2015’06.30・Tue

我が家のこれからの3か月

我が家にとっては7・8・9月は何かとイベント続きです。

7月3日 結婚記念日
7月10日 てるてる誕生日
8月9日 私の誕生日
8月19日 夫の誕生日
9月26日 まるちんの誕生日

ここに夏休みや今年は秋休みという大型連休もありますし、そして私の母の還暦のお祝いもあるのでもうこれだけでも盛りだくさんです。

夏が好きな私なのでいろんな予定を入れて満喫しようと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.30・Tue

夕飯特集

アッという間の2015年前半も今日で最後。
年々月日が過ぎていくのが早く感じてしまうのは気のせいだろうか。
またまたたまっていた夕飯ちょっとまとめてUPです。

金曜日は前日のミネストローネを煮詰めて塩鶏を加えてパスタのソースにリメイク。
DSCN3321_convert_20150630125149.jpg
塩鶏やっぱり最高ですね。
夫は案の定夕飯いらなかったのでこのメニューにして正解。

日曜日は夫の実家の家庭菜園で取れた野菜をもらいました。
今まではそんなことしたことなかったですが、これも彼女効果なのかです。
もらったじゃがいも&人参を入れてポテトサラダに。
いつも作るチキンの塩レモン炒めにもらったローズマリーを。
DSCN3336_convert_20150630125223.jpg

他はトマトと野菜のサラダ。
玉ねぎのスープ。
DSCN3337_convert_20150630125246.jpg

月曜日の昨日は和食に。
DSCN3338_convert_20150630125332.jpg
メインはかわはぎの煮付け。
焼き茄子。
酢の物。
味噌汁。
糠漬け。

もらったなすを焼き茄子に。
そしてポテトサラダにして人参が普通より歯ごたえがあるとわかったので糠漬けにしてたのですが正解ですね。
もらった人参ですが思った通り糠漬けに合いました。

とりあえずじゃがいもが大量なので今週はじゃがいもweekになりそうです。

それと最近お米を替えたのですが、夫に合わないようで毎回毎回、ご飯がまずいといわれるのもうっとおしいので昨日夫用にお米買い直しました。
面倒ですが夫用に別に炊くことにしました。
私からは何もいいませんでしたが、すぐに違うと気づいたようです。
恐るべしです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.29・Mon

週末の出来事

この週末夫の実家に墓掃除&父の日のお祝いにいってきました。
出発する日まで夫と揉め、土曜の夜も揉めましたが帰って来てちょっと私の考えというか思いが少し変化しそうです。

土曜の墓掃除は、曇りで風もありはかどりました。
やっぱり墓掃除すると気持ちが落ち着きますよね。
前回3月にいきましたが、その時掃除した時より楽でしたね。
これからもまた3か月に一度は掃除に行こうと思います。

あと夫の父親の彼女にお会いしました。
なんだかいい方向に風が吹く気がしそうで私としてもちょっと夫の実家に行くのが気が楽になりそうです。

今回感じたことは大きく3つ。
夫の父親がやたらと話すようになってました。
まだまだゴミ屋敷の家ですが、少し変わりつつあります。
お酒=悪ではないような風潮に。

無口でいつも沈黙が流れることが多い夫の父親でしたがやたらと進んで会話してきます。
ダイニングテーブル&椅子に荷物がいっぱいで使えませんでしたが、使えるように。
リビングも若干綺麗に掃除されておりました。
新しい彼女がお酒が好きなようで昼間からお酒が飲める環境になっておりました。
なんとお酒を飲まない夫の父親が普段はお酒の相手もしているというのです。

他人が一人入ることでこうも変わるかと驚きと喜びです。
どうにかいい方向にいってほしいものですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.27・Sat

前途多難

先ほど夫が帰宅しました。
墓掃除を含め夫の実家に1泊する旨を伝えると日帰りというのでそれならそれにこしたことはないといったのですが、なんだかまた行く前から揉めそうな予感。

今回夫の父親に彼女ができたそうでそういうことも絡んでいるので私が口を出すことではないので家にいくlことに関しては夫を介して先日再度連絡をしてもらったのですがその話した履歴を私が文章にしていないと揉めています。

もう何なんでしょうか。

お風呂から上がってきたら夫と再度話し合うことになっているのです。

もう行く前から何なんでしょうか。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.27・Sat

懐かしい思いと複雑な思い

金曜日にマクロビの講座へてるてると一緒に参加してきました。
その中で紹介された本の中に高取保育園の本が。
まるちんは福岡にいた時にここの園ではないですが、姉妹園に通っていたのです。
大阪に来て何度かまるちんの通っていた保育園について書いたことがあるのですがやっぱり今思ってもよかったと思えるのです。

合う合わないとはあると思うのですが食育に対してはずば抜けていますよね。
主食の玄米はもちろんですが、手づくり味噌や漬物、おやつも全て手作り。
保育園と思えない位食にこだわりをもち、躾もきっちりしていただける園でした。
保育園=ただ預かるとはかけ離れていましたよね。

比べるのはいけないことだと思うんですが、幼稚園って・・・何って思ってしまうのです。
もちろん家庭で躾するというのが前提ではあるのですが、それにしても通っている幼稚園がそうなのか、私の勝手な考えなんですが、3歳まで親元で甘やかされて育った子どもが大半。
3歳なのになにもできない。
そんな子どもたちが急に集団生活をするので今の段階ではそこまで先生の手も回らないのかも知れませんが。
それに比べて保育園は0歳から通っている子が大半。
3歳児クラスならもう保育園4年目。
子どもが自分でできるレベルが違う。

3歳までは親元でいるのがいいという意見もありますが、私にはまだこの考えが受け入れないでいるのです。
なので現在てるてるを家庭保育していることが果たしていいのかどうか悩むところです。

しかし今だけのことであって、もう少し大きくなったら足並みも揃うので今悩んでいることって無駄なことなのかも知れないですね。
というのが昔ある人のブログでどんなに教育や躾に優れた幼稚園に入れようが、結局公立小学校に通うようになったらいろんな子どもたちが一緒。
今までの努力は・・・と思うそうなんです。
きっとそういうことなんでしょうね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.27・Sat

準備完了

この土日夫の実家に1泊することになっています。
というのも本当は先週の土日に父の日を兼ねて墓掃除にも行く予定が夫がゴルフにいくというので一週ずらしたのです。

しかし夏場でよかったかもと思える膨大な荷物の量。
墓掃除の荷物もありますが、2日分の飲み物から持参なのでとんでもないです。
今回は食器がどこかわからないということを避ける為、紙コップ、紙皿をはじめ、そういった類のものも一式持っていくことにしたので余計です。

あとはどうしても自宅にて一緒に朝食を食べたいというので調理せずに済むパンやバナナだけ購入すればいいことに。
本当は牛乳やヨーグルトを買いたいですが冷蔵庫に入るかどうか自信がないので買うか悩むところです。

ここ2回連続消費期限が切れた常温保存されたケーキを出されたり、持て帰らされたりしているので、夫には梅雨時期何かと食中毒が起こりやすいから買わないようにいってほしいといいましたが昨夜確認するといっていないようです。

今回泊りという風呂事情やトイレ事情なども気になるところ満載ですが、何もなく無事に日曜に帰って来られることだけを祈るばかりです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.26・Fri

今週の出来事

毎日その日に起こったこととかブログでUPしたいのに最近はなかなかそうもいかず・・・
今週はてるてるの再検査がありました。
出生前に腎臓が片方少し腫れているから出産後両方腫れているになり専門の病院で検査が必要ということで去年2度検査を受け、そして今週1歳になる前に再検査をということで久々に医療センターまでいってきました。

結果、正常。
今後もう心配はないでしょうとのことでした。

しかし一年というのは早いですね。
いつの間にかてるてるも1歳になります。

今日はまるちんのことをたまたまなのか名前で呼んでいました。
最近私が発する簡単な単語を真似します。

つかまり立ちし、両手を離して立てることが嬉しいようです。
歩くにはもう少し、いやしばらくかかりそうです。
まるちんの時も歩いたのは1歳4か月位。
なのでほとんどこけることがなかったです。

他にもまるちんの幼稚園の同じクラスに通うお母さんから上の子が使ってたしまじろうよかったらということでたくさんいただきました。
我が家にはまるちんが保育園に通っていた2歳半までのおもちゃがほとんどないので本当にありがたいです。

そして、フォローアップミルクもなくなったのでもう牛乳を飲んでいます。
食欲もかなり旺盛でまるちんよりよく食べるので今後の食費が気になるところではありますね。
牛乳はもちろんですが、毎朝のことなのでパンやバナナやヨーグルトの消費が半端ないです。
でも元気にすくすく育っているならよしとしようと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.26・Fri

どっちがいいのか

今週私自身バタバタですが、子どもの病院などもあったり余計にバタバタ。
そして今週は珍しく深夜1時や2時に帰宅しても夕飯を食べるという夫。
働いていることはわかっている、忙しいのもわかっている。
でも・・・深夜に起こされて食事の準備をする私の身にもなってほしいとちょっと思ってしまったのでした。

夕飯用意しても食べない日が続くほうがいいのか、深夜でも消費してくれたほうがいいのかどうなんでしょうね。

火曜日
実家からてるてるの誕生祝いと一緒に送られてきた野菜を使って簡単に。
たまねぎのスライス。
ゆでいんげんに豆腐ペーストを乗せました。
メインは豚肉とピーマンの生姜炒めをサンチュで巻いて食べます。
味噌汁や糠漬け。
DSCN3292_convert_20150625220402.jpg

水曜日も実家からの野菜を使って中華に。
DSCN3294_convert_20150625220437.jpg
麻婆茄子。
ししとうとじゃがいもの中華炒め。
塩鶏の野菜サラダ。
豆腐とたまごのスープ。

木曜日も実家からの野菜を主に使って洋食に。
DSCN3297_convert_20150625220542.jpg
野菜にオリーブ油をかけてオーブンで焼いただけ。
あとはお肉。
ミネストローネ。

今夜も簡単にします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.23・Tue

UP忘れ

なぜか昨夜の夕飯だけUPするの忘れて寝ちゃってました。
洋食です。
DSCN3249_convert_20150622235957.jpg
カジキマグロのソテーにソースはアボカドベースに。
まるちんは魚が嫌ということでオムライスに。
ナスのマリネをアレンジ。ベーコンと玉ねぎを炒めてあえました。
じゃがいものスープ。

緑が少ない。
葉ものは夏場高いですしね。

今日は朝から取材へてるてると行ってきました。
うまくいったので3つも取材させてもらえました。
来月用にしようかなあと思ってます。
今夜は執筆頑張るぞ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.23・Tue

BBQ

DSCN3230_convert_20150622234957.jpg
日曜にお友達のちさと一緒に淀川の河川敷までBBQにいってきました。

火をおこすのに時間がかかったのでとうもろこしタイム。
DSCN3222_convert_20150622235723.jpg

DSCN3225_convert_20150622235611.jpg

てるてるとうもろこし1/2本くらい食べてちょっとお疲れです。
DSCN3235_convert_20150622235854.jpg

この後もバーベキュー前なのにアイスを。
DSCN3241_convert_20150623000024.jpg
暑いのでドロドロでした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.23・Tue

まねっこ

最近益々まるちんが大好きなてるてる。
まるちんがおばあちゃんと電話してるとてるてるもエアコンのリモコンをもってまねっこ中
DSCN3217_convert_20150622234404.jpg

DSCN3219_convert_20150622234426.jpg
それにしてもまるちんすごい格好です。

DSCN3220_convert_20150622234447.jpg

先日もベランダで洗濯を干していたらまるちんもお手伝いしたいとベランダへ。
さすがにてるてるはベランダはまだ無理なので部屋にいたのですが、洗濯かごを窓の近くに置いていたら、かごにつかまり立ちをして洗濯物をとって私とまるちんに渡してくれました。
てるてるのほうが早いのでまるちん追いつかずでした(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.22・Mon

夜更かし

私には珍しいことですが、久々に夜更かししちゃってます。
今日も夜の段階で家事以外でやらないといけないことやりたいことが5つあり、どうしてもブログの優先順位が最下位。
やっとブログまでたどりつきました。

月末近いとあってなのか、暇だ暇だと思って予定を詰め込みすぎたのか結構テンパってきてます。

週明けとあってより一層やること多いのに日中てるてる全く寝ず・・・
そしてまるちんは幼稚園から帰ってきたらおやつを食べたら公園へ行きたいということで4時過ぎまで公園で遊んでました。
てるてるさすがに眠さに限界。
ぐずってきて、そのあとベビーカーで寝ました。
そのおかげで泥んこになったまるちんも帰宅後すぐに風呂にも入れたのはよかったです。
やっぱり二人別々にお風呂入れるの面倒ですが楽ですよね。

8時前には寝室にいって絵本を読んで8時半になる前には撃沈してました。
私も気が付けば寝てました。
でもやらないといけないことがあるので起きて作業を。
あといくつかブログUPしてから寝ようと思います。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.21・Sun

はまってます

最近糠漬けにはまっている私ですが、マリネにもはまっています。
先日も作ったナスのオイル煮マリネ早速リピート。
そして今回はトマトとアンチョビのマリネ。
金曜はまるちんリクエストのカレー。
DSCN3203_convert_20150621083856.jpg
今回は夫が食べない前提の子どもが喜びそう??
冷蔵庫にある材料で子どもでも食べやすいカレーにしてみました。
具材は、玉ねぎ、じゃがいも、豚のモモスライスをかなり小さく刻んで、そしてなんと豆腐をくずして一緒に煮込みました。
まるちん、4回もおかわりしました(笑)

やっぱり夫は金曜夕飯いらなかったようで、しんどい思いしてタモリカレー作らなくてよかったです。

昨日はゴルフ。
なので昼間は子育て広場へお弁当をもって出かけてきました。
いつも会うまるちんより2つ上のお兄ちゃんをこの日も大騒ぎ。
14時までみっちり遊びました。
てるてるもちょっと年上のお友達とおもちゃを取り合ったり・・・
負けましたが泣かずにで~んとしておりました。

2品だけさっと作り
昨夜は夫もいないしお酒飲むかご飯にするか悩みました。
DSCN3216_convert_20150621083915.jpg
ゴーヤとツナのチリソースサラダ
えびと舞茸のガーリックマヨ炒め

結局、ご飯にしました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.21・Sun

便利な世の中

よくネット利用をして商品を買うことが多くなった日々。
金曜もマウスの調子が悪い。
近くの家電量販店まで行こうかと思ったがてるてるも寝てるし、早速ネットで見て見て購入。
翌日には届くというスピードの早さ。

ネットで買うのってなんといっても価格が安い。
なので我が家は基本値段のするものは失敗しないためにも店舗で実際の商品を見て、底値でゲットすることにしている。

さすがに衣類は、サイズや素材、着心地感が実際にはわからないので、買うのはちょっと冒険なので控えてるけど、自宅にいて簡単にものが手に入る世の中にかなり重宝されている私でした。

しかし、普段タブレットにもマウスとキーボードを使っているので、マウスがないととっても不便。
スマホやタブレットを使いこなしている人って尊敬してしまう。

最近取材先にもタブレットを持っていくことも多くなったが、タッチパネルに今だに慣れていないので、いつもてんぱってしまうのでした。

この先もキーボード&マウスは手放せないですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.19・Fri

嬉しいお知らせ

先月から始めたwebライター。
昨日も久々に取材にいっていました。
すごくいろんな人と触れ合ったりできるので楽しいです。

そして昨夕メールチェックをしていると編集部より1通のメールが届いていました。
内容はというと、先月に書かせてもらった記事を来月号の紙面にも載せさせてほしいと。

すごいありがたい話です。
校正なども添付されていてなんだかとても嬉しかったです。

取材先には編集部より連絡をとってやり取りしてもらえるそうです。

趣味ではじめたことですが、取り上げてもらえると嬉しいものですね。

気長に続けていこうと思っています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.19・Fri

あらたな活用法

動き始めて危ないということで買ったサークル。
最近ではドアの開閉するのが楽しいようでそれで遊んでいたのでしたが
DSCN3194_convert_20150619101227.jpg

今はつたい歩き用として活用しています。
DSCN3196_convert_20150619101254.jpg

慎重に柵をもって中に入って喜んでいます。
DSCN3201_convert_20150619101347.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.19・Fri

納豆しらす丼


前もって夕飯いらないとわかっていたので前日から気が楽でしたよね。
まるちん希望の納豆しらす丼。
あとはえのきの豚巻き。
味付けは塩レモンのみ。
塩レモンですがこれも何度もリピートしている万能調味料。
簡単だしお勧めです。
冷奴と味噌汁。

先週の金曜にカレーをしましたがまるちん体調不良で食べられず。
カレーが食べたい、カレーが食べたいといっています。
夫に昨夜話すとタモリカレーなら食べてもいいけどといわれましたが材料も家にあるものだけじゃ作れないし面倒なので却下。
今夜食べるか食べないかわからないのに作る気にもなれないです。
なので今夜は私たちはカレーにしようと思います。
夫は夕飯いるならまた考えたいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.18・Thu

糠漬け快調です

糠漬けの味も馴染んできて快調です。
このままのペースでずっと続けられたら最高ですね。
DSCN3173_convert_20150618134003.jpg
昨夜は
あじの梅酢南蛮
出し巻き
きゅうり&にんじんんの糠漬け
味噌汁

今夜は珍しく夫が接待という情報をGETというか接待に使えそうなお店を探してほしいと数日前にいわれたので発覚したというのが正しいのですが・・・

なので今夜はまるちん希望の納豆&しらす丼に決まりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.17・Wed

肉じゃがならぬ鶏じゃが

我が家の肉じゃがは牛すじが定番で、肉じゃが=サイドメニューになってしまっていますが、昨夜は夫が食べないという前提で鶏肉を使って鶏じゃがをしてみました。
DSCN3171_convert_20150617055516.jpg
あっさりしておいしいかも。
あとは、甘唐辛子の焼びたし
きゅうりとうめのあえ物
なす&にんじんの糠漬け
味噌汁

結局、深夜2時に夫はこのメニューを食べたのでした。
さすがに深夜なので鶏じゃががサブでなかってよかったんではないでしょうか。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.17・Wed

踊ってます

最近はまっているのがアイカツ&妖怪ウォッチの体操。
ブリー隊長に合わせて踊ってます。


その時てるてるはというとすごい恰好で休憩中。
DSCN3168_convert_20150617055710.jpg
お風呂上がりのひとときの様子でした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.16・Tue

変えられない性格

今まで公私ともにいろんなことを企画するのが大好きな私。
もう今後は暫くはしないと思っていたんですが、やっぱりまるちんが通う幼稚園のクラスの保護者親睦会の幹事しちゃうことにしました。

まるちんが保育園に通っていた時も何度かさせてもらってもう十分と思ってたんですがやっぱり性格は変えられそうにないですね。
ということでまたひとつ楽しみが増えました。

夫にはやっぱりなあ・・・といわれましたが。
結婚してからも人とのつながりを求めていろんなところに顔を出してた時が懐かしいです。
本当に結婚してても子どもが生まれるまでは自由でしたね。

今は子どもがいるのでなかなか昔のようにはいきませんが、今度は子どもがいるなりの楽しみ方を少しは見出せそうでな予感です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.15・Mon

週末ご飯

金曜は
DSCN3131_convert_20150615091841.jpg
小松菜とセロリのひじきシーフドカレー。
じゃがいもと玉ねぎのサラダ。
なすのオイル煮マリネ。

土曜は
DSCN3159_convert_20150615091906.jpg
塩鶏のサラダ。

DSCN3160_convert_20150615091930.jpg
ニラレバ。

DSCN3161_convert_20150615091956.jpg
キャベツとあさりのプライパン蒸し。
中華スープ。

夫が珍しく、金曜も土曜もゴルフだったのに関わらず夕飯食べました。

昨夜は家で夕飯でしたが夫とまたもめたので夕飯の写真撮る気にもなれずです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.15・Mon

保育参観

金曜から母が子守りを兼ねて遊びに来てくれてました。
というのが土曜にまるちんの幼稚園の保育参観日。
夫はゴルフで車も使う。

行きはまるちんは幼稚園バスが迎えに来てくれるけど帰りは親が連れて帰らないといけない。
さすがに二人を連れてベビーカーもっての市バスに乗るのはきついものがある。
それに当日は外で一緒に体操したり、教室で工作したりすると上の学年のお母さんたちに聞いたのでてるてるがいたらできない。
DSCN3152_convert_20150615092222.jpg

せっかくなので当日は母も一緒にまるちんを見にいこうということでいってきました。
約3時間。
てるてる暑さにぐったりでした。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.12・Fri

少し元気になりました


おやつタイム中。

日曜から下痢が続いているてるてるですが日に日に元気になってきました。
今日はおやつも食べれました。

下痢の回数も減っています。
今日はまだ下痢なしです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’06.12・Fri

塩鶏最高

早速冷凍してあった塩鶏を使ってパスタを。
ニンニク&オリーブ油でトマトと一緒に炒めてたっぷりの大葉をかけて食べました。
DSCN3127_convert_20150612094453.jpg

調味料一切なし。
かなりいけます。

塩鶏はまってます。

夫が珍しく10時半頃帰宅。
夕飯いるとのこと。
ここ数日の残りものをやっと昼間に食べつくしたので何もない冷蔵庫。

家の夕飯を楽しみに帰宅したのにとイラついているが、毎日家で食べてるなら、もしくは今夜は夕飯いるという連絡があるならこのセリフありだけど、この一年で家で何回夕飯食べた???

そんな人が口にするセリフか・・・

呆れるしかないですね。

とりあえず、一人前だけ残っている味噌汁。
冷凍してあった舞茸ご飯、そして、今夜食べる予定のポテトと玉ねぎのサラダ。
ちょうど作り置きしたなすのマリネ。
メイン・・・
ブリカマと一緒に入っていた小さな部位が二切れあるけど、そんなもの食べれないと即却下。

糠漬けはと聞かれ、夕方漬けたからまだ早いというのに大丈夫といわれ、きゅうり&セロリ。
やっぱり早かったようで・・・

もう無茶苦茶です。

今夜も夫は食べない前提にと昨夜煮込んだ
小松菜とセロリのひじきシーフドカレーというのを作っているが万が一夕飯要るなら激怒しそうなメニューだ・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.11・Thu

一人前だけ

平日の魚、2人前買うのやめました。
結局買っても夫が食べない。
魚はその日買ったものじゃないと食べないといわれた結果です。
なので昨日もブリカマも1人前だけ購入。
DSCN3123_convert_20150611094058.jpg
あとは前日にみた3分クッキングの塩鶏。
早速鶏を買って作ってみました。
材料は若干違いますが鶏サラダ。
ねぎのかわりにきゅうりに。
きゅうりとみょうがです。
もちろん塩鶏の半量は冷凍保存していつでも食べられるように。

それとリベンジ糠漬け。
今回は人参のみ。
ちょうどいいかも。

そして下痢をしているてるてる用に炊いたおかゆですが、いらないそうで食べないので私が食べることに。

この日も夫は夕飯いらなかったようでブリカマも1人前購入で大正解でした。
今夜は久々にパスタでもしようかなあ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’06.11・Thu

ダスキンのお試し

大阪も先週に梅雨入りし雨が多いです。
先週もあまりの雨で歯医者にいくのを延期しました。
今日も雨。
それにてるてるの下痢は続いているので長時間の外出は避けたい。
今日も歯医者の予定でしたが延期になりそうです。

昨日これ届きました。
top_otameshi_convert_20150611091357.jpg
ダスキンのお試し。
4週間で600円ですが・・・

早速昨日から使ってみてました。
床よりTVとか隙間とか普段掃除機が届かないところにはとっても便利。

しかし肝心な床ですが、我が家の場合現状で十分かも。
というのが、拭き掃除大好きな私&数か月前に掃除機を買い替えたんです。
今まで掃除機が面倒だった私。
そんな私が今や掃除した感を味わいたいためにほぼ毎日、下手すりゃ、ゴミを見つけると掃除機をわざわざ出してきちゃうくらいはまっています。
買い替えた掃除機のゴミ箱がスケルトンなので吸い取ったゴミが見えるんです。
掃除した感をより味わいために毎回掃除機を使ったらゴミを捨てるようにしています。
これだけで掃除機をかけた後ゴミを捨てる時の掃除した感が半端ないです。
それからというものの、掃除機が苦じゃなくなりました。

以前の掃除機ですが、ほとんど使ってなかったのでまだまだ使える。
買い替えるのを躊躇しましたが買い替えて正解でした。

そして子どもたちはというと
てるてるは掃除機が大好きなのか掃除機が登場すると喜んで近づいていってます。
片付けると泣いてしまうくらい好きなようです。
まるちんはというとうるさ~いと叫んでいます(笑)

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.10・Wed

使いきりました

昨夕の夕飯でほぼ冷蔵庫の食材を使いきりました。
DSCN3120_convert_20150610123336.jpg
メインは鶏団子。
鶏ムネ肉と豆腐、ごぼうや人参をみじん切りにしてあとは塩きのこを刻んで味付けしました。
やっぱり塩きのこ万能です。
あとは
ごぼうとにんじんのきんぴら
小松菜のお浸し
味噌汁

夫が夕飯を食べないという前提で作るメニューなので最近の平日の献立は気が楽です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’06.10・Wed

10か月健診

昨日下痢は続くものの、熱もないし予定通り10か月健診へ。
といっても10か月30日なのでほとんど11か月ですが。
DSCN3122_convert_20150610123420.jpg
身長74.5cm
体重9.71kg

よく動くようになったのでなかなか体重も増えず一定です。
歯も上が4本、下が3本。
順調にはえてきております。

遅いですがそろそろ歯磨きをと思い今月から一緒にお風呂前に歯磨きしています。
私やまるちんが歯磨きをしている姿を見ているのでとっつきやすいのか歯ブラシがお気に入りのようでなかなか離してくれないです。

先月末にバイバイと手を振っていえるようになったりちょっと喋るようになってきました。
あとは、ぱあぱあと。
といってもお父さんのことではなく話しやすい言葉なのか、ぱあぱあとよくいっています。

今日で11か月突入しましたがふと思うことがあります。
まるちんの時は働いていたのでこんなに接してあげることができなかったなあと。
しかし、私個人の考えは今でも家庭保育だと偏ってしまうような気がして、なるべく小さいうちから保育園などに入れて社会性をやしなってほしいと思うので現状がいいのかどうか疑問は残るばかりです。
というのもまるちんにはなかった後追いがはじました。

でも、元気にすくすく育っているだけ感謝ですね。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’06.09・Tue

5時前スタート

昨夕もまるちんが夕寝をしないように5時前から夕飯。
そしてお風呂に入り7時には寝室へ。
多分絵本を読んでなんだかんだで8時前には3人共寝たような気が・・・
昨夕のメニューは
豚肉とえのきの生姜炒め
ひじきとブロッコリーのサラダ
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
味噌汁
舞茸ご飯

そろそろ食材が尽きそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack