2015’10.30・Fri

大分県のお酒の会

2か月前から母にお願いをして子どもたちをみてもらいお酒の会にお友達と参加してきました。
今回は大分県のお酒です。
DSCN4906_convert_20151030163608.jpg
日本酒だけでなく、焼酎、リキュールなどもありたくさんのお酒ファンで会場は溢れていました。
8月の九州のお酒の会でも出店していた蔵元さん数軒を含め、今回は23蔵元。
DSCN4915_convert_20151030163758.jpg

女性うけしそうなデザインのものもあったりと。
DSCN4908_convert_20151030164102.jpg

今回は料理はあたりでした。
生ものはお造り以外にも関アジ、関サバブースがあったり
DSCN4909_convert_20151030163934.jpg

お肉は豊後牛ブースも。
DSCN4911_convert_20151030164309.jpg

前回は久々のお酒で翌日若干二日酔いになってしまいましたが、あれからたまに自宅でも飲酒をするようになったせいか全く平気でした。

こういった場は普段飲めないお酒が飲めたり、好みのお酒に出会えたり、なんといっても少しづついろんな種類を飲み比べができるのが一番嬉しいですよね。

次回もあればリピート予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.29・Thu

今日は遠足

今日はまるちんの通う幼稚園の親子遠足です。
DSCN4923_convert_20151029083152.jpg
まるちんとは現地合流。
なのでリュックにお弁当を入れて朝からバスで園に向かいました。

今朝は二人とも早起きで時間に余裕が。
DSCN4927_convert_20151029083255.jpg
二人でセッションしています。
てるてるは母にお願いして自宅でお留守番。
よい子にしてるかしら??

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.29・Thu

母が来た日

月曜から母が来てくれています。
おやつにまたまた大学芋を。
DSCN4886_convert_20151029083024.jpg
今回は夫のリクエストで水あめを使用。
この器先日のバザーで200円でゲットしたものです。
お祭りでもらってきた2匹のめだかがまだまだ元気。
なのでこの器を見た夫がめだか鉢にしてもいいかもと。
私としては大皿盛りにとても重宝するので買ったのに・・・
肝心の大学芋ですがカリカリになりますが子どもにはやっぱり少し食べにくそうなので個人的にはバター&三温糖がいいです。

月曜の夕飯は
DSCN4885_convert_20151029083001.jpg
豚肉とえのきの炒めもの
甘辛ししとうと厚揚げの焼いたもの
とうふの湯葉巻き
なめこ汁

そして火曜は私が出かけたのでカレーとかぼちゃサラダを作って置いて母に食べさせてもらいました。

昨日は豆乳鍋。
DSCN4922_convert_20151029083112.jpg
若干ふいてしまいましたが一人ではなかなかできないのでよかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.26・Mon

全て中途半端

昨夜の夕飯ですがどのメニューをとっても中途半端で不評。
毎日夫にとってパーフェクトの献立というわけいはいかないといったのですがわかるが土日は避けて(いまいちな献立は)平日にしてほしい。
いっていることはわかりますがそんなにうまいことはいかないものです。
DSCN4854_convert_20151025224703.jpg
秋鮭のムニエルとエリンギのソテー。
白菜と豚肉の中華風クリームシチュー。
大根とわかめのサラダ。

夫曰く、国産の秋鮭は脂がなくチャンチャン焼きなどムニエルには向いていない。
ムニエルで使うなら脂ののったキングサーモンではないのか。
シチューもブラウンマッシュルームはいいが白菜が入っているのはなぜか??
クリーム煮とにしたらクリーム感が足りない。
もう言い出せばきりがない。
怒ってはいませんでしたがダメ出しばかり。
今日の献立を作っていて自分でもそうは思わなかったのか。
この一言をいわれて思いあたるふしもあるので何もいいませんでしたが。
土日の献立には本当に気を使います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.26・Mon

文化祭2日目

土曜に引き続き児童館の文化祭にいってきました。
日曜日のテーマは縁日。
様々なもので遊べました。
もちろん無料で景品ももらえるのでなかなかおすすめ。

コイン落としに夢中なまるちん。


土曜はこの前でドレスを着て写真撮影。
DSCN4845_convert_20151025224844.jpg

その写真を使って缶バッチを作りました。
DSCN4847_convert_20151025224747.jpg
てるてるも参加中??

日曜は行く時間が遅かったのでできるものは限られてましたが十分楽しめました。
そして公民館の模擬店で休憩中。
DSCN4848_convert_20151025225121.jpg

時間が短かったのでもっと遊びたいということで場所を移して幼稚園の近くにある教会のバザーに。
終了間近に着きましたが、掘り出し物の食器を何点かゲット。
帰り際には模擬店のタコ焼きを食べて教会を後に。

帰りは電車で帰ってきました。
日曜はお昼から行動したのでゆっくりできた感じです。
DSCN4852_convert_20151025225229.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.25・Sun

リベンジそして新たな課題

9月23日の夕飯は焼き鶏でしたが先日ホームセンターにいったときにこちらをゲット。
DSCN4837_convert_20151025111540.jpg
ステンレス製のくし。
シーズンではないのでもうこれだけしかなく全て買いました。

何とか3人が寝てる間に準備を。
DSCN4842_convert_20151025111645.jpg
肉類はステンレス製の串を使用してグリルで。
野菜は竹串を使用してトースターで焼きました。

無事に完成というところでてるてるが起きて来てキャベツをつまみ食い中です。
DSCN4839_convert_20151025111605.jpg

今回は居酒屋風にということで焼きたてを食べるということで忙しくて完成の写真はないですが、串が平べったいのでねぎを刺す向きがちょっと違ってしまうので次回はねぎの切り方を変える。
あとは鶏屋さんが近くにないので鶏レバーを購入することができず代用で牛レバーを使用したが不評。
ということで次回は鶏屋さんを探すから始まりそうです。
しかし、厚揚げを焼いたり、トマトスライスをしたり、豚汁を炊いたりとちょっと飲みながら楽しめる焼き鶏屋さんが自宅でもできる日が近い感じがします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.25・Sun

児童館の文化祭

今週の土日にいつも通う児童館の文化祭があり朝から行ってきました。
初めて参加したのですが大勢の人たちでにぎわっていてたのはもちろんですがクオリティの高さにびっくりでした。
受付で妖怪パットの形をした首から下げるもの中に、この日使えるチケットが入っていて遊べるのです。
DSCN4829_convert_20151025110124.jpg
余りにも人が多いのでちびっこコーナー位でしか写真が撮れなかったです。
DSCN4824_convert_20151025110051.jpg
他にもフェイスシールなんかしたり、真っ黒な中で行う迷路があったり、室内だけにが限らず外でもいろんなことが無料で楽しめるという企画で。

そして公民館や老人とのコラボの文化祭なのでおじいちゃんやおばあちゃんたちとも遊べるコーナーが。
DSCN4830_convert_20151025110159.jpg
てるてる囲碁に興味津々。

小学生のお兄ちゃんが囲碁のやり方を教えてもらい対決しているとなぜかてるてるもはじっこで参加してました(笑)
DSCN4835_convert_20151025110408.jpg
まるちんはこの横でぶんぶんゴマを制作中でした。

午前中十分遊んだので昼ご飯を食べたら二人で仲良く昼寝してくれたので夕飯の準備がはかどりました。
DSCN4836_convert_20151025110300.jpg
今日もお昼から行く予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.23・Fri

芋つくし

てるてる発熱中。
芋掘りから帰って来てお昼を食べて昼寝から目覚めると39℃の発熱。
元気はないものの食欲だけはあるようで大学芋をパクパク食べていました。
DSCN4817_convert_20151023061050.jpg

昨夜は芋ほりのいもを早速使った夕飯。
さつまいもご飯とさつまいものきんぴら。
DSCN4820_convert_20151023060802.jpg
あとはちょっと色味が悪いですが豚の角煮。
タコときゅうりの酢の物。
味噌汁。

この夕飯を食べたのは主人のみ。
てるてる発熱中ということで夜はおかゆ。
まるちんは疲れて夕飯食べず撃沈。
私は夫を待って夕飯と思っていましたが余りにも帰ってくる時間が遅く限界なので先にさつまいもご飯だけ食べました。
なので今夜私たちはこのメニューを。
夫は金曜なので夕飯いらないことに賭けようと思います。

てるてる朝ようやく熱もさがり昨夕より元気に。
心配なので病院へ行ってきます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’10.23・Fri

芋掘り

昨日はまるちんの幼稚園の園内にある畑で年中さんと合同で掘子一緒に芋掘り。
総勢800名以上の大所帯。
DSCN4801_convert_20151023060507.jpg
幸いまるちんのクラスは最後なのでわりとゆったりめに芋掘りができました。

DSCN4803_convert_20151023060551.jpg
まるちんも頑張ってました。

DSCN4805_convert_20151023060631.jpg
てるてるも一緒に参加したのですがもうドロドロ。
土を食べまくっていました。
DSCN4808_convert_20151023060911.jpg
掘った中から5個持って帰れるのですが掘った場所の芋は巨大な芋ばかりでした。

比較的小ぶりなお芋でハイポーズ。
DSCN4813_convert_20151023061013.jpg

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.22・Thu

週に一度のペース

納豆ご飯大好きなまるちん。
昨夜は納豆しらす丼。

他は出し巻きとひじきとごぼうのきんぴら、味噌汁。
私と子どもだけならこれで十分なメニューです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.22・Thu

コイン

昨日は幼稚園が終わってからまるちんの髪の毛をカットしにいってきました。
そのあとはモーリーのゲームセンターでコインゲーム。
といってもコインが無料でもらえるときにしか遊んだことがないのですが昨日はラッキーなことにガラポンで最下位の3位コイン10枚をゲット。
てるてるの分も合わせて20枚。
それにカットしたお店でもコイン引換券をゲットしたので30枚。
DSCN4792_convert_20151022084201.jpg

てるてるはできませんは一緒に横に座って楽しんでました。
DSCN4793_convert_20151022084422.jpg

てるてるはやっぱりアンパンマンが気になるようで画面に向かって話しかけたりしてました。
DSCN4794_convert_20151022083847.jpg
残念ながらこのゲームはコインでは遊べないのでした。

月に1回発行される会報誌。
運がよければコインもゲットできるのでその時だけできるコインゲーム。
まるちんにとってはそれが楽しみのようです。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.21・Wed

ミンチで

昨日は20日で火曜日ということでイオンに朝からいってきました。
20日というより火曜日は比較的安くなっているので牛豚のミンチと豚ミンチ、豚バラブロックをゲットするためにいってきました。

先週にハンバーグを作ったので昨夜は久々にミートローフ。
DSCN4790_convert_20151021112106.jpg
トマトとアボカドをスライスしたものとサラダを添えて、あとはミネストローネ。

食べ応えあるように分厚めにカットしました。
残念ながら夫は夕飯いらなかったようです。
せっかく焼いたので今夜食べてもらうことにして私たちは納豆アボカドしらす丼でもしようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.21・Wed

ハロウィンクラフト

今週末に行われる児童館の文化祭。
それにむけて児童館の中はハロウィン。
玄関を入ると大きな絵で迎えてくれます。
DSCN4787_convert_20151021111854.jpg

クラフトつくりweek。
早速昨日幼稚園終わりにいってきました。
DSCN4785_convert_20151021111950.jpg

てるてるの分も一緒に作りました。
DSCN4789_convert_20151021112037.jpg
この帽子をかぶって文化祭に誕生日に買ったドレスを着ていくそうです。
果たしてドレスに合うのか・・・

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.20・Tue

3か月に一度の歯科検診

歯医者さんのキッズスペースで遊ぶまるちん。
このあと虫歯が発見されるのです。
DSCN4781_convert_20151020010954.jpg
3か月前にはなかった虫歯。
治療が必要のようで来週歯を削ります。

そういえば3歳半検診の歯科検診の時に歯科衛生士さんが3歳半検診の歯科検診の時にはほとんど虫歯がない子どもたちが次の6歳検診では2人に1人は虫歯にかかっているという話を思い出しました。

虫歯になったことは仕方ないですが、まるちんも私と一緒のように3か月間隔で歯科検診を受けるようにしてよかったと思った瞬間でした。
何事も早期発見のほうがいいですもんね。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.20・Tue

魚続き

日曜の夕飯は土曜の夜に作ったけど食べれなかった肉じゃがとベーコンとえのきの塩レモン炒めと酢の物。
それに赤だしとサンマのお造りをたしました。
DSCN4779_convert_20151020010923.jpg

月曜日。
どうしてもかぼちゃを使いきりたい。
豚バラと白菜も使いたい。
そうなると和食。
前日魚だけどお造りだし・・・
という勝手な言い訳でぶりを買うことにしました。
DSCN4782_convert_20151020010850.jpg
ぶりの塩焼き。
かぼちゃの煮付け。
白菜と豚バラの重ね蒸し。
味噌汁。

今回亜かぼちゃの煮つけですがこっぺさんのブログで紹介されていた黄金比率でチャレンジ。
私はとくになにも思わなかったけど夫には甘いそうなので時間砂糖の分量を次回は少し減らしてみようと思います。
使うしょうゆや砂糖、みりん、お酒の種類によっても若干味付けって微妙に違ってきますもんね。
そう考えると和食は難しいです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.20・Tue

おまつり

日曜日は駅前の噴水&お寺でやっている秋まつりにいってました。
DSCN4757_convert_20151020010221.jpg

まるちんもフェイスペントをしてもらってカレーを食べております。
DSCN4767_convert_20151020010144.jpg

そして自宅に戻ると近くの神社でもこどもを乗せた神輿が練り歩いていました。
スーパーに買い物に行くタイミングと同じで神輿も見れたしなんだか秋祭りを満喫した日でした。

次はハロウィンですね。
DSCN4775_convert_20151020010342.jpg
今週は児童館にハロウィンクラフトつくりにいってきます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.19・Mon

相変わらずいい加減

ゴルフの帰りに部下を夕飯に誘ってもいいと朝に聞かれたのでいいけどと返事をするとじゃあ早めに連絡するからと。
しかし5時になっても連絡がなく、こちらとしても来るのか来ないのかわからないのが一番困る。
何の連絡もないけど6時には夕飯食べる予定だけど一緒に夕飯を食べるのでしょうかとメールをするも返信無し。
とりあえずまるちんも寝てしまったのでてるてるだけ6時に夕飯を食べさせて。
そうこうしているとまるちんが起きるが夕飯要らないというのでもう連絡もないし先にお風呂に。
お風呂からあがると着信が。
今から部下を連れていっていい?
現在7時前。
いいけどお風呂も入ってまるちん夕飯要らないしもう寝たいというから寝るけどそれでもよかったら来てもらって。
それに2度ほど携帯にメールしたけどというと個人携帯は充電がないからとの回答。

結局来ませんでした。

それが正解でしょう。

早めに連絡をするといった人が夕方になっても連絡もない、挙句の果てに個人携帯は充電が切れてるからメールが見れていないでは話にはなりません。
私は基本、どんな状況でも夫の友人や同僚、取引先の人を家に招いての食事の準備や寝床の準備をしますが一番困るのは子どもが絡む時間帯です。
子どもが絡む時間帯に何かしたいのであれば必ず事前にいってもわらないと急に対応できないのです。

結局子どもたちと一緒に寝るので私も夕飯食べずに寝ることになりました。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’10.19・Mon

3日連続

木曜日幼稚園から帰ってきたまるちんでしたが、おやつを家ではなく子育て広場で食べるというのでてくてく歩いていってきました。
ぎりぎり3時のおやつに間に合いおやつを食べてから30分弱遊びまたてくてく20分ほど歩いて自宅へ帰る。

楽しかったのか翌日の金曜日も行きたいというのです。
幼稚園から帰ってきてからなので急いでもいけるのは3時。
子育て広場は4時までなので3時40分にはお片付けをしなければならないのでほとんど遊べないのです。
しかしそれでも行きたいというので行ってきました。

土曜日。
夫がゴルフなので不在。
ここは子育て広場に朝一からいってきました。
この日は公立の幼稚園の運動会と重なったせいかかほぼ貸切状態。
午前中はほぼベランダで。
シャボン玉。
DSCN4734_convert_20151018151409.jpg

まるちんがシャボン玉をする姿が気になるてるてる。
DSCN4737_convert_20151018151439.jpg

てるてる高いところが大好き。上までのぼって上に寝そべります。
DSCN4739_convert_20151018155723.jpg

この高さではもう物足りないのです。
DSCN4740_convert_20151018155806.jpg
まるちんの成長と比較していますがもう半端ない位てるてるのほうがすごいです。
やっぱり男の子です。
1歳3か月ですが恐るべし。

まるちんに思いっきりブランコをこいでもらい大はしゃぎな二人でした。
DSCN4748_convert_20151018155834.jpg

この後自宅の近くに住むお友達が偶然にも来て一緒にお昼を食べてお絵かきしたり絵本読んだりと。
14時過ぎには家路に向かいましたがまるちん遊び足りず公園経由で。
公園でも30分程遊びやっと満足したようです。
運よくてるてるはベビーカーで寝てくれたのでどうにか助かりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.16・Fri

あっという間に週末

今週は月曜が祝日、火曜が運動会の代休とあってあっという間に週末になりました。

水曜はカレー&ポテサラでした。
DSCN4728_convert_20151016210932.jpg
本当は火曜の夕飯に作っていたのですがお腹いっぱいで食べることできず。
それに夫も夕飯いらなかったようなので翌日に回しました。

前回2度続いたチキン。
もう二度とチキンなんてできないのでいつもと同様に牛すじを使いました。
やっぱり聞かれました。
今回の肉は??
肉はクリアできたのにルーが気に要らないようでコクがないといわれました。
もちろん2種をブレンドしているのですがどうも気に要らないルーのようでした。
子どもたちは甘口に牛乳を足しているので食べやすいのかてるてる3杯、まるちん2杯食べてくれました。

そして昨夜は和食。
生さんま買うか悩みましたが夫が夕飯いらないと意味がない。
ここは賭けにでました。
冷凍サンマで切り抜けよう。
DSCN4730_convert_20151016211000.jpg
メインはサンマの塩焼き。
卯の花。
しいたけのチーズしょうゆ焼き&焼きししとう。
そして今年お初のかす汁。
サンマ&しいたけにはたっぷりとすだちを絞りました。
子どもたちはこれに納豆ご飯にしました。
肝心の夫は夕飯食べてきたようですがしいたけのチーズしょうゆ焼き&焼きししとうだけ食べました。

今夜は金曜日。
昨夜の夕飯を回すものも卯の花とかす汁くらいになったので通常通り作ることに。
といっても金曜日。
夕飯要らないかも知れないのでここは定番のワンプレートに。
DSCN4731_convert_20151016211021.jpg
塩レモンの鶏のから揚げと素揚げしたピーマンとかぼちゃとごぼう。
キャベツと人参のサラダ。
トマトスライス。
味噌汁。
夫が夕飯要るならここに卯の花をつけ味噌汁をかす汁に変更するくらいです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’10.14・Wed

運動会代休の日

自宅にまるちんの幼稚園に通うクラスのお友達を招いてピザとパスタを作ってのランチ会をしました。
今回は子ども用に2種のピザを準備。
ジャーマンポテト。
DSCN4715_convert_20151014160850.jpg
トマトベース。
DSCN4716_convert_20151014160913.jpg

写真にはないですが大人用にはトマトベースのピザときのこのピザの2種にしました。
パスタは鶏肉ときのこの和風パスタ。
そしてみなさんもありがたいことに色々持ってきてくれてとても華やかなランチとなったのです。
DSCN4717_convert_20151014161021.jpg

みんな下に妹や弟がいるので総勢15名どうなることかと思いましたが和室を開放し食事が終われば子どもたちはリビングにいきおもちゃで遊んでくれたので大人は畳でゆっくりくつろげました。

結局食べるのも子どもだけ小さなテーブルで一緒に食べ、下の子は大人と一緒でという感じで分けたのもよかったのかも。
子どもも大人も有意義な時間を過ごせました。

気がつけばお昼前に集まったのに16時を過ぎ。
当日まで大人数我が家に大丈夫??と思いましたが何とかなるもんですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’10.13・Tue

連休最終日

連休初日に揉めたので最終日には揉めなかったです。
私も気を使っておやつに大学芋を作り足りないようなので今度はじゃがいもでポテトティップスを作り夕方から夫の会社に忘れ物を取りにいく運転手をした甲斐があったのかも知れません。

メインは豚バラのカリカリ甘酢ねぎゴマダレ。
DSCN4713_convert_20151013111447.jpg

ひじきの煮物。
DSCN4711_convert_20151013111323.jpg
おからサラダ。
DSCN4712_convert_20151013111409.jpg

あとは味噌汁です。
今日はまるちん運動会の代休。
ということでクラスのお友達をおうちに招待させていただきました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.13・Tue

運動会の後

天気が悪く心配された運動会ですが開始時間を1時間遅らせて未就園児と卒園児のプログラムをカットし無事に終わりました。
今回夫が運動会のお手伝いをさせてもらったこともありさすがにてるてる一人で見ながら写真を撮るのは難しい。
なので来年は母に子守にきてもらう予定です。

片付けが終わったのが14時。
そこからお昼を食べにくるくる寿司へ。
その後はまるちん体力有ります。
公園へ。
DSCN4700_convert_20151013111131.jpg

てるてるも元気です。
DSCN4706_convert_20151013111155.jpg

久々に自転車の練習。
DSCN4708_convert_20151013111227.jpg

この日は貸切状態の公園でした。
DSCN4710_convert_20151013111300.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.13・Tue

運動会前夜

土曜の夕方ですが夕飯準備中てるてる豆腐を自分で食べてとんでもない姿に。

肝心のもつ鍋ですが豚肉の部位が豚バラではなかったということでもめ、買ったもつがいつもと違うと言い出し・・・
DSCN4672_convert_20151013110911.jpg
相変わらずの輩ぶりでした。

おまけ。
DSCN4674_convert_20151013111016.jpg
運動会の朝、ヨーグルトを食べてドロドロです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.10・Sat

至福の時間

土曜の朝、珍しくまだ誰も起きて来ていません。
昨日いとこんちに行ってきたので二人とも疲れているんだと思います。
洗濯&掃除機はかけたものの他の家事はちょっとさぼって一人時間を楽しんでいます。
朝ごはんもゆっくり食べられたし。

ここ2日間かなりストレス解消しているので心もからだも軽い。
母との長電話に引き続き昨日のいとこんちでのたわいもない話。
もうそれだけで十分です。

明日はまるちんの運動会。
園児が多いので今日と明日に分かれるのですがちょっと明日雨が心配な感じです。
晴れなくてもいいので雨は降らないでほしいもんですね。
ちなみにてるてるも未就園児の部で参加させてもらう予定です。

あっまるちん起きてきました。
では。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’10.10・Sat

金曜は手抜き

金曜は夫が夕飯を食べる確率が他の曜日に比べてぐ~んと低くなるのでもう簡単です。
昨日はお弁当持参でいとこんちにお邪魔させてもらいました。
その様子は後ほど。
なのでお弁当と一緒のおかずを使っています。
DSCN4668_convert_20151010064828.jpg
夕飯用のハンバーグはあっさりと大根おろし&ポン酢&すだちをたっぷり絞りました。
素揚げしたいもとマカロニサラダ。
トマトだけ切っただけなのでなんとまあ簡単な夕飯。

前回作ったたまごを使わないハンバーグをリピしました。

私はたまご&パン粉なしでも十分美味しいと感じるのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.09・Fri

まるちんの好物

昨日はまるちんのリクエストにお答えして大学芋、そして好物の納豆としらすで丼にしました。
DSCN4652_convert_20151009095615.jpg
副菜は牛肉と野菜の炒めもの。
味噌汁。
副菜を作ってタッパーに入れて机の上に置いておいたところ気がつけばてるてるがダイニングの椅子にのぼってタッパーを開けてつまみ食いしてました。

食いしん坊なので本当に油断ならなくなってきました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.08・Thu

メルちゃん解禁&大学芋

今朝のてるてる。
DSCN4643_convert_20151008215822.jpg
朝食後TVを観て大人しくしてもらっています。

今日は市から送られてきた子宮がん検診の検査の日でした。
1か月前以上前から予約取ってやっと順番がきました。
検査後に用事も済ませて早めの昼食を食べててるてるにはメルちゃん&病院セットで遊んでもらっています。
DSCN4649_convert_20151008215946.jpg
そうです。
約1年前にお片付けしないのであれば捨てるといったメルちゃん&病院セットです。
遂に復活しました。

その隙にまるちんリクエストの大学芋。
先月芋ほりをしたさつまいもがまだ残っており切って塩茹でして私とてるてるのおやつにしていました。
最近まるちん好きなものなら調理法にはこだわらないのですがあまり好きではないものは調理法や味付けが気に要らないと食べないのです。
そんなこともありカリカリのやつなら食べるというのでサツマイモを適当な大きさに切って素揚げしたものをバター&三温糖を入れてフライパンで絡めました。
DSCN4646_convert_20151008215844.jpg

明日いとこんちにお邪魔するのでタッパーのものはおすそ分けする予定です。
DSCN4648_convert_20151008220104.jpg

早速おやつに食べました。
DSCN4650_convert_20151008220203.jpg
まるちんが好きなものの時にいうセリフが「お母さん何個食べた??まるちんは〇〇個だからもう食べないで」

てるてるも喜んで食べてました。
DSCN4651_convert_20151008220234.jpg

この後はもちろんまるちんもメルちゃんで遊びまくってました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.08・Thu

またまた中華

昨夜は中華。
どうしてもオクラを使いたかったのと以前実家に帰った時に前夜の残り物だけどと食べた野菜麻婆がおいしかったのでそれを真似てみたかったんです。
DSCN4642_convert_20151008170539.jpg
作り方は通常の麻婆豆腐と一緒です。
まるちん&てるてるは豆板醤抜きのものにしています。
あとは春雨サラダ。
天津飯。
もやしの中華スープ。

しかし最近あんかけなどもとろみのある日が続いています。
寒くなった証拠かなあと勝手に思うようにしています。

そして朝起きると上半身全裸でソファで爆睡していた夫。
いつ帰ってきたのかはわかりませんが夕飯食べてきたようなのでこれは今夜食べてもらいます。
なのでこんな日の夕飯は納豆しらす丼です。
まるちんが朝食の時に今夜は「納豆しらす丼」と耳元でこそっと教えたら大喜びでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’10.07・Wed

選んだ魚はさごし

昨夜既にきんぴらを作っているので夕飯は和食と決めていた。
てるてるとランチを済ませて隣接するイオンで魚を選ぶことに。
さごしが4切れで300円。
これにしよう。
イオン火曜市とあってレジには長蛇の列。
さごしと合挽、豚ミンチしか買わない私にとって??
てるてるにとって苦痛な時間が始まったのです。
ベビーカーでも動いているとどうにか間ももつのですが止まると嫌になりもう大変でした。
こんなことなら自宅に買ってから近所のスーパーでもよかったのかもと思ったのでした。

きんぴらの他は、
DSCN4641_convert_20151007123741.jpg
さごしの野菜あんかけ。
ししとうのおかか和え
味噌汁。

今夜は合挽を使いハンバーグと思いましたが豚ミンチを使いまたまたまた中華です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’10.06・Tue

てるてるとランチ

来月に旅行に行くので子どもたち&有効期限切れした夫のパスポートの申請に朝から行ってきました。
帰りに旅行会社に寄って用事を済ませて気がつけば11時過ぎ。
早いけどお昼食べて帰ろっかと思いフードコートへ。
マクド、サーティーワン、リンガーハット、ビビンバ・・・
う~ん。
うどんがあればいいんだけど・・・
フードコートをあきらめひな野へ。
DSCN4640_convert_20151006155107.jpg

ここならポテトもうどんも味噌汁もお好み焼きもから揚げもデザートも・・・
ビュッフェだし・・・
なんといっても平日の11時台はほとんどが子連れ。
周りを気にせずに食べられるということでここでランチを。
てるてるもパクついて最後まで大人しく食べてくれたので私もコーヒーおかわりできました。
DSCN4639_convert_20151006155033.jpg

最近歩けるようになったので座敷よりこうやって子ども椅子のほうが大人しく食べてくれることに気づい他のでした。
また二人で息抜きしてみようと思います。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOPBack