2015’07.30・Thu

仲良し

昨日お昼からですが、久々にいとこんちに遊びにいってきました。
DSCN3652_convert_20150730181127.jpg
ちょっとこの写真ではわかりにくいですが、ピッタリとくっついていた姿がとても可愛かったです。

2か月ちょっとてるてるのほうがお兄ちゃんですが、やっぱりでかいです。
DSCN3653_convert_20150730181152.jpg

てるてるの水筒が気になるようでした。
DSCN3654_convert_20150730181221.jpg

終始ご機嫌だった二人。
DSCN3655_convert_20150730181346.jpg
今度はいつ会えるかしら。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.30・Thu

最近の私

幸い今朝はまだ誰も起きて来ていません。

昨夜、寝る前(寝かしつけて起きて、洗い物をやり直し、細々としたことをしてから)に久々の読書。
はまりそうです。

図書館で春に予約した本がやっと順番がまわってきて昨日取りにいってきました。
自分の為に料理以外で本を借りたのは初めてです。

まるちんが戻ってきたので一気に慌ただしくなった生活。
日中は当たり前ですが自分のことはできないです。
それにいつもさせてもらっている取材も子連れ2人ではちょっと・・・なので8月は件数が減りそうですね。

記事をかかせてもらう中でふと思ったことがあるのです。
自分のおすすめの場所やお店を紹介って感じになるのですが、「食」って難しいですよね。
人によって好みが違うので。

グルメの記事を書くライターさんが多い中、私は、グルメの記事は書いていない??
子どもがいるので連れて取材にいけなので書けないといったほうがいいかも。
なので今は子どもと一緒にいけるところのみを記事にしていますが、グルメの記事はやっぱり勇気がいるというか敷居が高いです。
しかし、ちょっと見方を変えて子どもを連れていってよかったなあ~というお店があったら今後は記事にしてみようと思いました。
というのが、いつも子どもを連れていけるお店を探すのも一苦労。
それに子連れOKで行ってみて、えっ!!って思うこともえっ??って思うことも。

なので、自分のものさしにはなりますがよかったってお店があったら積極的に今後は記事にしてみようと思いました。

というのが、今度の仕事がグルメなので、自分が好きとか嫌いとかそういうことをいってられないので、その練習にもなるかあなあと。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.30・Thu

慌ただしい生活再スタート

まるちんが実家から帰ってきたので急に忙しくなった気がします。

昨日も用事やらお出かけやらとでバタバタ。
まるちんがいるとにぎやかです。
しかし食事の時間が一気に長くなります。
毎食後一時間程かかります。
そこに輪をかけ8月号のしまじろうの付録。
自分で簡単におにぎりが作れるキット。
昨昼食より使うということでもう大変。
DSCN3658_convert_20150730053618.jpg
昨夜は急ピッチで夕飯作り。
なので簡単です。
豚肉と野菜の生姜炒め
焼きナス
トマトときゅうりのツナサラダ
味噌汁
そして久々にきゅうりの糠漬け。
てるてるも大好物です。

私が忙しくしているので昨夜は全部の洗い物をするといってくれてまるちんお手伝い。
DSCN3660_convert_20150730053650.jpg
段々と様にはさってきていますが、まだまだ3歳児の洗い物レベルなので油汚れは難しいようで寝ている間にこっそりと洗い直ししました。

もちろん、まるちんが洗い物をしてくれることで時間つなぎになるのでその間に他の家事を。
まるちんにはすごく助かったよ、ありがとうとお礼をいいました。

いつかちゃんと洗い物できる日が来ることを楽しみに暫く耐えます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.30・Thu

好きなポーズ

おばあちゃんちでも披露。
DSCN3646_convert_20150729235915.jpg

のぞくと・・・
DSCN3647_convert_20150729235935.jpg

喜んで恥ずかしがって顔をぺったん。
DSCN3650_convert_20150729235956.jpg

この繰り返しです。
DSCN3651_convert_20150730000028.jpg

まるちんの時にはこのポーズなかったなあと思ったのでした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.29・Wed

おじいちゃんちで

昨日のおじいちゃんちの様子です。


あとここに3か月の赤ちゃんもいたのですが、もう暑い中大変でした。
DSCN3645_convert_20150729235458.jpg

このあとはもちろん家に帰ってお風呂。
子どもって暑いの平気なんですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.28・Tue

突然の出来事

今日の私の予定は取材依頼といとこんちに遊びにいくでした。
しかし、夫が仕事で灘に行くから途中の尼まで送ってほしいということで尼まで送ってから取材依頼&いとこんちの予定でしたが、渋滞に巻き込まれた結果、灘まで行ってくれということで、無理矢理目的地変更。
もう目の前は三ノ宮です。
30日にまるちんを三宮まで迎えに行くことになっていたのでまた来るのが面倒。
こうなったらと思い実家に電話。
いとこにも事情を話すと明日でもOKということで急遽まるちんを迎えにいくことになったのです。

実家に着いたのが11時過ぎ。
早めのお昼をみんなで食べて、お昼からは退院できないといっていた祖父が数日前から退院してきて自宅にいるそうで様子を見にいってきました。

その後は、早めのお風呂に入ってくつろいでました。
もう気分は旅館にきた感じですが、夫が帰ってくる前に帰らなければなりません。

妹にも泊まればいいのにといわれましたが、夫に何もいわずに来てる中、泊まるなんてできるわけがありません。

一緒に夕飯食べて8時前には実家を出ました。
道も混んでいなかったので、9時過ぎには到着。
もちろん、二人とも爆睡。
おじいちゃん家&実家の両家から大量に野菜調達してきました。
暫く重宝しそうです。

9時間弱の滞在でしたが、十分リフレッシュできました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.28・Tue

頑張るお母さん

今日日帰りで実家にいってきました。
帰る間際に妹に写真を撮ってもらいました。
1438080773581.jpg

母も頑張っててるてるの写真を撮ろうとしているのですがうまくいかないようでその様子を妹が撮影してました。
1438080762878.jpg

このやり取りがかなりうけました。
1438080757308.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.28・Tue

良い例悪い例

土曜の夕飯
DSCN3630_convert_20150728063046.jpg
最近暑い。
割り切ってここはお酒を飲もう。
そう思っての夕飯メニュー。
しかし結果お酒は飲みませんでした。

日曜日の夕飯
DSCN3636_convert_20150728063225.jpg

冷しゃぶサラダ。
DSCN3633_convert_20150728063108.jpg

かぼちゃの和風グラタン。
DSCN3635_convert_20150728063145.jpg
巨大かぼちゃこれで使いきりました。
いつものホワイトソースに白みそを加えてみました。
てるてるかなり気にいったようでいつもなら肉優先でしたがこの日は肉いらないので、グラタン食べたいとグラタンとご飯2杯も食べました。

月曜日の夕飯
DSCN3639_convert_20150728063435.jpg
さっぱりで梅を使っています。
メインは梅酢を使った鶏と野菜の梅酢あえ。
しょうがと酒につけた鶏モモ肉を片栗粉をまぶして揚げます。
野菜は蒸し焼きにしてしんなりと。
梅酢ベースのだしにつけ込んでおきました。

副菜はいんげんとひじきの梅炒め。
ここはさっぱりとごま油で人参や油揚げ、ひじきといんげんと入れ炒め、梅を投入。
そして更に炒めます。
後は、酒としょうゆで味付けです。

味噌汁は土日に残った豆腐や冷しゃぶの野菜を使ってさっと煮て白みそにしました。

ちなみに土曜日の夕飯の写真の写し方が悪い例です。
日曜日と月曜日の夕飯の写し方は良い例を見本に頑張ってみましたが、まだまだですね。
今、写真の撮り方を独学でなんとか頑張ろうとやっているのですがこれが難しいのです。
前途多難です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.27・Mon

感謝

今日はライター講習&説明会に参加してきました。
普段は、身近にあるネタを自ら探し取材し記事にするというものですが、今回は会社から依頼を受けて相手先に取材にいき記事を書くというものです。

きちんとした仕事なのでもちろんてるてるは連れてはいけないのです。
なのでその時は短時間だけどこかに預ける予定です。

5月下旬から初めて2か月が経過しましたが、今までなら気にならなかったこと、スルーしていたこと、それが気になったり、スルーしなくなったり、掘り下げてみたりと、少しだけ視点が変わりました。

そのことで、今までと違った景色を見ることができたりと本当に感謝することばかりです。

そして、一番思うことが住んでいる町が今まで以上に好きになり、周りにどんどん興味が湧いてくるようになりました。
仕事を辞め、自宅で家事と育児をする私にまた新しい楽しみを与えてくれた環境とても感謝しています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’07.27・Mon

夏祭り

写真を撮り忘れたそうです(笑)
私の妹と一緒にいってきました。
まるちんの大好きな、お菓子釣り・水鉄砲・ボールすくい・くじ引きなど十分楽しめたようです。
1437901938896.jpg

景品で光るカチューシャゲットです。
1437901945693.jpg

そして私の地元の屋台の名物。
「ピンス焼き」
1437904080514.jpg

まるちんも好きなようでバクついていたようです。
1437904086566.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.27・Mon

いまどきの塗り絵

これすごくないですか。
1437873438309.jpg
塗り絵に色を塗り携帯で写真を撮ると浮き上がるんですって。

私はお金をもっていないということでほしいといわれても買ってあげることはほぼないですが、今おばあちゃんちにいるまるちんは、日々お菓子やらこういった類のものを買ってもらっているようです。

ついに私の母もまるちんのありさん地獄に落ちたのでした(笑)

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’07.26・Sun

おすそわけ

弟のお嫁さんよりドーナツをおすそわけしてもらったようでクリーム大好きなまるちん早速ぱくついています。
1437818359460.jpg

美味しかったようで1個ペロリと食べたそうです。
1437818366902.jpg

実家で過ごすようになって今日で10日目です。
今日は地元の夏祭りに妹と一緒にいってくるようです。
まるちんのおばあちゃんちで過ごす夏休みは残り4日です。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.25・Sat

土用の丑の日我が家編

私自身、鰻が苦手なので丼ものはねぎとろにしました。

付け合わせはかぼちゃの煮物。
酢の物。
お吸い物。

鰻を食べなくても「う」のつくものを食べると夏負けしないといわれているそうなので酢の物にきゅうりを入れました。

金曜だったので夫が夕飯食べないだろうと事前に確認すると鰻だし食べるということで9時過ぎには帰宅しました。
自分があまり好きではないのでここという鰻屋さんを探すことも面倒でもう自宅の近所のスーパーで買いました。
DSCN3614_convert_20150725082837.jpg
おまけにうちわのプレゼントが。
てるてるのお気に入りです(笑)

鰻って家で食べるなら既に調理済みの鰻を買ってきて温め直してご飯にのっけて食べるというイメージで簡単と思っていたのは私だけでしょうか。

夫の食べ方が面倒でつきっきりでしないといけないので本当に嫌なんです。
まず、調理済みの鰻に熱湯をかけて素早く洗い流し水気を取って焼き直す。
半分に切りまずはうな丼として。
2杯目も同様にうな丼かと思いきや2杯目はひつまぶしとかいい出して・・・
とりあえず毎度のごとく面倒でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.24・Fri

土用の丑の日まるちん編

うなぎ大好きまるちん。
おばあちゃんちで今から夕飯だそうです。
1437738588531.jpg
私の妹が今日は残業だったらしく先に食べてといったのにも関わらず待ちたいと泣いて今まで待っていたそうです。

まるちん一人で食事するのが嫌なのでみんなで食べたいのです。
なので一緒に夕飯を食べれるまるちんは笑顔でした。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.24・Fri

何かがちがう

DSCN3610_convert_20150724081957.jpg
座布団の上に乗ったものの・・・

DSCN3611_convert_20150724082019.jpg
クッションにのっかかってみたものの・・・

DSCN3612_convert_20150724082041.jpg
やっぱり座布団か・・・

何かがちがう・・・ということで布団を敷いてあげると
DSCN3613_convert_20150724082216.jpg
落ち着くようでした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.24・Fri

一人ごはん

DSCN3609_convert_20150724080923.jpg
昨夜は一人ごはんでもちょっと美味しそうに作ってみました。

それも午前眠してくれたてるてるのおかげです。
メインは鶏モモ肉を塩レモンで焼いて最後にローズマリーで香味を。
DSCN3599_convert_20150724080609.jpg
付け合わせの野菜は朝オーブンで焼いておいたものです。

サラダ。
DSCN3606_convert_20150724080832.jpg
これも大量に味付けせずに作り食べる分だけ好きな味付けに。
昨夜はシンプルにオリーブ油&塩とこしょうで味付けを。

かぼちゃの冷製スープ。
DSCN3601_convert_20150724080629.jpg
てるてるが起きてからスティックブレンダ―を使ってその後冷やしておきました。

食べる前にメインの鶏肉だけ焼けばよかったので楽ちんでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.24・Fri

まるちんが恋しい

大人しくしていると思ったら机の下にもぐってまるちんが大切にしているアイカツカードで一人遊んでいました。


そして、プリキュアの着せ替え人形をガジガジ。
DSCN3597_convert_20150724080810.jpg
気づいたころには頭をひきちぎり食べてました。
残酷すぎます。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.23・Thu

まるちんの夏休み

まるちん先週の金曜からおばあちゃんちで過ごしています。
私の妹に日常のまるちんの写真を送ってとメールしていたら写メが送られてきました。

晩ご飯中。
1437648572723.jpg
またもや逆手で食べてます。

これ木曜にやっているアイカツ。
番組の中でアイテムカードをかざすシーンが。
1437649144882.jpg

そして変身。
1437649163241.jpg

ここからダンス&歌披露です。
1437649250316.jpg

まるちん、番組の内容に全く興味なくここのシーンだけが好きなんです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.23・Thu

かぼちゃ

実家から大きなかぼちゃをもらいました。
DSCN3591_convert_20150723104348.jpg

早速てるてるが寝てる間に。

今夜のサラダに。
DSCN3592_convert_20150723104447.jpg

今夜の付け合わせに。
DSCN3594_convert_20150723104513.jpg

明日の副菜に。
DSCN3593_convert_20150723104713.jpg

あとかぼちゃのスープも作っていますが、てるてるが寝ているのでスティックブレンダ―使えず途中なのです。
とりあえずこれで3/4のかぼちゃを消費。
残り1/4をどんな料理にするか検討中です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.23・Thu

すっかり元気

昨日は午前中3時間以上そしてお昼ご飯を食べてから4時間近く寝てすっかり元気になったてるてるです。


おやつだってパクパク食べてます。
DSCN3589_convert_20150723104230.jpg

今日も朝から雨。
眠いのかずっと寝てます。
昨日の夕方から発熱全くせず。
座薬が効いたのかとりあえず一安心です。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.22・Wed

爆睡中

雨ですね。
昨日、今日とまるちんの幼稚園では個人懇談がありました。
幸い、晴れた昨日。
てるてるも昨日の朝には熱もなかったので連れていきました。
ついつい長話に。
まるちんの幼稚園での様子など聞けて面白かったです。

しかし夕方からまたも発熱。
今日に至っては朝になってもずっと熱は続いております。
明朝になっても熱が下がらなければ再度病院へいって診察を受けることになっています。
どうにか座薬でよくなってほしいものですが、昨晩は座薬後5分もたたないうちにうんち。
今朝はどうにか30分程は我慢できたようですがその後うんちしてました。

やっぱりしんどいようで朝の8時過ぎからずっと寝ています。
DSCN3583_convert_20150722105845.jpg

3時間程経って変わったことといえばお気に入りのいぬのぬいぐるみを残して徐々にてるてる移動。
DSCN3584_convert_20150722105912.jpg
水分補給に起きては寝てって感じなので自分で水筒も移動しています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.21・Tue

簡単に

昨日はてるてる発熱で離れると泣き叫ぶのでもう簡単夕飯です。
ちょうど実家からまた色々野菜をもらってきていたのでどうにか冷蔵庫にあるもので済ませました。
DSCN3580_convert_20150721221337.jpg

まるちんがいないのでちょっとふぬけになりがちな夕飯です。
今夜は中華。
DSCN3582_convert_20150721221308.jpg
麻婆茄子。
たまごと玉ねぎの中華スープ。
いんげんのツナサラダ。

とりあえずもらった野菜を使って暫く料理しようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.21・Tue

ダウン

まるちんがいない我が家は本当に静かです。
昨日もてるてると穏やかに過ごしていました。
そして昼ご飯を食べて遊んでいました。


その後からだが熱い。
発熱です。
DSCN3579_convert_20150721221407.jpg
昨夜は39.1℃まで熱も上がりましたが朝方から下がって安心していると今日は夕方から再度発熱。
今日に至っては40.8℃まで発熱です。
夕方に病院へ連れて行き、漢方薬も入った座薬を処方されました。
なんとか今夜はゆっくり眠って早くよくなってほしいですね。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.20・Mon

母の還暦祝い

19日に母の還暦のお祝いの食事会をしました。
場所は淡路島にある夢泉景です。
DSCN3566_convert_20150720102356.jpg

急遽母のお父さん(私の祖父)も出席しみんなで10名。
DSCN3535_convert_20150720102733.jpg
祖父は体調を何度も崩し入退院を繰り返しており今月の7日からまた入院していたのですが外出許可が出たので一緒に参加したのです。

幸い部屋も広かったので子どもたちは大はしゃぎ。
DSCN3551_convert_20150720103125.jpg

私とまるちんとてるてる、そして妹も一緒に温泉にも入りました。
DSCN3556_convert_20150720103748.jpg

ちょうど夏休みとあって小学生以下にはくじ引きのサービスも。
DSCN3564_convert_20150720103331.jpg

2時間という限られた時間でしたが美味しいお料理を食べ家族で過ごせるのってとてもいいですよね。
そして写真のサービスもあり、食後に赤いちゃんちゃんこを着て記念撮影も。
素敵な記念になりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’07.20・Mon

実家でのひととき

17日台風の為、まるちんの幼稚園臨時休園と同時に夏休みがスタートしました。
19日に母の還暦祝いの為帰省予定でしたが、どうしても帰りたくて危険とはわかっていたけど帰省しました。
外は暴風&豪雨ということで室内遊び。


まるちんもてるてるもすごく楽しそうでした。
DSCN3526_convert_20150720101100.jpg

そして翌日。
てるてる黄昏ています。
DSCN3528_convert_20150720101029.jpg

そして夕方いとこのめいぴーちゃんも加わって風呂上がりのお絵かきタイム。
DSCN3529_convert_20150720101229.jpg

私にとっては本当に束の間の楽しいひとときに過ぎませんでしたが。
まるちんは翌日の母の還暦祝いの後そのまま残り夏休みは暫く私の実家で過ごしています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.20・Mon

木曜の夕飯


木曜の夜は簡単にハンバーグにしました。
あとはえびとキャベツのサラダ。
味噌汁。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.20・Mon

7月19日朝の気持ち

憂鬱な気持ちのまま朝を迎えた。
理由はいつものことだ。
ため息しか出ない。

今回、19日に母の還暦祝いをするため実家に帰り一泊する予定だった。

しかし、17日台風の影響で幼稚園が臨時休園となり夫を三ノ宮駅に送ったついでに台風の中ではあったが実家に向かった。
今回の台風の影響はすごくほとんど一般車が走行しておらず、あちらこちらで通行止も多発している為、サービスエリアの駐車場は大型トラックでほぼ埋め尽くされていた。

とりあえず強風と豪雨の中無事に実家にたどり着いた。

そこで母にいわれた一言。
よくこんな中帰ってきたよなあ。
よっぽど帰りたかったんやろうなあ。と妹と話していたとのこと。

そう、よっぽど帰りたかった。これに尽きる。

普段実家に帰れない?帰らせてもらえないから余計にだ。

それに今回、夫の夏期休暇取得期間が不明の為、夫の実家には帰省するが、私の実家に帰省するのは断念したから輪をかけて今しかないと思ったのだ。

よっぽど帰りたかった。そして台風の中ではあったが帰ってきてよかったと、初日は天国のようだった。

台風の影響で実家のキッチンと居間のメイン照明は漏電の為つかず、電気が流れているところから延長コードを使い電球などで間接照明にしたせいか子どもたちは即寝、私は久々に母や妹と一緒にお酒を飲みながら夕飯を食べながらの会話に大満足であった。

しかし悲劇はここからだ。夫が還暦祝いの前日から来て、当日に家族で帰るというのだ。

当初の予定は還暦祝いの日に行き翌日帰るとなっていた。
それも夫が決めたことだ。

揉めないためにもメールでも口頭でも伝えたのに前日にスケジュールのメールがないから聞いていないと見なすとまたもや理不尽極まりないことをいい始めた。

一気に楽しかった時間がまたもや夫のせいで地獄に突き落とされた気分になり、夫の来た日の夕飯はお酒を飲むのをやめ、ほとんど会話せず、子どもたちと寝た。

還暦の祝いでみんなで楽しくお酒を飲もうとそれは楽しみにしていたのに私は運転があるからあきらめた。

よっぽど金曜から先に実家に帰ったことが気に入らないらしい。

またか・・・その言葉に全てが集約されてしまった。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’07.16・Thu

掃除中です

掃除機大好きなてるてる。
私が別の部屋の隙間を延長管を外して掃除機をかけていたんです。
これはてるてるにとって大チャンスです。
延長管だけもって掃除しはじめました。
どんどん進みダイニングへ。
DSCN3515_convert_20150716105103.jpg

ちょうどまるちん朝食中で気になるようでした。
DSCN3516_convert_20150716111937.jpg

もちろんまるちんもてるてるの掃除する姿が気になるようです。
DSCN3517_convert_20150716111958.jpg

朝から微笑ましい二人の姿でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’07.16・Thu

売り切れご免

まるちんにおとうさんもプール見に来てよということで昨日夫は仕事を休んだので夕飯一緒でした。
なので大皿盛りに。
食べ盛りな我が家。
トマトの串切りとチーズ。
豚の角煮。
DSCN3512_convert_20150716104940.jpg
トマトとチーズはほとんどてるてるが一人で食べました。
そしていつも夫が一人で食べていた豚の角煮。
もうてるてるも小さく切ったら食べられるのでまるちんと取り合い夫が足りないようでした。

ししとうの甘辛いため。
糠漬け。
DSCN3513_convert_20150716105027.jpg
このししとうは先日取材NGのお店でゲットしましたがおいしいです。
糠漬けですが、まるちんの大好物。
夫が仕事の電話で席をはずしている間に私と二人でほとんど食べ最後に残していたニンジンをてるてるに食べられまるちん大泣きといういつものパターンで終わりました。

この後もてるてるの食欲は尽きることなく、桃やぶどうを大量に。
ぶどうに至っては皮ごとよこせと実だけのぶどうはいらないという始末。
結果、今朝のうんちの中にトマトの皮とぶどうの皮が大量に入り混じっていました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’07.16・Thu

プール参観

昨日はまるちんが通う幼稚園のプール参観の日でした。
DSCN3481_convert_20150716105531.jpg
プールに入るまで園庭で遊んでました。

水が苦手なまるちんでしたがプール中も楽しそうにしてました。
DSCN3501a_convert_20150716110214.jpg
人数が多いので2クラスごとでしたが、女の子はみんなとってもかわいい水着を着ていてこんなキャラクターの水着着てるのまるちんだけでした(笑)

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack