2013’10.28・Mon

休日

昨日はしぃしが出かけていないのでまるちんと二人で買い物へ
駅前で地域のまつりやってました

せっかくなんで行ってみることに
購入したのはフリマで食器を2種類と酒屋で日本酒をゲット
なんと一升瓶1,000円
おまけに缶チュウハイが3缶もついてくるという大サービス

まるちんも風船もらったり動物マスコットすくいをしたりと楽しんでました

これまた同じ保育園に通う家族に遭遇しておしゃべり

午後は自宅近くの公園に
これといって何があるわけでもないのですが2歳児のまるちんには十分遊べました


またもや右手は切れてますが2と5のポーズ
IMG_9406_convert_20131028063526.jpg
一体何なんでしょうね???
5はたまに4になったりしてますけど

地面に落書きしたり
IMG_9411_convert_20131028063508.jpg

自宅から近すぎるとあって今までいったっことなかったんですが、子連れの家族もちらほら
まるちんより小さな赤ちゃんにはお姉さんとして接し
大きなお姉さんには妹になり一緒に遊んだりしてまるちんも歳の近い子と触れ合えて本当に楽しそうでした

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2013’10.26・Sat

JAFイベント

先日JAFの会報誌で芋掘り&地鶏バーベキューイベントがあるのを知り早速応募
応募多数の中見事に当選

今日参加してきました
場所は糸島のファームハウス
IMG_9388_convert_20131026212558.jpg
まるちんもしぃしに抱っこされて嬉しそう

芋掘りにも挑戦
IMG_9394_convert_20131026212712.jpg

そのあとはお待ちかねのバーベキュー
IMG_9397_convert_20131026212733.jpg
ソフトクリームが食べられたり、お米すくいゲームもあったりと
なんだかんだでとっても楽しいイベントでした

帰りに先日TVでやっていた伊都菜彩へ
IMG_9398_convert_20131026212755.jpg
すごい人でした

今夜はお米すくいゲームでゲットした新米を炊いて
伊都菜彩でゲットした食材で
IMG_9400_convert_20131026212849.jpg
さんまの塩焼き
しじみ汁
カブの漬物
しいたけのバター炒め
当座煮
銀杏

ほっこりする夕食のひとときでした

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’10.25・Fri

今週一週間

あ~今週なんだか疲れました

月曜は
IMG_9365_convert_20131025233836.jpg
豚の角煮と酢の物


火曜は
IMG_9372_convert_20131025233855.jpg
チキンのガーリックソテー
タラとかぶのクリームシチュー
サラダ

水曜から本当ならしぃしが沖縄出張だったのに台風の影響で延期に
ということで火曜の夜はラーメン食べてきたっていうことで火曜の夕飯を水曜に

私とまるちんは簡単に済ませました

木曜は
IMG_9375_convert_20131025233911.jpg
鯵が安く手に入ったので鯵の南蛮漬け
ほうれん草のおひたし
ひじき
水曜が休みだったから作り置きしてたので味噌汁だけ作ればよかったからかなり楽ちんでした

金曜は
IMG_9380_convert_20131025233925.jpg
カレー&ポテサラ

最近、まるちんも大人と同じカレーを食べるんだけど辛くないのかなあ

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’10.25・Fri

1年ぶり

今週の水曜日、まるちんの通う保育園のお母さん達とランチに
IMG_9370_convert_20131025232903.jpg
百道浜にある「La Brioche Cafe (ラ・ブリオッシュ カフェ)」へ
ここのお店に行こうと思うと大雨、駐車場が使えないなどなどなかなか行けなくてやっと行くことができました
実はこの日も台風の影響で雨
足元悪いながら。。。
11時半過ぎに始まったランチも気がつけば16時回ってる
あっという間の時間でした
次に四人で集まることができるのはいつになるやら。。。

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.20・Sun

日曜日

今日はまるちんと午後からお出かけ
校区の運動会をちらっと見学&近くでおまつり??
をやっていたのでそれもちらっと見に行ってきました
IMG_9355_convert_20131020205042.jpg

夜はしぃしも一緒に福ずしへ
IMG_9361_convert_20131020205106.jpg
今日はいつもと違うメニューを頼んでみました
私は今月から熱燗

Categorieお出かけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.20・Sun

土曜日

土曜の夜は
IMG_9353_convert_20131020205020.jpg
ハンバーグ&かぼちゃのポタージュ
ちなみに私とまるちんは豆腐入りにしています

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.20・Sun

最近のまるちん

キッチンで私の真似をしてお料理中
IMG_9350_convert_20131020204918.jpg
離乳食の時に使っていた食器や家のタッパーを出して一人おままごとです

バンダナを頭となぜか腰に巻いてくれとリクエスト
IMG_9352_convert_20131020204954.jpg
カメラを向けるとポーズまでするようになってました

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.19・Sat

運動会♪

今日はまるちんの通う保育園でふれあいあそびの会=運動会が行われました
IMG_9331_convert_20131019133315.jpg
去年から0歳児と1歳児クラスだけ別の日に行うようになりました

今年はまるちんの希望でしぃしと一緒に参加したいということでしぃしと一緒に親子で参加しております
IMG_9332_convert_20131019133650.jpg
去年は抱っこしないとできなかった玉入れもこのとおり
自分でボールを探してかごに向かうこともできるようになりました
IMG_9338_convert_20131019133400.jpg
あっという間の運動会

そのあとは皮膚科に
待ち時間に近くのケバブやさんでお昼を
IMG_9340_convert_20131019133331.jpg
食い意地だけは人一倍すごいんです
まるちんのといって私が頼んだものを我が物顔で食べるのが恒例となっています
IMG_9345_convert_20131019133412.jpg

Categorie日々の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.19・Sat

おうちご飯健在

日々仕事&育児&家事に追われ一週間があっという間に過ぎていきます

今週はちょうど連休に実家に帰って家を空けてたから食材もいちから揃えないといけないので週明けから大変でした。


火曜は
IMG_9321_convert_20131019132057.jpg
中華スープ
サラダ
手羽元とかぼちゃの煮付け
しいたけとピーマンとなすの鷄そぼろ炒め
この日は事情あって、しぃしの帰りがものすごく早くて三人揃って夕飯を

水曜
IMG_9323_convert_20131019132131.jpg
みそ汁
納豆
だし巻
鮭の竜田揚げ野菜あんかけ

しぃしの仕事が立て込んでたようで帰宅が朝だったので朝に食べてもらいましたが、夕飯の1/3の量にしたのですが、毎朝アイスコーヒーを50CC位しか飲まないしぃし
提供量の半分も食べることができませんでした
さすが不健康人間

木曜はしぃし、展示会&飲み会で夕飯いらず
まるちんと二人で残り物で


金曜はおでん
IMG_9330_convert_20131019132113.jpg
今シーズンお初
福岡は急に週半ばより寒くなってカレーをするのに買ってきた牛すじを献立変更でおでんに

猛暑の影響で今だに青菜は高くてなかなか手が出せません
なので今回はその中でも比較安い小松菜を使いました
案外美味しくてびっくりです


と、いった感じで以前と何ら変わらない食生活を送っています

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.15・Tue

ブログ再開

今年の5月にブログを突然やめてから5か月が過ぎました。
その間に何度か再開しよう、再開しようと思ってはみたもののなかなかその気になれず。。。
今回やっと再開しようと行動に移すことができました。
前のように更新ができるかは不明ですがマイペースでやっていこうと思っています。

ブログをやめてから子どもの写真を撮る機会がぐ~んと減ってしまい、この5か月ほとんど写真なしです。
時の流れは戻せないのでやっぱり思い出は残しておこうと思いました。

まめではないのでアルバムをつくったりとかは面倒なのでそう思うとブログは便利なアイテムなひとつです。
それを大いに利用したいと思います。

それでは皆様よろしくお願いします。

Categorieあいさつ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP