2015’12.30・Wed

2015年を振り返る

今年も残すところあと今日と明日の2日となりました。
昨夕から実家に無事に帰ってきました。
お正月の様子は年明けにまとめてUPします。

家族の出来事は、
初海外旅行&車を買い替えました。

個人的な出来事は、
私はライターをすることになりいろんな人たちとの交流が増えました。
まるちんは幼稚園に通うことになり好きな男の子もできました。
てるてるは歩くようになりよく食べよく動くようになりました。
夫は昇格し部下もでき益々多忙になった結果、不規則な生活や暴飲暴食も重なってまたもや大きく太りました。

インフルエンザから始まった2015年ですが、無事に1年を締めくくれそうです。
hituji-clover2-ic2.gif
いつもブログをみていただいている方やコメントをくださる方にはとても感謝しています。

Categorieあいさつ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’12.29・Tue

カニ旅行

毎年恒例の年末行事カニ旅行。
今年は少し早めに27日から1泊2日でいってきました。
行先は夏にお邪魔した京丹後へ。
今回は兵庫県の方から上にあがっていきました。
なので途中の篠山市経由。
IMG_0798_convert_20151229000000.jpg

夫が30年前に食べたという牛とろ丼のお店へいってみることに。
IMG_0783_convert_20151229000926.jpg
う~ん、いまいち。

そして名物の焼き栗。
IMG_0790_convert_20151228235931.jpg
まるちんも美味しいので試食に夢中です。

夜はカニ三昧。
フルコースです。
カニ刺・焼きガニ・ゆでガニ・天ぷら・茶碗蒸し・お鍋・雑炊。
他にも海鮮のお造りやアワビの踊り焼きなどボリュームたっぷりでした。
てるてるもカニに興味があるみたいです。
IMG_0812_convert_20151229000029.jpg

かなりバクついていました。
IMG_0819_convert_20151229000126.jpg

しかし海の幸は美味しいですが冬のカニはいまいちかな・・・
というわけで来年はまた別の場所を求めて違う地域に行く予定です。

そんなちょっと期待しすぎただけあってちょっと残念なカニでしたが、まるちんがちょっと成長しました。
先日私の母と妹が遊びに来た際にスーパー銭湯へいってきました。
髪の毛を洗うのが嫌という理由でお風呂があまり好きではないまるちん。
なので髪の毛を洗わなくてもいいよというとちょっと様子が違ってお風呂を楽しめるように。
そして今回も髪の毛を洗わなくてもいいよというとはりきって4回も一緒にお風呂に入りました。
2回はてるてると一緒でしたが残りの2回は私と二人で。
それも離れの露天風呂へ行きたいや朝風呂も一緒に入りたいなんて今までにはなかった発言です。
これからの旅行ちょっとお風呂が楽しくなりそうです。

1日目は小雨の降るあいにくの天気でしたが2日目は天気に恵まれました。
IMG_0833_convert_20151229000459.jpg

そして近くにある西日本最大級の道の駅へ。
IMG_0838_convert_20151229000530.jpg

豚のオブジェで記念撮影。
IMG_0845_convert_20151229000620.jpg

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.28・Mon

年内最後です

26日の土曜日ですが、翌日から旅行へ行くので夫の父親が前泊で我が家にやってきたので夜はもつ鍋にしました。
これが我が家での最後の夕飯でした。

来年も引き続き毎日の夕飯のUPをして行く予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.26・Sat

今年最後の夜更かし中

夫も休みに入ったし、夕方からは夫の父親も泊りに来きたり、旅行にいったり、帰省したりと年始まで夜更かしできそうにない。
というわけで今、今年最後の夜更かし中。
年内にやっておきたいこと&やっておかないといけないことを色々とやっている最中です。

残りわずかな時間を楽しもうと思います。

そして早々と来年の目標もすでに決めてしまっているので今それに向かっての準備もプラスされ益々慌ただしい状況ですがとっても充実している感があるので毎日が楽しいです。
あらたな目標などはおいおいお知らせしようと思います。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’12.26・Sat

クリスマス

クリスマスの日は、まるちんの幼稚園のお友達と一緒に子育て広場へ。
ここの子育て広場ではランチが食べられるのでお弁当持参しなくてもいいのがありがたい。
なんといっても大人450円。
子ども220円。
なのでお安いです。

前回まるちんが遊びに夢中になりほとんど食べなかったこともあり、今回も大人1人前と子ども1人前を3人でシェアするつもりがてるてるも1人前食べるといって結局子ども2人前注文を。
もちろん二人ともペロリと。
てるてるに至ってはデザートのみかんゼリーもまるちん分も消費しました。

お友達のお母さんがクリスマスだから帽子を持ってきてくれてたのでみんなで記念撮影。
IMG_0766a_convert_20151226011209.jpg

てるてるは帽子が気になったのか
IMG_0775_convert_20151226011234.jpg
なぜか深く被り・・・

そして黄昏ていました。
IMG_0777_convert_20151226011314.jpg

私自身もリフレッシュできたし、まるちんもお友達と遊べて楽しそうでした。
この後自宅に戻り先日私の友達からもらった巨大なチョコを食べて撃沈しました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’12.26・Sat

年内もう少し

木曜は久々に押し麦入れてご飯炊いてみました。
IMG_0742_convert_20151226010627.jpg
メニューは豚角煮に大根も一緒に入れて炊いたもの。
酢の物。
味噌汁。

夫はまたもや深夜帰宅で夕飯はと聞くとラーメンを食べてきたそうですが再度夕飯食べるか食べないかそんな様子。
即座にラーメン食べたしいいよねといって夕飯阻止しました。

金曜は夫が夕飯要るなら前夜のものをと思い何にしようか悩んだ結果、土曜のお昼に使えるもの。
ハンバーグ。
IMG_0780_convert_20151226010646.jpg
今回もたまご、パン粉なしで豆腐と片栗粉でふんわり食感。
マカロニサラダとひじき。
味噌汁。

仕事納めの夫。
金曜だし夕飯要らないかと思いきや食べるそうで木曜の夕飯にプラスひじきを消費してもらいました。
多めに作ったハンバーグを土曜のお昼に今度はパンに挟んでハンバーガーにしようと思います。
これで計画的に冷蔵庫の中を消費中。
どうにか空っぽで年を越せそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.24・Thu

今年のクリスマスメニュー

24日、25日が平日なので今年も早めの23日の夕飯をクリスマスメニューに。
そして今年は私の友達も呼んで。

今年のメニューは
鯛のカルパッチョ。
IMG_0716_convert_20151224062638.jpg

ローストビーフ&マッシュポテト。
IMG_0715_convert_20151224062422.jpg

ミートドリア。
IMG_0717_convert_20151224062448.jpg

そしてまるちん作(ちょっと私もお手伝い)のケーキ。
IMG_0722_convert_20151224062534.jpg

友達からはまるちん&てるてるにかわいい靴下のブーツの中に入ったお菓子。
私には季節限定のしぼりたて生酒のプレゼント。

みんなでわいわいいいながら楽しい夜を過ごしました。
やっぱり昔からの友達はいい。
あんなに大笑いしたのは久々。

そして子どもに人気。
まるちんとてるてる二人とも友達のひざの上を争奪。
まるちんはお風呂まで一緒に入りました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’12.24・Thu

頑張りました

てるてるピアノの練習中♪
IMG_0700_convert_20151224062127.jpg

そして昨夜は我が家のクリスマス会。
今年はケーキ作りをまるちんに結構任せることにしました。
約束事はもちろんペロっとしないこと。
まるちんでも簡単にできるように今回はスポンジを購入し、フルーツの缶詰といちご、生クリームを使いいざ。
IMG_0701_convert_20151224062157.jpg

てるてるも気になって仕方ないようでどうしても近くまできてしまいスポンジの周りについていた紙を食べています。
IMG_0704_convert_20151224062229.jpg

ここから二人の格闘です。
IMG_0707_convert_20151224062301.jpg
フルーツを並べたいまるちん。
並べたフルーツを食べたいてるちん。

どうにか阻止していちごまで辿り着けました。
IMG_0709_convert_20151224062335.jpg

てるてるはこのあとようやく昼寝。
そして今回一度もペロってしなかったまるちんに余った生クリームをプレゼント。
IMG_0713_convert_20151224062359.jpg
大喜びで手につけまくり食べてました(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.23・Wed

冬至

12月22日は冬至ということで我が家でもかぼちゃを食べて柚子湯に入りました。
昨夜のメニューは前夜のカレーがあるので夫以外はもう簡単に。
先日食べたさごしがおいしかったのでさごしをチョイスしましたが昨夜のさごしはいまいち・・・

あとは小松菜の味噌和え。
味噌汁。

結局夫は忘年会だったようで夕飯いらず今日のお昼にカレーを食べてもらいました。

そして実家からもらった柚子を3個も浮かべて3人で柚子湯に。
冬場は寒いので毎日入浴剤に頼っていますが、昨晩は柚子でぽっかぽっかになりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’12.22・Tue

これしかない

昨日は朝から雨。
このまま一日中雨なら買い物にもいけない。
冷蔵庫の中を見て冷凍しておいた牛すじを使ってカレーなら作れる。
というわけでカレー&ポテサラ。
IMG_0698_convert_20151222070451.jpg
結局お昼以降に雨はあがりました。
そして昼寝から目を覚ましたまるちん。
時刻は15時過ぎ。
まだお腹いっぱいだから昼ご飯は食べないと暫く遊んでいましたが16時過ぎてるてるが起きてお腹が空いたので結局おやつにせず早めの夕飯を。
16時過ぎから始まった夕飯は17時過ぎまでかかりその後お風呂。
それでもまだ18時過ぎ。
昨夜は早く夕飯&お風呂を済ませたので夜はゆっくりできました。
昼寝をしていない私のほうは19時過ぎにはもう撃沈しそうな感じでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.22・Tue

雨の日

昨日は朝から雨。
お出かけするにも二人を連れては大変。
予定を変更して家遊びです。
IMG_0697_convert_20151222070537.jpg
まるちんは珍しく6時起き。
疲れたのか10時のおやつを食べて3時間も寝ました。

てるてるも13時過ぎにようやくぐずぐずいいながら寝ました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.21・Mon

シーズン到来

先月牡蠣を使ってリゾットをしたくらいで今年は週末なかかな予定が合わずカキフライをするのに今となってしまいました。
といっても私は牡蠣を食べないので夫一人で2パックペロリ。

てるてるも欲しがり2個食べました。
いつもは牡蠣以外にえびやホタテなどを揚げるのですが昨夜はそんな気分になれず・・・
素揚げのピーマンやじゃがいも、子ども用にはウインナーを揚げました。
次回はカキフライの時は別も具材も必要だなあと思った献立でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.20・Sun

やっぱり親子

去年は和室にこたつを準備したのですが結局リビングに。
しかしこたつをすると夫が家にいるとずっと寝るので邪魔だし、タバコで汚れるので本当に掃除が面倒で嫌なのです。

和室にと思いましたが和室は人が来た際に寝泊まりしたり、普段は私の作業場になっているのでこたつを出したくない。
今年はこたつなしと思っていたのですが昨夜夫が帰宅してリビングにこたつをしてほしいと。
汚れるし嫌といいましたが関係ないと。
そして今朝こたつを出しました。
ものもあるし狭い。
なのでソファ側に近づけて置いていたら珍しいのかてるてる早速こたつに入ってTV鑑賞中です。
IMG_0683_convert_20151220112733.jpg

その姿が夫そっくり。
やっぱり血は争えないと思った光景でした。
IMG_0684_convert_20151220112801.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’12.20・Sun

まさかの

クリスマス会から帰宅すると玄関前にゴルフバッグと荷物が・・・
まさか夫がすでに帰宅したが鍵をもっておらず家に入れず怒ってる??
もう焦りました。
電話をかけると上司を送ってから会社に車を返しにいくとのこと。
今我が家は車を売却してしまったので新しい車が来るまでは代車なのです。
さすがに代車でゴルフにいくわけにはいかず、レンタカーを借りたり、会社のコンペは社用車を利用しているようです。

しかし全く帰ってこず、再度電話をかけると別の上司とご飯食べて帰るから遅くなると。
???
なぜ最初に電話をかけたときにそれならそれといわないのかと毎度のごとく何も考えていない人なんだろうと怒りを越し呆れます。
なので昨夜は前夜の夫用の夕飯とまるちん用の夕飯が食べずに残っているのでそれとあとはもう簡単にしらす丼と人参の糠漬け。
かす汁です。
IMG_0681_convert_20151220110111.jpg
私の好きな冬の食べ物で上位にあるかす汁。
最近寒かったので大量に炊いて朝や昼ご飯に食べていました。
しかしかす汁ばかり続くとまさかもう当分いいやという思いになってしまったのでした。
人って勝手ですね(笑)

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.20・Sun

小さなサンタさん

大きな荷物を運ぶまるちんサンタさん。
IMG_0676_convert_20151220105802.jpg

冬休み2日目の昨日は午前中は図書館の読み聞かせへいってきて午後からは地域のクリスマス会に参加してきました。
初めて地域のクリスマス会に参加したのですが、1部は手品、2部はクリスマスコンサート。
そしてビンゴ大会という3時間に及ぶので2部のクリスマスコンサートから参加。
ジュースやお菓子ももらえるだけでもなんだかありがたいですが、ビンゴ大会の景品もほぼ全員がもらえます。

家に帰って早速開けると
てるてるの袋の中身は時計と箱菓子が入っており瓦せんべい12枚入。
IMG_0677_convert_20151220110037.jpg

まるちんは、
アルミケースと箱菓子箱菓子が入っており瓦せんべい4枚入。.
IMG_0680_convert_20151220105950.jpg
私はほとんど最後のほうでワンピースのグッズで携帯を入れる小さな鞄でした。
きっとメインは小学生なので男女問わずのキャラクターなのかワンピースのグッズなのかなあと。

そして帰り際にビンゴにならなかった人用には、女の子向けにはプリキュアの布製のボールが用意されていたのを見たまるちん。
まるちんにとっては残念賞のほうがいいみたいで帰り道プリキュアのほうがよかった、プリキュアもほうがよかったといいながら帰っていきました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.19・Sat

コーンだけ

昨夜は久々に洋食です。
午前中はクリスマス会、午後は子育て広場にお出かけすると決まっていたのでほぼ朝幼稚園のバスの時間までに準備と下ごしらえしておきました。
IMG_0652_convert_20151219054755.jpg
ブロッコリーと豚肉のチーズ焼き。
豆腐ステーキ。
サラダ。
じゃがいものスープ。

まるちんは加工しているコーンが苦手で食べませんが、てるてるは加工のコーンが大好き。
コーンだけ食べてもっともっとと常に訴え続けて、結局一缶ほぼ一人で食べてしまいました。
うんちがきっとコーンだらけになるんだろうなあ・・・

まるちんは疲れたのか子育て広場から帰宅穂後朝まで爆睡です。
夫も友達と夕飯食べてきたそうで食べなかったです。
なので私とてるてるだけです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.19・Sat

それぞれの楽しみ方

昨日はまるちん2学期の終業式。
午前中で12時半までには帰ってきます。
なので朝は児童館の未就園児対象のクリスマス会にてるてると参加してきました。
IMG_0644_convert_20151219054954.jpg
今年のゲストはバルーンアートのゆっきーさんでした。
もうてるてる我慢できず近づいてばかり・・・
たくさんのバルーン作品いただきました。
IMG_0653_convert_20151219054734.jpg

そして午後からはお昼ご飯を食べた後はまるちんも一緒に子育て広場へ。
てるてるずっと寝てしまい全く遊べず・・・
本音を言えば家で寝てここでは遊んでくれるほうがいいのにと思うところですが。
そしてずっと探してたまるちんお気に入りのぬいぐるみが今になってやっと出てきました。
一度我が家にも1週間お泊りしたことがあるのですが、その後行方不明となり行く度に私たちと一緒にスタッフさんも探してくれていたのですが全く見つからず・・・
帰る間際にでてきました。
IMG_0649_convert_20151219054823.jpg
もうまるちん大喜びですが連れて帰りたいと泣き叫び・・・
とりあえず大変でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.19・Sat

始まりました冬休み

今朝も4時過ぎ起きです。
1時過ぎに朝は4時45分に起こしてほしいといわれ、またもや起こされたのでその時間から暫く眠れません。
本当は4時半に起きて起こす予定が4時過ぎ目覚めてしまいここで二度寝すると私が寝坊してしまうと思いもう起きました。
夫を見送ったら寝る予定でしたがもう目が覚めて寝ることができません。
5時過ぎにちょっと早めの朝食を。

毎週ゴルフにいくのはいいですが、この夜中に起こされて朝起こす当日の朝に準備するというシステムだけどうにかしてほしいものです。
というわけで夫が今夜帰宅するまで自由です。

まるちんも昨日で幼稚園も終わり今日から冬休み。
毎日何をして過ごすかが悩みどことでもありますが幸いなことに年末年始を挟んでくれるのでどうにかしないといけないのはその前後だけ。
もう毎日いろんなところにでかける予定です。
といってもお金のかからない場所でいかに楽しめるかです。
その為に地域の催し色々チェック済みですがてるてるがどこまで耐えられるかにもかかってきます(苦笑)

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.18・Fri

笑顔のある食卓

児童館から帰って来てすぐに夕飯です。
すでに午前中に準備しておいたのであとはスープに入れる春雨をゆでるだけなのでもう楽ちんです。
ふと昔小学校の給食で食べた白菜や豚ミンチが入った春雨中華スープが食べたいと思い作ってみました。
IMG_0642_convert_20151218032943.jpg
他は鶏肉の南蛮漬け。
小松菜と牛肉のガーリック醤油炒め。

夕方は眠いしぐずることも多いですが、この日はそんなことが一切なく、ワイワイいいながら冬休み始まるけど何する??
明日はどこ行く??なんて楽しい食卓を囲むことができました。

そして私たちのことをいつも振り回す夫は先ほど帰宅。
夕飯??もう少し早めの朝食を食べて先ほど就寝。
私はせっかくなので起きて自分の時間を楽しんでいます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’12.18・Fri

リセット

木曜は最後のクラフト作りの日。
親子で楽しみにしていました。
寒いけど今日も歩いていこうというんだろうなあと思いながら幼稚園のお迎えに。
しかし幼稚園から帰ると携帯に夫から着信があり折り返すと夫の用事に振り回される羽目に・・・
おやつを食べる時間もない、楽しみにしていた児童館にも行けないのでまるちん大泣きです。
私はもうまたかと大激怒。
用事が終わった頃はもう16時半前。
冬場なので17時半までしか開いていないので今から児童館にいってもほとんど遊べないから図書館にする?とまるちんに聞くも時間が短くてもいいから行きたい。
ということでそのまま車で行くことに。
16時半過ぎになんとか到着しましたが遅れてもクラフトつくりに参加させてもらえました。
IMG_0636_convert_20151218032746.jpg

4日間にわたって完成させたクラフトツリー。
いよいよ今日は未就園児対象のクリスマス会です。
まるちんは日曜日のクリスマス会に参加します。
IMG_0640_convert_20151218032824.jpg

そしてどうしても児童館に行きたい理由がまるちんにはあったのです。
それは前日時間がなくて完成できなかったパズル。
時間ぎりぎりになんとか完成です。
IMG_0641_convert_20151218032850.jpg
すごく喜んでました。
本当は時間も短いし行くの面倒だなあと思っていたのですが私自身も来てよかったって思えました。
あの時無理矢理に帰っていたらまるちんはまた大泣きし私はそれでまたより一層イライラしたに違いありません。
一緒にクラフトしたりパズルしたりして私の心もリセットされたのかなんだかスッキリしていました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.17・Thu

丼ものです

夫が接待で夕飯要らないと事前にわかったのでもう簡単です。
IMG_0633_convert_20151217013352.jpg
マグロのたたき丼。
そして前夜のひじきの煮物をリメイクで白和えに。
ブロッコリーとツナのサラダ。
味噌汁。

今夜は夕飯いるのかしら・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’12.17・Thu

クリスマスクラフト続編

月曜に続いて水曜もいってきました。
クリスマスクラフトつくり。
この日は折り紙クラフトでツリー&サンタを作ります。
まるちんもどうにかサンタさんを頑張って折っていました。
IMG_0627_convert_20151217012807.jpg

IMG_0631_convert_20151217012930.jpg
火曜に作ったクラフトも追加されてそこに水曜のクラフトも入って更に益々華やかに。
いよいよ木曜がラスト。
また行く予定です。

そして、てるてるはというと新しく入ったこえだちゃんが気になるようです。
IMG_0632_convert_20151217013034.jpg
どうしても遊びが女子です(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.16・Wed

クリスマスシーズン到来

今週からクリスマスまで毎日イベントなどいっぱいです。
まずは月曜日。
児童館のクリスマスクラフトつくり。
IMG_0601_convert_20151216125000.jpg
まるちんも頑張って作りました。
そして部隊のツリーへ。
IMG_0604_convert_20151216125031.jpg
このツリー4日間毎日違ったクラフト作りがおこなわれ完成するのです。
昨日は雨だったのでいけませんでしたが、今日もまるちん帰宅後いく予定です。

そしてこれ
IMG_0626_convert_20151216125424.jpg
スノーマンペイント。
今日午前中にいってきました。
保育つきの講座。
同じ子どもをもつ親が10名、講師の方の見本を見ながらペイントするのです。
朝から一日が憂鬱になる気分でスタートしましたがこの講座に参加して何かに打ち込んだり、同じ境遇の人たちと話したりしているうちに一気に憂鬱な気持ちも吹っ飛びました。

外に働きに出ればまた違った悩みやストレスと闘っていかないといけないのでしょうけど、それに比べて専業主婦は楽でいいというけれど、世間から閉ざされて家事&子育てだけをやっているとやっぱり息も詰まってくる。
そんな時にちょっと息抜きできる場所があれば気が楽になってまた頑張ろうと思うんだろうなあと思ってしまった時間でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’12.16・Wed

夫帰宅

夫が月曜の深夜にゴルフ&温泉旅行&出張から帰宅してきました。
もういなかった分楽を味わってしまったのでいつも以上にしんどさが増す週となっています。
月曜日。
IMG_0605_convert_20151216123913.jpg
肉じゃが。
さごしの塩焼き。
出し巻き。
味噌汁。
さごしを半尾購入して塩焼きにしましたが激ウマ。
久々にスーパーで当たりの魚をゲットした感じです。

肝心の夫は打ち上げで食べてきたそうですがお腹が空いたそうで週明けからガッツリ食べていました。

火曜日。
IMG_0608_convert_20151216124102.jpg
白菜ロール。
ひじきの煮物。
満願寺ししとうの素焼き。
味噌汁。

昨夜も夕飯食べてくれました。
今夜は接待だそうなので夕飯いらないそうです。
その情報も昨朝に突然接待の店を探して予約をしてほしいということで知りました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.14・Mon

おばあちゃんからのプレゼント

てるてるの落書きが最近の悩みと以前にいうと母がお絵かきボードを買ってくれました。
今後年末年始の移動する車内も考えて持ち運び便利なコンパクトサイズをチョイス。
アンパンマンなのでてるてるも興味津々。
まずは味見してました。
IMG_0598_convert_20151214104519.jpg

その後は使い方を教えるとちゃんとボードに「アンパン♪アンパン♪」といいながらお絵かきしてました。
IMG_0599_convert_20151214104737.jpg
今日届いたので幼稚園からまるちんが帰って来たら取り合いになるでしょうね。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’12.14・Mon

最後の晩餐

サラダ。
IMG_0596_convert_20151214105809.jpg
チキンカレー。
IMG_0597_convert_20151214105825.jpg

昨夜は母と妹と最後の夜。
帰るのでもう簡単にできるものということでカレーを作っておきました。
やっぱりチキンカレーはあっさりして美味しい。
最近夫抜きのメニューに新たに加わったメニューが牛すじではないカレー。
子どもたちも喜ぶし私も違った味を楽しめるのでよく登場するようになりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.14・Mon

ママまつり

昨日は取材も兼ねて関大で行われたママまつりにいってきました。
至るところに着ぐるみがいるので写真も撮り放題。
IMG_0561_convert_20151214110539.jpg

てるてるも怖がるどころか興味津々。
IMG_0586_convert_20151214110134.jpg

人工芝なので安心。
大はしゃぎの二人でした。
IMG_0590_convert_20151214110641.jpg

ワークショップも体験。
マカロンデコ時計。
IMG_0577_convert_20151214105920.jpg

英語で遊ぼうのコーナーにも参加。
IMG_0579_convert_20151214110450.jpg
十分楽しめました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.13・Sun

至福の時間~お出かけ~

妹も朝から合流しエキスポシティへ。
夫と行くと子どもの世話&荷物持ち。
しかし母と妹と行くと見てくれる。
それに甘えて家電量販店のキッズコーナーで遊んでもらっている隙にデジカメを色々見たりスタッフさんに色々聞くこともできました。
IMG_0538_convert_20151213062817.jpg

私は自由だけど母と妹は拘束されている。
きっと私が味わった自由はいつも夫はこんなにも快適なんだろう。
そして母と妹はきっと私がいつも味わっている気持ちなんだろうと複雑になってしまいました。
IMG_0540_convert_20151213062858.jpg

エキスポシティより来たかった場所。
スーパー銭湯です。
お風呂好きの私でしたが子どもができてからゆっくり入浴することもありません。
IMG_0542_convert_20151213062924.jpg
スーパー銭湯なら朝から夕方近くまで過ごせる私。
今回はそんなわけにはもちろんいきませんでしたがある程度堪能できました。
欲をいうと温泉施設が充実している旅館に夫抜きで母や妹と旅行したいですね。
それなら部屋で子どもたちを見てもらえるのでまだ少しは楽かも知れないですし、子どもが寝静まってからでもお風呂に入れば母の手もわずらわせずにすみそうですしね。

やっぱり頼りになるのは女手だなあと感じた時間でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’12.13・Sun

至福の時間

木曜から母が来ています。
食事の時間も会話があるのは楽しいですね。
それに自分の親だから気を使わなくてもよい。
まさに天国です。
金曜は健康診断も終わったのでお酒OK。
お酒に合いそうなメニューにしました。
IMG_0537_convert_20151213055631.jpg

そして昨夜は妹も合流しての夕飯。
家にある材料でできるもの。
しゃぶしゃぶにしました。
運よく夫が週明けに東京に研修に行くというので土曜から前乗りして温泉ゴルフ旅行へいって不在なのです。
なので豚と牛を2種用意しなくてもよいし、しょぶしゃぶにバラの部位ではなくロース部位も使える。
そしてなんといっても野菜を準備しても食べるのが私だけではない。
もう嬉しいことづくしです。
IMG_0559_convert_20151213055655.jpg
しかし残念なことが・・・
我が家ではアサヒとエビスをストックしています。
前夜にアサヒがきれて本当なら買うのですがエビスと思って買ったビールがモルツ。
それが6本もあるのでその消費をしてもらてました。
その時にタイミングよくお友達のくみこちゃんからお歳暮が。
なんとビール。
それもアサヒ。
即冷却してアサヒにチェンジです。
助かりました。

そしてしめは雑炊。
梅ではなく湯むきのトマトです。
IMG_0560_convert_20151213055546.jpg

この後もおつまみやおやつを食べながら二次会。
5時過ぎに始まった宴会は8時前位まで続きました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.10・Thu

久々の児童館

母を迎えに行くまで久々に児童館に行ってきました。
今週は滑り台week。
IMG_0483_convert_20151210220653.jpg
久々に親子遊びにも参加。
年齢は対象なのに他の子達より大きめ。
なので年明けからはひとつ上のクラスに通うことにしようと思います。

今日児童館で本を2冊借りたのですが、まるちん抜きで児童館にいったことをかなり悔しがっていました。
来週はクリスマスクラフトweek。
雨じゃなければ幼稚園から帰って来てから毎日通いそうな予感です。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack