2014’09.30・Tue

勉強不足

明日まるちんの幼稚園の面接です
先週に願書予約の受付を済ませてきました
希望する園は先着順でもなく定員オーバーの場合抽選ということでしたが募集人数も200名だし大丈夫だろうとたかをくくっていたらまさかの定員オーバー
予定では夕方から面接&採寸でしたが、まずは朝から抽選があるそうです

私立の幼稚園は明日がどこも願書受付日となっているようで・・・

抽選で漏れないことを願うだけですが
万が一抽選に漏れた場合ってどうするのかって全く考えてなかったです

他の園を全く考えてなかったし・・・
悪い方向には考えないようにします

あとはなるようになるですね



Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.30・Tue

いつになったら・・・

結局昨夜も夕飯いらなかったようです

鶏肉の塩麹梅肉蒸
かぼちゃと厚揚げの煮物
キャベツとわかめの酢の物
炊き込みご飯
味噌汁

今夜夕飯がいるならしぃしにこれを食べてもらうことにして私たちはお鍋にしようと思います

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.29・Mon

早くよくなって

てるてる調子が悪かった原因は風邪ではありませんでした
気管支炎はもちろんですが喘息です
今日から抗生剤も追加処方されました

そして乳児湿疹が悪化してしまいました
ステロイドを追加処方されました
まだ小さいので長期間使えないようでまた水曜に再診予定です

今日は今のところましですが23日より夕方から夜にかけてまず顔がかゆいのでぐずります

夜中はぜいぜいはもちろんですが咳がひどくて何度も吐いてしまいます
本当に苦しそうでかわいそうです
DSCN0932_convert_20140929174712.jpg

暫く小児科&皮膚科に通うことになりそうです

そして授乳するたびにも吐くので授乳時間をかなり短くし、頻回授乳にすることにしました

早くよくなってほしいです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2014’09.29・Mon

大好きなあんち

誕生日会の余韻
DSCN0914_convert_20140929174507.jpg

大好きなあんちとも
DSCN0919a_convert_20140929174557.jpg

あんちの前で歌&ダンス披露です
DSCN0926_convert_20140929174619.jpg
あっという間の2泊3日
まるちんと遊んでくれたりてるてるが泣いてたらみてくれたり、洗濯物をたたんでくれたり、後片付けをしてくれたりと本当に助けてもらいました
やっぱりもつべきものは女姉妹ですね
よっぽどしぃしよりも頼りになりました

そして今日帰って行きました
明日母が来ることになっています
というのが1日にまるちんの幼稚園の面接などがあるのでてるてるの子守です
楽しみです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.29・Mon

予定変更

まるちんが楽しみにしていたあんちとのピザ作り
それをまたもや諸事情により予定変更するはめに

夜にとつくっておいたカレー&ポテサラをお昼に

急遽夕飯変更
思いつきの料理をするのはどうなのかといわれ・・・
用意も簡単でしぃしに文句のいわれないすき焼きにしました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.28・Sun

誕生会

まるちんの誕生日翌日の昨日に誕生会をしました
しぃしの父と、私の妹あんちも参加

メニューはまるちんの大好物のものを
DSCN0902_convert_20140928093923.jpg
納豆巻き
カラフルいなり
ローストビーフ
鯛のポテト焼き
からあげ
しじみ汁

そしてケーキ
DSCN0911_convert_20140928093948.jpg

プレゼントは・・・

私たち夫婦からはまるちん希望のメルちゃんの病院セット&メルちゃんの服

そして、しぃしの父からはコート

あんちからはパジャマとニャーニャーのパンツセット&アンパンマンのうたの本

今日も朝からもらったプレゼントで病院ごっこを楽しんでいるようです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.27・Sat

まるちん3歳

9月26日
まるちん3歳になりました
誕生会は今夜します

なので昨日は誕生日当日だけど前夜祭のような感じの夕飯に
DSCN0898_convert_20140927140953.jpg
煮込みハンバーグ
サラダ
スープ
バターライス

今夜はちょっとまるちんの好物なものを作ってあげようと思います

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’09.26・Fri

2歳最後の夜に

昨夜久々にぬいぐるみたちをおもちゃ箱から出してきて並べて記念撮影
DSCN0894_convert_20140926162714.jpg
昨夜はメルちゃん&はなちゃんと一緒にぬいぐるみたちと寝ました

そして今日お別れをしておもちゃ箱に戻してました

2歳最後の夜に何か感じるものがあったんでしょうか

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’09.26・Fri

不調

今回で2回目
風邪がうつったのか先週末よりてるてる鼻づまり

23日より夕方から1~2時間ぐずるようになり
翌日からは授乳すると咳こんで吐いたり、合間にも吐いたり
なんだかのどがかれた感じで息苦しそう
昨日病院へいってきました
とくにウィルスなどには感染してませんでしたが薬を処方してもらいました

これまた予防接種の副作用と同様にまるちんのときに経験したことのないこと
まるちんは保育園に行くまで発熱すらしたことがなかったので生後2か月の子供に薬を飲ませるのは初体験

咳こんで苦しそうなので早くよくなってほしいですね
幸い夕方以外はよく寝てくれるので本当に助かってます

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.26・Fri

予想的中

水曜日
DSCN0887_convert_20140926162539.jpg
パプリカの肉詰め
かぼちゃスープ
サラダ
この日もラーメン食べてきたとのことで夕飯食べず

そして昨朝
今日は夕飯いりそう?
どっちかわからんとの回答
今まではいると答えていたのに遂に悪いと思ったのでしょうか
展示会の日だからきっといらないだろう
ということで魚登場させました
DSCN0891_convert_20140926162603.jpg
サバの塩焼き
もやしと小松菜のおひたし
手羽元と里いもの煮物
味噌汁

見事予想的中で昨夜も深夜の帰宅でした

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.25・Thu

今年の記念写真

毎年まるちんの誕生日には家族で記念写真をとっています
今年はまとめて

まるちん七五三
A.jpg

てるてるお宮参り
B.jpg

まるちん三歳のお誕生日
1404-277883-3-thumbnail2.jpg
この他に家族写真はもちろんですが、まるちん3歳の記念にしぃしにお姫様抱っこをされた写真も撮りました

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.24・Wed

もつ鍋

やっともつ鍋できました
DSCN0883_convert_20140924093028.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.24・Wed

予防接種デビュー

てるてる生後2か月経過したので今週の月曜にヒブ・肺炎球菌の予防接種を受けてきました
DSCN0882_convert_20140924093010.jpg
夜中に38.2℃の発熱
二人目とはいえ、経験しないことが起こると余計にあたふたしますね

ちょうど風邪もひいていたので
急いで相談窓口へ電話
おそらく予防接種の副作用ではないかと
翌日に熱がひけば副作用
そうでない場合は風邪の熱かも知れないのでその場合は受診を
翌日すっかり熱は下がりました
そしてなぜかまるちんに大量のおもちゃなんかをまわりに置かれてちょっと狭そうですが

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’09.24・Wed

公園遊び

昨日てるてるお昼寝中だったのでしぃしに頼んで隣で一緒に寝かせてもらいまるちんとまた公園へ行ってきました

砂場遊び

終わった後は後片付け
DSCN0880_convert_20140924092943.jpg
洗い物洗い物といって水で洗うの大好きなんです
いつかキッチンでの洗い物を夢見てここでも練習中

このあとはボール遊び
なんだかんだで1時間半程遊びました

もっと頻繁に連れていってあげたいけどこれが今の私の限界ですね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.23・Tue

初挑戦

はじめて具入りパンといってもレーズンですが
DSCN0865_convert_20140923061442.jpg
レーズン入り食パン焼きました
美味しかったです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.23・Tue

大きな赤ちゃん

ただ今哺乳瓶でミルクタイム
DSCN0875_convert_20140923061521.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.23・Tue

まねっこ

昨夜は
DSCN0871_convert_20140923061459.jpg
野菜と豚肉の生姜炒め
オクラとなすの焼びたし
だいこんおろしのしらすあえ
味噌汁

写真を撮ってたらまたもやまるちんもとのことで
DSCN0874_convert_20140923061545.jpg
一生懸命に我が家の晩御飯をパシャリ

昨夜も結局焼き鳥食べてきたそうで夕飯いらなかったようです
簡単なものにしてよかった
今日昼間にそばめししようと思ってたのでそれと一緒に食べてもらうつもりです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.23・Tue

お互いの本音

日曜日結局夕方まで寝てしまい会社に行けず夜から行くとのことで夕飯を早く食べたいといわれ急いで用意
夕飯5時です

鰤のムニエル
サラダ
ミネストローネ

予定ではもつ鍋でしたが前日に日中に会社に行くといわれたので変更
そして冷蔵庫にあるもので下準備してました
使っている素材が気にいらなかったのでしょう
ついに本音が・・・
今どうしてもてるてるが小さいので今までのように毎日買い物に行くのも大変で生協を利用中
果物、野菜とか乾物などは問題ないけど、お肉と魚がちょっと・・・
確かに私も気付いているので頼んでいまいちなものは二度と頼まないようにしてるんです

福岡にいた頃は、家の前にはスーパーと大きな商店街があったので、肉は肉屋、野菜は八百屋、魚は魚屋といった感じで専門店で買うことができて、しぃしも食材に関しては文句はいいませんでしたがこっちに来て近くに商店街などなく、スーパーが近くにあるくらいで
幸い、そのスーパーの品質はいいほうなのでしぃしも何もいわなかったんです
しかしついに魚がやっぱり美味しくないと
生協利用するようになって少しは我慢してたと思うんです
なので私もそれに察して極力生協で利用するものを選別してたんです
揉めるのも嫌なので、「申し訳ないけど今週分は届いてしまうけど、次回からは頼まないから」と

私にしてみれば二人を連れててもちょっと足りないものを買いに行くのはいいけど
ベビーカーを押しながらまるちんを見ながらだから買う量が多くなればなるほど大変
それに雨の日だったら余計に
冷蔵庫に何かとストックがあれば本当にそんな時便利なのに

それも許されなくなる
作ってもほとんど食べない夕飯の為になぜそこまで
本当に馬鹿らしい

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’09.21・Sun

悪循環

案の定、木曜の夕飯もいらなかったようです
なので肉じゃがとさつまいもご飯は金曜のお弁当のおかずにまわせました

金曜週末なのでご飯いらない確率高いのでちょっと簡単なもので
DSCN0855_convert_20140921101315.jpg
白菜と豚バラの重ね蒸し
たけのこの土佐煮
トマトの和風サラダ
味噌汁

珍しく9時過ぎに帰宅だったので夕飯食べました

そして昨日
土曜だしサツマイモを使って天ぷら&かき揚げしようと思ってたら
最近展示会やらで出ずっぱりで事務処理が追いついていないようで出勤してやっつけてくるとのことでついでに展示会をしている他のチームを見に行ってくる
帰宅時間を聞くと早くても8時過ぎ
揚げ物やめようと
多分夕飯いらないになるだろう
そうなってもいいように
DSCN0858_convert_20140921101333.jpg
麻婆豆腐
ナムル
春雨スープ

帰宅したのは12時回ってました
予想的中

結局出勤する前に予約した携帯を取りに行ったようでそれが夕方までかかり、夕方に会社にいけたものの展示会チームが帰ってきて飲み会になったそうで何もできなかったようです

とりあえず今日のお昼に昨夜の夕飯食べてもらいます
今夜はもつ鍋予定でしたが昨日できなかったから今日も出勤するとのこと
いつ帰宅するかわからないしもつ鍋止めました

専業主婦って家事が仕事だからやって当たり前
しかしみんな反論せずこんな状態なのか・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’09.21・Sun

ちょっと鼻水が・・・

まるちん久々に鼻水止まらず
昨朝病院へ
予約時間を気にしてたのに風呂掃除をして気がつけば1分経過
慌ててネット予約
なんと111番目
とりあえずお昼過ぎるだろうと見越して家事&昼ご飯も食べれました
薬も飲んで今日は朝から調子がいいのかくつろぎ中
DSCN0862_convert_20140921101247.jpg

てるてるもまるちんの鼻水がうつったのかくしゃみをよくして鼻もちょっと詰まっているのか息苦しそうでした

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.21・Sun

専業主婦

世の中の専業主婦ってあらためてすごいと思ってしまう

どれだけやろうが生産性のない職業
認められることも評価されることもない

働きにいけば報酬という目に見える価値に変えてくれる

とくに我が家の場合、無駄な食事作りにバカらしささえ感じてしまう
細かいルールが多いのでそれにそってやっても結局食べなきゃ無駄な労力
子供が大きくなって同じように食べれるようになったけど、夫が食事いらない日はそんな細かいルールは必要ない

生産性のない職業に就いてあらためて専業主婦の虚しさを感じ、そしてこの職業を生涯続けるのには限界があると早くも強く思ってしまったのでした

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.21・Sun

価値観の違い

今夜も眠れない

夫がようやく寝室に移動したようなのでトイレにいくついでにダイニングテーブルにおいてあったPCをとってこれた
今まで夫がリビングにいたから起きてもいけず布団に横になったまま色々考えふけていた

共働きじゃなくなったからといって頭じゃわかってるけど今までの生活レベルを下げられない夫

上をみりゃきりがないけど・・・

といってもまだ自由に使えてる環境だと思ってしまう
けれど本人にしちゃ
もっと
自由にお金を使いたい
贅沢もしたい
美味しいものも食べたい

口には出さないけどひしひしと伝わってくる

かといって私にはどうしようもできない


それに比べりゃ、自分でいうのもなんだけど、私はまだ順応性があると思ってしまう
外食したいけど、今までみたいにはいかないし、行くならお店のレベルをさげなきゃいけない
それについて嫌とは思わないし我慢してるとも思わない

しかし、そんなことをしたくない夫
なので結局はどっちつかずで外食にすらいけない現状

それにもしお金に余裕があるなら子供に使うのを第一優先にしてあげたいと思ってしまう
母親だからそう思ってしまうものか
それとも父親、母親関係なくその人の価値観の問題だろうか

そんなことばかり考えてしまったので眠れずまたまた夜中にブログでつぶやき更新中

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.19・Fri

ふっきれた

今日は朝から曇り
洗濯物乾くかなあ・・・

専業主婦になると決意してから思ったこと
働かずに家事&育児をさせてもらえる環境に感謝しないといけないなあと

今までどっちつかずで思うことや考えることがいっぱい
相手に求めることも
全てがクリアできたわけじゃないけど専業主婦になると決めたからにはその道を究めようと

暫くは自分なりの専業主婦生活enjoyしたいと思います(^^)/

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.19・Fri

おやつ

今朝は久々にしぃしのお弁当作りがありました
ついでにおやつ作りもやっておきました

大量に購入した鳴門金時
昨夜はさつまいもご飯
今日はパウンドケーキにして
DSCN0851_convert_20140919113232.jpg
次は何を作ろうかなあ

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.19・Fri

快便

4日目にしてようやくうんちが出ました

4日ぶりなので大量でした
オムツも洗い甲斐がありますね(笑)

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.18・Thu

撮って

てるてるを撮ってたらまるちんも撮ってと
DSCN0835_convert_20140918191109.jpg

ちょうど保育園に通っていた時の生活発表会のDVD鑑賞中でした
DSCN0839_convert_20140918191129.jpg

「はらぺこあおむし」大好き
DSCN0840_convert_20140918191147.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.18・Thu

便秘中

まるちんには皆無の便秘
てるてるちょうど1週間前位からうんちしない日が出てきました
今回は火水とうんちなし
お風呂前にオリーブ油を綿棒につけて肛門を刺激してみました
DSCN0834_convert_20140918191047.jpg
気持ち悪かったのかびっくりしたのかちょっと泣きました
それからおならが出るようにはなったものの今日も今のところうんちなしです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.18・Thu

今夜はどうでしょうか

結局昨日夕飯食べるからといったのにやっぱり展示会の夜は遅くなり案の定夕飯いらず
そして今日の朝&昼に食べました

今日も展示会です
夕飯いるといったけどどうなるでしょうかね~

さつまいもご飯
肉じゃが
鯵の昆布焼き
きくなとしめじのおひたし
味噌汁

まるちんですがきくなとしめじのおひたしを残すかなあと思ったら意外にも完食
なぜか今日は肉じゃがの玉ねぎが嫌だったようです
きくなが食べられて玉ねぎが嫌だなんて不思議だなあ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.17・Wed

決意

専業主婦もどうにか板についてきた感じです
最近は忙しくて時間がない時と時間に余裕がある時の差が激しいですが毎日楽しく過ごしています
二人の機嫌によっても大きく違ってきますけどね

先月末より開放の保育園にいったり、地域の行事に参加してみたりと平日は何かと予定も入り充実してくるようになりましたまるちんもてるてるも一日中うちにいる時よりはほどよく疲れるのかよく寝てくれます

色々考えた結果、暫く専業主婦でいることに決めました
予定通り来週に希望の園に願書提出にいってきます

これからは今以上に節約しないといけないですがどうにかやるしかないですね

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’09.17・Wed

3年越し

ちょうど3年前、まるちん出産前にオムツを縫ったり、スタイ、アフガン、帽子、鞄、肌着などなど色々手作りしてました
今回は全くそんな気にもなれず
作った中で唯一使うことがなかったのが「ミトン」

そのミトンがまさか役にたつとは
DSCN0823_convert_20140917082720.jpg
てるてるちょっと乳児湿疹がひどいので顔をかいて傷にならないようにつけてみることに
ぴったり
嫌がることなくそして外れることなく過ごせました

借り物の中に市販のものもありましたが大きすぎてすぐに外れちゃいました

しかし、こんな後になってあの時のミトンが役立つなんて
帽子とお揃いにだったり、アフガンとお揃いにだったりするようにとリバーシブルで使えるように作っていました
今思えばよく作っていたなあと
今更作るのは面倒なのでどうにかよくなってほしいですね

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack