2015’03.31・Tue

独り占め

ご機嫌。
超がつくくらい朝からご機嫌です。
DSCN2208_convert_20150331142507.jpg


昨晩てるてるとお風呂に入ってふと感じたこと。
風呂も静かだと。
よく子育ては孤独とかいう言葉を聞きますがまるちんの時は保育園に預けて働いていたのでそんな経験をすることなく成長していきました。
てるてるの時はまるちんがいるので孤独というより、常にまるちんがうるさい&忙しいという日々でした。
そして昨夜入浴中に当たり前ですがてるてるに話しかけても反応があって笑う位で会話のキャッチボールができるわけではない。
確かにこれが毎日なら孤独になると思ったのでした。
いたらうるさい位元気なまるちんですがいないとなんだかよそのうちにきたような感じに思えたのでした。

てるてるは私を独り占めできるのでご機嫌。
それにいつもよりのびのびしています。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’03.31・Tue

夫婦水入らず

母と妹が昨日帰っていきました。
そしてまるちんも一緒に行くというのです。
妹は買い物がしたいということで先に家を出て後で合流するということになったので、まるちん&荷物があるのでさすがに電車は無理かもということで三宮まで送ってきました。

夕飯も先に食べるつもりでしたがてるてるの夕飯やお風呂&寝かしつけなど休憩しているうちに夫が早めの帰宅。
なので久々に二人で夕飯を食べました。
DSCN2207_convert_20150331142448.jpg

メニューは鶏&鶏となってしまいましたが、鶏肉と野菜の南蛮漬け&鶏ハムサラダ。
こふきいもと味噌汁。

まるちんがいないとびっくりする位静かです(笑)

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.31・Tue

お寿司

久々のお寿司屋さんです。
DSCN2194_convert_20150331085516.jpg

田楽。
DSCN2195_convert_20150331085543.jpg

あとは季節の天ぷら。
DSCN2196_convert_20150331085627.jpg
最高ですね。

てるてるの食事はまるちんがということでまるちんお母さん登場。
DSCN2189_convert_20150331085420.jpg

DSCN2190_convert_20150331085439.jpg

味も美味しかったし自宅からも近いしてるてるの初節句はこのお店でしてもいいかなあと思ってます。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.31・Tue

変身

金曜は妹も加わりました。
三ノ宮まで迎えにいってから伊丹のイオンに寄ってみました。
そこのおもちゃ売り場ですごいもの発見。
画面の前に立って動くといろんなものに変身させてくれるのです。
まるちんの番がやってきました。
まずは忍者。
DSCN2175a_convert_20150331085202.jpg

町娘。
DSCN2176a_convert_20150331085225.jpg

お姫様。
DSCN2177a_convert_20150331085254.jpg

原始人。
DSCN2181_convert_20150331085314_20150331094254239.jpg

うさぎ。
DSCN2183_convert_20150331085337_20150331094255dbf.jpg

確か天使とかもっと可愛いものにも変身できるはずなのにまるちんの時は残念ながら出てこず。
小さな子供連れだとイオンはいきやすいですよね。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.31・Tue

私も

母の還暦のケーキつくりをお手伝いしたかったまるちん。
しかしまたもやTVの誘惑に負けて断念。
ケーキも作りたい&食べて美味しかったからまた食べたいということで翌朝作ってみることにしました。
DSCN2172_convert_20150331085040.jpg

まるちんでもできるようにと今回はホールではなく一人一人の器に入れていちごをトッピングすることにしました。
DSCN2173_convert_20150331085134.jpg
金曜の夜にも美味しく夕飯後いただきました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.31・Tue

食事編

ここ数日ですっかり春になってしまいました。
先週の水曜から母が来てくれていたのでできるだけ一緒に過ごしたいのでブログUPを控えていたといえば聞こえはいいですがなんだかんだで忙しくそんな余裕がなかったのです。
木曜の夜は肉じゃがを煮ていたのでメインを探しにスーパーへ。
鯖も鯛も鰤も最近使ったしカレイに。
煮付け以外何がいいかと聞くとから揚げというのでから揚げ用にさばいてもらいました。

あとは大根の葉や皮などを使って副菜を一品と味噌汁。

結局夫は中華を食べてきたそうで夕飯いらなかったようです。

金曜からは妹も合流。
しかし夕飯はあり合わせや市販の餃子を焼いたりと簡単に。
DSCN2186_convert_20150331085401.jpg
妹も母もビールのあてになるものばかりでこんなメニューでも文句をいわず食べてくれました。
確かにお酒が合うメニュー。
私も飲みたい気分になっていたようですっかり自分のご飯をよそうのを忘れていました(笑)

金曜の夕飯に食べた生餃子が美味しくて土曜の夜はみんなで餃子を。
最初は普通に焼いていたけど妹が友達の家で羽餃子を上手焼く旦那さんがいるという話をしたので、私も挑戦。
しかし、失敗。
数回チャレンジしましたが全て失敗に終わりました。
失敗餃子です
DSCN2202_convert_20150331085721.jpg
最後は見かねた夫がみんなが納得する位上手に餃子を焼いて終わりました。
家飲み最高ですね。

最終日の日曜は夫の提案で鍋。
もちろんもつ鍋です。
DSCN2205_convert_20150331085747.jpg
材料を切って下ごしらえをした後にてるてると私は先にお風呂に。
その間に夫が鍋に具材を入れてくれたのはいいのですが野菜を食べない夫。
鍋の中身はほとんど肉の肉肉しい鍋になってました。

今回は妹にもパンを食べてもらいました。
レーズン&くるみ
DSCN2203_convert_20150331090057.jpg
くるみの食感がいいし、薄力粉&強力粉&おからの割合も安定してきたようでなかなかの出来栄えでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.26・Thu

還暦

昨日私の母の誕生日でした。
60歳です。
仕事は昨年に早めに辞めたので今はちょっと自由はききます。
私も大阪に引っ越して来たので何かあると子守にきてもらっています。
今月は上旬にもてるてるの子守にきてもらいましたが、昨日からまた来てもらっています。
というのがまるちんの3歳半健診。
集団で行うのでさすがにてるてるを連れて行くのはちょっとしんどい。
ということでお願いしてみるとOKでした。
しかしよく考えるとその日は母の誕生日。

ささやかですがお誕生日ぽい夕飯にしてみました。
DSCN2164_convert_20150326124102.jpg
お造りは買いましたがあとは手作りしてみました。
ちらし寿司
すし飯は人参、しいたけ、こんにゃくでシンプルに。
トッピングは錦糸卵、いくら、えび、菜の花。
紅白なます
エリンギと小松菜の梅肉和え
すまし汁

夕飯時にまるちんが寝てしまったので母と水入らずの食卓でした。

そしてデザート。
DSCN2165_convert_20150326124124.jpg
ヨーグルトケーキ。
よくお邪魔させていただいているチヨヨさんのブログでヨーグルトを取り上げていることが多くてヨーグルトは常に冷蔵庫にあるしデザートで簡単にできるものっていうので今回はヨーグルトケーキにしてみました。
ヨーグルトを使っているのでさっぱり。
若干分量などの改善は必要ですがこれはお手軽なのでまたつくってもいいかもでした。

私は高校を卒業してから一人で暮らしているのでもう家元を離れてからのほうが長くなってしまいました。
そんな中で母親の誕生日に一緒に過ごせたことはとても大切だと思いました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’03.26・Thu

目指すは

食材破棄率ゼロ%です。
基本家にある食材を腐らすこと無駄なく使いきる為日々精進しております。
マンネリになりがちなものもどうにか違うもの違うものにと。
しかしない知恵をふり絞りながらなので結局はまた同じものっていうときも多いです(笑)

火曜は洋食

鯛のムニエル&付け合わせ
しらすとスナップえんどうのサラダ
コンソメスープ

洋食の時のスープってコンソメかトマトかポタージュの繰り返し。
もっとこの味をベースでおおっというものはないものかと思ってしまうのでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.24・Tue

新もの

春到来ですね。
最近新ものが出始めております。
じゃがいもの次は玉ねぎ。

玉ねぎをスライスしてかつおぶしをかけてポン酢でいただきます。
さっぱりしてて大好きです。
DSCN2160_convert_20150324192945.jpg
他は
ひじき
味噌汁
オクラと人参長いもを豚肉で巻いて照り煮にしました。
私は久々に玄米。
やっぱり玄米最高です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.24・Tue

お別れ会

昨日はお友達が引っ越すということで我が家でささやかではありますがお別れ会をしました。
お昼前に来てもらって一緒にお昼を食べることにしました。

子供が喜びそうなメニュー&気をつかわないようなお手軽メニューです。

シーフードとえのきのパスタ
じゃがいもの素揚げ
ロールサンド

まるちんもかなりテンション高めで大好物のじゃがいもの素揚げが目の前にあったので余計にです(笑)
DSCN2154a_convert_20150324193234.jpg

お昼ご飯の後はDVD鑑賞したり粘土遊びしたりしてました。
DSCN2156_convert_20150324192906.jpg
あっという間に夕方です。
せっかく知り合えたのに本当に残念です。
いつかまた会えることがあればいいですね。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.23・Mon

簡単夕飯

お出かけした翌日はやることは2倍になり益々家事は大変です。
昨夜は夫はいましたがもう簡単夕飯です。
DSCN2149_convert_20150323064940.jpg
サバの塩焼き
ほたるいかの酢味噌和え
菜の花とえのきのおひたし
なめこ汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.23・Mon

お彼岸

土曜は朝からお弁当を4人分作って夫の実家の墓参りに行ってきました。
DSCN2137_convert_20150323064803.jpg
天気もいいとあってかなりの渋滞。
まるちんもこのとおり。
DSCN2140_convert_20150323064828.jpg
撃沈です(笑)

一人で暮らしている夫の父親。
働いていることもありなかなかお墓まで手入れが行き届かなようです。
3人掛かりでしたがお墓の掃除に1時間半もかかってしまいました。
夫にこれからは毎月だとちょっと難しいかもしれなっから2か月に一度は掃除の来ようよと提案すると3か月に1回だね。
ということで関西に住んでいる間だけでもお墓の掃除に行くことにしました。

お昼にありつけたのは3時を過ぎていました。
まるちん&てるてる本当にごめんなさいです。

よかったことは梅の花の下でお弁当を食べられたことですね。
DSCN2143_convert_20150323064904.jpg

DSCN2145_convert_20150323064921.jpg

てるてるも自由にブルーシートの上をずりばいしておりました。
DSCN2141_convert_20150323064845.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.21・Sat

またもや

金曜はいとこんちに遊びに行く予定でしたが夫が休みとのことでお断りしたので朝から図書館へ。
珍しく夫も行くということで。
それもまるちん希望の歩きで。

昼食後私とまるちんとてるてるは公園へ。
DSCN2132_convert_20150321014227.jpg

まるちん楽しそう。
DSCN2133_convert_20150321014253.jpg

しかしあんなに天気がよかったのに曇ってしまいそれに風が強い。
上着なしできたまるちん&てるてる。
てるてるも私も寒さの限界で30分程度で帰ったのでした。
DSCN2134_convert_20150321014313.jpg

その後自宅で仕事中の夫に買い物に行きたいけどてるてるを見ててもらっても大丈夫と確認するともうすぐ終わるしOKとのこと。
なので安心しててるてるを夫に預けてまるちんと買い物へ。

買い物が終わり家の前のエレベーターで電話が鳴っていたので見ると夫から。
大激怒。
後で着信履歴を見ると2分前にも。
今一体どこにいるのか。
何をしてるのか。
てるてるが泣き叫んで泣き止まない、仕事にもならない。
慌てて家に戻ると確かにてるてる大泣き。
買い物といっても30分もかかっていない。

泣かれてイライラすると激怒しておりました。

あのね、あなたはいつも私にイライラするのはおかしい、育児は楽とか、要領が悪いから家事に時間がかかるというけど、泣かれたらわかるでしょ。
私は30分以上泣き叫ばれる時だってある。
それに嫌になったからはいどうぞと誰かに渡して逃げることもできない。
家事も中断する。
最悪の場合はてるてるとまるちん同時にぐずられることだってある。
少しは私の気持ちや状況をわかったんかなあと夫にいってやった。

いつも偉そうにいいう夫に対して相変わらずうけると思ってしまった。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.21・Sat

意味ありげな態度

木曜は魚。
DSCN2131_convert_20150321014204.jpg
ぶりのみぞれ煮
きんぴらごぼう
じゃがいもとかいわれのサラダ
舞茸ご飯

この日も夕飯要らずのようでした。

そして金曜は夫にはこの魚献立を食べてもらい私とまるちんはまたまた簡単に。
納豆丼
しめじとズッキーニの炒めもの
ししゃも
味噌汁
DSCN2136_convert_20150321014336.jpg

さすがに前夜の夕飯と分かって食べる夫の反応は文句いいたげでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.21・Sat

雨の日

水曜のお昼から降った雨は木曜の夕方前まで降り続きました。
木曜は外遊びの予定でしたが雨で中止。
家でゆっくりしました。

まるちんはTVでどうにか時間をつぶせましたがてるてる限界。
まるちんのピアノのおもちゃを与えて時間稼ぎ。


片付けても片付けても散らかる家の中でした。
DSCN2129_convert_20150321014128.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.19・Thu

その後

結局金曜も住職の都合が悪く土曜にお墓参りにいくことになった。
私としてはそれでいいと思っていたので落ち着くところに落ち着いたといった感じであった。

男の人はといっていいのか、夫も夫の父親も気が利く人間ではない。
子供を連れているということを理解できない。
先日も夫と買い物にいってきた。
夫はタバコを吸いたいとその場を外したがなかなか戻ってこない。
電話にもでない。
私は人の多い百貨店でベビーカーにてるてるを乗せてまるちんと手をつなぎ、トイレに連れて行く大変さやまるちんが眠いからベビーカーに乗りたいとだだをこねたり・・・
正直、大変だといっても子供の世話をしたことのない人間には何が大変なのか理解できないらしい。
夫の父親もそんな感じだ。
まだ母親がいたら違っただろうけど。
私が夫と夫の父親と外出するのを懸念するのはそういうところだ。
外食しても誰も子供の面倒をみてくれない。
私はただしんどいだけ。
しんどいとわかっていて行く気にはなかなかなれない。
家も安全とは言い難い環境だし。

今回は弁当持参で近くの公園で食べることにした。
お互いの目的は違う。
夫は、父親が喜ぶ。
私は、外食のストレスや家のストレスを逃れる為。
本音は弁当を作るのが大変だから買っていきたい。
しかし買うなら外食するといわれたので妥協。

何も揉めずに土曜過ごせることを願うばかりです。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’03.19・Thu

お気に入りに追加

昨夜夫は前夜の夕飯があるのでまるちんと私の献立の日でした。
てるてるに昨日納豆&野菜入りのうどんを食べさせてあげているとまるちんもうどんが食べたいということで昨夜はうどん&丼をすることに。

うどんは、先日母からもらった昆布をたっぷり使って梅入り昆布うどん
どんぶりは、人参消費メニュー
人参のすりおろし丼
DSCN2122_convert_20150319061832.jpg
この人参すりおろし丼がまるちん気に入ったようでもちろんおかわりもしましたが明日も食べたいという位でした。
子供が食べやすい味付けにしているので気に入ったのかも。
すごくこれも簡単なんです。
人参を皮ごとすりおろして油で炒めて水分を飛ばします。
そこに鶏ミンチですが昨夜は鶏がなかったので合挽を少々入れ酒、しょうゆ、砂糖で味つけするだけ。
あとは彩で黄色はたまご、青物はきゅうりにしました。

そして昨夜お風呂から上がるとちょうど電話がなり夫からでした。
今日人を連れてきていい??と。
いいけど夕飯は一人分しかないけどそれでもよければ。
あと雨だし洗濯物は家の中に干してるよ。
考えるということで結果、うちには来ずに外で食べたようです。
なので昨夜食べるはずの夫の夕飯をまた今日の昼に食べないといけないくなりなんだかなあ~でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.18・Wed

そこまでして

何もなくただ夫の実家に行くということがないため、何もなければ来ないというのはよくわかっているようだ。
なので、呼んだことのない彼岸に急に住職にきてもらおうかと思っているなどと夫に連絡が入った。

しかし、今からいって間に合うのかという思いは私だけで夫も父親もそんなこと考えてはない。
案の定、予定がいっぱいで来てもらうことができず。

住職がいなくてもお彼岸だし墓参りでもいこうかと夫より。
じゃあ、この土曜に行くように都合しておくからと夫に返事をした。

それと合わせて夫より今週は金曜から三連休であることを聞かされる。
金曜はいとこんちにいくことになっていた。
夫はいってきていいといってくれたが当日夫がいることで何が起こるかわからない。
当日いとこに迷惑がかからないためにも今日早速お断りの連絡を。

夫の三連休を知ってか知らずか私に父親より金曜に住職が来れるように都合を聞いていると連絡があった。
きっと確信犯。

しかしそこまでしてもきてほしいんだと思いなんだか嫌だけどこれからはこっちから何もなくてもいくべきなのかと思ってしまった。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.18・Wed

おやつ作り

昨日3時のおやつに作ったココアおからドーナツ。
あっさりしているのでついつい食べすぎてしまいました。
DSCN2117_convert_20150318060647.jpg

昨夜は鶏ムネを使って薄くそぎ切りにしたものに塩コショウと片栗粉をまぶして揚げたものと炒めた野菜を南蛮酢につけてみました。
鶏ムネも薄くそぎ切りにしているのでパリパリって感じで食感がいいです。
DSCN2118_convert_20150318060712.jpg

あとは
冷凍してあった明太子を使いたかったのでまたまたたらも
大根の葉と皮、人参の皮をごま油で炒めて酒やしょうゆであじつけしたもの
味噌汁

昨夜は夫は夕飯いらなかったようなのでこのメニューは今夜食べてもらうので今夜の私のメニューは簡単なものにしよと思います。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.17・Tue

献立悩む

毎日献立に悩みまくりです。
世の中の主婦ってどうやってその日の献立を決めているものなのか??

昨夜は豚のしょうが焼きなのになぜかバターで炒めたほうれん草とマッシュルームを付け合わせにしてしまいました(笑)
DSCN2078_convert_20150317062415.jpg
他は
鰻がまだ余っていたのでう巻き
たたききゅうりの梅しそあえ
味噌汁

夫も珍しく週はじめなのに23時前には帰宅して夕飯食べました。
今夜はどうかなあ??

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.16・Mon

思いやり??

私は今育児で疲れている。
夫は仕事で疲れている。
子育て広場の帰りにスーパーによると鰻が特売日。
そしてマグロの解体があったようで先日母が来た時に夫が鰻を食べたいけど私があまり好きじゃないから家でなかなか出てこないという会話を思い出して購入。
マグロのカマも購入。
しかしよく考えたらちょうど1週間前にうな丼を夫は食べたのを思い出し・・・。
まあ仕方ない。
そしてゴルフから帰宅した夫、久々にお土産を買ってきてくれました。
和歌山で有名ないかなごのお店。
いかなごの釜揚げを大量に。
ということで昨夜は
いかなごの釜揚げ丼。
梅と大葉とねぎとゴマ。
かなり美味しい。
そして赤だし。
DSCN2076_convert_20150316175108.jpg

その他は大皿盛りにしました。
ほうれん草のごまみそあえ
DSCN2073_convert_20150316174930.jpg

ししとうと厚揚げの焼びたし
DSCN2074_convert_20150316174946.jpg

肝心のマグロのカマ
DSCN2075_convert_20150316175026.jpg
あまりに大きすぎてグリルで焼くことでず・・・

そして鰻。
夫は2杯目をうな丼にして食べました。
大満足のようでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.15・Sun

手抜き

昨夜は夫はゴルフの後夕飯を食べて帰ってくるということでまるちんと二人献立。
もう本当に手抜きにしました。
メインはお出かけする前に作っておきました。
先日漬けた塩レモンを使って豚肉とパプリカ、えのき、しめじを炒めただけのもの。
スープは市販のワンタンに小松菜を入れました。
DSCN2066_convert_20150315063941.jpg
久々の手抜き??
いや、夫の夕飯要らない時は手抜きに限りますね。

今朝もパンを焼いたのですが出来栄えはいまいち。
DSCN2069_convert_20150315063957.jpg
残念。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2015’03.15・Sun

心の泉

夫は早朝からゴルフだったのでそんな土曜は子育て広場にいくことに決めている。
しかし昨日はあいにくの雨。
それに寒い。
昨日も5時台に朝食を食べ1人時間を過ごす。
この1人の時間が本当に気が休まる。

雨だし洗濯物を家の中に干したせいで湿度がかなり高い。
それだけでも気分を害してしまう。
そこになぜか珍しく朝からてるてるもぐずって私のストレスはマックス。
このまま家の中にいたら私だけではなくまるちんもてるてるもおかしくなりそう。

雨はやんだが寒い。
子育て広場行く?行かない?の葛藤が暫く続き日差しがさした瞬間やっぱり行こう。
まるちんに今日は子育て広場に行くよというと大はしゃぎ。

月に一度の交流会。
参加するのははじめて。
昨日は3組と少なめだったよう。
しかし私としては少ないからこそのアットホームさ、そして人と話すはもちろん、接する、話を聞く、共感する、発言するいつの間にかストレスでいっぱいだった心が癒されていた。
やっぱり参加した価値があった。

帰りは私だけでなくまるちんも笑顔でなんだか心が軽くなった気がした。

そしてベビーカーをまるちんが押してくれるというのでお願いしてみた。
DSCN2062_convert_20150315063908.jpg
てるてるが重すぎてうまくコントロールできず(笑)

危ないところや下り坂は私が担当しそれ以外はまるちんに。
DSCN2064_convert_20150315063925.jpg
あんな家では不機嫌だったてるてるも上機嫌&ポカポカ天気と気持ちよさで帰りはぐっすりでした。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.14・Sat

パスタ

昨朝夫に夕飯自分で準備して食べたみたいだねというと起こしたけどといわれました。
全く記憶なし。
私何かいってた??
返事してたけど起きてこなかったと。
本当に全く記憶なし。
よっぽど疲れていたんでしょうね。
疲れてて帰宅したことに気づかなくても起こされたら必ず起きていくのに。
そんな私が・・・
そして昨夜は飲み会だからと珍しく教えてもらえました。
ということで家にある材料で簡単パスタ。
鍋で使った残りの水菜を使いたかったんです。
というのも夫が水菜が嫌いなので水菜を買うことがなくなりました。

にんにくをたっぷり入れて、豚バラを細かく刻んでマッシュルームと炒めて仕上げに水菜を投入。
味付けは和風にしています。
DSCN2060_convert_20150314054316.jpg

今日も和歌山までゴルフに出かけて夕飯を食べてくるそうなので簡単に済ませるつもりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.14・Sat

8か月

早いものでてるてる8か月を過ぎました。
離乳食も2回食になり1か月ほど経過しました。
本当によく食べます。
まるちんと同じご飯や野菜それに納豆が好きなようです。

そして月に一度の計測日。
DSCN2054_convert_20150314054137.jpg
身長70.8センチ
体重9.5キロ

最近動くようになったので1か月前よりほぼ変わりなしです。

そしてなぜか夕寝中のまるちんの手を触りまくってました。
DSCN2058_convert_20150314054238.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.14・Sat

中和

最近お互いに煮詰まっている私とまるちん。
それを中和するために昨日はスーパーに行ったときにひとつだけお互いに好きなものを買おう。
まるちんが選んだのはねるねるねるね。
多分1年弱ぶりに購入。
初めて買ったときに結局食べることができず。
その後まるちんを実家に預けた際にほしいというので買ったよと母から。
食べないと思うけど・・・
実家では完食したようでした。
そして今回が3回目。
DSCN2055_convert_20150314054155.jpg

DSCN2056_convert_20150314054219.jpg
はじめの頃は、練ったものをキャンディをつけて食べてたんだけどそのうち、キャンディをつけず食べた結果、キャンディだけ残り食べるの嫌・・・

もう二度と買わないよといいました。
そしてなぜか私が買ったロールケーキをはんぶんこするというのです。
気持ちも煮詰まった中和されたようななんだかしっくりこないおやつ時間なのでした。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’03.13・Fri

すごい

メインは手羽元を生姜油で焼いてじゃがいもやたまごそして豆腐を酒と昆布と塩で煮込みました。
DSCN2051_convert_20150313062856.jpg
あとは菊菜と塩昆布のお浸し
紅白なます
味噌汁
私とまるちんのご飯にはしらすをのっけました。

そして就寝後目が覚めると寝室のベッドの電気が消えてる。
夫が帰って来てすでに寝てると思い時間を見ると2時半。
いつ帰宅したんだろう。
夕飯いらなかったんだろうなあと思いキッチンに行くとなんと珍しく夕飯を食べた形跡がありました。
当たり前ですが盛り付けなしのタッパー直食べしてました。
昨夜の夕飯はあっためるだけとか食べるだけなのでできたんだろうけど。
それにしてもすごいことです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’03.12・Thu

寒い

昨夜念願の一人鍋をしました。

具材はシンプルに。
メインは鶏団子にしました。
野菜はしめじ、えのき、水菜、菊菜。
そして豆腐。

きっと今シーズンラスト鍋だと思います。
しめの雑炊も堪能しました。
雑炊もたまごなしのねぎをたっぷり入れたお出汁多めのものに。
来シーズンはもっと一人鍋を堪能するぞ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’03.11・Wed

手作りおもちゃ

今日は児童館で手作りおもちゃのイベントがあって朝から参加してきました。
まるちんも必死で取り組んでいます。
DSCN2041_convert_20150311172227.jpg
その横でてるてるは材料が入った入れ物をガジガジ。

最後に講師の人から子供たちにちょうちょの形に切った紙を配ってもらい大満足のようでした。
DSCN2048_convert_20150311172259.jpg

そして昨春に出会って来月から一緒に幼稚園に行く予定のお友達がなんと今月末にまた引っ越してしまうことになり今日が一緒に参加するイベントが最後になりました。
せっかく仲良くなってこれからだったのにとても残念です。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’03.11・Wed

気休め

昨日は大阪でも雪がちらつき??
風も強かったので吹雪いておりました。
こんな日は絶対鍋なんですが我が家は鍋率が低いのです。
理由は夫が鍋があまり好きじゃないということなんです。
なので少しはあったまるような献立をと。
メインはタラに野菜ときのこのあんかけにしてみました。

切り干し大根のサラダ
卯の花
味噌汁

今日もすごく寒いですよね。
なんと夫が昨夜夕飯いらなかったのでこれを今夜食べてもらい私は一人鍋にする予定です。
まるちんはマクドが食べたいというので、じゃがいもの素揚げとおからナゲットと鶏皮を揚げて、あとはトーストをピザ風にする予定でしたがなぜか納豆ご飯が食べたいようで希望通りにしてあがるつもりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack