2015’04.30・Thu

素敵な休日

夫が不在というのはいかに気が楽か。
昨日から夫がいないから私も気兼ねなく実家に帰る予定でしたがよく考えると幼稚園は今日、明日と平日だしあるのです。
それにまるちん幼稚園が大好きなので休ませるのもどうかと思い29日から帰るのを止め、明日幼稚園が終わってから帰ることにしました。

昨日は久々に私の友達ちさが訪問。
エヌさんも一緒に同伴でした。

私が飲めるということでスパークリングワインやお寿司をもって来てくれました。

飲みながら食べるものということでマグロと茄子のサラダと揚げ物すると宣言したのにいざやろうと思ったら材料がない。
ということでソーセージを作りました。
DSCN2605_convert_20150430112346.jpg

あとたまごサンドとさつまいもを揚げてバターと砂糖で味付けしたものと。
DSCN2606_convert_20150430112408.jpg
久々に気が許せる人と飲めると思うともうそれだけでもテンションあがりますよね。
夫もいないし思いっきり羽を伸ばせた一日でした。

それにエヌさんがまるちんやてるてると遊んでくれたのでゆっくり友達と話すこともできストレス解消です。

ポップコーンも買ってきたと中を見るとこれ知ってる!!
DSCN2607_convert_20150430112433.jpg
並んで買ってきてくれたようです。
おつまみにあいそうなブルーチーズを開けました。
あとクラシックキャラメルとチェダーチーズがあるので楽しみ。

友達は私がお店を知ってることに驚いていました(笑)
普段ほとんどTVを見ない私ですが朝みんなが寝ている間に天気予報と関西ローカルの情報番組をちらっとみてるんです。
その甲斐あってどうにか話題についていけました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.29・Wed

水分補給中

朝から目覚めの水分補給です。
DSCN2604_convert_20150429111552.jpg
最近暑くなってきたし、こまめに水分補給をしたいところですがいまいちストローでうまく飲みきれない。
なので哺乳瓶であげることにしました。

風呂あがりや夜寝る前のミルクもやめて哺乳瓶には白湯を入れてあげています。
寝る前、枕元に白湯を置いておけば夜中も便利ですしね。

来月いよいよ10か月に突入します。
あと1歳まで2か月強。
先日買ったフォローアップミルクの大缶が2缶半あるのでこれを飲みきったらもうミルク終了と考えています。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.29・Wed

豆腐の豚巻き

GW前日とあって雑務が多い。
そしてまるちんが幼稚園に通い始めてから病院は夕方からしかいけない。
昨日も2軒いって帰ってくるともう6時前。
なんだか昨日は疲れました。
そして玄米ご飯を久々に炊飯器にセット。
夕飯も簡単なものにと思っていたので作ってもおらず・・・
慌てて準備を。
豆腐の水きりだけしてました。
DSCN2603_convert_20150429111533.jpg
豆腐と大葉とチーズを豚肉に巻いて焼きました。

あとはもう味噌汁。
まるちんは納豆がいいというのでこれに納豆だったのですが食事中撃沈zzz

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.29・Wed

いつものこと

朝からイライラがおさまらない。
まず、私は基本早起きである。
しかし、自分が起きる予定時間より早く起きて夫を起こすことは本当に嫌である。
理由は希望する時間に起こしても起きないからである。
それならなんのために私は早起きして夫を起こす必要があるのか時間を返せといいたい。

これはブログで吐き出すしかない。
そう思い家事もひと段落ついたのでおさまり切れない思いを綴ろう。
夫は今日からGW。
そして四国&九州へゴルフ三昧の旅行へ出発した。
4日まで戻らないそうだ。

毎回のことだが当日になるまでなんの準備もしていない。
そしてぎりぎりまで寝て時間がないとイライラしこちらを巻き込んでくる。
本当にどうにかしてほしいものだ。

旅行に行くのも、人を車に乗せるのも私が頼んだことではない。
自らがしたいことである。

準備ができていないことが気に要らない。←いわれた下着類は準備しましたけど。それ以外って夫が何を着たいかなんてわかるわけないでしょ。というよりこれ自分で用意するのが普通と思うんですけど。

チャイルドシートが乗っていることが気に要らない。←子供がいるから当たり前。邪魔なら出発前に外さず前夜やればいいのにそれは面倒。

荷物が乗っていることが気に要らない。←それあなたのゴルフ練習用バッグですけど。
それにブルーシートってあなたが希望して車に入れておくようにいったものですけど。

もう無茶苦茶だ。

普段から使ったものは元の場所へ。
いらないものは車には乗せるなと散々いっているが無視。

ゴルフに行けばそのままバックをトランクに置いたままなので、ベビーカーを乗せるのに邪魔だから使ったら家に持ち帰るよう伝えても気に要らないならお前が直せと開き直られる。
ゴミはそのまま。
車を使うのは構わないがタバコを平気で吸うので、同乗者も吸う。
その後また私たちも使うのだからどうにかしてほしいものだ。

ちょっと気持ちはおさまったかも。
今日から夫がいないのでそれはそれでいい。
休みの日に夫がいると3食夫が気にいるものを求められたりするのでそれだけでも気がおかしくなりそうになる。
今回はそのストレスから逃れられそうだ。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.28・Tue

いないいないばあ

カーテンが揺れるのが気になるようでいつも引っ張って遊んでいます。

スタンバイ。
DSCN2600_convert_20150428125826.jpg

ばあ。
DSCN2601_convert_20150428125848.jpg

撃沈zzz
DSCN2602_convert_20150428125913.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.28・Tue

今夜は魚です第2弾

前回「今夜は魚です」メールを発信し見事夕飯食べずに帰宅しましたが、昨夜は月末&明日からGW休みに入るので夕飯要らないどころか帰宅せずでした。
とりあえず、朝にシャワー&着替えに戻ってきました。

ビーフシチューを作ったのでそれに合うようにメインを探しに朝一スーパーへ。
舌平目の大きなのが入っているそうで、ムニエル用に皮をはいでもらいました。
てるてるにもちょっと切って素焼きに。
ばくつきまくってました。
DSCN2599_convert_20150428125759.jpg
あとは冷凍ご飯をそろそろ整理しないとと思い、にんにく&玉ねぎを刻んでバターライスに。
そしてこれは当たりかも。
鶏ハムとトマトとアボカドをオリーブ油&バジルで和えました。

残り半分のヒラメは焼いてまたてるてるにあげようと思います。
そろそろ、私の夕飯も冷蔵庫掃除開始です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.28・Tue

お昼寝&夕寝中

週明けの月曜朝から用事を済ませて、またまた図書館へ。
絵本の読み聞かせがあるのです。
昨日は天気もいいし大人気。
多かったです。

まるちんがいた去年はどちらかというと何もなかったら図書館の読み聞かせでしたが、今はその逆。
解放されている保育園などあってもフリーで遊ぶのはまだまだ難しいてるてる。
余計にこっちが疲れてしまう。
なので、まるちんがいなくなった今日この頃、読み聞かせや設定遊びなどあるものにだけ参加しているのです。
もう少し大きくなったらまた変わってくるのでしょうけど。

そしてまるちんですが、週明けとあって疲れたのか、幼稚園から帰ってくるなりおやつ食べて寝るということで、2時半から6時過ぎまで寝ました。
てるてるも夕方になって眠さの限界。
ようやく寝ました。
DSCN2598_convert_20150428125737.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.27・Mon

茄子がない

日曜も天気がよかったです。
夫は早朝からゴルフの練習にいったので、
私はまるちんとてるてるを連れて市議会&市長選挙の投票へ行ってきました。
投票場所が図書館なのでついでに本を返却&あらたにまた借りてきました。

そして昨夜はタケノコ料理最終。
天ぷら。
DSCN2597_convert_20150427180758.jpg
他はマイタケとかき揚げとかぼちゃ。
家にあるもので簡単にと思っていたのですが、夫より一言。
茄子がない。
茄子好きな夫。
天ぷらには茄子は定番の定番だろといわれ、私も茄子がないと気づいたけどまた買いに行くのも面倒。
そのままスルーしておりました。
そして我が家の食事ルールにあらたに追加されました。
天ぷらをする時は必ず茄子を揚げること。

他は、キャベツとみょうがの酢の物。
味噌汁。

我が家の細かい食事ルール。
どうにかならないものでしょうか・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.26・Sun

こんな日にはぴったり

日中ロハスフェスタへお出かけしていましたがあまりの暑さに夕飯はあっさりしたい。
そうだ、そうめん。
ねぎがあるから大葉とみょうがだけ買おう。
ということで私はそうめん&おからサラダ。
DSCN2588_convert_20150426161647.jpg
まにさんのブログをみておからサラダ作ろうと朝に思いつき、昼間のお弁当サンドウィッチだけだと物足りないと思いじゃがいもの素揚げと一緒に追加した品がおからサラダ。
多めに作って置いて夜にも食べました。

夫は前夜の豚角煮の夕飯があるのでそれを食べてもらったのですが、珍しくそうめんも食べてました。
これから暑い日はそうめんに限りますね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.26・Sun

食べて食べて食べまくる

雨が長く続いたと思ったら今度は晴天。
もう昨日は夏日でした。

朝からサンドウィッチを作ってお昼ご飯スタンバイ。
天気もいいしどっか行く??
そうだ、万博公園で開催されているロハスフェスタのチケット2枚あるけど行ってみる??
ということで急遽サンドウィッチをもって万博までいってきました。
DSCN2562_convert_20150426161005.jpg

てるてるの食欲がすごくて弁当の写真撮れず
お腹も満たされてくつろいでる二人です。
DSCN2566_convert_20150426161123.jpg

いよいよロハスフェスタへ。
入り口付近でロハッチがお出迎えです。
DSCN2569a_convert_20150426161144.jpg

すごい人でした。
ゆっくり見るのも暑い。
向かうはフードブース。
まるちんもてるてるも食べられるこれはいいかも。
DSCN2571_convert_20150426161214.jpg

まずは大きな冷やしトマトをがっつきました。
DSCN2574_convert_20150426161850.jpg
このあとはこのトマトを巡っててるてるとまるちんが取り合いに(笑)

そして夫が目指すは肉。
まずは手作りハンバーガー。
その場でハンバーグをこねて焼いてくれます。

暑すぎるのでアイス系のブースは長蛇の列。
やっと順番がきてゲットできました。
DSCN2584_convert_20150426161255.jpg
天然いちごのかき氷

夫とまるちんが並んでいる間私とてるてるは夫が喜びそうなお店をリサーチ。
とりあえず、3Lもあるビッグなアスパラのフライ。
買って並んでいる二人に差し入れ。

くんせいたまご頑張ってむいてます。
DSCN2585_convert_20150426161354.jpg

夫にぴったりのお店。
五浦ハムさんが出店しているブースで串に大量に刺さった巨大なハム。
気にいったようです。
しかし、お昼食べて、おやつも食べ、大きなハンバーガーも食べているのによく食べるものです。

私は暑さに負け食食なし。
まるちんも夫に負けてない位食べてました。

夫のお腹も満たされたところで影にシートを敷いて今度は昼寝??
私たちはその間に無料で楽しめるブースでくじ引きしたり、カルピス作ったりと楽しんでおりました。
残念ながらデジカメの充電切れで途中から写真なしです。

アッという間の5時間半でした。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’04.25・Sat

タケノコ再登場

先日あらたにゲットしたタケノコ。
昼間に湯がいて天ぷら用と昨夜の夕飯用に分けておきました。
DSCN2560_convert_20150425092016.jpg

メインは豚の角煮。
紅白なます。
ワカタケ煮。
味噌汁。

私豚の角煮あまり好きではないのです。
特に脂部分が。
三層になっているブロックを探し作るのですが、どちらかというと私は脂のない部分ならまだ食べられます。

肝心な夫は昨夜も夕飯いらなかったようです。
そして夕飯いらないメールなくなりました。
3日坊主で終わりそうですね。

今夜このメニュー食べてもらいます。
私はまた簡単に何かしようと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.24・Fri

新たな目標

大阪へ引っ越してきて1年が過ぎました。
1年間いろんなところへ出かけた甲斐あってか公園へいっても知らない人ばかりだったのに顔見知りの人たちも増え、出会えば共通の誰かとつながってたりと世間は狭かったりするもんだなあと思ったのでした。

そして、まるちんも幼稚園へ行き始めたので次に私がすること?したいこと。
見つかりそうです。

昨日の午前中、説明会&交流会へてるてる同伴で参加してきました。
実際に活動するようになったらブログでも紹介していこうと思っています。

そして交流会でびっくりする再会があったのです。
というのが私が大阪にいた頃一緒に働いていた後輩。
何年ぶりだろう。
多分私の結婚式以来です。
就職して東京にいっていたのですが地元の大阪に起業しているようです。
残念ながらゆっくり話せなかったけどお互い連絡先が変わっていないこともわかってこれからまた仲良くできたらと思っています。

そしてもっとびっくりしたのが出産予定日なのに交流会に参加してたんです。
第一子の出産ですよ。
話を聞くと産後1か月後から復帰するそうです。
昔と何も変わってなくバイタリティーあるし見習わなければと思ったのでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.24・Fri

花のある食卓??

まるちんの幼稚園のリュックの中にナイロン袋に入った花があったのでどうしたのと聞くと今日園で取ったよとのこと。
早速、水に浮かべてみました。
DSCN2553_convert_20150424123111.jpg
暫くはダイニングテーブルの上に飾っておこうと思います。

そして昨夜は夫は前夜の夕飯を食べてもらう予定だったのでコロッケを買ってみました。
かぼちゃ&野菜コロッケ。
まるちんとはんぶんこ。
DSCN2555_convert_20150424123129.jpg
夫抜きの夕飯はワンプレートに限ります。
なのでまた冷蔵庫のあるものでちょちょっと作っちゃいます。
舞茸と小松菜とひき肉のガーリック炒め
鶏ハムサラダ
今回はマヨであえてみました。
冷奴
鶏ハムの茹で汁で鶏スープです。
まるちんはこれに納豆もつけてほしいということで納豆にオクラ&やまいもを混ぜたものをつけてあげました。

そして肝心の夫は夕飯いらないとまたメールをくれました。
なのでお肉は即冷凍へ。
別のものに使いたいと思います。

今夜は夕飯いるのかしら。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.24・Fri

公園

本当に最近気持ちいいくらい天気がいいですね。
幼稚園から帰って来て家にいるのはもったいない。
なのですぐに着替えて公園へ向かいました。

ちょっと一休みしていいと道端にあるベンチに腰掛けて休憩中。


ちょっと何とってんのよ~。
DSCN2548_convert_20150424122904.jpg

無事に公園へついてまずはおやつタイム♪
DSCN2550_convert_20150424122953.jpg

てるてる爆睡中zzz
DSCN2549_convert_20150424122937.jpg

砂場遊びをしたり。
DSCN2551_convert_20150424123039.jpg
ブランコしたりと1時間半みっちり遊びました。

そして帰宅後すぐにお風呂へ直行。
暖かくなったので先にお風呂に入れるのが本当に助かりますよね。
入浴後の二人です。
DSCN2554_convert_20150424123237.jpg

この後お腹空いたということでなんと5時過ぎから夕飯。
昼寝をしていないまるちん、限界。
5時40分就寝しました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.24・Fri

干し芋ゲット

これタダでもらいました。
DSCN2546_convert_20150423083726.jpg

先日、とある人のブログでプレゼントポイントの有効期限が切れるからその前に使っちゃおうということで食事に行かれたり、テイクアウトしているのを知り、なんだかお得な会員そう。

早速私も会員になろうと登録してみると既に会員のようで、調べてみるといろんなサイトがポイントを共有してたりで、知らない間にポイントもプレゼントされてたりで結構貯まってる。
ポイントの履歴を見てみると期限切れして消滅しているポイントも結構ある。

もったいない。
そんならと思い先月美容院に行くのにカット&トリートメントに利用。

またポイントプレゼントされて増えてたので今度はまるちんのカーディガンをゲット。

知らないって損するよねと思ったのでした。

お金を払わずしてお得なサービスってあるんですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.23・Thu

食材豊富

幼稚園に行くようになったら自分の時間がもてるとまわりの言葉を信じておりました。
それってひとそれぞれということに今更気づいたのです。
結局幼稚園の時間に縛られその間にやらないといけない雑務が多いこと。
主婦って暇なイメージあったけど・・・
それも人それぞれかも。
まあ、こんな時間からブログ更新できてるから私も暇なのかも。

とりあえず、雑務と後は変わらず地域のイベントにまた行くようになったり他にも時間ができると信じて始めたことがちらほらといった感じです。
今月でオークション出品は一旦終了です。
システム料が無料期間の2か月のうちにある程度売り切るが目標だったので。
次回また無料になれば再開です。

火曜の夕飯
前夜に酸味のあるものや納豆が食べたいといわれたので早速です。
DSCN2539_convert_20150423083617.jpg
鶏肉と野菜の揚げ南蛮漬け
かぼちゃの煮付け
納豆
なめこ汁

この日も無事に夕飯食べることができました。

昨日は朝パンを焼きました。
DSCN2540_convert_20150423083635.jpg
おから多め。
外はかりっと、中はもっちりと。
レーズン&クルミの相性はバッチリですね。

そして昨夜
DSCN2545_convert_20150423083652.jpg
豚肉のソテー
新玉ねぎとたけのこのグリル焼き
サラダ
じゃがいもの冷製スープ

昨日公園であった地域のイベントの近くに月に数回野菜を売りにきている露店があるのです。
初めて買ってみました。
玉ねぎ、たけのこ、キャベツ、大根など。

大玉の玉ねぎ。
ここはサラダではなく焼きましたが正解でした。
そしてたけのこもなんとおまけしてもらい100円でゲットしました。
前回ゲットしたタケノコ今回で使いきりましたので次は天ぷらといきたいところですね。

残念ながら夫飲み会だったようで夕飯いらないと珍しく夕方にメールはいっていました。
気づいたのは寝る前。
どっちにしても夕方に教えてくれても既に手遅れですけどね。

今夜はまるちんとなんか簡単なものにします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.21・Tue

今夜は魚です

先日夫に平日に魚を買うとその日に食べなかったりすることが多いから勇気がいるというと今日は魚と連絡をすればいいというので、早速「今夜は魚です」というメールを送信しておきました。
宣言通り何も食べずに10時半頃に帰宅。
これもいつまで続くかはわかりませんが魚の日は「今夜は魚です」メールを送信することにします。
DSCN2536_convert_20150421101905.jpg
スーパーでもタケノコを見かけるようになってここ数日買うか買わないかを悩み続けというのが、私の実家の裏山が竹林。
タダで手に入っていたものを買うのがなんだか勿体ない気がして。
しかしおじいちゃんが亡くなってから誰も手入れをしないので収穫できずじまい。

日曜に買いました。
早速こめぬかと一緒に炊いて水につけておきました。

昨夜は
タケノコご飯&タケノコとわかめのすまし。
あとはサバの味噌煮。
今回いまいちでした。
卯の花ときゅうりとトマトのあえ物。

あと半分タケノコが残っているので別メニューで使いきろうと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.21・Tue

まるちん不在の時間

まるちん今週から給食始まりました。
食い意地のはっているまるちん、給食があることを教えるとより一層張り切って登園するように。

週の半分以上にデザートもついているのですがそのことを教えてあげるとさらにテンションあがってました。
初日はみかん寒天。
よくわかってないのにみかん寒天が給食に出るよと夫に自慢げに朝から話しておりました。

しかしよく考えるとほとんど好き嫌いないんですが、ジュースとかぜりーやプリンといった子供が好きな類のものがあまり好きではなく食べられないのです。

帰って来て給食について聞くとご飯も全部食べたし、おかずも全部食べたけど、寒天残したよ。
ハンバーグの味付けがねよかったと生意気なことをいっておりました。
これからゼリー系のデザートが大半なのできっと残すだろうなあ。

まるちん不在時間機嫌がよかったり寝てくれていたらこうやってブログ更新もできるのですがなかなかそうはいかず・・・


DSCN2538_convert_20150421101920.jpg
日がたって気づきましたが、両おでこの出っ張った部分を打っているようで青くなっておりました

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.20・Mon

けが

てるてるをけがさせてしまいました。
右おでこ&眉あたりに青タンが。

昨日ベビーカーで転倒してしまい、てるてる顔面を地面にぶつけてしまいました。

実は夫がまるちんを自転車の後ろに乗せて移動するというので←子供が乗るようにはなってないんです。
万が一転落でもしたら。
車通りも多いし何かあってからでは。
それに電動自転車。
スピードもでる。
ただ後ろに乗せてるだけ。
後輪に足がからまったら。

気が気じゃないです。
後ろからてるてるをベニーカーに乗せて追いかけました。
もちろん追いつくわけもなく。
そして余りの勢いで道の段差を乗り越えることができなくそのまま前に。
てるてるに覆いかぶさるようにベビーカー&荷物。

人のことを心配するよりきちんとしろと夫に怒鳴られました。

もちろんてるてる大泣きでした。
たんこぶはできましたが大事に至らずよかったです。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’04.20・Mon

新ものコラボ

春は新ものが多くて食欲も増しますよね。
先日ディーラーさんで車点検中にみた料理雑誌に新玉ねぎ&新キャベツメニューが。
早速我が家でもお試しです。
キャベツのシュウマイです。
シュウマイの餡に豚ひき肉と新玉を。
そして皮で包むのではなく細切りにしたキャベツを上からかぶせます。
あとはレンジ料理なので簡単。

他は
切り干し大根の中華サラダ
天津飯
中華スープ

今夜はタケノコです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.19・Sun

素敵な贈り物

ハムスター三兄弟。
DSCN2531_convert_20150419064015.jpg

こっぺさんのブログ経由でちよこさんのブログを知りちよこさんが手作りされているというハムスターをいただきました。

夕飯を食べてくつろいでたところピーンポーン♪とチャイムが。
あっ、今日届くんだったとすっかり忘れていました。

まるちん&てるてるにプレゼントだよというとまるちん大喜び。
中を開けるともっと大喜び。
DSCN2527_convert_20150419063952.jpg
まるちんの赤ちゃんにするそうです。

ハムスターだけでなく色々お心遣い&お気遣いいただき、ちよこさん、本当にありがとうですm(__)m

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.19・Sun

子育て広場

土曜日幼稚園が休みです。
夫も朝になっても仕事で帰って来ていないし、せっかく天気がいいのにずっと家にいるのはと思い、夫に連絡をすると何時になるかわからないから出かけてていいということでお弁当をもって子育てひろばにいってきました。
天気もいいのでもちろん歩いてです。
歩くと発見いっぱい。
また見つけました。
たんぽぽの綿毛。
DSCN2511_convert_20150419063748.jpg

先日まるちんにたんぽぽの綿毛のことを教えてあげるとふうーしたいということでまるちん楽しそうです。
DSCN2512_convert_20150419063815.jpg

てるちんももちろんこの通り楽しんでいます。
DSCN2514_convert_20150419063836.jpg

顔見知りの人もいたりお弁当タイムとってもにぎやかで楽しかったです。
まるちんは年長さんのお兄ちゃんと一緒になって大はしゃぎしてました。

その後は夫が会社に迎えにきてほしいということでまるちん&てるてるも車で爆睡でした。

その前にちょっと寄り道。
DSCN2524_convert_20150419063858.jpg
どうしてもソフトクリームが食べたいというので、もう口のまわりドロドロです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.19・Sun

あり合わせ

金曜はまるちんと二人ご飯。
なので買い物にはいかず予定通り錦糸卵を焼いてあなごをのっけました。
酢飯も少し甘めにしたのでまるちん好みだったのかお替りしてました。
DSCN2508_convert_20150419063727.jpg
あとはまるちん好みの品を作ることに。
豆腐とトマトの昆布がけ
ピーマンのおかか炒め
マカロニサラダ
味噌汁
結局夫は仕事で帰宅せず。

昨夜は私メニュー。
何にするか悩みましたが簡単なものに。
DSCN2526_convert_20150419063917.jpg
サバの塩焼き
ひじきサラダ
湯葉豆腐
味噌汁

今夜は家族そろって夕飯食べられそうなので何にしようかなあ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.17・Fri

一人ごはん

図書館に行った日結局まるちんは疲れてしまい、夕飯&お風呂にも入ることなく朝まで寝てしまいました。
昨日はそんなことがないために早めにお風呂に。
そして食卓に夕飯を並べているとまるちんが限界を迎えてしまい布団で寝たい。
おんぶしていたてるてるも寝てるみたいだしこの際てるてるも布団に寝かそう。
久々の本当の一人ごはんでした。
最近はてるてるの食事時間も一緒ということが多いのでなんだかし~んとしてました。
献立は
DSCN2506_convert_20150417095057.jpg
カジキマグロのバターしょうゆ焼き
肉じゃが
酢の物
味噌汁

てるてるは7時過ぎに起きてしまったのでそこから夕飯食べましたがまるちんは食べることなくまた朝まで寝てしまいましたね。

夫はまた夕飯いらなかったようです。
足並みを揃えたのに、それに魚だし今夜食べなかったら違う味付けで私が明日にでも食すことにします。
というわけで今夜はまたまた二人メニュー。
もう決めてるんです。
酢の物に使ったあなごが余っているんで錦糸卵&あなご丼にします。
あとは何がいいかしら???

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.17・Fri

我慢できない

昨日は久々に雨も降らずいい天気。
まるちん、もう我慢できなくなった。
何が??
ぽぽちゃんのとこいく←いつもいく児童館のことです。ぽぽちゃんのおもちゃがあるのでそう呼んでいるのです。
といってもちょっと大きくなったまるちんのお目当てはぽぽちゃんではなくりかちゃん。

本当は土曜にお弁当持って児童館に行く予定でした。
土曜まで待てない。
でも今から行っても1時間位しか遊べないよというとそれでも行きたいということでいってきました。

児童館に行く道に春の草花がいっぱい。
DSCN2504_convert_20150417095152.jpg

DSCN2505_convert_20150417095015.jpg
たんぽぽの綿毛を見つけたのでふうーと息を吹くと飛ばせるんだよと教えてあげると大喜びでした。

帰宅後やっぱり疲れて朝まで寝ちゃいました。
先にお風呂に入れててよかったです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.16・Thu

自由メニュー

昨夜は夫にカレーを食べてもらうので私&まるちんは自由メニュー。
まるちんリクエストの納豆&しらすのっけ丼。
あとは昨日オープンしたというスーパーでゲットした野菜を使って、
ほうれん草の甘味噌和え。
新玉のスライス。
そして豆腐。
嘘か本当かわからないけど、有名な京都の豆腐屋さんの商品らしくって、住んでる地域ではここにしか卸してないとか。
値段もそこそこ。
そのまま食べるのがおすすめだそうです。
DSCN2503_convert_20150416091554.jpg
豆腐好きの私。
試食の時は美味しいと感じましたがやっぱり家で食べるとなんだか違う。
やっぱり今のところ近くで手に入るひので家の豆腐が一番かも。

あとまるちんですが、幼稚園の後、図書館やスーパーそして帰宅後病院へ行ったので夕方に限界を迎え、食事もお風呂も入らず朝まで寝ました。

夫ですが、予定通りカレーを食べてくれたので今夜は作り置き使えます。
いつもは2杯で終わるカレー、昨夜は珍しく3杯もおかわりしてました。
今回はキャベツも刻んで煮込んだので甘みもあって確かに美味しかったです。
そして筋肉も先日見つけた肉屋さんで買ったもの。
このすじ結構いけます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’04.15・Wed

レインコート

4月に入ってから雨が多いです。
家の前にバスが来るといっても傘だとまだ頼りない。
なのでレインコート買うことに。

今日は幼稚園から帰って来てから昼ご飯を済ませて図書館に。
朝から雨が降ったり晴れたり、強風だったり、寒かったりと変な天気です。
本当は車で行きたかったんですが歩いてがいいというのでちょうど今日届いたレインコートをもっていってました。

やっぱり雨降ったり晴れたり。
図書館に着く頃に雨がポツポツ。
図書館から帰るときは晴れ間も出てたので今日駅前にオープンしたスーパーに寄って帰りました。
しかし帰りにはポツポツ雨が。
まるちん大喜びでレインコート着れました。
DSCN2502_convert_20150415180448.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’04.15・Wed

作り置き

昨夜は作り置きからカレーをチョイス。
カレーの具材を煮込んで置いて食べる日にじゃがいも&好きなルウを入れます。
いつもはポテサラを作るのですがさっと作れるひじきサラダに。
残ったカレーは夫用に作り直しておきました。

昨夜は前夜の夕飯を食べてもらうことができ牛タン焼き切りました。
今夜はカレーを食べてもらう予定です。

なので足並みをそろえたいので今夜は簡単献立で私&まるちんは済ます予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.14・Tue

やりたいこと

まるちんがやりたいこと。
お弁当を持って公園に行きたい。
本当は土曜日に公園に行ったときにお弁当を持っていきたかったんですが、既に昼ご飯後。
ということで日曜日に近くの公園へお弁当を持って朝からお出かけしてきました。
DSCN2484_convert_20150414102345.jpg

てるてるは食事の後のおやつタイムでせんべいをパクついています。
DSCN2487_convert_20150414102440.jpg

子供って外遊び大好きだし、そんな高価なものや特別どこかに連れていってあげなくても特に小さいうちならお弁当持って出かけるだけで十分楽しめると思うのは私だけなんでしょうか。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’04.14・Tue

公園

土曜日お昼から家族で出かける予定でしたが、またもや夫がダラダラしてしまい寝る。
まるちん&てるてる待てずぐずってきたので公園へ行ってきました。

久々の公園にまるちん大はしゃぎ。
DSCN2473a_convert_20150414100001.jpg

なんとちょくちょく遊んでいたお友達が偶然にもいました。
DSCN2478q_convert_20150414100159.jpg
今までも児童館で一緒にサークル活動したりお弁当を食べたりとしていたのでした。
残念ながら幼稚園は別のところなのでもう会えないかもと思っていた矢先の再会。
二人とも楽しそうでした。

そしてついにてるてる公園デビュー。
今までもまるちんと一緒に公園には来ていましたが砂場デビュー。
DSCN2476_convert_20150414100034.jpg
この後気づけば砂を食べてました。

そしてブランコデビュー。
DSCN2480_convert_20150414100247.jpg

とても充実した時間を過ごせました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack