2015’08.27・Thu

落ち着かない日々

夫が夏休みなので火曜から幼稚園が始まっても私は大忙しです。
まだ短縮なので11時半降園なのでそれまでに、夫がいることでお昼もきちんとしたものを作らないといけない、家事も済ませておかなければならない、買い物や用事もあってもう全力走って感じです。

その中で夫が出かけたいというので出かける。
昨日もまるちんが帰宅してからお昼を済ませて茨木までプールに行ってきました。
その後は外食したいということでわざわざ天六まで。

もう夫に振り回されっぱなしです。
早く夏休みが終わって出勤してほしいものです。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’08.27・Thu

まとめてUP

旅行から帰ってきた夜はカレーです。
DSCN4155_convert_20150827025545.jpg
我が家では珍しいチキンカレー。
仕上げにルウを入れて煮込めばいいまでしていたので楽ちん。
あとは煮込んでいる間に野菜の素揚げを。

翌日は和食。
DSCN4182_convert_20150827030153.jpg
西京焼き。
舞茸と小松菜の牛肉ガーリック炒め。
冷奴。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.27・Thu

我が家のプチ夏旅行in丹後2日目

1日目早めの就寝だったので、私はお風呂にまた入りたいので4時過ぎには起床。
さすがにこの時間からお風呂に行く勇気はなく4時半を過ぎるのを待って張り切ってお風呂へ。
5時過ぎに部屋に戻ると私がいないとまるちん大泣き。
その声でてるてるも起き、早朝から3人で散歩へ出かけました。
DSCN4087_convert_20150825171047.jpg

疲れたのかてるてるは朝食までまた一眠り。
DSCN4091_convert_20150827024553.jpg

2日目は天橋立を堪能です。
DSCN4109_convert_20150827024646.jpg

智恩寺参拝。
DSCN4097_convert_20150825171724.jpg

そして松林並木の中をサイクリング。
あさり丼を食べて天橋立ビューランドへ。
DSCN4115_convert_20150827024711.jpg

汽車に乗ったり。
DSCN4132_convert_20150827024927.jpg

ゴーカートを運転したり。
DSCN4143_convert_20150827024857.jpg

最後はこのポーズ。
DSCN4148_convert_20150827024759.jpg

今回の旅行いつもになく充実した時間を過ごせました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.25・Tue

我が家のプチ夏旅行in丹後1日目

今年の夫の夏季休暇は22日~と遅めに取得したので我が家の夏休みの家族旅行は、23日から1泊2日で京都の丹後へお出かけしてきました。

まず初日は、宮津市。
すし小銭のイワシ鮨。
DSCN4036_convert_20150825083436.jpg
脂がのってとってもおいしい。
お昼ご飯前なので一人前だけかって仲良くシェアしました。

ここ有名で1時間並んでやっと入れましたが、いまいちでした。
DSCN4037_convert_20150825085218.jpg
残念。

それからお世話になるお宿に。
今回は昨夏夫が同僚と旅行へ出かけた際にお料理が気にいったという海遊へ。

磯遊びをと思っていのですが磯までの道のりが険しくて断念。
鳴き砂で有名な琴引浜海水浴場へ。
ここの海すごく波が高くて荒かったです。
なので初心者のまるちん、海は強かったね~と旅行中海を見る度、何度もいっていました。
DSCN4069_convert_20150825084907.jpg
逆にてるてるはもっともっとって感じで相変わらず水が好きなようです。
DSCN4064_convert_20150825084723.jpg

部屋から見える夕日がとても綺麗。
DSCN4071_convert_20150825084438.jpg

夕飯もかなり豪華で十分海鮮を堪能です。
DSCN4074_convert_20150825085407.jpg

てるてるもこんな感じで食を十分堪能し再度入浴しました。
DSCN4085_convert_20150825084947.jpg

初日は疲れたのか8時半には全員爆睡してました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.23・Sun

暑い日におすすめメニュー

DSCN4032_convert_20150823080559.jpg
鶏肉のさっぱり煮。
鶏モモに塩&酒。
そしてこんがり焼いて大根おろしベースの出汁を作り酢も加えているのでさっぱり味に。
後は出し巻きともやしとみょうがの酢の物。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.22・Sat

ピザ作り&その後

予定通りお昼はピザ。
まるちん頑張りました。

生地に穴をあけて。


ソースを塗って。
DSCN4022_convert_20150822173346.jpg

やっぱりペロ&パクです。
DSCN4023_convert_20150822173254.jpg

生地も伸ばしてみたいとチャレンジ。
DSCN4024_convert_20150822173222.jpg

完成はクックルンポーズ??だそうです。
DSCN4026_convert_20150822173156.jpg

今回は3枚。
ノーマル。
DSCN4027_convert_20150822173531.jpg

バジル。
DSCN4029_convert_20150822173049.jpg

サルサは写真撮り忘れ。

後はサラダも。
DSCN4028_convert_20150822173117.jpg

もうお昼からお腹いっぱい。
その後夫は仕事に行くというので私たちは久々に子育て広場の交流会にいってきました。

帰ってから早めのお風呂に入りさっきまで二人仲良く遊んでいましたがいつの間にか撃沈してました。
DSCN4030_convert_20150822173022.jpg

今日は自宅でゆっくりのはずがまたまた色々やりましたが充実感に満たされなんだかいつもより心が軽いです。
やっぱり子育て広場で癒されました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’08.22・Sat

やり切った感

今月の取材終了とあってなんだかやり切った感、夕方1杯だけ日本酒を飲みました。
夕飯にもお酒に合うメニューと思い準備しましたが、食べ始めましたがなんだかご飯にあいそうとご飯に変更。
DSCN4019_convert_20150822063149.jpg
鯛のムニエル。
夫の誕生日用に準備しましたが結局夕飯いらなかったので、昨夜焼きました。
鶏ハムとトマトのバジルサラダ。
これも夫の誕生日用に鶏ハム作ってましたが食べなかったので、ここ数日簡単なので朝にもこれ作って食べてます。
茄子の南蛮漬け。
これは残り物。
大量に作ったものが少しだけ残ってありました。
きゅうりの糠漬け。
つかりがいまいちになってきたので先日糠床にちょっと塩をたし調整。
するとまたまたおいしくいただけるようになってきました。
お手入れ次第で長期使えると書いていましたがまさにそのようで順調です。
毎日混ぜなくてもOKな糠床をベースにしているので本当に助かっています。

ゴーヤの佃煮。
実家にゴーヤを持って帰り作りました。
またもや3分クッキングレシピ
調味料は全て半分~2/3に抑えて作ったからなので味も濃くないので美味しいですよ。
そしてなんといっても簡単。

まるちんもゴーヤほしい、ほしいといってパクパク。
ちなみにてるてるも気になるのか手が伸びてましたけど。

今日から夫が夏期休暇に入ります。
その間、家族旅行、幼稚園開始、私の仕事もちょっと入れさせてもらいまたもや月末まで多忙な日々が続きそうです。
今日は唯一のフリー。
先日私のお友達の実家に遊びに行った時にまるちんピザ作りをさせてもらいました。
それが楽しかったそうで我が家でも久々にお昼はピザにしようと思います。
なので若干準備で時間かかりそうです(笑)
とりあえず生地はホームベーカリー任せにして楽ちんします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.20・Thu

夫婦共に

宣言通り7・8・9月イベント月間だけあって、益々ハードスケジュールです。
その中でも睡眠だけは重視している私なのです。

昨日告別式も無事に終わり、実家でお風呂&夕飯を済ませてからと思っていましたが、雨も降っているので夕方には実家を出ました。
そのおかげで、夕飯の買い物にもいけて20時過ぎには帰宅できました。
実は昨日夫の誕生日だったので、夕飯作らないというわけにはいかないだろうと買い物にいったのですが、結局帰宅せず。
今朝、新大阪まで着替えを持っていってきました。

夫も今週末から夏期休暇なのでより一層ハードなようです。
今夜は帰ってくるのかしら・・・

今日は午前中よく雨が降りました。
予定通り車の点検にいったあと、まるちんの幼稚園の同じクラスのお友達がおうちに招待してくれて、お昼はみんなでお好み焼きを食べたり、おしゃべりしたり、私にとっても忙しい中にも充実したひとときが。

まるちんにはクラスに3人も好きな子がいるのですが、そのうちの1人のおうちに。
私たち以外にももう1人お客様が。
それがなんとまるちんの好きな子の1人なのです。
結果、好きな子の3人のうち2人と一緒にご飯やおやつを食べたり、遊んだり、ケンカしたり、大笑いしたり、泣いたりしたのです。

てるてるも年上の子どもたちに刺激され、思いっきり遊んでました。
本人は一人前気取りで、お兄ちゃんたちがすることをついてマネっこばかりしてました。

明日は午後から取材を兼ねたアロマの教室に行くのでまたまた時間が取れちゃいますが土曜日は今のところフリーにしているのでちょっとゆっくりできるかもです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.18・Tue

新鮮な野菜をゲット

お盆明けの私もなんだかバタバタしてました。
なぜか二人とも午後から長時間の昼寝をしてしまい夜8時過ぎに寝室に行き絵本を読んで電気を消しても大はしゃぎ。
もう何度も怒鳴りました。
怒鳴り疲れて私のほうが先に撃沈。

午前中に久々に取材NGの八百屋さんへ。
取材NGになってもお目当てのニンニクがあるのでちょくちょく買いにいっているのです。
昨日は珍しく畑仕事を終えて野菜を詰めている最中だったのでおばちゃんに会えました。
ニンニク2個、なす3本、モロヘイヤ、ゴーヤ2本、きゅうり3本
これだけ買って550円。
激安ですよね。

朝に夫に夕飯いる??と聞くと今日は何か予定あったかなあ・・・といらない雰囲気たっぷりだったので、日曜に食べたいといっていた例のなすの南蛮漬けをつくることに。
早速買ったニンニク&茄子を使いました。
日持ちするので実家から帰った日に食べようとせっせこ作っておきました。

昨夜は和食。
生協で以前冷凍のサンマが数本入ったものを買ったのですがいまいちでずっと懸念していたのですが、今回は1尾ずつのもの。
お昼にいいかなあと購入していました。
なのでメインはサンマ。
DSCN3943_convert_20150818065648.jpg
副菜は、モロヘイヤと豚肉の塩ガーリック炒め。
厚揚げと長いもの炊き合わせ。
立派なオクラが1本モロヘイヤの中に混じって入ってました(笑)
味噌汁。
そして久々にきゅうりの糠漬け。
ちょうど食べごろかあなあと思ったらちょうど食べごろでまるちんまたもや大喜び。
買ったきゅうりの2本をまた漬けておきました。

ゴーヤを佃煮にしたかったのですが、もう時間なくってできず。
せっかくなので実家で作っちゃおうと思ってます。

そして肝心な夫ですが、1時前に夕飯と起こされました。
えっ??今日夕飯いらないんじゃ・・・
そんなこといったっけ。
確かにきちんとはいってないけどなすを作るといったら今日は・・・

夕飯いらないと信じメインは作らず私たちはサンマにしたのに。
メインが冷凍サンマしかないことをいうとそれでいいと。
急いで流水で解凍し焼きました。
厚揚げと長いもの炊き合わせもまるちんがおかわりしちゃったのでないのでせっかく時間をかけて作った茄子の南蛮漬け早くも登場してしまいました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.17・Mon

祖父の死

今朝母からメールが。
内容は祖父が亡くなったという内容だった。

先月母の還暦祝いの時に一時外出をさせてもらい、その後2週間程自宅で過ごしたが、やはり体調が悪化し先週の日曜に再入院。
そして今朝息を引き取ったそうだ。

私は9歳で父親を亡くしているが、両方の祖父母は、私が二十歳を超えるまで全員健在であった。
まず父方の祖母が亡くなり、それから10年近く経って父方の祖父が2010年12月に他界。
昨年の10月に母方の祖母、そして最後に母方の祖父だ。

近くなった実家とはいえ、なかなか帰ることができない。
でも帰った時はほぼ会いにいっていた。
もうそんなこともできなくなると思うと少し寂しい気がする。

祖母の葬儀に参列した後に数日実家にいたいということで夫と揉め、結局告別式の日に日帰りとなった。
そのことも踏まえて今回は慎重に。

夫に祖父が亡くなったことを伝えると今週末から夏季休暇に入る夫は休むことはできないという。
なので、私もいくのをやめるというと、私と子どもたちだけで通夜と告別式にいってこいという。
今回は言い方がよかったのかも知れない。
今日から行きたいとか、告別式の日も泊まってくるというときっと行くこと自体却下されただろう。

ちょっと安堵した。
何はともあれ明日のお昼から実家に帰る予定だ。
母が疲れて体調を崩さなければいいがと思うばかりである。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’08.17・Mon

茄子違い

茄子を見かけたからあのメニューがそろそろ出てくると思ったのに・・・
とがっかりされた茄子メニューです。

なすとみょうがの豚バラ巻き。
小松菜の胡麻和え。
酢の物。
味噌汁。

私こっちのメニューのほうがあっさりして好きなんだけどなあ・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.16・Sun

お気に入りの場所

風呂上がりのてるてる。
DSCN3940_convert_20150816104815.jpg
なぜかここが落ち着くそうです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’08.16・Sun

追加注文

今週末よりお昼ご飯も単品不可になりました。
夫がいる週末のお昼は炭水化物のみが禁止。
昨日は朝から晩まで食事の支度に追われた一日に終わりました。
てるてるが寝てくれていたらまだ違うのですが二人とも起きている中での洗濯、掃除、料理。
できません。
ほとんど中断ばかり。

昨日はサンドウィッチとスープ。
サンドウィッチの具材でも簡単なものは許されません。
昨日は4種類。
野菜をたっぷり採りたいということで色々工夫しましたがこれがこれから続くと思うと地獄です。
今週末から夫が夏休みに入ります。
自分の時間はなくなるでしょう。

昨夜の夕飯は夫の友達が泊りに来るというので夕飯がいるとお昼過ぎにいわれ急いで買い物へ。
結果、体調不良の為こず。
なのでちょっとボリュームが多くほとんど残りました。
まるちんも寝てしまい夕飯食べずだったので余計にです。
サラダ
DSCN3936_convert_20150816104644.jpg

ちらし寿司
DSCN3933_convert_20150816104850.jpg

から揚げ
DSCN3934_convert_20150816104601.jpg

厚揚げ
DSCN3937_convert_20150816104714.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.16・Sun

お友達の実家にて

金曜は私のお友達の実家に二人を連れてお邪魔させてもらいました。
北摂から阪和線へ車移動は初めてでドキドキ、お盆でしたが程よい混み具合で渋滞にも巻き込まれることなく無事に到着できました。
お昼はピザ作りをしたのですが残念ながら写真を誤って削除してしまってました。

そしてご飯の後はプール。


相変わらずまるちんはてるてるに頭から水をかけて遊んでました。
DSCN3923_convert_20150816102641.jpg
自分は顔に水がかかるのが嫌なのに・・・

普段からまるちんに無茶苦茶されているので頭から水をかぶろうが顔に水がかかろうが平気なてるてるでした。
DSCN3926_convert_20150816102531.jpg

暑いのに公園に行きたいとその後いったのですがうんちがしたくなり即戻ることに。
DSCN3927_convert_20150816081440.jpg
まだまだ日中の公園は大人にとっては耐えられない暑さなのでした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.14・Fri

今朝のふたり

てるてるなぜかおとうさんの下着が大好きなんです。
DSCN3910_convert_20150814085448.jpg
おとうさんのパンツと格闘中。

自分の着替えにもちょっと興味が・・・
DSCN3912_convert_20150814085607.jpg

でもやっぱりおとうさんのステテコが一番のお気に入りのようでした。
DSCN3913_convert_20150814085540.jpg

まるちん昨日前髪を切りました。
DSCN3914_convert_20150814085416.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’08.14・Fri

かさまし

豆腐が少量しかなかったので高野豆腐でかさまし。
そして刻んだ玉ねぎも大量に使いました。
昨夜は麻婆豆腐風丼&とりときゅうりの中華サラダ。
DSCN3909_convert_20150814085345.jpg
さっぱりと簡単にです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.14・Fri

新しい挑戦

すっかりお盆ですね。
しかし我が家は夫の夏季休暇が今年は22日~にしたので夫は仕事。
日帰りなら実家に帰ることを許されていますがわざわざ渋滞する時期に日帰りはしたくない。
なので今年はお盆帰らずです。

夫が不在なら実家にも泊りで帰れるのですが事前にわかる予定も少なく、近くなった実家なのに気軽には帰ることができない現状です。

夏休み早いものでもう後半に突入ですね。
毎日出かけるのも板についてきた感じです。

そして福岡でも使うことは幸いなかったですが登録していたファミサポ。
大阪でも何かの為に登録することに。
先日説明会&登録に。
今回はサポートされる側はもちろんですが、将来的にサポートできる側にもなれるよう秋から講習を受けることにしました。
託児ありなので安心して講義に集中できます。

時間のある今だからこそやりたいと思ったことはやろうと決めています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.13・Thu

先月に引き続き

今月もモニター頑張っています。
今月はファーストフード2店舗としゃぶしゃぶ、そして焼肉。
今回はあたりですね。

まるちんにも協力してもらっています。

もちろんてるてるもかなり役立ってくれてます。
DSCN3906_convert_20150813000421.jpg

今月のファーストフード店舗。
私が好きなファーストフードの一位と二位だったのでうれしかったです。
しかし、しゃぶしゃぶは最悪でした。
近くにできて行きやすい場所にあるのにびっくりなほど・・・って感じでした。
今回の焼き肉店舗はお気に入りのグループが経営する焼肉屋さんだったので行く前から安心でしたね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.12・Wed

得意なもの

最近のてるえてるは音楽が聞こえると立ってリズムを取るようになり一緒になって踊ります。
DSCN3889_convert_20150812110650.jpg
そして必ず後ろを振り返るのです。
どう??見てるって感じでにっこりと笑っています。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.12・Wed

さっぱりメニュー

昨日は鶏ももとアスパラが特売日だったので洋食にしました。
DSCN3886_convert_20150812110616.jpg
メインは鶏肉のオニオンソテー。
ソースがすりおろしの玉ねぎやはちみつ、酢を使っているのでさっぱりです。
ひじきの煮物をリメイクしてキッシュ。
サラダ。
豆腐の冷製スープ。

まるちんもてるてるも鶏肉が大好きです。
なのでこのメニューもよく食べてくれました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.11・Tue

ゴーヤおすすめレシピ発見

先月に3分クッキングでみたゴーヤを使った料理。
ゴーヤが安く手に入ったらやろうと決めてました。
ゴーヤ豚肉巻き焼き
DSCN3882_convert_20150810204331.jpg
我が家はしゃぶしゃぶ用のお肉ではなく豚バラを使用しました。
ゴーヤの苦味とみそだれがマッチして今までにない食べ方で美味しかったです。
その証拠にまるちん&てるてるも細く刻んであげるとバクバク。
もちろん後からゴーヤの苦味がくるのでてるてるとっても苦い顔してましたけど1個分は食べました。
まるちんはお替わりしました。

付け合わせは、かぼちゃと人参のマッシュ。
ひじきの煮物。
味噌汁。
ひじきもいつもと違ってちょっと甘めに。
先日お邪魔させてもらった子育て広場のランチに副菜として出たひじきの煮物。
てるてるがかなりばくついていました。
なのでちょっと真似してみました。
やっぱり好きな味付けなのかお替りしてました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’08.11・Tue

地域の夏祭り

日曜は地域の夏祭りに行ってきまました。
DSCN3868_convert_20150810204709.jpg
まるちんもお目当ての男の子会えて大はしゃぎ。
私のそばを離れて男の子のところに遊びにいってました。

もう定番になっていますがこの風景。
ヨーヨーつり。
DSCN3865_convert_20150810204149.jpg

スーパーボールすくい。
DSCN3866_convert_20150810204218.jpg

今回新しくアイスクリーム。
DSCN3867_convert_20150810204513.jpg
もちろんこの後アイスはドロドロでした。

私は数年ぶりに浴衣を着ました。
本当に数年とあって帯の結び方をすっかり忘れていたのでネットで検索。
もちろん一番簡単な文庫結びをチョイス。
あっそうだったと思い出し・・・
土曜よりもよりすんなりと帯もアッという間に結べました。

せっかくなので毎年着ることにしようと決めたのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.09・Sun

花火大会

この時期どこもかしこも夏祭り。
今週の土日は近くの小学校の夏祭りがブッキングしています。
校区の小学校の夏祭りに行く予定でしたが、幼稚園のお友達が校区が違う子が多くて、先日からずっと一緒の男の子と一緒の夏祭りに行きたいということで、昨日もスタンバイ。

しかし、夕立??かなりの雷の後雨。
結局中止となり、そうこうしていると、夫の取引先の人から連絡が。
急遽淀川の花火を見に行くことに。

その後は2家族で食事。
てるてるもがっついています。
DSCN3863_convert_20150809172742.jpg

まるちんも。
DSCN3862_convert_20150809172658.jpg

私も久々に外でお酒いただいちゃいました。
山口県の旭酒造さんの獺祭。
といっても純米大吟醸50ですが。
やっぱり上のランクのお酒は中々入手困難なようです。
人気ですもんね。

取引先の末っ子がまるちんと同じ年の女の子。
すぐに仲良くなって来月のシルバーウィークにはキャンプに行くことになりそうです。
といっても一切のスケジュール&手配は私が担当になるんですが・・・

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.09・Sun

ペットボトルカー

せっかくの夏休み。
家にいるのはもったいない。
それにいろんなところに行きたいまるちんと日々慌ただしくしているのが好きな私とお互いに過程は違いますが最終目的は一緒。

土曜の午前中は地元の大学生が主催の工作広場に参加してきました。

ペットボトルカーを作りました。


まるちんも頑張って参加しています。
DSCN3840_convert_20150809170320.jpg

もうすぐ4歳。
できることが増えました。
DSCN3844_convert_20150809170354.jpg

完成した工作で遊びました。
DSCN3849_convert_20150809170422.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.08・Sat

美味しかったので

木曜日に訪れた子育て広場はランチが食べられるです。
おばあちゃんたちが手作りの栄養ボリューム満点の定食です。
行った日のメインは鮭のホイル焼きでした。
久々に食べたホイル焼きが美味しくて昨夜我が家でも鰆のホイル焼きをしてみました。
DSCN3827_convert_20150808163418.jpg
副菜は、かぼちゃの煮物と小松菜の胡麻和え。
味噌汁。

ほっこりする味に癒されました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.08・Sat

3日連続です

昨日は児童館で水遊びの日。
この日も大好きな男の子と一緒でしたが水遊びよりもおもちゃ遊びがいいということで残念ながらプールでは一緒にならずでした。

てるてる初めての水遊び。

頭から水をかぶっても顔が濡れても平気です。

それに比べてまるちん。
顔が濡れるのが嫌という理由からてるてるのような小さな子が入るプールに移動してきました。
DSCN3814_convert_20150808162834.jpg

最後まで十分水遊び楽しめたようです。
DSCN3820_convert_20150808163215.jpg

お昼ご飯を食べてからは室内遊び。
ちょうど夏休みとあって小学生の子達が多いこと。
てるてるも小学生の女の子に遊んでもらいました。
DSCN3825_convert_20150808163241.jpg

まるちんは同じクラスのお友達のお兄ちゃんとも仲良く遊べてました。
DSCN3823_convert_20150808163015.jpg

本当に毎日慌ただしい時間が流れております。
暑いからって家にいると余計にストレス。
なので毎日予定を入れて外へ外へです。

水遊び疲れたのかてるてる珍しく帰宅後2時間程寝てくれたので夕飯準備できました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.08・Sat

そぼろご飯

木曜の夕飯はそぼろご飯。
DSCN3809_convert_20150808161129.jpg
もう簡単です。
まるちん&てるてるもガッツリ食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.08・Sat

2日連続です

木曜は新しい子育て広場に遊びにいってきました。
DSCN3789_convert_20150808160610.jpg
いつもと違うおもちゃもあって新鮮です。

まるちんはそわそわしながら待ちわびているんです。
DSCN3790_convert_20150808160853.jpg

それは前日の巨大ドームでも会った好きな男の子。
この日は一緒にここで遊ぶ約束をしていたのです。
DSCN3797_convert_20150808160818.jpg
仲良くブランコ。

その後は一緒にご飯を食べました。

てるてるも色々と気になるようでした。
DSCN3804_convert_20150808160927.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.06・Thu

巨大ドーム

これすごくないですか。
DSCN3782_convert_20150806001830.jpg
手作りの巨大ドームです。

毎日どこかのイベントにお出かけしてどうにか日々過ごしている今日この頃といった感じです。
ちなみに火曜は移動式のプラネタリウムで今日の星空を見てみようというイベントに参加してきました。
私自身も生まれて初めての体験ですごくテンションあがりました。
寝ながら星を学ぶって楽しい。

話はそれましたが、水曜はいつもいく児童館での大型イベントです。
ホールいっぱいに模造紙がありまずはそこにクレパスを使って自由に線を書く作業。
DSCN3766_convert_20150806002152.jpg
偶然にもまるちんと同じクラスのお友達も参加。
仲良く書き書き。

その後は、模造紙とビニールが貼り合わせてありビニールにも。
DSCN3773_convert_20150806002302.jpg
ビニールには寝ころびヒト型などを書き書き。

そして扇風機で風を送り込みぺったんこだったものがどんどん膨らみ・・・
最終的には天井まで膨らむのです。
DSCN3775_convert_20150806002013.jpg
てるてるも興味津々。

最後はこの巨大ドームの中に入れるという子どもにとってもかなりテンションあがるイベントでした。

番外編↓
眠くて書き書き作業に参加できなかったてるてる。
DSCN3779_convert_20150806001912.jpg
終わってからクレパスが気になるのか触っりまくってました。
そしてかじって口にいれしまうというハプニングもありましたが。


まるちんの大好きな子の一人もこのイベントに参加するのに来てました。
DSCN3761_convert_20150806002121.jpg
ちなみに今日はその男のこと遊ぶことになっていています。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.06・Thu

迷走中

暑いからと毎日出かけてくたくただからと言い訳したくないけど。
よい献立が思い浮かばず・・・って感じです。

火曜は
お友達にもらったトマトと実家にもらった茄子のコラボ。
DSCN3755_convert_20150806001629.jpg
グラタンを作りました。

他はかぼちゃ第二弾です。
巨大かぼちゃを食すため今回はたまごを使わない、揚げないかぼちゃコロッケ。
スープはカレー味に。
DSCN3758_convert_20150806001654.jpg

水曜は、味はいいんですが見た目は最悪です。
DSCN3784_convert_20150806001728.jpg
メインは肉団子のはずが・・・
これもたまごを使わずといえば聞こえはいいのですが珍しく火曜のお昼でたまご切れ。
水曜の夕方に生協が来るので昨夜の夕飯には一歩間に合わず。
肉団子の中身は合い挽き肉と細かく切った糸こんと長いも。
つなぎは片栗粉を使用。

平らな団子にして焼いたのはいいのですが、若干崩れたので、とりあえず団子として焼けたものは取りだし崩れたものであんをつくることに。
大人用にはゆずこしょうを使用したのでこれが見た目はいまいちなのに食べると激ウマ。
びっくりです。

あとは
切り干し大根のサラダ。
小松菜とひじきの梅炒め。
味噌汁。

まだまだ献立に悩み迷走する日々が続きそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack