2014’12.31・Wed

まだ家です

昨昼に大声で夫に呼ばれ汗をかいたからもう治ったからでかける発言から一夜明けましたがまだ自宅にいます。

というのもあれからたまご粥を作ったから部屋まで運ぼうかというとキッチンまで起きていくといわれ、
数分たっても数十分たっても起きてきません。

どうやらまた寝たようなので暫く様子をみて、2時半になったのでどうするのと声掛けに。
起きる。
そこからも起きてこず。
結局4時。
今から実家へ行く。

えっ??
こんな時間から明日でもいいんじゃない?

といっても意地なのか今日いって泊まるといい張り。

よく考えて、今から準備して夕飯買い出しにいって実家に着く頃には8時になるんじゃない??
その買った夕飯食べたら寝る時間だよ。
寒い中行く意味ってあるのかなあ??
それに余計に体調悪くなるよ。
明日でもいいんじゃない。

やっと納得したようで明朝でかけることに。

治ったといっても38.4℃が37.4℃に下がっただけ。
それも薬を服用しているからなのかも知れないのに。

夜は調子がよかったのか寝ればいいのにソファーでTVみて暴飲暴食。
それから夜中やっぱり38℃台の発熱が続き。
やっぱりインフルエンザだよと再検査すればといってもインフルエンザじゃない、強い風邪。

強い風邪にしろ、私や子供にまでうつるのは嫌。
昨日から訴えて続けている別の部屋で寝たいという要望も受け入れてもらえない。

インフルエンザじゃないというなら私と子供は予定通り実家に帰るからねということで今から留守にする間の食糧を買いに出かけその後二人を連れて実家に帰るつもりです。

看病したくても隔離させてもらえないなら被害も広がるしましてや私が病気になっても誰も世話をしてくれない。
それどころか病気になろうが二人の世話をしないといけない。
そんなしんどいことは絶対に避けたい。

そう思いこれまた冷たい嫁と思われるかも知れませんが病気の夫をおいて実家に帰ります。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2014’12.30・Tue

まさかの展開

大声で夫に呼ばれました
汗をかいたからもう治ったからでかける

えっ???

予定通りおもちゃ王国にいって夫の実家に泊まる

おもちゃ王国は今から行くの?
というとさすがにめんどくさいようでそこはスルーして昼から夫の実家に向かうそうです

夫の実家には暖房器具がありません
予定ではおもちゃ王国の帰りに温泉にいってから実家に行く予定でしたが今夜はお風呂なしです

普通の親なら自宅でゆっくりしていろというのですが夫の父親です
帰り際にも体調がよければゴルフに行くから連絡してくれと夫に伝えてほしいと

今日実家に行くといったら大喜びでしょうね

やっぱり最後まで神様は私の味方ではありませんでしたね

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’12.30・Tue

一安心???

遂にあれから38.4℃まで発熱
私についって行ってほしいといってきましたがそんなの無視です
幸い夫の父親がいたので夫の父親に事情を話、夫の付き添いに
ってか、大の大人に付き添いいるか??って思ったんですが早く、早くといってと二人を病院へ送り出しました
そのおかげで私と子供たちは家に残ることができました

検査結果は陰性
しかし油断はできません
とりあえず隔離させ薬を飲んで寝ています

さすがに夫の父親もいずらくなり早々に帰っていきました

陰性といっても感染していても早すぎると陽性とはでないようで明朝まで要観察ですね!!!

陰性だったことに夫はご立腹
というのが私は絶対インフルエンザだから早く病院へ行ってほしいという気持ちとは真逆で俺はインフルエンザではないのに急いで病院へいく必要はない
ほら見てみろ

きちんと検査したほうが安心ですし二次感染も防げるものなのにまたもや自分勝手発言

明日熱が下がっているようなら予定通り私と子供たちは実家に帰る予定です

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.30・Tue

天罰

昨夕から夫の調子がよくない
夜中になるとうなっている
その時点ではまだ熱はなかった

もしかしてインフルエンザ
熱があがれば朝病院へいって診てもらおう
それから色々考えてしまって数時間眠ることができなかった
でも布団からはでないでおこう
私まで体力低下して病気にかかったら子供の世話をする人がいなくなる
とりあえず寝よう

6時過ぎ38℃まで熱があがっている
益々インフルエンザの可能性が高い
実家に帰れないと思い自然と涙が出てきた

そしてふと思った
神様はいるのかもしれない
それも私に対しての天罰

夫と夫の父親のことを悪くいった私への天罰

年末に実家に帰ることを心の支えとして耐えてきたのに

きっと私の思いやりのなさの発言への天罰だ

本当にインフルエンザなら部屋も隔離しないといけない

実家に帰れなくなることはもう身から出たさびで割り切るしかない

今回は自分への天罰

そう思えば気が楽になった

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’12.29・Mon

散々

無事に帰宅してきました

それも3時過ぎに
早すぎます
というのが昨夜、夜中だけではなく、夕飯後から朝までずっとまるちん泣き叫び、挙句の果てに布団の上に立っておしっこをしたそうです

そんなこともあり夫はほとんど眠ることができず、どこかに寄る気力もなく帰宅してきました

少しは大変さをわかったかしら
いや、わかるわけないですよね

まるちんのトイレや入浴まで夫の父親にさせたそうで私としては本当にえっ!!と思う気持ちでいっぱいです
あえて何もいいませんでしたが、いえば一緒にいかないお前が悪いといわれるので
夫の父親がまるちんに対してちょっと変な触り方をするのを以前見てから気持ち悪いんです
最悪です

てるてるに対しては男だからどんな触られ方をしても気にならないのですが、まるちんは女の子
私が気にしすぎなのかも知れませんが

そして肝心のオラフ作りですが張り切って長靴をもっていったのにも関わらず雪も降っていない状態だったようです

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’12.29・Mon

充実した時間&冷たい嫁

夫とまるちんがいないとあって昨日は本当に本当にゆっくりできました
てるてるも一度もぐずることなくご機嫌さんで過ごせました

てるてるとは久々に一緒の布団で並んで寝ました

しかし夜中の3時過ぎに大泣きでまるちんから電話が・・・
寝ぼけてたこともあって私がいないのが嫌なようで大泣き
どうすることもできないのでゆっくり朝まで寝て早めに帰っておいでと声をかけました

朝になったらケロッとしていることを願います

今夜は夫の父親も我が家へ泊ります
夕飯ですが食べるか食べないかわからないので献立は保存できるものカレー
そして翌朝食べられるものポテサラにしました

しかし私はできの悪い嫁です
というのが夫が旅行に行く前日に当日父親を迎えに行きうちに寄ってお茶をしてそれから出発する
時間は未定

その次は昼ご飯を一緒に食べてから出発する

はっ??
なぜ旅行に行くと出発したのに我が家に一度よりそれも昼ご飯のメニューを指定されてまで作らないといけないのか
旅行の帰りに一緒に我が家へ来て泊まっていくわけだし、わざわざ旅行に行く前まで来てもらわなくてもいい

昼ご飯が食べたいなら外食してと返答すると
お前はホンマに冷たいと夫にいわれました

きっとよい嫁は夫から言われる前によかったら旅行に行く前に寄ってもらったら
それに昼ご飯位準備するしといえるんでしょけどね
私には一生できないなあと思うのでした

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2014’12.28・Sun

無事に出発

今日から夫と夫の父親とまるちんは日本海へ旅立ちました
といっても明日の夜には帰宅です
DSCN1571_convert_20141228143207.jpg
まるちんオラフ(アナ雪に出てくる雪だるまのキャラ)を作るため、リュックには長靴&タオルを入れ防寒もばっちりに出発していきました

私はというとてるてるとお留守番
静かなのでよく寝てくれるしいつも以上にお利口さんで大助かり
DSCN1573_convert_20141228143250.jpg
帰ってくるまでゆっくりできそうです

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’12.28・Sun

意外な発言

金曜の夜はひとりキムチ鍋を堪能
もちろん雑炊まで

昨夜珍しく鍋が食べたいと夫にいわれ・・・
大丈夫だけど翌日カニすきもあるのに大丈夫??と確認を

もつ鍋なら具材もかぶらないだろうということで
野菜&肉&その他具材全て選んでもらいました
DSCN1566_convert_20141228143137.jpg

自分で選んだ具材に大満足だったようで今日の鍋は美味しい、美味しいと一人絶賛しておりました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’12.27・Sat

休日

案の定、今朝9時に帰宅してきたおかげで寝てくれているので家事がはかどりました
夫は今日から正月休みに入ります
いつもなら仕事納めまで出勤せずに早めに休みを取り会社の同僚たちと旅行にでかけたりしていたのですが今年は赴任1年目とあってきっちり仕事納めまで出勤したようです

明日から夫と夫の父親、まるちんは日本海へ旅行へ
私とてるてるは束の間ですがゆっくりできそうです

今日のお昼はえびとほうれん草のマカロニグラタンとスモークサーモンとブロッコリーのパスタ予定です
文句をいわれなきゃいいのですが

今日まで天気がいいようなので掃除は今日までに完了しておきたいですね

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.26・Fri

それぞれの思い

月に1~3回程夫は仕事に神戸にいったついでに父親と夕飯を食べて帰ってくる
昨夜もその予定だったが疲れているからという理由で父親とは夕飯を食べずに帰ろうと思うと朝いわれた

夫が珍しく本当に夕飯を外で食べずに帰宅した
メニューは何?と問う夫にハンバーグだけどというとえっ!!3日連続洋食!!
勘弁してほしい

普段ならそんな献立にはしない
しかしこれから年末年始を迎える時期に無駄な買い物は避けたい
とくに魚
ということで家にある材料で昨夜は夕飯作りを
DSCN1564_convert_20141226174254.jpg
ハンバーグを焼きながら3日連続とはいえ献立は全て違う
それにあなたが食べない夕飯をいつも翌日以降に私は食べている
それも同じメニュー

極めつけは女はそれでいいという発言に益々ムカついた

今夜は仕事納めで飲み会だから朝まで帰ってこないだろうし
私は我が家では封印したキムチ鍋を一人堪能するつもりです
DSCN1565_convert_20141226174314.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’12.25・Thu

クリスマスプレゼント

今年のまるちんへのクリスマスプレゼントは買っていません
捨てたおもちゃの甦りとしてプレゼントすることにしました
というのが数か月前におもちゃ片付けないなら捨てるよというと捨ててとあっさりいわれ、挙句の果てにお片付けしてというと(片付けるのがめんどくさいという理由で)他にもおもちゃあるし捨ててもいいよといわれてしまいゴミ袋に入れ捨てました

捨てたといっても本当は捨てたことにして今まで隠していたのです
捨ててしまった中にどうしてもほしいものがありそれを今回はサンタさんにお願いすることにしました

まるちんが希望するものというのがしまじろうの付録のお弁当セットやままごとセット
そして(黄色い)タッチ←これもしまじろうの付録です
それをこの大好きなアナ雪の袋の中に入れて枕元に置いてあげました
DSCN1559_convert_20141225163230.jpg
あと、クレヨン&筆記具も一緒に甦られてあげました

まるちん起きてプレゼントに気づきリビングへ
タッチというのはセンサーがついたリモコン??のようなもので専用の絵本にそれでタッチするとしゃべるんです
このタッチがないとしまじろうが毎月届いても付録で遊ぶことができないのです
DSCN1560_convert_20141225163303.jpg
念願のお弁当遊び

そして大本命は先月末に届いた12月号はレジセット
DSCN1563_convert_20141225163455.jpg
タッチとレジを合体すると遊べるんですがタッチがないので遊ぶことができずあきらめていたのですが遂に遊ぶことができて大満足
使った後はきちんとお片付けしてました
これを機に継続しておもちゃを大切にするこころとお片付けのこころを養ってほしいですね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’12.25・Thu

クリスマスイブ

既に我が家では23日にクリスマスをしたので気持ちは終わった感でしたが、スーパーではまだクリスマスの材料が並んでいて豚肉も普段の2倍くらいの厚切りがあったので購入してみました

昨夜は
DSCN1558_convert_20141225163143.jpg
豚肉のソテー
ミネストローネ
マカロニサラダ

若干クリスマスぽく??してみました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.25・Thu

平和な一日

昨日は今年最後の図書館の読み聞かせに行ってきました
さすがに年末近いしクリスマスイブとあって参加者は2組だけ

なのでまるちんは読み聞かせのくまさんと記念に
DSCN1549_convert_20141225163036.jpg
ついでに借りた絵本を返してまた新しく借りてきました

てるてるはというとまるちんの妹、まるちんの赤ちゃんのはなちゃんと戯れています
DSCN1554_convert_20141225163106.jpg

その後はブランケットに隠れて一人いないいないばあをして遊んでました
DSCN1556_convert_20141225163126.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.24・Wed

クリスマスまるちん編

夫が仕事で出かけていたので帰宅するのが遅くなっては困ると思い先に入浴を済ませていよいよ食事です
DSCN1542_convert_20141224073439.jpg

昨日も朝からお手伝いしたいと色々手伝い??
まるちんはつまみ食いに必死、私は阻止するのに必死の戦いが続きました

サンタに見立てたいちごとケーキの中身が気になるようでこれも必死でのぞきこんでました(笑)
DSCN1546_convert_20141224073656.jpg

そして今夜はついにクリスマスイブ
枕元にプレゼントを置く予定です

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.24・Wed

我が家のクリスマス料理編

今年は家族が増え4人でクリスマス会をしました
カレンダー上23日の祝日に
世間でも昨日した家が多いのではないでしょうか・・・

今年のレシピですが久々に3年ぶりにケーキも手作りにしてみました

前菜はおなじみのローストビーフ
DSCN1535_convert_20141224073159.jpg
いつもと違うところはサラダ仕立てにして野菜を使ってみました

スープはアボカドの冷製スープ
DSCN1539_convert_20141224073303.jpg
これはお初です

メインは魚料理
DSCN1538_convert_20141224073242.jpg
真鯛のポワレ・生クリームバルサミコソース添え

ご飯ものはリゾット
DSCN1536_convert_20141224073219.jpg

揚げ物はおからナゲット
DSCN1540_convert_20141224073404.jpg
チキンというチキンはなしでしいていうならナゲットに鶏ミンチを使用しています

デザートはもちろんケーキです
DSCN1544_convert_20141224073611.jpg
今回のケーキの土台はスポンジではなくチーズケーキにしてみました
かなりのカロリー(笑)

やっぱり小さな子供がいるので家でやるのが何かと気が楽ですね

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’12.23・Tue

勉強中

ノートの表紙を立ててパソコンに見立てているそうです
DSCN1528_convert_20141223071413.jpg
この後使っている蛍光ペンと私が使っている3色ボールペンと替えっこしてほしいとお願いされ、寝る時もボールペンを大事に布団の横に置いて眠ってました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’12.23・Tue

冬至

おはぎを2個も食べてちょっとお腹が大きくなってしまったので夕飯はいつもより30分程遅らせました

といってもしっかり食べました
昨夜は冬至
かぼちゃを使い
煮付けと味噌汁に入れてみました
DSCN1529_convert_20141223071328.jpg
ひじきの梅肉和え
肉豆腐
まるちんと二人なのでご飯は十六穀米にしました

二人の時はメインらしいメインをしないでいいので助かります

そして柚子風呂に3人で入り9時過ぎには無事に就寝できました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.23・Tue

おはぎ

今CSでちびまる子ちゃんが1日3~4本位放送されている
まるちんも大好きなので録画をしている
たまたま見た回の内容が敬老の日におじいちゃん&おばあちゃんへおはぎを作ってプレゼントしようというもので
無性におはぎが食べたくなった
週末出かけた矢先で和菓子屋を探したが見つからず
やっぱりまだ食べたい欲求にかられ遂に昨日ゲット
DSCN1527_convert_20141222161242.jpg
おはぎなんて食べるの30年弱ぶり
初めて食べたのは確か小学生の時、友達の家でおばあちゃんが作ったといって出されたけど、一口食べるもそれ以上食べることもできず

なんと2個もペロリと食べちゃいました
思ったより甘さ控えめで美味しかったです

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.22・Mon

心がすさむ

最近の私はこの言葉がぴったりだと思います
仕事をやめ、世間とのつながりもなく、育児と家事だけをし、心を許して話せる人も近くにいない
一体何なんだろうと思ってしまいます

些細なことだけど大量に残されたイクラを目の前に急に嫌気がさしました
いつもなら夕飯の残りやありあわせの昼食
苦にはならない
でも私が苦手なもの
食べない私を責める夫
とくに自分の親から贈ってきたものだから余計です

当の本人はいうと美味しいものもたくさん食べるとありがたみも美味しさも半減するといっている始末

贈ってくれたのはありがたいことですが私にとっては地獄の始まりです
無神経なのかなんなのか

お酒の一件もそうでした
私は普段からお酒が好きで飲む
もちろん妊娠中や授乳中は禁酒している
しかしなぜかそんな時に限って夫の親はお酒を勧めてくる
普段から勧めてくるならわかるが普段は一切勧めてくることもないのに無神経なのかなんなのかびっくりしてしまう

夫の親のことを悪くいうのはどうかとは思うがそんなことが重なって好きになれない
向こうにしたらどうもないことでも私にとってはなぜ今のタイミング???ということを平気でしてくる

そんなことを考えてしまうようになった私のこころはすさんでいる

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(12) TOP

2014’12.22・Mon

悲劇の引き金

今年の両家へのお歳暮は同じものを贈ることにしました
冬だしみかんにしてみました

お返しにということで夫の父親よりいくらの醤油漬けが贈られてきました
ちなみに私は苦手なので食べることができませんが二人は大喜び
ということで昨夜は丼に
私用にマグロのたたきも買ってきました
DSCN1526_convert_20141222161225.jpg
小鉢は
牛筋とこんにゃく煮込み
白菜のお浸し
胡麻豆腐

生魚の時は赤だしといいうルールにのっとってしじみ汁にしました

希望で半分解凍したのですが思ったより量が多かったようで食べ切れずどう処理しようか悩みどころです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.21・Sun

不吉な予感

今日はまるちんが昼寝をしなかったおかげで夕飯後すぐにお風呂に入り8時過ぎには寝てくれました
てるてるも授乳も終わり就寝

珍しく8時半からフリーな時間
といってもブログ更新と調べ物をして9までには寝る予定です

実は不吉な予感がするのです
不吉な予感があたらなければいいのですが・・・
明朝、夫と揉めることになりそうです

というのも、夫の以前からの希望でリビングに3人掛けのL字ソファーを購入しました
私は邪魔になるので反対していたのですが・・・
若干小ぶりなソファなので思ったよりも邪魔にならずには済みました

リビングに設置するため、昨日夫が別部屋でソファーを組立済み
今日の昼から移動するということだったのですが、昼が夜になっても困るので、午前中の天気のいい時に掃除をし隣の部屋からソファーをリビングへ移動させておきました

ここからが全てタイミングが悪いというか・・・
今日に限って夫が寒いと言い出した
いつもならダイニングテーブルの上にエアコンのリモコンがあるのに掃除をしたためリモコン置き場へ戻していた
そしていつもなら私が取りにいくのに昼ご飯中でどう考えても夫のほうがリモコン置き場に近い
ということで夫がリモコンを取りにいく途中に私がリビングに移動させておいたソファーに足の指をぶつけて骨折

年末とあって取引先の挨拶まわりもあるので靴を履けないと困るということで過剰な処置を極力避けてもらい、薬指を軸に小指と一緒にぐるぐる巻きにテーピングで固定してもらいました

帰宅後はソファーに横になり爆睡はよかったんですが、骨折していることを忘れて左足に力を入れて立ち上がり激痛のあまり叫ぶという結果

もしかしたら靴を履いて歩けないかもと言い出したので明日の朝そんなことを急にいわれても送ることは無理だから今日のうちにどんな感じか確認しておいたほうがいいと念を押したんですがその発言が気に入らなかったようです

本当に不吉な予感がします

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’12.21・Sun

悪夢

先週は火曜以外毎日病院通いでした
とりあえず、メインの行事などは全て年内終了したのであとは図書館の読み聞かせやキッズルームといったところにでかけるつもりでしたが年末までちょっと大人しくしておこうかと思っています
というのがまるちん、日中は元気なのですが、ここ最近夜中に2度程嘔吐、金曜は下痢でした
昨夜も嘔吐してしまいちょっと心配です

まるちんには消化のよいものを食べさせてみようと思います

週末が近づくとブログの更新もできないしイライラすることも多いですが今週は今のところ大丈夫です
昨日も夫は珍しく仕事&取引先との忘年会で留守
夫がいないだけでこんなにも私の精神状態は安定するなんてよっぽど夫の存在が毒なんでしょうね

今朝も変な夢を見ました
まるちんが体調が悪いということもあって懸念されるのは年末
気にしすぎて夢の中に夫と夫の父親が出てきて嫌がらせをされる夢
正夢にならないことを願うばかりです

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’12.20・Sat

工作

はさみもちょっと使えるようになってできることが以前に比べて増えてきました
といってもはさみは危ないので私がいるときだけ使うようにしています
DSCN1515_convert_20141220102908.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’12.20・Sat

初鍋

木曜は

麻婆大根和風
いんげんのマヨ和え
白和え
味噌汁

金曜は木曜の夕飯もいらなかったので夫にはそのままスルーしてもらうとして
寒いので鍋
湯豆腐にするか悩んだ結果
プチトマトがたくさんあったのでトマト鍋というものをやってみました
DSCN1523_convert_20141220102946.jpg
ブイヨンとトマトでスープを作って
鶏モモとキャベツ、人参、ソーセージ
それと追加でプチトマトをまた入れて

初めて食べたのでこれがあっているのかちょっと疑問でしたが、しめのチーズを入れてのリゾットはかなり美味しかったです

ちなみに昨夜も夕飯いらなかったようで麻婆大根などは今朝私が全て食しました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.18・Thu

クリスマス会

昨日いつも行く児童館でクリスマス会がありました
DSCN1494_convert_20141218150602.jpg
昨日は他の会場でもクリスマス会やクリスマスクラフト作りと重なっていてどこに行こうか悩んだ結果
まるちんが児童館がいいということで児童館に

サンタさんから素敵なプレゼントをもらいました
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20141218150746

今月クリスマスのイベントで作ったりもらったりした作品もこんなにも増えました
DSCN1506_convert_20141218150633.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.18・Thu

お蔵入りメニュー

火曜は私はカレーうどん&おにぎりにしました
DSCN1492_convert_20141218150542.jpg
結局この日もラーメン食べてきたそうで夕飯いらなかったです
なので、月曜の夕飯のおかずは昨日の昼間にまるちんと片付けました


昨夜のメニューでようやくチーズフォンデュの材料使いきれました
DSCN1508_convert_20141218150704.jpg
豚肉とマッシュルームのバルサミコ酢煮込み&バターライス
サラダ
オムレツ

昨夜は珍しく早く帰宅し夕飯食べたのはよかったんですが、このバルサミコ酢煮込み気に入らなかったのか、このメニュー好きなんやなあといわれ、といっても半年以上していないと思うのですが、よっぽど気にいらないのでしょう
幸い、機嫌がよかったので揉めることはなかったですが、これが休日の機嫌の悪い時のメニューでなくってよかったと思いました
というのも先週末、パスタ2種を作ったのですが気に入らなかったようで寝起きも重なりかなり罵倒されました
本当にやめてほしいものです

しかし、もっと頻繁にするメニューなんていくらでもあるのに半年以上ぶりにしたメニューでしたが、これももう二度としないメニューにくわわりました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2014’12.18・Thu

火曜日は雨ということで珍しく一日中家にいました
二人共ぐっすりお昼寝してくれました


今日のてるてる
お昼寝から目覚めて授乳してオムツも替えてうつ伏せでちょっと遊んでました
DSCN1509_convert_20141218150725.jpg
疲れたのかその後撃沈

なのでただ今ブログ更新タイム

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.18・Thu

やっとPC開けた

あ~寒い
今月はイベント月とあって日々いろんなところに出かけてます
出かけると時間がつぶせるのは助かるんですがその分家で家事をする時間と子供のお世話の時間に手を取られてしまい自分の時間というやつがもてないです

かといって一日中家にいるとまるちんも体力がついてきて昼寝をしないのでずっと一緒に遊ぶことになりこれは家事もできないという悲劇に陥ります

今週はお出かけにプラス病院通いも増え行ったり来たりです
今日は病院の後、保育園の最後の開放へ行き二人とも自宅に帰ると珍しく昼ご飯も食べず寝てしまいました
多分もうすぐ起きると思います

二人が寝ている間に私は昼食を済ませて夕飯を作っておきました
あと、一品がまだ決まりません
そんなことでネットを開きレシピ検索&ただ今ブログ更新中

時間があったらこの後、夕飯&昨日のクリスマス会のブログもUP予定です

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.16・Tue

ちびっこサンタ

先週の土曜日近くのショッピングモールのちびっこサンタのイベントに当選したので早速いってきました
サンタの衣装に着替えて

まずはリハーサル
繧ッ繝ェ・胆convert_20141216155231
歌の練習です

まるちんちょっと不安げな様子
繧ッ繝ェ_convert_20141216155215

その後は小さなカバンを持って買い物に来ている人たちに「メリークリスマス」といってお菓子を配ります
DSCN1458_convert_20141216155409.jpg
なかなかお菓子を渡せないまるちん
スタッフさんの助けもありどうにか渡すことができました
ショッピングモールを一周した後は練習した
「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のお披露目です

しかしまるちん私のところに来て大泣きし歌いません
話を聞くとどうもマイクを持って歌うのがアイドルだそうで
アイドルになりたいまるちん
どうしてもマイクを持って歌いたいということで隣にいた女の子が見かねて2曲目から場所を変わってくれました
繧ッ繝ェ・点convert_20141216155247
まるちんセンターでマイクを持って張り切ってあわてんぼうのサンタクロース披露してました
もちろんマイクなんてもたなくてもみんなの声を拾ってくれるんですがね・・・

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’12.16・Tue

夕飯まとめてUP

どうしても週末は夫がいるせいで時間がうまく取れずPCを開くことさえできない時が多いです

金曜日母が帰り夕飯はまるちんと二人なので大好きな塩サバを焼きました
後はお昼ご飯に作ったおかずの残りが大半です

二人ならこれで十分です

土曜の夜は夫は友達と遊びに行ったのでまたまたまるちんと二人の夕飯
寒いし鍋にしようと鶏鍋
DSCN1483_convert_20141216153514.jpg
鶏団子もバッチリで雑炊も美味しかったです

日曜は久々に家族そろったのでチーズフォンデュ
DSCN1487_convert_20141216153536.jpg
生ハムサラダ&スープを付けました

昨日は鍋とチーズフォンデュの時の残った材料を使って
DSCN1488_convert_20141216153554.jpg
エリンギとパプリカの豚肉炒め
きくなとえのきのお浸し
冷奴
味噌汁

昨夜は夕飯いらなかったようなのでこのメニューを今夜食べてもらい私は先日母が来た時に昼間にカレーを作った残りを冷凍してあるのでカレーうどんでもしようと思います

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack