2017’07.26・Wed

土用の丑の日の出来事

19日に土用入り。
そして、25日が丑の日ということで、我が家もウナギ献立を。
私自身、焼きたての白焼きは美味しいと思うのですが、どうもあの甘たっるいかば焼きがあまり好きではなく、ご飯に味が移るのも抵抗があるのです。

今年は、2尾にしないと足りないだろうなあと悩んでいたところ、先日立ち寄ったスーパーで、うな玉丼の試食コーナーが。
子どもたちが食べておいしいというので、(私が食べていないので何を使っているのかわからず)調理担当の方と作り方を聞き、これなら、特大のを1尾買えば、頭と尾の部分を少々拝借すれば、残りの大半を夫に置いておけると思い、今年は特大うなぎを1尾購入。

しかし、肝心の夫は、「うなぎ買うよ宣言」したのにも関わらず、前夜に夫の父親と食事に行き、何食べたのと聞くと、「うなぎ」。

そして、その後、「うなぎ買ったよ宣言」したのにも関わらず、午後には今夜は飲みに行くからってっメールが入っているし・・・

私としては、年々高騰するうなぎなんてあなたが食べるかわからない日になって、わざわざ買わないし、いったい何なの!!!
どうするのよこのうなぎ!!!

とりあえず、まるちんに1尾あるけど、そのまま食べるか、この間、食べたうな玉丼にするかどっちがいいか聞いた結果、うな玉丼に。
IMG_7474_convert_20170726062722.jpg
あとは、う巻き、もずく酢、赤だし、ぬか漬け。

まるちん曰くちょっと味が違ったけど、おいしいよとのことで、私もこれなら食べられるし、子どもたちにはボリュームもあって食べ応えあり。
調味料以外にもうなぎのたれも入れるということでしたが、そこは入れず、三つ葉をいれ彩りを。

冷蔵庫には、頭と尾の部分が切り落とされたうなぎがまだ眠っています。
今夜食べなきゃ小分けにして冷凍にして、子どもたちに少しずつ消費してもらうことにします。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’07.25・Tue

お薦め

日曜は、ロコモコ丼とズッキーニの豚肉巻き&みょうがの豚肉巻きをバルサミコ酢で味付け。
スープ。
s_IMG_7426.jpg

月曜は、麻婆豆腐。
中華サラダ。
中華スープ。
s_IMG_7427.jpg

今日は、土用の丑の日。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’07.22・Sat

手抜きが続きます

夏休みが始まりました。
毎日、予定をいれまくっております。
そんなこんなで、帰宅する頃には、既に疲れ・・・
夕飯も前夜に作り置きしておかないと、朝作って置いておくのは、腐ってしまうので難しい時期。

予定していたものを作る気にもならず、木曜は、しらすチャーハンとラーメン。
s_IMG_7416.jpg
子どもたちは、大喜び。

そして、こんな日に限って珍しく夫が夕飯要るという・・・
もちろん、別メニュー。
舌平目のムニエルや焼き野菜。
冷製スープだけは作って置いたので、どうにか先に風呂に入ってもらい急ピッチで2度目の夕飯つくりとなりました。

昨夜は、前夜にひじきを炊き、コロッケは、朝に衣までつけてあとは揚げればいいように冷蔵庫にストックしてお出かけしたおかげで、帰宅後もらくちんでした。
s_IMG_7418.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’07.19・Wed

いんげん消費

日曜は、久々にミートローフ。←いんげん豆を細かく切って入れました。
冬瓜スープをトマトベースにしたのですが、温かいといまいち。
s_IMG_7403.jpg
翌昼、冷たく冷やしたものを飲むと絶品でした。

牛の薄切り肉で青椒肉絲。
肉に下味をつけすぎて、ちょっとしょっぱくなってしまいました。
s_IMG_7413.jpg
マカロニサラダ。←いんげん豆を細かく切って入れました。
春雨スープ。

今夜は、まるちんも園で夕飯だし、てるてると2人。
トウモロコシも2本買ってきたので、簡単に済ませます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’07.16・Sun

夏メニュー

毎日暑い。
雨が降るといろいろと厄介なことも多いですが、梅雨はどこに・・・

我が家の木金土の夕飯は、もう夫は食べないだろう&いらないということで、らくちん簡単メニューです。

実家からたくさん野菜をもらったので、
木曜は、
豚肉とズッキーニのトマトチーズ焼き。
いんげんと牛肉の炒め物。
キャベツときゅうりのツナサラダ。
味噌汁。
s_IMG_7287.jpg

金曜は、
そうめん。
s_IMG_7340.jpg
冷蔵庫にあった大葉を見失い、代わりに焼きししとうを。
しかし、大葉はどこに・・・

土曜は、
カレー。
s_IMG_7393.jpg
最近よくカレーをつって食べている私たち。
しかし夫がいない日や夕飯要らない日の献立にカレーをすることが多く、夫に久々にカレーが食べたいといわれますが、なかなかタイミングが合わずです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack