• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’10.16・Mon

輝ける場所へ

ちょっと、夕飯写真などは滞ったままですが、無事にまるちんの運動会も終わり、そして、てるてるの幼稚園も無事に決まりました。
転勤を見据え、入園金などかからない、そして、入園まで費用などほとんど負担がない、こども園に絞り、2園内定をいただきました。
残り1園はまだ、選考段階なのですが、既に本命の園に行けることが決まりました。

本命の園は、倍率は、2.9倍の抽選。
見事あたりを引き当てました。

先日、その園の運動会に参加させてもらったのですが、子ども主体の園で、少人数とあって、園児1人1人できることが多い。
もちろん、大人数の園には、大人数の良さがあると思うのですが、まるちんの時に、もっとまるちんの性格などを考えて、園を選んであげていたら、また違ったのではと思ってしまいました。

そして、私ですが、夫の転勤があっても左右されない仕事。
それを考えた時の働き方は、自宅での仕事。
今後は、在宅ワークの幅を広げる&スキルをあげていく。

そのために、情報を得る必要があると思い、今日は、大雨でしたが、予定していたセミナーに行ってきました。
もう、とても参考になる話ばかりで、将来的には、個人事業主でやれる位の自分の価値をあげていこう。
そのためには、まずは納期内に正確に仕事をこなしていくことだと思いました。

明日は、先日採用になった会社の研修です。
頑張りたいと思います。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2017’10.08・Sun

複雑な心境

現在在宅ワークをしていて、その幅を広げたくて、そう思っていた矢先に、在宅ワークの募集を偶然発見。
2社応募。
1社は、自宅のパソコンを使って、タッチタイピングと実技テスト。
結果は、不採用。

そして、もう1社は、先月、集団面接にいってきました。
タッチタイピングと簡易筆記問題ということでしたが、皆さん、スキルが違い過ぎる。
今回も、不採用だろうなあと諦め、そんなときにタイミングよく、在宅ワークのセミナーのチラシを見つけ、これから在宅ワークの仕事を始める前に、ノウハウを学ぼうと早速応募してみました。

2社目の面接結果が、金曜に。
嬉しいことに採用されました。

しかし、これから、自宅で仕事を請け負うにあたり、本社で研修をと、3度程会社に行かなければならないのです。
その初回研修の候補日全てが、どこも託児がいっぱいで、てるてるを預けることができず、縁がなかったとお断りをさせていただきました。

そして、昨日、夫に実は・・・とこんな状況で、採用だったけど、研修に参加できないので、今回は、縁がなかったわ。と話すと、断る前に先に相談してほしかったのにといわれてしまい、今ダメ元で、一度はお断りをしましたが、候補日の中で、この日なら、スケジュール調整できましたのでと連絡をして、現在結果待ちです。

研修日程の締め切りが、週明けなので、どのような連絡があるかって感じです。

まさか、夫が協力してくれるとは・・・
でもよく考えたら、自宅でお仕事させてもらえる=今より収入が少しでもUPするなら
喜んで、協力しますよね。

そう考えると、私が働くことって、いいのか悪いのか・・・
家計が潤うのはよいけど、その分、外食が増えたり・・・
難しいですね。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’09.29・Fri

9月終わり

今月も気がつけば、月末。
バタバタしながら、あっという間に1か月が過ぎ去る感じになりました。

なんだかんだいいながらも、今月も自分のやりたいことをほぼ達成。
本当に充実できた1か月でした。

朝の時間に新たに加わった夫の弁当作りも、すっかり板についた感じで、案外平気。
そして、日々弁当を作る時間がスピードUPしたというか、要領を得たようです。

そのおかげて、私とてるてるの弁当つくりなんて、なんともないですね。

まるちんは、6歳になり、前歯が2本すっぽりと抜けて・・・

てるてるは、日々ややこしいとしかいいようがない。
今月は6度ほど、お預かりをしてもらいましたが、預かってもらっているときは、私も気が楽、そして、てるてるも楽しそう。
早く集団生活の仲間入りをさせてあげたいもんですね。

てるてるの幼稚園&保育園事情ですが、来年度どこも激戦のようで、何もわからずに願書を出したまるちんの時のほうが、実はとてもラッキーだったのかも知れないです。

来月から、抽選や面接など様々な方法で、園が決まるのですが、第一希望の園に決まることを願うばかりです。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’09.04・Mon

悩み事は尽きない

「人生一度きりだから自分の好きなことをしたい」という思いが人一倍強い。

夫から来春に移動の可能性が少しでもあると知らされてから、自分なりにいろいろ考えた。

とくにてるてるの幼稚園。
来春転勤にならなくても3年通えない可能性が高いならという理由から、第一希望の園への入園は断念。
現段階では、公立の幼稚園と保育園の併願が有力か。

実際に、転勤といわれても移動1か月前にしか、内示がでない。
候補者として名前があがっても、蓋を開けるまではわからない。
だから、余計に悩まなくていいことも悩んでしまう。
とくに今回は、まるちんの小学校入学とてるてるの幼稚園問題もなるので余計。
今後、子どもが大きくなるにつれ、この悩みはより大きくつきまとう。

自分の行動で、何に対しても「全力投球」でってやっていることって、なんだか通ずるものがあるのではと、ふと今朝、化粧をしながら鏡の前で思ったのでした。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’08.23・Wed

清々しい目覚め

昨日までとは、もう全く違う、この朝の清々しい目覚め。
この12日間は、体調も崩し、毎日続けている朝のコアリズムも休む日もあり・・・

こんなにも夫がいないと思うと気が楽で、解放された気分に。

気が付けば、まるちんの夏休みも残り2日。
今年は、あっという間の夏休みでした。

Categorieひとり言  トラックバック(0) コメント(1) TOP

 |TOPBack