2014’07.31・Thu

水やり

花の植え替えをしていた母が気になって外に行きたいと
水やりを任されたまるちん
DSCN0531_convert_20140731173523.jpg

一生懸命です
DSCN0535_convert_20140731173507.jpg

まだ一人ではこぼしてしまうのでずっと母に手伝ってもらってました
DSCN0536_convert_20140731173450.jpg

その後はシャボン玉をして遊んでました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.31・Thu

乳児湿疹

ついにてるてるも乳児湿疹が出てきました

まるちんの時は初めてのこととあってかなり神経質になりましたが今回はそのうち治るだろうといった感じであんまり気にしてないです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.30・Wed

おやつ作り

第2弾
今日は玉ねぎ&プチトマト&シーチキンを使って
DSCN0518_convert_20140730112730.jpg

ペロしたいと何度もいわれましたが
だめ~といいきかせ
頑張りました
DSCN0520_convert_20140730112752.jpg

プチトマトはトッピングにも使ってみました
DSCN0522_convert_20140730112808.jpg

10時のおやつにと焼いたのですが
まるちんおやつには味ごのみが食べたいということでこれは3時のおやつにしま~す
DSCN0523_convert_20140730112827.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.30・Wed

やっと

今日も母が朝から出かけたので3人で過ごしています
しかし、まるちんが騒ぐのでてるてるすぐに起きてしまいます

どうにか寝てくれました


気が付けばまるちんも
DSCN0525_convert_20140730112901.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.28・Mon

夏祭り

昨日夏祭りに連れていってもらったまるちん
ゲームをしたり

風船をもらったり

かき氷を食べたり
CIMG0700_convert_20140728094236.jpg
ビンゴに参加したり
CIMG0701_convert_20140728094252.jpg
色々堪能できたようです
妹のあんちはまるちんのお世話でぐったりの様子でした

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.27・Sun

お出かけ

妹のあんちと一緒に近くの夏祭りにお出かけ中
DSCN0508_convert_20140727171056.jpg
いってきま~す

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.27・Sun

まねっこ

最近益々お母さんになりたいまるちん

てるてるのお世話もそうですが私のマネをしてはなちゃんに授乳したり、その後はゲップをさせたりとよくみてるもんだと感心します
しかしまるちんの場合はわき腹からミルクが出るそうです

そして昨日てるてる授乳中に噛まれて悲鳴をあげたところ、まるちんもはなちゃん授乳中にはなちゃんに噛まれたそうで痛かったとマネしてました

てるてるによしよししてるそうです

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.26・Sat

プール

朝からプールに水をはって
お昼からプールです
b_convert_20140726143829.jpg

いとこのめいぴーちゃんもお誘いしてみました
A_convert_20140726143751.jpg

まるちん残念ねですがプールの中でおしっこしてました
DSCN0504_convert_20140726144259.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.26・Sat

今日もぐっすり

本当によく寝てくれるので助かってます


鼻に手をあててぐっすり
DSCN0492_convert_20140726144334.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.25・Fri

ボールハウス

決して発熱しているわけではなく
冷えピタを貼りたいというので昨日パウンドケーキ作り後におでこにピタッと
そして撃沈
DSCN0482_convert_20140725110522.jpg

今朝は元気いっぱい
アンパンマンのおもちゃを片付けてボールハウスを出してほしいと
DSCN0483_convert_20140725110539.jpg

本当はてるてると一緒に入りたいそうですがダメといったのではなちゃんを連れて
DSCN0484_convert_20140725110600.jpg

ボールハウスで遊んだのが楽しかったようです
DSCN0488_convert_20140725110649.jpg
その後は超ご機嫌ではなちゃんと一緒に遊んでました

今は耳鼻科におばあちゃんと一緒に行ってます
今朝久々に鼻血が出てたのでついでに診てもらうようにしてます

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.25・Fri

今日も爆睡

昨日はいつも通りぐずることなく、夜泣きすることなくよく寝てくれました
今日も今のところ授乳以外はほとんど眠っているか大人しくしてます

生後15日若干大きくなった気もしますが・・・

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.24・Thu

おやつ作り

自宅からホットケーキミックスを持って帰ってきてました
ちょうどまるちんが食べ残したバナナが大量に冷凍されてたのでそれを使って
まるちんパウンドケーキ作りに挑戦しました

まずはたまごをといてもらったのですが
DSCN0468_convert_20140724105350.jpg
私の目を盗んでペロリ

そして牛乳とHMを加えて
DSCN0470_convert_20140724105413.jpg
またもやペロリ

焼いている間はお菓子を食べて待ってました
DSCN0474_convert_20140724105507.jpg
口のまわりがドロドロです

完成
DSCN0477_convert_20140724105526.jpg
これは今日の3時のおやつで食べたいと思います

まるちん疲れたのか珍しく撃沈

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’07.24・Thu

初夜泣き

昨夜9時頃から12時過ぎまで初夜泣き
今まで大人しかった分疲れました
その後はいつもの同じ様に4時間位寝てくれましたが・・・
今夜はどうでしょうか???

日中はこの通りスヤスヤおやすみ中です


DSCN0473_convert_20140724105450.jpg

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.23・Wed

のり

今朝は朝からノートに一生懸命のりをつけて貼り貼り中
DSCN0460_convert_20140723095234.jpg
ご機嫌です

おばあちゃんと一緒にひいおじいちゃんのお見舞い&買い物に出かけていきました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.23・Wed

初ぐずり

昨日遂に右乳首の傷の痛みが限界になって朝から搾乳をして薬を塗って過ごしていました
左側だけなのでやっぱりいつもより飲む量が少なかったりするのですぐにお腹がすくようで頻繁に授乳をするもののよく泣きました
うまくいけば搾乳したものを哺乳瓶で与えてみたりとしてみて

哺乳瓶だとまるちんが目を輝かせてまってましたとばかりにお手伝いしてくれます


二人で仲良くゴロゴロ
DSCN0456_convert_20140723095159.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.22・Tue

仲良し姉弟

まるちん、てるてるの近くでお遊び中


ベー
DSCN0452_convert_20140722185958.jpg

やっぱり気になるようでちょっと声を出すと見にいってます
DSCN0453_convert_20140722190013.jpg

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.21・Mon

初対面

赤ちゃんが来るならはなちゃんを連れて大阪に帰るといっていたまるちん

昨日からてるてるを連れて実家に帰ってきています
まるちんと会うのは1か月以上ぶり
すっかり大きくなって見違えるくらいお姉ちゃんになってました

久々とあってなぜかよそよそしくて・・・

しかし赤ちゃんが気になるようで
だんだんと距離も近くなり


抱っこしたいということで授乳クッションにまるちんを入れててるてるを抱っこさせてみました
DSCN0441_convert_20140721180128.jpg

てるてるがちょっと泣いたら気になる
ちょっと動いたら気になるようです

で、てるてるとはなちゃんとまるちんとで並んで寝てみました
DSCN0444_convert_20140721180143.jpg

お盆まではゆっくり実家で過ごす予定です

Categorie家族  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’07.19・Sat

退院後の生活

無事に退院してきました
日曜の朝まで自宅で過ごします

帰宅後、キッチン&リビングに蟻が発生してる
もう大掃除からのスタートでした

たかが10日間留守にしただけでこれ
そういえば前回出産から戻った時には掃除はもちろんですが洗濯機がぶっ壊れてたのを思い出します
明日から盆まで実家に1か月弱程帰りますが今回は何が起こるやら・・・

てるてるといえば、しっかり母乳を飲んでくるので今のところ、長ければ3~4時間はしっかり寝てくれるので本当に楽ちんです

とりあえず今日はしぃしがゴルフなので一日のんびり過ごすつもりです

Categorieてるてる  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~退院日~

退院の日は迎えに来れないといっていたしぃし
てるてるの腎臓のことで小児科の先生からの話などもあり迎えに来てくれることに

今回なんだかんだで大変なときは見に来てくれたり←ほぼ面会時間外でしたが・・・
退院の日も迎えに来てくれたりとちょっと見直しました

帰りに早速出生届を出しにいってきました

今回の出産
実家にまるちんを預けて実家にもお世話になり
まるちんにも寂しい思いをさせ
しぃしの優しさも少し発見でき

家族に協力してもらって自分がいるとあらためて実感したのでした

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産7日目~

内科検診も問題ないということでいよいよ翌日退院です
朝からてるてるを沐浴
久々にお風呂に入れるのって結構ドキドキしちゃいますね

元気になったおかげ&母乳が早い段階から出てくれているのでよく飲んでその後はいつもぐっすり眠ってくれているので一緒にいても自分の時間が案外もてました

あと気になるのは入院中から急に高くなった血圧
薬を処方されることに
退院後も暫く服用することになっています
あまりにも血圧が高いようであれば実家の近くの病院を受診することになりました

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産6日目~

この日は朝から抜鈎
傷口も綺麗ようで

そして夕飯はお祝い膳
DSCN0431_convert_20140719094802.jpg
洋食、和食と選べますがやっぱり和食と思い和食をチョイス
赤飯大好きな私
大満足♪

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産5日目~

せっかく昨昼に部屋を移動してきたのに、同部屋の2人が退院し、そしてもう1人が個室へ・・・
ということで、退院日まで大部屋でてるてると2人で過ごすことになるのです

夜も泣いたら他の人に迷惑だろうなあといった心配もなく・・・
ぶっちゃけ個室より広い個室??となったのでした

この日小児科&整形科の健診があり問題なしでした
出産前から気になっていた腎臓
水腎症
小児の専門機関に盆明け診察を受けることに
とりあえず急を要するものではなかったのでちょっと安心しています

そして本来ならダメだけど誰もいないからと大目に見てくれたようで時間外面会に夜遅くしぃしがやってきました

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産4日目~

入院生活後半スタートと同時に個室から大部屋へ移動

母子同室とあって5人部屋を4人部屋にしているのでちょっとだけ広くそして、面会用のソファなどもあったりで・・・
本当に随分と変わったと思える心境
正直自分が可愛いので自分に余裕がなかった時には赤ちゃんに会うことさえ拒んでいたのに

それに思ったより手がかからず授乳以外はほとんど眠ってます
DSCN0433_convert_20140719094830.jpg

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産3日目~

入院生活5日目
ちょうど前半折り返しです

急に後陣痛&傷口の痛みがなくなりすっかり元気に
会う人会う人みんなに昨日までとは別人のようといわれちゃいました

それくらい私は激変
食欲も旺盛で完食できるまでに

そしてこの日も時間外でしたがしぃしが様子をみにきてくれました
個室だからできるこの身勝手な面会

すっかり回復したようで新生児室に通える余裕も
遂に個室を卒業して大部屋へ翌日から移って、てるてると同室することに決めました

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産2日目~

やっぱり動いてないから食欲がない
昨夜も後陣痛が襲ってきて筋肉注射を
どうにか昨夜は2時間程眠れました

この日は尿管を外して頑張って歩くぞ
そう思い頑張って初授乳
子宮が収縮しまたもや激痛

経産婦おそるべし

お昼からしぃし&しぃしの父がお見舞いに来てくれました

どうにかこの日無事に尿管を外して何とかトイレに歩いていけるように
少し歩いたおかげか夕飯から食事がおいしいと思えるようになり・・・

またもや時間外でしたが夜もしぃしが再度見に来てくれました

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産翌日~

通常なら手術日の翌日から尿管を外して歩く練習を始める予定でしたが、痛みが強くて断念
夜中から身体につけた機器からエラー音
原因が自分で呼吸ができていないとのこと
またも酸素を鼻から入れて・・・

結局夕方起き上がるのだけで1時間もかかりました

そして発熱

この日も心配して時間外だったけど仕事帰りに見に来てくれました

そして全く食欲なし
せっかくこの日から全粥食になるのに食べられず・・・

助産師さんが病室へ赤ちゃんを連れて来てくれるも痛みが強すぎて子供にも会いたいと思えず・・・

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産当日~

入院当日の朝も荷物があるということでしぃしが病院まで連れていってくれました
手術日当日は仕事を休んでくれて病院へ来てくれました

昨夜の夕飯以降
絶食
食べることが大好きな私にとってつらい1日になると思いきや・・・

夜中にお腹がはったものの朝もモニターをつけて異常がなかったので予定通り11時から手術
下半身麻酔が効かない
それも2度も
急遽全身麻酔へ

目覚めた時には既に手術も終わっていていました
前回と違いより一層出産した意識がなかったです

麻酔がきれてからの時間痛みとたたかう覚悟はしてたけど、こんなにも後陣痛が痛いだなんて・・・
一旦しぃしは帰ったものの心配になったのか夜も様子を見に来てくれました

まるちんの時にはなかった痛み
陣痛さえも味わったことのない私には数分置きに襲ってくる後陣痛の痛みに悲鳴をあげていました
筋肉注射も打てるだけ打ってもらい、しかし痛みが苦しくて寝ることもできず朝を迎えました
本当に個室にして大正解と思いました

それにあまりにも痛すぎて赤ちゃんにも会いたいと思えない心境になってしまったのが正直なところでした

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

出産を振り返って~出産前日~

入院生活10日間無事に退院してきました
前回まるちん出産時のブログは諸事情があり全て消去してしまって実際大切な記録を消してしまったと深く後悔

今回はきっちり残しておこうと思いました

今回の出産本当に2回目とあって何から何まで甘くみてました
無事に生まれてくることが本当にすごいことだとあらためて思ってしまいました

まるちんの時と違い上の子がいて妊娠する大変さ
妊娠中も色々ありやっと出産まで辿り着けました

後期安静ということでまるちんを預け動くことなく自宅で安静ないいたところなんと14キロも太ってしまいました
手術日前日、むくみ&高血が高い、前回の尿検査で淡泊がプラスということで妊娠中毒症の疑いがあるかも、急遽採血&尿検査
とりあえず異常はなかったけど鉄分がかなり不足しているので点滴&ビタミン剤で補充することに

やっぱり高齢出産は何かにつけて色々でてくると今回しみじみ感じました

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.19・Sat

てるてる出産

7月10日午前11時52分
第二子男の子誕生
3170g
49cm
てるてる出産

Categorieてるてる出産  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.19・Sat

素敵な贈り物

7月10日午前11時52分に無事に男の子が誕生しました
まるちんからの贈り物
1404983340508.jpg
しかしよく見ると
『r』が抜けてる

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack