2014’08.30・Sat

オムツ事情

布オムツ生活10日を過ぎました

てるてるもまるちん同様布オムツで過ごしています
というのが、今回は布オムツを使う予定はなかったのですが実家にいるときは紙オムツで過ごしてみたものの一袋1週間もたないことにびっくり(*_*;

今まで考えてなかったですがオムツ代って結構かかるんですね

ということでまるちんが使っていた布オムツを実家から帰るときに持って帰ってきました
無理をせず基本は布オムツですが夜寝る時や出かけるときは紙オムツにしています

もちろん紙オムツに比べて手軽さにはかけますが
布オムツだと気兼ねなく交換できるし
てるてると触れ合う時間も多いです
それに濡れたガーゼでお尻を拭いてあげられたりうんちの状態などもわかるのでおすすめです

とくに手間とかは感じないので暫くこのままでいこうと思います

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’08.29・Fri

ありあわせ

今朝になってしぃしより展示会の後はケータリングがあるということで夕飯はいらなかったようです
もっと早くいってくれたらなあとふと思ってしまいました

なので今夜はまるちんと簡単に
ありあわせで
DSCN0699_convert_20140829193421.jpg
味噌汁
サラダ
そぼろ丼

ピーマンと人参は細かく刻んで焼き肉のタレで炒めました
意外と美味しかったようでおかわりしてそれでも足りなかったので私の分も分けてあげました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.29・Fri

ひきこもり

昨日、今日ととくに予定がなかったので毎度おなじみの睡眠がメインでした


今日は授乳クッションで新しい遊びを覚え浮き輪にして子供二人(メルちゃん&はなちゃん)を連れてプールにでかけてました
DSCN0697_convert_20140829193401.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.29・Fri

入浴事情

随分とてるてるがいる生活に馴染んできました
最近はベビーバスを卒業しバスタブに一緒に入ってます

まるちん希望で3人一緒がいいということで何もなければ夕方までに3人で入浴しちゃいます
まずてるてるを脱衣場に連れてきてバウンサーで待機

まるちんを先に風呂に入れ、からだ&頭を洗って湯船に
湯船で遊ぶのが好きなのでその間に私が素早くシャンプー

てるてるを迎えにいってからだ&頭
その後は一緒に湯船に
てるてるを先に出して
準備が整ったらまるちんが出るということです

自宅では半身浴
休日には一日中スパにいってサウナや岩盤浴してた頃が懐かしい

慌ただしい入浴ですが暫くはこんな感じでいくと思います

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.28・Thu

久々に充実

昨日は月に1回保育園が主催しているイベントに参加してきました
公園内の一角で手遊びや歌、パネルシアターなどをしてくれるんです
これなら外遊びだけどてるてるを連れて行けるので3か月ぶりに
その間てるてるはベビーカーでぐっすり

終わった後はどうしても滑り台を滑りたいということで1回だけという約束で

ちゃんと約束守れました

帰りに久々にマクドへ
てるてるがいるので買ってきました
やっぱり疲れたのか私がトイレから戻ると
DSCN0683_convert_20140828113348.jpg
ハンバーガーを握ったまま

しかし布団に寝かせると目が覚めたようでそこから遊ぶんですが床におもちゃを落としてその音に毎回てるてるがびっくりして起きたり泣いたり・・・

寝室にあったマットをTVの前に敷き詰めました
DSCN0684_convert_20140828113411.jpg

なぜかそこでは遊ばず・・・
またもやてるてるに近づいて
遊び始めます
DSCN0688_convert_20140828113431.jpg

まるちん希望の写真
DSCN0689_convert_20140828113506.jpg
メルちゃんとはなちゃんを連れてピクニックにきたところを写してほしいとのことでした
ちなみにまるちんは二人のお母さん
二人は双子の設定
まるちんのお腹を切って生まれてきたそうです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.28・Thu

快適

最近めっきり朝夕涼しくなりましたね
なので昨夜からしぃしと別々の部屋で寝ることにしました
というのが私たちに室温を合わすとしぃしが寝苦しい
しぃしに合わすと寒すぎる

結果お互いに快適に眠れたようです
睡眠って大事ですもんね

寒くなる季節までは別々に寝ることになりそうです

火曜日
DSCN0675_convert_20140828111540.jpg
ロールキャベツ
マカロニサラダ
人参ポタージュ


水曜日
DSCN0692_convert_20140828111558.jpg
なすのはさみあんかけ
みょうがとなすの辛子和え
ひじき
たまごスープ

残念ながら昨夜この夕飯を食べたのは私だけ
というのがまるちんは疲れて夕方から寝ちゃいました
しぃしはというと展示会がはじまったので初日は終了後飲み会があったようです

なので今夜に回せます
そのおかげで今日は早めから自由時間ありです

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.28・Thu

ムチムチ

てるてるの太もも

むっちりしてて可愛いです

下着は見えないから、それに自宅にいる時は、まるちんの70サイズを使っています
だから花柄やピンク系が多いです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.26・Tue

久々の保育園

先日保健師さんがやってきて色々話をきいてくれました
その中でお出かけをしてもどこかにいってしまって二人を連れては大変だったと話すと3歳になるなら約束事は守れるからということでまるちんに早速
今日からまた保育園に行こうと思うけど約束事守れるかなあ?
保育園に行くときは手をつなぐかベビーカーをもつことというと守れるということで早速午前中いってきました

ちょっとポーズは昭和ぽいですが
本人すごくはしゃいでました
DSCN0670_convert_20140826145210.jpg

DSCN0673_convert_20140826145230.jpg

約束もちゃんんと守れて久々にいった保育園は楽しかったようです
てるてるもデビューしました
室内遊びとあって1歳~2歳前の子供が中心

本当は外遊びしたい、まるちん
しかし、てるてるがいるので暫くは近場の室内遊びになりそうです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’08.26・Tue

まねっこ

昨夜夕飯後一緒に椅子にメルちゃん&はなちゃんを座らせて

読み聞かせしてました

最近カメラを撮るようになりました
DSCN0665_convert_20140826145139.jpg
というのが私が食事の写真などを撮っているとまるちんもとカメラを持ってきて自分の食事を写したりしてます

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.25・Mon

万能調味料

今夜は和食です
DSCN0661_convert_20140825193152.jpg
簡単メニューです
秋鮭の塩麹ホイル焼き
オクラの焼き漬し&厚揚げを焼いたもの
里イモご飯
味噌汁

久々に塩麹使いましたがやっぱり万能ですね

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.25・Mon

仲良し二人

昨夜は突然主人の大学の友人が大阪に来ているとのことでまるちんを連れて夕飯を食べにでかけてくれました
そのおかげでてるてるのと2人きり
いつものように寝てくれて
自由な時間を過ごしました


ちょっと夜更かししたまるちん
今朝は遅めのスタートでした
DSCN0660_convert_20140825193057.jpg
今日は大阪に来て出来たお友達が遊びに来てくれてお祝いまでいただいちゃいました
なんと成長が早いので60サイズが早くも若干小さな感じになってきて・・・
もらった服はちょうど今着る60サイズ&これから着たい70サイズでした
本当に助かりました

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.24・Sun

フル活用

昨日はまるちん疲れたのか夕飯も食べず寝てしまいました
そのおかげで、先日のベイクドチーズケーキを焼いた材料が半分残っていたのでまた焼くこともできて
そして久々にパンを焼きました

朝、テーブルの上に大きなパンがのっていてまるちん大喜び

目の前で切ってあげて、まるちんお気に入りのバター&ブルーベリーを塗って食べてました

せっかくホームベーカリーを出しているので次は生地つくり
先日実家で作ったピザを自宅でも

まるちんもやりたいということで今回は1枚をまるちん用に

生地をのばすところから
DSCN0654_convert_20140824162840.jpg
途中遊んじゃいました

そしてソースを塗るのですが
DSCN0656_convert_20140824162857.jpg
ペロぺロっとなめてばっかりで

トッピングも好きなようにさせてあげて
DSCN0657_convert_20140824162915.jpg
また具材を食べてました

まるちんの作ったピザを焼いているのでまだかなあ~と待ちながら他のピザを食べてました
DSCN0658_convert_20140824162932.jpg

今日は4枚も焼いちゃいました
2年半程眠っていたホームベーカリー
これからはどんどん活用したいですね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2014’08.23・Sat

痛い

昨朝より右耳に違和感があってそのうち痛みに
口をあけたり耳たぶをひっぱると耳の奥が痛い

3日経っても治らなければ病院へ行こうと決めた
そして今日の食事時、右側で噛むことも痛くなってきた

受付だけ済ませて一旦家に戻りそして時間になって再度病院へ
診断の結果外耳鼓膜炎

どおりで痛いはずだ

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.23・Sat

気疲れ

思ったように買い物に行けないので今まで以上に個配やネットスーパーを利用するようになった
本当に小さな子供がいると便利
もちろんデメリットもあるけど多少は仕方ない

昨晩は

牛すじとこんにゃくの煮物
切り干し大根
鶏のから揚げ
味噌汁

そして今夜はカレー
DSCN0650_convert_20140823205053.jpg
夫にいわれてからカレーを作るのにも神経を使う
カレーにはルールがあって肉は牛すじ
ルーは夫が選んだものをブレンドして作る

今までは2種のカレーを混ぜたらよかったけどここ数か月でルールが変わった
それなら自分で気にいるルーをチョイスしてもらうことにした
今夜は2種の固形ルーと1種のパウダーを混ぜた
またまた夕飯まで寝ているしカレーの味が気に入らないといわれたらどうしようと思ったけど若干辛みには欠けるようだったが気にいったようだった

一安心

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.22・Fri

1人時間

今日はまるちんが午前眠をしてくれたおかげで午前中にほぼ家事が終了しました
お昼からは保健師さんがきて、てるてるについてや育児について話しているうちに気が付けば2時間も経過

まるちんがおやつを食べてる間にてるてる入浴する予定がまるちんも一緒に入りたいということで急遽お風呂タイム
手順を失敗
まるちんを先に洗ってからお風呂に入れるべきだった

夕方てるてるが泣いたのでまるちんがよしよししてくれました
DSCN0637_convert_20140822200607.jpg

しかし夕飯前に入浴したので今日は夕飯後、寝るまでの時間に余裕が

てるてるはお休み中だし、まるちんはというと
DSCN0643_convert_20140822200652.jpg
ありのままの~♪と歌って近づいてくるんだけどなんだか臭い

また、ありのままの~♪と歌って近づいてくるんだけどやっぱり臭い

うんちしてました

お尻も洗って、歯磨きもしてスッキリしたのか気を取り直して
DSCN0648_convert_20140822200708.jpg
私を座らせてワンマンショーの始まりです

その後疲れたのか撃沈しました

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.22・Fri

晩御飯

昨朝はお弁当作りはなかったので朝のうちに家事を半分くらい済ませました

夕飯は
DSCN0636_convert_20140822173244.jpg
ゴーヤのチーズ入り肉詰め
オムレツ
コールスロー
スープ

残念ながら飲み会だったようで夕飯作ったけどいらなかったようです
なので今日のお弁当に回せました

まるちんがもう少し小さい頃は夕飯食べなかった日は翌晩の食卓にまわしていたのですが大きくなるとそうもいかないのでお弁当があって助かります

今夜も夕飯いるそうですが果たして・・・

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.21・Thu

買い物

今日は朝からまるちん&てるてるを連れて薬局&クリーニング&100均へ
思ったよりまるちんを連れての買い物は難しいです
すぐにどこかへいってしまうので探せない
同じ敷地にある店舗でもそんな状態です

スーパーでの買い物はあきらめ、肉屋で牛筋だけ買って帰りました
暫く二人を連れての買い物はできないと実践して思いました

今日はまるちんのほうが先に寝てくれてのでお昼からなんだかんだで家事はかどりました
またまた自分の時間もてました
DSCN0635_convert_20140821161321.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.21・Thu

家族そろって

昨夜久々に自宅で3人で夕飯食べました
寝起きの悪い主人は毎度のごとく夕飯が気に入らないと不機嫌になることが多いので昨夕もちょっと心配でしたが珍しく何もいわなかったです

メニューは
太刀魚の甘酢あんかけ
白和え
きんぴら
味噌汁

まるちんも量は少なめですが同じものを
大好きなこんにゃく入りの白和えをおかわりするために完食してました

食後は桃&前日に焼いたベイクドチーズケーキを
やっぱりまるちん食いしん坊でケーキもおかわりしてました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.20・Wed

つぶやき

今日は朝から洗濯も3回まわせて、掃除機もかけれたし順調でした

その後てるてるの病院へ
今日はお昼の1~4時までが断水なので急いで食事の支度をして

今までよりも時間はかかったけど比較的順調でほぼ全ての家事が終わりPCを開くことができました

ちょっと残念なことは主人が休みだけど、まるちん&てるてるをみてもらうこともできない

本当はみてもらって色々買出しに行きたいけど・・・
揉めるのも嫌なので、明日二人を連れて初めて買い物&用事にいってもようと思います

てるてるが起きたらお風呂に入れたいと思います
明日もブログが更新できますように

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.20・Wed

嬉しい出来事

今日はてるてるの水腎症の検査でした
出産した病院から紹介され大阪市内にある総合医療センターへ

1か月前に比べよくなっているそうです
今のままいくとよくなってくれる傾向にあるそうです

次は2か月後に再検査です
何もなく成長できることを祈るばかりです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.19・Tue

熟睡

二人が同時にねてくれるなんて
健診も無事に終わり母が家に帰っていきました
母がきてくれたおかげで大量の洗濯物もどうにか片付け終わり
日常生活にリセットできた感じです
母には本当に感謝です
次に来る時はゆっくりしてほしいですね

そして日曜から家のこと全部できたらブログ更新を目標にやってきました
しかし、やることが多いというより今まで母や妹に助けてもらっていたのでいざ一人で家事と育児両立となると思ったより大変で・・・
それに二人一緒に寝てくれない
しかし、遂にこの通り

寝ている間に夕飯&作り置き何品かをつくりそうこうしていると
てるてるが起きたのでお風呂に入れ
その後またもこの通り
DSCN0629_convert_20140819180208.jpg
爆睡中
そのおかげで料理の続きもできて念願のブログ更新中です

これからも以前と同様、やることやってから最後に自分の時間をもつにしているのでブログ更新は毎日は無理かも知れないけどマイペースで更新していこうと思います

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.19・Tue

成長

土曜に先に戻り日曜から母が手伝いにきてくれました
私とてるてるの1か月検診です

私はというと今回の妊娠で14キロ増えた体重は10キロ減っていたので残り4キロです
今回は産後の経過も順調のようで一安心

そして今日てるてるの検診へ


大きくなったなあと日々思いながら・・・
DSCN0620_convert_20140819174750.jpg

よく寝て、よく母乳を飲んで・・・
DSCN0623_convert_20140819174837.jpg
その結果

体重3170g→5798g
身長49cm→57.8cm

医師&看護師の人たちがびっくりするくらい成長していました
この勢いだと10キロに到達するのも時間の問題ですね

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.19・Tue

宮参り

先週の土曜日に無事に宮参りを済ませて自宅へ戻ってきました
DSCN0607_convert_20140819175051.jpg
案の定、1か月弱家を留守にしていたので前回同様、大掃除からスタート

無事にブログ更新できるまでになりました

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.16・Sat

手作りピザ

先日ピザのチラシを見つけて食べたいなあ~といっていた弟夫婦の会話を聞いていたらピザが食べたくなり・・・
早速ピザ作り

ピザ生地を作っているとまるちんお手伝いしたいじゃなくって、まるちんも食べた~いだそうです

トッピングを手伝ってもらうことに
しかし食べたい気持ちが強すぎて手についたソースをなめたり


トッピングの具を食べたり
DSCN0602_convert_20140816070215.jpg

これはトッピングしているのではなく次は何を食べようかと探している最中でした
DSCN0603_convert_20140816070229.jpg

余った具も使ってスープも作って美味しくいただきました
DSCN0604_convert_20140816070243.jpg

久々のピザ作り
今度自宅でも作ってみようと思います

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’08.15・Fri

ランチ

昨日は久々に地元の友達とランチにいってきました
私が大阪に引っ越したので家が近くなりました

お盆とあって道も渋滞していたようで・・・
しかしお店も混雑してて案内されるまで1時間程かかりました
その間キッズスペースがあったのでレゴでまるちんは時間をつぶせました


帰りに近くのイオンに寄るとアクアビーズアートのイベントが
DSCN0599_convert_20140815090142.jpg
まるちんにはまだ難しかったようですが
結構楽しめました

ちなみにこの日も朝からパンツで過ごすと
お出かけするのでオムツに履き替えましたがパンツがいいようでオムツの上からパンツを履いてでかけました

久々に疲れたのか夕飯も食べずに朝まで寝ちゃいました

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’08.14・Thu

頑張りました

昨朝、自らお姉さんパンツを履くということではりきってパンツを
夜お風呂に入るまで一度もお漏らしせずおまるでおしっこできました
そんなことはお初
DSCN0582_convert_20140814112105.jpg
パンツを履いてもおしっこをいわずお漏らし
自らオムツを履きたいというので
気の済むままオムツでいさせようと思いオムツ生活してました

今日も朝からパンツで過ごせてます
このままパンツで過ごせるようになれればいいですね

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’08.14・Thu

頑張ってます

うんちするようでう~う~といって頑張ってます

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.13・Wed

練習中♪

1か月も経過してそろそろ外気浴などもしはじめて
昨日は腹ばいにしてみました
DSCN0575_convert_20140813094001.jpg
頑張っている姿がすごい可愛いです

何度か首を持ち上げては休憩の繰り返しをしていました
DSCN0576_convert_20140813094019.jpg
これからどんどんできることが増えていくんだと思います
成長が楽しみですね

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’08.13・Wed

気分転換

産後1か月も経過したので息抜きにてるてるを母に預けて昨日は妹&まるちんとランチビュッフェにいってきました
DSCN0581_convert_20140813094034.jpg
今の期間中はカレーフェスタのようでいろんな辛さのカレーも食べれるようですがさすがに辛すぎるので断念
デザートもクレープやシャーベットなど食べて大満足でした

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’08.11・Mon

お手伝い

朝からおばあちゃんのお手伝いです
DSCN0562_convert_20140811110924.jpg
掃除機大好きなまるちん

そのあとは大きなえびせんべいをおやつに
DSCN0568_convert_20140811110940.jpg
ご機嫌で2枚ペロリと食べてました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack