2015’02.28・Sat

中華

りんごとレモンを煮詰めていたので何か作れないかと、アップルパイもどき。
パイ生地ではなくホットケーキミックスとおからをあわせたもの。
DSCN1931_convert_20150228052514.jpg
3時のおやつに。
甘いので紅茶にすごく合いました。

久々に中華。
DSCN1932_convert_20150228052551.jpg
麻婆豆腐
たまごとトマトの中華炒め
鶏ハムを使って棒棒鶏風に
しかしスープ
なぜかコンソメで味付けしてしまいました

金曜なので案の定夫は夕飯いらなかったようです。
しかし土曜が早朝からゴフルなので午前様になることなく早めの帰宅。
自宅で仕事を持ち帰りやっていたようです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.28・Sat

複雑な心境

夫の今春の辞令は昇進でした。
今まで辞令といえば転勤しか頭になかった私。
福岡にいた頃毎年この時期になるとにドキドキしていたのを覚えています。
先日内示ということで4月1日から昇進とわかったようです。
で、先輩たちが昇進祝いをしてくれたとのことでした。
そして新しく部下が3人もつくそうで本人も大丈夫か??って感じです。
私がいうのもなんですが、営業能力はあっても管理能力がない夫。
2名は既存メンバーだそうですが、1名は新卒。
夫の時もそうでしたが入社2年は東京勤務でその後配属といった感じでしたが今春の新卒者は研修後、地方からスタートのようで初体制。
そりゃ、ドキドキしますよね。

しかし昇進といっても今回はグレードがあがるわけではないので昇給なし。
私としてはちょっとがっかりです(笑)

とりあえず夫に昇進祝いは何がいい??
ほしいもの何かある?それともご飯いく?家で何かする?

夫の答えは時計。

あのさ~、私無職で家は火の車。
あなたがいう高価な時計は買える状況ではありません。

買ってあげたいのはやまやまですが今回は別のものであきらめてもらうしかないですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’02.27・Fri

何も考えず

昨日は一日中雨。
買い物にもいけないし家であるもので。
夫は前夜の夕飯があるので昨夜もまるちんと二人メニュー。
なので何も考えず気の向くままあるもので食べたいものを作っていたら完成したのが統一のない和洋中。

メインはセロリの葉とえび、しめじなどを入れてオイスター炒め
高野豆腐のたまごとじ
ミックスビーンズと鶏ハムのサラダ
スープは鶏ハムを茹でた茹で汁
何も味付けしないでも本当にいい出汁が出ておいしいのです。
二人メニューだから許される献立でした。

肝心の夫ですが、3時過ぎ帰宅。
珍しく夕飯??もうこんな時間だと早朝の朝食時間ですよね。
4時前に食べ終わり即寝。
日々不規則な生活を送っています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2015’02.26・Thu

色合いが悪い

昨昼、夫分の夕飯食べました。
あと少しひじきと大豆の煮ものが残っていますが、それはよしとします。
近日中の昼ご飯に卵焼きの中にでも入れて焼こうと思います。

昨夜はなんだか色合いが悪い。
よくあることです。
DSCN1929_convert_20150226064231.jpg
メインは豚肉をカリカリに揚げて素揚げした茄子をだし汁に付け込んで大根おろしとねぎをトッピング。
サラダは大根とセロリとわかめをシーチキンと和えました。
あとは大根の葉と皮を合い挽き肉と一緒に白みそで味付けしたのでご飯にとてもあいました。
味噌汁。

残念ながら昨夜も夫は夕飯いらなかったです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’02.26・Thu

パチパチ

てるてる手を叩くことを覚えたようです。
それも歌が聞こえると手をパチパチと叩いています。
まるちんが見ているTV。
一緒になって真剣に見ています。
DSCN1925_convert_20150226064116.jpg

そして歌が始まるとパチパチ。
DSCN1926_convert_20150226064147.jpg

専業主婦になってよかったことのひとつ。
子供の成長を感じることができることです。
まるちんの時には感じることのなかった思いです。
もちろんずっと一緒にいるのでぐずったりすると常におんぶをして家事をすることになりますがそれでも専業主婦になった価値があると思いました。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.26・Thu

ハプニング

昨日は私の病院絵へ行った後、またまた図書館へ。
今週は月曜に引き続き2度目です。
そして特に用事もなかったので歩いて行くことに。
いつもは車であっという間ですが片手でベビーカーをおしながら反対の手はまるちんと手をつないでなのでのらりくらりと20分位かかります。
そしてこんな日に限ってまるちんうんちをもよおしてしまい道中うんちをしてしまうというハプニングに襲われてしまいました。
着替えもないしどうすることもできないです。
すぐそこがもう図書館。
幸い硬い感じのうんちでパンツからコロリと取れました。
もう3歳だし着替えなんてもってお出かけなんてしてないので焦りました。
応急処置をしてとりあえずせっかく図書館に来たし楽しむことに。
読み聞かせにも参加してきました。
帰りにたまたま見つけた作品展。
図書館の隣がシルバーセンターになっているのです。
作品を見学させてもらったりまるちんはちょっと遊ばせてもらいました。
DSCN1920_convert_20150226064001.jpg

DSCN1924_convert_20150226064041.jpg

DSCN1921_convert_20150226064023.jpg
写真作品は1点プレゼントしてもらえるということでねこの写真をいただきました。

うんちをもらしちゃいましたがなんだか充実したお出かけでした。
DSCN1928_convert_20150226064058.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.25・Wed

昨夜も

月曜に豆腐屋さんでおからを大量にもらってきました。
なので昨日のおやつはおからドーナツ。

前回食べなかったのに今回まるちん完食しました。

夕飯はまるちんと二人用なので前日のひじきとまめの煮物に豆腐を加えて白和えとしてリメイク。
おくらと長いもの出し巻き
味噌汁
メインは豚肉としめじ塩炒め
DSCN1918_convert_20150225055500.jpg

残念なことですが昨夜も夕飯いらずということで月曜の夕飯を今日の昼間に食べることになりました。
今夜は夕飯いるのかしら??
さすがに専業主婦といえどもわかっている夕飯不要の日は教えてほしいものですね。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.24・Tue

2夜連続魚

ちょっと悩みましたが日曜に買い物にいったときにぶりのあらが売っていたので購入。
日曜のメインは魚。
翌日の月曜も魚。
う~ん。
しかし古くなるしと思いきり昨夜はぶりのあらと大根を煮たものをメインに。

あとは
小松菜の辛子酢味噌和え
ひじきとまめの煮物
トマトの炊き込みごはん
味噌汁

肝心な夫は深夜帰宅で起こされなかったので夕飯食べてきたようです。
なので夫には今夜このメニューを食べてもらうことにします。

これはおまけです
DSCN1913_convert_20150224053212.jpg
しまじろうの3月号にもお雛様クラフトがあって作ってみました。
これは食卓に飾るそうです
しばらく食卓が華やかになりそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.23・Mon

偶然

昔はよく舌平目やカジキマグロのムニエルをしてくれてたのに最近はないよなあと夫がぼそりと。
福岡に住んでた時と大阪と若干置いている魚が違うのです。
ビーフシチューを煮込んでいたので昨夜はそれに合うメインを探していました。
なんと舌平目を発見。
早速購入。

ということで昨夜は
ビーフシチュー
舌平目のムニエル
サラダ

夫も満足そうでした。

そしてパンがなかったので今朝はパンを焼きました。
どうしても硬めのパンが食べたいということで今回初挑戦のフランス風パン。
生地にチーズも入れて。
そのままひと口。
これはバターより昨夜サラダに使ったマスカルポーネのチーズディップが合うと思い早速ちぎってディップをつけて食べると間違いないコンビでした。
DSCN1912_convert_20150223162853.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’02.22・Sun

メインなし

先週はほとんど夕飯がいらなかった夫。
昨日もゴルフ。
いるかいらないかわからないのでメインの魚を買うのを止めました。
なので昨夜はメインなしの夕飯です。
DSCN1906_convert_20150222071839.jpg
肉じゃが
長いもの梅肉和え
小松菜の胡麻和え
明太子
味噌汁

昨日は先にお風呂に入って夕飯にしていたんですがお風呂から上がって子供たちに服を着せてたらちょうど夫が帰宅。
なので一緒に夕飯食べました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.22・Sun

休日のひととき

昨日は夫はゴルフで不在。
天気もいいので出かけるところを決めて朝から行動。
午前中のひととき。
絵本をいっぱい読んで二人はくつろいでいます。
DSCN1903_convert_20150222071748.jpg

そして早めのお昼を済ませて向かった先は子育て広場。
2回目です。
なかなか平日はいろんなところに顔を出しているので行く機会がなく、土曜で夫がいない天気のいい日に限りいくことにしてたらなかなかチャンスがなく。

残念ながらデジカメ忘れたので写真撮ってないですが、くつろげました、癒されました。
今回は5歳の女の子もいてまるちんも大はしゃぎ。
一緒に遊んだり、おやつの交換したりまるちんも大満足。
てるてるも珍しく寝ることなくぐずることなくゴロゴロしながら遊んでました。

やっぱり夕方撃沈した二人でした
DSCN1905_convert_20150222071808.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.22・Sun

在宅モニター②

またまた在宅モニターの商品が届きました。
DSCN1900_convert_20150222071722.jpg
スティックタイプのフルーツティー3種×8本です。
これは100%還元ではありませんが、負担が80円だったので応募してみました。
ちょっとした休憩タイムに。
ホットはもちろんですがアイスでもいけるそうです。
早速アップル&オレンジとライム&ミントを飲んでみました。
私には若干甘すぎるのでお湯の量を調整すればいい感じかも。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.21・Sat

リベンジ

どうしてもアンパンマンのコンビニおもちゃあきらめられないようです。
火曜日に今度は夜の洗い物をするから買ってほしいというのです。
翌朝お父さんにいってみてねと。
そして水曜から毎晩洗い物をしています。
DSCN1898_convert_20150221065303.jpg
夜の洗い物は昼間と違って量も多いし油汚れも多いので昼間に比べて大変。
まるちんも終わった後はビショビショ。
もちろん、洗ってもらった食器は汚れはついたまま。
なぜ自らハードルをあげ夜の洗い物を選択したのか。
出来たら昼間にしてほしい。
そう一時は思いましたが自分から頑張るといったので1週間の我慢。
私が深夜に洗い直しするか早起きして洗い直しすれば済むことと思い私も頑張っています。

お昼ならまるちんが昼寝した後にこっそり洗い直しができるんですが夜はお風呂&就寝。
それになんといっても洗い物に時間がかかるのでただでさえ時間もないし、終わった後はビショビショなので即入浴になってるし洗い直しの余裕がないのです。

今朝夫がゴルフに行く前にこのままお手伝いできたら3月3日の雛祭りの日にあげるといってましたがどうやってまるちんにみつからず買おうか悩み中です。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.21・Sat

ドリア

昨日はてるてるの病院の後、図書館の読み聞かせへ行ったついでにまた本を借りてきました。
昼間はいわれれば無制限、そして夜寝る前は3冊までと決めて本を読んであげています。
最近は入浴後寝る前に読む本を選ぶことに楽しみを覚えたようです。

お昼は久々にマクドにしました。
いつもいくスーパーの中にマクドが入っていてハッピーセットのおもちゃがスーパーの出入り口付近にご丁寧にも飾られているのです。
なのでスーパーにいく度に行きたいといわれるんです(ー_ー)!!

昨日は車で移動だったのでドライブスルーが利用できる店舗に行ってきました。
実は先月道に迷ったところにドライブスルーのマクドがあり二人も爆睡なので初利用。
車を駐車したり、二人を乗り降りさせないというその便利さにびっくりです。

夜はまるちんリクエストのドリア。
一緒に作る予定がまるちんTVの誘惑に勝てず私一人で作ることに
DSCN1893_convert_20150221065243.jpg
またまたてるてる用に使ったかぼちゃの皮を使って私たちはスープに。
焼きトマト&ズッキーニ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.20・Fri

在宅モニター

覆面モニター店舗調査がメインですが今回は在宅モニターに応募してみました。
やずやのプルーンコラーゲン1箱30本入り。
おまけに7本プレゼントもついてました。
DSCN1891_convert_20150220150153.jpg
代金100%還元です。
いつものような膨大なレポートもないし還元率のいいものに限りますが在宅モニターもおすすめかも。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.20・Fri

ガジガジ

上の歯もはえてきているのでかゆいようでまるちんのお気に入りのプリキュア携帯をガジガジ。
DSCN1890_convert_20150220150129.jpg
まるちんに見つからないように頑張って食べてます

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.20・Fri

ひな人形②

昨日は児童館のサークルへ。
このシーズンやっぱりこのクラフト作りですよね。
DSCN1885_convert_20150220060841.jpg

来月にもまた別のクラフト作りに参加するのであとひとつは増えそうです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.20・Fri

鶏粥

結局夫は夕飯がいらない日が続きそろそろ作ったものを食べつくさないとと思い昨夜はご飯だけ準備。

玄米を炊いたのでそれと鶏ささみを使って鶏粥を作りました。
DSCN1886_convert_20150220060900.jpg

おかずは残り物をすべて食べつせました。
今夜は飲み会。
明日はゴルフ。
今週うちで夕飯食べたの結局月曜だけでした。

まるちんが好きなNHKのクックルンで見たドリアを作りたいというので今夜はドリアにまるちんと挑戦です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’02.19・Thu

玄米ご飯

昨日は昼ご飯あとに二人とも撃沈してくれたおかげで離乳食の作り置き&夕飯の支度ができました。
DSCN1884_convert_20150219070033.jpg
小松菜の葉をてるてる用に使用したので茎の部分と舞茸を豚肉と一緒に炒めました。
大根の皮が大量にストックしてあったので人参と一緒にきんぴらに。
いつもお邪魔させてもらっているまにさんのブログに茹でキャベツがあったのでてるてる用に茹でるのと一緒に茹でておきました。

私とまるちん用の献立なのでご飯は玄米100%にしてみました。
久々に食べましたがやっぱり玄米好きです

肝心の夫ですが、入浴後寝室でまるちんたちに絵本を読んであげていると玄関のカギを開ける音が・・・
なんと8時45分に帰宅。
しかし、展示会だったため、終わってからラーメン食べてきたのでやっぱり夕飯いらなかったようです
なので今日児童館に行くのでお弁当に豆ごはん&鶏ムネのロール巻き入れてみました。
今日も展示会です。
夕飯いるのかしら???

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.19・Thu

寝相

昨夕のてるてる。
DSCN1883_convert_20150219065958.jpg
片足をソファにあげて気持ちよさそうに寝ています
しかしすごい寝相です

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.18・Wed

ひな人形

今日の公民館行事はひな人形クラフト作りでした。
まるちんも頑張って台紙にのりをつけてはったり、お内裏様とお雛様の顔をかきました。
DSCN1881_convert_20150218151335.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.18・Wed

いつものこと

月曜の朝、うすいえんどうが安く手に入ったから先週も豆ごはんしたけどどうする?
冷凍しとく?と夫に聞くと今夜でいいよというのでまたまた豆ごはん炊きました。

副菜は、
トマトときゅうりの和風サラダ
大根と白菜の昆布で炊いたもの
鶏ムネの大葉梅肉チーズ巻き

しかし昨夜の帰宅は2時半。
夕飯食べてきたそうです。
今夜食べるといってましたが、今日は展示会なのに夕飯いるのかしら??

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.18・Wed

理想は何回食??

今朝夫を展示会場まで送っていく車の中で流れていたラジオ。
一日何回食がいいのかと。
結果はどれが正解というのがなかったです。

朝食抜きがいいとされる説。
昼と夜の2回食。

一日1回食。
それも夜。
たまご、肉、チーズ。

ひとつ言えるのは朝からがっつり食べる私としてはどちらも当てはまらなかったです。
私なんて早ければ朝5時台に朝食を済ませたりしますしね。
夜は19時には食べ終わってるし。

しかし、たまに子供を寝かせてから夜更かしするとダメなんですよね。
ついつい暴飲暴食に走りがちです。
夕飯も早いのでいつもなら寝てて気にならないのに起きてたらお腹がすく、すく。
というわけで私にとっては夜更かしはよくないのかもしれないですね。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.17・Tue

パン

パンが好きなので家でもパンを焼いたりしていますが基本は買うことが大半です。
大阪にきてから好きなパン屋さんは、ベーカリーファクトリーです。
なんとパンの種類が100種類。
毎回悩んでしまします。

そして先週自宅の近くにパン屋さんがオープンしました。
オープン当日は外まで行列。
翌日の3時前には店内だけの行列になっていたのでいってみました。

私の好きなハード系パンもおいてあって何種類か購入。
定番のカレーパンも。
後で知ったのですが、カレーパンは売りのようでした。
牛肉がごろっと入っているところがおすすめです。

昨日お邪魔したいとこもパン好き。
帰りにパンのお土産を持たせてくれました。
Ferdinandの食パンです。
早速今朝いただきました。
焼くとモチモチでなんともいえない食感。
DSCN1877_convert_20150217115201.jpg
やっぱり美味しい
まるちんはいつもマーガリンやジャムを塗るのですが今回は何もつけずそして焼かずにそのまま食べて美味しいねといっていました。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.17・Tue

成功

サバの味噌煮を数年ぶりにしました。
ようやく合格の味になったようです。
DSCN1874_convert_20150217115139.jpg
昨夜は
サバの味噌煮
みょうがときゅうりの酢の物
納豆キムチ
味噌汁

今夜はうすいえんどうが安く手に入ったのでまたまた豆ごはんを炊きます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.17・Tue

大切な存在

昨日は図書館にいってから箕面にいる私のいとこんちへ遊びに行ってきました。
いとことは同い年。
子供もまるちんとてるてると同い年。

子供の頃はよく遊んでたけど大人になって一時疎遠にはなったもののお互い子供ができてまた交流ができました。
それに私も大阪に来たので余計にです。

気心知れた仲なので本当に気が楽です。
悩んでることとか思っていること状況はが似ているから余計です。

まるちんの時にはなかった子育てトラブル。
歳のせいということもちょっと判明。
やっぱり年齢にはかなわないですね(笑)
今年お互い38歳ですしね。
そして子供は若い時に産むのに限るという結論に達したのでした。

今春復職かと思ってたら、来春まで育休を取るようで暫く遊びにいかせてもらおうと思っています。
車の運転にも慣れてきた&どの道で行くと早いかというのも分かって混んでなかったら30分もかからずいけるようになったりので益々便利になった感じです。

日曜に久々と夫と言い合いになってたけど、いとこんちにいってなんだかスッキリした気分にまたもやなりました。
今回も暫く頑張れそうです。

人と話すってすごい力ですね。

てるてるとまるちんの様子
てるてるより2か月ちょっと小さいです。
てるてる気になるのか徐々に近づいていました。
DSCN1868_convert_20150217115033.jpg
DSCN1869_convert_20150217115049.jpg
DSCN1870_convert_20150217115103.jpg
DSCN1871_convert_20150217115305.jpg

まるちんは歌を歌ってあげてました。
DSCN1872_convert_20150217115123.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.16・Mon

これまた希望通り

先日久々にパンを焼いたらトーストを食べない夫が食べたいというのです。
そしてにまたパンを焼いてほしいということで日曜の朝パンを焼きました。
DSCN1861_convert_20150216094039.jpg
切ってみると若干、空気が入ったのか穴があいていましたがまあ許せる範囲なのでよしとしました。

昼間はサンドウィッチ。

そして夜は鮭といくらのちらし寿司が食べたいというので作りました。
酢飯の中に焼鮭&白ごま&大葉を入れて混ぜご飯に。
トッピングはこれまた大葉も使って、あとはみょうがと錦糸卵、希望のいくらをたっぷりと。
DSCN1866_convert_20150216094304.jpg
先日漬けた千枚漬けも食べつくしました。
寿司がメインとなるようにおかずは邪魔しないような副菜を3品。
ほうれん草としめじの胡麻和え
風呂吹き大根
がんも
吸い物

久々にがんも作りましたがやっぱりこれも手作りだと美味しいとまたもや自画自賛していました。
今夜は以前家ですべきではないといわれたサバの味噌煮に久々にチャレンジしてみます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2015’02.16・Mon

週末

本当に週末の夕飯には悩みます。
週末は朝昼もいるので尚更大忙しです。

お出かけした後、みんなは疲れたので私だけ帰宅後買い物へ。
ポテサラ&ポークチャップが食べたいとのこと。
希望通りポテサラとポークチャップ。
あとは野菜とソーセージのスープ
DSCN1860_convert_20150216093930.jpg

生野菜より焼き野菜がいいみたいなので最近付け合わせには焼き野菜を使っていますが、今度、外干しできる網を買って干し野菜にでもチャレンジしてみようかなあと思っています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.16・Mon

7年ぶり

土曜はミナミに行ってきました。
多分7年ぶりくらいです。

もちろん子供を連れていったのは初めて。
なので車にしました。

お昼は黒門市場でマグロ丼を食べて
DSCN1853_convert_20150216093855.jpg

夫はマグロ3種を。
DSCN1855_convert_20150216093911.jpg
まるちん、違いがわかるのか夫のほうのマグロばかりほしがっていました。

その後はお茶でもしようとなんば方面へとことこ歩いているとコメダ珈琲発見。
人生2回目のシロノワール。
DSCN1857_convert_20150216094414.jpg
確か前回は一人じゃ食べ切れないと思いミニを注文しましたが今回は夫に半分手伝ってもらいました。
ちなみにまるちんはあまり好きじゃないので今回も豆がしをバクバク食べてました。

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’02.16・Mon

えっ??

金曜は夫も夕飯いらないし寒し鍋でもと思っていたらまるちんが白いパスタが食べたいというので、舞茸と鶏ミンチの和風パスタに変更。

まるちんはというと少し食べて、ねえ、お母さん食べてよ、まるちん、おにぎり食べたいから。

えっ??せっかく要望に応えて作ったのに・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOPBack