2015’01.31・Sat

すくすく

今日はてるてるも終始ご機嫌でした。


一人で哺乳瓶を持てるまで成長しました。
DSCN1733_convert_20150131205537.jpg

離乳食も開始して約3週間。
10倍粥から始まり、かぼちゃ、人参、さつまいも、キャベツ、じゃがいも、小松菜、豆腐、トマト、大根を食べました。
最近はお粥もお茶椀半分くらいペロリと。

私とまるちんが食事をしていると気になるようで、パンを少しちぎってあげると自分でパクパク食べてかなりご機嫌です。
食べることはまるちん並に、いや、それ以上に興味がありそうです。

明日はバナナに挑戦してみようと思います。

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.31・Sat

夕飯不要

今週夕飯がいらない日々が続き本当に楽チンでした
昨夜はメインは??といわれるお得意のワンプレートです。
私の好きな食材ばかりを使いました。
DSCN1700_convert_20150131191727.jpg
サバの塩焼き
ごぼうの素揚げ
白菜のお浸し
小松菜とひじきの鶏そぼろ炒め
かす汁
十六穀米

夫が夕飯要らない日の特権ですね。
今日もゴルフなので夕飯いらないようです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.30・Fri

素朴な疑問

てるてる来月で7か月に入ります。
比較してしまうのがまるちんの時の育児。

で、今悩んでいます。
というか今後どうなるのかとちょっと不安なことがでてきました。

夜中の授乳っていつなくなるの??

まるちんの時は生後2か月から夜寝る前に授乳して寝ると朝までぐっすり。
てるてるはその上をいき2か月になる前からそんな感じで今回も楽勝と。
しかし、昨年の11月に私がストレス&疲労などで右胸上部がはれ通院することに。
そして夜中に授乳をしたほうがいいといわれ、最初のうちはなかなか起きなかったのですが、日が経つにつれ、夜中3時間おきに起きるように
それが習慣づいたのか今もそんな状態です。
いつの日にか夜中起きなくなるものなのか、それとも起きて泣いても授乳せずにどうにか乗り切らないといけないのか。
二人目なのにぶっちゃけ悩んでいます。

まるちんはもう6か月過ぎには保育園に通っていたので、トントンして寝かしつけの癖がついていたのか寝かしつけで苦労したことなかったんですが、てるてるはずっと家にいるので日中泣くとどうしても授乳して泣き止ませているのでそれも問題のような気がするし。

やっぱり通わなくなってから保育園様様だったんだと思ってしまいますね。
躾もそうですしね。
家だとどうしても甘えさせてしまうのが現状です。
まるちんも2歳半までに保育園で学んだことはきちんとできますが、それ以降はもう無茶苦茶です。
一番大切な時期に。
それを想うとやっぱり保育園に通えなくなった環境にちょっと後悔はあります。
今春より幼稚園だから少しはまともになるかなあ??

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’01.30・Fri

キムチ鍋

昨夜から急に寒くなったので私はキムチ鍋に。
DSCN1699_convert_20150130154516.jpg
夫がいないからできるメニューのひとつです。
しめはチーズリゾット風にして食べました

今夜も夫は夕飯いらないのでお得意のメインは??どれといった献立をまるちんと堪能です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.29・Thu

のんびりと

今日は予定が変更になったので、買い物にいってから図書館へ。
しかし、いってみると今日休館日でした

夫に頼まれた用事を済ませて自宅でのんびりと。

まるちんとてるてる二人で仲良くしています。
DSCN1695_convert_20150129142254.jpg
てるてるまるちんのことすごく気になるようなです。
DSCN1696_convert_20150129142323.jpg
とくに髪の毛。
DSCN1697_convert_20150129142340.jpg
もちろん、まるちんは嫌がってますけど。
DSCN1698_convert_20150129142359.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’01.29・Thu

どんぶり

昨日は、お弁当に夕飯にと前夜夫分の夕飯をどうにか完食できました。
昨夜は、丼だけ作りました。

納豆&アボカド丼
DSCN1694_convert_20150129142236.jpg
まるちんの好物。
そこにまたまたまるちんの好きなマヨ&のり&ねぎをふりかけました。
もちろん、あっさり丼なのでサクサク食べちゃいました。

今夜は寒いし久々に一人鍋登場です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2015’01.28・Wed

今日の児童館のサークル遊びは『縄』
縄を使って飛んだりくぐったり渡ったりと。
順番に並んで自分の順番を待っています。
邵Юconvert_20150128162559

両足をそろえて左右に交合にとんで進んでいきます。
DSCN1688_convert_20150128162520.jpg

まるちん、ちょっと下手っぴ。
なので先生の手を借りました。
DSCN1689_convert_20150128162536.jpg

てるてるはというとその間、大人しく待っててくれました。
DSCN1684_convert_20150128162505.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.28・Wed

残念

イカを買ったので大根と炊こうと思ってたら前夜にそのままイカを焼いてマヨネーズで食べたいと夫からリクエスト。
リクエストに加えて丸ごと焼いて切って一品にすることに。

昨夜夕飯いらなかったようです。
というのが今日から展示会だそうで今週夕飯いらないそうです。
もっと早くいってくれればいいのに。

でも、メインは??と聞かれる献立だったのでちょっとほっとしています。
肉豆腐
おくらとししとうの焼きびたし
味噌汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.27・Tue

お気に入りの場所

てるてるの離乳食が開始してから朝が慌ただしくなりました。
それでも色々外に出かけたい私&まるちん。
今日はいつもいく児童館で赤ちゃん対象のリトミックがあるというので参加してきました。
なかなかてるてる中心に色々できない日々。
音楽に合わせて触れ合うことができ、てるてるも声を出してはしゃいでいました。

いつもまるちんのサークルで顔を合わせる親子。
5歳、3歳、1歳の3人の子供を育てています。
一番下の子が参加するようで来ていました。
顔を合わせてもなかなか話すことないんですが、今日話すことができなんだか楽しかったです。
まるちんも楽しかったのかもっと遊びたかったようです。
それに気になるのか、名前なんていうんだろう??と何度もいってたので明日児童館に行ったときに聞いてみようねといいながら帰りました。

明日はまるちんのサークルの日です。
なのでお弁当持参で朝からお出かけしてきます。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.26・Mon

まるちんママ

今日しまじろうの2月号が届きました。
今月のメインはレストランセット。

はなちゃんに食べさせてあげるそうです。
DSCN1678_convert_20150126204320.jpg

ドリンクも飲ませてました。
DSCN1680_convert_20150126204426.jpg

最近、てるてるが離乳食を始めたのではなちゃんにも粘土で作った離乳食を食べさせてあげてます。
メニューはと聞くと、今朝てるてるにあげた、おかゆとじゃがいものマッシュとキャベツの裏ごしだそうです。
何でも真似したいようですね。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’01.26・Mon

ずりばい

てるてるちょっと大きいのでお座りはまだできないです。
腰もすわってないようです。
なので先にずりばい。
DSCN1673_convert_20150126204222.jpg

お風呂上がりもうつ伏せになって少し進んでました。
DSCN1675_convert_20150126204243.jpg

今朝はうつ伏せのまま初めて眠ってしまいました。
DSCN1676_convert_20150126204301.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.26・Mon

菜の花

菜の花を買ったので副菜に。

日曜日は菜の花の酢味噌和え。

他は
肉じゃが
納豆
味噌汁

今夜は菜の花の中華炒め。
DSCN1681_convert_20150126204457.jpg
他は
回鍋肉
切り干し大根の中華サラダ
ワンタンスープ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.23・Fri

2日分

昨夜は夫の夕飯は前日の献立を食べてもらうことになっていたので私とまるちんは簡単&冷蔵庫あり合わせで。
焼きうどん定食にしてみました。

まるちんと二人だから許される麺類献立。
久々に焼きうどん食べましたが美味しかったです。

今夜は早めにお風呂に入ったので寝るまで少し時間があるので3人自由時間ということでまるちんは粘土遊び、てるてるはさっきまで眠っていましたが起きてゴロゴロ。
そろそろ8時半になるので就寝する予定です。

時間があるので今夜の夕飯もUPしておきます。
今夜は昨日大量に味噌汁を作ったので使いまわしです。
といっても夫は昨夜のメニューが違うのでできる裏ワザです。
DSCN1658_convert_20150123201912.jpg
鶏肉と茄子の揚げ焼き南蛮漬け
高野豆腐の卵とじ
ブロッコリーと人参のおかかあえ

またもやまるちんがパシャリ希望で。
DSCN1659_convert_20150123201951.jpg
パシャリ。
もちろん完食です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.22・Thu

便秘

てるてる今年に入ってから急に便秘気味になりました。
しかも今回はかなり出ていない。
今日で8日です。
今日でなかったら明日病院へ行ってみようと思い自宅でもできる、綿棒浣腸とお腹の体操をやってみることに。

まるちんも協力してくれました。
DSCN1655_convert_20150122170156.jpg
喜んでたてるてる。
そのうち真剣な顔に。
DSCN1656_convert_20150122170217.jpg
この後、離乳食を食べ終わる頃にもよおしたようで、大量にうんちを。
8日間溜まっていたのでもちろん下着&服まですごいことになり全着替えをしました

スッキリした後はミルクを飲んでまるちんのサークルに先週と同様にお弁当持参で参加してきました。

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.22・Thu

またまたキャベツ

巻きのしっかりしたキャベツを実家でもらってキャベツ料理が頻繁に登場です。
昨夜は、さかさまロールキャベツ茹でたキャベツに豚肉を巻くというこっちのほうが簡単なのでたまにします。

後は
プレーンオムレツにサラダを添えてみました。

昨夜は突然の飲み会だったようで夕飯いらなかったようです。
なので、夫にはこれを今夜食べてもらうことにして私とまるちんは簡単献立にする予定です

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.21・Wed

すきなこと

最近のちびまる子ちゃんのOP曲ってE-girlsが歌ってるみたいでまるちんも大好きなようです。
いつも一緒に踊っています。
DSCN1650_convert_20150121142010.jpg

頑張って振り付け覚えています。
DSCN1649_convert_20150121141952.jpg

今朝はまるちんが工作する机の下でてるてるがころんと楽しんでいるようです。
DSCN1653_convert_20150121142046.jpg
実は数日前に目を離した隙にまるちん、紙ばさみで指先をチョキンと
子供用の爪切りがはさみになっていて、それをまねて紙きりばさみで自分の爪を切ろうと好奇心でやったようです。
血は出てはいないのですが、左親指の先が薄くひと皮むけた感じです。
大事には至りませんでしたが、慣れた頃が危ないというのがわかりました。
それからははさみを使うときは必ず私が目の前に座って見守っています。

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.21・Wed

花びら茸

珍しく前日に飲み会だからと教えてくれた夫。
鍋にしようかと思ったけど昨夜はパスタをすることに。
週末のお昼に花びら茸を使ったパスタをしたんですが食感がいい。
まるちんもお気に入りのようなので残っていた花びら茸を使って和風パスタに。

付け合わせのサラダはごぼうがあったのでごぼうサラダに。

花びら茸を先日ゲットして初めて食べてみたけど癖になりそうです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.21・Wed

きっかけ

不平不満をつい口に出しがちな私です。
でも同じ1日を送るなら幸せに過ごしたい。
どうしたらそうなれるのか。
ネットで色々みている中に人は不幸センサーと幸せセンサーの2つがある。
毎日小さなことでいいので嬉しい、楽しい、感謝できる、癒された出来事を探してみることから始めるということなんですが、ほとんどの人は不幸センサーのほうが敏感に反応するようで最初のうちはなかなか幸せセンサーが反応しないようです。

とくに私なんて心の調子が穏やかでない場合は聞く耳も持ちたくないくらいになるのでこの話すら胡散臭いと思ってしまいました。

それから月日が流れ、てるてるの布団を干しているときにふと思ったことがありました。
専業主婦でよかったと。
私は仕事を辞めてから専業主婦という選択をした自分に対して嫌気がさし、どんなにやっても評価されることのない迷路に入り込んだようで日々霧のかかった中にいる感じでした。
その気持ちが少し和らぎました。
本当にきっかけは些細なことです。
てるてる汗っかきなので、毎日布団がびっしょり濡れてしまいます。
なので、天気のいい日は外干しをし天気が悪い日は家の中で乾かしています。
これって専業主婦だからやってあげられることだって。
仕事してたら布団なんて干してでかけられないですもんね。

そのときにふとこの『不幸センサーと幸せセンサー』の話を思い出したのです。
まだ毎日見つけるのは難しいと思うし、無理矢理見つけるのは私的にちょっと違うと思ってしまうので、自分のタイミングでとくに心の調子がいいときなら普段よりプラスを感じることができると思ったのでこの話に乗っかってみようかと思いました。
もちろん、いつまで続くかはわかりませんが、調子のいいときだけでもプラス思考でいこうと。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2015’01.20・Tue

おから

昨夜はおからを使って、コロッケのパン粉代わりに。
DSCN1647_convert_20150119190807.jpg
ということで
里いもコロッケ
おからサラダ
ほうれん草のおひたし
味噌汁

まるちんもパシャリしてほしいということで。
DSCN1648_convert_20150119190825.jpg
まるちんも完食しました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’01.19・Mon

離乳食1週間

今日で離乳食を開始してちょうど1週間です。
10倍粥に今日はかぼちゃもプラスしてみました。
そして初めて椅子に座らせて食べさせてみました。
自分で食べる気満々でなかなかスプーンを貸してくれません。
DSCN1643_convert_20150119190711.jpg

今日はまるちんもお手伝いしてくれました。
DSCN1644_convert_20150119190737.jpg

やっぱり自分で食べるのが好きなようです。
DSCN1646_convert_20150119190753.jpg

さすが男の子。
まるちんのときもよく食べたと思っていましたがスタートから本当によく食べます。
明日もかぼちゃをあげてみたいと思います。

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.19・Mon

焼き肉

久々に家焼き肉をしました。

外で食べるよりは安上がりですが、食べた後の掃除&臭いがすごいですね。
家焼き肉をした後にいつも思ってしまうこと。
それは賃貸だからできるとだなあと。
持家だときっとしないだろうな~。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.18・Sun

断捨離??

いらないものは捨ててお片付けするといい出したのですが、なぜかおもちゃ箱から色々出してきて散らかして遊んでるだけのようです。
DSCN1640_convert_20150118135925.jpg

使っていないおもちゃを次々に出してくるのでてるてるに貸してよというと今から使うからといって貸してくれず・・・
これはいいよということでいないいないばあの音のなるおもちゃを貸してくれました。
DSCN1639_convert_20150118135909.jpg

そして遊び疲れてやっと寝てくれました。
DSCN1641_convert_20150118141046.jpg
最近、人見知りがはじまったり、周りに人の気配がないと泣いたりするようになったので、家事をするときはずっとおんぶなので本当に疲れます。
なのでこうやって寝てくれるとほっとしますね。

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.18・Sun

おでん

ちょっとじゃがいもが煮崩れてしまいましたが昨夜はおでんにしました。
本当は金曜の夜にと思って作っていたのですが、ずれこんで昨夜になりました。

そのおかげで午後からお出かけしても夕飯の準備ができているので気が楽ちんでした。
新鮮な野菜が売っているというところを見つけたのでそこでゲットした生なめこ。
副菜は、なめこおろしにしてみまました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.18・Sun

大きなこと

些細なことだけど、少しだけ修復できるかも知れないと思った。
きっかけは、昨日私が病院へいくことになった時だった。
前日に事情を話し、まるちんはついていきたいというだろうからてるてるを病院に行く間見てほしいと頼んだ。
ここまでは、いつもOKだけど、昨日はここからが違った。

運よく予約も取れて、出かける1時間前に夫を起こした。
いつもなら、何かに理由をつけたりして起きてはくれない。
そして、揉める。
でも、昨日はわかったといってすぐに起きてきてくれて朝ごはんを食べた後も寝に行かずにリビングでてるてるといてくれるようだった。
1時間程かかってしまったが、自宅に戻ると夫もてるてるも機嫌よくやっていると思ったら、二人っきりになった途端ずっと泣き叫んでイライラしている。
これ以上一緒にいると子供にあたってしまうと部屋を後にした。

いつも私に偉そうに、俺は世話はできるけど、しないだけ。
それに私がイライラして子供にあたってしまったら、かなり文句をいうのに。

冷静になって戻ってきた夫が私にいった一言。
「いつも二人の世話大変やろうなあ。俺やったら無理やわ。」
今まで何をいわれても自分は何もしないくせして何がわかるのかって思いでいっぱいだったけど、今回のひと言はすごく信憑性があって私の心が救われた気がした。

それから私は以前よりも少しは気が楽になった気がする。

夫は1時間も泣き叫ばれたのが耐えられなかったのか、その後てるてるが泣くとイライラしている。
私はそれを見る度に反面教師でイライラするのはやめようと思ってしまうので、結果よかったのかも知れない。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2015’01.18・Sun

乳口炎

お正月にインフルエンザにかかり1週間程断乳してから、本当に調子が悪い。
乳首の先は切れて、炎症を起こしているので、授乳するのが痛くて。
なので、搾乳したり、ミルクにしたりしてたら、今度は、乳腺がはれて熱をもってきてしまった。
なぜか休日にこんな目にあうことが多く今回も土曜日。
いつも通っている病院は平日のみ。
初診でも予約が取れる病院が運よく近くにあってそこで診察してもらうことに。
結果、乳口炎でした。
熱をもって腫れているところは冷やして、授乳をしっかりしてくださいということで、葛根湯&痛み止&塗り薬を処方してもらい1日たった今日は随分とよくなった気がする。

治らないとまた暫く断乳しないといけないといわれてたからちょっと安心。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’01.17・Sat

あり合わせ

昨夜はまるちんと二人での夕飯なのでありあわせで作ってみました。

麻婆丼の具材は、鶏ミンチと豆腐、トマトと大根の皮を刻んで入れてみました。
サラダは、スナップえんどうが安かったので買い足しましたが、お豆とひじきそして、プチトマトとクリームチーズを入れてあえてみました。
中華スープは、あり合わせ野菜と春雨を入れてみました。

まるちんと二人なのでこれで十分でした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.16・Fri

凧揚げ

やっとまるちんとてるてるを連れて行事に参加できました。
今日は児童館のまるちんのサークルの日。
ビニール袋にひつじを作って貼りつけて凧を作りました。
DSCN1632_convert_20150116172918.jpg
外で元気に走り回っています。
tako_convert_20150116172940.jpg
まるちんも本当に楽しそうでした。
DSCN1622_convert_20150116172902.jpg
そして、仲良くさせてもらっているお母さん友達が大阪に戻ってきたのでお昼を一緒に食べる約束をしてました。
今日は他にも一緒にお昼を食べる人ができていろんな会話もできてまるちんだけでなく私もすごく楽しかったです。

二人とも転勤で大阪に来て、3歳女児の子供を持つ親なので環境が似ているし、共感できることも多かったです。

家にいるよりやっぱり外に出ていくことはまるちんにとっても私にとってもいいことなんだと実感した日でした。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.16・Fri

キャベツ

昨夜は実家からもらったキャベツを使って
長いもと豚肉と一緒に炒めてみました。
DSCN1620_convert_20150116172841.jpg
あとは
じゃがいもの鶏そぼろあんかけ
マカロニサラダにも茹でたキャベツを
味噌汁

昨夜は夕飯いらなかったようです。
なのでこのメニューは今夜夫に食べてもらい、私とまるちんはあり合わせで済ませるつもりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.15・Thu

ご機嫌

てるてる出産時に産院でもらった授乳クッション。
その後の使い道としてお座りさせたりもできると書いてあったのでちょっと座らせてみました。
DSCN1605_convert_20150115140914.jpg

その後、くるりんと寝返りを。
DSCN1606_convert_20150115140932.jpg
しかし、数分後、苦しんで叫びました(笑)

DSCN1613_convert_20150115140948.jpg
すっかり気にいったようです。
DSCN1618_convert_20150115141004.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’01.15・Thu

白菜

昨夜は実家からもらった白菜を使って。
DSCN1619_convert_20150115141023.jpg
白菜と鶏団子のミルクスープ
豚しゃぶサラダ
きんぴらごぼう

今夜は何にしようかなあ。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack