2014’05.31・Sat

体験入園

今日は朝から来年からまるちんが通う幼稚園候補のひとつの幼稚園の見学も兼ねて体験入園会に参加してきました

幼稚園規模としては全体で25クラス弱のマンモス幼稚園
DSCN0295_convert_20140531172445.jpg

体験でリズム遊びをやったり


通園バスに乗ったり
DSCN0305_convert_20140531172525.jpg

園庭のオブジェで遊んだり
DSCN0309_convert_20140531172544.jpg

王冠を作ったり
DSCN0313_convert_20140531172601.jpg

最後は園庭のアンパンマンに乗ったりして
DSCN0316_convert_20140531172622.jpg
まるちんなりに楽しんでました

幼稚園方針の中のひとつに食育にも力を入れているようで私としてはポイントが高いです
教室に貼ってあった献立も満足いくものでした

3年保育にするなら秋には募集が始まるのでそろそろ色々考えないといけない時期になってます

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.30・Fri

気の向くまま

今日は図書館の読み聞かせにいったついでにお昼は外で食べようと昨日から決めてたんです

というのが昨日は朝病院にいっただけで暑くて外出せず自宅に
ほぼ1日中家にいたのは久々
家中がかなり散らかりました
お互いにストレスたまってるって感じでしたね(笑)

読み聞かせが終わってからは暫く図書館の絵本コーナーに
初めていったんですがとても綺麗で絵本の数も充実していてびっくり
すごく楽しめました

待ちに待ったランチ
DSCN0293_convert_20140530202337.jpg
駅前の葉山珈琲へいってきました
パスタ&パン食べ放題&ドリンク&デザートセットに
パン好きのまるちん
私より食べてました

保育園にいたときはほぼオムツが取れていたのにいかなくなってから逆戻り
楽だからオムツをはきたがったと思ったらパンツがいいというわりにはお漏らしばかり
今日もお漏らし後パンツを履くのが嫌だとパンツも履かず一生懸命遊んでました
DSCN0294_convert_20140530202357.jpg
その後、おしっこしたら困るからパンツ履いとくって。。。
パンツ履いてお漏らしする気満々なようです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.28・Wed

2歳半サークル

今日は朝から2歳半以上を対象とした集まりがありました
今回はまるちんもやる気満々できっちり体操もできてました

今日の工作は野菜でスタンプ
入りやすいようにまずは読み聞かせで野菜の切り口の絵本を読んでくれました

その後は実際に野菜の切り口に触れ
そして野菜の切り口に絵具をつけて好きなように押していきます

まるちんの作品はこちら


その後は先日知り合った同じ歳の女の子と遊んだり絵本を読んだり

そして待ちに待ったお昼
今日はお弁当持参で
DSCN0278_convert_20140528153203.jpg

今日は長期戦
外遊びを試みましたがさすがに1時過ぎ暑すぎ
私のほうがダウンです

その後は室内遊び
二人で舞台のカーテンに隠れて追いかけっこをしてかなりはしゃいでました
DSCN0283_convert_20140528153224.jpg

DSCN0284_convert_20140528153243.jpg

さすがに朝から遊び続けて疲れたまるちん
珍しく2時半には帰ろうというと眠いのか素直に応じてくれました

帰りは仲良く手を繋いで帰りました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.27・Tue

気になる

昨日は病院の帰りに児童館に寄ってから帰る予定がしぃしが忘れ物したから届けてほしいと。。。

結局なんだかんだで児童館についたのは3時位でした
案外雨なのに来てる子たちが多くてびっくりでした

まずは図書室で新しい本を借りに
ついでに何冊か読んでみました


その後はホールでひとり遊び
最近のまるちんのお気に入りはぽぽちゃんという人形&ままごと
DSCN0259_convert_20140527121734.jpg

夕方なので小学生の子たちがメイン広場で遊びをやる時間になっているようでこの日はドッジボール
DSCN0262_convert_20140527121811.jpg
まるちん気になるようです

やっぱりすごく気になるようです
DSCN0263_convert_20140527121830.jpg

最後には受付スタッフのお姉さんに仲間に入れてほしいと頼みにいきましたがまだ小さいからもう少し大きくなったらね~といわれてました(笑)

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.27・Tue

衝撃

昨日の妊婦健診で初めて注意を受けました
なんとこの2週間で2.5KGも体重が増加

後半は油断すると太るということでしかしまるちんの時も体重増えたとはいえ最終的に8KG位だったし、退院する頃には5KG減って一か月検診には元に戻ってたしと甘く考えてました

7月10日まであと1か月強もあるしちょっとセーブが必要ですね
増えていいのは1週間に250gだそうです

Categorie妊娠生活  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.26・Mon

9か月

早いもので9が月に突入し、今日は朝から妊婦健診にいってきます

第二子も帝王切開ということで予引っ越してきた時点で新しい病院に行くと手術日などスケジュールが早くも決まり予定では7月10日

前日より入院
今回は里帰りではなく自宅の近くの病院で出産ということで入院中の10日間まるちんをどうするかと悩んだ結果、私の実家に預けることに

預かってもらっている間は保育園に通うことに
GWに保育園見学にいってきてまるちんもお気に入りのようでそこは一安心
あとは夜寝る時が数日は泣くだろうなあ・・・

退院後、私も1か月くらい実家でゆっくりする予定です

病院側も私も手術予定日に出産したいから手術日まで陣痛&破水とか怒らなきゃいいけどといつも願いながら・・・
しかし、万が一急に入院になっても困らないようにそろそろまるちんお泊りセットを準備しようかと思ってます

Categorie妊娠生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2014’05.25・Sun

お金のかからない遊び

保育園に通わなくなってからほぼ毎日一緒に過ごしています
ほとんど毎日何かしら行事なんかに参加するか公園に行くかしてはいるもののそれ以外は家の中で過ごすことがほとんど
そしてありがちなアンパンマンのTVが中心


ずっとTVというのもどうかと思っていた矢先


まるちんも絵本の楽しさをわかってきたのか
今までは読んで~とただ絵本をもってくるだけだったのに最近は簡単な絵本なら声を出して一緒に読めるようになりました
そして一人で絵本を広げては先生役をしてぬいぐるみたちに読み聞かせをしてあげたり、自分で物語をつくって話したりしています


あと2歳半以上が通う児童センターのサークルで学んだのりづけ
よっぽど楽しかったのか今一番のマイブームのようです
DSCN0249_convert_20140525122051.jpg
早速のりを買ってということで
ぺったんこしたいといってノートとのりを持ってきてくれるんですが結構これが大変
というのがスーパーなんかのカラー広告の食品を切り抜きしてアイテムを作るんですが切るほうが追いつかないんです

絵本にしても児童館に行ったときについでに借りてきたり、のりづけにしても広告の切り抜きをただノートに好きに貼るだけだしお金のかからない遊びです

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.25・Sun

お利口さん

大阪に引っ越してから私のお友達と久々に再会
ランチにいってその後は自宅に移動して
いつものようのにまるちん夕方まで昼寝してくれたのでゆっくり話せました

お友達を送ってからちょっとお出かけ
用事の間スタッフのお姉さんと一緒にキッズルームで大人しく遊んでくれてました
DSCN0244_convert_20140525075202.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.23・Fri

シャボン玉

先日公園で小学生のお姉さんにシャボン玉を教えてもらったまるちん
それ以来シャボン玉が何かと気になるようで・・・

なんと今日の午前中参加したイベントのプレゼントがシャボン玉&紙風船でした
早速昼寝後またもや公園へ

かなりご機嫌でした

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.23・Fri

大きくなりました

昨日の午前中は久々に自宅から一番大きな公園へ遊びにいってきました
ローラーすべり台
引っ越してきたときは怖くて滑れなかったのに今やこのとおり
IMG_0001_convert_20140523055823.jpg

夕方は保育園の生活発砲会で使った小道具の羽をつけてちょうちょと家じゅうを走り回り、こっちにきてからサークルなどに参加してつくったこいのぼりや風車も登場し疲れたので一休みです
IMG_0010_convert_20140523055910.jpg

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.20・Tue

久々更新

いつの間にか気が付けば更新をしないまま2か月弱・・・
このまま更新せずフェードアウトするのかと思っていた矢先今日本当に久々に更新する気分に

大阪へ引っ越してきて早いもので2か月弱

仕事は辞めたものの、仕事しているときより時間に余裕はあるはずなのに何かと忙しい(笑)

私の毎日の始まりは5時半までに起床
というのが大阪へ転勤になってからお弁当を持ってきている人が大半ということでしぃしのお弁当作りが新たに加わりました
弁当にもやたらと注文が多い
洗濯&朝食&駅までの送迎と早朝から何かとやることがいっぱい
今日は珍しくまるちんが起きてきてないので比較的自分の時間を過ごせてるって感じです

日中はというと
幸い引っ越してきた地域の自治体が未就学児が遊べるようにといろんなことをやっているのでまるとんとほぼ毎日いろんなところに出向いて参加
何もない日は近くの公園へ
これまた大小さまざまな公園が徒歩圏内に10か所近くあって何かと助かってます
結局は近くて便利だからということで自宅から一番公園へ土日の早朝はそこに

保育園にいってたときとリズムは崩したくないから夜は8時前後にお風呂に入って9時前後には一緒に就寝

ほぼ毎日こんな生活送ってま~す

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP