2016’02.29・Mon

朝も夕方も

昨日も朝一番から児童館へ。
この日は近くの小学校に通うお姉ちゃんにまるちん遊んでもらえてもうことができました。
IMG_0736_convert_20160229044645.jpg
色々教えてくれています。

てるてるもメルちゃんが好きなので一緒に遊んでいたのですが。
IMG_0735_convert_20160229044618.jpg

なんと恐竜のフィギアのもってきて走りまわっていました。
IMG_0739_convert_20160229044710.jpg

2時間遊んだのでお昼ご飯を食べに自宅に。
その後夫の用事などにつき合いまるちんリクエストの自転車練習。
9月の誕生日に自転車を購入しましたが私一人だと連れて行くこともできず夫も非協力的。
今回は気が向いたのか一緒に公園へ。
まるちん4回目の自転車練習。
私はてるてるについて見守っていました。
天気もよくて暖かいので多くの子どもたちでいっぱいの公園。
とりあえず様子をみているようです。
IMG_0742_convert_20160229044740.jpg

大きな動かせるボールが気になるようです。
IMG_0744_convert_20160229044804.jpg

滑り台をしたりそして最後は砂場。
IMG_0745_convert_20160229044841.jpg
最近のてるてるは砂を両手いっぱいに握って頭からかけるのでその後が大変で帰宅後すぐに入浴。
もちろん夫が入れてくれるわけもなく・・・
本当に疲れますね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.29・Mon

別メニュー

昨日またもや休日のお昼ご飯に対しての不満が。
昼間にサンドウィッチやカルボナーラをする回数が減ったと。
昨日のお昼は明太子パスタとグラタン。
明太子パスタも久々。
なのに明太子パスタが気に要らなかったのかパスタは明太子パスタしかしないと訳のわからないことをいわれ・・・
サンドウィッチに関してはもう細かい指示が多すぎるので本当に手間がかかる。
早朝から二人に起きられて家にいる中でできる料理ではない。
手抜きをしているさぼっている楽をしている。
子どもがいるという言い訳ばかり。
もう嫌けがさしそうだ。
なら調理中子どもの面倒を見てくれるのか。
見ないだろう。

夕飯はメインにチキンを使う予定でしたが夫が食べたいものは違う。
揉めるのも嫌なので夫の分の材料だけ買いに行き別メニューに。
私たちのメインはチキンときのこの炒めたもの。
IMG_0749_convert_20160229043352.jpg

夫のメインはポークチャップ。
IMG_0754_convert_20160229044302.jpg

サラダ。
IMG_0750_convert_20160229043422.jpg

ポテトと小松菜のオーブン焼き。
IMG_0751_convert_20160229044052.jpg
スープの写真は撮り忘れましたがあとスープも。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.28・Sun

変身&うんち中

土曜は夫が会社の後輩の結婚式にいったので子育て広場へ。
まるちんプリンセスに変身。
IMG_0725_convert_20160228022156.jpg
前回子育て広場へ行った際にプリンセスの衣装が2着。
そのうち1着がまるちんにサイズがぴったりのものが。
この日もすぐに着替えたいということでお昼ご飯を食べてから着替えました。

てるてるジャングルジムにのぼってただいまうんち中。
IMG_0732_convert_20160228022041.jpg
最近便秘のようで2日ぶりのうんち。
硬いようで出血してました。

今日は朝から児童館コースになる予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.28・Sun

手抜き&悲劇

木曜日。
IMG_0722_convert_20160228022429.jpg
鮭の南蛮漬け。
春雨サラダ。
菜の花のおかか和え。
味噌汁。

金曜日。
ちょっと体調が悪くここは割り切って夫は金曜だし夕飯たべないだろう。
惣菜を買おう。
お寿司にから揚げにコロッケに・・・
まるちんもう大興奮。
たまにはこんな日もあっていいのかなあと思った瞬間でした。

土曜日。
夫が会社の後輩の結婚式にいったのでまるちんリクエストのオムライス。
IMG_0733_convert_20160228022330.jpg
今回はたまごを薄めに焼いて巻くことにしました。
このあとたまごの上にお決まりのなまえを書くともう大喜びでした。

しかし悲劇が起こりました。
夫から電話です。
新大阪まで迎えに来てほしい。
何でも朝早めの結婚式だったので夕方には終わったようです。
てっきり帰りは夜中と思っていたのですが・・・
またもや予定が狂いました。
夕飯前なのに迎えにはいかないといけないし。
それも夕寝しているてるてるを起こして・・・

夫の電話=いい話はないとわかっているのに出てしまった自分自身にも嫌気がさしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.28・Sun

1歳半健診

内科健診は先日受けましたが発達&歯科健診へ先週いってきました。
お昼は建物内にある喫茶コーナーでサンドウィッチを。
外でサンドウィッチを食べる機会が本当に久々でこれがまた美味しい。


てるてるはマヨが苦手なので家から持参していたおにぎりを食べ、待ち時間中は遊んで待機。
IMG_0721_convert_20160228022401.jpg

言葉も運動神経も手先の器用さも大人がいうことの理解も全てできるのですが、他の子と比べてじっとできず動きが激しい。
これは発達障害の多動性障害に該当するのではないだろうかということで参考までに専門家に検査をしてもらいました。
結果、現段階では判断しにくいので2歳になったらということになりました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.27・Sat

いつもながら

気がつけばもう2月も終わりに近づいてきています。
2月初旬頃、目標を決めそれに向かってやりたいことをやっているのに充実感や達成感が味わえない。という気持ちに陥り満たされ度合い10%程でしたが、ここ最近はスランプも脱出し突っ走っている感じです。
しかし気力でやってきたところも強いので体調不良も多く思うようにいかないこともあるのは確かです。

そんな状況の中で今年の目標の学ぶのひとつが昨日終了。
これからは働くスタートに立つ感じになりそうです。といってもガッツリではなく今の環境でできる範囲の働くなので働くというのはちょっとおこがましいかもしれません。

しかし勝手な解釈ですが、子育てや家事をしながら、自分を向上させながら、やりたいことをやりながら、人とつながりながら、報酬をもらうことができる環境を作ることはとても大切な気がします。
その報酬が多ければ多い程いいと思うのですが今はまだ本当にお小遣い程度。
でも何もしなくて日々を過ごせばお小遣いにもなりません。
今はお金だけでなくそれ以上に得られる環境にいる自分の立場に感謝して、今だけを見るのではなく、次のステージにつながるよう、階段を楽に上がることができるよう日々活動することですね。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.25・Thu

梅つながり

昨日は朝からもうバタバタという間に夕方にという感じでした。
午前中は月1回の読書タイム。
その前に近くの公園で春を見つけました。
綺麗に咲いている梅。
IMG_0714_convert_20160225060229.jpg

市の催しのひとつで普段本をゆっくり読めないお母さんたちに読書の時間をとういう企画。
2回目も充実した2時間を過ごせました。

その足で今度は幼稚園のバス停の送別会。
年に一度年長さんがいる場合、バス停のママさんたちの送別会があるそうでそれが昨日。
もちろん途中参加になってしまいましたが。
そこでちょっと悩んでいたまるちんのクラスの親睦会のヒントももらい早速発信しました。
学期に1回はと思いながら年明けから自分の予定があまりに多く企画する間もなく今。
他のお母さんから次しないの~なんて声掛けられることもあったりで・・・
やっとって感じです。

てるてるも寝たいのに眠れないという感じでついにまるちんお迎えの時に撃沈。
まるちんはというと昨日はおやつ抜きの日←前夜夕飯をほとんど残したので。
あまりにうるさいからちいさなチョコ1個をあげてお腹が空くなら早めの夕飯ねというとお腹空いたと16時過ぎに夕飯。
17時頃るてるも起きて来て夕飯。
17時半からお風呂。
18時半になる前にまるちんは撃沈。

私はお風呂から上がってゆっくりと。
昨夜は夫が夕飯要るなら前夜のものを食べてもらおうと思い簡単に。
豚肉と長いもの炒めたものに私は梅もプラス。
もちろん日本酒も。
IMG_0716_convert_20160225060324.jpg
ちょうど生協さんから届いたでプチトマトもであったのでそれもでしたが今回のものが甘くていつも以上に美味しい。
風呂上がりにもほしいということでまるちん&てるてる全て食べちゃいました。

今日もそんな感じの予定で朝からバタバタコースになりそうです。
一時自分の好きなことをしているのに満たされない、充実感がないとモヤモヤする時期がありましたがここ最近はうまくいっているのかこのバタバタ感がとても満たされ充実していると感じているのか日々楽しいですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’02.24・Wed

今朝も爽快

ここ最近朝から夫の送迎など予定していないことも多く朝からイライラしていましたが今日は自分でいくそうなので朝から心にも余裕があります。
私自身朝型人間なので予定も朝に入れていることも多いのですが夫から10時までは予定を入れるなと以前いわれてからは予定を入れるのは10時以降。
当日に何もなければそれまでに予定を入れるようにしています。

しかしこの10時も曲者のようで近場に送迎ならまだしも遠くなら結構厳しい上にまるちんも直接幼稚園に送って行かないといけなくなるのでもう本当にバタバタです。

今週も今日から3日間はてるてるを午前中預けます。
最近では自ら走って保育室に入って行き上着も脱がずすぐにおもちゃのところへ。
随分と慣れたものです。
来月までもうしばらくこんな感じで続く予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.24・Wed

またまたヒット

久々にヒットした料理本「飲める献立」から昨夜一品作ってみました。
豆腐のおかか揚げ。
残念ながら本のように均等におかか衣をつけることができませんでしたが味は美味しい。
作り方も簡単。
水切りした木綿豆腐を切ってしょうが・しょうゆ・塩を混ぜ合わせたものにつける。
水気を切ってたまごと小麦粉を混ぜ合わせてたものを4面につけた上にかつお節で覆う。
そして揚げるだけ。

リピートする一品となりました。
IMG_0710_convert_20160224060730.jpg
他には牛肉と野菜の炒めもの
ひじき煮
味噌汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.23・Tue

届きました

今月平日で唯一何も予定が真っ白な日。
それが今日でした。
朝から天気がよかったら散歩がてらネタ集めにでかけたのですが曇りだしそんな気分にもなれず。
朝買い物にいっただけでずっと家にいるのでてるてる全く寝ず・・・

そうこうしていると先日なくて困ったラバーカップ。
アマゾンで手頃なものを見つけたので注文したものが届きました。
ついでに便器ブラシも新しく買い替えました。
IMG_0708_convert_20160223130443.jpg
カバーもついてるしコンパクトだしいい買い物したかも。
これで次回からはコンビニに借りずに済みますね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.23・Tue

三連休の気分

日曜は魚つくし。
夫がうな丼と酢がきが食べたいというのでもうそれにあいそうな楽ちんメニュー。
もずく酢。
あじのお造りとぶりかま塩焼き。
赤だしはあさりに。
IMG_0699_convert_20160223125036.jpg
レジ横にタラの芽の天ぷらがあったのでそれも。
ここまできたら日本酒でという気分になりますが夫がいるので残念ですがここはぐっと我慢でご飯に。

そして昨日はまるちんは生活発表会の代休。
夫も土曜ゴルフで日曜も生活発表会を朝から見に行く。
今週末は休めないということで昨日は久々に有給を取ってですが自室で仕事してました。
しかし夫がいると本当にリズムが狂う。
昼ご飯の準備もきちんといる。
なので夜はカレーにさせてもらいました。
まるちんが日曜にリクエストしたのですが間に合わないので昨日させてもらいました。
あとはポテサラ。
IMG_0705_convert_20160223125230.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.21・Sun

生活発表会

今日の午前中生活発表会がありました。
今年は6つに日程がわかれてくれたおかげでホールもそんなに窮屈でもなくちょうど良い感じでした。
幸い同じ日は年少2クラス、年中2クラスだったので終わるのも早い。
合奏はたんぶりんを演奏。
IMG_0654a_convert_20160221170737.jpg

歌。
IMG_0670a_convert_20160221171339.jpg

そしてオペレッタ。
IMG_0681a_convert_20160221171238.jpg

1時間程だったのでどうにかぎりぎりてるてるももった感じです。

しかし比べてはいけないですが福岡にいた頃に通っていた保育園のレベルの高さが食育だけでなくこういう発表会のレベルも高いことに気づき益々あの保育園のレベルの高さを感じたのでした。

余談。
年末前に別の男性とつき合い始めた夫の父親の彼女ですが、結局戻ってきたようで今回生活発表会を見たいということで夫の父親が一緒に連れてきました。
この場所に連れてくる夫の父親もどうかと思いますが、彼女の神経が私には信じられません。
彼女に久々に会いましたが嫌悪感&不信感が勝ってしまって会話すらする気にもなりませんでした。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.21・Sun

休日のご飯

昨日は夫がゴルフなので夕飯要らない確率が高い。
もう簡単です。
IMG_0641_convert_20160221165132.jpg
以前から時々平日のお昼用に買っている生協の生餃子。
結構おいしいので好きなのです。
餃子を焼いて、あとはししゃも、かぼちゃの煮つけ、きゅうりの糠漬けで昨夜も美味しくお酒いただきました。

パンがきれたけど雨だったし買い物にもいかなかったので今朝は久々にパンを焼きました。
前回同様レーズン&マンゴーのハードパン。
これ以外に子どもたちに人気の味のようです。
IMG_0643_convert_20160221165608.jpg
もちろんおからも配合しています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.20・Sat

朝から最悪です

今日はあいにくの雨。
夫がゴルフだし本当は弁当持参で子育て広場か児童館に行く予定でしたが中止。
前倒しで昨日まるちんの幼稚園が午前中だけだったので家でお昼を食べてから子育て広場へおやつ持参でいってきました。

今日は一日ゆっくりできるぞと思った矢先トイレが詰まって流れません。
もう雨が降るというのに車もないしどうしよう・・・
原因は夫です。
夫はうんちをするときに尋常じゃない位トイレットペーパーを敷き詰めます。
大阪に来てからはまだ詰まったことはありませんが福岡では何度か。
雨の中バスに乗ってラバーカップを買いに行くか業者を呼ぶか。
もう二人を連れて雨の中バスに乗って買い物にいくことのほうが大変ということで業者を呼ぶ手配を。
しかしそこに名案をくれたママ友さんが。
業者を呼ぶと高いしコンビニに置いてあると思うし借りれると思うよ。
そのひと言で家の前のコンビニに朝からいって借りてきました。
詰まり解消です。
ママ友さんに大感謝。
来週にでも今後のことを考えてラバーカップを購入しておくつもりです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.20・Sat

行方不明

木曜母が帰った日の夕飯は
アジのトマトソース煮
スナップえんどうとクリームチーズのトマトサラダ
プレーンオムレツ
コンソメスープ
でしたが画像が見当たらない。
また出てきたらUPします。

2泊3日で来てもらいましたが私自身検査もありバタバタ。
やりたいこともめいいっぱい詰め込んでいるスケジュールではないですが慌ただしくアッという間に帰る日になってしまいました。
まるちんの幼稚園のバス停までの送迎。
洗濯物をたたんでもらったり、留守にしている時に掃除機をかけてもらったりと本当に助かりました。

昨夜は先日ラジオで聞いたおでんを煮込んでおいたのでそれと一緒に久々のお酒です。
なんでもしょうゆを使わないおでんだそうで、鶏ムネを鍋底に敷くそうです。
今回は白だしと梅酒45度で味を調整。
食べる前に削り粉をかけるそうです。
ほとんど自宅にあった材料で。
IMG_0640_convert_20160220144557.jpg
鶏ムネからだしがでてスープは激ウマでしたがおでんというより・・・
夫には向かないと思い今日のお昼も3人で食べ全て完食しました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.18・Thu

点心鍋

昨日は検査でした。
お昼からなので朝から検査が終わるまで何も食べない。
食事制限した日に一番つらかったのがコーヒーが飲めなかったこと。
2日目は不思議な位食欲すらなく食に興味がなくなりました。
きっと病気で食欲がなくなり元気がなくなる人ってこんな状態が続いているんだと思うと元気が一番と思ったのでした。

肝心の検査ですが痛いのが嫌ということで鎮静剤を希望。
残念ながら利きが悪かったようで検査中は激痛でした。
しかし検査終了後15分程爆睡しました(笑)

今回胃は鼻からだからしゃべることもでき楽と聞いていたのにそんなの嘘。
それに検査というと2つの怖さがあるみたいだけど、私は病気が見つかる怖さよりもはるかに痛さの怖さが勝ってました。
案の定痛かったですしね。

結果、大腸問題なし。
胃はピロリ菌が発生しているので除去治療が始まります。
とりあえず今月末に再度詳しい説明&治療法を聞くことになっていますが1週間位薬を服用すればいなくなるようだし。
ずっとお腹が痛かったのってそのせい???
何にせよ大事に至らなく良かったです。

とりあえず夕方前に水分補給&食パン少々をお腹に入れて・・・
昨夜は点心鍋。
IMG_0637_convert_20160218061658.jpg
残念ながらこの日はお酒は×だったので鍋のみ。
今回帰宅するもの夕方だし手抜き。
生協の点心鍋セットを利用しました。
このあとはしめに雑炊といちごタイム。
まるちん&てるてるもいちごに大喜びでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2016’02.17・Wed

食事制限中

昨日の昼間から母にきてもらっています。
というのが昨年の健康診断で要検査があり胃&大腸ダブルで内視鏡検査をすることになりました。
前日の昨日は食事制限。
朝はお粥。
昼は素うどん。
夜は湯豆腐。

私以外はから揚げに。
IMG_0602_convert_20160217064257.jpg
あとは切り干し大根。
小松菜の卵とじ。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’02.16・Tue

息抜き

コサージュつくりにいってきました。
ありがたいことに材料費・参加費無料でてるてるも見てくれました。
IMG_0600_convert_20160216142355.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.16・Tue

リメイク

先日のフリッター衣をリメイクでクリームシチューに。
IMG_0591_convert_20160216142159.jpg
鮭のムニエル。
切り干し大根ときゅうりのサラダ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.16・Tue

機嫌が直りました

昨日はお友達のおうちに遊びにいく予定でしたがお友達の体調が悪いようでまたもや延期。
なので機嫌をなおしてもらうためコインゲーム&図書館へ。
運よくてるてるが寝てくれたので20コイン独り占めして遊べました。
IMG_0585_convert_20160216142108.jpg

そして貯まったスタンプ40個で妖怪ウォッチの塗り絵に交換してもらいました。
IMG_0589_convert_20160216142506.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.15・Mon

初バレンタイン

土曜日幼稚園から帰ってくると明日何の日か知ってる??バレンタインの日だよ。
話を聞くと幼稚園のお友達に明日はバレンタインの日でチョコを作ってあげると聞いてきたようです。
○○ちゃんと△△くんとおとうさん、おかあさん、てるちんは赤ちゃんだからダメだから・・・と一人あげる人の名前をいってました。
今回はお友達にはあげれられないからというと自分とおとうさんの分だけ作るというので朝からスーパーに。
しかしスーパーの店頭でアンパンマンのキャラの形のチョコを発見。
まるちんこれがいい。
??
作らないの??
もうおとうさんの分だけで作る。
ということでまるちんはアンパンマンチョコを。
そして作るものは板チョコを買って溶かして型に入れ冷やし固めるまるちんでもできるものに。
材料はこちら。
IMG_0567_convert_20160215052606.jpg

湯銭して。
IMG_0569_convert_20160215052758.jpg

ハート型にチョコを入れます。
IMG_0574_convert_20160215053135.jpg

ホワイトチョコペンでデコ。
IMG_0577_convert_20160215052911.jpg

てるてる興味津々です。
IMG_0581_convert_20160215052727.jpg

箱に詰めて。
IMG_0583_convert_20160215052939.jpg

出来上がり。
IMG_0584_convert_20160215052653.jpg

この後お昼ご飯に起きてきた夫にプレゼントすると大喜びしてくれたのでまるちんも大満足。
お昼ご飯後に一緒に食べました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’02.15・Mon

退散

土曜はまるちん通常保育だったので夫が寝ている間に初めていくスーパーにてるてると一緒にいってきました。
普通のカートにはすぐ飽きて乗れず。
車カートに乗っている子を発見。
乗りたくて一緒に乗ろうとしたり・・・
そしてそれを見兼ねたママさんがカートを調達してくれました。
IMG_0559_convert_20160215051116.jpg
しかし最初は珍しいようでしたがこれもすぐに飽きてしまい買い物もできず退散でした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.15・Mon

週末ご飯

あっという間に週末が終わりました。
金曜は洋食。
IMG_0557_convert_20160215050926.jpg
ビーフシチュー。
鶏とほうれん草の塩麹炒め。
サラダ。

土曜は夫の希望でカキフライ。
そしてフリッター衣を希望。
フリッター衣に生パン粉をつけて揚げたのでかなりのボリューム。
IMG_0565_convert_20160215051012.jpg
あとはえび、鶏ムネ、しいたけ、ししとう、なすなどを。
もう2つ位食べると私は衣を外してじゃないと食べれない位お腹にずしりと。
さつまいもだけは素揚げにして大正解でした。

さつまいもですが紅はるか。
生協で今回注文したものですが甘い。
ということで久々に大学芋に。
IMG_0566_convert_20160215051146.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.12・Fri

まるちんもデビュー

水曜日に見つけた児童館。
幼稚園から帰ってきたまるちんに話すと興味津々。
木曜にお父さんとでかける予定がなかったらいこう。
夫に予定を確認すると午前中にディーラーにいくけど自分だけでいくというので早速午前中の2時間いってきました。
目新しいものでいっぱい。
パズルもすっかりおてのもの。
IMG_0547_convert_20160212043624.jpg
ここの児童館子供向けパズルじゃなく箱パズルもあるのでピース数が多いものもあり私の楽しみにも。

りかちゃんだけでなく妹たちもいるのです。
IMG_0549_convert_20160212043230.jpg

てるてるはというとやっぱりままごとが気になります。
IMG_0542_convert_20160212043409.jpg
お料理中。

そのあとはピアノを弾いたりからだを動かして元気いっぱいに遊びました。
IMG_0543_convert_20160212043500.jpg

頑張って登っては降りてを繰り返してました。
IMG_0551_convert_20160212043304.jpg

よく遊んで疲れたのかこのあと3時間半も寝てしまいました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.12・Fri

和食と焼き肉

水曜は和食。
作ってみてこれでは夫が物足りないかも。
仕方ない。
幸い夕飯いらなかったようで歩って感じでした。
IMG_0534_convert_20160212041743.jpg
真たらの西京焼き。
もずく酢。
いかと大根の炊いたもの。
味噌汁。

木曜は祝日。
夫に希望を聞くとカキフライか焼き肉。
出かけるかもしれないので簡単な焼き肉をチョイス。
夕方にいつものお肉屋さんへ。
長蛇の列でした。
IMG_0555_convert_20160212041808.jpg
私自身焼き肉でも鶏肉とミノ、そして最近はレバーが好きになりこれがあれば十分。
今回ランクアップしてお肉を買ったようですが私には2枚が限界です。
1枚目は美味しいとなりますがも2う2枚食べると十分。
3枚目はほしくない位脂ぽさが気になります。
サシが入って上等なお肉より脂身のないほうが好みです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.12・Fri

気がつけば

久々に徹夜??です。
といっても8時過ぎに子どもたちと一旦寝たので4時間程は寝ているのです。
先月から引き受けさせてもらったお仕事、今月もできることになり始まりました。
データをもらった水曜の夜にはしたかったのに気がつけば朝。
日中にできるわけもなくもう今日の夜しか時間がない。
焼き肉をしたので床の拭き掃除したものの他は時間がかかる。
もう気がつけば8時前。
寝かしつけが先ということで後片付けを放置し寝ました。
とりあえず急いで片付け。
そして和室にこもり作業を・・・
終わってからちょっと一休みでダラダラネット検索。
もうこんな時間ということで寝るにも寝れない時間。
ブログの更新しておきます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.10・Wed

天気がいいので

まるちん今日は大丈夫そうです。
熱も36℃なので幼稚園にいきました。

今日はてるてると一緒にママ友さんのお宅へお邪魔する予定でしたが、相手先の子どもちゃんの調子が悪いようで延期となりました。
今インフルエンザや胃腸風邪流行ってますもんね。

いつもより一時間帰りが遅いまるちん。
時間もできたことなので午前中は久々に取材先のネタ探し&アポ取りにお出かけ。
いつもとは違うコースをベビーカーを押しながら・・・
めぼしのつけていたお店は今日は定休日だったようです。

せっかく天気もいいので遠回りのお散歩。
いつもいく児童館ではない別の児童館を発見。
早速会員に。
運よくてるてるが参加できる親子向け教室もあり参加したり。
もちろん情報収集もしっかりしました。

砂場でも遊びました。
IMG_0527_convert_20160210133334.jpg

外遊びもできててるてる満足のようです。
IMG_0533_convert_20160210133244.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.09・Tue

1時間半のロス

私の性格上、1か月のスケジュールを全て手帳&冷蔵庫のカレンダーに書き込み、特に予定や用事がある日は前の日や朝からその予定や用事がスムーズにいくように、家事などは全て前倒し、帰って来て負担にならないようにやらないと気が済まないようになっている。

しかし夫が絡んでくることでこの私のスタンスが崩されるときが出てくる。
今日もその日だった。
昼間に出かけるから朝に夕飯の下準備はしておきたかったができなくなってしまった。

最近の私は夕方から夕飯を最初から作ることはほとんどない。
理由はてるてるが夕方になるとキッチンにきて危ないので料理どころではない。

もうそんなことをいってられない。
お米だけは洗ってあとはセットするだけにしておいたのが幸い。
それに今夜のメニューはだいたい決めていたおかげで後はやるだけ。
そして副菜の1品は手抜きすると決めた。
出来上がった料理はこちら。
IMG_0518_convert_20160209222011.jpg
きつねメンチ。
あさりと春キャベツのフライパン蒸し。
冷奴。←これは手抜き1品です。
味噌汁。

案の定てるてるが近づいてくるので生キャベツを与えて遠ざけの繰り返しをしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’02.09・Tue

一日の出来事

今日と明日2班に分かれ生活発表会予行演習日の為、該当しない日は休みになります。
なので明日が予行演習日のまるちんは今日は休みです。

久々にまるちんも一緒に昼間はいとこんちに行く予定に。

その前にお昼のお弁当を作って夕飯の準備&全ての家事を済ませる。
まるちんを病院へ連れて行きアレルギーの薬を処方してもらう。
近くのイオンにいってプリキュアのDVDをもらう&コインゲームをする。

これが今日の私の予定でした。
しかし朝小雨がちらつき最寄り駅まで夫を送ることになりそれが急遽会社まで送迎に変わり朝から1時間半のロス。

もう夕飯の準備をする時間がないのであきらめました。
まるちんの病院も夕方に変更。
とりあえずイオンからスタートです。
時間もないのでコインゲームも延期。
昨年末に無料でコインがもらえるチケットがついたカレンダーをもらいました。
しかし使わず使用期限が毎回過ぎてしまう。
今回こそはと思いましたが残念。
そしてもっと残念なことはプリキュアのDVDです。
日曜から新しく始まったプリキュア。
合言葉をおもちゃ屋さんでいえばDVDがもらえるというのではりきっていってきたのですが、時すでに遅し。
放送日に全て用意していたDVDはなくなったそうです。
皆さん早いんですね。

そのあとはいとこんちに。
IMG_0515_convert_20160209221912.jpg

コインゲームもDVDもおあずけになったまるちん。
帰りに図書館に寄ることにしました。
そんなことで大喜びしてくれるまるちんに感謝です。
そして病院に。
もう毎日同じ病院に来てる。
まるちんお腹も痛いそうで、診察中に嘔吐。
てるてるも夜中咳が出るのでまた診てもらい咳の薬を処方してもらいました。

風呂上がりにくつろぐてるてる。
IMG_0519_convert_20160209222118.jpg

元気になったよとピアノを一生懸命練習していたまるちん。
IMG_0520_convert_20160209222201.jpg
しかし食欲もなく夕飯食べず、夜に発熱しました。
なので7時には就寝しました。
明日は生活発表会の予行演習日なので無事にいけるといいのですが。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’02.08・Mon

繰り返し

まるちんとてるてるそして私。
この3人でエンドレスに病気にかかっています。
1人よくなったと思うとまた次にと。
本当に悪循環。
土曜は私、まるちんが診察を受けました。
てるてる元気だったのにその夜に38.6℃発熱。
翌日のお昼からは熱もなかったけど鼻水が出るので今朝念の為病院へ。
まるちんの薬がきれたのでまた明日病院。
もうしばらくこの悪循環なサイクルが続きそうです。

日曜はてるてるがいるので一歩も家を出ずあるもので夕飯を。
ザ・茶色です。
肉団子の甘酢あんかけ
オクラと山芋の出し巻き
人参のぬかづけ
IMG_0509_convert_20160208220933.jpg

きんぴらごぼう
IMG_0508_convert_20160208221800.jpg
後は味噌汁。

今夜は買い物にいけたのでちょっと好きなものを。
IMG_0512_convert_20160208221427.jpg
カレイの煮付け
ほうれん草のお浸し
豚肉と糸こんの梅肉炒め
かす汁

今日も朝からバタバタ忙しかったけどなんとか夕飯できました。
明日も朝から予定があるので早起きして夕飯準備するぞ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOPBack