2015’09.30・Wed

ちょっと寝不足??

もうすぐ10月。
本当に朝晩めっきり寒くなりました。
起きるのもつらい時期に突入しそうです。

昨夜は簡単に。
DSCN4549_convert_20150930061046.jpg
えびチャーハン。
豆腐とたまごの中華スープ。
トマトときゅうり。

夫は前夜の秋鮭などを食べてもらおうと私たちだけメニューです。

久々に7時半過ぎに寝室へ。
絵本を読んで撃沈。
2時半頃夫が帰宅。
ここから夕飯食べるというのでホイル焼きを焼いたり用意をして再度寝たのが3時半。
起きるの2時間後だしこのまま起きておこうか悩みましたが寝ました。
もちろんすぐに熟睡できるわけでもなく寝たと思ったらもう5時半のアラームがなりました。
今日は予定がなくなったのでちょっと自宅でゆっくりできればと思うばかりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.29・Tue

秋料理

日曜は
DSCN4520_convert_20150929012703.jpg
舞茸ご飯。
小松菜の味噌和え。
トマトと豆腐のサラダ。
鶏肉と長いもの三杯酢炒め。
味噌汁。

月曜は
DSCN4546_convert_20150929012454.jpg
鮭のホイル焼き。
コリンキーと豚肉のニンニク塩レモン炒め。
切り干し大根。
味噌汁。

みんなでお腹いっぱい食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.29・Tue

風呂上がり

風呂上がり上機嫌のてるてるです。
DSCN4521_convert_20150929012810.jpg

こうみるとすごく大きくなった気がします。
DSCN4523_convert_20150929012737.jpg
やっぱり同年代の子達よりちょっと大きめなてるてるでした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.29・Tue

今一番ほしいもの

シルバーウィーク最終日にトイザらスへまるちんの誕生日プレゼントを買いにいってきました。
最近みた付録のDVDにこえだちゃんとりかちゃんが登場し気になる。
こえだちゃんにしようかなあ・・・
りかちゃんにしようかなあ・・・
やっぱりこれがいい。
と選んだのがドレス。


私たちからはドレス&手袋。
DSCN4512_convert_20150929012621.jpg
26日の誕生日に解禁し毎日何度も着替えています。
着ることができるのが家の中限定ですが、トイレや食事中は禁止にしているのでもう本当に何度も着替えるのでこちらのほうが疲れちゃいます。
写真には写っていませんが手袋もあってエルサごっこばかりしています。
あとはセーラームーンになりきってタキシード仮面役を夫やてるてるにお願いしてやってもらっています。
しばらくこの遊び続きそうです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.27・Sun

まるちん4歳

お昼がケンタッキーだったので、夜チキンを使うのをやめ悩んだ結果、手巻き寿司に。
撃沈したてるてるでしたがなぜか今度はまるちんが眠いのでぐずって泣きその声にてるてるが起きてしまい珍しくてるてるも不機嫌。
土日の夕飯は誰かが不機嫌。
みんなが機嫌よく食事ができないものなのかといつも思ってしまうのでした。
DSCN4501_convert_20150927040849.jpg

食後はケーキタイム。
まるちんリクエストでチョコケーキに。
DSCN4505_convert_20150927040915.jpg
4歳になったまるちんの豊富はセーラームーンになることらしいです。

しかしよく考えたらてるてるまだ1歳2か月なのにチョコレートケーキ食べたけど・・・
もうすでに遅しって感じでした。

私たちからのまるちんへのプレゼントは・・・
写真を撮ったら後ほどUPします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(12) TOP

2015’09.27・Sun

自転車デビュー

まるちん4歳になりました。
夫の父親から誕生日プレゼントに自転車を買ってもらいました。
といってもこちらで買ってお金を請求するスタイルというなんともいえないですが。
DSCN4477_convert_20150927033648.jpg

誕生日の朝に公園にいって初練習。
DSCN4489_convert_20150927033925.jpg

ちょっとあきたので休憩中。
DSCN4479_convert_20150927033820.jpg

その間てるてるは裸足で自由に歩き回っていました。
DSCN4496_convert_20150927033955.jpg

その後どんどんと上達してスピードも出てきました。
DSCN4493_convert_20150927035233.jpg

悲劇はここから。
地面に座っていたてるてるに加速したまるちんが乗った自転車が突撃。
てるてる自転車にすごい勢いでひかれて転倒。
口を切る位で大事には至りませんでしたがわが子同士でよかったです。

その後は箕面にあるケンタッキーの食べ放題ランチに。
DSCN4499_convert_20150927034025.jpg
土日料金1650円ですが私はあんまり好きじゃないのでもちろん元は取れなかったですね。

夜はまるちんの誕生会。
しかし夕飯前に力尽きててるてる撃沈。
DSCN4500_convert_20150927034230.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.26・Sat

まるちんのおしゃれ

夏休みに同じ年頃の女の子達がマニキュアやペディキュアをしているのを見てからとても興味津々。
先月の祖父の告別式と先日の35日供養で実家に帰った際に、私の妹にお願いして足の爪にシールを貼ってもらいました。

それからというもののやっぱりおしゃれしたいということで昨日幼稚園から帰って来てお友達にお手紙書くといいながら足や手の爪に色塗りをしていました。
DSCN4468_convert_20150926175008.jpg
もちろん水性なので手を洗ったらすぐに落ちゃったり、お風呂に入った時点で足の爪も綺麗になるので一瞬だけですがまるちんのおしゃれでした。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.26・Sat

連休明けの夕飯

木曜はさつまいもコロッケ。
もう大量に作りました。
味に飽きないようにカレー味も。
具はシンプルに、玉ねぎと人参、豚ミンチを先に炒めてさつまいもに混ぜました。
DSCN4466_convert_20150926174942.jpg
さつまいもコロッケですが、じゃがいもより若干の重たさを感じてしまうのでもう2個食べれば十分な感じです。
あとは、ナスやしめじなどをベーコンとソーセージと一緒にガーリックトマト炒めにしてチーズを絡めて仕上げにバジルを。
味噌汁。
糠漬け。

金曜は夫が夕飯が要らないと見越しての豚バラと白菜の重ね蒸し。
DSCN4469_convert_20150926175040.jpg
まるちんとてるてるのごはんものは納豆&しらす丼にして後は味噌汁。
私はもちろんお酒で一杯やりました。
なんだかそろそろお鍋が似合う季節になってきたと実感した夜でした。

夫は夕飯を木曜も金曜も食べず夫用のコロッケは揚げずに残ったまま。
そろそろやばいので明昼にでも食す予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.24・Thu

連休中の食事

連休2日目。
我が家には珍しいかんぱちのお造りが登場です。
お友達のゆうこが大量に持ってきてくれたすだちが大活躍。
DSCN4456_convert_20150924130942.jpg
肉じゃがとなめこおろし。
糠漬け、味噌汁。

連休3日目は夫の実家にいっていたのでおうちご飯はお休みです。
帰宅した4日目。
疲れた中作ったのは素麺。
写真も撮れず。
しかしこの日もすだちが大活躍でした。

そして連休最終日。
揉めた夕飯です。
昨日は昼間はピザ、おやつにスウィートポテトを作りもうくたくた。
そして前夜に鶏肉があるけど何が食べたいと聞くと焼き鳥。
実は私家で焼き鳥を食作ったことがないのです。
焼き鳥=外で食べるもの。
鉄串を買うようにいわれてましたがそんな時間もなく竹串で。
案の定グリルで焼くので串の部分はまる焦げ。
散々文句をいわれての夕飯。

まずは下ごしらえの串状況をチェックされ何とか合格。
焼き方や味付けも聞いたおかげか焼き加減と味も合格。
焼きたてを食べたいというので先に食べてもらいそのすきにさっと撮った写真です。
DSCN4464_convert_20150924131011.jpg
焼き鳥以外は人参と大根のきんぴら。
厚揚げを焼いたもの。
味噌汁。
さつまいもとしめじのご飯。

実は夫の実家に行った際にサツマイモを植えているということで収穫しもらって帰ってきたのですが大量??
1個が1キロ近くもあるサツマイモなので一度切ってしまうと使いきらないと傷んでしまうので、スウィートポテトにさつまいもご飯に味噌汁にと。
あと残ったものは今夜の夕飯のメイン、サツマイモコロッケにします。
さつまいもがあまり好きではない夫ですが、自分の実家からもらったとあって文句もいわず食べています。
普通なら文句が出てくる献立なんでしょうけどね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’09.24・Thu

終わりましたシルバーウィーク

あっという間にシルバーウィーク終わっちゃいました。
夫の実家に行ってきましたが道中は揉めてばかりでしたが珍しく夫が訳のわからない行動を取ることなく初めて揉めずに過ごすことができました。
その反動か昨日がひどいのなんの・・・
はぁ~といった感じです。
連休最終日になると一気に不機嫌になる夫。
居るだけでややこしい。
後で昨夜の夕飯のことは書きますがもうって感じです。

長い休みの最終日になると不機嫌になるならもう休みなんてなきゃいいのにと思ってしまうくらい迷惑なほどです。
ただでさえ日曜の午後からは毎度不機嫌ですが、休みが長ければ長いほどそれに輪をかけてとんでもない状態です。
一人でどうにか処理できないものなのか・・・
今日から仕事という日にありがちな朝まで起きてTVやゲームで、結局仕事が追いつかないということで5時過ぎには出社してきました。

知っての通り私は仕事が始まる日の前夜や予定がある前夜は万全の状態で朝を迎えたいので早めに就寝。
しかし夫は現実から逃げたい気持ちが強すぎて朝まで寝ない。

私とは真逆な考えなので到底理解できない生活スタイルです。
2日でまた土日で休み。
この2日は平和な時間を過ごしたいと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.20・Sun

念願の家飲み

DSCN4454_convert_20150920064903.jpg
昨夜から私のお友達がお泊りに来ています。
先月1年ぶりにランチしてなかなか子どもがいるから飲みにいけないし家飲みならということで念願の家飲みです。
もう本当に気心知れている仲なのですごい楽しい。
ここ最近で一番おいしいお酒が飲めた気がしたくらいです。

実家の庭で採れたというすだちを大量に持って切れくれました。
ちょうど鍋だったのでなんてよいタイミング。

子どもたちを寝かせたらまた飲みづづける予定が私はそのまま撃沈してしまいました。
まだ誰も起きてこないので一人時間満喫です。
起きたらみんなでモーニングへ行こうと思ってます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.20・Sun

始まりましたシルバーウィーク

今回秋の5連休とあって国内旅行に行かれる人って多いようで羨ましい限りです。
我が家の初日は私のお友達が夕方から遊びにくるのでそれまでは児童館へ。
前日にもてるてると一緒にサークルに参加してきました。
その話を聞いてどうしても児童館へ行きたいというまるちん。
それもお弁当持参が希望です。

実は朝から夫と揉めて夫はふてくされて寝ておりました。
そのまま放置すれば益々ややこしいと思いよかったら一緒にいってみると声をかけてみることに。
珍しく一緒に行くことに。

ちょうどまるちんと一緒の幼稚園に通うお友達がお父さんと遊びに来てて仲良く遊べました。

お昼からは暫く貸切状態。
DSCN4446_convert_20150920065055.jpg

てるてるもままごとにとても興味があるのです。
DSCN4447_convert_20150920065005.jpg

まるちんは最後はやっぱりりかちゃんで落ち着いてました。
DSCN4451_convert_20150920065455.jpg

往復40分位歩いた&3時間十分遊んだとあって帰宅後爆睡してくれたので色々家事ができました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.20・Sun

夕飯要らない日々

先週は本当に夕飯要らない日が続いたので後半の木金ももう私たちだけのメニューにしました。

木曜は私とてるてるはあらたにドリアを作って前夜大量に作ったサラダと一緒に食べました。
DSCN4439_convert_20150920064748.jpg

金曜はもう我が家で定番の納豆しらす丼。
まるちんが黒豆納豆が食べたいということでスーパーに買いにいったもののなく断念。
DSCN4444_convert_20150920064821.jpg
あとは春雨サラダとかぼちゃの煮付け。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.17・Thu

雨の日の我が家

昨日も雨だったので幼稚園から帰って来てから二人仲良くブロックで遊んでいました。
DSCN4427_convert_20150917100144.jpg
その後疲れて眠ってしまう前に16時にはお風呂。
早い時間にお風呂だなあと思っていましたがすっかりその生活に慣れて今では夫がいない日は16時お風呂、17時~18時頃から夕飯が当たり前のようになってしまっています。

夕飯後まだ物足りないのでほしい、ほしいと近づいてきて床でとうもろこしを食べるてるてる。
DSCN4429_convert_20150917100330.jpg

そしてまるちんも寝てしまったので暇なてるてる。
洗濯籠へよっいしょっと。
DSCN4432_convert_20150917100400.jpg

入れたよ~。
DSCN4433_convert_20150917100444.jpg

結局私とてるてるも8時前には就寝しました。
まるちんは昨夕5時半頃に夕飯も食べず撃沈したので2人そろって6時前に起きて朝食を済まして朝から元気に踊っていました。
DSCN4434_convert_20150917100513.jpg
今日も雨なのでゆっくり自宅で過ごしたいですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.17・Thu

たまごを使わないハンバーグ

今週は月火水と3日間連続で夕飯要らない日が続いております。
夫用に別にご飯を炊いているので私たちは翌日に夫が食べなかったご飯を食べるというなんともおかしなことになっている今日この頃です。
昨夜はもうワンプレートで。
DSCN4431_convert_20150917100048.jpg
メインはハンバーグ。
たまごがちょうど切れていたけど、夕方には生協の宅配でたまごが届く。
待って作るかそれともダブルけどスーパーで買ってくるか・・・
いいえ、今回はたまごなしパン粉なしでつなぎを豆腐&片栗粉にしてみました。
すごくふんわり食感で食べやすい。
確かまるちんが通っていた保育園でもたまごなしというのが定番でしたがこれに通ずるものがあるのではと思いました。
あとは、かぼちゃのポタージュとサラダと素揚げのじゃがいも&かぼちゃ&ピーマン。
そして前回頼んで当たりだったとうもろこし。
届いてすぐに茹でました。
う~ん。
甘みが前回よりも半減。
リピートしたのにちょっと残念。

まるちんは寝てしまい夕飯食べずだったので、今夜このメニューにして私とてるてるは何にしようかなあ・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.15・Tue

高血圧

明日は雨なのでちょっとゆっくりできそうです。
とりあえず朝一からてるてるの予防接種へ行く予定です。

雨なので幼稚園から帰って来ても家の中で過ごすことになりそうです。
最近いかにまるちんが幼稚園から帰って来て夕寝せずに入浴&夕飯まで辿り着き、8時には撃沈してもらうよう頑張っています。

私自身ですがてるてる出産時前までずっと低血圧できていたのに出産日前日から急に妊娠中毒症になりむくみや高血圧。
その後薬を飲み続け今は安定してはいるのですが、最近気づいたことがあるのです。
イライラすると血圧があがり頭痛が半端ないのです。
もちろん薬を服用しています。
血圧があがったり頭痛になることを避ける為にも夫に関わらないように関わらないようにとしているのですが、本人はお構いなしに私の血圧をあげる行動ばかりです。

この連休中にも夫の実家に1泊予定です。
何も起こらなければよいのですがきっとまたいつものことです。
予期せぬことが起こるでしょうね。
こんな状態で夫の父親と彼女と一緒に旅行になんてなった日には私のからだはどうなってしまうんだろうとふと考えてしまいました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.15・Tue

今夜も一杯やりました

昨日まるちんと一緒の幼稚園に通うお宅で3人のお母さんたちとお昼&お茶をしました。
やっぱり下の子どもがいないと幼稚園にいってから自由のようです。
それに私自身暇が許せない人間なので常に些細なことでもスケジュール入れまくっています。
そして恒例のお酒が飲める人かリサーチもしています。
なかなか身近で女の人でお酒が好きっていないもんですね。
子どもができるまでの私の周りの人はお酒が好きな人たちばかりだったのでちょっと今いるゾーンはまた違うんでしょうね。

昨夜は豚の角煮。
DSCN4423_convert_20150915221116.jpg
脂部分が苦手なので子どもたちにあげました。
白和え。
甘唐辛子とオクラとなすの焼き浸し。
味噌汁。

昨夜夫は外で食べてきたそうなので今夜このメニューを食べてもらう予定です。
なので私たちはもう簡単です。
お昼に冷蔵庫にあった野菜をふんだんに使いチャーハンを大量に作りそれをリメイクしてオムライス(子ども用)
DSCN4424_convert_20150915221156.jpg

冷しゃぶサラダ。
DSCN4426_convert_20150915221228.jpg
サラダの緑がなかったのでピーマンを生で使っていますが、二人ともパリパリで食感もよいので大好きなんです。
私はご飯を食べずに冷しゃぶサラダとキムチ、そして昨日ゲットしたイカの塩辛をあてに今夜は梅酒をグラスに1杯と日本酒を少々いただきました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.14・Mon

やっぱりいわれました

土曜はまたまた夫がゴルフだったので、まるちん&てるてると一緒に朝からお弁当を持って子育て広場へ。
やっぱり私自身がかなり癒されてリセットされて帰宅できます。

夜から先日亡くなった祖父の35日供養へ。
いつもなら欠席となるのですが夫は告別式に参列できなかったので今回はいくといってくれたのでいけました。
当日の朝も早いので夜から食事もお風呂も済ませて私の実家へ。
なので朝はゆっくりできました。

供養も終わり夕方には我が家へ帰宅。
こんな日は作り置きに限ります。
カレーです。
あとはルウを入れるだけにしておきました。
かぼちゃサラダ。
DSCN4421_convert_20150914050533.jpg

家の中である材料で作ったので、カレーに使ったお肉が鶏肉。
文句いうだろうなあと思ったら、案の定、「2回目やからな。(前回の作り置きも鶏肉使用)」
手抜きしたのか、買い忘れしたのか・・・相変わらずの嫌味を言われましたけど。

夫にはカレー肉=牛すじ肉はもう鉄板だと再確認した嫌味の連発でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.12・Sat

ちょっと嬉しかったこと

今朝3時頃夫が部下を連れて突然の帰宅。
部下を連れてきてるけど泊めていい??
いいけど。

さっと和室に布団を敷いて先に寝に寝室へ。
我が家は室内で喫煙OKとなっているのですが、一応気を使い換気扇の下で喫煙していた二人。
そして部下が夫にいった一言。
ガスレンジ台や水回りが綺麗に掃除されていると驚いてたよ。

家事や育児をやってもそれに見合う対価をもらえるわけでもない。
目に見えることも少ない。
そんな日々の中、何気ない部下の一言が日々のやってきたことに無駄はなかったと思えた瞬間でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.12・Sat

サンマ

毎秋年に2回食べればいいほうのサンマですが、昨秋は夫が夕飯要らない日々が多く、サンマを買えども夫が食べずというのが続き夫分のサンマも結局私が食べるということになったので例年になくサンマを食した年でした。

先日生協で1尾ごとにパックされている冷凍の塩サンマを購入。
案外美味しかったので、また2尾購入。
昨夜は大根おろしはなかったもののすだちもあったので早速解凍。
焼いてからちょっと時間が経ってしまったのが残念でしたが次回は焼きたてでリベンジです。
DSCN4419_convert_20150912060117.jpg
あとは素揚げいも。
トマトのしらす和え。
味噌汁。

抵抗のあった冷凍サンマ。
食べたい時に解凍すればいいので今年は活躍しそうな予感。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.11・Fri

母のありがたみ

今日の夕方母を駅まで送ってきました。
あっという間の3泊4日。
十分楽させてもらいました。

母を送った後、まるちんの皮膚科へ。
帰宅後すぐに入浴。
TVタイムが始まりそうこうしている間にてるてるがお腹空いたとキッチンへ。
夕方5時過ぎから早くもてるてるの夕飯です。
ある程度自分で食べられるようになったもののもちろん手づかみ。
自由に食べさせている分、後始末がもう毎回とめどなく大変。
せっかくお風呂に入ったのにまた頭のてっぺんから足の先までドロドロ。
洗面所で洗い流す作業&総着替え&拭き掃除。

そうこういしているうちにまるちんのTVタイム終了の時間。
急いで私とまるちんの夕飯の準備。
別々に食べるので余計に時間がかかるし、てるてるがまだほしいと近づいてくるのでもう毎回本当にややこしいのです。

金曜なので幼稚園の洗濯物も多いので食事中洗濯機を回しながら、食後には掃除機(今朝掃除機をかけられなかったので)
洗濯干したり、後片付けしたり、気がつけば7時半。

はあ~。
日々のハードな生活。
たかが子ども二人の世話。
されどとても手のかかる時期&わが子達と思いながら母のありがたみを再度実感した時間でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.11・Fri

毎日晩酌

火曜日から母が来ているので毎晩軽く晩酌をしています。
母はビール、私は冷酒。
飲む相手がいるとやっぱり違うもんですね。
しかしメニューがお酒に合うもの??子どもが喜ぶもの??
迷走した水曜の夕飯。
チキンの塩レモンとローズマリー炒め。
ズッキーニのソテー
サラダ
じゃがいもと玉ねぎのスープ

そしてなぜか和食で
納豆しらす丼ともずく。
DSCN4388_convert_20150911131121.jpg

木曜はお好み焼き&焼きそば。
子ども用にはおにぎりも。
DSCN4386_convert_20150911130714.jpg
しめはあっさりとねぎ焼きにポン酢とすだちをかけてペロリと。

てるてるも真剣です。
DSCN4415_convert_20150911130940.jpg
DSCN4414_convert_20150911130909.jpg
あっという間の三夜。
これこそ束の間のひと時。

夕飯時に笑いながら会話のある食卓ってやっぱりいいもんですね。
それにいつもならお風呂→夕飯でしたが、母がいることで補助もあるので夕飯→お風呂にしてあげられるのでてるてるも夕飯時どんなに汚してもその後お風呂なのでさっぱり綺麗になれますしね。

家事や細々としたことも手伝ってもらったりとやっぱり人手があると楽ですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.08・Tue

慌ただしい日々

日曜日も何か予定があったわけではないが雨なのに家の中でバタバタ。
雨だけどにんにくと野菜をゲットするために朝から無人販売所へ。
運よくおばちゃんがいました。
夕飯はもうなんだっけ??と忘れてしまいそうです。
とりあえず
DSCN4298_convert_20150908234425.jpg
鶏と茄子の南蛮漬け
DSCN4300_convert_20150908234733.jpg
ゴーヤの佃煮
あと写真とってないのですが、モロヘイヤとトマトのガーリック炒めとかき玉汁も。

昨夜はどうしてもゴーヤを使ったサラダをしたかったので魚にしようと。
DSCN4301_convert_20150908234806.jpg
カレイのから揚げ
ゴーヤとキャベツのサラダ
キッシュ
味噌汁

そして今夜は母が来てるんです。
本当は明日からだったんですが台風がくるということで早めに。
なのでお酒に合うメニュー。
DSCN4307_convert_20150908234833.jpg
ギョーザ。
ちなみに左側の半分ぺったんなギョーザはまるちん作です。
キムチに冷奴、きんぴらごぼう。
きゅうりと人参の糠漬け。
後は日曜に作ったゴーヤ佃煮。
お酒も会話もはずむ食卓になったのでした。

しかし、まるちん&てるてるニンニクとおばあちゃんが来ているという効果で興奮してなかなか寝ずに騒いでました。
といっても8時半位には撃沈ですけどね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.06・Sun

いつものことですが

9月ということでお彼岸の時期です。
今回も墓参りを兼ねて掃除をする予定ですが、日帰りは禁止というのです。

私としてはもうまたかという感じです。

私が自分の実家に自由に帰ることを許されていないのになぜ夫の実家には日帰り圏内なのにわざわざ泊まらないといけないのか。
そして夫がいうのです。
お前も自分の実家に泊まってきていいと。
しかし、いざそうさせてもらうというと、夫不在の時という条件がある限り、結局は泊まることはできません。
日帰りならゆっくりもできないしいつもと同様帰ることをあきらめるのでした。

そしてもっと最悪なことで現在揉めています。
来月夫がまたも9日間休みを取得します。
昨年勤務丸10年を経過したのでリフレッシュ休暇です。
その期限が今年いっぱいまで。

それなら旅行に行こうと。
まず行先で揉めています。
私自身海外にいったことがないので今回行くなら初めて。
アジアは食事が多分食べられないだろうということで子どももいるしグアム。
夫はハワイ。
最終海外に行くなら夫の父親とその彼女も連れて行く。
一体そんな旅行に私が行きたいと思うのでしょうか。
私が行きたい行きたくないは関係ないんでしょう。

なんのために・・・

夫は四六時中一緒に行動するわけじゃないといいますが、信用できるわけがありません。
それに子どもがいると自分の好きなことができないということで父親と彼女に子守をさせるや父親とゴルフに行きたいから、その間私と子どもたちそして父親の彼女と一緒に行動しろ。

もう無茶苦茶です。
それなら国内で家族4人で行きたいもんです。
もう日もないですしどうなるやら・・・

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2015’09.06・Sun

敬老の日

今朝スーパーでおじいちゃん&おばあちゃんの似顔絵ハガキをもらってきました。
なので二人そろって書き書き。
DSCN4294_convert_20150906102019.jpg

近々スーパーにもっていくとお菓子に交換してくれます。
DSCN4296_convert_20150906102126.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.06・Sun

リフレッシュ

土曜日は朝からお弁当をもって子育て広場へ。
4時間十分楽しめリフレッシュできました。
もちろん帰宅後二人は爆睡。

いつもなら先にお風呂なんですが、十分寝たので先に夕飯にしてもお風呂入らず寝るということが避けられるので昨夜は先に夕飯にしました。
メニューは久々にロールキャベツです。
DSCN4293_convert_20150906101947.jpg
あとは、
サラダ2種。
かぼちゃのサラダ。
豆腐とトマトのサラダ。
きのこのスープ。

先月にアロマ教室でひんやりジェルを作ったんですが、子どもでも使えるようオーガニックのアロマオイルを使用。
好きな匂いでコパイバ&オレンジスイートをブレンド。
ナイトクリームとして使っているのですがまるちんもやりたいということでパッチテスト後大丈夫だったので最近ではジェルを塗って就寝しています。
それだけで喜んで寝てくれるので安いもんです。
しかし、そのジェルも防腐剤など使っていないのでもうそろそろリミットが。
本当にリラックスできるのでリピートしたいくらいです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.05・Sat

深夜から朝方を堪能中

昨夜も20時過ぎには就寝。
そして2時前に夫が帰宅し起こされ珍しく色々話したいようで少し話していたらもう3時前。

今日はゴルフに行くそうなので4時半には起こしてほしいといわれ寝ると余計に起きるのがしんどいかも。
睡眠もある程度取れていると判断しそのまま起きている私なのでした。
久々にいろんな人のブログをのぞかせてもらったり昨日写真撮影に行かせてもらったお店の記事を書かせてもらったりと自由に深夜から朝方の時間を堪能中です。

今日はお弁当持って子育て広場に行く予定なので今からご飯を炊く準備をして夫を送り出した後、引き続き1人時間を堪能しようと思っています。

それにしてもお盆明けから急に涼しくなったというか夜は寒い位で朝までクーラーだったのが寝る時に2時間タイマーに変わりました。
しかし、暑がりの夫は常にクーラー&扇風機派。
このままでは風邪をひいてしまいそうな私達。
去年と同様、暫く寝室を分けるしかない状況になりそうです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’09.05・Sat

小料理屋気分で

昨夜は自由メニュー。
なので日本酒で一杯やりました。

実は先月末に久々に日本酒のイベントに参加してきたんですが、それからというもの夕方になるとちょっとアルコールを飲むようになりました。

金曜の夜とあって今夜も1人小料理屋気分で色々作ってと思っていましたがさすがに子どももいるのでそういう訳にはいかず、子どもでも食べられるメニューです。
DSCN4291_convert_20150905035428.jpg
サバの塩焼き。
冷奴。
小松菜のお浸し。
トマトスライス。
かぼちゃの煮付け。
そして、これ新メニュー。
ピーマンとみょうがをぬか漬けにしてみました。
けっこういけます。

てるてるは、このメニューの糠漬け抜きにおにぎりと汁ものは前夜の残り物なめこの赤だしをプラス。
まるちんはラーメンが食べたいというので、ミニチキンラーメン、おにぎり、かぼちゃの煮付け、冷奴、サバの塩焼き。
そしてピーマンの糠漬け。
ほんのりピーマンの苦味はするもののおいしいようです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’09.04・Fri

益々成長

子どもの成長というのはとても早いと感じます。
てるてるもうすぐ1歳2か月。
大きくちょっとお兄ちゃんになりました。
DSCN4253_convert_20150904104012.jpg

いつも家でも元気で大はしゃぎです。
DSCN4254_convert_20150904104148.jpg

DSCN4255_convert_20150904105228.jpg
最近ちょっと歩けるようになりました。

まるちん曰く、まるちんが歩く練習させたからとまるちんも大喜びです。
てるてる1歳になったのに歩けない、喋らないのはおかしいといって、てるてるの手をもって歩く練習をさせてました。
強引なことも多くてるてるは後頭部を何度も打ってこけていましたが、そのおかげなのか、まるちんが手を離しても数歩歩いて手をつくという繰り返しから最近は10歩前後程まとめて歩けるようになりました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’09.04・Fri

変わらない夕飯作り

あっという間に一週間がまた経とうとしています。
夕飯作りも普段と変わりなくやっています。
夫が夏休みだったため先週の後半はほとんど外食でした。
おかげで家計は益々火の車です。

月曜日
DSCN4250_convert_20150904102809.jpg
丹後旅行でゲットしたイカの干し物でイカ飯を炊きました。
メインは鶏肉の三杯酢炒め。
きゅうりの糠漬け。
人参ときゅうりのサラダ。
味噌汁。

火曜日
DSCN4252_convert_20150904103038.jpg
近所の肉屋さんが改装するのでセールをやっていました。
レバーをゲット。
久々にニラレバ。
えびと舞茸のガーリックマヨ炒め。
ひじきのサラダ。
たまごととうふの中華スープ。

水曜日
前夜夫が夕飯食べなかったので水曜は夫に前夜の夕飯を食べてもらい私たちは久々に自由メニュー。
DSCN4256_convert_20150904103228.jpg
納豆しらす丼。
今回は黒豆の納豆を使ったのですが、いつも以上にまるちんもてるてるも美味しいといっておかわりしていました。
確かに黒豆納豆美味しいです。
付け合わせは牛肉とピーマンの炒めもの。
味噌汁。

木曜日
DSCN4263_convert_20150904104103.jpg
丹後旅行でゲットした琴引の塩ぽん酢がかなりいけるんです。
サラダや豆腐にかけても相性抜群。
夫がかつおのたたきにかけたいといっていた矢先、昨日かつおのたたきが安かったので、ゲット。
相性は残念ながら×。
付け合わせは私が夙川に住んでいた頃に通っていた料理教室のレシピを久々に拝借。
糸こんにゃくと豚肉の梅しそ煮。
出し巻き。
味噌汁。

肝心の夫ですが夕飯食べてきたそうです。
翌日にもちこせそうにもないので深夜にかつおだけ食べてもらいました。

久々に今朝今夜は夕飯いるかと聞くといらないそうなので簡単にです。
ちなみにまるちんが食べたいもの。
カップ麺だそうです。
7月にアンパンマンのカップ麺を買ってほしいと一度買ったのですが結局完食できず。
今回はミニチキンラーメンを買ってみました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack