2015’11.30・Mon

あっという間に月末

気がつけばあっという間に11月も終わりですね。
今年もあと1か月。
今月は何かとバタバタ。
ほぼ雑務に追われて終わった気がします。

現在現実逃避中。
本当はやらないといけないことがあるのですが朝から予定を狂わされてしまいもう何もする気が起こらずブログ更新中です。
今月はてるてるの学資保険の年払いから始まり、旅行や車購入と何かと出費が重なり益々我が家は火の車。
こんなことでやっていけるのかと不安にもなるもんですが考えても仕方ないのでもうやることだけやってあとはスルーできる脳にしようと思います。

来月はいよいよ年末。
我が家の大きなイベントはカニ旅行を残すところとなりました。
夫の父親と行く旅行で彼女もということでしたがうまくいっておらず彼女はいかないことになりました。
とくにおひとり様女性の就活というのか終活というのかはわかりませんが、背に腹は代えられない人も多いようでなんだか考え深いものがあります。
自分が年老いたときにはそうならない人生を送りたいものですね。

しかし、夫の父親が飲酒をするようになり口数も増え接しやすくなったことは彼女さんに感謝ですね。
あとは、いなくなって元に戻らないことを願うばかりです。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.30・Mon

一品少ない夕飯

イルミネーションのイベントから帰宅して急いで夕飯です。
というのがまるちん眠さに勝てそうにないそうでさっと食べ入浴し7時半にはおやすみなさいでした。
昨夜は中華。
夫も昼から仕事に出かけたので夕飯要らないじゃないかと思い1品少なめです。
IMG_0390_convert_20151130111515.jpg
茄子と豚肉の豆板醤炒め
サラダ
たまごと豆腐の中華スープ

結局夫は1時頃帰宅し鍵を持って行かなかった夫に起こされ眠い中夕飯の準備をすることになったのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.30・Mon

イルミネーション

昨夕は少し寒さがましだったような・・・
まるちんとてるてるを連れて駅前の噴水まで足を延ばしてイルミネーションイベントに参加してきました。
IMG_0385_convert_20151130111913.jpg

これは東日本震災の復興として始まり今年で5回目だそうです。
IMG_0373_convert_20151130111538.jpg
私たちも100円の寄付をして紙コップに願いを書き届けます。

当日はフルートの演奏などもあったり現像的な時間を過ごせました。
IMG_0387_convert_20151130111821.jpg

IMG_0388_convert_20151130111738.jpg
まだまだイベントは続きますがもう限界なので演奏の休憩中に早々と退散したのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.29・Sun

子育て広場

土曜は夫がBBQに出かけたので私たちは子育て広場へ。
本当はまるちんと一緒にケーキ作りの講座に行く予定でその間てるてるを夫に預けることになっていたのですが、旅行以来、夫とてるてるの仲はよくなくてBBQにてるてるを連れて行ける状態でないということでクッキング教室をキャンセルしたのでした。

来週はクリスマス会なのでツリーも登場していました。
IMG_0355_convert_20151129042508.jpg

てるてるお気に入りのカーテンでのいないいないばあです。
IMG_0356_convert_20151129042911.jpg

オープンと同時に入室するのでほぼ1時間位は貸切状態で遊べることが多いです。
IMG_0357_convert_20151129043142.jpg

やっとまるちんに邪魔されずに自由に遊べます。
IMG_0360_convert_20151129043312.jpg
ジャングルジムのてっぺんで寝転がったり立とうとしたりするのが楽しいようですが見ているほうがひやひやします。

結局2時には帰る予定がてるてるが昼寝をしてしまいおやつを食べて3時過ぎまで過ごしちゃいました。
土曜日は比較的空いているのですがこの日は満員御礼状態でいっぱいでした。

いよいよクリスマスイベントシーズン到来。
まずは来週の土曜にここのクリスマス会に参加します。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.29・Sun

連休明けの夕飯

連休明け火曜日。
夫は休暇明けだし多分夕飯要らないだろうなあと思いながらも作ったメニューは。
IMG_0282_convert_20151129040355.jpg
ピーマンと豚肉の炒めもの。
セロリとブロッコリーのサラダ。
たまごスープ。
案の定深夜帰宅で夕飯要らずでした。

翌日の水曜日。
夫には前夜の夕飯を食べてもらう予定だったので私たちは簡単に。
IMG_0312_convert_20151129040412.jpg
納豆しらす丼。
しめさば。
卯の花。
きゅうりの糠漬け。
味噌汁。

木曜日。
カレー&かぼちゃとにんじんのサラダ。
IMG_0333_convert_20151129040434.jpg
いっしょに写っている手はてるてるの手です。
既に先に食べたのですがかぼちゃサラダをスプーンで救い中です。
この後大人用のカレーも食べたいと少しだけ食べました。

金曜日。
もう今週は夕飯食べずに終わるでしょうということで久々に一杯やりますかメニュー。
白菜と豚バラの重ね蒸し。
IMG_0352_convert_20151129041419.jpg

子どもたちは別メニュー。
まるちん用。
IMG_0348_convert_20151129040706.jpg

てるてる用。
IMG_0350_convert_20151129041353.jpg
てるてるのほうが若干ご飯多めですが二人とも完食です。

金曜日に取材に行かせていただいた八百屋さんでゲットした食材を使って。
IMG_0347_convert_20151129040502.jpg

土曜は野菜中心メニューに。
IMG_0367_convert_20151129041505.jpg
野菜を生でサラダに。
そして温野菜もというもとで鯛といっしょにオーブンで焼きました。
キッシュとオニオンスープ。
今週も何かとバタバタしているうちに気がつけばもう月末。
早いもですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.27・Fri

今週のふたり

ソファの隙間に入って遊んでいます。
IMG_0231_convert_20151127022628.jpg

オートバックスにて。
カートをゲットしてちょうどバルーンのイベントがやっていたので作ってもらいました。
IMG_0272_convert_20151127025339.jpg
まるちんんはマイメロ、てるてるはアンパンマン。

自宅でいないいないばあごっこです。
IMG_0280_convert_20151127025603.jpg

久々にてるてると用事を済ませた後買い物ついでにランチに。
IMG_0311_convert_20151127025456.jpg
メインを注文すればパンが食べ放題なのでよく食べるてるてるには大助かりです。

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.27・Fri

すっかりクリスマス

グアムに行ったときに案内を受けたヒルトンのタイムシェア。
日曜、説明会に参加してきました。
すっかりヒルトンもクリスマス仕様。
ミニ電車が走っています。
IMG_0241_convert_20151127022820.jpg

IMG_0246_convert_20151127023121.jpg

IMG_0257_convert_20151127023007.jpg

その後いただいたお食事券で源氏でお寿司の食べ放題にいってみました。
IMG_0259_convert_20151127023650.jpg
週末限定の1時間限定の3部制です。

てるてるもまるちんと同様お寿司好きです。
IMG_0270_convert_20151127024204.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.27・Fri

偶然な出会い

久々に一度寝てからの夜更かしです。
今週は雑務と交えながら取材もたくさんしてきました。
その中でDV&虐待関連の講座を受講&取材させてもらいなんと講師の方が前々から気になる人の1人だったのです。
というのがネタ集めも兼ねて外に出歩くときも人と話すときも常に今まで以上にアンテナを張り巡らせている私ですがネットでも情報集めをしている中で様々な方のブログ等やHPに出会い機会があれば会ってみたいなあと思う人も結構いるのです。

実際にこんなタイミングでお会いできて話が聞けるなんてひとりテンション上がってました。
2時間の講座でしたが今後の生活に役立つこと間違いなしです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.26・Thu

とりあえず3連休分

バタバタです。
旅行から帰ってきてからというものの毎日アッという間に一日が終わっています。

旅行から帰ってきた翌日冷蔵庫が空っぽなので買出しに。
夕飯は鰤しゃぶにするとのこと。
すると急に夫が鍋だから父親を夕飯に呼ぶといい出し来るとなったので鰤も追加で買わないといけないし翌日の朝ごはんもいるということで再度買い物にいかないといけないのにまるちん図書館にも行きたいといい出し図書館経由で駅前のスーパーまで買出しに。
IMG_0225_convert_20151126135435.jpg

IMG_0229_convert_20151126135504.jpg

日曜日。
朝からお出かけ。
夕方まで帰って来ないだろうと簡単にチーズフォンデュをする予定でしたが
バーニャカウダー&リゾットもと急にリクエストが増えもう準備に大忙し。
結局準備していたブロッコリーやカリフラワー、スモークサーモンなどを出し忘れました。
チーズフォンデュ
IMG_0276_convert_20151126135718.jpg

バーニャカウダー
IMG_0275_convert_20151126135613.jpg

カキリゾット
IMG_0277_convert_20151126135858.jpg

連休最終日。
この日の夕飯は肝心です。
というのが通常の3連休ではなく夫は10連休の最終日。
いつも以上に食事には気を使います。
IMG_0279_convert_20151126140040.jpg
揉めない夕飯。
おでん。
具材も夫の好きなものや気にいるお店で調達したので文句なし。
助かりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.23・Mon

グアム旅行5日目

朝食付きといえどもやっぱり毎日は飽きるよね~といいながら最終日を迎えました。
WIN_20151120_061936_convert_20151123164644.jpg

デジカメが壊れたのでちょっと不便ですがタブレットで撮影。
なので一気に枚数は激減です。

そういえば海にいっていないということで朝食後海に行きました。
目指すはホテルの目の前の無人島アルパット島。
予定ではカヌーでしたが遠浅だったので歩きながら&泳ぎながら行ってきました。
WIN_20151120_062043_convert_20151123164121.jpg

WIN_20151120_071736_convert_20151123164402.jpg

やっぱり最後はウォーターパーク。
流れるプールはもちろん、ウォータースライダーも。
さすがに私は絶叫系のマンタは勇気がなくてできませんでした。

夕方便といえども13時過ぎにはホテルに迎えのバスがやってくるので急いでお昼を食べました。
最終日のお昼は毎朝お世話になったル・プルミエ。
若干お昼のビュッフェのほうが豪華かも。

気がつけばアッという間の5日間でした。
でもとっても充実してた気がします。
WIN_20151120_053147_convert_20151123165318.jpg
まだまだやりたいこともあるのでリベンジグアムありですね。

Categorieグアム旅行  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2015’11.23・Mon

グアム旅行4日目

4日目は朝から雨。
なのでショッピングに。
赤バスに乗ってグアムプレミアアウトレットへ。
DSCN5247_convert_20151123160437.jpg

目的は夫のサングラス選び。
まるちんも便乗です。
DSCN5254_convert_20151123155854.jpg

その後DFSギャラリアへ移動し結局ここで夫のサングラスをゲット。
さすがにまるちんには高額すぎるのでKマートへ。
DSCN5263_convert_20151123160806.jpg

なぜかてるてるも便乗です。
DSCN5268_convert_20151123160041.jpg

お互い気にいったサングラスをゲット。
DSCN5272_convert_20151123160209.jpg
お昼はKマートの中にあるファストフード店で済ませました。

帰宅後はまたまたプールです。
DSCN5276_convert_20151123161836.jpg

そして夜はフィッシュアイのポリネシアンディナーショー&サンセットクルーズ。
残念ながら雨はあがったものの曇り。
サンセットなしのクルーズでした。
DSCN5288_convert_20151123162138.jpg

クルーズに参加したので優先的に前の席を確保してくれるのでとっても舞台と近いのです。
DSCN5312_convert_20151123162830.jpg
それに客席まで来る演出もありで大興奮です。

DSCN5321_convert_20151123162627.jpg

まるちんあまりの迫力で号泣でした。
DSCN5322_convert_20151123162727.jpg

そしてまたまたハプニングが。
2日目、ウォーターパークの流れるプールで夫がスマホを水没したのに引き続き、ショーから戻ったホテルのロビーでデジカメを落として壊してしまうというハプニング。

ここから写真なし。
最終日なのでなぜかこの後卓球をしたりテーブルサッカーをしたり室内ゲームで遊びました。

Categorieグアム旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.23・Mon

グアム旅行3日目

ちょうど中日です。
3日目とあって疲れも出てきました。
この日は夫とは別行動。
朝食を済ませて夫は夕方までダイビングへ。
まるちんたちに日焼け止めを塗ってもらっています。
DSCN5212_convert_20151123152407.jpg

なので私たちはのんびりとホテル内のボールプールで遊んだり。
DSCN5219_convert_20151123153539.jpg

またまたプールへ。
DSCN5226_convert_20151123153907.jpg
13時半過ぎてるてるもう限界で眠そう。

急いで部屋に戻り撃沈。
夕方まで寝ました。
まるちんもなんだかんだしてたら寝ちゃいました。
そのおかげで私ものんびりと部屋で過ごせたのは大きいかも。

若干この日から雨が降りはじめました。
幸い夜のチャモロビレッジのナイトマーケットの時にはやんでくれました。
DSCN5227_convert_20151123154548.jpg

てるてるもとうもろこしをがっついています。
DSCN5237_convert_20151123154204.jpg

まるちんもフロアで夫と踊りまくりました。
DSCN5238_convert_20151123154235.jpg

そして翌日ディナーショーで着ていく服を選び中。
DSCN5243_convert_20151123154010.jpg

お昼間に十分寝た二人なので夜も比較的ぐずり具合はましだったかも。
やっぱり休息は必要ですよね。

Categorieグアム旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.23・Mon

グアム旅行2日目

朝を迎えましたが爆睡です。
DSCN5165_convert_20151123150433.jpg
今回泊まったホテルはメインより少しは慣れたタムニン地区にあるオンワードリゾートビーチ。
選んだ理由のひとつである毎朝食付き。
毎朝ホテルで朝食が食べられるのって大きいのです。
グアムの物価って高い。
それに色々朝から出かけたり前もって買いにいったりしないので子ども連れにはとっても助かりました。
まるちん毎朝、納豆ご飯とポテトが食べられて大満足。

そして朝から島内観光へ。
今回のツアーのオプションで何にするか悩んだ結果島内観光をすることに。
スペイン広場。
DSCN5168_convert_20151123150148.jpg
大事には至りませんでしたがここでまさかのハプニング。
まるちん小さな蜂に刺されました。

フィッシュアイ海中展望塔。
DSCN5176_convert_20151123150518.jpg
二人とも魚に興味津々。

マイクロネシアモールでショッピングでアイスを食べました。
DSCN5186_convert_20151123151201.jpg
ここアイスの量り売りなので自分でオリジナルのアイスを作ることができるんです。

恋人岬。
DSCN5189_convert_20151123150747.jpg
展望台にものぼりましたがすごい風でした。

お昼はツアーについていたサンドキャッスル内でのランチビュッフェを利用。
DSCN5206_convert_20151123151531.jpg
帰ってきてから夕飯までまたまたプールに。
そして今回はウォーターパークを利用。

またまたプチハプニング。
てるてるうんちをしていたのでおむつを外して捨てようとその場を離れて戻ってみるとTVの前所どころに何かが落ちてる。
まだ途中だったのかてるてるのうんちです。
もうびっくりです。

2日目の夕飯はテーブル35。
ここもコンビニ大阪経由です。
DSCN5209_convert_20151123151933.jpg

思うように昼寝ができないてるてる。
環境の変化もあり夜泣きが始まりました。

Categorieグアム旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.23・Mon

グアム旅行1日目

今回夫のリフレッシュ休暇を利用して旅行へ行こうから始まり、行先はグアム。
家族4人で4泊5日のグアムの旅に旅立ったのでした。

旅行会社はJTBを利用です。
そしてちょっと割高にはなるものの、子どもにも優しい、夫も十分遊べるようにと行きは朝便、帰りは夕方便にしました。
航空会社はデルタ航空。

朝9時50分フライト。
当日はバタバタしたくないので関空の近くのホテルに宿泊して、ターミナルで車を預かってもらうプランにしました。
出国手続きを済ませてラウンジで腹ごしらえ。
DSCN5144_convert_20151123144040.jpg

いざ出発。
まるちん爆睡です。
DSCN5146_convert_20151123144200.jpg
今回3時間半の飛行時間、軽食を食べたりおやつを食べたりだけでは時間が持たない。
ということで持参したおもちゃが粘土。
そして前日ゲットした手が汚れない塗り絵。
てるてるも喜ぶようにアンパンマンに。
どうにか行きは時間つぶせました。

無事に入国手続きなど済ませてホテルへ。
時刻は16時過ぎ。
てるてる気が早いです。
DSCN5154_convert_20151123144512.jpg

初日の夕飯はプロアへ。
予約が取れなかったので5時半過ぎにお店に行って並びました。
以前働いていた会社の人が毎年グアムに年末いっており事前に色々聞いて今回はコンビニ大阪を利用。
プロアまでの送迎をお願いしました。
DSCN5160_convert_20151123144650.jpg
人気のトリオBBQ。

ホテルに戻ると19時40分。
8時まで時間があるということで初日から軽くプールに。

アッという間の1日目でした。
みんなは疲れたのか9時頃には爆睡でしたが私はその後どうしても気になるということで荷物と部屋の片づけを1時間程してしまいました。

Categorieグアム旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.14・Sat

夕飯

金曜と土曜の夕飯ですが結局今日から10連休に入る夫は仕事が終わらず帰宅したのは朝でした。
なのでせっかく作りましたが金曜には夕飯食べずでした。
私たちは久々の洋食。
DSCN5135_convert_20151114231226.jpg
豚肉とブロッコリーのチーズ焼き。
豆腐ステーキ。
えびとアボカドのサラダ。
かぼちゃのポタージュ。

今夜は和食。
DSCN5136_convert_20151114231246.jpg
かぼちゃの煮つけ。
きんぴらごぼう。
きゅうりの糠漬け。
なめこ汁。
本来はここにカキフライの予定でしたが夫が前夜メニューを食べるのでメインなし。
今日も朝からディーラーへ行き結局帰宅したのは夕方。
もうヘロヘロ。
作り置きしていてよかったです。
さすがに味噌汁作るだけで体力消耗。
メイン作る気にもなれずでした。

おまけ。
DSCN5133_convert_20151114231205.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.13・Fri

順調です

毎週末に食事の件で揉める。
平日は食べるか食べないかわからない料理を作り続ける。
この繰り返し。
今週3食目の夕飯献立。
今週作った和食、中華も合格。
そして昨夜。
またも和食です。
DSCN5132_convert_20151113101755.jpg
肉豆腐
オクラとやまいもの出し巻き
しめさば
豚汁

やはりこちらも合格でした。
あと旅行まで今日と明日2回の夕飯の準備。
平日はいいけど休日はと文句をいわさないメニュー献立になっています。
出かけていたからできなかったというセリフを私もいわないために作り置きできる料理も加えて。
これでどうにか揉めずに残り2日を乗り切りたいもんです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’11.12・Thu

私だけ

火曜日ついにてるてるもダウン。
夕飯は中華でしたがこの夕飯を食べたのは私だけでした。
DSCN5057_convert_20151112122016.jpg
牛肉とピーマンの炒めもの
切り干し大根の中華サラダ
ギョーザ
中華スープ

昨夜はてるてるはこのメニュー。
まるちんは疲れて寝たので夕飯食べず。
私はというとギョーザの餡が残っていたので新たにギョーザの皮を買い足しギョーザと切り干し大根の中華サラダ、そして前夜の中華スープをアレンジしたものを食べました。
夫も何とか昨夜は深夜に夕飯を食べたので新たに作ったギョーザも全て消費してくれました。

今夜は夕飯きちんとみんな食べてくれるのでしょうか・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’11.12・Thu

慌ただし日々

もうすぐ旅行です。
そんな前にまるちん&てるてるが体調をくずして病院通い。
ついに私も風邪をひいたようで今朝てるてると一緒に病院へ行ってきました。

そしてもっと厄介なことが。
車を買い替えることが決定しそうです。
旅行まで1週間を切った今週にもうバタバタです。
夫曰く、今乗っている車が来月にモデルチェンジして発売されると発表されたので値崩れは避けられない。
なので売り時は今。
あと乗っても一年弱だしどうしようか悩んだ結果、事故っては話にならないと思いきって秋になる前にタイアを買い替えたばかりなのに・・・
売るとわかっていたら替えなかったと思ってしまうのは私だけ??
そして11月末までが何でもキャンペーン中??それか営業マンの成績が関わる月なのかよくわかりませんが、何にせよ通常より安く買いやすいようで、その上会社の同僚と2台まとめ買いするということで更に値引き交渉をするとのことです。
前回の車購入時にもそうでしたが交渉は夫任せ。
支払い計画は私と役割分担があるのです。
とりあえずいくらまで値引き交渉できるのか。
後は今の車をいくらで売れるのか。
これは私にも関わっており現在中古車会社5社との折衝中です。
今日新たに2社見積もりに来る予定です。
週明けから始まった車案件。
旅行前にはある程度方向性を決めてほしいもんです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.10・Tue

良い例悪い例

昨夜の夕飯。
DSCN5055_convert_20151110162940.jpg
肉じゃが
サバの塩焼き
白菜としめじのおひたし
味噌汁

これが良い例だそうです。
平日の夕飯のほうがきちんとしている、これなら文句ない。と夫が夕飯を食べながらいった一言でした。
夕方にてるてるにぐずられることを仮定して、平日は朝から夕飯作りを開始しているのです。
それでも何かあればバタバタです。

ちなみにこれは悪い例。
日曜の文句をいわれた夕飯です。
衣がきちんとついていないから揚げ。
DSCN5053_convert_20151110162832.jpg

ゆで加減がきにいらないうどん。
DSCN5054_convert_20151110163031.jpg

休日は普段は食べない夫の朝ごはん作りから始まり、昼ご飯、夕飯と3食。
あとは一日家にいようものならおやつ作りも加わりずっとキッチンに立っているのです。
この間の日曜のように予定以上に出かけて帰ってくるのが遅くなるとたちまち計算はくるっていくのです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.08・Sun

相変わらずな夫

久々に家族で朝から夕方までがっちり出かけていた一日でした。
もう来週の日曜には旅行へ旅立つので買出し&旅行会社へ最終確認へ行ってきました。
その後は夫の希望でディーラー&ホームセンターへ。
来年の秋で丸5年を迎える我が家の車ですが、車検前に買い替えを検討していましたが前倒しして早めに買い替えたいということで、こんな旅行前に動き始めるという・・・

帰宅するともう夕方。
夕飯の準備があるのでてるてるを見てほしいというと分かったと返事をしたのに全くの無視。
結局揚げ物をしながらてるてるの面倒をみることに。

そして厄介なことに・・・
私のお友達からみかんやらうどんだしやら天玉やらと色々もらったのをみて夫が夕飯にうどんも食べたいと言い出したのです。
我が家で夫はうどんをほぼ食べたことがないので作り方で揉めるのが嫌なので散々確認したのに・・・
その結果、うどんのゆで加減が気に要らないと激怒。
そうなるからわざわざ確認したのになぜ・・・

から揚げも衣がきちんとついていないと激怒。
下準備をする中てるてるがキッチンに来るから危ないのでおんぶしたり遠くにやったりと色々格闘しながらの揚げ物。
そんな状態で余裕がある料理ができると思うのか。
そういっても理解できない。
夫曰く子どもがいようが関係ない。
じゃあ、一度子どもの面倒をみながら揚げ物をしてみてよと反論するも土日にまともなものを食べさせろとより一層激怒。
本当に嫌けが益々さした夕飯でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.08・Sun

いつもの土曜日

土曜日は夫がゴルフということが多いのでそんな日はお決まりの子育て広場へ。
時間になるまで自宅で待機中。
その間にてるてるお絵かき。
DSCN5049_convert_20151107145634.jpg
まるちんがいることで何をするにもまるちんの時より早いです。
今好きなことは歯磨き。
最近はお絵かきもできるようになってきました。

子育て広場で4時間みっちり遊んだ後は、お決まりの帰りのベビーカーでてるてる爆睡。
まるちんも帰宅後撃沈です。

夫が夕飯いらないというので夫がいないときにできる夕飯に丼もの。
親子丼。
DSCN5051_convert_20151108080904.jpg
夫が夕飯いらないと前もって教えてくれるだけで普段は食べられないものを夕飯に食べることができるのです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’11.07・Sat

今週の金曜は

昨日は午前中はてるてると親子ヨガでリフレッシュし、夕方は遂にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
病院によってかなり金額が違うので今回はかかりつけではない病院で。
注射の好きなまるちんはもちろん、てるてるも泣かずに接種できました。
以前から小児科を変えたいと思っていたのでこれを機に今回予防接種した病院を子どもたちのかかりつけの病院にしようかと思っています。

夕飯は金曜なので自由メニューです。
今週はほとんど夫が夕飯を食べずに終わりました。
私は今シーズン初登場の一人鍋で白菜と豚バラの重ね蒸し。
DSCN5045_convert_20151107145504.jpg
もちろん、日本酒でいっぱいやりました。

まるちんたちはオムライス。
DSCN5043_convert_20151107145536.jpg
口いっぱいにブロッコリーをほおばっているところです。

てるてるはほとんど掴み食べで完食しました。
DSCN5044_convert_20151107145719.jpg
この掴み食べですがお昼ご飯中に事件が起こりました。
てるてるが突然泣きだしたのです。
なんと誤って食事と一緒に自分の指をおもいっきり噛んだようで指にくっきり歯形が・・・
食い意地の張っているてるてるのエピソードでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.06・Fri

ヘルシーコロッケ

昨夜はまるちんのお芋掘りでゲットしたさつまいもを使ってさつまいもコロッケを。
味は前回と同様にノーマルとカレー味。
前回のさつまいもコロッケはじゃがいもコロッケと比べると重い感じがしたので今回は改良。
衣はパン粉を使わずおからで代用。
そして揚げずにフライパンでオリーブ油で焼きました。
DSCN5042_convert_20151106132058.jpg
そうするとかなりヘルシーで何個でも食べられちゃうのです。
副菜は、ピーマンのきんぴらとキャベツと昆布の蒸し物。
味噌汁。

まるちんはカレー味がお気に入り。
夕飯に引き続き朝ご飯でも食べてました。
それを見たてるてるも真似して食べたいというので仲良く朝からコロッケも食べたのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.05・Thu

てるてるに感謝

今日はまるちんの幼稚園で参観がありました。
昨日幼稚園から帰ってくるとまるちん38.6℃の発熱。
今朝はすっかり熱も下がったのですが休ませるか悩んでいたところ参観だけ行きたいというので午前中だけ一緒に行くことにしました。
園庭では表現を教室ではピアニカを。
しかし結局演技をするのが嫌だからと泣き叫び帰りたいという始末。

その後教室へ。
相変わらずまるちんのセンスのない絵を発見。
DSCN5022a_convert_20151105161053.jpg

教室に入ってもピアニカもしないとだだをこねている間にてるてるすかさず着席。
DSCN5026_convert_20151105161327.jpg
上機嫌です。

その後まるちんもてるてるに教えたい、自分がやりたいと機嫌も直って
DSCN5034_convert_20151105161418.jpg
一緒に着席。

さっきまであんなにぐずっていたのにすっかりいつものまるちんに戻りお姉さん風をふかせてながらてるてるに教えてました。
DSCN5037_convert_20151105161503.jpg

最後は一人で頑張ってました。
DSCN5041_convert_20151105161548.jpg

本当にてるてるに救われた参観でした。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’11.05・Thu

11月

月曜日
DSCN4975_convert_20151105160443.jpg
鶏肉のくわ焼き
卯の花
糠漬け
かす汁
栗おこわ

火曜日は夫が前夜夕飯食べなかったので私はサンマを焼いたりありあわせで済ませた感じです。

水曜日
DSCN5018_convert_20151105160504.jpg
ビーフシチュー
かぼちゃグラタン
サラダ

11月に入ってもなんだか慌ただしい毎日を送っています。
やっとブログ更新できました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.02・Mon

カレー&おでん

なんだか先週の夕飯でUPしていない分でカレー&マカロニサラダ。
DSCN4949_convert_20151101182715.jpg
まるちんたちは私の都合で2回もカレーの日がありました。
母に預けた日はカレーを4杯もおかわりしたそうで母が驚いてました。

前回コクがないといわれたカレーでしたがルウを変え、若干作り方を変えてみました。
今回はコクもあってかなりいいようですが後は辛みがあればということでもう少しで夫用のカレーの味確定しつつあります。

土曜はおでん。
DSCN4973_convert_20151101183149.jpg
夕方に連絡が入り急遽ゴルフの帰りに夫の取引先の人が来ることになりました。
コンペでもらった景品の日本酒の差し入れもあり私としては楽しい時間をまたまた過ごせました。
泊まる予定で準備してたんですが翌日用事があるようでその日に帰っちゃいました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’11.01・Sun

お祭り三昧

てるてる早朝からパソコン中。
DSCN4951_convert_20151101182743.jpg

昨日は夫がゴルフだったので一日遊びまくりました。
朝から粘土タイム。
DSCN4952_convert_20151101182811.jpg

てるてるも食べたらダメと教えこみ食べずに粘土中。
DSCN4953_convert_20151101183024.jpg
粘土に集中している間に長くなった前髪をチョキンしました。

お昼前からは近くの公民館の文化祭へ。
目当てはお昼を模擬店で食べるためにです。
DSCN4960_convert_20151101182912.jpg
マヨせんを仲良く食べてます。
1枚20円という破格な値段。
まるちん3枚も食べちゃいました。
他にも焼き鳥、うどん、フランクフルトなどを食べてお腹が満たされました。

その後は子育て広場へ。
DSCN4966_convert_20151101183355.jpg
この日は交流会。
いっぱい遊んだあとはおやつタイム。
とっても楽しい時間を過ごせました。

夕方こんなポーズでてるてる爆睡してました。
DSCN4972_convert_20151101184809.jpg

今日は関大の文化祭にお昼前からいってきました。
秋も祭りがいっぱいです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP