2014’11.30・Sun

草食系

昨日はしぃしはゴルフ
夕飯いらない確率も高いと思い簡単なもの
和食中心
DSCN1341_convert_20141201000230.jpg
しらすとアボカド丼
煮物
ほうれん草のごまあえ
味噌汁

煮物はいつもお邪魔させてもらっいるまにさんのブログに里いもを皮ごとゆでると簡単にむけると知り早速試してみるとすごい
じゃがいもはよくまる湯で皮をむくことが多いけど里いももこんなに簡単にできたなんて
目から鱗が落ちるとはまさにこのことだと思いました

そして肝心なしぃしですがこの日に限って夕飯がいったようで案の定草食夕飯にちょっと物足りてなかったようでした(笑)

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.29・Sat

新しい遊び場

今朝起きるとあいにくの雨
天気予報では途中から曇りとの予報
しぃしもゴルフだしせっかくの土曜日
雨がやんだらおでかけしようねとまるちんと約束

雨があがったので前から気になっていたキッズルームへ
マンションの一室がキッズルームになっていて
昨日下調べするとまるちんの好きなぽぽちゃんもあるようで

今日はぽぽちゃんに会えるよというと大喜び
ちいぽぽちゃんをおんぶして、隣にぽぽちゃんを乗せてドライブだそうです

2時間半十分遊べました
新たな遊び場所増えました

キッズルームの帰り道
とても天気がよく心地よかったです
DSCN1337_convert_20141129173357.jpg

この恰好忍者だそうです
DSCN1340_convert_20141129173413.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’11.29・Sat

一人鍋

やっぱり1人鍋買って毎回思うこと
我が家には正解だったと

先日の件もあるので我が家では鍋はやらないと思います
まあ、しぃしの希望があれば別ですが

昨夜はまるちんと湯豆腐

やっぱり冬は鍋ですね
湯豆腐の素というやつを初めて使ってみたのですが、豆腐がトロトロに煮えました

まるちんも大好きな菊菜をたっぷり使いました
これからもまるちんと二人の夕飯の時には鍋が頻繁に登場するかもですね

今日はしぃしゴルフコンペなので夕飯いるかいらないかわからないし食べても食べなくてもいい献立にするつもりです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.28・Fri

穏やかな日々

昨日に引き続き今日も晴天
それだけで気持ちが

昨日は予防接種DAY
てるてる3本
まるちん1本

まるちんには珍しく嫌がりました
でも注射の後にシールをもらうとすっかりご機嫌
げんきんな娘です

月末はこれといった予定がないので病院のキッズルームで遊びたいというので1時間も早くいって遊びました
お昼からは久々に西松屋へ
ふたりのパジャマや下着を買いにいってきました
これで年末年始の準備は大丈夫といった感じです

今日はというと朝から車の点検へ
そして図書館へ
先日は時間もなかったので返却しただけで借りれなかったので

今回はクリスマスも近いとあってクリスマスの本とCDとかも借りてみました
でも私の一番の楽しみはピーターラビットの絵本

前回まるちんが借りたいと持ってきた本
それがピーターラビットの絵本でした
絵本にしたら文章も長いしまるちんには無理かもって思ってたんですが
読んだら面白い
ピーターラビットって名前は知ってるし絵もわかるけど絵本なんて読んだことのなかった私
本当にはまってます

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.28・Fri

美味しい

先日たまたまつけたTVでレンジで簡単メニューをやっていたのを見ました
昨日スーパーに行くとタラが安く手に入ったので早速作ってみました
タラとえのきのさっと煮
簡単で美味しい
レシピはししとうだったけど冷蔵庫にピーマンがあったのでピーマンで代用
DSCN1330_convert_20141127192111.jpg
あとは
おくらと長いもの出し巻き
栗ご飯
味噌汁
牛すじとこんにゃくの煮込みお好み焼き用と一緒に煮込んでました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.27・Thu

食べたいもの

昨夜はしぃしが夕飯いらないということでお好み焼きに
DSCN1329_convert_20141127192046.jpg
豚バラを買おうかと思ったけど牛すじにすることに

牛すじとこんにゃくを煮込んですじこん入りのお好み焼きにしました

まるちんは前夜の夕飯ハンバーグなどと一緒にプチお好み焼きを焼いてあげました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.27・Thu

仲良し姉弟

昨日も自宅でまったりと

まるちんがてるてるを上にのせてといってきたので乗せてみました
てるてるも楽しそうにおしゃべりしてました

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.26・Wed

使いきり

買い物行かずに冷蔵庫の具材でということで冷蔵庫の中がスッキリ
DSCN1324_convert_20141126162631.jpg
ハンバーグ
ひじきとミックスビーンズのサラダ
味噌汁

味噌汁は野菜をふんだんに使いましたといえば聞こえはいいですが野菜室にあったものを
本当にすっきりしました

しかしこの夕飯食べたの私だけでした

昨夜に引き続き今夜もしぃしは夕飯いらないそうです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.26・Wed

ドーナツ

昨日は雨だったので家の中で洗濯物を干してみると一気に湿度が上がりました
加湿器いらずの日でした
暇だしかといってずっとDVDもどうかと思ったのでおやつ作り
ドーナツ??
穴がつぶれてしまいましたがまるちんと作ってみました
DSCN1322_convert_20141126162610.jpg
家にいるので疲れない
まるちんは夕方になるまで眠くならず
夕飯前に撃沈

てるてるは比較的一日中寝てました
後頭部のハゲ具合がマックスです(笑)

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.25・Tue

朝からあいにくの雨
てるてるのサークルにいくのも断念で今日は自宅でゆっくり過ごすことにしました
DSCN1319_convert_20141125104504.jpg
明日も雨だそうです
明日はまるちんのサークルがあるのでできたら参加したいと思っています

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.25・Tue

消費

昨夜は土曜に買いに走った豚バラ&鶏肉を使いました
DSCN1318_convert_20141125104432.jpg
豚バラと白菜の重ね蒸し
鶏モモの塩麹タツタ揚げ&野菜を素揚げ
味噌汁

買い物にいかないでも十分料理できました
今日は雨なので買い物にはいかず最終冷蔵庫の中身調理で空っぽにしたいと思います

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.25・Tue

連休最終日

昨日行くあてもなく朝からお出かけしてきました
DSCN1312_convert_20141125104228.jpg

古民家を改装した蕎麦屋を見つけてふらりと入ってみました
DSCN1316_convert_20141125104351.jpg
店先にはたぬきや庭にはふくろうやりすなどが飾られています

私はにしんそば
DSCN1313_convert_20141125104257.jpg

てるてるも大人しくまるちん持参のマイクで遊んでました
DSCN1314_convert_20141125104326.jpg

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.24・Mon

哺乳瓶

右胸の調子が悪いので搾乳することに
今までは面倒というのもあって直母でしたが慣れれば搾乳も楽ちん

まるちんがてるてるにミルクをあげてくれます
DSCN1310_convert_20141124173612.jpg

そして、てるてる自身も少しの間なら哺乳瓶を持つこともできます
DSCN1311_convert_20141124173649.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.24・Mon

訪問

昨日のお昼間にお友達のちさがてるてる見がてら遊びにきてくれました
ケンタの差し入れもあってちょっとお昼から豪華に
DSCN1305_convert_20141124173428.jpg
アッという間の時間だったけどリフレッシュできました
やっぱり気心知れた人と話すのは楽しいと実感

そして夜は簡単に
DSCN1307_convert_20141124173532.jpg
カレー&ポテサラ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.23・Sun

キムチ鍋

キムチ鍋をするともめる
ということもありあまりしないんです

しかし久々に材料の確認をとって昨夜しました

結果、もめました

もう我が家では二度とキムチ鍋はしないでしょう
DSCN1304_convert_20141123091731.jpg
というのも、久々なので何を入れたらいいかわからないので、本人に確認を取りました
豚の部位が間違っていました
しゃぶしゃぶ用の豚肉を準備していました
気にならないということだったのに

またもや寝起き
豚バラじゃないのが気に入らない
からはじまり、
つくね、ホルモンも入っていない
カキが入っていない

だからわざわざ確認したのに

鍋の途中、ややこしいので私はスーパーに、豚バラ、ホルモン、鶏肉、カキを買いに走ることに

結果、豚バラ2枚しか食べず
鶏肉いらない

えっ??
胸ミンチだとパサパサして気に入らないといわれてまたもやもめると思い面倒だけど鶏ももを買ってミンチにしようとしたのに

本当にやからもいい加減にしてほしいです

そしてどうやら人を困らせるのが趣味のようです

自分でいうのもなんですが私が病気になるのも納得です

もう腹がたつとかではなくなんなんだろうこの人って冷静に思ってしまった自分がいました

何度もいいますがもう我が家では二度とキムチ鍋はしないでしょう

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’11.23・Sun

サンマ定食リメイク

水曜のサンマ定食メニュー
食べないならリメイクということで
木曜はまるちんと
納豆・アボカド・たまごの三食丼
DSCN1300_convert_20141123091647.jpg
大根おろしはなめたけを入れて
かす汁はお出汁を足してかす汁うどんに

そして肝心のサンマ
金曜に使うことに
初めてさばく??
サンマを開いて骨をとって調理してみました
DSCN1301_convert_20141123091703.jpg
サンマを洋食に
にんにくとトマトで味付けしてみました
あとは
ブロッコリーと豚肉のチーズ焼き
ミネストローネ
サラダ

これでサンマ今季食べおさめです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.21・Fri

助っ人

3日前よりご飯食べたらお片付けするからということで洗い物をしてくれるようになりました
DSCN1287_convert_20141120164426.jpg
まだやり始めなので二人三脚で私が洗剤をつけて洗う係りでまるちんが水で洗う係りです
もちろん、泡はついたままなので見てないうちに再洗いは必要ですがそのうち一人で洗える日も近いかもです

今は時間かかりますが、近い将来の為、見守っておこうと決めました

化粧したということで顔中にシールを貼ってます
DSCN1289_convert_20141120164447.jpg

ちなみに今日は蛍光ペンでほっぺたに色塗りしてました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2014’11.20・Thu

最終

昨夜はサンマ
多分今シーズン最終でしょう
300円近くしたサンマも今や100円
安くなったもんだ
DSCN1298_convert_20141120164528.jpg
もずく酢
白和え
かす汁

残念ですが昨夜も夕飯いらなかったようです
今夜はいらないと珍しく事前に教えてくれたので残りの白和え昼間に食べることができました
いらなくなった生サンマをどう料理しようか検討中です

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.20・Thu

ダウンしても

ダウン中、日曜&月曜は夕飯作り免除させてもらいました
火曜、点滴が終わったあとあまりにも苦しそうだからと助産師さんが丁寧にマッサージをしてくれてから急に頭痛が軽減された感じになりこれは夕飯作れるぞということで作りました
私、家が散らかってるだけでストレスがたまってしまうんです
本当に厄介な性格です
鎮痛剤を飲むと3時間位は元気になれるのでその時間帯にやれるところまでやることにしていたんです

月曜の夜が一番ピーク
辛くて一人で泣きました
これ以上動くのも限界
夫に連絡をすると今から飲み会とのこと
明日は早く帰るからとのこと
そして当日の朝、今日は早く帰るからと

調子もいいし、早く帰ってくるならみんなで夕飯食べるだろうと大皿料理にしよう

天津飯&中華スープ
DSCN1280_convert_20141120164351.jpg

ニラレバ
DSCN1282_convert_20141120164509.jpg

鶏ハムのサラダ
DSCN1284_convert_20141120164407.jpg
まるちんの七五三のお祝いのメニューにと久々に鶏ハムを使おうと下ごしらえしてたんですが食べることができず今の今に
今回もなかなかの出来栄え、今日も朝パンにはさんで食べちゃいました

話はそれちゃいましたが、結局まるちんは疲れて寝てしまい夕飯食べず、肝心の夫はというと帰宅したのは10時
既に私は寝てました
早く帰る
確かにいつもより早いけどそんな時間に帰ってきて何をしようと思ってくれていたんだろうと不思議にも思ったり、早く帰るといった手前帰らないとおかしいと思い仕事がある中帰ってきたのか、はたまた、すっかり忘れていたか、色々思いましたがそのことについては何も聞きませんでした

逆にそんな時間に帰ってきたので夕飯がいるので、私が起きて天津飯を作ったり食事を準備する羽目に

一体なんなんでしょうね

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.20・Thu

疲労&ストレス

ブログを更新できなかったのは私がついにダウンしてしまったんです
そして今回ダウンして寂しい話だけど信用できるのは自分だけということにいきつきました
そう思うとすごく気が楽になったのです

夫は全くあてにはならない
そんな人を頼っていた自分がどうかしていたんだと

七五三が終わった土曜の夜寝たのはいいんですが全く眠ることができず頭が重くて起きあがることができなくなり、ちょっとうつ状態になったことからはじまり、乳腺炎の可能性もあり38.5℃の高熱
日曜に救急外来へ行ってきました

月曜になっても治らず病院へ
検査結果、入院をしたほうがいいとのこと
でも子供がいるからそんなことできない
ということで昨日まで点滴治療してもらうため通院していたのでした

初日は点滴の副作用で吐き気も加わり地獄の日々を過ごしていましたが今日再検査した結果、正常に戻っていました

今回、いろんな要素が重なってダウンしてしまいました
もちろん一番の原因は疲労&ストレスのようですが

どんな状態に私がなろうが子供の世話は待ってくれないし、代わりにやってくれる人もいない
それが残念ですが我が家なのです

ダウンしている私より夫のほうが寝ているそれが我が家なのです
夫選びを間違ったのではなくて夫教育ができなかった私の責任なんだとしみじみ思ってしまいました

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(10) TOP

2014’11.20・Thu

4か月健診

大きくなりました
DSCN1295_convert_20141120164546.jpg
身長67.2cm
体重7.9kg

4か月ですが既に6か月の大きさだそうです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.20・Thu

七五三

11月15日近くの神社に朝から七五三祈願予定でした
あとに続くブログにも関係してくるのですが
しぃしが朝なっても帰ってきておらず
連絡するもつながらず
そして約束の時間の10時過ぎにようやく連絡があり終電がなくなったからタクで帰るよりネカフェで泊まったほうが安いと思って泊まって寝坊したから迎えにきてくれと

???

なぜこの日に
普段タクで帰ってくるのに
それも迎えに来てくれとは

無理です

まるちん朝から鼻水が止まりません
DSCN1266_convert_20141120164320.jpg
先に病院へ連れて行ってきました
アレルギーでした

結局帰ってきたのは2時
迎えにこないならとまたもや寝たそうです

3時までにぎりぎり間に合い無事に年齢の数だけ太鼓叩けました
DSCN1268_convert_20141120164335.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.20・Thu

先週金曜日

久々のブログUPです
詳しいことは後ほどまたブログにてUPしておきます

先週の金曜も前日の木曜に引き続きまるちんと二人
なのでワンプレート
まるちんと二人の夕飯の時はこれに限る
洗い物も楽チン

メニューもまたもや簡単に
塩サバ
しょうが焼き
ほうれん草の卵とじ
ひじきとごぼうの炒めもの
味噌汁
そしてご飯は私の大好きな十六穀米を炊きました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.14・Fri

簡単夕飯

昨日から急に寒くなりましたね
朝起きるのがちょとつらい時期にいよいよ突入か・・・

午前中は保育園の園庭開放へ
久々の砂場遊びにまるちん大喜び

てるてるはベビーカーに寝かせたままなのでかなりの防寒でいってきましたが大正解
風も強かったし日陰ともなるとすごく寒い
途中抱っこしたりしてましたが眠くなったのか後半はベビーカーで爆睡

そして夕飯はまるちんリクエストのチャーハン
DSCN1264_convert_20141114141913.jpg

もやしとえのきの炒めもの
汁ものに残りの白菜と根菜類を少々使って寒いのでしょうが汁に

まるちんと二人献立はいつも手抜きが多いです

もやしと白菜使いきりました

そして昨夜は早く帰宅したのに夕飯食べてきたようでいらなかったです
今日は金曜日
夕飯要らない確率高いけどあらたに作るの面倒だし
水曜の夕飯消費せずに寝かせてます
しかしえび大丈夫かしら・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’11.13・Thu

少し消化

DSCN1261_convert_20141113084054.jpg
えびとブロッコリーのガーリックマヨ炒め
わさび菜のサラダ
クリームシチュー

ブロッコリー1株&白菜少々使いきりました
ついでにわさび菜も

昨夜はしぃし帰宅3時だった為、ラーメン食べてきたそうです
なので昨夜の夕飯をしぃしには今夜食べてもらい
私とまるちんはまるちんリクエストのチャーハンを食べようと思います

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.13・Thu

あっという間

今月はほとんど平日予定が埋まっていて昨日は何も予定がない日でした

なので、図書館&美容室へ行こうと前日から決めてました

今住んでいる市から生後4か月を超えると絵本のプレゼントがあります

まるちんの時は4か月健診と一緒にBCGの予防接種&絵本のプレゼントが同日にありましたが、引っ越してきた大阪の自治体は4か月健診もBCGも絵本も自分で予約したり動かないといけないんです

ちょうど図書館に行くと2・3歳対象の読み聞かせがあり声をかけてくださり参加
そしてせっかくなので絵本を見たり読んだり最後は借りてみました

アッという間に時間がたってしまい美容室行くか行かないか悩みましたが次いついけるかわからないし思い切っていってみました
キッズルームがある美容室を見つけてたので
しかし残念なことに保育士不在の日
まるちんなら一人でも遊べるからキッズルームで遊んだりDVD見たりしててもらいました

てるてるは席の横にベビーカーをつけさせてもらいました
大人しくしているのでマッサージもできるかもと追加したのはよかったんですが後半の後半ベビーカーで寝かされたままなのでちょっと泣いてしまいました

リラックスできると思ってマッサージしたけど、泣いてしまうと周りに迷惑がかかるしリラックスどころじゃなかったです

まるちんんがてるてるにと選んでくれた本は
DSCN1260_convert_20141113084017.jpg
定番ですがまるちんの時は買ってなかったんです

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’11.12・Wed

赤ずきんちゃん

昨日はまるちん児童館サークル活動
その前に児童館の前にある公園でブランコに
DSCN1248_convert_20141112061911.jpg

肝心な活動は
今回は「赤ずきんちゃん」
まずはいつものようにあいさつの歌、体操とはじまり
テーマの赤ずきんちゃんをエプロン絵本を使って先生がお話をしてくれます
そのあとは赤ずきんちゃんになりきって物語を体験していきます

赤ずきんにシールを貼ったり花かごを作ったり
いざ出発
ずきんをかぶり花かごをもって森にまずは花を積みにでかけてます
DSCN1252_convert_20141112061930.jpg
まるちんもいっぱい花を積むことができて大満足

活動終了後大好きなぽぽちゃんをおんぶして舞台で記念撮影
DSCN1258_convert_20141112062056.jpg
本当に毎回こっててすごいと感心してしまいますね
まるちんすっかり気にいって家では先生役になったり赤ずきんちゃんになったりとまたもや大忙しでした

しかし、いろんな絵本を読んであげてるけど、私が子どもの頃の定番の浦島太郎や赤ずきんちゃん読んだことないなあ~と思ってしまいました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’11.12・Wed

冷蔵庫掃除

冷蔵庫掃除といっても食材使いきりレシピ
前日にゲットした鯵を除いては全て冷蔵庫であるものを使おうと
DSCN1259_convert_20141112062012.jpg
鯵の梅酢南蛮漬け
きんぴらごぼう
出し巻き
炊き込みご飯
味噌汁

なんといっても炊き込みご飯は里いもご飯にしようと思ったけど、前日のおでんの具材でじゃがいも&こんにゃくが余ってしまったのでそれも加えておでん出汁も少々拝借して若干味付けを変えて

無駄なく使えてこれまた吾ながら自己満足

白菜・キャベツ・もやし・ブロッコリーがまだ野菜室にいるので近々に使いきらなければ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.11・Tue

順調

最近随分と肌もよくなってきました
それによく笑う
おもちゃもつかめるようになって一人で遊ぶこともできるようになってきました
DSCN1244_convert_20141111063046.jpg
次は寝返りだね

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’11.11・Tue

タイミング

先日の土曜に明石に行ったついでに立ち寄ったスーパーにタイミングよく蒲鉾屋さんがお店を出してました
なんといっても味もそうですが1個買いできるのが一番嬉しいです
おでんに合いそうな練り物を数種類ゲット

出汁には昆布以外にも鶏ももが余っていたのでひと口大にして入れてみました
今回の味付けは酒、みりんとしょうゆは薄口も入れダブル使いにしあっさり味に仕上げました

青菜は合うか合わないか未知の世界でしたがわさび菜に
珍しく昨夜は終電帰宅したしぃし
なので夕飯食べました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack