2017’03.22・Wed

平和な一日

連休明け、夫も仕事。
天気は雨ということもあり、もう一日大事をとって自宅で安静に全ての予定をキャンセル。
まるちんも随分と元気になりました。

ほぼ喧嘩をすることなく仲良く遊んだり、DVD鑑賞。
そして、気になっている子どものおもちゃの整理。

夕飯は和食。
鶏肉と長ねぎの塩炒め。
大豆とひじきの煮物。
タコの炊き合わせ。
味噌汁。
IMG_5730_convert_20170322054306.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.21・Tue

三連休無事終了

どうにか無事に三連休乗り越えました。
最終日はもう何も聞かず勝手に献立を決めました。

豚しゃぶサラダ。
マイタケご飯。
モズク酢。
出し巻き。
すまし汁。
IMG_5729_convert_20170321151848.jpg

どうにか文句のいわれない献立となりました。
よく、夫が定年すると三食食事の世話をしなければならないという地獄の生活が待っていると聞きますが、我が家の場合、気難しい夫がいるので、夫が定年する頃には、私は旅立つか、仕事や趣味で常に留守でいたいと願うばかりです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.20・Mon

色んな意味で納得いかない

私の中で料理というのは、買い物から始まり片付けまで。

昨日、夕飯何にする??ということで、てるてるがカレーが食べたい。
じゃあ、俺が作ると夫がいうも、買い物はもちろん、全て下ごしらえをして、あとは調理だけの状態で、準備できたのでどうぞとキッチンを交代する。

正直余計に邪魔臭い。
材料も夫の希望のもの、切り方も夫の希望通り。

夫が作った3度目のカレー。
前々回よりも前回よりも3回目とあって少しはましになったというか・・・
名前はカレーなのに、こりすぎているから味はどちらかというとハヤシライスに近い感じ。
IMG_5728_convert_20170320112109.jpg
もちろん、今回も子どもうけしないカレーとなりました。

家で食べるカレーってそうじゃないんだよなあ~と、私もまるちんも思ってしまったカレーでした。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.19・Sun

食事の支度は大忙し

三連休、三食食事の準備。
普段朝ごはんを食べない夫も休みの日は、一旦朝ごはんを食べて再度寝るというややこしい生活。

夕飯のリクエスト。
エビマヨ。
てるてるがえびアレルギーなので悩みましたが、幸いてるてる夕寝をしてくれたので。

我が家のエビマヨは揚げないで作る簡単なもの。
s_IMG_5726.jpg

鶏ハムサラダ。
s_IMG_5725.jpg

トマトと卵の中華炒め。
s_IMG_5727.jpg

あとは、中華スープ。
久々に夫と二人だけの食事となりました。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.18・Sat

インフルエンザB型

まるちん熱が下がらないので、再度病院へ。
インフルエンザB型に感染中。
この連休は大人しく自宅待機となりました。

昨夜は、
きつねメンチ。
小松菜とえのきのお浸し。
高野豆腐の卵とじ。
味噌汁。
IMG_5724_convert_20170318130824.jpg

連休は夫の実家に墓参りやデイキャンプ予定でしたが、全て中止。
夫も自宅にいることになりより一層不機嫌。
ただでさえややこしいのに、こんな時に・・・

今回も夫の実家にいくのに、この人ってなんでこんなことを平気でと思う発言をする夫の父親に対して、人っていろんな人がいるから仕方ないというより、毎回なんなんだろうと思っていた矢先だったので、ちょっと一安心。

夫がいても何の役にも立たず、協力してほしいなら、協力してほしい気持ちにさせる行動や発言をすべきだとか言い出すので、余計にややこしいだけ。

せめて、自分のこと位すればいいのに、それすらせず。

まるちんを隔離することが対策だとわかっても大人が私しかいない中でそんなことできるわけもなく。
それに対して、文句ばかり言う夫。

もう、この連休でストレスマックスになるんだろうなあと初日で感じています。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOPBack