2016’01.31・Sun

慌ただしい日でした

昨日はあんなに時間があったのに自分の時間ができたのは16時半頃。
夫が朝からいないので今日こそは昨日の分を取り返そうそう思った矢先の出来事。
朝から洗濯物を干しにベランダへ。
部屋に入ろうとすると窓に鍵がかかっています。
てるてるです。
ついにこの日が来たのでした。

以前いとこに上の子が1歳半の時に家の前にゴミ出しに行き家に入ろうとしたら玄関の鍵を閉められて家に入れないという話を聞いた。
いろんな窓から子どもを呼ぶもまだ理解ができない。
幸い戸建てなのでお向かいさんに電話を借り夫へ電話したり職場や保育園へ・・・
これがマンションのベランダだったらどんなことになったか・・・
それに今朝なったのです。
こんな日に限ってまるちん深い眠りで起きておらず、てるてるを何度も呼ぶが窓まで来るも訳がわからないようでTVを見たり踊ったり、いとこに聞いていた話と同じ。

まるちん呼んできてと何度も頼むと寝室まで行くもまるちん起きてこず・・・
それにガスをつけたまま。
弱火とはいえ長期戦になれば・・・

てるてるを呼んでは鍵に目を向けるよう仕向けるもわからず、15~20分経過。
偶然にも背伸びをして鍵を触ったのでそのまま下におり鍵は開けられたのです。

そして昼食後ちょっと洗濯物の様子を見に奥側に。
またもや鍵が閉められていました。
まるちんがいたので今度はすぐに中に入れましたがこれからは本当に気をつけないといけないと思いました。

朝から家事をしながら(特に夕飯作り)2人の相手をしないといけない。
一緒に遊べるならまだましですが、遊びたい遊びが違う。
まるちんはてるてるに邪魔されたくないから遊びに加わってほしくない。
そんなこともあってもうへとへとでした。
ようやく15時頃てるてる寝てくれました。
なのでここからはまるちんがドリルしたいというのでそれにつき合って・・・
ようやく解放。

夫には今日の私を見てほしいと思ったのでした。

寝ていたらこんなに可愛いのにね・・・
IMG_0316_convert_20160131164549.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2016’01.31・Sun

ありえない状況

偶然が重なりまくり普段ではありえない状況になった私。
せっかくなので普段見ないTVでも見ようとくつろいでいた私に対して夫が毎日こうやって暇でいいよなあ~。
疲れたとかいうなといわれる羽目になったのです。

どんな偶然が重なったかというと
休日は三食きちんと食べる夫だが、私が起きる時間に寝たので朝食は不要。
お昼ご飯を食べてから子どもたちを連れて講習にいく予定だったので既に昼ご飯も昨晩&朝に用意済み。
先日の夕飯※を消費していなかったのもあったのでそれを夫に食べてもらえば何も作らなくてもいい。
講習から帰ってくるのが夕方になるのでほぼ夕飯を作って置いた。

しかし二人とも体調がよくないので講習を欠席。

お昼からは偶然にも二人そろって昼寝。

せっかくの休暇と思った1日目が気分の悪い話になったのです。
そんな昨夜の献立は肉肉しいので文句はありませんでした。
IMG_0307_convert_20160131164053.jpg
豚の角煮。
白菜のお浸し。
クリームチーズ梅しらす和え。
豚汁。
きゅうりの糠漬け。
※ちなみに先日の夕飯は手は込んでいるが肉がない=メインがない献立だそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.30・Sat

思わぬ休暇

てるてる&まるちんちょっと風邪気味。
鼻水は出るものの、熱もそこまで高くなくでもこのままほおっておいたら悪化しそう。
今朝小児科へ。
念の為まるちんはインフルの検査をしたけど大丈夫。
ちょっと一安心。
まるちんはアレルギー、てるてるは風邪薬を処方してもらいました。

本当は今日は二人を連れてファミサポの講習に行く予定でしたが残念ですが欠席。
夫が休みで家にいるけど二人を見てるからいっておいでよとはいってもらえない我が家。
本当に残念です。
今回の講習は今年度これが最後なのでまた次年度のスケジュールをみて受けられるのを申し込むしかないです。
昨年より講習を受けていますが援助会員になるのにはまだまだ先は長そうです。

ということで今日フリーに。
今夜の夕飯は既にほぼ完成なので自宅でゆっくりです。

明日は夫が不在なので予定では二人を連れて児童館に朝からお弁当をもって出かける予定でしたがそれもなくなり思わぬ2連休。
年明けから突っ走て来たのでちょうどよい休みになりまた週明けから始まる2月の為に休息ができそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.30・Sat

計算違い

昨夜は前夜夫が夕飯食べなかった&金曜ということもあり夕飯食べない確率も高いのでまるちんリクエストの細巻き。
IMG_0302_convert_20160130131557.jpg
納豆巻き&ねぎとろ巻き。

6本多いかなと思ったのですが、というのが昨日てるてるが16時頃まで昼寝をしてしまいおやつをあげるかどうするか悩んだ結果、早めの夕飯のほうがいいかもと思いたったのはいいけど細巻きはまだできていない。
そうだ、さっき翌日のお昼用にと焼いたお好み焼きがある。
これをあげよう。
結局2枚ペロリ。

なので多分お腹いっぱいだし私たちが夕飯食べる頃には食べないだろうなあと思ってたのにお腹が空いたのか結局まるちんとはんぶんこ。
多いと思っていのに1人3本jじゃあ足りない。
なので、二人には私用の白菜と豚肉の重ね蒸しを分けてあげたり、今夜の夕飯用にと煮込んだ大根をあげたりとどうにか二人のお腹は満足したようでした。

今回は豚バラではなくしゃぶしゃぶ用のロースを使ったのであっさりでした。
IMG_0304_convert_20160130131624.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.29・Fri

鬼のお面

昨日に引き続き保育室に預けられ大泣きしたてるてる。

今日は一足早く豆まきをしたそうです。
そのせいかとても機嫌よかったです。
IMG_0301_convert_20160129130349.jpg
自宅に帰って舌を出してふざけてます。

きっとまるちん鬼のお面見て羨ましがるだろうなあ・・・
ケンカにならないといいけど・・・

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.29・Fri

もうすぐ消費

巨大大根遂に今回消費した分で残り1回分となりました。
一体普通の大根の何倍の大きさだったのでしょうか。
昨夜は大根と豚ミンチの中華味噌あんかけ。
IMG_0299_convert_20160129130215.jpg
焼き長いものおかかあえ。
白和え。
味噌汁。

まだ手でいろんなものを掴み食べのてるてるだと生の長いもはかゆみが増すということで焼いてぬめりを失くしてあげると案外平気のようです。

残念ながら夫は夕飯いらなかったようです。
なので今夜はまるちんリクエストのまたまた納豆巻き。
あとはねぎとろ巻きをしようかと。
私は白菜と豚肉の重ね蒸しでいっぱいやります。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.28・Thu

賭けてみました

寒い日が続きます。
昨夜はちょっと賭けにでました。
月曜、火曜と結局夫は夕飯いらなかったようです。
なので昨夜はいるとなるのではないかと豆ごはんを炊きました。
豆ごはんは子どもたちには不人気ですが夫の好物のようで昨年はかなりの確率でうすいえんどうを買っては豆ごはんを炊いていたのですが結果夕飯食べないので夫が豆ごはんを食べることがほとんどなく、よく考えたら休みの日にしたらいいのですが、うすいえんどうがなぜか平日のほうが安かったのでうまくいかなかったのです。
ということで昨夜は豆ごはん。
IMG_0298_convert_20160128171622.jpg
ビーフシチュー。
えのきの塩レモン炒め。
チキンのガーリックスパイス焼き。
もちろん子どもにはちょっと大人な味。
なので二人は塩焼きにしました。

11時半頃帰宅。
夕飯何?
そんなにお腹空いてないんだけど・・・

結構がっつりメニューだから食べるだけ食べて。
結局ご飯はおかわりし、チキンも写真の1.5倍分を完食してました。
一体何の予防線でお腹空いていないなんていったんだろうと不思議に思ってしまう食欲でした(笑)

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’01.27・Wed

まるちん大満足

昨夜はまるちんのリクエストのコロッケ&ミネストローネ。
それにアボカドとマカロニサラダ。
IMG_0291_convert_20160127085851.jpg

さすがリクエストとあって3個もコロッケ食べてくれました。
てるてるもコロッケは好きなようで2個半食べました。
しかしマヨネーズが苦手なのでアボカドとマカロニサラダは口にせず。
アボカド好きなのにマヨがついているので食べることができずちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

コロッケは子どもたち人気のメニューですが夫は家で作るコロッケは好きではないようでコロッケ専門店で買ったほうが美味しいというので夫が夕飯要らない日はコロッケ献立が増えそうです。
もちろん夫抜きメニューなので揚げずにオリーブ油をかけてトースターで焼くだけの簡単コロッケにはなると思いますが。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.27・Wed

1歳6か月

月曜日予定が変更になったのでてるてるの1歳6か月の内科健診を受けにいってきました。
身長84.5cm
体重12.45kg
IMG_0289_convert_20160127085829.jpg
大きくすくすく育っています。
出かけていると大丈夫なのですが家に一日中いると2時間置きにお腹が空くとあって朝昼夕と2回のおやつ。プラスおやつと食事の間におにぎりタイムが2回。
計7回の食事回数は多いそうなのでこれからはおにぎりタイムの廃止とできるだけ外へ外へで食事より他のことが気になるようにしてあげようと思います。
今はまだ標準のようですが父親が肥満とあってこれからは肥満に注意のようです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.26・Tue

寒い日が続きます

寒い日は温かいものを食べたいものです。
昨夜の夕飯は肉豆腐。
アツアツの豆腐に肉野菜あんをかけて食べます。

あとはさごしの塩焼き。
ひじきの煮物。
味噌汁。

残念ながら夫は夕飯いらなかったようです。
今夜はまるちんリクエストのコロッケができたらよいなあと思っています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.25・Mon

夫不在の日には

土曜、夫はゴルフだったので、私たちは児童館&子育て広場のはしごをしました。
開館と同時に児童館へ。
ちょうどトランポリンがありました。
二人とも興味津々です。


そして二人も。
IMG_0241_convert_20160125165210.jpg

偶然にもまるちんと同じクラスのお友達もやってきてメルちゃんで遊んだりトランポリンしたり一緒に遊べて楽しそうでした。
二時間遊んだあとは移動で子育て広場へ。
ちょうどお弁当タイムの時間目指していったので遊びにきている子どもたちと一緒にお弁当食べることができました。
お弁当食べて遊んでおやつ食べて閉室まで。
もちろん帰宅後夕寝してくれたのでその間久々にいっぱいやりながらの夕飯作りができました。

そして翌日の日曜日。
朝は夫が寝ているので出かけてもいいと許可を得たのでまたまたまるちんの希望の児童館へ。
先月から新しく入ったおもちゃ&寄付されたおもちゃで目新しいおもちゃが増えた児童館。
もうまるちんにはとても魅力的のようです。

この日は色んなおもちゃで遊んだあと3人でパズルタイム。
私自身もただ児童館についていくだけでなく一緒にパズルや知育玩具で一人時間を楽しでいます。
これが結構はまっているのです。
IMG_0252_convert_20160125165236.jpg
そしてまたまた幼稚園のお友達が土曜に引き続きやってきたので一緒に遊べました。
やっぱり新しいおもちゃが増えたのでよく来るようになったようです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.25・Mon

自由&定番

土曜は夫がゴルフだったので夕飯は何も考えずまるちんが食べたいものにお答えしました。
まるちんリクエストの納豆巻き&から揚げ&素揚げいも。
IMG_0247_convert_20160125163334.jpg
あとはほうれん草のおひたし&すまし汁。
昼間のお弁当に入れた玉子焼きにも先日作ったにんにく醤油をそしてこのから揚げの下味付けにも使ってみました。
激ウマ。
万能醤油です。

日曜日。
久々に3時のおやつは手作りに。
栗の甘露煮を作って置いたのでそれを使ってパウンドケーキ。
IMG_0253_convert_20160125163403.jpg
今回は中がしっとり、外側はしっかりしたとても美味しい一品となりました。

昨夜の日曜は
肉じゃが。
しめさば。
たことキャベツの酢の物。
舞茸ご飯。
豚汁。
糠漬け。
IMG_0256_convert_20160125163428.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.23・Sat

これ使えます

第3回目となる講座内容は子どもが喜びそうな手作りおもちゃ。
2時間工作です。

どうしても写真を撮っているとてるてるの手が伸びてきます。

これストローの曲げを利用しておさるが前まわり、後ろまわりできるようになっているんです。

牛乳パックで作った本格的なおさるさんのパクパク人形&いちごバッグ。
IMG_0231_convert_20160123084833.jpg
このいちごバッグ大きめの模造紙などで作ればちょっとした鞄。
なので来週まるちんのお友達んちに遊びに行かせてもらうときにいちごバッグを作って中にあめちゃんやラムネなど入れてもっていってあげようと思ってます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’01.23・Sat

大根&白菜メニューとカレーの日

木曜日。
またまた大根&白菜を使ったメニューです。
IMG_0227_convert_20160123083516.jpg
メインは白菜ロール。
今回のタネは豚ミンチに玉ねぎ、人参、小松菜を入れました。
白菜も通常のものよりやっぱり甘みが多いと感じたオレンジクインでした。
ほうれん草の胡麻和え。
風呂吹き大根。
残念ながら子どもたちにはいまいちでした。
味噌汁。

そして夫が出張から帰ってきました。
なんと11時半の頃の帰宅。
夕飯食べるって。
心の中では新幹線に乗る前にもしくは新幹線の中で食べてるのに・・・と思いましたがそんな発言で揉めたくない。
しかし準備しててよかった。
そしてまさかの明日(金曜)は早めに帰ろう発言。

金曜は午前中は講座、そして午後からはまるちんの虫歯治療とあって夕飯作る時間がない。
なので早朝から準備。
昨夜のメニューはカレー&ポテサラ。
IMG_0235_convert_20160123083555.jpg
なんと1月22日ってカレーの日だったんですね。
偶然です。

結局は深夜帰宅で夫は夕飯いらなかったようでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.22・Fri

てるてるのおかげです

珍しく夜中と朝方にてるてる2度ほど起きて泣きました。
朝方てるてるを寝かせて4時半過ぎ。
二度寝するか起きるか・・・
ここは起きようということで早朝から1人時間を楽しでいます。

時間のあるうちに今夜の夕飯の仕込み&先日豊南市場で大量に手に入れたにんにくでにんにくしょうゆを作っているので、朝からキッチンはただならぬ異臭を発しております。

既に朝食も食べ6時まではあと少し。
もう少し自分時間楽しんだ後は洗濯や風呂掃除といった家事に移ろうと思います。

早く起きて1人時間を堪能&料理ができただけでもう十分。
幸い早起きのてるてるがまだ起きてこなかったというのが一番大きいですけどね。
早起きしてもまるちんやてるてるに起きてこられるとせっかく早起きしたのに何もできないまま朝から長時間決戦になるのでそれが今朝は避けられてよかったです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2016’01.21・Thu

寒い日々&欲張りな私

今週に入ってからついに冬らしくなりましたよね。
昨朝も若干雪がちらついていました。
我が家でも今年初の灯油を買うことになり近くのガソリンスタンドに。
灯油は18リットル1,080円でしたが、驚いたのはついにガソリンが100円をきってました。
先週に入れた時は102円。昨日は99円に。
ハイブリット車から車を先月に買い替え1か月もたたない間に3度の満タン給油。
もうガソリンの減りが半端ないです。
こんなことならあと100万出してハイブリット車にしたほうがよかったんではと思ってしまう私なのでした。

今年は「学ぶ」&「働く」がテーマですが、毎日てんやわんやです。
とくに先週から始まったお仕事ですが簡単なことなのに校正ってこんなに面倒だったの??と今更思ってしまうことに直面する繰り返し。
もう編集部や先方には申し訳ないやら・・・
来月はもう少しスムーズにが課題です。

そんなこんなでてるてるは預けられる機会も多くなり今週は昨日&明日。
そして来週は3回。
早く慣れてくれればよいのですが最近家以外の玄関や入り口などで靴を脱ぐと預けられると思い泣きます。
なのでこのあいだも児童館の入り口で泣いて離れませんでした。
ちなみに昨日は私を追って保育室から廊下に脱出しスタッフさんに中に連れ戻されていました。
そのあとは機嫌よく遊びおやつを3回もおかわりしたそうです。
おやつ代払っているけどしっかり元はとっていると思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.21・Thu

大根メニュー

今週も巨大大根を消費するため使いまくっております。

火曜日
IMG_0223_convert_20160121093753.jpg
とりもものみぞれ煮。
菜の花のおかかあえ。
大根の皮と人参のきんぴら。
豚汁にもふんだんに大根を。

この巨大大根ですが本当に煮るとトロトロなので豚汁の大根がいつも以上に美味しかったです。
そして子どもたちに意外に人気なものが大根の皮と人参のきんぴら。
二人とももっともっとと結構作ったつもりが全てなくなり最終的に夫分も。
幸い夫は夕飯いらないようでセーフです。

水曜日
なんと夫が木曜に本社でまたもや研修の為前泊です。
なので私は久々にお酒に合いそうな簡単メニュー。
サンマの塩焼き。
白菜のお浸し。
大根の皮と葉とかつおぶしで当座煮。
IMG_0225_convert_20160121095013.jpg
てるてるはほぼこのメニューにプラス味噌汁。
まるちんはサンマよりマグロ丼がいいというので丼に。

まるちんの丼を見てると食べた~いと思い私も少なめに小丼に。
IMG_0226_convert_20160121095032.jpg

今夜の夕飯も既に準備済み。
もちろん大根登場します。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.19・Tue

事前にわかったので

先週のおでん夕飯時に18日は接待があるからどこかいいお店ないという会話が出たので18日の月曜は夕飯要らないと早めにわかりました。

なのでみぞれ鍋の残った出汁&具材を使ってあらたに大根おろしとちょっと味付けを足してみぞれうどんに。
IMG_0221_convert_20160119174815.jpg
寒い時期にあったまる一品でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.19・Tue

チョコレート

昨日てるてるがもらったお菓子の中にチョコが。
なのでまるちんにお土産に持って帰ってあげました。
早速おやつの時間に。
口まわりチョコでドロドロです。


そんなてるてるはごちそうさまポーズ。
IMG_0212_convert_20160119174703.jpg

しかしまるちんのおやつが気になるようで近づいてます。
IMG_0216_convert_20160119174752.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.18・Mon

大活躍

日曜はお出かけなのである程度夕飯の準備をしておきました。
土曜にぶりの身を使って、そして日曜はあらを使ってぶりあら大根。
もちろん大根はあの巨大大根の一部を使用です。
IMG_0208_convert_20160118213753.jpg
だし巻き。
豚の生姜焼き。
菜の花の酢味噌和え。
なめこ汁。
ぶりの&大根の下処理を丁寧にしただけあって臭みもなく美味しい。
本当に面倒だったので作業中に嫌になりましたが手間暇かければこんなにおいしいものができるなんてと実感した瞬間でした。
てるてるも気に入ったようで大根もあらもバクバクおかわりしてました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.18・Mon

ローラー滑り台

以前にまにさんのブログで紹介されていた長さ80m、高低差25mのローラー滑り台。
行こう行こうと思いなかなかいけずやっと日曜にいってきました。
IMG_0192_convert_20160118211631.jpg


滑るには随分高いところまでのぼっていかなくてはならずてるてるを抱っこしてはさすがにきつかったです。
IMG_0190_convert_20160118211903.jpg

てるてるは夫と2回、私と1回。
まるちんは怖いのでずっと拒否。
私と滑るならと上までいったのはよかったですが、夫のいたずらで先に私がスタンバイした前にまるちんを座らせず、てるてるを座らせてしまったので必然的にまるちん夫と滑ることに。
もう余計に大泣きでした(笑)
IMG_0193_convert_20160118212000.jpg

ターザン・ロープ。
握力がなく落ちてひざをけがして悲鳴をあげているところを写真に撮られていました。
IMG_0198_convert_20160118211811.jpg

滑り台は怖いけどシーソーは楽しかったようで私とも夫とも何度も一緒にやりました。
IMG_0169_convert_20160118212904.jpg

久々の家族そろっての外遊び。
寒かったですが充実した時間を過ごせました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.18・Mon

みぞれ鍋

正月明け夫が珍しくみぞれ鍋が食べたいと言い出したのでちさを送ってから庄内にある豊南市場へ買い出しに。
ぶり1/4身でなんと1,550円。
さっそくさばいてもらい切り身にしてもらいました。
IMG_0140_convert_20160118062443.jpg
かなりのボリュームにびっくり。
これ5層くらいになっているんです。

せっかくなので一部はお造りに。
IMG_0141_convert_20160118055845.jpg

夫用として牡蠣も購入。
鍋用とは別に酢牡蠣に。
IMG_0146_convert_20160118055921.jpg

食材にこだわっただけあって絶品でした。
IMG_0159_convert_20160118062742.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.18・Mon

やっぱり好きです

土曜は久々にお友達のちさが来ました。
前日にメールをしたところ午前中なら空いているというので遊びに来てもらいました。
早めのランチに。
そば屋さんへ。


ここ数年の私はそばといえばにしんそば。
IMG_0131_convert_20160118055714.jpg
ここでもにしんそばをチョイス。

新鮮野菜も販売中。
IMG_0129_convert_20160118060247.jpg
せっかくなので、大根、オレンジクイン(白菜の葉がオレンジのもの)、菜の花、ほうれん草をゲット。

購入した大根ですがすごくないですか??
IMG_0139_convert_20160118060152.jpg
もちろん冷蔵庫に入らず早速この土日に冷蔵庫に入る大きさまで使いきりました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.17・Sun

更新が追いつかず

金曜の夕飯です。
IMG_0125_convert_20160116065855.jpg
ポークチャップ
鶏ハムとブロッコリーのサラダ
ミネストローネ

金曜は朝から第二回となる講座へ出席。
今回は席も指定されていて5~6人のグループで各グループ司会進行役と発表役など役割分担、その後ディスカッションから始まり、各グループの発表を聞き、納得や驚きなど発見もいっぱい。
もちろん、講師の講義もありとても充実した時間を過ごせました。

てるてるはその間、預かってもらっているのですが最近預けられるとわかってきたのか保育室に行くとなかなか私のそばを離れず泣いてしまいます。
しかし迎えに行くと今度は帰りたくないようで走り回ってつかまらないように逃げ回っています。
来週も楽しみです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.15・Fri

作り置きに限ります

まるちんが幼稚園に入園するまでに保育園の開放でよく会っていたママさん。
まるちんも幼稚園に通い始めてからすっかりいかなくなり・・・
去年の秋頃に久々でスーパーで再会。
行動パターンが同じなのか毎週会うのです(笑)
そして正月、おいしそうな日本酒をかごに入れた人がいるなあと思ったらなんとそのママさんだったのです。
話を聞くと日本酒が好きなようで・・・
こんな近くに探していた人がいたなんてもうびっくりです。
それからあれよあれよと話はまとまり昨日我が家に来てもらってお昼を一緒に。
すごい楽しい、気の使わせない人。
アッという間のお昼時間でした。

そういうこともあって作り置きできるもの、そしてこの日夫は免停講習のため休み。
献立はおでんしかないと決めました。

車を買い替えてから運転するのがあまり好きではない私。
神戸に引き続き、昨日は門真の試験場まで送り迎え。
ほぼ運転手です。

菊菜と小松菜を足して出来上がり。
IMG_0112_convert_20160115064947.jpg
今回のおでんの具は、すじ肉2種とソーセージ、大根、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう天、厚揚げ、豆腐、たまご、昆布、えのき、菊菜、小松菜でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2016’01.15・Fri

アイドルです

なぜかてるてるにあげたくまの帽子をかぶりマフラーをしてアイドルに。
IMG_0109_convert_20160115063848.jpg
マイクをもって台にあがりみんな~とMCから始まり歌などを披露していました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.15・Fri

もうバタバタです

今週は火曜始まりなのでアッという間に金曜を迎えました。
もう新しく始まった仕事もあったりお友達が来客したり夫を神戸や門真までの送迎などもあったりバタバタ。
それでも当たり前ですが本業は家事&育児の主婦。
普段と変わらずこなさなければならないのでもっと要領よくなれたらと思うことも多いです。

水曜日は新しく始まる仕事の作業をするぞと決めていた矢先、夫を神戸まで送って行くはめになり・・・
もうそこから半日つぶれてしまい、買い物にも行けていないので夕飯すら作れない状態。
もう仕事どころではありません。
急いで買い物を済まし先に夕飯作りを。
並行して翌日のおでんの仕込みもあってあっという間にまるちん帰宅時間。
さごしのバジルにんにく焼き
クリームシチュー
おからサラダ
久々にご飯は十六雑穀米に。
IMG_0104_convert_20160115063821.jpg
まるちんたちの魚は塩焼きにしてあげました。

夫は2時頃の帰宅で、軽く食べるというのでサラダとシチューだけでいいとのこと。
夫用の魚は塩焼きにしててるてる用の朝ごはんのおかずにしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.14・Thu

朝の風景

てるてる私に似て早起きです。
まるちんがいると触らせてもらえないぬいぐるみを独り占め。
IMG_0101_convert_20160114010838.jpg
ちょっと遊び方は雑ですがとても喜んでました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’01.14・Thu

リベンジ

「お父さん怒るよ事件」から1か月以上経ち遂にリベンジするときがやってきました。
先日焼き肉をするのでついでに大量にいろんなお肉も買ってきました。
その中に鶏ミンチ。
ついにこの日がやってきたのです。
今回は前夜のフライ用に準備したパン粉とたまごの残りも利用して、玉ねぎと小松菜、そして片栗粉も入れ照り焼きににしました。
IMG_0099_convert_20160114010720.jpg
まるちん小松菜が入っていることも気付かずおかわり。
そして小松菜としめじのおひたしも味付けがまるちん好みなので食べました。
マッシュポテトと味噌汁。
全て完食です。

やっぱり調理法や味付けがよかったら食べるのです。
またまるちんから学びました。
愛情のこもった手抜きのない食事を作ろう。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.12・Tue

悩む夕飯

連休の初日は来客があったので焼き肉。
そして中日は久々の中華。
IMG_0068_convert_20160112000535.jpg
麻婆豆腐。
ニラ玉。
ブロッコリーとえびのサラダ。
中華スープ。

そして問題の連休最終日とあって夫の機嫌を左右する日なのです。
前回カキフライをした際に夫以外食べるものがなかった私たち。
今回は反省を踏まえて
カキフライ以外にもえび、野菜もなす、ししとう、しいたけ、それとじゃがいもの素揚げ。
切り干し大根とシーチキンの中華サラダ。
味噌汁。
IMG_0092_convert_20160112000718_2016011200255844e.jpg
てるてるもまるちんも大喜びの夕飯となったのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack