2017’08.09・Wed

素敵な作品

夏休みに入ってから、様々なワークショップに参加しています。
さすが、年長さん。
1人でできることが増えてきてすっかり個々に作れるように。
s_IMG_7634A.jpg

てるてるも作りたいということで、私が代わりに。
てるてるが選んだアイテムで、ロゼット完成。
s_IMG_7638A.jpg
左側:てるてる・右側:まるちん

いろんな色やアイテムがある中、てるてるが選んだものは、ちょっと女子感覚なものばかりでした。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.26・Wed

イースター

今年度絵画教室始まりました。
「イースター」
s_IMG_6360a.jpg
切ったり貼ったり、書いたり、塗ったりと1時間半大忙しだったようです。

先日、家族の絵を描く機会があり1年前よりはるかにレベルUPしていた姿に驚きました。
今まではただ人を描くというだけだったのですが、「家族でキャンプに行った」というテーマを自分で決め、夜空には星を、緑や花なども描いて素敵な絵に仕上がっていました。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.13・Thu

年長

春休みが終わり年長さんになったまるちん。
担任の先生が変わったことで、また幼稚園が大好きになったようです。
昨日は、早速懇談。
IMG_6064a_convert_20170413192052.jpg
感じのよい先生でこちらも一安心。
幼稚園最後の1年は、楽しく通園してほしいですね。

幼稚園が始まっても公園に児童館にと大忙し。
今日も児童館へ。
s_IMG_6073.jpg

初ツイスターゲームに挑戦。
s_IMG_6074.jpg

まだ小学1年生は短縮のようで、お弁当を持参している子どもたちと一緒に食べたり遊んだりと大はしゃぎ。
すごろくやゲームも一緒になって楽しみました。
もちろん、児童館の後は公園に。

児童館や公園も足しげく通うおかげで、顔見知りも随分と増えました。
いいか悪いかはわかりませんが、2人も積極的に話しかけて仲間に入れてもらっています。
嫌な顔することなく優しく接してくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんのおかげだと思っています。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’03.19・Sun

インフルエンザ経過の様子

昨日は、夕方まで元気だったのにまたもや発熱。
今朝は熱も下がって元気だけど外にいけないので私とお絵かきしたり、字の練習をしたり。

夫はというと、三連休じっと自宅にいるのはということで、初のてるてるを連れての買い物へお出かけしていきました。
とブログを更新中に電話で今から帰るって。
1時間程の外出でしたが、掃除したい箇所もできたのでよかったです。

隔離をということで今更ですが、まるちんが寝室で寝ているので、昨夜は私とてるてるは和室で寝る準備を。
結局、まるちんが起きて、私と寝たい、てるてるはまるちんと寝たいということで、いつもと一緒のように寝室で寝ることに。

今のところ、まるちん以外は発症していないです。
私自身のことですが、昨春寝込んで母に急遽きてもらうということがあってから、とくに健康を意識するようになり、ほぼ病気知らず。
今までの生活が噓のようです。
もっとびっくりすることは、小学生からもっていたアレルギー性鼻炎。
今は花粉症といいますが・・・
毎年、年明けからGW過ぎと秋が地獄なのですが、今年は今のところ、ほとんど影響なし。
病院にもいっておらずです。
念のため、薬を購入していますが、このまま使わずにおわるかも。

知らず知らずのうちに体質改善されたのではと思うくらいです。

自分が病気になっても頼る人もいない、母に来てもらうのも申し訳ない。
そう思う気持ちが今の自分には強く、無駄な夜更かしはしない。
早寝早起きと食事。
この積み重ねが今の私にはあっているんだと思っています。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’02.22・Wed

素敵な作品

ようやくまるちんもギブスが取れて自由に右手を使えるように。
絵画教室も終盤。
先週に引き続き制作。
s_IMG_5458.jpg
粘土でお菓子などを作って・・・
絵を書いて・・・
真ん中には写真を貼るようになっているそうです。
完成が楽しみです。

Categorieまるちん  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack