2014’10.31・Fri

完成

今日からプチ旅行
あいにくのどんより曇り

旅行なんですがプチもプチ
本当に近場です

まるちんのしたいこと「砂場遊び」
しぃしのしたいこと「旅行」
しいていうなら美味しいものを食べたいというのが本音でしょう

私はというと今回こそは楽しかったといえる旅行にしようと昨日プランを考えました

外食したいしぃしにとってはきっとお弁当持参といった私のプランにちょっと不満だと思います
でもそんなの無視です(笑)

まるちんのしたいこと「砂場遊び」とはいきませんが広いところに連れていってあげることにしました
そこでお弁当を食べよう
その後は思いっきり遊ぼう

それまで天気がもてばいいのですが・・・

まるちんの今回の希望のお弁当は
ハンバーグ・ウインナー・にんじん・しいたけ・ごぼうだそうです
前回とかぶらないようなメニュー
こんな感じになりました
DSCN1060_convert_20141031073114.jpg
そしてしぃしが食べなかった夕飯2品入れることができたのでかさましできました

にんじんは卵焼きと肉巻きとハンバーグに
しいたけはオーブンのチーズ焼きに
ごぼうは肉巻きに
レンコンは素揚げしてレンコンチップに

おにぎりは3種

こんぶ

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.30・Thu

旅行事情

火曜の夜に突然、しぃしより金曜から4連休だから旅行に行こうといわれました

実は旅行に行くことを懸念しているんです
子供が生まれるまでは二人でちょくちょくプチ旅行にいったり、まるちんが生まれてからも旅行いったりしてたんです
しかしいつの日か私から旅行に行きたいというとしぃしの父親も一緒ということになりいつもトラブルの元で
前回のブログを止めるきっかけとなったのも父親参加の旅行でした

しぃしの母親が2年前に亡くなってから急に父親思いになったようです

それはそれでいいことですが残念なのは私に父親のことをおしつけて自分は自由
それに父親も同室

そんなこともあり私からここ2年位は旅行したいと口にしたことはないのです

年末に行くカニ旅行
去年は私が妊娠中の初期だったこともあり行くことを免れました
今年はてるてるがいて授乳もあるのに同室なんて考えられないのでまるちんとしぃしと父親といってもらうことにしました

話はそれましたが4日間も自宅にしぃしにいられちゃストレスの元
ということで近場で小さな子供がいても大丈夫な宿を見つけたので1泊2日で行くことにしました

せっかくの旅行だから楽しもうと思います

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.30・Thu

悩んだ結果

昨夜鶏ムネ肉を使って何かないかと考え悩んだ結果
鶏ムネ肉を塩麹とお酒に漬け込んで小麦粉をつけて揚げ焼きに
それと野菜を炒めての南蛮漬の酢を実家からもらってきた母お手製の梅酢を使って作ってみました
普通の酢よりまろやかでした
DSCN1058_convert_20141029185456.jpg
残念ながら付け合わせが思いうかばずスパサラ
味噌汁

しぃしはというと昨夜も深夜に帰宅だったため夕飯食べてきたそうです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.29・Wed

ちょっとだけ

今日は朝から久々に洗車するためにガソリンスタンドへ
水曜と木曜は半額デーなのでいつも混んでます
2時間もスタンドで2人を連れての時間は難しいと思い、近くの子どもプラザへ行こうかと思ってたけどせっかくだし少し足をのばして、これまた久々に児童館に行ってきました

実はまるちんが前まで通っていたサークルの日だったのですが歩きだとちょっと距離もあるし悩んでたけど思い切っていってよかったです

ハローウィンという言葉も覚えたし
それに同年代の子たちがいるのがやっぱり大きいと思えるひと時でした
私自身も知っているお母さんたちもいて少し話もできてちょっとだけリフレッシュできた気がしました

些細なことだけどまた来月から通うことにしようと思います

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.29・Wed

レシピノート

ぶりが安く手に入ったのでぶりの塩焼きにしようかと思っていましたがたまたま開いていたレシピノート
そこに作ったことのないぶりを使ったメニューがあったのでそれにしました

ぶりの鍋照り大根ステーキ添え
高野豆腐の卵とじ
白菜のお浸し
大根の皮と三つ葉のおかか炒め
豚汁

3年前から使っているレシピノート
かなりの割合で役立ってます

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.28・Tue

どうしたてるてる

今朝3時から5時間
夜泣きならぬぐずり
初めてです
これは朝8時泣き疲れてやっと寝たところです
DSCN1055_convert_20141028145923.jpg
終始ご機嫌ななめ

気分転換も兼ねて午前中に保育園へ
私も気分転換のためお昼は外で食べようと
まるちんに何が食べたいって聞くと
「マクド」
ということでマクドへ
まるちんマクドの何が好きかっていうとポテトにつけるケチャップ
なのでポテトは塩抜きにしてもらい思う存分ケチャップをつけます
飲み物はジュースより牛乳が好きなようなのです
他は興味なし
ハンバーガー系は少し食べるだけで満足のようでどちらかというとポテトを一人で食べたいようです

てるてるもベビーカーの中で起きて大人しくしてました

自宅に帰って暫く寝るけど思い出し泣きばかり
寝にくいのでしょうか・・・

こんな日は今日だけでありますように

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.28・Tue

肉肉しい食事を

日曜にお食い初めの儀式をした際にしぃしより肉肉しい料理が食べたい
ハンバーグかポークチャップかといわれたので
豚ミンチがちょうどあったので牛の細切れを買えばハンバーグのほうが安上がりということで
昨夜はハンバーグに
割合も
豚3.5:牛6.5
牛を多めに
若干人参が多めになってしまった気がしたので肉肉しいとはいえないのですが・・・

あとは
アボカドとシーチキンのサラダ
人参スープ

しぃしはというと付け合わせのブラウンマッシュルームが気に入ったようでした
そしてハンバーグを3個食べて数で肉肉しさを稼いでもらうことにしました

今夜は魚にする予定です

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.27・Mon

お食い初め

生後100日は先週の土曜でしたが告別式と重なってしまったので昨夜に
メニューはほぼまるちんの時と一緒です
DSCN1048_convert_20141027141459.jpg
鯛の塩焼き
紅白なます
炊き合わせ
蛤のお吸い物
栗入り赤飯

今回も自宅で鯛を焼きましたがやっぱり焦げがついちゃいますね

そしてなぜか離乳食も始まっていないのに米粒2粒食べさせてました
DSCN1053_convert_20141027141521.jpg
さすがにそれ以上は止めましたが・・・

何はともあれ無事に行うことができました

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.27・Mon

大きくなりました

指でおもちゃを掴んで暫く遊べるようになりました
DSCN1042_convert_20141027141410.jpg
日々成長しています

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.27・Mon

いつのまにか・・・

まるちんまたまた赤ちゃんを生んで現在まるちんおかあさん5人も子育てしています
毎日お世話に大忙しです
DSCN1047_convert_20141027141442.jpg
昼寝しているのを激写しました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.27・Mon

最近なんだかんだでバタバタしています
あっという間に一日が終わってしまいます
こんなに24時間ってはやかったっけ??って思う日がほとんどです

木曜日

豚の角煮
ひじき
わかめと玉ねぎのサラダ
味噌汁
残念ですがしぃし夕飯いらなかったです

金曜日
しぃし飲み会と事前報告があったのでまるちんのリクエストに答えて
DSCN1041_convert_20141027141345.jpg
オムライス
豚と人参の炒めもの
かぼちゃマッシュ
ポタージュスープ

土曜日
しぃしには豚の角煮を食べてもらって
私とまるちんは
DSCN1046_convert_20141027141426.jpg
しらすの梅のせ丼
かぼちゃ煮
オクラの煮びたし
味噌汁

しらすと梅そして大葉ときゅうりの相性がよくて何もつけずにそのままで十分美味しかったです
結局しぃしも1杯目はしらすの梅のせ丼を食べることになりました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.23・Thu

焼きいも

今日はいつもお世話になっている保育園で焼きいものイベントがあって参加してきました
DSCN1038_convert_20141023152118.jpg
家ではさつまいもが手に入っても焼きいもなんてできないから本当にいい経験ですよね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.23・Thu

悩んだ結果・・・

昨夜は前日にしぃしが夕飯食べなかったのでしぃしにはそれを昨夜食べてもらうとして
私とまるちんは・・・
また鍋にしようか
何にしようか
もう簡単に
冷蔵庫にあった残り野菜と届いた小松菜で

野菜の煮込みあんかけうどん
おにぎり

あんかけうどんにはしょうがを入れたので温まりました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.22・Wed

昭和

またもやポーズは昭和なまるちんです
DSCN1031_convert_20141022171436.jpg
朝食のパンがきれたので久々にレーズンパン焼きました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.22・Wed

リクエスト

昨日まるちんがお昼ご飯中にピーマンが食べたいというので

夕飯にピーマンのゴマ炒めを作ってあげました
DSCN1029_convert_20141021195558.jpg
それ以外は
チキン竜田揚げ
きんぴらごぼう
味噌汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.21・Tue

もうすぐ

9割5分位首がすわった感じなので横にむけてみました
DSCN1023_convert_20141021195159.jpg
何だか今までと違った光景がみえたのか案外大人しくしてました

まるちんも一緒に写りたいということで
DSCN1024_convert_20141021195221.jpg

寝返りするのはもうすぐかも
DSCN1027_convert_20141021195237.jpg
楽しみです

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.21・Tue

メインは??

昨夜メインはこれってことやんなあといわれた昨夜のメインは

豚ミンチと野菜の味噌炒めです
ミンチなのでかたまりの肉ではないのですがご飯がすすむ一品でした

あとは
ほうれん草のおひたし
切り干し大根のサラダ
味噌汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.20・Mon

ピクニック

土曜日に楽しみにしていた運動会が告別式と重なってしまい参加できなかったため昨日はお弁当をもって近くの公園へいってきました
DSCN1008_convert_20141020173552.jpg
まるちんが好きなものを中心に入れてみました

てるちんもいつもと違う風景を見ることもできました
DSCN1012_convert_20141020173611.jpg

お腹いっぱいで休憩中
DSCN1014_convert_20141020173800.jpg

食後の後はボール遊び
DSCN1018_convert_20141020173859.jpg
しかしこの後うんちがしたいと言い出したので急いで家に帰ったのでした

お弁当持ってでかけるのを普段から楽しみにしているまるちん
また連れていってあげたいですね

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.20・Mon

簡単に

DSCN1006_convert_20141020173508.jpg
木曜は先日購入した一人鍋でまるちんとお鍋をしました

大きさもちょうどよくしめはおじやも堪能しました

金曜もまるちんと二人でご飯なので簡単に
DSCN1007_convert_20141020173533.jpg
中華丼
三度豆の胡麻和え
トマトと豆腐のサラダ
味噌汁

そして昨夜は
我が家では珍しくお造りを購入してこれまた簡単に
DSCN1019_convert_20141020174001.jpg
手羽先とたまごの煮付け
なめたけおろし
白菜の浅漬け
味噌汁

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.17・Fri

またまた複雑な心境

昨日私のおばあちゃん(私の母のお母さん)が亡くなりました
昨年12月より入退院を繰り返していて何度も危篤になりながらも頑張っていました

母がまだまるちんもてるてるも小さいし無理して帰ってこなくてもいいよといってくれましたが、夫に確認してみると伝えました

夫に確認すると告別式に参列するということだったので母に日帰りで帰る旨を伝えました

そうすると妹からせっかく帰ってくるならゆっくりしていけばというメールが

私もそうしたいけど多分許してくれないと思うから期待しないでと返信を

帰ったついでに私と子供たちは実家で2~3日ゆっくりしたいと夫にいったところ答えは×

揉めるのも嫌なので何もいわなかったけど、実家に近くなったとはいえ普段帰らせてもらえないなら不謹慎かもしれないけど今回帰れる機会がありゆっくりしたいと思うのはおかしいなことなのか

色々考えてたらまた眠ることができなくなってしまった

日帰りでも告別式に行かせてもらえることをありがたいと思わないといけないものなのか

色々思うことはあるけどまずは告別式まで何も揉めずに無事に天国に見送ってあげようと思います

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’10.16・Thu

魔法のクッション

我が家には巨大なクッションが2つ
初めて買ったのが3年前位
追加で1つ買い足し初代が古くなったので引っ越しを機にまた新しく追加しました
このクッションでくつろいでいると誰もが眠ってしまうのです

まるちんはバウンザーは苦手でしたが巨大クッションには本当にお世話になりました
そんな巨大クッションつい先日までてるてる馴染むことなく嫌がっていましたがついにてるてるもとりこに
DSCN1001_convert_20141016171222.jpg
本当によく眠ってくれるんです

ちなみに冬は暖かいですが夏場は暑い位なのでまるちんは眠ったら汗をかく前に布団に移動させてます

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.16・Thu

ありあわせ

久々にありあわせで夕飯を

ビーフシチュー
オムレツ
付け合わせにマカロニサラダなど

今週分の生協がタイミングよく届き人参とマッシュルームも追加で入れることができました
ちなみにビーフシチューは先日の余ったローストビーフのタレで牛肉を炒めてみました
いつもよりこくもあってまるちん気に入ったようでおかわりしてました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.15・Wed

またまた仲良し

今日はてるてるの水腎症の再診日でした
なんと正常に戻っていました
今後心配はないだろうということで次回は誕生日前に再診になりました

まるちんがてるてるに布団をかけてくれました
DSCN0996_convert_20141015164315.jpg

まるちん本当に楽しそうです
DSCN1000_convert_20141015164332.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.15・Wed

先日母が来た時に野菜や果物をもってきてくれました
そして栗は大変だろうからとわざわざむいて冷凍保存してくれたんです
その栗を使って

栗ご飯
さごしときのこのホイル焼き
長いもの梅肉あえ
味噌汁

あともう1回位栗ご飯できそうなだけあるので近々炊こうと思います
昨夜はほっこり和食で美味しかったです

このメニューだったので深夜に帰宅したしぃしにもちょうどよいボリュームでした

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.14・Tue

水炊き???

先日しぃしのふとした発言
水炊きを食べてみたいと
???
というのもしぃしは鍋嫌いです

そんなしぃしが一番嫌いな水炊き
それも博多水炊きではなく昆布だしの水炊きを食べたいと

善は急げでしぃしが旅行中に食材を調達してました
魚は好みがあるのできいてからと思い確認すると鰤しゃぶ

水炊きなのに鰤しゃぶなのか
それにスーパーでも買えるのかちょっと半信半疑でしたが
ちょうど天然のぶりを解体中
鰤しゃぶ用にさばいてもらえました
ということで昨夜は私の念願の鍋でした
DSCN0993_convert_20141014170839.jpg
ちなみにしぃしはほとんど野菜は食べないので鰤しゃぶを堪能しあとはつくねや豚しゃぶと鶏ももをメインに食べました

やっぱり鍋美味しいですね
野菜もいっぱい食べられるし
それに寒くなってきたし頻繁に鍋にしたい気分に益々なりました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.14・Tue

お出かけ

旅行から帰ってきたまるちんですがご飯やさんにお気に入りの水筒を忘れて帰ってきたそうで落ち込んでました
今週末には運動会も控えているので昨日新しく買いにいってきました

そのついでに近くにあるイオンへ
いたるところにガチャガチャやらゲームコーナーがあるんですね

ひとつだけという約束でアンパンマンのゲームをやることに


対象年齢ぴったりだったのかちゃんとできてました
DSCN0992_convert_20141014170818.jpg

久々に家族そろって外食したような・・・
といっても昼ご飯ですが

今まではイオンに縁のないしぃしですがこれを機に行く場所も変わってくれればいいですが
私にしては子供連れには授乳室もあるから助かる場所ですけどね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.12・Sun

てるてるとの時間

まるちんがしぃしの旅行に一緒に同行したので私はてるてるとのんびり昨日から過ごしています

こんな機会も次いつあるかわからないのでそれにてるてるがこんな小さな時に二人っきりになれることはもうないだろうと思い二人時間を満喫

夜更かしもせずいつもと同じように9時前には寝室へ
久々に朝8時位まで寝ちゃいました

ほとんど寝ているし大人しくしているのですが起きているときはいつもなかなか抱っこしてあげられないので抱っこしてあげたり
そしてお風呂も若干いつもよりゆっくりめに入れてあげることができました

今日の夜までもう暫くてるてるとの時間を楽しみます

しかしまるちんがいないと家が静か
寂しいというか手持無沙汰的なものも感じます
いるとうるさいもんですがいないとなんだかしっくりこない感じですね

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’10.11・Sat

思わぬ展開

しぃしの福岡の同僚たちがやってきました
どうにか間に合いました

秋鮭入りのポテトサラダ
DSCN0984_convert_20141011152111.jpg
これは昨日から準備

そして予定では和風のトマトサラダをつくることにしてましたが昨夜またもしぃしが夕飯いらなかったようで昨夜作ったミックスビーンズとひじきのサラダにブロッコリーを足してリメイク
DSCN0982_convert_20141011151915.jpg

ローストビーフ
DSCN0985_convert_20141011151940.jpg

ピザはトマトベースのものと
DSCN0988_convert_20141011151958.jpg

バジルベースのものを
DSCN0989_convert_20141011152051.jpg

なんとか無事に終了できました
そしてまるちんもすっかり馴染んだようで一緒に旅行に行きたいということで急遽同行することになりました

ということで私とてるてる自宅でのんびり過ごしています
てるてるは相変わらずよく眠ってくれてます
DSCN0990_convert_20141011152017.jpg

明日帰って来たらまるちんからどんな話がきけるか楽しみです
しかしまるちんも大きくなったもんだ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’10.11・Sat

公園

昨日てるてるの身体測定に行く前に公園によってきました

まるちん大喜び

大好きなブランコ
DSCN0974_convert_20141011151813.jpg

大好きな滑り台
DSCN0978_convert_20141011151832.jpg

短い時間でちょっと申し訳なかったけど本当に楽しそうでした

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.11・Sat

高野豆腐レシピ

先日夕方にtVを見ていたら高野豆腐レシピが紹介されていました
なんとその日ちょうど久々に高野豆腐でも煮ようかと購入してたんです
すごい偶然
それに高野豆腐って栄養価も高いみたいだし

せっかくなので紹介された高野豆腐のミネストローネを作ってみました
DSCN0979_convert_20141011151851.jpg
チキンカツの梅肉ソース添え
ミックスビーンズとひじきのサラダ

ちなみに高野豆腐を使ったミネストローネいまいちでした

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack