• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’11.11・Sat

抹茶のその後

2日目にして、多忙すぎてやろうと思ったメニューができず・・・
前夜から煮込んだポトフがメインとなりました。
s_IMG_8455.jpg

3日目。
きつねメンチのたねに抹茶を混ぜてみました。
s_IMG_8459.jpg
これは、まるちん&夫うけがよかったです。

4日目。
夫が飲み会と事前に分かったので、まるちんリクエストのオムライス。
しかし、抹茶をそのまま卵に入れてしまたので、だまになってしまい、失敗。
ケチャップライス&失敗たまごに。
s_IMG_8465.jpg
あと、春雨の酢の物と豆乳とかぼちゃのスープにも抹茶を。
これは、美味しい。

他にも、お試ししたいものがあったのですが、事情があって、今夜はおでん。
締め切りが日曜なので、本日結果送信予定です。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’11.08・Wed

抹茶を使います

里いもを購入したので、久々に里いもコロッケ。
s_IMG_8449.jpgそして、昨夜から抹人参と大根のきんぴら。
豚肉と白菜の蒸し物。
豚汁。

そして、昨夜から料理を料理に使って、実験中。
今度、抹茶についてプレゼンをするのに、実際、料理にどんな風に使うとよいか、試行錯誤しております。

メインは、さごしのパン粉焼き。
下味にオイスターソース+抹茶。
マカロニサラダのマヨ+抹茶。
あとは、普通にミネストローネ。
s_IMG_8453.jpg
まるちんうけは、かなりいいですが、てるてるは・・・

さごしのパン粉焼きは、普段は香草を使うところを抹茶に変えてみたのですが、ほのかな風味とパン粉の香ばしさで、なかなかいけました。
とくに出来上がりの熱々の時はおすすめ。

マカロニサラダのマヨに抹茶も違和感なく、色合いもいいので、よい感じ。

今週暫く続けてみます。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’11.06・Mon

三連休 食事編

3日の夜は、夫の取引先の人が、部長に昇格したということで、お家でお祝いを。
s_IMG_8436.jpg
福岡からのお付き合いですが、お互い大阪になって、ぐんとプライベートでは距離が近くなった感じです。
しかし、大手一流企業の福利厚生のすごさには驚きぱなしでした。

4日は、夫が急にデイキャンプにいくと言い出したのはいいのですが、行く場所は、調理はできないので、下準備が必要。
準備不十分で行き、結局何もせず早めに家路に。
というわけで、予定が狂ってしまい、その中の夕飯。
先日、まるちんと作り置きしておいた餃子が役立ちました。
s_IMG_8437.jpg
チャーハン、もやしのいかのレモン炒め、中華スープ。

5日は、牛筋と鶏肉を使った肉じゃが。
たことわかめの酢の物。
だし巻き。
みそ汁。
s_IMG_8438.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’11.03・Fri

トリュフ塩

先月母が来てくれた日曜は、かき&ぶりしゃぶ鍋。
s_IMG_8417.jpg
翌日、検診とあってアルコールNGの鍋にちょっと残念。

そして、写真はありませんが、検診の夜は、牛筋とこんにゃくを煮込んだもので、タコ焼きならぬ、牛筋コン焼きをしながら、お酒を飲みました。
やっぱり、人が来たときはこうでなくっちゃ。

火曜日は、ビーフシチュー。
マカロニサラダ。
オムレツ。
s_IMG_8418.jpg
今回のオムレツに初のトリュフ塩を使ってみました。
もう、まるちんも絶賛。
確かにおいしい。

水曜は、手抜きの手抜き。
ビビンバ丼&わかめスープ。
s_IMG_8419.jpg
まるちんたちは、リクエストの納豆チャーハン&チキンラーメン。
夫が見たら怒りそうなメニューです(笑)

もう、今週は、全く夕飯がいらないのか、昨夜もまるちんリクエストのオムライス。
春雨中華サラダ。
コンソメスープ。
s_IMG_8420.jpg

今夜は、来客ありなので、お酒飲めそうです。

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’10.29・Sun

和食&おすすめ

金曜のメインは、みつせ鶏とキャベツの蒸し物。
s_IMG_8383.jpg
おすすめ和食副菜2品。
白和え&ひじき。
どちらにもレンコンを使用して食感がとってもいいです。

土曜は、夫のリクエストの茄子の南蛮。
そして、今シーズン初のカキフライ。
s_IMG_8393.jpg
てるてるリクエストのいかフライ。
まるちんの芋掘りでゲットした巨大さつまいも。
今年は甘い。
当たりでした。

あとは、これもてるてるリクエストのタコ飯。
s_IMG_8391.jpg

Categorieおうちご飯  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack