2015’05.31・Sun

楽ちんな一週間でした

今週まともに夕飯作らなかったです。
結果、自宅で夕飯を食べたのは、1回のみ。

前からそうすればよかったです。
これからはそれでいいんです。

木曜にオムレツを作ったのに、金曜に何が食べたいとまるちんに聞くとオムライス。
私と子どもメニューなのでよしとしよう。
DSCN2970_convert_20150531021358.jpg
オムライスの他は、ズッキーニとエリンギ、さつまいもを焼きました。
あとは冷奴。
塩きのこをまた大量に作ったので塩きのこのスープ。

土曜、夫はゴルフ。
まるちんとてるてるを連れて朝から子育て広場に。
どうせ夕飯食べてくるだろう。
せっかくなら、一人飲みしようとお造りを購入。
DSCN2993_convert_20150531021416.jpg
昼間お弁当を作った残りの小松菜と豚肉の炒めたもの、マッシュ。
あっさりしたもので、トマトのしらすがけと厚揚げの焼いたもの。
いざ食すと思ったらピーンポーン。
早くも夫が帰宅。
早いと思ったらラーメンを食べて帰ってきたそうで。
残念ながらお酒はおあずけ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.31・Sun

最近の二人

テーマは「幼稚園の先生」

楽譜に見立てた絵本をアンパンマンのピアノの前に置き幼稚園で習った歌を弾きながら歌ってます。

テーマは「眠さに負けました」
DSCN2954_convert_20150531020904.jpg
この日早起きしたてるてる。
我慢できずソファの上で二つ折りに。

テーマは「水着は普段着です」
DSCN2967_convert_20150531021251.jpg
来月から幼稚園で始まるプール。
ほとんどが指定の幼稚園。
唯一水着は自由と聞いたので早速買いに。
どうしてもプリキュアがいいそうです。
この日も幼稚園から帰って来て制服から水着に着替え、最後はお風呂で遊びました。

テーマは「お母さんを見守る子ども」
DSCN2969_convert_20150531021340.jpg
最近洗濯物を取り込むのが好きなまるちん。
そして網戸にへばりついてその様子を見守るてるてる。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.28・Thu

携帯を変えました

といってもガラケーからガラケーに。
最近、相手の声は聞こえるのに、相手が私の声が聞こえないことが頻繁に。
これは変えるしかない。
携帯ショップに行き、機種変更をしたいことを伝え、ガラケーを見るが機種変更って一番高いですよね。
携帯を使い始めて早20年弱。
携帯会社&番号を変えたことのない私。
今更、どちらも変えたくない。

それに通話がメイン。
そんなわけで通信料も一番安いプランに入ってても使いきってない位(笑)
もちろん携帯でネットもしないし。

極めつけは自宅のネット環境をワイマックスに変えてからというものの、ルーターを持ち出しできるので、自宅外で必要な時はルーターとタブレットを持ち出せば画面も大きいしそれで事足りるんですよね。
わざわざスマホに変えるメリットってないんです。
それをいえば店員さんもスマホを勧めてくることはなかったですね。

しかし、ガラケーといえども今や機種代金3万前後。
それになぜか品薄で今はどの機種も在庫なし。
入荷未定。

最終的に安心サポートプランというものに加入していれば、条件はあるようだが、5千円程で今と同機種に変更できるという。
私の携帯、古すぎて既に在庫なし。
なので、それに代わるものに交換してくれるというので、特に機種にこだわってるわけじゃないし、通話できればいいので、早速安心サポートに加入。

結果、今まで持っていたものより新しい携帯に。
そして、長期使用しているので3,240円で新しい携帯をゲットすることに成功したのでした。
もちろん、近日中に安心サポートプランは解除予定です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.28・Thu

こども目線

昨夜はてるてるも食べられるものを作りとりわけしてから味付けを足すようにしてみました。

メインは、鶏ミンチと玉ねぎをおろしてたまごを入れつくねに。
きのこと人参の和風あんかけをかけました。
私とまるちんはつくねを入れる時に塩も入れて。
てるてるはあんかけではなくきのこやしいたけなどを切って別に炊いてあったものを乗せてあげました。
マッシュポテト。
これは、てるてる&まるちんの分を取り置きしてから私用には塩&パセリを。
トマトときゅうりのサラダ。
てるてるとまるちんは何もかけずそのまま。


今夜もてるてるも食べられるものを。
まるちんリクエストのシチュー。
DSCN2942_convert_20150528190242.jpg
鶏モモがなかったので、シーフードミックスを利用。
豚しゃぶサラダ。
これならてるてるでも手づかみで食べられる。
豚肉とトマトを小さく切って器に入れてあげました。
たまごを消費したかったのでプレーンオムレツ。

なかなかこども目線で夕飯十分ですね。
もうすぐ11か月になるてるてる。
既に何でも食べられるので本当に助かってます。

明日は金曜だし、益々簡単なもので済ませるつもりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.26・Tue

ちょっとひとやすみ

先週から始まった取材&取材交渉。
早くも昨日2つ記事をUPしてもらえました。

そしてありがたいことに取材OKが出たので今朝も取材に行ってきました。
といってもてるてるがいるので子連れOKな取材しかできない。
ここは割り切って人とは違う目線でやろうと決めました。
とりあえず、時間が限られているのでお出かけしたり、取材先付近で気になるお店や場所を見つけたら取材交渉をして次のアポを取るようにしました。

そして今回取材させてもらった近くに私の好きなベーカリーファクトリー。
いつもは持ち帰りのみ。
今日は初めて店内で食べました。
まだ11時前だったので席も混んでなくてるてるを連れていてもゆっくりできました。
店内ではクリームパンを。
DSCN2922_convert_20150526215740.jpg

てるてるもクリームパンの味に満足気。
DSCN2925_convert_20150526215846.jpg
もっと食べたいということで、持ち帰りのパンの中からバターロールを1個拝借。
やっとお腹が満たされたようです。
この後も時間が許す限り色々付き合ってもらいました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.26・Tue

夕飯には珍しい料理です

昨夜はまるちんリクエストのカレーを作ってみました。
我が家のカレーといえば牛すじカレーが定番ですが今回は夫が食べないと仮定しお肉はて鶏ミンチを使用。
野菜も食べやすく小さく切りました。
DSCN2905_convert_20150526215719.jpg
具は冷蔵庫にあった野菜を使用。
玉ねぎ、人参、しいたけ、なす。
そしてブロッコリーとえびのサラダ。

今日は朝から忙しかったし、暑かったからそうめん。
DSCN2932_convert_20150526220057.jpg
今日、茎みょうが&大葉を大量購入。
ちょっとまた何か作り置きしておこうかと思って買ってみました。
そしてそうめんに合う梅はやっぱり南高梅。
塩分4%がおすすめです。

最近益々激務になった夫。
結局食べないならもったいない。
ということで、我が家もエコならぬ節約の為、金曜の夕飯だけではなく、他の曜日も手抜きをしようと決意しました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.26・Tue

久々づくし

先日てるてると参加いたわくわくフェスタのお土産シャボン玉。
てるてるには早いからまるちんのといって早速シャボン玉を。


そして1年ぶりの歯医者さん。
DSCN2931_convert_20150526220021.jpg
検診&フッ素治療。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.25・Mon

大皿盛りから変更

結局土曜に会社にいかなかった夫。
なので日曜にいったようです。
夕方に電話すると何時に帰宅するかわからないとのこと。
大皿盛りで用意していた中華を急遽個人盛りに変更。
DSCN2898_convert_20150525133324.jpg
麻婆茄子
切り干し大根の中華サラダ
厚揚げをごま油で焼いたもの
中華スープ

結局、夫は夕飯いらなかったようです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.25・Mon

早くも登場

DSCN2895_convert_20150525133235.jpg
最近暑い。
そろそろかき氷するよねと思い先日シロップを購入していました。

お祭りの後、まるちんは撃沈。
てるてると私は暑さをしのぐため、早速今年お初のかき氷を堪能したのでした。
DSCN2896_convert_20150525133259.jpg
てるてるも初めての食感。
冷たくて美味しかったのかもっとほしいもっとほしいと叫んでました(笑)

しかしこのかき氷機、私が一人暮らししていた学生の頃に買ったものなので今年で20年。
まだまだ現役。
元はしっかりとってると毎年思ってしまうのでした。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.25・Mon

こどもカーニバル

先日近くの小学校でお祭りがあると知り前売り券を購入。
昨日行ってきました。

食べるのも遊ぶのも全部100円なので1,000円で十分楽しめました。

11時からスタートだったんですがはりきって最初から参加。
まず輪投げをして、どうしても食べたいという綿菓子。
まるちん初めて食べるんですが、どうも様子がおかしい。

数口食べましたが、限界。
好きじゃないとすぐに渡されました。
私も苦手。
捨てるわけにもいかず食べましたが・・・

気を取り直して人形劇を見たり、フランクフルトや焼きそば食べたり。
ヨーヨーの次はスーパーボール。
DSCN2863_convert_20150525133127.jpg

射的まで楽しみました。
DSCN2865_convert_20150525133149.jpg
もちろん一人ではまだ無理なのでスタッフさんと一緒に。

無料で手作りおもちゃも楽しめたんです。
DSCN2869_convert_20150525133351.jpg

最後にミニSLに乗ってかなり上機嫌でした。
DSCN2884a_convert_20150525133212.jpg

炎天下の中2時間半程いましたが、帰りはぐったりでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.24・Sun

夕飯前にひと悶着

昨夜予定通り焼き肉をしました。
DSCN2825_convert_20150524061631.jpg
ここに至るまでひと悶着。

いつものことですが、夫のいい加減な性格に嫌気がさし夕飯前にまるちん&てるてるを連れて近くのファミレスまでいってお茶してきました。

仕事が押してるから休日出勤するといいながら結局早朝ゴルフの練習にいった後、夕方までずっと寝るかゲームしてダラダラ。
なんでこう自分に甘い人間なんだろうかと不思議に思ってしまう。
お昼ご飯もいらないといっていたのに作らなきゃいけないし、車を使いたかったけど、車を使うといわれたからあきらめたのに結局寝てたし使ってない。

今のご時世、育メンとかいう言葉があるけど、我が家の夫に関しては無縁の言葉。
なので基本夫に対して多くを望んでいない私。
土日ずっと寝ていようがそんなことに対して文句をいうわけではない。
ただ休日の夕飯時位、子どもを見ることはできないのか。
一日みてほしい、世話をしてほしいとはいっていない。
先週もてるてるをおんぶしてクリームコロッケを揚げる傍らで平気でギターを弾いている状態を異常と思ってほしい。

夫に思いのたけをぶつけてみた。
前からいってくれればいいのにというが前からそのことしか望んでいないのでそのことについてしかいっていない。

きっとまた今日になったら忘れて平気でギター弾いたりするタイプの人間なんだと思ったのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.24・Sun

3人で

休日の朝の光景です。
早朝から二人で仲良く遊んでいます。
DSCN2823_convert_20150523085641.jpg

お昼ご飯を食べてから子育て広場へ。
帰りにぬいぐるみを借りて帰りました。
一週間我が家にお泊りします。
DSCN2824_convert_20150524061559.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.24・Sun

名刺入れ

昨日届きました。
いよいよ始動って感じです。

まるちんが幼稚園にいくようになったら時間ができるから何か始めたいと思っていたタイミングで見つけた地域フリーペーパーのWebライター募集の広告。

張り切って課題作文を提出し面接に行ってきました。
そして先月説明会を兼ねた交流会にも参加してきました。

先日名刺が出来上がってきました。
さすがに取材相手に鞄からダイレクトに名刺を出すのはどうかと思い今回新たに購入しました。
もちろん激安です。
色はボルドーにしました。
imgrc0061849627_convert_20150524054835.jpg

マイペースで細く長くやっていこうと思っています。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.23・Sat

夕飯つくりやめました

先週に引き続き金曜の夜はきちんとした夕飯をつくるのやめました。
理由は金曜の夜に夫が夕飯を食べることがほとんどないということです。
万が一食べることになっても色々ある作り置きでカバーしようと思ってます。

なので昨夜チヂミ。
DSCN2822_convert_20150523085623.jpg
数年前に1回作ったことありますがそれは白玉粉を使ってでしたが今回は家にあるものでということで片栗粉を使用。
モチモチで美味しかったです。

これならてるてるも海鮮はまだ無理ですが生地&ニラの部分は食べられるので3人で仲良く食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.23・Sat

いつの間にか

大人しく遊んでいると思ったら寝室のベッドにあがれるようになっていました。
DSCN2818_convert_20150523085503.jpg

なぜか夫が使っているベッドですがまるちんがおもちゃや鞄、ぬいぐるみなどを大量に毎晩運んで置いています。
それにつまづいてよろけてしまいました。
DSCN2819_convert_20150523085542.jpg

カーテンが気になるようです。
DSCN2821_convert_20150523085604.jpg

これからは勝手に網戸を開けて落ちる可能性もあるのでますます目が離せなくなりそうです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.23・Sat

わくわくフェスタ

昨日近くの公園でわくわくフェスタが開催されました。


てるてると一緒に参加してきました。

フェスタ恒例の親子でのふれあい遊びや体操はもちろん、今年のゲストは南アフリカ共和国の伝統楽器での奏者もあり盛り上がりました。
DSCN2809_convert_20150523085832.jpg

そして演奏者の人が手作りしたという楽器などにも触れることができ音楽好きのてるてるも興味津々。
DSCN2812_convert_20150523090246.jpg

真剣な眼差しです。
DSCN2816a_convert_20150523090308.jpg

お土産には紙風船&シャボン玉がもらえました。
もちろんまだてるてるには早いのでまるちんにあげると大喜びしてました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.22・Fri

気分転換

いつもダイニングテーブルでの食事。
昨日は久々にこたつ机で食べました。

昼間に幼稚園バスの乗り場が一緒のお母さんと弟くんが遊びに来てくれました。
今年からまるちんと同じように幼稚園に通うようになったおうち。
最初はまるちんたち抜きでということで下の子達だけで。
弟くんはてるてるより6か月お兄ちゃん。
お互いの年齢も子どもの年齢も近いので話もはずみました。

夕飯は前夜夫は夕飯食べてないので自由メニューということでお昼の残り&いただきもので済ませました。
DSCN2788_convert_20150522055427.jpg
かぼちゃの煮物
トマトとなすのパスタ
玉ねぎのスープ
昼間は温かいものを飲み夜は冷やして冷製スープとして。
そして、切り干し大根たくさん作ったからとせっかくなのでいただきました。
まるちんにお友達のお母さんが作った切り干し大根だというとお友達のお母さんが作った切り干し大根美味しいねと喜んで食べてました。

来週は逆にお邪魔することになっています。
すごく楽しみです。

今週はいとこんちに引き続き息抜き続きでこころが軽いです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.21・Thu

トマト

悩みましたが今年も去年に引き続き生協さんでトマト5キロ8週コースを申し込みました。
実際に天候などで週によってはあたりはずれがあるのでどうしようかと思ったんですが担当者にそのことを伝えるとはずれなどは返品できると聞いたので最悪そうさせてもらおうと。

去年の担当者の人より腰も低くとても丁寧。
それにいつもすぐに対応してくれる。
ということでその人のいうことならとおすすめの商品を買ったりしています。
やっぱり人と接するなら人柄だなあと思うのでした。

昨夜は、手羽元をにんにくで炒めてから昆布だしでたまごとじゃがいもを炊きました。
きゅうりの浅漬け。
味噌汁。
DSCN2787_convert_20150521162310.jpg
あとはトマトを待つだけというまで準備してトマトが届いて即盛り付けました。
トマトの和風サラダ。

今週はあたりでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.20・Wed

自由メニュー

まるちんが寝てしまう前にどうしても夕飯&お風呂を済ませたい。
何かと理由をつけて先に入浴してくれなくぃ。
こうなったら前倒しにと最近、夕方5時前後には早くも夕飯です。
昨日も夕飯後、お風呂に入って6時半になる頃には撃沈。
おかげでゆっくりできました。

昨夜は自由メニュー。
久々に納豆登場。
DSCN2785_convert_20150520131440.jpg
2種類の納豆を混ぜ合わせると食感がよかったです。
冷奴。
玉ねぎとしめじのポン酢和え。
味噌汁。

最近益々暑くなってきたのでさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.20・Wed

体力不足

まるちん幼稚園から帰ってくると疲れるのか夕飯たべずに寝たり、お風呂に入れなかったりするので昨日は早め、早めの行動に。
最近妖怪ウォッチにはまっていたかと思うと、プリキュアやアイカツが大好き。
一緒に変身したり踊ったり大忙しです。
DSCN2783_convert_20150520131631.jpg

まるちんが早く寝る日はてるてるも有無をいわさず早寝。
なのでてるてる今朝は5時過ぎには起きて遊んでました。

6時半頃に朝食を食べ早くもダウン。
午前眠です。
DSCN2786_convert_20150520131527.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.20・Wed

いとこんち

昨日もまるちん3時降園だったため、私とてるてるは箕面に住むいとこのおうちに遊びに行ってきました。
連休中にはいとこの実家にも遊びにいかせてもらいましたがてるてるは連れていかなかったので約2か月ぶりの再会。


DSCN2778_convert_20150520131424.jpg
二人で大興奮。
大きな声を出して喜んだり近づいたりと普段家では見せない顔でした。

私も十分息抜きできて気分は爽快。
人と話すって本当に心にもからだにもいいですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.19・Tue

地味

赤色がないのでちょっと地味な夕飯ですが味は満足。
昨夜は和食。
DSCN2769_convert_20150519045315.jpg
メインは鶏ももの朴葉みそ風。
ほうれん草のおひたし。
じゃがいもの明太和え。
味噌汁。
最近てるてるもはまっている麦ご飯。
昨夜は刻み昆布を入れて炊いてみました。

まるちんは夕飯前に撃沈して食べず、夫も食べず。
今夜はまたまた自由メニューにします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’05.19・Tue

仲間が増えました

先日幼稚園から持って帰ってきた???
多分引きちぎってきたと思われますが。
昨日の鞄の中にも二つ折りの画用紙が。

まるちんに聞くと自分とてるてるの絵を書いたから持って帰ってきたとのこと。
DSCN2768_convert_20150519045259.jpg
左:まるちん、右:てるてる

まだまだ絵のレベルがUPしないまるちんでした。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.19・Tue

お昼寝

今週平日の3日はまるちんの幼稚園は内科検診があるようで降園がいつもより1時間遅いのです。
なのでてるてる3時までゆっくりお昼寝できました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.18・Mon

聞く耳持たず

土曜に日曜は焼き肉が食べたいと夫にいわれましたが、即却下です。
週末は急に出かけるとなっても困らない為に、ある程度献立を立てて下準備しているのです。
昨夜はハンバーグ予定。
なので予定通りハンバーグです。
DSCN2766_convert_20150518142829.jpg
先日実家に帰った時にハンバーグを食べたのですが、一口大サイズにたくさん作っていて食べやすい。
真似しようと早速真似しました。
残念ながらエリンギのソースで埋め尽くされてしまったのでハンバーグの影すら見当たらない状態ですが。
あとはおからサラダ。
冷奴。
なすの漬物。
味噌汁。

今週の土曜は焼き肉にしようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.18・Mon

公園

土曜の午前中は若干雨が降ったものの、土日共に外出日和でした。
土曜はまるちん&てるてると一緒に今週末に開催される地域のお祭りの前売り券を買いにいったついでにまたまた図書館へ。

日曜はプリキュア後、二人を連れて公園まで行ってきました。
9時とあって公園も比較的空いてるし自由に遊べました。
ブランコ。
DSCN2757_convert_20150518142716.jpg

滑り台。
DSCN2759_convert_20150518142735.jpg
まるちんがてるてるも一緒がいいということで。
ちょっと無理矢理なので嫌がってます。

ボール遊び。

砂遊び。
DSCN2763_convert_20150518142755.jpg

最後はこれ。
DSCN2765_convert_20150518142925.jpg
健康ロード。
裸足で石の上を歩くんですが痛いのなんの。
私もまるちんも悲鳴をあげ途中で引き返しました。

1時間十分遊びまくりました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.17・Sun

ボイコット後

木曜日は食事の支度をしなかったことでイライラもふっきれました。
といっても木曜は結局夕飯いらなかったようですが。
たかがこんな些細なことでふっきれるなら今度からどんどんボイコットをすることにしました。

この一年の統計で金曜に夕飯を自宅で食べることは少なく週末に残った料理をどう処分するかと頭を悩ませていたのでこの際思いきって金曜も夕飯つくりませんでした。

私とまるちんはえのきとチキンの和風パスタ


おから入りグラタン
DSCN2753_convert_20150517070508.jpg

そして夫は珍しく夕飯を食べずに10時半頃帰ってきて夕飯といわれましたが何もないと即答。
金曜に夕飯いらないこと多いから作ることやめたと一言いうこと文句いわずわかったと。
結局自分で作るのも面倒だし冷蔵庫にあるチーズを食べたようでした。

なんだかせいせいしました。
これが余計に私のストレスがふっきれた要因かもです。

私としてはこれで今のところ十分。
これ以上揉めたくないので昨日の土曜は、
お昼には希望のたらスパ。
おやつには新じゃがでポテトティップスを揚げました。
夜も夫が好きそうな献立に。
DSCN2756_convert_20150517070526.jpg
えびのクリームコロッケ
トマトと豆腐とチーズのサラダ
ミネストローネ

これからは嫌になっても休みの時は料理しますが、気分がのらない平日の夕飯は何かと理由をつけて作らないことにしようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’05.14・Thu

ボイコット

今日、昼ご飯も夕飯も作りませんでした。
というのも今朝いつも通り夫を起こすと7時に会社に集合で取引先に上司&部下と一緒に行くことになっていたとのこと。
時間は6時50分。
もちろん間に合いません。
途中で合流するということでそこまで送って行ってほしいということでそこまでというのが西宮名塩SA。

私にしては!!!!です。
今週月火水と駅前の自転車置き場に自転車を置いており駅まで送って行ってほしいと送っていて昨朝、本当にいい加減にしてほしいといった矢先の出来事なんです。

思い返せば私が無職ということでてるてるが生まれるまで会社までの送迎。
安静が必要だと病院からいわれたので送迎を免除してもらうため電動自転車を買った。
月極で契約すれば安いのにそれだと自転車置き場の2階に停めないといけなくなるから面倒くさい。
近場の1階に停めたいということで日払い。
今となってはほとんど自転車置き場に放置。
何の為の自転車なのか、本当に馬鹿らしい。

今日一日の予定が夫のいい加減さでくるってしまった。
まるちんの幼稚園バスにも間に合わない。
9時からは私の歯医者の予約も入っている。
歯医者の帰りには図書館に行こうと思っていた。
先日てるてるが本をかじってしまい同じ本を買って弁償することになったのでその本を持って行こうと。

それに細かいことをいえば天気予報で明日は雨となっていたので毎週金曜にする床の拭き掃除をしマット類の洗濯をしたのに干す時間もない。

なんのために私が毎日早起きをしているのか。
朝からバタバタしたくない。
余裕をもって誰もいないときに家事をしたい。
一人の時間を持ちたい。
ゆっくり朝食を食べたい。

まるちんの幼稚園は人数が多いため、口頭ではトラブルになるので、申請書が必要。
朝の忙しい時に同じバスに乗る園児のお母さんにお願いして代理で届出を出してもらった。
時間がないのでまるちんの髪の毛もぐちゃぐちゃなままトイレだけ済ませて制服に着替えて車でおにぎりを食べてもらった。
てるてるはとりあえず家を出る前にミルクを飲んでもらった。
歯医者にも変更してもらった。
図書館には行く気にもならなかった。

苛立ちは募るばかり。
なぜ私たちだけこんなにも合わせなくてはいけないのか。
全てがバカらしくなった。

同じ土俵に立ちたくないけど、こうなったらもう少し自分勝手に生きてみようと思った。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(12) TOP

2015’05.14・Thu

お土産

幼稚園からいつもいろんなお土産を持って帰ってくるまるちん。
お花からはじまり、小石、ダンゴムシ。
そして画用紙に絵を書いて持って帰りたいから破ってきたという絵。
私にはりんごとぞうに見えるこの絵
DSCN2751_convert_20150514162312.jpg
左がおかあさん、右がおとおさんだそうです。

Categorieまるちん幼稚園  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.14・Thu

新玉ねぎ

昨朝久々に生協で買ったミックスレーズンを使ってパンを焼きました。
DSCN2748_convert_20150513102810.jpg
安易に手に入るレーズンで今のところおからとの相性もいいので一位です。

実家から新玉ねぎが届きました。
DSCN2749_convert_20150514162236.jpg

なので早速新玉ねぎを使った夕飯に。
DSCN2750_convert_20150514162255.jpg
といってもメインはたらと白菜の葉ときのこのクリーム煮
新玉ねぎときゅうりのメンタイマヨ和え
新玉ねぎのポタージュ
おからのキッシュにも新玉ねぎを入れました
麦ごはん

まだまだあるので美味しいうちに色々作ってみたいと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack