワイトデーのお返し

バレンタインにチョコを作って夫にあげていたまるちんのお返しを買っておいてくれと夫に頼まれ準備していたところ、夫もなぜか買ってくるということになり私が準備したものは次回に見送りに。

今回夫がホワイトデーのお返しに選んだのがアイロンビーズ。
IMG_0973_convert_20160319062918.jpg
もちろんまるちん大喜び。
今週は天気もいいし外遊びがメインで公園にいったりすることも多かったですが自宅にいる時はこれで。

まずはビーズの色分けから始めるのですがてるてるも触りたいということで初日机の上で広げたものの床の下にばらまき撤収するのに2時間を費やすという恐るべし2500ピース。
IMG_0974_convert_20160319060002.jpg
結局毎回出すものの色分けから進まず・・・
今週箱を開けてはばらまきというこの作業を繰り返しています。

作り始める日はいつのことやら状態です。
恐るべしアイロンビーズ。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’03.19・Sat

めまぐるしい1週間の夕飯

忙しいといっても食べないというわけにもいかず、今週はまるちんの昼間でも2回と休み1回もありもうお昼も作らなければという1週間でした。
ふたを開けてみると結果夫が夕飯を食べたのは2回。
こんなことならもっと楽できたのにといつも思うのでした。

月曜日。
IMG_0952_convert_20160319055501.jpg
肉豆腐。
サバの味噌煮。←私と子ども用に初生協のレトルトを使用。
かぼちゃ煮。
豚汁。
夫が夕飯食べるならメインはお好み焼きの時に買った豚テキ用の豚肉を消費してもらおうと思っていましたが夕飯いらなかったようです。

火曜日は夫非対応献立。
IMG_0975_convert_20160319055834.jpg
ピーマンの肉詰め。
高野豆腐の卵とじ。
オクラの甘酢胡麻和え。
味噌汁。

この日夫が19時半に帰宅するというハプニングが。
前日からかぼちゃの煮物。
このメニューからオクラの甘酢胡麻和えと味噌汁。
メインはポークチャップを猛スピードで作りました。

水曜日。
まるちん幼稚園休みの日。
午前中は講座受講。
まるちんも初お預かりでした。
終わってからは幼稚園のお友達と一緒にお弁当を持って公園でピクニック。
IMG_1033_convert_20160319055624.jpg
朝お弁当を作っていたらコロッケは?といわれたけど既に作り終えてるし夜にすることに。
コロッケをするだけのじゃがいもがなかったのでさつまいもで代用。
縦長(左)はプレーン。丸(右)はカレー味。
揚げずにオリーブ油をかけてトースターで焼きました。
お弁当用に作った竜田揚げも夜に食べる分も一緒に揚げておいたのを一緒に。
あとは切り干し大根とツナのサラダ。
味噌汁。

夫夕飯要らなかったです。

木曜日は夫非対応献立。
IMG_1036_convert_20160319055807.jpg
まるちんリクエストのオムライスと火曜に登場したオクラの甘酢胡麻和え。
早くもリピです。
子ども、夫にもかなりうけがいい副菜。
これからオクラといえばこのメニューが定番になりそうです。
もちろんこのメニューは私の中で久々ヒット第2弾「これであなたもひとりごはんのベテラン」からです。
スープはビーフシチューですが私たち用なので牛筋ではなく細切れ、野菜もみじん切りに。

この日夫が夕飯いるようで夫のメニューは、
前日からの竜田揚げと温め直し、コロッケは毎度のごとく深夜ですが揚げました。
あとはオクラの甘酢胡麻和えと牛筋ではないビーフシチューを食べてもらいました。

金曜日。
まるちん幼稚園終業式。
荷物が多いので親も終業式にはでないですが荷物持ちに行かなければならず・・・
てるてるもいるので疲れました。
IMG_1050_convert_20160319062845.jpg
煮込みハンバーグ。
マカロニサラダ。
味噌汁。

金曜なのでやっぱり夕飯いらなかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.18・Fri

目まぐるしい1週間

気がつけばもう今週金曜日。
やっとブログに辿り着けましたといってもまだやることが全て終わったわけではないのですがちょっとひと区切りついた感じです。

毎月もらっている仕事、自分で書く記事や取材、受けてる講座、まるちんの幼稚園が休みやら昼までやら、てるてると一緒に遊ぶをテーマにしている今月、後は細々した雑務が・・・。
訳あって弁護士にも2度ほど相談しにいったりと。
先週とは比べものにならないくらい、パンク寸前の1週間となったのでした。
その中でも締め切り前に校正も終了したことで随分と気持ちに余裕ができました。

そして先週、あらたに地域に関わる方と取材を通じて出会うことがあり、そこから紹介の紹介と輪が広がりつつあり本当に今後が楽しみで仕方ないです。

講座のほうも内容も濃く、実践したいことがいっぱい。
いよいよ来週が最終。
来月には説明会もあり新しく自分の道が1本増える予定です。
これから益々面白くなる予感。

子どもがいるから制限されることも多々ありますが子どもがいるからこそできること、そして同じように子どもをもつ人たちに何かできることがあればと現在模索中です。
もちろん模索中なので明確になればそれに向かって行動していくつもりです。

今月も残り2週間です。
今月のテーマのてるてると一緒に遊ぶを満喫しながら日々過ごしていきたいと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.14・Mon

偶然

土日夫がいる時は必ず夫の予定を確かめ何もなければ夫抜きで外出していいというややこしいルールが我が家にはあるので当日になるまで予定が立てられません。
日曜は朝から出かけると前日にいっていましたが昼夜逆転生活の夫は案の定私たちが起きると同時に寝室へ。
午前中は寝るということで私たちは朝一番児童館へ。
まるちんは近くの児童館がお気に入りのようでここの児童館に行くのは久々です。
暫くいってないからいつもの児童館にいくということで。
またまたおもちゃが増えていました。
IMG_0949_convert_20160314122407.jpg
メルちゃんの離乳食や衣装が寄与されたそうでもう大はしゃぎです。
てるてるもメルちゃんに離乳食を食べさせたいと取り合いに。

遊んでいると偶然にも同じクラスのお友達がやってきて一緒に遊ぶことに。
もうすぐ年少も終わり。
クラスも分かれてしまうだろうなあと・・・

そして今度は帰りにスーパーの遊具で遊んでいるまるちんが好きな男の子に偶然にも遭遇。
そばつゆを買う間一緒に遊んでもうテンション上がりまくりなまるちんでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.14・Mon

週末のご飯

土曜のお昼はこれでもかという位サンドウィッチを作りました。
もちろん食べ切れず昼から用事のあったので夫だけを残して出ていくと小腹が空いたのか全て食べ切っていました。
夜は帰宅後すぐにできる焼き魚(ぶりの塩焼き)をメインに。
IMG_0946_convert_20160314121537.jpg
副菜には肉じゃがを。
IMG_0944_convert_20160314121328.jpg
今回のお肉は牛すじと牛細切れの2種にし子どもたちも食べやすいように。
あとは新玉を入れました。
数の子が今月末までの賞味期限だったので朝から下処理をしお出汁につけてかつお節を絡めておきました。
糠漬けと味噌汁。

夫にとっては18時頃からの夕飯だと深夜??朝方まで起きているのでお腹が空くようでいつもお菓子やラーメンなどを食べ散らかしてしますが、今回は焼きそば。
珍しく調理したようです。
日曜のお昼にと買ってあった焼きそばを1玉使われてました。
さすがに予定通り焼きそばをする勇気もなく急遽予定変更。
先日生協で買った桜そばでざるそばと丼。
丼の具材は納豆、しらす、マグロ身を準備したので好みで食べられるように。

そしてなぜか急にお好み焼きが食べたいとか言い出すので急遽夜にすることに。
我が家では麺類、粉ものは夕飯では禁止されているので本当に珍しいことなんです。
具材はすじこんや豚バラ、あとはカマンベールやカキ、イカなど。
お好み焼きだけでは済まず、カキやイカを焼いたり、豚テキ、あとはオイルサーディンを使って・・・
IMG_0951_convert_20160314122323.jpg
まるちん希望の焼きそばもできました。
結局お腹がいっぱいで豚テキやオイルサーディンは使わず仕舞いでした。
しかし相変わらず自分本位なお好み焼きで大量ににんにくスライスやみじんぎりを投入。
子どものことを全く考えていないのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.12・Sat

勘がはずれる

金曜は夫は夕飯いらないことが多いし、ここは久々にお酒を飲むぞと決めていたメニュー。
なので前日に餃子を作っておきました。
IMG_0940_convert_20160312053223.jpg
あとはブロッコリーとえびなどの中華炒め。
トマトスライス。
玄米おにぎりはまるちんとてるてるの分。

そしてはっさくが終わり木曜からの食後のデザートは木なり清見。
まにさんのブログで紀の川便(野菜)をみて柑橘便があったので今週から4週に渡り旬の柑橘が届きます。
ワックスがけもしていないので早速レンジの臭い消しに使いました。

夕飯要らないと思っていた夫でしたが勘ははずれまたもや12時回ってから餃子を焼いたり、トマトスライスというわけにはいかないのでもう一品作ったりもうてんやわんやの事態となりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.12・Sat

パウンドケーキ

昨日は朝からてるてるの初歯医者さん。
フッ素を塗ってもらうためです。
いい子に口を開けることができました。
そのあとは買い物や図書館の読み聞かせに。
寒かったものの天気もよかったので大人数でした。

疲れたのかてるてるお昼前には撃沈。
その隙に
バナナパウンドケーキを焼きました。
IMG_0936_convert_20160312053149.jpg
おやつの時間に美味しくてるてると一緒にいただきました。
まるちんはパウンドケーキが苦手なのでチョコと先日実家から野菜を送ってもらった時に一緒に入っていたうまい棒を。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.11・Fri

これで決まり

先日からかぼちゃのスープが飲みたいとリクエストされていたのを思い出し、
そしてスナップえんどうを使いたい。
もう洋食しかないでしょということでタイミングよく生協から届いたサラダほうれん草、トマト、あさり、新玉を使った献立がこちら。
IMG_0910_convert_20160311114532.jpg
メインは鶏肉のスパイス焼き。
もちろん子どもは塩のみですが。
新玉なのでオリーブ油で焼いて塩とブラックペッパーのみの味付け。
サラダはほうれん草とブロッコリー、トマト、スナップえんどうを入れました。
あさりはキャベツと一緒にフライパン蒸し。
もちろんまるちんリクエストのかぼちゃのポタージュ。

ご飯はまるちんもてるてるも一緒に炊きたての玄米を美味しくいただきました。

珍しく22時半頃に夫が帰宅したので夕飯を。
好きな献立のようで満足そうでよかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.10・Thu

ついに終盤

今日から3週にわたり企画運営の座学&実践です。
初回からとても充実した時間を共有することができより多くの方と関わることができもう大満足。
次回もとても楽しみ。

ホワイトボードミーティングって初めて知りましたがこれからやりたいことでも活用できそう。

しかし学びに来ている人たちって今の生活じゃ出会うことのない、もしかして出会っていてもそこまで深い話ってしないので知らないだけってことも多々ある気がするけど、やっぱり目的意識の高い人たちばかり。
スキルアップや向上するということがすごいことでなくて生活の一部にできているのでそんな人たちのことをもっと知りたいと興味がわいてしまいます。

負けてはいけないですね。
頑張るぞ。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.10・Thu

新鮮野菜

実家から野菜が届きました。
早速おやつの時間にもプチトマトを。

夕飯は夫が飲み会とまたまた事前申告がありもう気にすることなく夕飯に取り掛かれます。
なのでまたまた手抜き。
まるちんリクエストの素揚げしたじゃがいもに実家から届いたブロッコリー&プチトマトを添えて。
あとほうれん草も入っていたのでベーコンと炒めました。
IMG_0907_convert_20160310133418.jpg

メイン無し。
IMG_0908_convert_20160310133446.jpg
ご飯ものは納豆とまぐろのたたき身を乗せた丼。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.09・Wed

はまってます

昨夜も玄米ご飯。
この日は大盛りです。
やっぱり玄米ご飯にはまってしまっています。
昨夜は
豚肉とピーkマンの炒めもの。
とりささみときゅうりの春雨サラダ。
たまごとトマトの中華炒め。
ここまで中華で汁も中華スープといきたいところですが大量に作った味噌汁が残っているので汁は前夜と一緒です。
IMG_0906_convert_20160309102837.jpg
このあと、3人ではっさくを食べました。
日中散歩に出た帰りに無人八百屋さんではっさくとスナップえんどうをゲット。
はっさく4個180円。
安いです。
今夜も残り2個食べる予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.09・Wed

天気の良い日は

月に1~2日は予定が何もないという日があります。
それが昨日。
幸い暖かかったのでまままたベビーカーで散策。
IMG_0868_convert_20160309093454.jpg
車と違って普段通らない細道など冒険ができるのもちょっと楽しいところ。
便利な時代でスマホで道案内もできるようですが一歩外に出るとアナログな私。
自宅で出かける前に見た地図や直感だけを頼りにブラブラ。
近道はないか新しく開拓したり。
そしてせっかくなので行きと帰りに図書館に寄るコースに。
間にランチもはさみ充実した3時間を堪能したのでした。

帰宅後のてるてるはまるちんの自転車で少し遊びました。
IMG_0903_convert_20160309102804.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.08・Tue

使いきりたい食材を使って

昨朝またもや夫に今日から出張といわれ大慌てで支度をする私。
もう月曜からの出張なら遅くても金曜にはわかっているのになぜいわない。
ということで昨夜も夕飯は気軽です。
惣菜を買う買うといいながら買わず簡単な夕飯ばかり作って済ませています。

料理をしているとストレス解消になるんですよね。
楽しいし。
しかし自分の好きにしている場合に限りですが。
夫が食べる食事となるとこうもいかないので逆にストレスがたまるだけの料理となる恐るべし料理なのです。

おいしそうな玄米を購入。
早速炊きました。
やっぱり美味しい。
てるてるも美味しいようでお替りしてました。

使いきりたい食材はこんにゃくとごぼう。
IMG_0865_convert_20160308030939.jpg
こんにゃくは牛すじと煮込んでどて焼き味噌煮込み。
ごぼうはきんぴらに。
あとは塩サバを焼いてトマトをスライス、きゅうりの糠漬け。
これならお酒でもよかったんですが玄米にも合う献立です。
あとは味噌汁。
しばらく玄米続きそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.08・Tue

スロースタート

毎月慌ただしい日々を送る私ですが今月はてるてるとの時間を大切にをテーマにしているのでいつもよりスロースタートな感じ。
朝は家でてるてるシャンプーハットをかぶりはしゃいでいました。
IMG_0825_convert_20160308030903.jpg
今月は今日から取材スタート。
うまく時間も取れたので終わってから近くの保育園の開放園庭遊びに参加してきました。
やっぱり外遊びって楽しいようでまるちんのバスの時間もあるので1時間程遊びましたが足りないようで大泣きでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.07・Mon

幼稚園献立

大学の同窓会から友達を連れて3時に帰ってきました。
空港まで朝送ったあとは今度は会社の仲間と待ち合わせ。
いつも旅行にいく会社の仲間の一人が今春より大阪転勤。
それも夫の部下になるようです。
週末家探しに来ていたのでその仲間と合流して夜は飲み会。
なので土曜のカレーに引き続き簡単な夕飯。
昨夜は麻婆豆腐。
IMG_0824_convert_20160307113024.jpg
今回はまるちんの幼稚園の給食献立の食材を参考に麻婆豆腐を作ってみました。
給食と一緒の味だったようです。
もちろん大人にはちょっと物足りない感じ。
なので山椒をかけて食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’03.07・Mon

お出かけ日和

三日連続ポカポカ日和。
天気予報では日曜は雨となっていたけど夕方からと変わったみたいで日中は暑い位でした。

日曜は3人で弁当持参で児童館へいってきました。
ここでも裸足で外遊び。
IMG_0813_convert_20160307112603.jpg

中ではフープ遊びも。
IMG_0815_convert_20160307112646.jpg

まるちんが楽しみにしていた前回遊んでくれたお姉ちゃんがまたいました。
一緒にかるた遊びを。
IMG_0821_convert_20160307112902.jpg

いろんな遊びができて楽しい時間を過ごすことができました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’03.05・Sat

まるちんリクエスト

夫が大学のゼミの同窓会にいったので夕飯は惣菜を買う予定でしたがまるちんに聞くとカレーがいいということで急遽カレーに。
お肉は使わず、ウインナーカレーにしました。
IMG_0812_convert_20160305234706.jpg
あとは素揚げしたじゃがいもが食べたいというのでついでにピーマンとごぼうも素揚げし私はカレーにトッピングしました。
せっかく揚げ物をするならと思い3時のおやつは新じゃがでポテトチップスを。
揚げても揚げても食べるペースに追いつかず。
本当に揚げ物好きな二人でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’03.05・Sat

晴天続き

金曜に引き続き土曜日も外出日和でしたよね。
午前中は親子スイミングの体験へいってきました。
体験するのはてるてると夫。
私とまるちんは見学。

夫の運動不足解消も兼ねてです。
ずっとみていましたがなかなかのハードな50分間。
これを毎週夫が通えるのか。
土曜は予定が入りやすいしそうなれば私が代わりにいかないといけなくなる。
最終的にもうてるてると私が通うことになるのでは・・・

結果、内容もよかったけどまだいいということで入会を見送りました。
しかしもうすぐ1歳8か月になるてるてると初めてこんなにも長い時間過ごしたと発言する夫ってと思ってしまったのでした。

お昼からは金曜に引き続き3人で公園に。
まるちん自転車にちょっと興味が出てきたようです。
IMG_0811_convert_20160305234818.jpg

公園に着くとやっぱり砂場がいいようで最初から裸足で二人仲良く遊んでました。
ここの公園人も来ないし自転車の練習するにはもってこいです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack