2013’11.30・Sat

ご報告

この度第二子を授かりました。
まだ7weekなのでこれからつわりと闘う日々になると思いますが無事に大きくなることを願っています。

まるちんもついにおねえちゃんですヽ(´▽`)/
妹だったらドキンちゃん、弟だったらアンパンマンという名前がいいそうです

子どもが発想することですね(笑)

とりあえず私は何もない限りは5月末まで働き産休に入る予定なのでどうかつわりが軽くすみますように

Categorieあいさつ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2013’11.24・Sun

休日

本当に疲れました
なので昨日はお昼は近くの草八へ
IMG_9576_convert_20131124142604.jpg
私とまるちんは天丼セット

そのあとは買い物へ
ヨドバシでしぃしを待っている間まるちんが写真撮ってほしいと
???
見ると
IMG_9577_convert_20131124142633.jpg
こんなへんなパネルと記念撮影したいそうです
小さい子の考えることはわかんないですね

夕飯は久々に家焼肉
IMG_9580_convert_20131124142657.jpg

まるちんは疲れたのか夕飯も食べずに朝まで寝ちゃいました

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2013’11.24・Sun

11月18日~

11/18(月)
IMG_9563_convert_20131119142949.jpg
鳥モモの野菜南蛮がけ
野菜のトマトスープ
ほうれん草のおひたし

11/19(火)
IMG_9567_convert_20131124142421.jpg
かますの塩焼き
筑前煮
味噌汁
納豆

11/20(水)
IMG_9573_convert_20131124142448.jpg
かぶのシチュー
かぶサラダ
豚肉ソテーおろしソース添え

11/21(木)
IMG_9574_convert_20131124142514.jpg
オムレツ
7種の野菜サラダ
スープ
厚揚げのそぼろあんかけ

金曜は急遽私が東京へ出張になり保育園のお迎えをしぃしにお願いしました。
私が帰宅するまでの数時間二人っきりで過ごしたようですが、夕飯にありつけたのは10時前だったようで私が帰宅した時にまだ夕飯中でした

まるちんもそんな時間までよく頑張ったですね
翌日は私も8時過ぎまで寝ちゃいました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.24・Sun

お手伝い中

先週の日曜の朝
喪中はがきを印刷中まるちんが起きてきてプリンターの口からはがきが出てくるのが珍しいのか気になって。。。

寝起きでお手伝いしてくれてます
IMG_9557_convert_20131119142857.jpg

IMG_9556_convert_20131119142837.jpg

裏面を印字したまではよかったんですが、その後、A4用紙が詰まってなぜかぶっ壊れました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.24・Sun

11月11日~

夕飯UPしてなかったというか2週間ブログUPしてなかったのでまとめてUPします

11/11(月)
IMG_9541_convert_20131119142612.jpg
白菜ロール
副菜は青菜を使ったようですが何をしたか忘れちゃいました

11/12(火)
しぃしが沖縄出張で留守でした
IMG_9544_convert_20131119142637.jpg
なのでまるちんと二人で鍋を
二人といっても相手はちびっこ
結構食べるのに一苦労でした

11/13(水)
IMG_9546_convert_20131119142701.jpg
ぶりのみぞれ煮
肉豆腐
納豆
味噌汁

11/14(木)・11/15(金)としぃしのおばあちゃんが亡くなったので急遽関西へ帰ってました

11/16(土)
福岡に帰ってきて夕飯作るのも面倒なので
福ずしへ
IMG_9549_convert_20131119142740.jpg
最近まるちん生ものが大好きで私の分のお造りをペロッと食べちゃいます

IMG_9550_convert_20131119142807.jpg

11/17(日)
IMG_9559_convert_20131119142923.jpg
酢豚
トマトと卵の中華炒め
中華スープ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.24・Sun

あっという間に

11月後半に入っていました

ブログをUPする暇もなく
先々週にしぃしのおばあちゃんが亡くなって関西に帰ってました

その後、喪中はがきを印刷し、そんなにまだ買ってたっていないのにプリンターがぶっ壊れ

そうこうしている間に急遽私が東京へ出張することになり

バタバタした2週間でした

今後もっと忙しくなりそうな予感もあり本当に公私ともにてんやわんやです

2週間分の写真は後ほどUP予定です

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.11・Mon

もうそんな季節です

めっきり寒くなりましたね
我が家では珍しくもつ鍋やキムチ鍋以外の鍋を数年ぶりにしてみました
博多水炊き
IMG_9525_convert_20131111071822.jpg
白濁スープ鶏ベースです

しめはやっぱり雑炊
IMG_9530_convert_20131111071839.jpg
まるちんもパクパク食べてましたよ

今週から急に寒くなるようでお鍋の季節
スーパーにもいろんなベースのお出汁が販売されていて色々試したいのですが残念ながらしぃしがお鍋が嫌い

今週は出張があるとのことでチャンスです
まるちんと二人鍋してみようと思ってま~す

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2013’11.10・Sun

巨大ツリー

昨晩からしぃしの同僚が東京から泊まりに来ていて今朝博多駅へ送って来ました
その帰りに糟屋郡にあるルクルへ
キティちゃんの巨大ツリーです
思わず駆け寄ります


キティちゃんの看板とも
IMG_9514_convert_20131110170916.jpg

クリスマスプレゼントの視察にトイザらスへ
IMG_9517_convert_20131110170828.jpg

そのあとは久原本家へ
IMG_9521_convert_20131110170931.jpg
糟屋郡に来た目的は先日東京事務所スタッフからのここの明太子が有名と聞いてしぃしに話すと行ってみようということで早速行ってきました
試食が半端ないです
醤油と明太子2種ゲット

お昼はどこで食べるか迷った結果、自宅の近所の中国大明火鍋城へ
IMG_9523_convert_20131110170901.jpg
久々に食べる坦々麺は最高でした

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’11.09・Sat

ふたりっきり

久々にしぃしが朝からゴルフで留守

まるちん朝ごはんを食べて午前眠をお昼近くまで
そのあとは久々に耳鼻科へ
大泣きです


前から行ってみたいと思っていた保育園近くのパン屋さんのランチ
待っている間まるちんにカメラを向けると写さないで~と恥ずかしそうに顔を隠してました
そんなことするようになってるんですね
IMG_9503_convert_20131109170729.jpg

プレートランチ
IMG_9505_convert_20131109170745.jpg
あとミニパスタがつきます

そのあとは公園へ
先月2回も保育園で散歩に出かけた公園
もう我が物顔で道を教えてくれます
IMG_9506_convert_20131109170802.jpg

こっちだよ~
IMG_9507_convert_20131109170819.jpg

こっちだよ~
IMG_9508_convert_20131109170833.jpg
次々案内してくれるんです

これ滑り台なんですがお尻からじゃなく後ろ向きに滑ってました
IMG_9509_convert_20131109170847.jpg
これも安全対策なのかなあと思ってしまいました
気になるので月曜に担任の先生にでもきいてみようと思います

お腹いっぱい&十分遊んで満足したのか帰りのベビーカーでは爆睡でした

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’11.08・Fri

今週の夕飯

今週は月曜が祝日とあって平日の夕飯は4回
たったそれだけでも気が楽です
月曜に作り置き&下ごしらえしまくりました

それだけでもプラスなにかその日につくればいいので時短になるし楽です

三連休明け
本当は月曜の夜でしたがしぃしが夕飯いらないというので珍しく平日に揚げ物
IMG_9499_convert_20131108223253.jpg
今シーズンお初
カキフライ登場です
ホタテ、えび、ピーマンもフライに
副菜は春菊の塩昆布和え
春菊をさっと塩ゆでして市販の塩昆布と和えるだけ
簡単で絶品です
春菊が好きな人はお試しあれ~です

水曜日
IMG_9501_convert_20131108223323.jpg
肉じゃが
副菜はからし菜の酢味噌和え
なんと20円でからし菜をゲット
今まで使ったことなかったんですが意外といける
しかしこの日急遽飲み会が判明したようでしぃしは木曜にこのメニューを

今夜は3年ぶりに登場しました
IMG_9502_convert_20131108223309.jpg
はちみつ鶏のグリル
先日実家に帰って母が作ってくれたのを食べてしぃしが放った一言
レシピを教えてもらえ
いえいえ、これ私が母に教えたものですよ
といっても私が考えたわけではなくNHKきょうの料理のレシピです
サラダはさっぱりとアボカド&トマト&グレープフルーツをオリーブオイルと塩で和えたもの
これは今日昼休みにクックパッドで見つけました
かぼちゃのポタージュ

どうにか金曜まで乗り越えました

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’11.05・Tue

連休最終日

すっかり天気もよくなったので朝から洗濯機がフル回転

午前中に買い物も済ませて
お昼は近くのカレーショップアバシへ
家族で行くのはお初です

最近まるちんもよく食べる
ということでまるちん優先のオーダーでキッズメニューを選んで
ナンを追加して私とまるちん二人分ちょうどよかったです

しぃしはそのあと仕事がたまっているので自宅でするか悩んだ結果、会社へ
私とまるちんはというとこれまたお初
西松屋に二人きりでいってきました
この日ゲットしたのがカエルが刺繍された靴&キティの水筒

そのあとは今週分の夕飯の作り置き&下ごしらえ
今夜はカキフライ予定でしたがしぃしが夕飯いらないっていうのでまるちんと早めに夕飯を
まるちんと二人なので気楽
メニューはまるちんが好きなものを
IMG_9497_convert_20131105001706.jpg
納豆と当座煮の混ぜご飯
鰆のみりん干し
ほうれん草ごまあえ
みそ汁
私は粕汁にしちゃいました

本当二人だとこんなメニューで十分満足です

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’11.04・Mon

ショッピングモール

昨日は朝からあいにくの雨
まるちんがいるので買い物にも行けず昼ごはんは家にあるもので

さつまいものポタージュ
しらすとしめじのペペロンチーノ
鶏ミンチときのこのグラタン

夕方からは用事があったのでお出かけ
ヨドバシにいって
で、とあるショッピングモールへ
最近のショッピングモールのカートって本当にすごいですよね
まるちん怖がってます
IMG_9475_convert_20131104072817.jpg

そのうち慣れたのかこの余裕
IMG_9480_convert_20131104072752.jpg

時間もあるのでしぃしが帽子を選んでいるとまるちんも帽子が欲しいと大人用のニットを被ってたら、子供用の帽子も少しならありますよとお店側の人に教えてもらいまるちんが選んだのは
IMG_9482_convert_20131104072829.jpg
耳のついたあごの下でボタンを止めるとまるで小熊のかぶりもの
よっぽど気に入ったのか家でもつけてます(笑)

で、肝心な用事
IMG_9484_convert_20131104072805.jpg
焼肉屋さんのモニター調査でした
美味しかった

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.03・Sun

お気にり

まるちんの最近のお気に入りはカエルです
といっても本物は見たこともなくてカエルの絵の書いたモノが好きなようで・・・
晴れているのに毎日カエルの長靴を履いて通園しています
晴れた日は園外に遊びに行くこともあるので靴を履いてくてくださいと注意を受けましたが

もうひとつは保育園で昼食時に使うエプロン
これもカエルがいいと
昨夜も寝る前にエプロンしてカチューシャしてみかんもって歌って遊んでました
IMG_9467_convert_20131103083805.jpg

今朝はちょっと行儀が悪いですがテレビを見ながらパンを食べてます
IMG_9469_convert_20131103083817.jpg

しかしつけているのが駅伝なのでなぜか注意をしに
IMG_9468_convert_20131103083830.jpg
まるちん:「走ららないでください」
私:「これは外だしマラソン??(多分マラソンの意味がわからない)かけっこしてるから走っていいねんで」

その後パンを置いて手を叩きながら「頑張れ~
頑張れ~
」と応援してました

しかし時間が経つと同じ繰り返しで
「走ららないでください」とまたもや注意をしていました(笑)

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2013’11.02・Sat

バルーンフェスタ

本日4時起き(しぃしは寝ると起きる時にややこしいので寝ず)で佐賀のバルーンフェスタにいってきました
今回往復ほぼ私が運転
IMG_9434_convert_20131102222451.jpg
初めて行ってきましたがすごい人
ちょうどキャラクターバルーンが一番見えやすい位置で腰を下ろし

コスモスが綺麗に咲いていたので
IMG_9442_convert_20131102222510.jpg
後ろにはこんな大きなドラえもんバルーンが
IMG_9441_convert_20131102222657.jpg
屋台はもちろんですがNHKブースにお母さんと一緒のぽこぽっていとの仲間と記念撮影
まるちん緊張してます
IMG_9447_convert_20131102222710.jpg
帰りに温泉によって遅めのお昼ご飯を三瀬そば屋で
IMG_9456_convert_20131102222539.jpg
流石に早朝から行動しているので一日が長い

すっかりしぃしもまるちんもお疲れのようで朝と同様車中で爆睡

夕飯はちょっとゆっくりめで自宅でのんびり久々にしゃぶしゃぶでした
IMG_9458_convert_20131102222725.jpg

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’11.02・Sat

仲間入り

今週の夕飯は日曜に下ごしらえしたとんかつとギョーザが登場です

月曜日
IMG_9414_convert_20131102222415.jpg
とんかつ
ひしきと梅のまぜご飯
エビとスティックセニョールのサラダ
みそ汁

火曜日
なんと
またもやおでん
IMG_9417_convert_20131102222559.jpg
我が家のルールでは一度出たメインメニューに関しては1ヶ月以上あける
但しカキフライは除くで月に2回OKなんですが、今回ついにおでんも仲間入りしました

水曜は
天津飯
ギョーザ
ワンタンスープ
でしたがしぃしが仕事の都合で帰宅が遅く私とまるちんだけ食べました

木曜はしぃしが飲み会なのでまたもやまるちんと冷蔵庫の掃除でを

金曜は
しぃしは水曜に食べられなかった中華メニュー
私とまるちんは
鰆の西京焼き
冷奴
蕪の鶏そぼろ煮
みそ汁
IMG_9433_convert_20131102222633.jpg
しぃしがこの日休みだったため
一緒に夕飯を食べるから同時進行で仕上げないといけなかったからガステーブルもフル活動で思ったより大変でした

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP